住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 14:51:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 221401 匿名さん

    スレタイに沿って、4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しよう。

  2. 221402 匿名さん

    統計を見るとマンションの平均価格は4,000万を遥かに超えています。
    でもここの戸建さんが検討できるマンションの価格は4,000万が上限なんだよね?
    だとすると、ここのスレの戸建さんはマンションだと平均以下の物件しか検討できないってことになりますね。

  3. 221403 匿名さん

    維持費の差額が2千万になるか数百万になるかは条件次第。

    維持費込みでマンションなら4千万、戸建なら維持費の差分だけ高い価格で比較しようという話が理解出来ないのがここのマンション派。
    (あるいは価格が高いからずるいという幼稚な論法に頼れると本気で思っている)

    同額の比較だろうと4千万と4.5千万の比較だろうと全く問題ない。
    そういう比較ですらマンションの優位性を全く語れないということがマンションと住人(このスレにくるマンション派のほぼ全て)の性質を表しているね。

  4. 221404 匿名さん

    >>221403 匿名さん

    予算が4,000万とか4,500万の戸建になるならそれで決まりだろう。いつまでもマンションマンション言ってないで戸建の検討をすればよい。
    マンションがどうとか言ったところで戸建の予算は変わらないからな笑

  5. 221405 匿名さん

    >>221394 匿名さん

    戸建派のくせにマンションがないと戸建の良さを認識できないんだな。

  6. 221406 匿名さん

    このスレが立ち上がってからマンションの価格はどれだけ上がってると思ってんの?ファミリー向けの新築マンションで予算が4,000万以下とかあり得ないんだけど。

  7. 221407 匿名さん

    戸建なら、わざわざマンションのランニングコストなんか踏まえなくても、己の年収や預貯金から予算ぐらい組めるだろうが。

  8. 221408 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しよう。

  9. 221409 匿名さん

    >>221407 匿名さん

    はい、毎月35万程ローン返してます

  10. 221410 匿名さん

    >>221396 匿名さん

    住宅を買う時比較するのはマンションじゃなくて金融機関間の融資条件だね
    物件同士の比較という意味なら、同一需給圏の類似地域の土地同士を比較する位。
    情弱無知なマンションさんにはわからんだろうが、例えば同じ6億円の予算があると仮定して、
    80坪なら青葉台vs松濤、200坪なら柿の木坂vs奥沢とかね
    80坪の青葉台と200坪の柿の木坂を比較することはあるかも知れないが、考えにくい。
    間違ってもマンションと戸建を比較するとか、商業地域と一種低層を比較する馬鹿はいない。

  11. 221411 匿名さん

    >>221410 匿名さん

    能書きはいいからスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払い額の戸建を検討しろや。
    アホかな笑

  12. 221412 匿名さん

    桁こそ違うが検討はしたよ。都区内に150坪の土地も家もあるからな。
    何か文句あるのか。

  13. 221413 匿名さん

    >>221409 匿名さん
    >はい、毎月35万程ローン返してます

    キミは一体、いくら借金してるんだい?

  14. 221414 匿名さん

    >>221397 匿名さん
    >マンションに価格以上の魅力があると思っているから安いマンションしか買えなくても比較したいと考えるのでしょうから。

    マンションには価格以外にランニングコストが掛かるので、戸建てより安いマンションしか比較にならないと考えるのです。

  15. 221415 匿名さん

    >>221412 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討しよう。

  16. 221416 匿名さん

    マンションなランニングコストは月々10万。
    それを35年と考えれば、4200万円。
    一戸建ての修繕費を1200万と考えても3000万円の差が。
    4000万円のマンションなら、7000万円の一戸建てを検討できますな(笑)

  17. 221417 匿名さん

    >>221414 匿名さん

    欺瞞はやめよう。
    マンションには価格以外にランニングコストが掛かるので、戸建てより安いマンションしか「買えない」と考えてるんでしょ?で、価格の安いマンションは「比較にならない」から戸建が良いと言ってるだけなんだわ。

  18. 221418 匿名さん

    >>221416 匿名さん

    7,000万の戸建だと4,000万のマンションしか買えないって言う戸建てさんならあり得るかな笑

  19. 221419 匿名さん

    ランニングコストがネックになって、戸建と同一価格帯のマンションは買えません、という戸建さんはマンションなど検討しないで戸建にしておけばよろしい。

  20. 221420 匿名さん

    7,000万の戸建を買えるけども、マンションだと4,000万までしか予算は出せないと言う戸建さん。
    基本的に価格帯が違うのでマンションと戸建は「比較にならない」が、もし戸建さんがそのマンションに何らかの価値を感じていて7,000万の戸建と比較しうるとおっしゃるのであれば、どうぞ比較検討すれば宜しい。

  21. 221421 匿名さん

    マンションにはデメリットしかないとほざいてる戸建もいるけど、だったら安いマンションを比較する必要がないよね笑

  22. 221422 匿名さん

    このスレの4,000万つーのがいつ設定されたのか知らんが、マンションはここ数年で独歩高になってるからまともな物件は買えないね。
    郊外の戸建はそんなに上がってないから、割安感があるんじゃないの?これからは知らないけど。一般的なファミリー層なら郊外の戸建にしておけばいい。

  23. 221423 匿名さん

    >>221422 匿名さん

    ですねー
    4,000万だとマンションは中古しかないからパスって言ってるのにここの戸建の連中は不満顔だからなぁ
    相場とか分かってるのかな?笑

  24. 221424 匿名さん

    ここのスレタイを理解すればするほどマンションと戸建は比較にならないという結論が強化されていく矛盾に気づくことでしょう(笑

  25. 221425 匿名さん

    4000万円のマンションに納得いかないなら別スレがあるよ(笑)
    それでも、この人気スレに粘着してるんだね~
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/649214/

  26. 221426 匿名さん

    結論的には>13で終わってますね。

  27. 221427 匿名さん

    未だに4,000万の予算でまともなファミリー向けマンションが買えると思ってる戸建さんがいて驚きます。

  28. 221428 匿名さん

    マンションと戸建のそれぞれにメリットやデメリットがある事を理解すれば、約7割が「一戸建て」と回答「騒音トラブルになりにくい」

    https://maidonanews.jp/article/14600849

    マンションの負け

  29. 221429 匿名さん

    4,000万だと平均価格以下のマンションしか狙えません。ここの戸建さんはそのレベルだと自覚した方がいい。

  30. 221430 匿名さん

    未だに、まともなファミリーがマンションを選ぶと勘違いしてる粘着さんマンションがいて驚きます♪
    あっ、コイツは子供も居ない単身高齢者かw

  31. 221431 匿名さん

    >>221429 匿名さん
    その平均価格は新たに売り出された供給戸数を絞られたマンション価格。
    実際に成約しているマンションの平均価格は?

  32. 221432 匿名さん

    >>221430 匿名さん

    議論に負けるとこのようにマンション派を揶揄し始める戸建さん。アホかな笑

  33. 221433 匿名さん

    >>221431 匿名さん

    供給戸数が絞られていても、マンション希望者はそもそも少ないって戸建さんは言ってるから何の問題も無い。
    ただでさえ供給の少ないマンションをわざわざ踏まえて戸建てと比較したがる戸建さんって相当マイナーだよ笑
    自覚ある?

  34. 221434 匿名さん

    >>221430 匿名さん

    そもそも検討の対象になるマンションが無いって言ってるのにバカだなーコイツ笑

  35. 221435 匿名さん

    >>221434 匿名さん
    検討対象が無いならストーカーのように粘着しないよな~
    バカだなコイツ(笑)

  36. 221436 匿名さん

    マンションがイヤだからランニングコストで予算を嵩上げして高い戸建にするんだってのは、理屈じゃなくてポリシーだよな笑

  37. 221437 匿名さん

    マンションがイヤだからランニングコストで予算を嵩上げして高い戸建にするんだってのは、理屈じゃなくてポリシーだよな笑

  38. 221438 匿名さん

    マルチのカリスマもマンションで釣りしてる。
    マンションを妄信的に好きな人が騙されやすいみたいだけど(笑)

    「マンションがたったの80坪で250平米しかなくて、リビングは53畳しかないんです。子供たちがフットサルしかできません」

    https://www.j-cast.com/tv/2021/11/12424744.html?p=all

  39. 221439 匿名さん

    >>221435 匿名さん

    検討対象になるマンションがあるの?笑
    独居老人だろコイツ。

  40. 221440 匿名さん

    そんなにマンションが良いなら、4000万円以下の物件を卑下する必要は無いですよね?
    マンション市場は一戸建てと違い、中古市場が大半。
    ホントにマンションを検討している方は、供給量が絞られた新築を、「高くなった~」なんてぬか喜びしたりしない。
    中古マンションの成約件数を見ても、新築を遥かに上回りますから、よく分かります。
    結局、自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協するって事ですな(笑)

  41. 221441 匿名さん

    戸建さんは、踏まえたいマンション探しから始めよう。

  42. 221442 匿名さん

    >>221439 匿名さん
    単身高齢者=独居老人
    マンションさん図星だった?(笑)

  43. 221443 匿名さん

    ここは、マンションのデメリットをレスして粘着さんをからかうスレだよね?

  44. 221444 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できないクズのクセに、都心だ億ションと富裕層のフリしたところで誰も信じてね~ぞ?
    全部、広告やサイトの借り物画像だしw
    レシートとか徘徊画像なんて、逆に地方出身者が憧れの都内の賃貸アパート引っ越してイキってるように映る。
    恥だよ、恥!!

    現実の富裕層である戸建てさん達からは、広告を鵜呑みして虚栄心を満たし悦に入るサイコパスにしか見えない…

  45. 221445 匿名さん

    >>221440 匿名さん

    マンションには値段なりの価値しかないでしょ。
    買った人の条件とか希望なんか知らないからね。
    とにかくここのスレでは4,000万だと中古しかないからマンションはパスで、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんというアドバイス。繰り返しますけどお勧めはこ、だ、て!だからね笑
    違うというなら反論すれば宜しい。

  46. 221446 匿名さん

    >>221444 匿名さん

    そんな事をいくら喚き散らしても、マンションと戸建が比較になるかどうかの議論には何の関係も無い。
    違うというなら、踏まえたいマンション探しから始めよう。

  47. 221447 匿名さん

    マンションスレは住民同士の諍いが絶えない。
    ここも粘着ハムスターマンションさえ居なければ、平和なんだろ~な~

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

  48. 221448 匿名さん

    >>221443 匿名さん
    >ここは、マンションのデメリットをレスして粘着さんをからかうスレだよね?

    それを言ったら元も子もない。
    まだまだスレを伸ばさないと。

  49. 221449 匿名さん

    >>221445 匿名さん
    スレタイの趣旨からパスは1回までです。
    はい1回。次からは、マンションも検討しましょうね!

  50. 221450 匿名さん

    理屈で言い返せないとマンションさんガー!高齢者ダーサイコパスだーと暴れる戸建ちゃん。ママに仕事探してこいと言われて暴れ散らすニートみたい笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸