住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 14:25:41

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 211251 匿名さん

    幸せそうなファミリーさんの可愛い子供が立てる音に過剰に反応してしまう人もいるのでしょうね。

  2. 211252 匿名さん

    マンションを購入する際には、床スラブの厚みと重量床衝撃音性能のL等級の値を確認しておきましょう。

  3. 211253 評判気になるさん

    マンションの住民板見れば分かるけど、住み始めて時間経過したマンションでは騒音の話題が必ずと言って良いほど上がってる。

    特に子供のいる家庭なら周りに気をつかって生活しないとどうしたって漏れる。

  4. 211254 評判気になるさん

    >>211252
    マンションは遮音等級 L-40, L-45が標準だけど、L-40でも足音は伝わってしまう。

    遮音等級 L-30 なら子供がドタバタ走ってもほとんど問題ないけど、そんなマンションはたぶん無いですね。

    本来なら戸建の耐震等級の様に物件概要に明記すべき指標だと思うが、書いちゃうと音が伝わるのがばれちゃうので表だって書けないんだろうね。

  5. 211255 匿名さん

    マンションに騒音が無いなら、こんな本も無いだろうしトラブル記事もでないよな(笑)
    騒音が無いと言いはるのは、だいたい騒音主。
    https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

    1. マンションに騒音が無いなら、こんな本も無...
  6. 211256 e戸建てファンさん

    マンションに騒音がないという人はもれなく騒音主だと言うのであれば、マンション住人の99%は騒音主になりますね笑
    論理的におかしなことになりますが、まあマンションの騒音に悩んで安定剤を服用されてるような戸建派さんだから、そっとしておいてあげた方が良さそう。
    おつらいですね。

  7. 211257 e戸建てファンさん

    マンションを購入する際には、床スラブの厚みと重量床衝撃音性能のL等級の値を確認しておきましょう。

    ここの予算だとムリですが。

  8. 211258 e戸建てファンさん

    快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に囲まれながら穏やかに過ごしているはずの戸建さんが、鬼の形相でマンションの騒音ガーと騒ぎまくるのはとっても不自然ですね。
    大丈夫かな?

  9. 211259 匿名さん

    どんなに否定しようが騒音=マンションのデメリット
    なのは揺るがない(笑)

    2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

    https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

    1. どんなに否定しようが騒音=マンションのデ...
  10. 211260 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんには一切関係ないですが、

    「マンション内の騒音に関して意識したいのは、隣の部屋との戸境壁と床のスラブの厚さ。
    音を遮るには、できるだけ厚みのある壁である必要がありますが、特にタワーマンションでは、構造上の理由からコンクリートは使用できず、乾式壁が使用され、厚さにも制限があります。防音面を考えると、戸境壁は200㎜以上、床スラブは200~300㎜以上が求められると理解しておきましょう。コンクリートが使用された物件であれば、音漏れのリスクはかなり軽減されます。
    また、部屋の間取りによっても音漏れが起こります。水回りなどが寝室と隣接していないかどうかを確認するとよいでしょう。
    しかし、騒音対策が万全なマンションでも音の感じ方には個人差があります。
    物理的な対策の他に考慮したいのが、属性が近い人が多く住むマンションやエリアを選ぶことです。新築ファミリーマンションや大規模分譲地の入居者は小さいお子さんのいるご家庭が中心のため、子どもの出す音に神経質にならずに済んだといった意見もありました。」

  11. 211261 匿名さん

    マンションを購入する際には、床スラブの厚みと重量床衝撃音性能のL等級の値を確認しておきましょう。

  12. 211262 匿名さん

    4,000万超のまともなファミリー向けマンションなら騒音のリスクは殆どない。

  13. 211263 匿名さん

    マンションさんには、情報ソースが全く無いよね(笑)
    騒音が無いという願望や妄想じゃ、誰も信じやしないよ。

  14. 211264 匿名さん

    コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

    https://diamond.jp/articles/amp/274283

    騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。

  15. 211265 匿名さん

    >>211263 匿名さん
    実際、に住んでいるけれど静かだし

  16. 211266 匿名さん

    >>211259 匿名さん
    そのサイト見たけど、騒音は3位になってるよ。
    1位 部屋選び
    2位 周辺環境・立地

    部屋選びや周辺環境は、自分の選び方次第だし、その後の騒音も選んだマンションが良くなかったということだろうな。

    1. そのサイト見たけど、騒音は3位になってる...
  17. 211267 匿名さん

    >>211265 匿名さん


    あなたは超ラッキーさんです!
    マイナビの調査によると、何らかのマンショントラブルを経験している人の割合は、実に95%。その内容は、「騒音トラブル」(220名)が圧倒的に多く、次いで「駐車場または駐輪場トラブル」(139名)、「隣人トラブル」(126名)、「ゴミ出しのトラブル」(120名)、「外国人住民とのトラブル」(25名)が上位に。

  18. 211268 匿名さん

    まあ「何らかのトラブルを経験している人」なら戸建てだって同じ。
    みんな「何らかのトラブル」はあるよ。

    戸建ての方が面倒だよ。

  19. 211269 匿名さん

    「1位が騒音トラブル」と主張している人が、わざわざ違うデータを貼り付けるって
    どういう事?

  20. 211270 匿名さん

    >>211259 匿名さん
    800件中129件が騒音トラブルって6分の1しか騒音トラブルがないって事ですよね。
    あとの6分の5は別に問題ではないわけで。
    私のところが騒音なくてラッキーなのではなく、静かなのが普通なんですよ。

  21. 211271 匿名さん

    >>211270 匿名さん

    国の調査だと騒音トラブルは約4割だよね

  22. 211272 匿名さん

    >>211271 匿名さん
    それ、賃貸マンションやアパートを含んでいるんでしょ?

  23. 211273 匿名さん

    >>211268 匿名さん
    毎日気を遣って生活しなきゃいけないマンションとのびのび暮らせる戸建のどっちが面倒かは自明ですよ。

    どんなマンションに住もうが子供が走り回ったら周りに伝わる。
    戸建ならトランポリンやマット運動したって伝わらないよ。

    共用部の使い方をめぐるトラブルやストレスも戸建には無縁。
    共同住宅は自分ではどうしようも無い他人がからむ問題が多すぎなのです。

  24. 211274 匿名さん

    >>211271 匿名さん

    国交省の住宅購入者のデータですので含んでいません

  25. 211275 匿名さん

    >>211274 匿名さん
    ソースは?

  26. 211276 匿名さん

    都内でも雪が積もり始めましたね。
    マンションの青空駐車場は隣との間隔も狭いけどどうやって車を出し入れするんだろうね。雪かき誰がするのかな。スロープもあるし、大変そう。

  27. 211277 匿名さん

    >>211273 匿名さん
    戸建てでもトラブルは多いが個々で対応しているから外に問題が出にくいだけ。

  28. 211278 匿名さん

    >>211276 匿名さん

    基本的に地下駐車場なので大丈夫ですよ。

  29. 211279 匿名さん

    マンションは暖かく、周囲の雪も大したことないし、積もってもスタッフがすぐ綺麗に保持してくれる。
    戸建て民のレスが急に途絶えたけど、雪かき中かねw

  30. 211280 匿名さん

    マンションの「三大トラブル」としてよく挙げられるのが、「駐車場(駐輪場)」「生活音(騒音)」「ペット」だ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87266?page=1&imp=0

    弁護士の相談件数もマンションの騒音トラブルが多いみたいですよ♪
    マンションには騒音が付き物とまで言われてるやん(笑)
    https://diamond.jp/articles/amp/274283

  31. 211281 匿名さん

    水害や火災に弱い地下駐車場なんて危ないから絶対にイヤですね(笑)
    雪解け水で水没するかもよ!

    https://btimes.jp/column/emergency.html

    https://www.asd-inc.co.jp/2021/04/22/post-id-2891/

    https://s.response.jp/article/2021/04/16/345022.amp.html

  32. 211282 匿名さん

    そんなに自宅のマンションが素晴らしいなら、なんで紹介出来ないんでしょね?
    玄関やリビングなんか紹介したところで、何も個人情報を写さなきゃイイだけなのにね~(笑)

  33. 211283 通りがかりさん

    >雪解け水で水没するかもよ!

    は?新潟かよw
    戸建てってよほど僻地か、ボロ屋住みのようだなw

    1. は?新潟かよw戸建てってよほど僻地か、ボ...
  34. 211284 匿名さん

    >>211283: 通りがかりさん 

    隣が他人の車で超近いね
    そんな狭い駐車場はドア開ける時気を使いそうで嫌だな

  35. 211285 匿名さん

    専有ガレージが良いですよ

    他人が勝手に出入りしないし
    ちょっと物を置いとくのも自由で

    子供達も安全安心

    1. 専有ガレージが良いですよ他人が勝手に出入...
  36. 211286 匿名さん

    >>211283 通りがかりさん
    ブロック壁のマンション(笑)
    見栄っ張りだね~

  37. 211287 匿名さん

    >>211285 匿名さん

    愛車を愛でながらお酒とか良いですね

  38. 211288 匿名さん

    駐車場は所有しないとね☆

  39. 211289 評判気になるさん

    >>211283 通りがかりさん

    だから、なんで左の2台はナンバープレートが無いんだよw
    戸建のガッレージにボロ負けした癖に、また懲りずに同じ借り物画像出すなよ
    田舎の中古車屋そのものじゃんw

    まあ下の専用ガレージも引用だけどなw
    https://www.freedom.co.jp/kurashi/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3...

  40. 211290 匿名さん

    >>211289 評判気になるさん

    海外だから

  41. 211291 通りがかりさん

    >なんで左の2台はナンバープレートが無いんだよw

    個人情報だから加工するのは当然だろ。戸建て民みたくネットの拾い画じゃないリアル画像だから。じゃあもう少し薄めに修正したのアップしてやろう、高級車を見慣れない貧乏庶民めw

    1. 個人情報だから加工するのは当然だろ。戸建...
  42. 211292 匿名さん

    壁が汚い集合ガレージだし、ワンパターン借り物じゃ説得力も生活感もゼロ。家族も居ないのかなw
    高学歴な上流層フェラーリなんか乗らないし、毎度同じネタで見栄を張らない。
    ホンモノとシラをきり通すなら、次回は裏側から写真撮って出し直してご覧なさいw

    うちは都内だが2カ所あるし、所詮車もバイクも下駄代わりだが用途別に複数ある。
    (このバイクは1200ccノーマルだし静かなもんよw)
    排気音のうるさいハタ迷惑なイタ車は白い目で見られるし趣味じゃないのでお生憎様。

    1. 壁が汚い集合ガレージだし、ワンパターン借...
  43. 211293 通りがかりさん

    学歴とクルマは何も関係ないw
    経済力とクルマは関係あるだろうが。高級車ほど頑丈だし安全性も高い。所詮、国産ミニバンとか安っすいクルマと、フェラーリやランボは別次元のレベルだし、ベントレーは安全性も静粛性も素晴らしいから、イギリス王室の御料車は今はロールスからベントレーになってるし、世界中の王室や国家元首に乗られている事実も知らないような貧乏庶民は黙ってろ、無知晒して恥かくだけだぞ郊外庶民w

  44. 211294 匿名さん

    >>211291 通りがかりさん

    なんか見覚えあると思ったらヒルズ駐車場じゃないか
    なにドヤってんの

    1. なんか見覚えあると思ったらヒルズ駐車場じ...
  45. 211295 匿名さん

    それドラレコ?

    かっぺさんが上京して珍しく思ってわざわざ写真撮って投稿したんじゃないのかな?

  46. 211296 匿名さん

    同じアングルの写真しかないのな(笑)

  47. 211297 匿名さん

    >>211279 匿名さん

    マンションの雪かきの疑問:雪国以外の場合 【住民の声】 東京のマンションに住んでいる者です。除雪作業は管理会社がやってくれるものとばかり思っていたのですが、午後になっても作業が始まる気配がありません。確認したところ、除雪作業は管理会社の仕事に含まれないと言われてしまいました。これはおかしいのではありませんか?

    【お悩み解決のポイント】 「除雪作業は管理会社の責任で行う」という契約になっていれば、管理会社(の委託した会社)に除雪を任せられるでしょう。しかし、マンション標準管理委託契約書にも契約に含まれていない業務であることから、普段あまり雪の降らない地域の場合、除雪に関する取り決めが契約内容に含まれていないことが多いのです。

  48. 211298 匿名さん

    では、深呼吸して、4,000万以下のマンションを踏まえた戸建にオツムを切り替えよう。

  49. 211299 匿名さん

    では、深呼吸して、4,000万以下のマンションを踏まえた4000万以上の戸建にオツムを切り替えよう。

  50. 211300 匿名さん

    一般的な戸建のモデルケース。
    【テンプレ】
    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員
     配偶者 税込100万円 パート
    ■家族構成 ※要年齢
     本人32歳
     配偶者30歳
     子供1 0歳
    ■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
     3800万円 新築戸建
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     積立金 10,000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 30年・0.60%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     無し
    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
     高校までは公立に進学予定
    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
     ・親からの援助100万円
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸