住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-07 01:26:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 168251 匿名さん

    >>168247 匿名さん

    決して具体的に答えないのがマンションさん

  2. 168252 匿名さん

    このスレに出没するマンション派では、専有部の意味すらよく理解してないから、科学的根拠に基づいた正しい知識には程遠いのでしょうね。
    せめて部屋をでてからマスクするか、stay room を継続してもらいたいものです。

  3. 168253 匿名さん

    科学的根拠に基づけばマンションの共用部の感染リスクは戸建てより高いことが理解できるはずですけどね。

  4. 168254 匿名さん

    >>168253 匿名さん

    それはアナタの主観であって、科学的根拠に基づいた数値はお持ちでは無いとお見受けします。

  5. 168255 匿名さん

    >>168213 匿名さん
    新型コロナの感染リスクが高いことに変わりはない。
    クラスターが顕在化しなければ安全なのかな?

  6. 168256 匿名さん

    >>168254 匿名さん
    あなたの科学的根拠とやらが主観なだけでは?
    マンションの共用部は不特定多数の人が利用する三密構造です。
    ここには感染リスクがあります。

  7. 168257 匿名さん

    まあ、落ち着いてくださいよ。
    とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから、リスクがあると言っても0.01%が0.02%になるようなもので、僅かな誤差の範囲だということです。
    ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できるので大したものではない、と判断しても差し支えない。

    ということでよろしいのでは?

  8. 168258 匿名さん

    マンションは、共用部がない戸建てより感染リスクは高いでしょうね。

  9. 168259 匿名さん

    >>168255 匿名さん

    クラスターが顕在化しなければ安全と言わざるを得ませんよね。

  10. 168260 匿名さん

    >>168257 匿名さん
    その0.01%なんて主観が根拠ないです。
    マンションは三密構造です。
    これは感染リスクが高いんですよ。

  11. 168261 匿名さん

    >>168259 匿名さん
    新型コロナの感染源はクラスターだけではない。
    クラスターがなくても安全ではない。
    とくにマンションのように多数の住民が共有する三密住居はリスクが高い。

  12. 168262 匿名さん

    数字出してきたと思ったら無根拠
    願望を垂れても意味ないよ

  13. 168263 匿名さん

    >>168259 匿名さん

    今まで地震が起きていない町が安全だなんて誰も思わないよね
    実際SARSではマンション内の感染が起きたわけで、
    水封式トラップでかろうじて隔離されてる共同住宅なんてよく住めるなという感想

  14. 168264 匿名さん

    コロナウイルスは足の裏にくっついて移動している結果が出てたね
    マンションのエントランス付近なんてとんでもない人数が通過してるわけで
    そこで小さい子供が転びましたとか想像するだけでゾッとするね

  15. 168265 匿名さん

    マンションでどう気をつければよいかがまとまっている記事

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71195

    これを読んでからマンション買うとかまずないよね

  16. 168266 匿名さん

    マンションの良い点楽な点を具体的に回答できないマンションさん。
    ゴミ捨てだの立地だの些細なことやボンヤリしたものしか出てませんね。
    ただでさえ厳しいのにこれからは
    感染症リスクを補って余りあるメリットが無いと戸建て一択でしょう。

  17. 168267 通りがかりさん

    そんな極端にコロナを恐れていても意味ないと思うけど。
    国内の感染死亡者は620人ほど。例えば年間の交通事故死亡者は数千人だが、その数字より遥かに少ない。だからって自動車運転止めようとは思わないでしょう、特に郊外住みは。飛行機事故だって過去のJAL大阪行きで一回で500人以上が亡くなったけど飛行機は相変わらず存在しているしね。マンションも戸建てもリスクがあるのは同じで、住宅のリスクより、スーパーや電車内、職場や学校などで感染するリスクのほうが何倍も高い訳で、それらを考えると住宅での感染リスクなど無視できる割合ですよね。それより手洗いやうがいで防止できる可能性が高い訳ですし。数字の根拠データもなくやたらと声高にマンションの感染率が高い、と連呼している人は脳みそお花畑の情弱と言い切っていいでしょう。まあ普段コテンパンにやられているマンションに一矢報いたくて必死なのは明らかですが虚しくないですかね?外野からはそう見えますよ。一言まで。

  18. 168268 匿名さん

    >>168264

    それを言い出せば公道だって歩けなくなるよ。
    もうコロナをせん滅させることはできないのだから、ある程度感染が落ち着いた段階で
    みんな外へ出ざるを得なくなる。リスクがあるからとか言ってたら部屋でミイラ化する
    だけだよ。

    マンションが危ないって言うなら、オフィスや繁華街や公共交通機関はもっと危ないよね?
    貴方はもう二度と外に出ないのかな? 仙人にでもなるつもり?

  19. 168269 匿名さん

    >>168267 通りがかりさん
    >そんな極端にコロナを恐れていても意味ないと思うけど。
    >国内の感染死亡者は620人ほど。例えば年間の交通事故死亡者は数千人だが、その数字より遥かに少ない。だからって自動車運転止めようとは思わないでしょう、特に郊外住みは。

    国を挙げて外出を控え感染対策をするのは無駄ですか?

  20. 168270 匿名さん

    >>168267 通りがかりさん

    よくいるんですよこの手の人。何故か全然関係ない交通事故やらを持ち出したりして少ないと言う。
    コロナリスクはそれに加算されるんだから。

    さらにはどっちもどっち理論で明らかに危険度の高いものを大したことないと言い張る。

    いずれも論理やデータに基づかない屁理屈なので騙されるのは悪徳商法に引っかかるお年寄りぐらい。

  21. 168271 匿名さん

    >>168268 匿名さん
    戸建てには同じ住居を赤の他人と共有するという感覚がありません。

  22. 168272 匿名さん

    >>168268 匿名さん

    公道は雨が降ったり紫外線が降り注いだり風が吹いたりですぐに薄まるからね
    エントランスは屋内だから厳しいね。マットなんかびっちり付いてそう。

    オフィスなどに加えてのマンションだからリスクがそのまま足されるわけ。
    わざわざリスク増やすなんてありえないから買うなら戸建てですね。

  23. 168273 匿名さん

    いろんな公共機関やらがマンションの共用部分を消毒しましょうつってんのに感染リスクなど無視できる割合だって?
    現実逃避ここに極まれりだな

  24. 168274 匿名さん

    >>168257 匿名さん
    君の論理がもし正しければ、
    マンションにリスクは戸建ての2倍と判断しても差し支えない。
    と言うことになるが、本当にそんなものなのか?

  25. 168275 匿名さん

    港区でも、マンション共用部の消毒徹底を呼びかけていますね。
    ここに出没するマンション派には関係ないのでしょうが。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/jutakushien/mannshonn.html

  26. 168276 匿名さん

    >>168275 匿名さん

    リスクが高いから注意喚起されるんだよね

    1. リスクが高いから注意喚起されるんだよね
  27. 168277 匿名さん

    >>168270
    >Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

    >例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
    >国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
    >また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

    >世界保健機関(WHO)は、「超過死亡(excess death, excess mortality)」という概念を提唱している1)。
    >超過死亡とは、インフルエンザが流行したことによって、インフルエンザ・肺炎死亡がどの程度増加したかを示す、推定値である

    インフルエンザの超過死亡概念では1万人ですからコロナの1000人以下はまだ少ない。

  28. 168278 匿名さん

    >>168277 匿名さん

    だから戸建よりマンションが良いって?(笑)

  29. 168279 匿名さん

    >>168274 匿名さん

    はっきり言えることは、現在のところマンションでクラスターは発していない、ということ。
    マンションの共用部が感染リスクが高いと主張するなら、具体的に何パーセント高いのかを証明してください。

  30. 168280 匿名さん

    >>168276 匿名さん

    リスクが高い、というのは何をもって高いと言ってるの?

  31. 168281 匿名さん

    インフルエンザ感染だって3密のマンション共用部はリスク高いよね。
    まぁ新型コロナと違って、インフルエンザなら予防接種もできるし、感染しても簡単に治療できるけどな。

  32. 168282 匿名さん

    消毒のおかげか、そもそもウイルスが付いてないのか知らんけど、マンションの共用部が高い感染リスクに晒されているわけではないということですね。
    戸建派がバイオテロを起こす可能性には注意したいけど。

  33. 168283 匿名さん

    >>168281 匿名さん

    だから、リスクが「高い」というのは何をもって高いと言ってるのかをはっきりして下さい。
    適当な思い込みであたかもマンションの共用部がハイリスクに晒されているかのようなデマを流すのはやめましょう。

  34. 168284 匿名さん

    戸建てよりマンションのが感染リスク高いけどね。

  35. 168285 匿名さん

    まあ、落ち着いてくださいよ。
    とりあえずマンションではクラスターが発生してませんから、リスクがあると言っても0.01%が0.02%になるようなもので、僅かな誤差の範囲だから感染のリスクは殆どないといっても差し支えのないレベル。
    ゼロか一かと言われたらそれはゼロということはありませんので、感染リスクはあるということになるのでしょうが、今のところ手洗いうがいにより対応できるので大したものではない、と判断してもいい。

    ということでよろしいのでは?

  36. 168286 匿名さん

    >>168279 匿名さん
    まずはあなたが言い出した2倍の証明をしなさいな。

    そもそも感染者の住居は基本公表されてないから、おたく以外は感染リスクの話をしている。
    おたくの論理だと、アパートや戸建てだも日本でほクラスターがまだ発生していないということになるけどな。
    しかし、新型コロナはパンデミックなので日本だけに限定する必要無いよな。

  37. 168287 匿名さん

    マンションの共用部なんて三密なんだから感染リスクが元々あるのは当然でしょ。

  38. 168288 匿名さん

    >>168277 匿名さん

    だから何?
    世界的に無駄なことしてるとでも言いたいのかな?

  39. 168289 匿名さん

    ここの戸建さんはマンションにクラスターが起こったら狂喜乱舞しそうだね。

  40. 168290 匿名さん

    >>168285 匿名さん

    その数字の根拠を出せないならただの妄想

  41. 168291 匿名さん

    >>168285 匿名さん

    つまり2倍以上ということだね。

  42. 168292 匿名さん

    >>168287 匿名さん

    どれぐらいあるのかという話をしているのだが、通じていないみたい。頭の中がゼロか一しかないんだろうな。

  43. 168293 匿名さん

    横浜市もこの通り

    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/mans...

    「居住している地域やマンション等については個人情報保護等の観点から公表していません」

    大規模クラスターでもなければ発表されない

  44. 168294 匿名さん

    数の話ししても誰も答え出せないでしょ。
    マンションの共用部は三密だってのは事実なわけで、その三密は感染リスクがあるんだから。

  45. 168295 匿名さん

    >>168291 匿名さん

    都内でコロナの累計感染者数は4800人、人口比で0.034%ですね。マンションの共用部が高いリスクに晒されていると言えますかね?
    熱があるのか知らんけど、オツムを冷やして考えよう。

  46. 168296 匿名さん

    >>168292 匿名さん

    データがなく数値で表せないものを数値化する意味あるの?無いよね。

  47. 168297 匿名さん

    >>168294 匿名さん

    リスクがあるかないかと、どれくらいのリスクがあるかを混同しているのが戸建さん。
    高い高いと無意味に騒ぎ立てる。
    こういう輩がデマに踊らされてパニックを起こすとタイヘン。

  48. 168298 匿名さん

    >>168296 匿名さん

    己が数値で表せないくせに、リスクが「高い」とほざいてしまう矛盾に気付かないのが戸建。

  49. 168299 匿名さん

    根拠の薄いデマに影響されやすい戸建派がトイレットペーパーがなくなるとパニックを起こして買い占めに走ったのだろう。

  50. 168300 匿名さん

    >>168297 匿名さん

    リスクがあり論理的に考えてマンションの方が高いと書かれてる
    謎な数字を出して大したことないと騒いでるのがマンションさん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸