住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 13:32:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 209801 匿名さん

    戸建てと違い建て替えもできないから、マンションだと一度でも火災が起きたら事故物件になる恐怖も(笑)
    自殺や事件、事故もマンションだと致命的ですな。

  2. 209802 匿名さん

    マンション特有のリスクは、「一酸化炭素中毒」と「住人」です。
    耐火性能がいくらあっても、火災で怖いのは「炎」よりも「煙」ですから。
    マンションは一戸建てに比べ、発生した煙がこもりやすい特性があります。
    火事で発生する煙には多数の有毒ガスが含まれており、なかでも「一酸化炭素(CO)」は、わずかな量を吸っただけでも意識を失う危険のある気体です。
    下階で発生した火災の煙が上階に流入すれば、一酸化炭素中毒のリスクがあります。
    特におかしな住人がウヨウヨ住んでる、いや必ず住んでるマンションは放火の可能性も桁違いです(笑)

  3. 209803 匿名さん

    マンションの匿名性の高さは諸悪の根源。

  4. 209804 匿名さん

    >>209799 匿名さん

    育ちは戸建だよ

  5. 209805 匿名さん

    >>209802 匿名さん

    戸建に場合延焼で燃えちゃうでしょ
    糸魚川の大火のようにね

  6. 209806 匿名さん

    不特定多数が出入りするビルや多人数の暮らすマンションは危険だね。

    今年のマンション火災焼死例(いずれも低層階)

    https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2021/11/17/45340/
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041501056&g=soc
    https://www.kanaloco.jp/news/social/case/article-448358.html

  7. 209807 匿名さん

    >>209801 匿名さん
    何言ってんだ?(w
    戸建てでもマンションと同じだが?

  8. 209808 e戸建てファンさん

    消防庁の統計データによると、火災による死傷者は「戸建」が圧倒的に多いですね。
    なお、集合住宅には賃貸も含まれてますから、分譲マンションにおける被害は更に少数となります。

    1. 消防庁の統計データによると、火災による死...
  9. 209809 匿名さん

    分譲マンションはスプリンクラーなどの消防設備や排煙設備がしっかりしてるからね。建物自体も燃えにくいから一部屋の被害のみで済むのでは。
    タワーマンションは火災になったらちょっと怖いけど。

  10. 209810 匿名さん

    >>209806 匿名さん
    1番目と3番目は賃貸マンション。

  11. 209811 匿名さん

    >>209808: e戸建てファンさん 

    防火対策を全くしてない昭和の築古戸建を含めても800人しか死なないとは戸建って優秀だな

  12. 209812 匿名さん

    >>209811 匿名さん
    >800人しか死なないとは
    戸建ての人って火災の時保険がおりるから問題ないって言うよね
    命の重さは同じだと思うが、、、
    わたしとは考えが違う

  13. 209813 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    >>209797 e戸建てファンさん
    令和になって以来中層施設の木造化が進んでいるんだよな
    そしてハウスメーカーにおいても鉄骨のメーカーだった積水ハウスの主力商品は木造

    住宅の非木造化が進展していたのは昭和の話で、令和は木造化の時代

  14. 209814 匿名さん

    >>209811 匿名さん
    昭和の築古マンションも含めても1028人中803人もが戸建て死亡者だけどね。

  15. 209815 匿名さん

    >>209813 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    鉄骨の家は壊す時に費用がかかるから更地にして土地を売るにしても金額的には損。
    富裕層は解体費用など気にしないから、コンクリート建てで火災にも地震にも強い家を建てるけど。

  16. 209816 匿名さん

    「しか」じゃなくて「もが」だよね

  17. 209817 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    手元に母集団のデータがないので
    熊本地震の被災調査のデータを引用すると
    構造物の95%以上は木造

    火災の90%が木造になるのは当たり前で(これが85%とかなら、何らかの要因で木造は燃えにくいとなる)
    木造が燃えやすいのではなく
    寧ろ、どの構造でも等しく火災が起こるという結論にしかならない

    鉄やコンクリートのみで作られた構造物など存在しないから当たり前だけと

    この議論の元となった投稿があまりにもアホらしくてレスしませんでした

  18. 209818 匿名さん

    >>209817 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    共同住宅の場合も1から3階までが多いのでほぼアパートでの死亡事例みたいですよ
    戸建さん達へ
    戸建やアパートに住んでる人は気をつけましょう

  19. 209819 匿名さん

    集合住宅だと、ガソリン撒くような住人がウヨウヨ住んでるからね、対策しようが無い(笑)

  20. 209820 匿名さん

    ついこの前もマンションに放火されてましたな。
    https://ameblo.jp/ikaw0519/entry-12701826781.html

  21. 209821 匿名さん

    集合住宅は他人が原因出火でも全棟が事故物件になるリスクが大きい。
    戸建てなら火災保険で建替えればいい。

  22. 209822 匿名さん

    >>209813 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    木造のマンションかぁ、嫌だなw

    戸建てでも木造は平屋までかな

  23. 209823 匿名さん

    戸建の9割超を占める木造住宅は火事による燃焼範囲がその他の住宅の1.5倍超であり、更に死傷者の数もダントツであるという不都合極まりない真実を、マンションへの謂れなき誹謗中傷で逸らそうとする戸建もどきの屑が居るみたいですね。

  24. 209824 匿名さん

    >>209821 匿名さん

    火災保険で建て替える?
    ローンの残債を払うために火災保険があるんですよね?あとは当座の生活費と燃えた家財の調達に充てられる。
    自宅の建て直しは、新たにローンを借りるところから始めないとダメなのでは?
    その辺が疑問なので教えてください。

  25. 209825 匿名さん

    >>209823 匿名さん
    木造の被害ってそんなに多いんですね。
    ソースとかありますか?

  26. 209826 匿名さん

    木造の古い戸建の存在、平均世帯人数を考慮すれば数倍の差なんて大した差じゃない。
    自宅、自室で火事になれば危険なのは戸建もマンションも同じ。

    マンションは他人の火事の巻き添えをくらう可能性が高いし、煙が部屋に入ってくれば基本的に家具は全滅、臭くて住めない。
    消火にともなう水漏れも同様。

  27. 209827 匿名さん

    >>209825 匿名さん

    消防庁の火災統計に出てるのでは?

  28. 209828 匿名さん

    戸建は火災による死傷者の数もダントツだよね。

  29. 209829 匿名さん

    >>209824 匿名さん

    ローンの残債がなければ火災保険金で建て直しができるのでは?ただし、建物を時価評価するタイプだとボロ屋の査定は低くなるから要注意です。
    あと、銀行からみたら残債さえ回収できたらあとはどうでも良いからね笑

  30. 209830 匿名さん

    >>209829 匿名さん

    仮に3,000万の家で2,000万ローンが残っていたとして、全焼した時に火災保険で3,000万貰ったら、2,000万は銀行に取られて手元には1,000万しか残らないのか、ローンはそのまま継続して3,000万を全部建て直しに使えるのか、どちらなのでしょう??

  31. 209831 匿名さん

    住宅に対する抵当権では保険金の回収まではできない。
    別途質権が設定されていれば保険金で残債回収される。
    そのあたりは個別のローン契約によるので契約書確認してねとしか言いようがない。

  32. 209832 匿名さん

    住宅ローンと火災保険うちはセットだったよ

  33. 209833 匿名さん

    火災で建物がなくなったら、担保価値が無くなるので金融機関からは全額払うように言われるんじゃない?

  34. 209834 匿名さん

    普通火災保険は再建価格で契約しますね

  35. 209835 匿名さん

    >>209820 匿名さん
    賃貸マンションだな

  36. 209836 匿名さん

    住宅ローンとセットだと思うよ
    仮想世界は別として、銀行が融資しないだろ
    火災時にローン残ってたら一括しないとダメでしょ
    また現金一括だったんでなんて言うのかな?

  37. 209837 匿名さん

    >普通火災保険は再建価格で契約しますね
    ローンの残債があっても全額建て替え費用使えるの?

  38. 209838 匿名さん

    >普通火災保険は再建価格で契約しますね
    火災時にローン残高がある場合、ローンの一括返済を求められないの?
    再建価格で契約しないと時価だとお家建てられないでしょ

  39. 209839 匿名さん

    >>209817 フリック入力できない他称偏屈おじさん
    構造物の90%から95%以上は木造ってどんな田舎なんだろう?

  40. 209840 匿名さん

    >>209836 匿名さん

    火災保険加入をローンの条件にするのは一般的。
    ただ火災保険の保険金を残債返済に取られるかは質権設定されてるか次第。
    最近は質権設定まではしないケースも多い。
    質権設定されていると保険証書は銀行が保管しているはず(保険金は銀行に支払われる)。

  41. 209841 匿名さん

    今時の木造住宅は省令準耐火構造が当たり前。
    建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造なんですけど。

  42. 209842 匿名さん

    >>209840 匿名さん

    質権の有無では無くローンの残債がある時に火災にあった場合ローンの支払いがどうなるかだよ!
    一括でしょ

  43. 209843 匿名さん

    >>209841 匿名さん
    だとしても木造が燃えたら被害が大きくなるのは変わらない
    火災エネルギーの量が多いからな

  44. 209844 匿名さん

    戸建が火災にあった場合、火災保険に入っていても
    ローン残高と同額の金融資産がある
    ローン残高と同額の借り入れができる
    上記の場合は建て替えられる感じだね

  45. 209845 匿名さん

    一般的に、ローンの残債が残っていれば、火災保険で再建価格相当の保険金を貰っても、銀行に取られてしまうから、全額を再建築には使えず、新たに不足分のローン契約が必要ということでオッケーかな?
    もし病気をしてたりすれば新規に借りられないから大変だな。

  46. 209846 匿名さん

    >>209845 匿名さん
    築10年だと10歳年とってるからローンの借り入れ難しくなるね
    質権設定の有無はあまり問題では無い

  47. 209847 匿名さん

    >>209841 匿名さん
    省令準耐火構造って火の回りが比較的ゆっくりなだけ。
    燃えないというわけではない。

  48. 209848 匿名さん

    戸建ては大規模震災や火災でも逃げやすい。
    高層マンションは建物の耐震強度が最近の戸建てに劣るし、停電や躯体の変形でエレベーターが使えないと地上までの避難に長時間かかる。
    逃げにくい建物は住民が被災する可能性が高い。

  49. 209849 フリック入力できない他称偏屈おじさん

    火災に大事なのは逃げ延びるまでの時間。
    どんな構造でも全焼をやらかしたら建て直し必至だからね。
    燃え残り具合を論じている人は、完全に炎につつまれるまで室内に留まるつもりなのかな?
    そんなに待ったら煙にまかれ意識失ってるよ。

  50. 209850 匿名さん

    >>209848 匿名さん
    日本の高層マンション火災の被災件数を調べてみな

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸