住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 221901 匿名さん

    >>221899 匿名さん

    マンションには共用部と管理費等の支払いがあるのが誰もが理解している一般的な特徴ですが、それを無駄とか戸建の専有部に使ったほうがいいとか思っちゃうのが戸建さんの奇特な考え方。
    両者は区別しないとね笑

  2. 221902 匿名さん

    >>221901 匿名さん

    管理費や修繕費を無駄とはいっていない。戸建も必要に応じて一度に使う場面はある。
    大きな違いは、
    例えば車に乗らない一階住民だとして、使いもしないエレベータや上階通路,立体駐車場に悪い意味で平等に(居住面積に比例するにせよ)それらの大半をあてがわれること。しかも修繕の見積価格が精査された訳でもなく業者癒着も疑われる。
    戸建は100%自分の必要な部分だから納得できる。奇特でもなんでもない。

  3. 221903 匿名さん

    やはり集合住宅民はバカだなw

  4. 221904 匿名さん

    >>221898 匿名さん

    戸建に理屈でも経済力でも太刀打ちできず、ギャアギャア騒ぐ集合住宅。

  5. 221905 匿名さん

    >>221902 匿名さん

    誰もが理解しているマンションと戸建の特性の違いについて、納得するしないは本人次第だから奇特な考えを押し付けるんじゃないと指摘されてることに気付いてないアホ、それが戸建のクオリティ。

  6. 221906 匿名さん

    >>221904 匿名さん

    統計上マンション民の平均所得は戸建民よりも高いんだよね。マンション相手に理屈で対抗できないのはオツムの程度が低いから。

  7. 221907 匿名さん

    >>221902 匿名さん

    >管理費や修繕費を無駄とはいっていない。

    「戸建てには無い共用部に金を払い続けるのは無駄」って言ってんじゃん。
    大丈夫かな?笑

  8. 221908 匿名さん

    やっぱりここの戸建は奇特だな笑

  9. 221909 匿名さん

    >>221906 匿名さん

    マンションの平均年齢は戸建より高いから老化投稿が半端ないな

  10. 221910 匿名さん

    >>221909 匿名さん

    マンション派に理屈でも経済力でも太刀打ちできなかったから論点ずらしに取り掛かる戸建ちゃん笑

  11. 221911 匿名さん

    統計上、戸建民はマンション民よりも平均所得が低いという事実については何も言い返せなかったようだ。

  12. 221912 eマンションさん

    >>221906 匿名さん
    立地を分けずに単純に平均とればそうなるのは当然だけどだから何が言いたいのかな?

    スレタイにそって説明してね

  13. 221913 匿名さん

    戸建民はマンション民よりも所得水準が低いのに、平均的なマンションを購入してランニングコストも払うってのはキツイよね。

  14. 221914 匿名さん

    ここの戸建が言うように、マンションのランニングコスト相当を上乗せしてマンションよりも高い戸建が購入できるというのであれば、統計上マンションよりも戸建の平均価格が高くなってるはずなんだけど。
    なんで戸建の平均価格はマンションよりも低いんですか?
    やっぱり戸建民の所得水準が低いから??

  15. 221915 eマンションさん

    自分ならどっちを買うかという話なので他人の懐事情なんてどうでもいいことなんだが。

    他人のふんどしで相撲をとろうとしたり、平均の意味を理解してないからお馬鹿な主張するんだろうね。

    共同住宅って運命共同体なのにお馬鹿がいるから大変。

  16. 221916 匿名さん

    ここの戸建さんは、マンションを踏まえたら己の能力以上のローンを借りられるの?笑

  17. 221917 匿名さん

    >>221915 eマンションさん

    自分のことを分かってもらえず拗ねる戸建。

    結論としては「どちらでも良い」だからな笑

  18. 221918 匿名さん

    皆さんそれぞれに条件や考えがあるので、マンションと戸建のどちらにするかという問いについては「どちらでも良い」というのが結論になります。

  19. 221919 eマンションさん

    家族で住むなら戸建、一人ならマンションが良いと思うよ。

  20. 221920 匿名さん

    立地を重視するなら、マンションが有力な選択肢になりますね。

  21. 221921 匿名さん

    マンションは価格指数の伸び率がすごいので、相対的には戸建の割安感がでてますね。土地が安い郊外の戸建にしておけば良い。

  22. 221922 匿名さん

    平均的な戸建民だと普通のマンションすら検討する資格がないというのが現状です。

  23. 221923 匿名さん

    6,000万とか7,000万の戸建がマンションにすると4,000万になってしまうと言ってる戸建さんもいましたね。
    かなり奇特な方だと思いました。

  24. 221924 匿名さん

    >統計上、戸建民はマンション民よりも平均所得が低いという事実については何も言い返せなかったようだ。


    首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)ってくくりだと多少マンションの方が世帯年収高いみたいだけど、港区とか世田谷区とか渋谷区の既所有者で比較すれば当然戸建のほうが年収高いでしょう。三多摩、相模原とか松戸なんかだと駅前くらいしかマンションないからマンションの方が年収高いんでしょうね。
    要は土地が安いとかほぼただみたいなエリアにも戸建てはたくさんあるが(快適だからね)マンションはないからそういう統計が出るのでしょうね。確か国交省の統計も首都圏というくくりで出してましたよね。

  25. 221925 匿名さん
  26. 221926 匿名さん

    >>221924 匿名さん

    要は土地が安いとかほぼただみたいなエリアにも戸建てはたくさんある(安いからね)。郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    立地の優先度が低い戸建民はマンションなど踏まえずにおとなしく戸建にしておきましょう。

  27. 221927 匿名さん

    >>221923 匿名さん
    奇特な方の使い方大丈夫ですか?
    正しい意味わかってますか?

  28. 221928 匿名さん

    平均年収が低いとしか言えない気の毒な方。
    年収の低い人と馬鹿にしても戸建てより低い住宅性能で暮らしている。

    ちなみに隣のマンションは定借の上地下部屋でも億近くするから、おそらく年収高めの人が住んでいるのだろうけど。
    生活レベルは気の毒だけど低いな。
    あの値段払ってこの暮らしか。と言うかレベル。
    年収云々より質を見極められない人が多い。

  29. 221929 匿名さん

    >>221927 匿名さん

    マンションさんも7000万戸建と4000万のマンションの比較を肯定しているということでしょう

  30. 221930 匿名さん

    地方や郊外な一戸建てを含むて、やれ平均所得だマンション価格だ言ってるバカしかいないからマンションは馬鹿にされる(笑)

  31. 221931 匿名さん

    新築分譲マンション、大敗…約6倍の差をつけ「新築戸建て」が若い世帯に選ばれる。

    新型コロナウイルスの流行にともなって登場した、リモートワークなどの新しい生活様式は定着しつつある。そんななか、今まで重要視されてこなかった項目の価値が見直されてきている。 従来住宅の選び方で重視されていたのは圧倒的に立地であり、その後、家賃、築年数、広さ、間取りといった条件が挙げられていた。 しかし、株式会社リクルート住まいカンパニーが発表した「コロナ禍を受けた『住宅購入・建築検討者』調査(首都圏)」によると、新型コロナウイルスが流行してリモートワークや、外出自粛が日本中で行われるようになってからは、立地よりも広さが求められるようになった。 同調査によると、首都圏だけでなく全国的に家の広さを重要視する傾向が高まっており、一戸建て志向も高まっている。通勤時間に関しても、首都圏では、1年間で通勤時間が15分以内である割合は6%減少し、1時間以上かかる割合が13%上昇した。 「3年ぶりに行動制限のないGW」のさなか、外出自粛ムードも薄れてきている現在であるが、出社の有無については「このまま増やさない」という企業も多い。家を選ぶ基準も3年前までのものに戻ることなく、シフトし続けるのかもしれない。

    https://gentosha-go.com/articles/-/42568

  32. 221932 匿名さん

    >> 221920 匿名さん
    >立地を重視するなら、マンションが有力な選択肢になりますね。

    立地を選ぶ際には単に利便性だけでなく、家の周辺環境や騒音の有無など住環境も重視する。
    集合住宅は隣家との間隔も取れないし、騒音トラブルがつきものなので選択肢には入らない。

  33. 221933 匿名さん

    マンションを買う人は都会の土地を買えないから、立地を用途地域や住環境で選ばない。

  34. 221934 匿名さん

    >>221920 匿名さん

    俺は庭が広く地上で日光浴でき、すぐ避難できる高台で人口密度の低い一種低層の方が立地が断然いいと思う。
    会社は都心だが、ゴミゴミしたうるさく空気の淀んだ治安も悪く不便な都心に用は殆どない。
    70㎡程度の狭いマンションなら倉庫やカプセルホテル代わりとして選択肢。

  35. 221935 匿名さん

    >>221931 匿名さん

    うちの会社もテレワークでオフィス面積は半減、交通費、交際・会議費も1/10以下になり
    売上高も純利益も(給料も一時金も)アップしたので、元には戻せません

  36. 221936 匿名さん

    >>221933 匿名さん

    選ばないというより選べないのではw

  37. 221937 匿名さん

    >>221924 匿名さん

    要は、マンション派は戸建の中でも都内や近郊の戸建には勝ち目がないから、地方や首都圏郊外の低所得層をライバル視しているということです。

  38. 221938 匿名さん

    >要は、マンション派は戸建の中でも都内や近郊の戸建には勝ち目がないから、地方や首都圏郊外の低所得層をライバル視しているということです。

    都心部に既に済んでる戸建住みの年収平均だとマンションの倍じゃきかないでしょ?統計の取りようがないだろうけど。
    都心部は土地や分譲の戸建だってほとんど売り物が出ないしね。

  39. 221939 匿名さん

    マンションの駐輪場って狭いし治安悪いし、良いとこ無しじゃない?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2a36fc7f997be0a6c8b59f082e3a019122a5...

  40. 221940 匿名さん

    マンションの駐車場が気になります?笑

  41. 221941 匿名さん

    >>221934 匿名さん

    マンション購入者の過半数が立地の良さを挙げてるので、戸建さん個人の思いを披露してもムダです。

  42. 221942 匿名さん

    >>221937 匿名さん

    4,000万だと中古しか見つからないからマンションは
    パス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    スレタイに沿って考えよう。

  43. 221943 匿名さん

    標準モデルの年収1,000万未満の都内勤務ファミリーさんがローンを組んで買えそうな物件を考えたら、大体の想像はつきますよね?笑

  44. 221944 通りがかりさん

    マンション価格が上がりすぎて買えなくなった層がアンチとなり大暴れしてるな。郊外の中古戸建でも買ってください。

  45. 221945 匿名さん

    >>221944 通りがかりさん

    ですね、都内は中古でもマンションと違って戸建だと1億超えますから郊外のマンションが貧乏層には最適ですかね

    1. ですね、都内は中古でもマンションと違って...
  46. 221946 匿名さん

    ここの戸建てさんは、郊外の築30年超えのボロ屋も建て替えできず、高くなってしまったマンションは買えず、価値の低い郊外の土地に縛られ詰んでしまって、マンション派に八つ当たりしてる只の情けない野郎だからスルーでおkですw

  47. 221947 匿名さん

    23区内の戸建てですが、昨年建替えました。
    周辺の家も刺激を受けてちょっとした建て替えブームになってる。
    マンションじゃなくてよかった。

  48. 221948 匿名さん

    >>221941 匿名さん
    マンションの言う立地の良さは抽象的で単なるイメージにしか過ぎない。

  49. 221949 匿名さん

    >>221941 匿名さん
    都心部一等地、マンションと戸建てどちらを選びますか?
    良い場所に建ってる戸建てもたくさんあるよ。
    マンションに比べたら戸数は少ないけど。


  50. 221950 匿名さん

    >>221945 匿名さん

    もとから土地を所有していると建築費だけでよいのよね
    他所から上京したり自己所有の土地持たない賃貸だと仕方ないよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸