住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-30 09:11:53

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 168801 匿名さん

    >>168797 匿名さん

    ここはこれから買う人向けのスレなのであなただけへのコメントではありません
    これがいわゆる勘助というものですね

  2. 168802 匿名さん

    >>168800 匿名さん

    暴れ回るという極端なお子さんをお持ちなんですね。
    ならなおさら戸建てでしょう。
    普通のお子さんにとっても戸建てがいいですよ

  3. 168803 匿名さん

    > 子どもが暴れ回る環境

    マンションの場合、生活音が響くからね。
    例えば、すり足を子供に躾けられない家庭ということなのかな。

  4. 168804 匿名さん

    マンションは感染症に弱いという話なので
    今現在お住いのマンションに感染者が出ていないことは良かったですね。

  5. 168805 匿名さん

    同じマンションでも誰がコロナに感染したかなんて本人が言わない限りわからないからな
    防護服着た人が押し掛けてたら怪しいかもしれないけど

  6. 168806 匿名さん

    >>168805 匿名さん

    それは早計ですよ。
    港区マンションで病院にも行かずに自宅療養中の会社員が死後の検査で新型コロナ陽性と判明したことから、現場の検視には念のためを防護服などの対応を取るように警察庁が注意喚起してますから、コロナとは関係のない事件かもしれません。

  7. 168807 匿名さん

    >>168801 匿名さん

    優しいんだね。心配してくれてあんがと。
    でも大丈夫。

  8. 168808 匿名さん

    マンションの共用部でコロナに感染する確率は0.01%もあれば御の字ですね。

  9. 168809 匿名さん

    元気なマンションさんがいちばん。

  10. 168810 匿名さん

    戸建さんのおうちは、緊急事態宣言解除されましたか?

  11. 168811 匿名さん

    コロナの前からずっと自粛してます。

  12. 168812 匿名さん

    >>168806 匿名さん

    やっぱり感染者がいても周囲はわからないんだな
    共有部なんてうかつに近寄れんて

  13. 168813 匿名さん

    >>168807 匿名さん

    自己催眠トレーニングですね

  14. 168814 匿名さん

    >>168813 匿名さん

    おっと、トレーニングまでして頂いて
    あんがと。でも大丈夫だよん。

  15. 168815 匿名さん

    >>168812 匿名さん

    あなたには感染症に関する正しい知識が必要ですね!

  16. 168816 匿名さん

    すでに気が緩んでるからね。
    まだ新型コロナの流行が本格化してない状況での以前の生活への回帰は怖いよ。

  17. 168817 匿名さん

    自粛解除でコロナの足音が近づいてるのかもよ
    勘違いマンション君は現実逃避なレスにうつつを抜かしてるけど

  18. 168818 匿名さん

    >>168817 匿名さん

    コロナって足あるの???

  19. 168819 匿名さん

    マンションで感染爆発など起こらないと言ってたマンションさんが正解だった。

  20. 168820 匿名さん

    感染症との戦いの時代に入りましたよね。
    生活の在り方を根本から見直す必要に駆られています。

  21. 168821 匿名さん

    感染症に関する正しい知識が必要なのは>>168815

  22. 168822 匿名さん

    感染リスクに対して、マンションは構造そのものに問題がある。
    感染爆発が起きてないのは運が良かっただけだよ。

  23. 168823 匿名さん

    ここ2ヶ月間、毎日朝から晩までマンションの共用部が危ないと根拠のないデマを吹聴しまくっていた粘着戸建さん。
    とりあえず緊急事態宣言が解除されたら謝罪しような。

  24. 168824 匿名さん

    >>168822 匿名さん

    科学的根拠をお示し下さいね!

  25. 168825 匿名さん

    >>168822 匿名さん

    コロナには運などない。
    問題がないから感染爆発が起こっていないだけ。

    運がどうとか神頼みを始めた戸建かな。

  26. 168826 匿名さん

    マンションの共用部は3密なのは間違いない。これは根拠になる。
    違うなら根拠をもって反論した方がいいですよ?
    それしないとマンションの問題に目を背けているだけの書き込みになっていますから。

  27. 168827 匿名さん

    結果的にマンションでは感染爆発が起こっていない。
    戸建さんの運が悪かったのかな?笑

  28. 168828 匿名さん

    >>168821 匿名さん

    心配してくれて、あんがと。
    でも大丈夫だよん (^-^)

  29. 168829 匿名さん

    マンションの方が感染リスクが高いのは事実ですよ。
    違うなら根拠を提示すればよいです。

  30. 168830 匿名さん

    >>168826 匿名さん
    >共用部は3密なのは間違いない。

    まずは、上記の科学的根拠をお示し下さいね!

  31. 168831 匿名さん

    >>168826 匿名さん

    マンションの共用部で感染するリスクは殆どないってことだね。
    コロナが蔓延しだして2ヶ月の間、感染爆発が起こってないのに問題に目を向けろってアホかな?と思う。
    多めに見積っても感染の確率は0.01%ぐらいだね。
    リスクがあると言うなら、どれくらいの確率で感染するのか言ってみなさい。

  32. 168832 匿名さん

    まずは3密が感染リスクないという科学的根拠をお示しください。

    マンションには共用部という3密がありますゆえ。

  33. 168833 匿名さん

    >>168826 匿名さん
    3密ならクラスター発生してるはずです

  34. 168834 匿名さん

    >>168829 匿名さん
    感染リスクが何パーセント「高い」と言ってるのか?
    根拠を提示すれば良いです。

  35. 168835 匿名さん

    >>168832 匿名さん
    感染リスクがないとは一言もいっておりません。
    感染リスクが殆どないと言っております。
    マンション派の話をちゃんと理解してますか?

  36. 168836 匿名さん

    政府が3密回避を推奨していますから。
    それは感染のリスクがあるからなんですよ。
    マンションさんは知らないんですか?

    マンションの共用部には3密の条件がありますよ-

  37. 168837 匿名さん

    まあ、落ち着いてくださいよ。
    とりあえずマンションではクラスターが発生してませんからリスクがあると言っても元々の感染率がコンマ以下の話ですし0.01%が0.02%になるようなものでどちらにしても僅かな誤差の範囲だから、感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
    ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できているので取り立てて騒ぎ立てる程のものではないと判断してもいい。

    ということでよろしいのでは?

  38. 168838 匿名さん

    >>168835 匿名さん

    戸建てよりマンションの方が感染リスクが高い。これが事実だと申しておりますが。
    違うんですか?

  39. 168839 匿名さん

    >>168836 匿名さん

    三密だと100%感染するんですか?

  40. 168840 匿名さん

    カガクテキーと覚えたての言葉を連呼したいだけに聞こえますね
    マンション住民にはこういう衛生感覚を持ってる人がいる証拠ですな

  41. 168841 匿名さん

    >>168838 匿名さん

    事実ではないですね。

  42. 168842 匿名さん

    >>168839 匿名さん

    また0か100かでしか考えられないようです

  43. 168843 匿名さん

    マンションで感染爆発など起こっていませんから。これが事実。

  44. 168844 匿名さん

    >>168842 匿名さん

    戸建の思考でしょ

  45. 168845 匿名さん

    こうやってマンションさんの反論があるほどに、マンションの感染リスクが顕在化している証明になるのでいいんでない?

  46. 168846 匿名さん

    マンションでの感染確率が0.01%上がってもリスクが「高い」とさわぐ戸建さん。

  47. 168847 匿名さん

    戸建さんがコロナに感染してたら爆笑だねw

  48. 168848 匿名さん

    戸建さんの頑張りに免じて、マンション共用部での感染リスクは0.01%ぐらい認めてもオッケーです。

  49. 168849 匿名さん

    別に相手を認めさせる必要なんてないしね。
    この書き込みのやり取りから第3者が判断すればいいだけだよ。

    マンションの共有部は感染リスクあるよ、って話に対して頑なに認めない意見こそ逆にマンションは危ないってことだから。
    さらに相手を揶揄し始めたらそれこそマンションの構造の問題に対しての逆ギレw

  50. 168850 匿名さん

    マンションにはいろいろな人がいますな
    ここに来ているような人は全国のマンションにも何人かはいるんじゃないかな
    未だに3密と感染症の関係も理解してないとか、
    似て非なる科学にも簡単に取り込まれるから関わりたくないね

  51. 168851 匿名さん

    極々僅かなリスクのために2ヶ月間も頑張る戸建さんに敬意を表します。

    謹んで感染確率0.01%を進呈いたします。

    マンション派一同

  52. 168852 匿名さん

    マンションは怖くてよう住めんわ。

  53. 168853 匿名さん

    >>168843 匿名さん

    起こっていないのではなく発表されてはいないというだけが事実

  54. 168854 匿名さん

    >>168849 匿名さん

    感染リスクは世界中どこにいてもありますよ。
    ないとは一言もいってないのに「マンションさんが認めない」とヒネくれる戸建。
    頑張りに免じて0.01%ぐらい恵んでやってもいいんだぞ?ありがたく頂戴しておきなさい。

  55. 168855 匿名さん

    >>168853 匿名さん

    起こってないら発表されてないんだよ。
    ひねくれもの

  56. 168856 匿名さん

    3密とは3つの密が重なる時ですよね。エレベーターは可能性ありますよね。
    しかしエレベーターは換気システムもありますし、扉も開きますしね。何分、何十分と密閉されるわけではないです。
    通勤する人も少ないので朝エレベーターが混むってのもないですしねー。今時ぎゅうぎゅうになるという密集は避けますよね。
    日常的にエレベーターの中で会話とかしないので密接も避けられます。
    3つの密が重なると感染リスクが上がるとされてます。

  57. 168857 匿名さん

    マンションでの感染爆発が謎の勢力によって隠蔽されてると信じ込む戸建さん。

    陰謀論者だなw

  58. 168858 匿名さん

    >>168856 匿名さん
    だから、感染リスクが何パーセント上がるんだよ?
    と質問してる。

  59. 168859 匿名さん

    まあ事実かどうかはさておき、新型コロナへの対策はマンションはより慎重にかつ厳しく行っている現状がありますから。
    感染者が出ていないのは幸いとして、このスレのマンションさんのような住民が管理組合で頓珍漢な意見を出している姿が想像できてしまうのが滑稽ですね。

  60. 168860 匿名さん

    >>168855 匿名さん

    250のクラスターの話で、引き算ができないマンションさんがいましたね

  61. 168861 匿名さん

    マンションでの感染確率が仮に戸建よりも0.01%高いとしたら、それは感染リスクが高いといえるのかしら?

  62. 168862 匿名さん

    >日常的にエレベーターの中で会話とかしないので密接も避けられます。3つの密が重なると感染リスクが上がるとされてます。

    それちょっと勘違いしている人が多いから気を付けた方がいいよ。
    3つが重なるとよりリスクが上がるという話で、3つの密はそれぞれ1つでも感染リスクがあるってことだから。

  63. 168863 匿名さん

    >>168859 匿名さん

    想像力の逞しさは見事ですが、頓珍漢な想像だと指摘しておきましょう。

  64. 168864 匿名さん

    >>168858
    感染した当事者は100%。

  65. 168865 匿名さん

    >>168858 匿名さん
    0.01%くらいでは?

  66. 168866 匿名さん

    >>168859 匿名さん

    まさにこのスレが管理組合総会の縮図なんでしょう
    そしてよく怪文書も出回ったりしてるから
    マンション買うとかありえんわ

  67. 168867 匿名さん

    戸建さんの希望はマンションに感染爆発が起こること。

  68. 168868 匿名さん

    そもそも0.01%に根拠がない。誰だよ、それ妄信してるの。

  69. 168869 匿名さん

    >>168864 匿名さん
    感染した戸建民の感染リスクは100%

  70. 168870 匿名さん

    >>168868 匿名さん

    0.01%でも戸建さんに大盤振る舞いしてあげてる。

  71. 168871 匿名さん

    住居としてマンションは戸建てより感染症対策が必要なので頑張りましょう!

  72. 168872 匿名さん

    >>168818 匿名さん

    マンション買うのはこういうのと同じ組合員になるってこと。

  73. 168873 匿名さん

    マンションの共用部で感染するなら、マンションの住民は今ごろ全滅だね。

  74. 168874 匿名さん

    >>168872 匿名さん
    ここの戸建とは死んでも同じ組合員になりたくないから大丈夫。

  75. 168875 匿名さん

    日本が新型コロナの感染爆発が起きてないから良かったようなものでね。
    それでも感染症はこれで終わりじゃないから備えるにこしたことはない。

  76. 168876 匿名さん

    >>168871 匿名さん

    ありがとう。
    でも大丈夫。

  77. 168877 匿名さん

    わけもわからず0.01%って言ってるくらいだから、実際に感染者が出ても呑気に呆けてるんじゃない?

  78. 168878 匿名さん

    日本のマンションは感染爆発が起きないね。

  79. 168879 匿名さん

    >>168877 匿名さん

    無症状で元気なマンションさんが最高ですね。
    戸建さんはまだ感染してないの?w

  80. 168880 匿名さん

    >戸建さんはまだ感染してないの?w

    マンションさん、こわ。

  81. 168881 匿名さん

    >>168877 匿名さん

    都内の感染率は0.03%ぐらい。そのうちの3割をマンションの共用部のせいにしてもオッケーだよと大盤振る舞いしてあげてるんだけど、戸建さんはひねくれたまま。

  82. 168882 匿名さん

    自分は感染してないと根拠のない自信だけが戸建を支えている。

  83. 168883 匿名さん

    感染リスクと感染率はまた違うでしょうね。
    マンションには共用部という3密があるからリスクはあるよ、という話をすり替えてるだけですか。

  84. 168884 匿名さん


    郊外戸建で満足してるんだから
    それで良いでしょうね、

    このスレの予算じゃマンションは無理ですね。

  85. 168885 匿名さん

    戸建にお住いの方にとって、マンションの共用部とは、例えば下記のような設備を想定されていますか?

    ・パティールーム
    ・カラオケルーム
    ・キッズルーム
    ・ゲストルーム
    ・ラウンジ
    ・パーベキュースペース
    ・ライブラリー&スタディールーム
    ・専用ジム&スパ
    ・専用プール&ジャグジー
    ・コンシェルジュカウンター
    ・24時間ゴミステーション
    ・宅配ボックス
    ・敷地内公園
    など…

  86. 168886 匿名さん

    >>168883 匿名さん
    あなたの考える3密とは?


  87. 168887 匿名さん

    >>168874 匿名さん

    戸建て住人がマンションの管理組合には入らないよなあ
    まさか管理組合を知らないとか?

  88. 168888 匿名さん

    >>168878 匿名さん

    事実じゃなくて願望じゃん

  89. 168889 匿名さん

    >>168887 匿名さん
    あなたのような方が自分と同じマンション住まいを選ばれなくて良かったですって嫌味だと思いますよ?
    できれば学区とかも別が良いですよねーPTAとかでめんどくさそうな人ー

  90. 168890 匿名さん

    >>168880 匿名さん
    ここの戸建てさんはマンションでクラスターが起きて欲しいようなので、怖いです

  91. 168891 匿名さん

    マンションを選んだら、今ごろ騒音や喫煙とか住人同士の諍いで大変だったろうね。

  92. 168892 匿名さん

    >>168885 匿名さん

    このスレのマンションだとエレベーター、廊下、出入り口、宅配ボックス、ゴミステーションあたりが感染に絡む共用部分でしょう

  93. 168893 匿名さん

    >>168889 匿名さん

    戸建てを選ぶ人がマンション選ぶ可能性はまずないから心配しなくてよろしい

  94. 168894 匿名さん

    PTA云々の前に教養レベルが違いすぎて会話にならないのでは


    168817:匿名さん
    [2020-05-14 15:29:09]

    自粛解除でコロナの足音が近づいてるのかもよ
    勘違いマンション君は現実逃避なレスにうつつを抜かしてるけど

    削除依頼 参考になる! 2 投稿する
    168818:匿名さん
    [2020-05-14 15:38:46]

    >>168817 匿名さん

    コロナって足あるの???

    削除依頼 参考になる! 投稿する

  95. 168895 匿名さん

    >>168885 匿名さん
    そとんどが自粛されてる設備なんですよね。
    そこにエントランスとエレベーターも入れてあげてください。

  96. 168896 匿名さん

    >>168894 匿名さん
    あっそれ戸建て住まいの私が書きました。
    ごめんなさい(_ _;)

  97. 168897 匿名さん

    >>168895 匿名さん

    それにマンションの階段も追加したら、stay room の完成かな。

  98. 168898 匿名さん

    なりすまし戸建ては常套手段だから誰も驚かない

  99. 168899 匿名さん

    戸建てに考え方がアレな人が住んでいても周りには影響ないからね
    マンションにいると途端に面倒くさいことに
    これだけでもマンションを避ける理由になる

  100. 168900 匿名さん

    >>168899 匿名さん
    せっかくの戸建てなのに考え方がアレな人とお隣も嫌です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸