住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 208601 匿名さん

    >>208600 匿名さん

    でも何故か23区の戸建は中古で9000万を軽く超えるんですよね
    マンションは6000万ちょいなのに
    不思議ですね笑

  2. 208602 e戸建てファンさん

    4,000万のマンションと同じ支払いで、どこにどんな戸建が建てられるかを突き詰めるのが戸建の使命。

  3. 208603 匿名さん

    >>208600 匿名さん
    マンションは高額なのに狭いし、ランニングコストがかかる住居ですね。
    戸建てと違い専有部も区分所有権しかないし、構造的に他人の生活音が伝わり騒音トラブルのリスクがある。
    もし本当に戸建てが安いなら、都会でも安くて広い戸建てにしたほうがいい。

  4. 208604 匿名さん

    東京周辺の県で連夜震度4クラスの地震発生。
    埋め立て地や河川の近く、23区東側の液状化しやすい地盤を避けて、耐震等級3の家に住んだほうがいい。
    マンションは耐震強度で対象外になる。

  5. 208605 匿名さん

    粘着さんは4000万円に執着してるけど、5000万円でも6000万でも集合住宅なんて変わらないよね(笑)

  6. 208606 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    これが現実(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  7. 208607 匿名さん

    RC造の場合は耐震基準を満たすために許容応力度計算が必須になってますからね。耐震等級などは重量が軽い木造戸建のために設けられたもので、一般的な戸建の場合は殆どが簡易審査や仕様認定だけでお茶を濁しているのが実情。

  8. 208608 職人さん

    マンションが戸建に比べて弱いののは熊本の地震や東日本大震災の被害でも明らかですよ。

    ほとんどのマンションは経年劣化の補修のための積立金が大きく不足している状況で、さらに地震で予定外の補修が追い打ちになる可能性が高いですね。

    マンションでエレベーターも使えず、水も出ない生活を数日以上続けるのは苦行だしね。

  9. 208609 匿名さん

    耐震等級はマンションにも戸建てにも適用されるし、戸建てでも構造計算で耐震等級3の認証をうけられる。
    マンションは重くて脆いRCなので、最低の等級1の基準しかクリアできない。

  10. 208610 匿名さん

    マンションの場合、上下水道もポンプで汲み上げだから停電したら使えなくなるね。とくに下水は悲惨。
    便意を催すたびに外の汚い被災用トイレを利用するとか(笑)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68039?page=2

  11. 208611 通りがかりさん

    マンションの何が不安って高い維持管理費に駐車場代
    地方都市では車を運転しない老人じゃないと割に合わない
    年々増えていく維持費にストレスを感じてしまいそう

    屋上に太陽光付けて住民が自家消費で買い取って維持費に当てるとかやってないのか

  12. 208612 匿名さん

    ビンテージマンションとかいきがって自慢する人は、耐震アウト、配管ボロボロ、住みづらい間取り、使えない水回り、鉄筋錆び、コンクリートひび割れ、シミ、コーキング劣化、住民高齢化、事故多発、管理費滞納、積立金不足、空き家増加など、何も考えていない。
    建物が崩壊するまで住み続けるつもりなのかな(笑)

  13. 208613 匿名さん

    耐震等級が絶対に必要なのは木造戸建だけ。
    RC造の建物を建築する際には耐震基準を満たすために許容応力度計算が必須になっている。
    木造とRCでは構造や造りが全く異なるため、マンションを検討する際には耐震等級よりも免震・制振装置の有無やその機能について勉強した方がいい。
    木造戸建の場合は、耐震等級を盲信しておけばよろしい。

  14. 208614 匿名さん

    >>208613 匿名さん
    >マンションを検討する際には耐震等級よりも免震・制振装置の有無やその機能について勉強した方がいい。
    既存高層建物の免震や耐震構造は南海トラフ巨大地震の長周期地震動に耐えられるのかな?
    国交省は従来の認可基準より厳しい数値で耐震強度の再計算をして、強度不足なら補強工事をするよう通知しております。

  15. 208615 匿名さん

    免震、制震の無いマンションは耐震等級3の戸建とは勝負にならない。
    だけど免震、制震の普及率は戸建の耐震等級3にまったく及ばない。
    免震でも東日本大震災では12%で軽微な被害は発生したので、より強いクラスの地震でどうなるかは不安が残る。

    また長周期振動に対しても未知だし、高層の場合は大きく揺れるので家具は全て固定しないと悲惨なことになる。

  16. 208616 匿名さん

    被災しても管理組合がなんとかするのでマンション住人は気にしなくていい。必要なのは(被災後の)管理費等の心配だけです。そこが共同管理のメリットだし、最悪トンズラすればいい。

  17. 208617 匿名さん

    その認識がやばいんじゃん。
    補修のために臨時で徴収が必要になっても拒否する家庭がいくつかあれば補修も進まない。
    積立金の値上げも合意が取れない。

    面倒ごとは運悪くその時の管理組合の役職に当たった人に押し付けで他人事。
    そういう人たちの集合だから泥船になる。

  18. 208618 匿名さん

    マンションは「建物に対して自己責任を負わなくよい」ということが大きなメリット。そこをマキシマムに利用するのが賢い、というもの。購入時に耐震性能なんて考慮するところではない。

  19. 208619 匿名さん

    大体、マンションに住んでる人って実家があったり複数物件を所有してることが殆どだから、土地と心中するような戸建派とは住まい選びについての考え方が相容れない。

  20. 208620 匿名さん

    安全や災害時の備え、資産価値を軽視するならそれでも良いかもね。

    逃げようにも地震による損壊をろくに補修してないマンションなんて誰も買いたがらないか、買いたたかれるのがおち。

  21. 208621 匿名さん

    利便性と立地に優れたマンションは中古になっても新規に住みたい人がどんどん現れるから、時の経過とともに廃墟と化す郊外やど田舎の戸建派とは住まいに関する捉え方が全然違う。

  22. 208622 匿名さん

    誰にでも実家はあるよ。
    マンション住人が複数所有していることがほとんどってことはまず無いね。

  23. 208623 e戸建てファンさん

    >>208621 匿名さん

    そこはファミリー用の部屋数で4000万で買えるんですか?

  24. 208624 匿名さん

    実家がマンションだと家族で長期間居候するのはきついでしょう。
    子供が大きくなって家族をもっても、盆や正月に泊まっていけない。

  25. 208625 匿名さん

    >実家がマンションだと家族で長期間居候するのはきついでしょう。

    この発想が…。人を遠ざけたいからマンションに住むのに。

  26. 208626 匿名さん

    これからの人口減少社会では郊外やど田舎のインフラや交通機関が維持できないから、一極集中がますます進展する。そこで有効活用されるのが中古のマンションですね。維持管理については官民あげて技術の研究開発が進んでおり、例えばバクテリアがコンクリートのひび割れを補修するなどして、200年以上は保つようになる。よって、オツムの固い無知な戸建派が思い込みだけでほざいてるような老朽化や過疎化はマンションについては起こりません。

  27. 208627 匿名さん

    >>208626 匿名さん

    爆裂はバクテリアじゃ無理よ

  28. 208628 匿名さん

    戸建に関しては、あと20年もすれば首都圏や大都市圏の人口密集エリア以外は3戸に1戸が空き家になります。
    この問題について、戸建派は具体的な対策が進んでいるのでしょうか?

  29. 208629 匿名さん

    首都直下型地震では木密戸建エリアでの火災津波が想定されてますが、具体的に対策は進んでいるのでしょうか?未だに区画整理も進んでおらず、木造のボロ屋が密集して非常に危険な状態のまま放置されてませんか?

  30. 208630 匿名さん

    糸魚川の大火災では一軒だけ難燃仕様にしていた戸建が残ったそうですね。
    戸建派のご自宅は大丈夫ですか?

  31. 208631 匿名さん

    >>208628 匿名さん

    空き家の半分以上は集合住宅

    平成30年に実施された「住宅・土地統計調査」によると空き家の内訳は、一戸建てが317万戸(37.5%)、長屋建てが50万戸(5.9%)、共同住宅が475万戸(56.2%)となっている。

  32. 208632 匿名さん

    修繕費用の高騰やマンションの住人の高齢化による入院や相続などでおこる管理費の滞納により、管理費で賄われているメンテナンスや修繕計画などが立ち行かなくなり、ついにはマンション全体の資産価値が下がってしまいます。 空き家率が40%になるといわれる2050年以降には、空き家マンションによる管理費不足により、建て替えができず破綻するマンションも出てくるでしょう。 それがマンションの軍艦島化です。

  33. 208633 匿名さん

    マンションは管理もいいから快適
    修繕積立金があるから値上がりも順調

    所有するメリットね

  34. 208634 匿名さん

    >>208631 匿名さん

    えっ?賃貸や公営住宅も入れてます?

  35. 208635 匿名さん

    >>208632 匿名さん

    マンションが破綻した場合、まさに軍艦島と同じくそこの経済圏が丸ごと消滅しますから、マンション経済圏に寄生していた周辺の戸建さんもジ・エンドですね笑

  36. 208636 匿名さん

    人口が減るんだから、集合住宅の意味がなくなるよね。

  37. 208637 匿名さん

    >>208626 匿名さん
    お前、一度「サバイバルファミリー」って日本映画を見た方がいいよ。
    マンションの悲惨さが分かります(笑)

  38. 208638 職人さん

    >>208635
    マンションが管理不全で破綻したとこで経済圏が丸ごと消滅なんかしないよ。

    国交省の積立金のガイドラインが以前の1.5倍になったけど、それを満足しているマンションなんてほとんど無いでしょ。
    まっとうなマンションならガイドライン改定前にとっくに値上げしているでしょうけど。

  39. 208639 匿名さん

    >>208635 匿名さん
    残念ながら、マンションの経済圏なんてたかが知れてる(笑)
    軍艦島を例に出してるけど、鉄道があり陸続きの都市と軍艦島を一緒にするなんて日本人じゃないだろ?

  40. 208640 匿名さん

    滅びるのは集合住宅だけ(笑)
    自主管理が可能な一戸建てが最後に笑うのさ♪

  41. 208641 匿名さん

    人口減少によって集合住宅がいずれ管理不全になるのは明らかだけど、だからといって笑える話ではない。

  42. 208642 匿名さん

    >>208636 匿名さん

    人口が減るから集合住宅に意味が出てくる。

  43. 208643 匿名さん

    >>208640 匿名さん

    3戸に1戸が空き家になる戸建エリアでインフラなんか維持するのはムダ。いくら不勉強の戸建とはいえ無知にも程がある。まあ、殆ど人生が崩壊してるから将来どうなろうが関係ないし興味もないのでしょう。
    違うというなら大好きなど田舎に立派な注文住宅でも建てたらよい。

  44. 208644 匿名さん

    人口が減少したら
    病院、スーパーが近くにある都会がいい

  45. 208645 匿名さん

    無理だよ。
    50年後には人口の3分の1が消滅してるんだから、不動産自体に価値はなくなる。

  46. 208646 匿名さん

    >>208639 匿名さん

    軍艦島とか言い出したのは戸建のアホだろ。
    お前の大好きなど田舎にいつまでも鉄道やインフラが通り続けるなどという楽観的なお花畑は、都市計画の基本すら知らない不勉強など素人丸出しのアホってことに気付いてないんだろうね。
    人口減少社会になれば集合住宅の活用が必須になる。アホには理解できないのかも知れないが、人生終いで将来どうなろうが知ったこっちゃないんだから関係ないわな笑

  47. 208647 匿名さん

    人口減少→一極集中→マンションの需要がますます高まる

  48. 208648 匿名さん

    社会インフラとして対策が必要なマンションの維持管理コストは、戸建さんにもみんなで負担してもらいますからね笑

  49. 208649 匿名さん

    戸建てもマンションも需要はなくなるよ。

  50. 208650 匿名さん

    しょうがないから戸建さんの愚痴ぐらいはこのスレで聞いてあげますよ☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2