住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 13:32:52

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 156951 匿名さん

    マンションを購入は自己責任で。
    廃虚やスラム化しても区分所有者の責任。
    逃げちゃ駄目だ(笑)

    http://xn--hdks855t5he9uhpzn1w8a.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/

  2. 156952 匿名さん

    >戸建回帰が進んでる

    笑いを誘ってるのかなw

  3. 156953 匿名さん

    戸建もマンションも長期ローンで買ったらダメでしょう

    賃貸ですね。

  4. 156954 匿名さん

    戸建を買うのは棺桶を買うようなもの。

    覚悟が必要です。

  5. 156955 匿名さん

    マンションの販売が鈍り、郊外の戸建がどんどん売れている、、、

    という状況でもなさそうですが。

    そもそも少子化と未婚率上昇で家を買わなきゃいけない人が減ってきて、今後はさらに激減する。

    もう、賃貸しかないですね。

  6. 156956 匿名さん

    >>156952 匿名さん

    >戸建回帰が進んでる
    笑いを誘ってるのかなw

    たしかマンションさんの話だとマンションの契約率が4割に低迷してオープンハウスが爆売れしてるんでしょ?(笑)

  7. 156957 匿名さん

    まず、どんな状況で家が必要なのか。

    そっから始めないとね。

    その条件が分かれば、マンションか戸建かも自然と決まりますよ。

  8. 156958 匿名さん

    >>156956 匿名さん

    知らんがな。
    その話を信じているのか?信じていないのか?
    どっちなのかが重要。

  9. 156959 匿名さん

    飯田グループホールディングスの業績は伸びてるらしいぞ。

    マンションから安い戸建になだれ込んでるのか。

  10. 156960 匿名さん

    やっぱり安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだね☆

    みんな良く分かってるよ。

  11. 156961 匿名さん

    車の販売台数も軽が独占してるからな。

    家もいっしょだろ

    安いのが一番。

  12. 156962 匿名さん

    あと20年ぐらい待てば都内も空き家が増えて手頃な価格で一戸建てが持てるようになるかも知れんな。
    でも年収ベース7-800万ぐらいの中間層が居なくなって、上位の経営、管理職とその他大多数の下っ端しか居なくなるからムリかもね。

  13. 156963 匿名さん

    >>156959 匿名さん

    マンションなんてリスクだらけの集合団地から狭小戸建の方が快適なんでしょうね

  14. 156964 匿名さん

    >>156954 匿名さん

    マンションは棺桶より遥かに酷い(笑)

  15. 156965 匿名さん

    マンションは老人ホーム。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55702

  16. 156966 匿名さん

    戸建界の軽
    飯田ホールディングスが増えてリーズナブルに

    マンションは金町や所沢でも高くなって来たからね

  17. 156967 匿名さん

    >>156962 匿名さん
    都内の空き家は、デベが買い占めるよ。
    そこにマンションが経つならそれだけ、需要のある地域。
    戸建てが建つなら、郊外に近い場所となる。
    結局、東京は空き家の要因だけでは安くならないよ。
    安くなったとしてもせいぜい環八より外側だろうね。

  18. 156968 匿名さん

    >156967
    細かいこと考えず、とりあえず来年こそは賃貸を抜け出そう

  19. 156969 匿名さん

    >>156966 匿名さん

    ますますマンションが売れなくなるね!

  20. 156970 匿名さん

    戸建ても10月ぐらいから価格が上がってきた。同じ立地で10%ぐらい上がってきたよ。
    災害の影響で部材や大工の人件費が上がったため。後は消費税分。

  21. 156971 匿名さん

    戸建を買うのは土地を買うようなもの。

    いい土地を選ぶ予算と覚悟が必要です。

  22. 156972 匿名さん

    >>156967 匿名さん
    デベが空き家を買い占めてマンションが建つような土地は、商業地や準工業地、中高層住居地域で本来戸建て向きの用途地域ではない。
    戸建てなら利便性のいい建蔽率や容積率の厳しい一低住。
    4000万以下の新築マンションは建たない。

  23. 156973 マンション検討中さん
  24. 156974 匿名さん

    オリンピック村後のマンション販売が、マンションの大規模分譲の最後になるかもしれませんね。

  25. 156975 匿名さん

    戸建は自分で何でもやる国産なんでしょ?
    整備も高いディーラー車検は避けて安上がりな持ち込みの民間ユーザー車検でお茶を濁す、バッテリーや消耗備品もアマゾンで買って自分で取り付ける、ガソリンはもちろんレギュラーで1円でも安いセルフに並ぶ、洗車は厚かましく家の前の公道にとめてホースで水をまき散らす、、、

    民度ですね。

  26. 156976 匿名さん

    4000万以下のマンションをターゲットにしてるような戸建だと郊外しかないですね。

  27. 156977 マンション検討中さん

    >>156976 匿名さん

    4000万円のマンションでも郊外です。

  28. 156978 匿名さん

    自分だけは違うと思いたいマンションさんなのであった。

  29. 156979 匿名さん

    人口が減っているんだから集合住宅の部屋を所有するのはリスク高いでしょ。

  30. 156980 匿名さん

    >>156975 匿名さん
    あら、車を所有出来ない層のひがみですね。

  31. 156981 匿名さん

    区分所有の集合住宅が最下層なのはバレバレ。
    実際、マンションさんは所有すらしてないかも。

  32. 156982 匿名さん

    だから都内のマンションが一番最悪だって!

  33. 156983 匿名さん

    タワマン意外なトラブル 隣人の音漏れ、浴室の悪臭、風揺れ


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191204-00000005-moneypost-bu...

  34. 156984 匿名さん

    >>156975 匿名さん

    うちは大手HMで建てて車も日本車のディーラー任せですよ

  35. 156985 匿名さん

    洗車を自宅でできないのは嫌だな
    マンションだとガススタに頼むぐらいしかないからな
    車の手入れをしたいなら戸建てだね

  36. 156986 匿名さん

    自宅の敷地内でやろうね

  37. 156987 匿名さん

    まともな人間なら洗車場に持って行きますね。
    家の前の道路にとめて水をまき散らすとかありえません。

  38. 156988 匿名さん

    セルフ洗車でカネを浮かせたい戸建さん。

  39. 156989 匿名さん


    (4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して)6000万の予算にしました。

    内訳は
    土地に3000万
    上物に2000万
    諸費用1000万

    ですねw

  40. 156990 匿名さん

    >>156989 匿名さん
    その予算で大手のハウスメーカーは相手してくれるの?

  41. 156991 匿名さん

    >>156990 匿名さん

    一条工務店さんのアイキューブなら1800万くらいでいけるのでは?

  42. 156992 匿名さん

    >>156989 匿名さん

    ど田舎なら土地1000万でいける。上物に4000万は掛けられるよ。

  43. 156993 匿名さん

    >>156992 匿名さん

    ど田舎に立派な家を建てても仕方がないと思いますが。

  44. 156994 匿名さん

    >>156993 匿名さん

    だったら予算を土地に振って上物は格安パワービルダー系とかにするのがいちばんだね。

  45. 156995 匿名さん

    4000万でマンション検討するなんて時代は20年前に終わってるね

  46. 156996 匿名さん

    都心通勤者のファミリーが4000万でマンションを検討するとかいまの時代だとあり得んなw

  47. 156997 匿名さん

    購入するなら4000万を相応に超える予算で戸建て。

  48. 156998 匿名さん

    戸建てへの回帰は必然。最近マンションリスクが漸く現実味を帯びてきた。
    にもかかわらず、未だマンションを買わされちゃう人達が後を絶たないの
    は残念。

    これから家を買う人達は、マンションデベロッパー営業マンの甘言に要注意。
    誓って言うが、彼らは分譲マンションになんか住んでいないよ。

    これ以上犠牲者を増やしてはならない。

  49. 156999 匿名さん

    ここの戸建風情に心配される謂れはないでしょう。

  50. 157000 匿名さん

    通勤1.5時間の郊外戸建か

    都心近郊のマンションか

    そういう時代がありましたとさw

  51. 157001 匿名さん

    マンション営業マンもいつかは戸建て住まいを目指す。

  52. 157002 匿名さん

    >>157001 匿名さん
    マンション営業は、都心マンションが多いよ。
    郊外なら、戸建て。

    住む地域により適正な住居を選ぶ。
    以上

  53. 157003 匿名さん

    いまのご時世で4000万のマンション相手に怪気炎をあげてる戸建さんが心配。

  54. 157004 匿名さん

    >>157003 匿名さん
    16万レス近い信頼と実績あるこのスレの設定なのでご心配なく。

  55. 157005 匿名さん

    勤め先で借上社宅に入れるならそこにいた方がいい。
    購入するなら家族と相談して決めてください。奥さんの意見に従っておけば後々文句を言われるリスクも低いでしょう。

  56. 157006 匿名さん

    >>157004 匿名さん
    スレ依存が余計に心配ですね。

  57. 157007 匿名さん

    戸建だろうとマンションだろうとトラブルが起こる可能性はゼロじゃない。

    ヨメさんの反対を押し切って決めたら、何かあった時に後々まで文句を言われますよw

  58. 157008 匿名さん

    >>157006 匿名さん
    16万レスに近づいているのも、4000万以下マンションさんのおかげです。

  59. 157009 匿名さん

    >>157005 匿名さん

    社宅は激安なんだけど、自宅に少しでも長く住みたかったのでマンション購入しました。

  60. 157010 匿名さん

    >>157002 匿名さん

    マンション営業はマンションは賃貸しか済まないよ。

    不動産業者は〝終の棲家〟としてマンションを購入し、ローンを払いながら長く住むために買う人は少ない。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/60180

  61. 157011 匿名さん

    マンデベの役員も自宅は戸建て。

  62. 157012 匿名さん

    マンションは、住人のマナーがね。ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191202-00010004-dime-soci

  63. 157013 匿名さん
  64. 157014 匿名さん

    とは言うものの自分もリート投資しているからあんまり
    マンションさんを悪く言うのは気が引ける。
    部屋買って貰わないと利益出ないしね。

  65. 157015 匿名さん

    >>157008 匿名さん

    依存してるのに気づいてないから心配ですね。

  66. 157016 匿名さん

    >>157014 匿名さん
    え?リートで分譲マンションもやってるの?

  67. 157017 匿名さん

    >>157013 匿名さん

    スレの質はスレ主のキャラクターですね。

  68. 157018 匿名さん

    >>157011 匿名さん

    マンデベとか関係なく、50代より上の世代は戸建が人生の目標だったから。

  69. 157019 匿名さん

    >>157014 匿名さん

    マンション売れてないってよw

    オフィスビルは好調だけどな

    失敗だろそれ

  70. 157020 匿名さん

    今日もマンション依存症のダルクみたいなスレでしたね。

    では

  71. 157021 匿名さん

    4000万以下の物件を購入してランニングコストを払い続ける人はマンション依存症。

  72. 157022 匿名さん

    マン民はマンションを購入してる時点で負け
    。だからマンションに依存するしかない…
    あとは自己責任で。

    http://xn--hdks855t5he9uhpzn1w8a.com/fudousan-kounyuu/mansion-koukai/

  73. 157023 匿名さん

    マンションスレにハマると一生抜けられないみたい。

    ダメ、ぜったい☆

  74. 157024 匿名さん

    >>157022 匿名さん

    比較するならこちらも見ておかないとねw
    マンションに依存してると拒絶反応を示すのかもしれないですが、がんばって

    http://不動産情報ナビ.com/fudousan-kounyuu/koukai-ranking/

  75. 157025 匿名さん

    集合住宅は、外国人の受入先として未來があるようです。
    廃虚よりはマシかも(笑)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191205-00222491-diamond-bus_...

  76. 157026 マンコミュファンさん

    何度も言うが新築マンションはフェラーリなんだよ。
    4000万円の戸建てなど、全く比較にならない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191128-00000003-pseven-bus_a...

  77. 157027 匿名さん

    >>157018 匿名さん
    >マンデベとか関係なく、50代より上の世代は戸建が人生の目標だったから。

    若い世代でも家族に小さい子供がいる世帯は戸建て志向。
    マンション好きは単身者か、子供のいない2馬力世帯が多い。
    マンション住まいでも賃貸が多く、買う人は少ない。

  78. 157028 匿名さん

    >何度も言うが新築マンションはフェラーリなんだよ。
    何度も言うがマンションは乗客が共同購入して管理組合が運行するバスなんだよ。

  79. 157029 匿名さん

    バスの狭い指定席を高値で購入して、車両の維持管理費を死ぬまで払い続けるのがマンション。

  80. 157030 匿名さん

    適当なこと書いてる人ばかりだね。
    マンションは部屋を区分で所有する集合住宅だよ。

  81. 157031 匿名さん

    マンションはフェラーリなんかじゃありませんね。

  82. 157032 匿名さん

    うちのマンションはフェラーリのように、
    購入時より、今の中古価格の方が高いけどね。

  83. 157033 匿名さん

    マンションは例えるなら豪華寝台特急の「瑞風」ですね。戸建さんの例えは立場的に恣意性が入りますから、戸建の例えは戸建さんがすればいいし、マンションさんの例えはマンションさんの意見を採用するのが公平です。なのでここはマンションさんの意見で「瑞風」となります。

  84. 157034 匿名さん

    >>157028 匿名さん

    2年前から何度も言い続けて全く相手にされてないよね。そろそろ諦めたらいいのにw

  85. 157035 匿名さん

    >>157032 匿名さん

    高値で売却できたんですか?
    さすが住宅界のフェラーリ。
    車と違って、実際に売却できなきゃ
    ただのヨタ話ですから。

  86. 157036 匿名さん

    そうそう。
    不動産は車やゲームと違って、いくらで買い取りますって店がある訳じゃないからね。
    実際に売買された実績じゃないと高いか安いか分からない。
    立地や物件の内容によっては、同じマンション内でも違うから。

  87. 157037 匿名さん

    >>157033 匿名さん
    それじゃ賃貸だね(笑)

  88. 157038 匿名さん

    >>157035 匿名さん

    住んでるので売却しませんよ。
    あなたの資産って貯金だけなの?
    株とか所有してません?

  89. 157039 匿名さん

    >>157038 匿名さん
    あ、高値ってヨタ話でしたか(笑)

  90. 157040 匿名さん

    >>157038 匿名さん

    株も売れなきゃただの紙。

  91. 157041 通りがかりさん

    土地のある戸建てならまだしも、区分所有のマンションで売却もできないのに高値とか(笑)
    そしたら武蔵小杉のタワマンも、売却できないけど高値ですよ。
    あっ、察し…

  92. 157042 匿名さん

    >>157039 匿名さん

    株も不動産も資産は変動しますよって話だね。
    うちの総資産はマンションのおかげでアップしております。

  93. 157043 匿名さん

    >>157038 匿名さん

    うちは都内自宅月30万で貸してますよ。
    で、マンション価格も購入時より値上がりしてます。キャピタルゲインもインカムゲインもウハウハです。万が一にも戸建なんて買ってたら、安家賃じゃないと借り手見つからないし、中古価格も下がるし、完全に負け試合でしたよね。

  94. 157044 匿名さん

    株は持ってるだけで配当が貰えるけど、マンションは持ってるだけで税金や維持費が掛かりますね。

  95. 157045 通りがかりさん

    嘘と妄言のマンションさんだからね。
    信憑性がゼロw

  96. 157046 匿名さん

    >>157043 匿名さん
    都内の4000万以下のマンションを月30万で貸せるという話が眉唾もの。

  97. 157047 匿名さん

    区分所有だからね~
    売れなきゃ負動産。

    3800万円だった最上階の資産価値が50万円に


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00000001-moneypost-bu...

  98. 157048 匿名さん

    >>157043 匿名さん

    戸建は住んでも、貸しても、売ってもダメですね。

  99. 157049 匿名さん

    マンションさんの言い分だと、うちの犬小屋は高値で売れる。
    犬に月30万円で賃貸してるよ。
    ってぐらい薄っぺらい(笑)

  100. 157050 匿名さん

    >>157048 匿名さん
    戸建ては、今人気だよ。
    情報が古いんだよマン民はw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸