住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 09:38:22

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 157051 匿名さん
  2. 157052 匿名さん

    >>157046 匿名さん

    否定したいけど否定できないのが苦しいねw

  3. 157053 匿名さん

    >>157050 匿名さん

    おたくの中でマイブームなだけ。

  4. 157054 匿名さん

    >>157048 匿名さん

    戸建は時代遅れ。
    今のライフスタイルに合ってないんだよね。
    若者の車離れも進んでるし、
    駅近の便利なマンション買っとかないと。
    郊外戸建なんてお金溝に捨てるようなもんですよ。ど

  5. 157055 匿名さん

    都内のマンションの6割は賃貸用、戸建ての賃貸物件はわずか2%。
    マンションは賃貸で住むもの。
    戸建ては購入して住むもの。

  6. 157056 匿名さん

    >>157052 匿名さん

    立証できてないのが恥ずかしいね(笑)

  7. 157057 匿名さん

    買ってよし、住んでよし、貸してよしのマンション☆

  8. 157058 匿名さん

    マンションは高値で買ったら悲惨だよ。

    https://www.sumu-log.com/archives/18526/

  9. 157059 匿名さん

    >>157056 匿名さん

    戸建は自慢できることが皆無だから否定しかないんだね。

    さもしい人生だw

  10. 157060 匿名さん

    4000万以下のマンションなんか買わずに賃貸で住めばじゅうぶんでしょでしょ

  11. 157061 匿名さん

    戸建は盛んに悲惨だと言ってるけど、マンション派からは全くそのような話がでてきませんね。

  12. 157062 匿名さん

    >>157060 匿名さん

    ここのマンション派は誰も住んでないから。

  13. 157063 匿名さん

    4000万のマンションを踏まえた戸建

    笑ってしまいますw

  14. 157064 匿名さん

    ランニングコストが一番かかるのは賃貸だな。

    てもこれからの時代は賃貸でしょ

  15. 157065 匿名さん

    戸建の良さが全く語られない。

    マンションの否定しかできない戸建派。

    情けない人生だ

  16. 157066 匿名さん

    戸建派の投稿の9割以上がマンションの否定


    戸建の良さを語ることができないからマンションを下げたいようだ。

  17. 157067 匿名さん

    >>157064 匿名さん

    郊外の賃料激安戸建が一番、お金かからないでしょ。

  18. 157068 匿名さん

    >>157065 匿名さん

    ですね。
    うちの嫁さんは戸建はセキュリティが心配で住めないって言ってます。

  19. 157069 匿名さん

    マンション派はマンションをフェラーリとか豪華寝台特急に例えるような明るく前向きな投稿が多いですね☆

    戸建派からはネガティヴてネチネチしたレスしか出てこない。

    悲惨です。

  20. 157070 匿名さん

    >>157068 匿名さん

    セキュリティは大事ですね。
    家族の安心安全考えるならマンションだと思います。うちのマンションは24h有人管理です!

  21. 157071 匿名さん

    マンション派はマンションをフェラーリとか豪華寝台特急に取り違えるような頓珍漢な投稿が多いですね☆

  22. 157072 匿名さん

    >>157071 匿名さん

    いつまでも拗ねてないで楽しくやろうよw

  23. 157073 匿名さん

    住まい選びなんか本来は楽しくやるもんだよね

    ネガティヴにネチネチ考えてたら気が滅入るわw

  24. 157074 匿名さん

    >>157065 匿名さん
    え?

  25. 157075 匿名さん

    戸建ては自分の土地に、フェラーリやポルシェが置けるから良いですよ。

  26. 157076 匿名さん

    前向きでよろしいw

  27. 157077 匿名さん

    4000万以下のマンションをフェラーリだと強弁するマンション民。
    高額マンションさんからも笑われる。

  28. 157078 匿名さん

    いじけてた戸建さんからも前向きな発言が出てくるようになりましたね☆

  29. 157079 匿名さん

    >>157075 匿名さん

    マンションでマカン乗ってます。
    気が合いますね!

  30. 157080 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  31. 157081 通りすがり

    自宅の場合、売却しても、すぐにどこか次に住む必要があるので、
    次に住む物件のレベルを下げなければ、住み替え費用以上余分に負担が必要となります。

    なので、自宅の価格変動は、無意味です。

  32. 157082 匿名さん

    >>157075 匿名さん

    二台持ちですか!
    凄いですね☆さすが戸建さん

  33. 157083 匿名さん

    >>157082 匿名さん

    当たり前です!

  34. 157084 匿名さん

    >>157081 通りすがりさん

    不動産も資産ですから意味ありますよ。

  35. 157085 匿名さん

    やっと話がわかる戸建さんが出てきたね

  36. 157086 匿名さん

    マカン、最高です!
    国産SUVって、良いのないよね。

  37. 157087 匿名さん

    >>157079 匿名さん

    戸建でw463のG63乗ってます!

  38. 157088 匿名さん

    もう貧乏くさい戸建民はいらんわ

    フェラーリさんだけでよし

  39. 157089 匿名さん

    >>157087 匿名さん

    Gクラス好きな日本人多いよね。
    あの空力の悪そうなフォルムが私はダメだなあ。


  40. 157090 匿名さん

    マカンのPDK最高ですよ!
    電光石火!!

  41. 157091 匿名さん

    >>157088 匿名さん

    はいはい。
    賃貸のマンションさんが何を言っても無駄(笑)
    マンション住人は、君も含め同じ属性。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191202-00010004-dime-soci

  42. 157092 匿名さん

    確かお仲間の車好きマンションさんが、
    煽り運転で逮捕されてましたねw
    今後は一発免停になるみたいなんで、気をつけてね、マンションさん!

  43. 157093 匿名さん

    4000万以下のマンションでは駐車スペースが足りないから、外部に借りるとランニングコストが嵩むばかり。
    戸建てとの物件価格差は開くばかり。

  44. 157094 匿名さん

    結局、マンションに住んでる奴らって
    あの逮捕された煽り運転野郎と感覚が似てるんだね~ほんと迷惑だわ。

  45. 157095 マンション検討中さん

    マンションの人って妻の浮気に心配がないでしょうか?
    隣の部屋が近いから仕事で遅く帰って何か不倫なことがあるか分からないですね!

  46. 157096 匿名さん

    >>157086 匿名さん

    カー・オブ・ザ・イヤー2019-2020はRAV4ですよ。

  47. 157097 匿名さん

    >>157096 匿名さん

    RAV4ねえ~。まだハリヤーの方がマシかなあ。
    いずれにしろデザイン、センスない。

  48. 157098 匿名さん

    4000万以下のマンションにはデザイン、センスを感じるのにね。

  49. 157099 匿名さん

    マンションさんは住居が自慢できないから車の話にすり替え。
    マンションは所詮共同購入のバスでしかない。

  50. 157100 匿名さん

    >>157097 匿名さん
    ハリアーじゃないの?

  51. 157101 匿名さん

    フェラーリとポルシェの二台持ちをぶち上げた戸建さんの怪気炎に期待ですね☆

  52. 157102 匿名さん

    バス好きの戸建さんは東京モーターショーにも行けなかったようだ。

  53. 157103 匿名さん

    >>157100 匿名さん

    そうなんだ。
    国産車に疎くて申し訳ない。

  54. 157104 匿名さん

    いままでずっと恥かいてたパターンですね。

  55. 157105 匿名さん

    >>157102 匿名さん

    東京観光がしたいなら、はとバスツアーにでも参加したらいい。

  56. 157106 匿名さん

    >>157104 匿名さん

    国産車、良い車ないんだよねえ。
    車に限った話じゃないけどね。

  57. 157107 匿名さん

    4000万以下のマンションは良いの?

  58. 157108 匿名さん

    >>157107 匿名さん

    単身用なら良いのあるんじゃなかな。

  59. 157109 匿名さん

    >>157108 匿名さん

    単身者ならそれこそ賃貸だろ
    会社の家賃補助もあるし

  60. 157110 口コミ知りたいさん

    マンションなら賃貸で十分ですね

  61. 157111 匿名さん

    安くすましたいなら郊外戸建賃貸だよね。

  62. 157112 匿名さん

    >>157109 匿名さん

    結婚してると家賃補助ないの?

  63. 157113 匿名さん

    盛り上がりませんねぇw

    おわってる

  64. 157114 匿名さん

    金貯めたいなら断然社宅かなあ。
    月1万程度の家賃だから、
    うちに拘らない人は定年まで住んでます。
    杉並やら世田谷やらで、都心通勤に不便ですけどね。

  65. 157115 匿名さん

    >>157114 匿名さん
    杉並、世田谷、練馬。
    都心へのアクセスが悪い三羽ガラス。

  66. 157116 匿名さん

    この掲示板ってどのスレにも煽り屋がいるのな。

  67. 157117 匿名さん

    >>157115 匿名さん

    そう?
    会社が渋谷だから三茶からすぐだよ
    飲み無くて天気いいとチャリでも行くし

  68. 157118 横浜2500万中古建売戸建て

    スレが落ち着いていますので、ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  69. 157119 横浜2500万中古建売戸建て

    こちらも、おさらいしておきましょう。

    マンションは、玄関ドアから敷地外に出るまでに歩かないといけませんし、その分時間もかかりますよね。

    駅徒歩は、マンションに敷地境界から駅までの距離で算出されているのをご存知ですか?

    そう、駅徒歩3分マンションは、駅徒歩8分戸建てと同時に玄関ドアを出た場合、駅に着く時刻はぼほ同じなのです。


    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  70. 157120 匿名さん

    郊外賃貸都心購入でしょう。
    マンション、戸建関係ありません。

  71. 157121 匿名さん

    >>157117 匿名さん

    独身のパイセンが三茶のワンルーム買ってました。

  72. 157122 匿名さん

    これからはマンションも戸建も郊外も都心も

    全て賃貸です。

  73. 157123 匿名さん


    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですねw

  74. 157124 匿名さん

    都心なら購入するなあ。
    郊外賃貸は賛成。

  75. 157125 匿名さん

    >>157123 匿名さん

    土地3000万だと坪60万ぐらいのエリアですね

  76. 157126 匿名さん

    4000万のマンションより6000万の戸建てだけど、
    6000万の戸建てより8000万のマンションだね。

  77. 157127 匿名さん

    都心なら賃貸ですね。

  78. 157128 匿名さん

    >157123 匿名さん

    6000万のマンションは予算オーバーですか。
    残念。

  79. 157129 匿名さん

    都内の高台に注文戸建を建てた戸建さんがフェラーリとポルシェの二台持ちらしいね。

    一言も発しなくなりましたがw

  80. 157130 匿名さん

    30年後の建替えを考え
    4000万より安い戸建てにしました。

  81. 157131 匿名さん

    >>157128 匿名さん

    4000万のマンションクラスの予算です。
    思い切りランニングコストを膨らませましたが、土地に3000万が限界ですね。

  82. 157132 匿名さん

    >6000万の戸建てより8000万のマンションだね。
    このスレではマンションの共用部が無くならない限り、マンション価格+共用部のランニングコストで戸建の予算可という設定。

  83. 157133 匿名さん

    >>157129

    4000万の戸建て住まいの方が、フェラーリとポルシェに何かご用でも?
    知り合いのお金持ち自慢ならよそでお願い致します。

  84. 157134 匿名さん

    戸建ては4000万超も可

  85. 157135 匿名さん

    4000万以下マンションさんは住居自慢がないから車の話題でレス稼ぎ。
    16万レスまで新ネタを出さないと厳しいだろうね。

  86. 157136 匿名さん

    >>157133 匿名さん

    ご本人が二台持ちと宣言されてましたからね。

  87. 157137 匿名さん

    >>157135 匿名さん

    レス稼ぎに精を出してるのはスレ主(戸建)だろうね。

    過疎化が止まらないのは話題がつまらないから。

  88. 157138 匿名さん

    マンション=フェラーリ論は、マンションさんの持論。

  89. 157139 匿名さん

    NHKスペシャルの首都直下型地震ヤバいですね。

    都内の木密エリアは火災旋風で全滅ですね。エリアの中で一軒火事が出たら終わり。

  90. 157140 匿名さん

    >>157138 匿名さん

    マンション=フェラーリ

    合ってるね。

    頓珍漢なクレーム付けてるのは戸建だけ。

  91. 157141 匿名さん

    >>157139 匿名さん

    木密地域は東京ドーム2700個分、都内811箇所で火災が発生、丸2日燃え続ける。

  92. 157142 匿名さん

    俺の家はフェラーリと同等とドヤ顔する人を現実で見た姿を思い描いたらワロタ。

  93. 157143 匿名さん

    妄想グセは戸建特有の性癖ですね。

  94. 157144 匿名さん

    マンションはバスです。

  95. 157145 匿名さん

    うちの車はマカンです。
    国産suvはいまいちだよね。

  96. 157146 匿名さん

    マンションは大規模震災に弱いのに高級車?

  97. 157147 匿名さん

    4000万以下のマンションの立地だと駐車場利用料もお安いんでしょうね。

  98. 157148 匿名さん

    PDK最高ですよ。
    国産車じゃ無理だと思う。

  99. 157149 匿名さん

    >>157139 匿名さん
    つまり、狭小の戸建てとマンションは駄目ってことだね。

    やっぱり住むなら、一低住に戸建てが良さそうです。

  100. 157150 匿名さん

    一低住って不便じゃん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸