住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-23 16:58:56

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 23920 匿名さん

    >そもそも誤字とか、言葉の違いはそんなに重要じゃないですよ

    何故、言葉を間違うか?、、ですね。
    なぜなら、貴方が言葉の意味を正しく理解していないからですよ。
    それに早く気がつきましょうね。

  2. 23921 匿名さん

    >>23920 匿名さん
    結局言葉遊びですか。
    本題で反論できないなら、意味ないですよ。

  3. 23922 匿名さん

    >>23908 匿名さん

    違う。
    私は戸建です。

  4. 23923 匿名さん

    >>23921 匿名さん

    本質的には鉄塔があったり緑も少ない、あざみ野みたいな街には住みたくない、ってことさ。

  5. 23924 匿名さん

    >>23918 匿名さん

    おたくが都心にこだわるのは勝手だが、地中電線が健康被害の要因になっているというおたくの話しに根拠があるのかないのか、ということを質問してるだけ。

  6. 23925 匿名さん

    都心派が御殿山推すから検索してみたら、綺麗なのほんの一部だけじゃねーか。
    マンションの容積率緩和のためにデベロッパーがまばらに整備しましたって感じ。
    ちょっと住宅街に入ったら、一通ばかりのゴミゴミした街並み。周りはビルやマンションが多くて日当たり悪そう。
    一部の風景の切り取りで満足できるなら、写真館でもいけば?
    こんなんでよく、街並みが~とか言えたもんだよ。

  7. 23926 匿名さん

    >>23923 匿名さん

    住みたくなければ住まなくてもよい。

  8. 23927 匿名さん

    >>23925 匿名さん

    ネットで御殿山の何がわかるんだ?
    この田舎っぺめw

  9. 23928 匿名さん

    >>23923 匿名さん
    え?それ反論になってませんけどー
    やっぱりアホでしたね。
    話にならないのでもういいです。バカとの会話は疲れます。

  10. 23929 匿名さん

    >>23927 匿名さん
    それ、ブーメランですよ

  11. 23930 匿名さん

    >>23918 匿名さん

    で、結局地中電線は健康に悪いのか?

  12. 23931 匿名さん

    >>23929 匿名さん

    それ、ブーメランですよ。

  13. 23932 匿名さん

    >>23927 匿名さん
    何が分かるって、街並みが分かるよwwww

  14. 23933 匿名さん

    >>23930 匿名さん
    それは都心マンションさんに聞いたら?

  15. 23934 匿名さん

    >>23841 匿名さん

    だから、健康被害の要因となるものが地中に埋まってるの?

  16. 23935 匿名さん

    >>23933 匿名さん

    ここの戸建が言ってるんでしょ?
    都内に健康被害の要因となるものが埋まってるってハッキリ書いてるよね?
    ホントなの?

  17. 23936 匿名さん

    >>23935 匿名さん
    それさっき話題終わってるよ
    アホ2号かよ

  18. 23937 匿名さん

    >>23932 匿名さん

    ネットで分かった気になってるんだとしたら大きな誤りですね。2〜3時間(もっとかな?)遠征してくれば分かる。

  19. 23938 匿名さん

    >>23936 匿名さん

    やはり妄想でしたかw

  20. 23939 匿名さん

    >>23936 匿名さん

    妄想でモノ言うなっての。アホかw

  21. 23940 匿名さん

    >>23938 匿名さん
    妄想?

  22. 23941 匿名さん

    >それさっき話題終わってるよ

    話題は終わってないという認識だね。

    戸建てが、地中に埋まった高圧送電線による
    健康被害の根拠を説明したら終わるかな。

  23. 23942 匿名さん

    >>23937 匿名さん
    そうですね、Googleストリートビューだけで見て『鉄塔ある、健康被害!健康被害!』『田舎だね』『そんな所には住みたくないな』とか言ってる人は駄目ですよね!

    では、ネットでは分からない情報を教えて下さい!
    さあ、どうぞ!

  24. 23943 匿名さん

    >>23941 匿名さん
    高圧電線の健康被害を言いだしたのは都心マンションさんだよ

  25. 23944 匿名さん

    >>23941 匿名さん

    そうそう。
    それを確認したいだけ。
    根拠がないなら無いで、妄想によるものでしたと詫びたらよい。

  26. 23945 匿名さん

    >>23943 匿名さん

    知らんがな。地中の話をしてるんだよ。
    地中の送電線が健康被害の要因になると言う根拠をはよ示せ。

  27. 23946 匿名さん

    都心マンションの人は送電線の健康被害については何も言っていなかったと思いますが。「景色がー見た目がー」とは叫んでいたようですが。

    健康被害は戸建から言い出したという認識ですね。都心の地中送電線は危険です的な話からだったはずです。

  28. 23947 匿名さん

    >>23943 匿名さん

    まあまあ、都心というワードに我を忘れて脊髄反射してしまったのですね。お気の毒。これからは、もう少しオツムを冷やしてから書き込んでくださいね。

  29. 23948 匿名さん

    >>23946 匿名さん

    はいとうぞ
    >>23770

    そもそも、都心マンションが健康被害言いだしたんだろーが
    電磁波自体の健康被害がそもそも不明確なくせになにいってんだ

  30. 23949 匿名さん

    過去スレもまともに読めないとか嫌になるな

  31. 23950 匿名さん

    都心には無いなそんな醜い高圧電線。体に有害なのに知らないの? よくそんな劣悪な環境に住めるよな。

    だっておwwwww

  32. 23951 匿名さん

    マンション勢完全に論破されとるやんけ…

  33. 23952 匿名さん

    >>23950 匿名さん

    あぁ、この煽りに脊髄反射してしまったのですね。お気の毒。
    それで我を忘れて地中電線も健康被害の要因になるって言い出したのですね。
    分かりました。

  34. 23953 匿名さん

    >>23950 匿名さん

    結局のところ、その煽りに乗せられたおたくさんも高圧線の健康被害を盲信してるってこと。

  35. 23954 匿名さん

    >>23950 匿名さん

    この煽りに対する適切な対応は、地中電線の健康被害を言い返すのではなく、高圧線の健康被害など妄想に過ぎないことを主張すべきでしたね。まんまと同じ土俵に乗ってしまった戸建のミスですね。

  36. 23955 匿名さん

    >>23952 匿名さん
    ちょっとー
    あなた間違ってたら
    まずは、ごめんなさいでしょ?www

  37. 23956 匿名さん

    もっとも、高圧線や鉄塔が近くにある物件は買わんけどね(笑)
    このスレの戸建はチャレンジャーが多いねぇ。送電線が近くにあっても気にしないんだね。

  38. 23957 匿名さん

    やっぱりこの価格帯だと普通のサラリーマンが多いんだろうね。
    4000万位の家だと年収1000万位だよね?

  39. 23958 匿名さん

    あーあと、都心の送電線は50m潜った地下を通ってるらしいから、まー多分問題ないね。
    地下変電所の近くは避けるけどね。

  40. 23959 匿名さん

    >>23957 匿名さん

    まあ、ローン3000万の頭金1000万てとこでしょうね。

  41. 23960 匿名さん

    >>23955 匿名さん

    さっきも言ったけど、戸建です。

  42. 23961 匿名さん

    この予算の戸建は、きっと送電線のそばだね。
    安いし、送電線も気にしないらしいので
    丁度良いんじゃない?

  43. 23962 匿名さん

    この価格帯のマンションだと窓開けたら目の前に電線ありそう(笑)

  44. 23963 匿名さん

    目の前電線と、高圧線鉄柱そばだったらどっちが害大きいんだろうね?

  45. 23964 匿名さん

    >この価格帯のマンションだと窓開けたら目の前に電線ありそう(笑)

    いえいえ。その様な土地は送電線を苦にしない戸建にお譲りしますよ。
    嫌じゃないんでしょ?どうぞどうぞ。送電線と共に日々をお暮らしください

  46. 23965 匿名さん

    3億円未満のマンションはカス、購入すべきでない。
    戸建て・マンション双方の合意事項です。

  47. 23966 匿名さん

    ムシでいい?w

  48. 23967 匿名さん

    4000万の予算なら千葉エリアも検討すべき。

  49. 23968 匿名さん

    都内に通勤するなら千葉からの方が近く、フラットな地形が多くて街並みもゆったりしている。神奈川方面より住みやすい。

  50. 23969 匿名さん

    >>23966 匿名さん
    > ムシでいい?w

    無視も何も、3億円未満のマンションはカス、購入すべきでないは、戸建て・マンション双方の合意事項です。

  51. 23970 匿名さん

    幕張イオンみたいな巨大ショッピングモールや木更津アウトレットモールみたいなのは神奈川エリアには無い。ゴルフの打ちっ放しは千葉が250ヤードに対して横浜は150ヤードと狭苦しいくせに高い。横浜は幹線道路が狭くて常に渋滞しており住宅街も狭くて入り組んだ路地が多く、道路事情は最悪。坂がキツすぎる。子供の医療費も、普通は中学入学まで無償なのに、横浜市は3歳まで。幼稚園の給食はない。東横沿線でも駅前の歩きタバコは無法状態で民度は低い。イメージと実際はかけ離れてますね。

  52. 23971 匿名さん

    横浜市って子供医療費何歳まで無料化だっけ?
    うちは中学三年生まで無料で助かります

  53. 23972 匿名さん

    横浜は所得制限あるみたい

    1. 横浜は所得制限あるみたい
  54. 23973 匿名さん

    >>23971 匿名さん

    たしか3歳までだったと思います。
    どこにカネを振り分けてるのか分からないけど、ヒドイ話ですよ。

  55. 23974 匿名さん

    > 3億円未満のマンションはカス、購入すべきでない。

    ってか、都心以外の戸建て・マンションは、将来の負動産だから購入すべきでない。
    3億未満でも都心ワンルームなどは、将来にわたって需要が見込めるから買ってもいいと思う。
    郊外は戸建てもマンションもダメだよ。高電圧鉄塔もあるし景観が悪い。

  56. 23975 匿名さん

    >>23973 匿名さん

    あ、ごめん。一年まででしたか。

  57. 23976 匿名さん

    この予算帯だと所得制限以下の人も多そう。ご愁傷さまだなあ。

  58. 23977 匿名さん

    千葉も大体中学生まで無料だったかな。

  59. 23978 匿名さん

    >>23976 匿名さん

    いやいや、横浜市で1000万ぐらいだと余裕で超えますよ。医療助成の対象外の通知きました。

  60. 23979 匿名さん

    神奈川は子供に優しく無いねぇ

  61. 23980 匿名さん

    今年は子供の矯正の他に予防接種やら医療用メガネを買ったりして50万ぐらい掛かってる。きっつー

  62. 23981 匿名さん

    >>23972 匿名さん

    横浜とか論外だね。
    その表にあるように、子供のケアも手厚い都心3区プラスに住むべきだね。
    高圧鉄塔もないしなw

  63. 23982 匿名さん

    >>23979 匿名さん

    税収はいっぱいあるはずなのにね。どないなってるんでしょうか?横浜市は子育て世帯への待遇が悪いですね。

  64. 23983 匿名さん

    子供の医療費よりマンションのランニングコストの方が高いですよ。

  65. 23984 匿名さん

    >>23981 匿名さん

    千葉の方がオススメですよ。安いから。

  66. 23985 匿名さん

    >>23983 匿名さん
    マンションマンションと日がな一日マンションのことばかり気にせんでよろしい。

  67. 23986 匿名さん

    今日八王子リフォームのヒロミさん宅で妄想マンション民さんの大好きなミーレ出てきましたぬ。

  68. 23987 匿名さん

    何でもかんでもマンションマンションとマンションのことばかり気にせんでもよろしい。

  69. 23988 匿名さん

    >子供のケアも手厚い都心3区プラスに住むべきだね。高圧鉄塔もないしなw

    それ結論でしょう。子育ても環境も都心は手厚く安心ということですね。
    どうしても郊外がいいならセカンドハウスで十分。あ、ファーストで郊外?南無〜

  70. 23989 匿名さん

    >>23988 匿名さん
    ゴルフや波乗り行くの不便たから都心は嫌だ

  71. 23990 匿名さん

    自宅マンションが郊外戸建てよりショボいからといって
    粘着して妬み嫉妬は見苦しい

  72. 23991 匿名さん

    今日のテレビ東京のWBSは都内の旧耐震マンション2万棟特集!
    怖っ

  73. 23992 匿名さん

    人数によりますね
    二人とも共働きで夫婦だけなら楽々マンションが有利でしょう

    子供が一人で三人家族ならマンションか戸建かは好みで

    四人家族以上ならマンションは狭すぎますね

  74. 23993 匿名さん

    >>23992 匿名さん

    4人でも予算次第で広いマンション買えますよ。

  75. 23994 匿名さん

    このスレの予算はマンションなら4000万円ですよ?
    郊外で、さらに駅から徒歩20分くらい離れる必要がありますね。
    管理費や修繕積立金もかなり高額になります。

    上大岡駅 徒歩18分 築10年 123m2 物件価格3599万円 ランニングコスト49725円/月
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-86540003498/

  76. 23995 匿名さん

    >>23994 匿名さん

    そんなマンションと7000万の注文戸建を比較するなんてここの戸建さんは酔狂ですね。

  77. 23996 匿名さん

    広いマンションを検討している人は高いランニングコストを払えるという事なので、
    戸建ならより高い物件を買えるでしょう。

  78. 23997 匿名さん

    普通に都内にファミリー向けマンションを買うなら予算は6000万からって感じ。
    郊外の安い中古マンションを比較したいのは戸建さんだけ。

  79. 23998 匿名さん

    >>23996 匿名さん

    そうですね。都内でマンションを検討する層なら郊外の注文戸建もいけるでしょう。

  80. 23999 匿名さん

    このスレはマンションなら予算4000万円ですよ?

    都内好立地のマンションはスレ違いです。
    価格無制限のスレで議論してください。

  81. 24000 匿名さん

    >>23999 匿名さん

    事実として、普通に都内でファミリー向けマンションを購入するなら予算は6000万からって感じだし、そのような層なら郊外の注文戸建を建てることも可能。
    郊外の安い中古マンションなんかは何ら検討対象にはならないから、ここの戸建さん達で仲良く吟味したらいい。

  82. 24001 匿名さん

    >郊外の安い中古マンションなんかは何ら検討対象にはならない
    なぜ?
    この予算で広いマンションを買おうと思ったら郊外の中古しかないでしょ。

  83. 24002 匿名さん

    >>24000 匿名さん
    あなたがスレ違いだからどっかいったら?
    都心マンションスレでも立ててひとりでやってなよ

    都合の悪いことを指摘されると逃げるしね

  84. 24003 匿名さん

    >>24001 匿名さん

    そういう不便な中古マンションを持ってきて7000万の注文戸建と比較しろってのが、ここの戸建の傲慢さが垣間見えて面白い。

  85. 24004 匿名さん

    >>24002 匿名さん

    逃げるなってことは、郊外の安くて不便な中古マンションと7000万の注文戸建を比較しろってことかな?片腹痛いねw
    そんな比較ができるのはここの酔狂な戸建しかおらんだろうw

  86. 24005 匿名さん

    >>24003 匿名さん
    7000万戸建てって一条さんだろ?
    無視しろよ

  87. 24006 匿名さん

    >>24004 匿名さん
    違うよ
    得意の話題そらしをしないで、指摘にたいしてきちんと反論しましょうねってことだよ。

    だいたい、論破されると話題そらしか、スルーだからねぇ

  88. 24007 匿名さん

    >>24005 匿名さん

    分かった分かった。
    逆に、3500万の郊外バス便中古マンションと釣り合う戸建ってどんな物件なの?
    そっちを議論したら?

    このスレに普通のマンションさんは居ないんだから。

  89. 24008 匿名さん

    この予算でマンションを買うなら70〜80平米ですよ。
    それ以上のサイズのマンションは検討しなくてよいですよ。
    マンションは、そのサイズでも十分売れますからね。

    戸建は延べ床100平米超えが欲しいんだよね。
    そうじゃないと、戸建は売れないんでしょ?

    じゃそれで検討してみましょう。

  90. 24009 匿名さん

    >>24006 匿名さん

    逸らすんじゃなくて対象外なんですよ。
    戸建さんは安い不便な中古マンションを比較するの?挙げるだけで検討する気ゼロでしょうが。そういうのを欺瞞という。

  91. 24010 匿名さん

    >>24006 匿名さん
    7000万の注文戸建と3500万の郊外バス便中古マンションは比較にならない。これが反論です。

  92. 24011 匿名さん

    実際、この予算で100平米以上のマンションを検討する人は
    あまりいませんし、数もそれほど多くは無いので現実的では無いでしょう。
    マンションのサイズは70平米〜80平米あれば十分ですしね。

  93. 24012 匿名さん

    >>24006 匿名さん

    キチンと比較対象となる物件同士で比較しましょうね。これが反論であり、提言です。

  94. 24013 匿名さん

    ああ、予算の上限はマンション・戸建共に4000万円ですね。

  95. 24014 匿名さん

    マンション・戸建(土地込み)どちらも4000万円を予算上限での比較で良いのですよ
    あとは各自が自分の財布と相談してどれだけの追加予算を用意できそうか判断すれば良いですしね。

    物件ありきで比較すると発散しますしね。
    異常に予算を釣り上げる戸建も湧いてくるので、現実的な予算で無くなってくるのですよ。

  96. 24015 匿名さん

    あと、マンションは70平米〜80平米がこの予算での現実的なサイズでしょうね。
    このサイズが嫌な人であれば戸建でも賃貸でも好きにすれば良いと思います。

    もっとも、マンションはこのサイズでも十分売れるのですけどね。
    戸建は、広さを主張しないと売れない様なので、、、。

  97. 24016 匿名さん

    結論としては、広さを求めるなら戸建って事で

    マンションは狭い間取りで我慢して住める人向け

  98. 24017 匿名さん

    ま、戸建は土地代もこの予算の中から払わないといけませんからね。
    上物にお金をかけるのか?立地を重視して土地代に多く割り振るのか?
    この辺りが戸建選択の腕の見せ所だと思うので、その辺りの主張を
    戸建の人から聞いてみたいですね。

    戸建の方は、送電線が近くにあっても全く苦にしない様で、
    どんな立地でもたくましく生きれるみたいですしね。

  99. 24018 匿名さん

    そういえば以前、戸建の方は上物を一条工務店の2500万円で建てるのが良いと
    言っていましたね。これは上物価格の様ですから、各種諸経費を考えれば
    土地にかけられる費用は約1000万円前後といったところ。

    1000万円の予算で買える土地はどの様な場所なのか?
    戸建民の腕の見せ所ですね♪

  100. 24019 匿名さん

    >>24016 匿名さん

    結論として、不便な立地を我慢できるなら戸建、狭い間取りを我慢できるならマンションですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸