住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 218701 匿名さん

    >>218699 匿名さん

    財界の大物がそんなしょうもない相手と匿名スレで乳繰りあってんの?笑
    アホだな

  2. 218702 匿名さん

    >>218698 さん

    ここのしけた戸建なら地方のお上りバイト君が独りで相手しておけば十分だろう笑
    戸建もみんな悦んでるしな笑

  3. 218703 匿名さん

    >>218702 匿名さん

    頑張ってるマンション派をディスるのはちょっと孤軍奮闘のソニー君がかわいそうかとw

  4. 218704 匿名さん

    >>218689 匿名さん

    ではお言葉に甘えて、今回はマンション派を演じようか
    というか、実はマンションも2つ(城南とマリンリゾート)あるけど、多忙な身にはカプセルホテルや倉庫代わりには便利だねw
    リゾートだと、マリン系は塩害対策でマンションが無難だけど、避暑地系はご近所とのバランス上、マンションじゃ新参者扱いされ恥ずかしいww
    チンケな戸建て気取り?イミフだが、本宅だけで君のアパートより10倍は広いと思うし、全部足すと一体どうなるんだろうw
    あと、うさばらしなんかするつもりはないよ。赤子の手を捻るようで不本意だが、君のようなハエが払っても払ってもたかってくるから仕方ない
    ここまで差が開くのも、君が子供の頃や社会人になってもサボってきたのが原因だから,余り人を恨まないことw

    1. ではお言葉に甘えて、今回はマンション派を...
  5. 218705 匿名さん

    借換えて低利になりましたよ

    1. 借換えて低利になりましたよ
  6. 218706 匿名さん

    マンションがんばれ~

  7. 218707 匿名さん

    マンションさんファイト!!

  8. 218708 匿名さん

    マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

    時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく

    https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html

  9. 218709 匿名さん

    いくら億ションだタワマンだとか響きの良い造語を作っても所詮ただの集団生活・集合住宅の団地です、マンションなどと言う物は色々な人を一つの雑居ビルに詰め込んだシステムなので実情は社員寮や学生寮の暮らしと変わりません。マンションなどと言うたいそうな横文字や綺麗なイメージ画像の広告でいくらいいイメージを植え付けても変わりません。

    駅近や人付き合いが少ないなどという謳い文句を売りにしていますが、実際に住んでみると管理組合や理事会など住人同士の集まりや決まり事だらけで雁字搦め。コロナ禍の今、人々が密集する駅近なんて逆にデメリット。

    ・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
    ・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
    ・毎日他人と廊下ですれ違い
    ・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
    ・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
    上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
    ・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
    ・地震や火事の有事にもすぐに建物の外に避難できない
    ・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
    ・駐車場で車の洗車やメンテナンスができない
    ・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
    ・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無

    などと不便だらけで集合生活ゆえ、他人と接する機会も人付き合いもむしろ一戸建てよりはるかに多く自由度もなく、一戸建てに対する優位性は単身者向けの狭い住宅があるぐらいしかありません。

    そのくせ売る側のデベロッパーや不動産業者のプロの人達も客にはマンションを売りつけるくせに、自分たちが終の住処にするプライベートでは集合住宅など買わず身内にも勧めず一戸建てに住んでいます。
    本物の金持ちや政治家もほとんどが集合住宅ではなく都内の一等地にしれっと広い庭付きで一戸建てに住んでいます。
    マンションと言うシステムは駅前の土地をデベロッパーが地上げして地元の農家からぶんどり、同じ予算で一戸建てを買えない貧乏人達を詰め込み、駅前の土地を住人に割り勘させて、駅近を全面に押し出し実情の不便さはなるべく気がつかせないように宣伝し、一戸建てに比べての割安感とマンションは便利などという虚像のイメージを作り、住宅購入初心者を騙し売りつけて集団で住まわせて管理費の名目で一生搾取するデベロッパーしか得しない住宅システムと言わざるを得ないですよね。

  10. 218710 匿名さん

    エネルギー価格高騰してますが
    高注文住宅で太陽光発電システム良いですよ

    1. エネルギー価格高騰してますが高注文住宅で...
  11. 218711 匿名さん

    マンションの資産価値を維持したいなら、理事会は積極的に関わらないとね。
    面倒がっている住人に文句を言う資格はない。

  12. 218719 匿名さん

    >>218710 匿名さん

    戸建かよ!

  13. 218720 匿名さん

    平成16年って、、、何年前?笑

  14. 218728 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  15. 218730 匿名さん

    戸建は4,000万以下のマンションと同じ予算で、マンションだと4,000万しか用意できない戸建さんだから、平均価格が4,000万を遥かに超えるマンション民の中では偏差値40代の落ちこぼれになる。年収はマンションの平均よりも低い700万程度が理屈的には合ってるけど、サービスで1,000万弱ということにしておきましょう。
    都内勤務のファミリー、年収1,000万、4人家族で妻は育児休業、総予算は5,000万まで、などの条件を標準モデルとして考えると、4,000万以下のマンションは中古しかないのでパス、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になりますね。

  16. 218731 匿名さん

    まあ何にせよ、当スレのスレタイに沿った4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建だと、マンションは中古しか探せないので最初からパス。結論としては郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんということになります。
    具体的には、土地は2,500万から3,000万の予算で坪単価50万程度のエリア、首都圏だと千葉がお勧め、建物は1,500万から2,000万の予算で平米単価は15万程度になるから基本パワービルダーから選ぶことになります。なかでも戸建てのシェア3割、年間棟数3.6万戸を誇る飯田グループのような大手のパワービルダーであれば、スケールメリットを活かした安価で質の良い住宅を多数提供しており、日本全国の戸建民からも絶大な支持を受けてますのでやはり筆頭候補に挙がってくるのでしょう。

  17. 218732 匿名さん

    >>218720 匿名さん

    平成16年って金利どのくらい?

    あとさ東京のミニ戸にソーラーパネルなんて載せるスペース普通無いだろ

  18. 218761 匿名さん

    マンションの別室より戸建ての別棟のほうが色々と便利

  19. 218762 匿名さん

    大抵は奥さんの実家に二世帯が多いよね、出産と子育てのヘルプ期待で。戸建てさんは独身ニート子なしだから、イメージできないだろうけどw

  20. 218763 匿名さん

    >>218761 匿名さん

    都内4000万相応の家だと、どの辺りで可能かね?土地勘ない地方民はどっか行けw

  21. 218764 匿名さん

    [No.218712~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  22. 218765 匿名さん

    >>218763 匿名さん
    戸建ての予算は4000万以上だし、2世帯戸建ては親の家の敷地に建てるでしょ。
    建物なら予算も全く問題なし。
    戸建てを知らないマンション民?

  23. 218766 匿名さん

    >>218765 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ予算の土地代込み戸建だから、上物2,000万土地3,000万というのが妥当な線ですね。親の土地に建てるなら時価で買わないと贈与になりますよ。まさか登記は親名義のままとか?笑

  24. 218767 匿名さん

    >>218762 匿名さん

    今迄は子供の面倒をみて貰ったけど、今度は逆に親の面倒を見なければならないよ。
    うちの場合夫婦共々実家がそれぞれ都内で(百坪以上あるので)どちらも二世帯住宅にして
    行ったり来たりをやっていた。流石にスープは冷める距離だけどねw
    過去形なのは、うちの場合老人ホームに入れざるを得なくなったから
    このスレに巣食う粘着爺さんも時間の問題だし、地方出身のあなたも人ごとでは無い
    ボケでもしたら、いずれ郷里に戻ることになるよww

  25. 218768 匿名さん

    ローンの仮審査にも通らない戸建ちゃんはいつまで経っても予算が組めない。

  26. 218769 匿名さん

    親の介護なんか30年先の話だろ笑
    本人も子どもの世話にはならんと言って1億以上の資金は用意してる。

  27. 218770 匿名さん

    二世帯住宅は、土地を買えない子どもといつまでも子どもを手元に置いて己の面倒を診てもらいたい親の妥協の産物だろ。

    まともな親ならカネを渡してこっちの心配は要らんから好きなところに家を建てて自分のファミリーを築けと応援するよね。

  28. 218771 匿名さん

    >>218766 匿名さん

    悪いけど都内の戸建に住む人で,法令に疎い人なんか存在しない。うちは二世帯だけどとっくに分筆し、相続税も親子共々ここのマンションさんの予算以上払っている
    まあ土地を買うより遙かに安いけどねw
    勿論親が亡くなれば更に相続税を払うことになるが、節税対策済なので悪しからずw

  29. 218772 匿名さん

    >ローンの仮審査にも通らない戸建ちゃんはいつまで経っても予算が組めない。

    エアローンのソニー君はハエのように飛び回るなw
    ローン返済計画書は手作りできたのかな?www

  30. 218773 匿名さん

    >>>218770 匿名さん

    本当にマンションさんは税金知識がからきしダメだねw
    そもそも悪いけど,貴方も羨む場所に家があるので、妻も子も十分満足しているよ。
    そうはいっても自分の子供世代では事情も変わるだろうから、その時はそれを相続後に売れば良い。
    勿論他の不動産もあるし、相続税原資や建替原資になる金融資産もそれなりに蓄えてあるし、今の家だけでも子供達に分筆しても一人当り50坪以上の整形地を残せるから、それぞれが結婚して暮らすには十分w
    繰返すけど、子供達が自宅用に必要な不動産として残さず現金で残すのはオバカです

  31. 218774 匿名さん

    二世帯マンションなんてゴミ中のゴミ(笑)
    普通の感覚なら一世帯ですら無理。単身者やDINKs向け。

  32. 218775 匿名さん

    これ見たらマンション無理ってなるなw

  33. 218776 匿名さん

    >>218763 匿名さん

    中古で予算さえ許せば大田、世田谷、目黒、渋谷、中野、杉並、練馬かなw

    でまともな感覚の持ち主なら新規分譲はミニ開発しかないことを知っています
    元々お屋敷だった一戸をコの字10戸に細切れにして売るという安普請ビルダーが得意とする手法。
    で、そんなシロモノも元お屋敷町に多いのですが、土地に惹かれた田舎者以外買いません。
    で、都民ならどうするかというと、建築条件無しの古家付土地もしくは中古住宅を買います。
    それでも旗竿地だったり,借地権だったりするのでそれはパス。
    お勧めは東急なら池上線多摩川線。それ以外では西武池袋線、新宿線、丸ノ内線、もしくは小田急,京王線のやや駅遠物件を探しましょう。駅近はまず無理。それでも6千万以下は少ないw
    城東方面は戸建が少なく醜悪なマンションばかりで韓国みたい。水や震災で被災します。足立や北区江戸川区葛飾区を選ぶ位なら、横浜市北部か多摩方面中古の方がマシ。港区(麻布や青山高輪の高台のマンションの少ないごく一部を除く)や墨田荒川江東区も然り。品川区も木密が多く雰囲気は悪いし、ゴチャゴチャしています。
    東横線田園都市線目黒線はやはり高いので,中古でも二子からのバス便しかありません。

  34. 218777 匿名さん

    >>218775 匿名さん

    工務店の方ですね。

    1. 工務店の方ですね。
  35. 218778 匿名さん

    >>218769 匿名さん

    アンタは20代かw 

  36. 218779 匿名さん

    >>218776 匿名さん

    都内は都心以外価値ないから郊外はパス。
    それなら神奈川の横浜や、埼玉の大宮や所沢のほうが大都市で住みやすそう。中途半端な立地が一番ゴミ。

  37. 218780 匿名さん

    >>218775 匿名さん

    >>218775 匿名さん
    完璧にマンション問題を指摘。
    的を射た内容に粘着マンションさんも揶揄しかできない(笑)

  38. 218781 匿名さん

    >>218779 匿名さん

    価値がないのはゴミみたいな君の存在と屁理屈

  39. 218782 匿名さん

    >>218779 匿名さん

    典型的なお上りさんらしい発想だね。

  40. 218783 匿名さん

    驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション(笑)

    ゴミというのは、集合住宅以外は考えられん。

  41. 218784 匿名さん

    あら~、ゴミ立地というワードに過敏に反応する郊外民。

    >東横線田園都市線目黒線はやはり高いので,

    さして高くもない郊外を高いと言うとは、もしや東急沿線住民かな?坪単価500万以下とか都内じゃゴミだよw

  42. 218785 匿名さん

    >>218773 匿名さん

    子どもに分筆はあり得ないでしょう。
    家を継がない二男以降には好きなところに買ってやらないとどんどん土地が細切れになっていくだけ。

  43. 218786 eマンションさん

    確かに、うちのエリアはマンション単価1500万以上ですから、坪500万とかの郊外エリア、明治通りや山手線より外側とか、郊外というより地方といった感覚ですねえ。もう何十年もそんな郊外には行って無いですねえ、行く用事もないし。一番遠くて品川駅ぐらいかな。最近は行かないけど旅行の時の羽田空港ぐらいかw

    1. 確かに、うちのエリアはマンション単価15...
  44. 218787 eマンションさん

    >東横線田園都市線目黒線はやはり高いので,

    悪いがどこもゴミ路線。まあ住めるのは日比谷線の銀座~恵比寿間と銀座線南北線都心エリアかなあ。

  45. 218788 匿名さん

    反動・無い物ねだり、都民コンプ、学歴コンプ、出世コンプ、富裕層コンプ,容姿コンプの塊のような
    お上りさんを唯一収容できるのが、山手線内や湾岸のマンションやアパートなのだろうw
    山の手地区のプロパーの都民は彼等を相手にしないからね

  46. 218789 匿名さん

    >>218788 匿名さん
    >東横線田園都市線目黒線はやはり高いので,

    ↑エリアを高いと感じる属性じゃあ、都心など全く手が出ないだろうから、どうぞ、それら郊外安エリアにお住まい下さい。都心で広い家持てない人のベッドタウンが東急沿線エリアですからw

  47. 218790 匿名さん

    地方からのお上りさんは土地持ってないから
    うちらへの妬み嫉みが凄いみたいだね
    だから画像盗用とかまでしてるのだろう
    投稿に現れてる

  48. 218791 匿名さん

    画像盗用?w
    郊外戸建てさんは地歴、知力、学歴コンプの実家ニートだから、フリマ画像を加工してまで必死にアップしてましたよね?
    確かに投稿に現れてますね、その低属性ぶりw

    1. 画像盗用?w郊外戸建てさんは地歴、知力、...
  49. 218792 匿名さん

    >地方からのお上りさんは土地持ってないから

    うちのマンション売れば、郊外の数百坪の土地買えますけど、行かないし興味も関心もないから全く売る気もない。ただそれだけよw

  50. 218793 匿名さん

    自宅の玄関すら紹介できないゴミマンションのクセに~(笑)

  51. 218794 匿名さん

    >>218791 匿名さん
    画像パックマンといえばマンションさんの専売特許
    まずは躾の出来てないお仲間を調教してからにしようね

    1. 画像パックマンといえばマンションさんの専...
  52. 218795 匿名さん

    >地方からのお上りさんは土地持ってないから

    確かに、皇族や華族などの特権階級を除いて、都心に広い土地を所有しているのは、ソフバン孫さんや、ユニクロ柳井さん、楽天三木谷さんなど皆さん、あなたの言うお上りさんですね。全て500坪~2000坪超の邸宅ですが。自分には固定資産税とか高額そうだし必要ありませんがねw

    ま、それ以前にマンションも土地も、東急沿線とか郊外のは全く関心ありませんw

  53. 218796 匿名さん

    >>218787 eマンションさん

    4千万で家を探せって言うから候補地書いただけだろw 
    口先だけなら家賃5万の賃パンでも言える。
    文句があるなら俺みたいに港区や東急沿線に不動産持って税金払うか2億の現金用意してから物言えよw
    頭悪いな、どいつもこいつもw

  54. 218797 匿名さん

    >>218794 匿名さん

    それは戸建て派の自作自演。
    敢えて画像検索しやすいアップに釣られて、
    大恥かいてましたよね戸建てさんw

  55. 218798 匿名さん

    >>218796 匿名さん

    現金なら、株など有価証券以外の普通預金だけでも4億ほど貯金ありますよ。郊外戸建てさんってどんだけ貧乏なのw

  56. 218799 匿名さん

    >>218791 匿名さん

    ごまかすなよw
    それより東大の銀杏バッヂどうなった?まだー?

  57. 218800 匿名さん

    >>218797 匿名さん

    なんでオマエにそんなことわかんだよw
    自作自演は間抜けマンションの専売特許だろよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸