住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-27 21:37:02

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
公式

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 169101 匿名さん

    マンション共用部に感染のリスクが無ければ、自治体も管理組合へこまめな消毒について言わんわな。
    そもそもこまめな消毒は管理人の清掃業務に入ってないから、感染リスクが無いのなら、マンションのいらん出費になると、ここの戸建てさんではなく、自治体にクレーム入れるべきやろ。
    もし本当にマンション共用部に感染リスクが無いというのであればな。

  2. 169102 匿名さん

    戸建さんの気持ちを察してあげましょう。
    では

  3. 169103 匿名さん

    >>169099
    粘着とかどうでも良いからマンションのすばらしさをバシッと示したら良い。
    中身で語りましょう。

  4. 169104 匿名さん

    管理組合が意に反して自主的にマンション共用部の多くを閉鎖せざるを得なかったマンションさんが、戸建てさん達に八つ当たりしている無念の深さを察してあげましょう。

  5. 169105 匿名さん

    戸建てはライフスタイルに合わせて家の大きさや間取り、庭と駐車場を作れる。
    マンションはライフスタイルに合わせて家の中の管理だけで良いので時間を作れる。

  6. 169106 匿名さん

    マンションにぶつける戸建さんの気持ちが痛いほどよく分かる。
    察してあげましょう。

  7. 169107 匿名さん

    >>169096

    蓮コラみたいに、
    先端恐怖症になりそうな感じ

  8. 169108 口コミ知りたいさん

    >>169103 匿名さん
    マンションの素晴らしさは下記です。

    ・パティールーム
    ・カラオケルーム
    ・キッズルーム
    ・ゲストルーム
    ・ラウンジ
    ・パーベキュースペース
    ・ライブラリー&スタディールーム
    ・専用ジム&スパ
    ・専用プール&ジャグジー
    ・コンシェルジュカウンター
    ・24時間ゴミステーション
    ・宅配ボックス
    ・敷地内公園
    など…

  9. 169109 匿名さん

    >>169108 口コミ知りたいさん
    感染症対策で閉鎖される施設が多い。
    4000万以下のマンションでもランニングコストがやたら高くなりそう。

  10. 169110 匿名さん

    >>169108 口コミ知りたいさん

    お前かよ。
    ここの戸建てさん達の予算を青天井にしちゃった奴は。

  11. 169111 匿名さん

    >>169108 口コミ知りたいさ

    管理費と修繕費が月にとんでもないことになりそうですね
    しばらく使えないけど

  12. 169112 匿名さん

    マンションの共用部で遊ぶ戸建。

  13. 169113 匿名さん

    ここはローン板なんだね。
    戸建さんはローン借りたことあるの?

  14. 169114 匿名さん

    結果論でいうと変動が正解でしたね。

  15. 169115 匿名さん

    金利は低いほうが良い

    1. 金利は低いほうが良い
  16. 169116 匿名さん

    さてと、コーヒー飲みながらルーバルで休憩するかな
    カーテン閉じた地べた生活じゃなくてよかったw

  17. 169117 匿名さん

    >>169116
    可哀そうに感染リスクが怖くて専有部から出られないのね。
    引きこもりと同じ。

  18. 169118 匿名さん

    そーいえば、近所の戸建てでウッドデッキでお茶してる人見たことないなー
    まあ、プライバシー確保できてないから、ウッドデッキは単なる飾りなんだろうけどw

  19. 169119 匿名さん

    >>169114 匿名さん

    コロナみたいな大変動が急にやって来るのを体感すると固定も捨てがたい

  20. 169120 匿名さん

    >>169117 匿名さん

    まだ緊急事態宣言が解除されないからね。

  21. 169121 匿名さん

    >>169119 匿名さん

    自分は全期固定で1.004%だけど、変動でこれを超える日が来るかなと思うと微妙ですね。

  22. 169122 匿名さん

    うちは、変動より固定のほうが金利が低くなったタイミングで
    買った変動から固定に借り換えて0.33%

  23. 169123 匿名さん

    ?買った
    ◯当初借りた

  24. 169124 匿名さん

    買うなら戸建て。

  25. 169125 匿名さん

    >>169124 匿名さん

    寝言か??

  26. 169126 匿名さん

    寝ててもわかることだからな

  27. 169127 匿名さん


    このスレの予算じゃたいした家は建てられないが、

    家族で住むならマンションより広さと生活音の心配が少ないので戸建でしょうね

    場所と建物のグレードは予算しだいですね。

    マンションより、広いので風邪や感染症対策も安心ですね。

  28. 169128 匿名さん

    >>169118 匿名さん

    皆さんマンションから出てくるあの人を警戒してるのかもと言うのは冗談ですが、
    ウッドデッキでお茶なんて発想は真面目に検討してないから出てくるんでしょう。
    皆さんがどう使っているか通報されない程度に観察してみては?

  29. 169129 匿名さん

    >>169122 匿名さん

    団信込みでそれだとかなり安いですね。10年固定とかでしょうか?

  30. 169130 匿名さん

    ウッドデッキは10年も経てばボロボロに朽ち果てますね。都市部だと人通りもあるから殆ど使うことも無さそう。高台の土地にRC造にして屋上が人目につかなければいけますけど、ここの予算だと難しい。

  31. 169131 匿名さん

    東京の感染者9名!
    マンションの共用部では感染爆発が起こらなかったようです。
    おつかれー

  32. 169132 匿名さん

    >>169130 匿名さん
    屋上も劣化しやすいよー

  33. 169133 匿名さん

    >>169130 匿名さん
    今のウッドデッキは木製ではありません。
    自分の家を建てたことがないのかな?

  34. 169134 匿名さん

    >>169126 匿名さん

    やっぱり寝言だったな

  35. 169135 匿名さん

    コロナでマンション終了のお知らせ

    1. コロナでマンション終了のお知らせ
  36. 169136 匿名さん

    外部の視線を気にしないでいいパティオのウッドデッキは快適です。

  37. 169137 匿名さん

    >外部の視線を気にしないでいいパティオのウッドデッキは快適です。

    うちのマンションは目の前がマンションなので無理ですわ

  38. 169138 匿名さん

    マンションはもう駄目でしょ。投げ売りが始まってる。

  39. 169139 匿名さん

    >マンションはもう駄目でしょ。投げ売りが始まってる。

    マンデベにとってテレワークは想定外だっただろうね

  40. 169140 匿名さん

    ホワイトカラーで今後テレワークなら仕事とプライベート分けられる広い戸建が良いに決まってるからね

  41. 169141 匿名さん

    >>169137 匿名さん
    23区内の建蔽率・容積率厳し目の一低住エリアなので、自宅を含め周囲は戸建てしかありません。

  42. 169142 匿名さん

    さてと、曇ってきてるし、ルーバルでの仕事もそろそろ終わりにするかなー

    プライバシー確保できない地べた生活だと息が詰まりかわいそうですねw

  43. 169143 匿名さん

    >>169142
    マンション暴落で息も絶え絶え、夢しか語れないで可哀そう。

  44. 169144 匿名さん

    >>169142 匿名さん
    敷地にゆとりがあれば戸建てでも問題なし。

  45. 169145 通りがかりさん

    今日も負動産抱えた戸建てさんは悶々と書き込みですか(笑)
    引っ越すにも、修繕もしていないボロボロ戸建てでは、売れなくて後悔しかないでしょうね。しかも、最寄りはバス亭ですか? 可哀想

  46. 169146 匿名さん

    >>169145 通りがかりさん

    バス亭って中華料理店?(笑)

  47. 169147 匿名さん

    >>169145 バス亭さん


    長期優良住宅に快適にすんでいるのに何で売る必要があるの?

  48. 169148 匿名さん

    マンション資産価値暴落で投げやりに。

  49. 169149 匿名さん

    >>169145 通りがかりさん
    都会の4000万以上の戸建ては、建物より土地のほうが何倍も高額。

  50. 169150 通りがかりさん

    ボロボロ戸建てさんはいつまでも後悔して、画面とにらめっこですか。
    誰にも見向きもされない土地と建物を抱えて可哀想w
    あ、負動産押し付けられて子どもが一番かわいそうかw
    相続放棄まったなしですね

  51. 169151 通りがかりさん

    >>169149 匿名さん
    あなたの家の土地は二束三文ですよw

  52. 169152 匿名さん

    やっぱり自分ちだけの敷地ってのがいいんだよね
    マンションだと部屋から出たらもう共有部。
    子供を介した感染もありそうだし、近所のお友達とも遊ばせたくないよね

  53. 169153 匿名さん

    >>169150 バス亭

    まあまあ投げやりにならないならない

  54. 169154 匿名さん

    >>169151 通りがかりさん
    >あなたの家の土地は二束三文ですよw

    どのあたりの土地ですか?

  55. 169155 匿名さん

    >>169154 匿名さん

    マンションさんが想定してる戸建は青梅とか秩父とかみたいですよ。

  56. 169156 匿名さん

    クラスターリスクのある集合住宅はオワコン

  57. 169157 匿名さん

    4000万以上の予算があればかなりの額を土地代に使える。
    属性のいい人は狭いマンションを買って無駄なランニングコストを払い続けるより、4000万超の予算を全て専有部に使える戸建て。

  58. 169158 匿名さん

    >>169156 匿名さん

    テレワークも定着しちゃいますからね
    マンションはオワコンですね

  59. 169159 匿名さん

    マンションでテレワークしたり、オンライン授業受けたくてもネットワークが
    しょぼくて(多数利用による輻輳)まともに使えないなんてこともある様で

    https://togetter.com/li/1510538

    個々に光配線を部屋まで引き込んで個人契約出来ればマンションでも良いけど、
    タダ or タダ同然で使える環境は糞回線の可能性が高いね。
    インターネットは個別契約ではなく、インターネット完備ですぐに使えるタイプの
    マンションは止めたほうが良いだろう。

  60. 169160 匿名さん

    >>169159 匿名さん

    マンションさんご自慢割り勘の安いネットだからね

    1. マンションさんご自慢割り勘の安いネットだ...
  61. 169161 匿名さん

    >>169160 匿名さん

    テレワークがメインになるような企業にお勤めの人はマンションのゴミネット回線では今後お話しにならない

  62. 169162 匿名さん

    回線今のとこ問題ないですねー

  63. 169163 匿名さん

    >>169162 匿名さん

    100%戸建より遅いのに?w

  64. 169164 匿名さん

    ネット代が管理費込みって言うのがマンションのご自慢ですからね!

  65. 169165 匿名さん

    広い戸建で仕事専用スペース&高速ネット回線がこれからの主流でしょ

  66. 169166 匿名さん

    都心の百貨店や3つ星レストラン、ブランドショップも高い固定費で維持できなくなっちゃいそうだしね
    さて数年後はどんな新しい生活様式なることやら

  67. 169167 匿名さん

    >>169162 匿名さん

    このスレに書き込むだけなら、マンションのネット回線でもなんら問題ないようですね。

  68. 169168 通りがかりさん

    戸建てさんは未だにISDNを使っているって本当ですか?
    辺鄙なところにある戸建てさんは大変ですね。
    郊外だと家にいるしかなくて大変ですね(大爆笑)
    そんな辺鄙で誰にも売れない土地と建物。子どもも早く家を出たいでしょうね。相続放棄される家w
    不幸すぎる

  69. 169169 通りがかりさん

    少なくとも辺鄙な戸建てに引きこもる生活にはなりませんよ。田舎くさい貴方だけです。

  70. 169170 匿名さん

    >>169168 通りがかりさん

    お宅の集合住宅はVDSLですか?w

  71. 169171 匿名さん

    ウィルスに弱い、ネットは遅い、部屋は狭い、共有部は閉鎖、自粛で騒音トラブル
    マンションってなに?

  72. 169172 匿名さん

    マンションのしょぼいネットワークの指摘に対する返しがこういうレベルなのは
    一部の住民のクオリティを反映してるんだろうな。

  73. 169173 匿名さん

    >>169168 通りがかりさん

    戸建は家主が好きなネット回線を価格、速度、サービス等々で自由に決められますし、自由に変更も解約もできます

  74. 169174 匿名さん

    今時光コンセントも無いマンションなんてあるのだろうか。
    VDSL(電話線使うやつ)は2006年くらいまでは主流だったみたいだが。
    IPv4 over IPv6で混雑から逃げられる場合もあるようだから可能な
    試してみるといいかもね。

    共有回線を管理費でまかなったり安い料金で強制徴収はもはや最悪。
    自由度が低いのはデメリット。

  75. 169175 匿名さん

    >>169174 匿名さん

    なんか文章おかしいけどどっかからのコピペ?

  76. 169176 匿名さん

    /可能な/可能なら/

    コピペなんてしてないけどどこがおかしい?

  77. 169177 匿名さん

    戸建さんの二か月にも渡るコロナとの闘いも最終盤ですな。

  78. 169178 匿名さん

    >>169176 匿名さん

    マンション気にし過ぎ。

  79. 169179 匿名さん

    マンション暴落してるやん

  80. 169180 匿名さん

    余計な知識が入って来ても悲しいだけなので、マンションに固定ネット回線は不要です
    キャリア携帯のギガプランなら、マンション管理費みたいで安心できます

  81. 169181 通りがかりさん

    戸建てさんはコロナウイルスがインターネットを介して感染拡大するって言ってたよね。

  82. 169182 通りがかりさん

    粘着戸建てーズは、今日もボロ小屋に引きこもって掲示板の巡回ですか?

  83. 169183 匿名さん

    家を買うのはお勧めしない。

    1. 家を買うのはお勧めしない。
  84. 169184 匿名さん

    2065年ー外国人が無人の国土を占拠する

  85. 169185 匿名さん

    マンションは新築も中古も供給過剰で売れてない

  86. 169186 匿名さん

    マンションだけの問題にあらず

  87. 169187 匿名さん

    ローン破綻が始まったようですね。特にフラット35が多くなるようです。

  88. 169188 匿名さん

    >>169186 匿名さん

    特にマンションは最悪だろ
    何せ集合住宅なんだからw

  89. 169189 匿名さん

    >>169185 匿名さん

    新築マンションは前年同月比90%マイナスの惨状

  90. 169190 匿名さん

    ネット回線がショボいテレワークに向かないマンションはゴミ

  91. 169191 匿名さん

    >>169187 匿名さん

    破産しても売れないと管理費を払い続ける集合住宅

  92. 169192 匿名さん

    前を見るには後ろが必要、上を目指せるのは下があるから

             良いものと感じられるのは、悪いものを知っているから










    だから4000万以下のマンションだって必要だってこと

  93. 169193 通りがかりさん

    中古戸建ての売れてなさを、知らない戸建てさんばかりですねw
    取り壊して、売れない土地をなんとか売っても赤字になる物件が多発ですよ。 特にここにいる貧乏戸建てさんの辺鄙な土地は(笑)

  94. 169194 匿名さん

    子供たちのために庭があれば良いなと思う今日この頃だけどこの1?2年のために庭を備え、手入れに労力をずっと使うのは悩ましい。広い家も手入れ大変だし、広い必要はあるのかも悩む。家づくりは難しい。
    ただ60㎡代のマンションで4人暮らしはきついと思う。もちろん賃貸よりは広くて安く住める可能性あるけど。

  95. 169195 通りがかりさん

    戸建てさんてまともに管理もできてないから、築20年くらいでボロボロばかりですしね。
    修繕費すらだせないから、住み捨ての戸建てなんですよね
    戸建てが中古市場に溢れてこまっています

  96. 169196 通りがかりさん

    子供の為を思うなら、通学で時間かかるような郊外は論外ですよ。

  97. 169197 匿名さん

    >>169188 匿名さん

    人口減少社会では一極集中が進むので、集合住宅は必須の社会インフラになるって。
    戸建さんの予測とは違う未来になりそうです。

  98. 169198 匿名さん

    >>169195 通りがかりさん

    ご自分の管理能力や交渉能力に、不安をお持ちならば、無理して戸建てを建てることを選択されなくてもいいでしょう。
    まぁ時間とお金をかければ、結構な部分をお任せにもできますよ。

  99. 169199 匿名さん

    独りで気を吐いてる戸建さんがいますね。
    これからは生活に必要なインフラ、病院、スーパー、公共サービスも集中化が進んで郊外や田舎はスカスカになっていく。
    限られた土地に人が集まるので集合住宅の方が効率が良いでしょう。

  100. 169200 匿名さん

    > 戸建てが中古市場に溢れてこまっています

    しょうもない物件ばかり扱っている不動産屋?
    扱っている築古マンションを値下げしても埋もれてしまうのは他に理由があるかもせれませんよ。
    このスレで勉強されてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸