住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 12:05:36

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 140001 匿名さん

    コストと言う名のお金の話ばかりですね。
    払えるから、その話題は結構です。
    それ以外を仰られないのであれば仕方ありませんが。

    もう少し別の角度で、戸建・マンションの良し悪しを題して欲しいものです。
    そもそも主旨が4000万程度(戸建はMSのランニングを加味して良い)の物件だった場合の比較です。

  2. 140002 匿名さん

    マンデべに踊らされて市場価格が無駄に上がりまくったマンションが適正価格になったら
    マンション買うメリットもあるかもね
    田舎者の都会へのコンプレックスをちょっとくすぐってやればまだまだマンションも売れるんじゃね?

  3. 140003 匿名さん

    なんで、わざわざ問題が多い高いマンションを肯定するのか。
    作ってしまった以上、売れないと困る人が居るからです。
    戸建てなんてマンションの戸数に比べたら微々たるもの。
    空家は多いが、立地の良い新築の建売なんてすぐに売れてしまいますよ。
    (売残りは立地や価格設定が間違ってる)
    だからマンションにとっては、イメージや雰囲気も売行きに関わるから重要なんです。
    マンションは、ネットでネガティブな情報がいくらでも出てきますが、
    業界関係者は火消しに必至なんです。現実として売れなくなって来てるから。
    可愛そうだとは思うけど、掴まされた一般人は更に将来酷いことになりますので被害者を増やさないためにも、
    問題を提起し適正価格で購入できるよう情報を出して行くことが必需です。



  4. 140004 匿名さん

    >>140000 匿名さん
    >戸建一択と言われましても、マンションは建設されますし、購入している者が後を絶ちません。

    新築マンションは、販売戸数を絞り込んでも契約率が低迷していて売れていません。
    4000万以下のマンションを買う説得力ある理由が示されないままとうとう14万レス超え。
    どんどん続けましょう。

  5. 140005 匿名さん

    >>140003さん
    なぜ肯定という言葉を使うのですか?
    私からすれば、それこそ視野が狭く偏見でしかありませんね。
    どちらにも、良いところも悪いところもあるでしょうに。
    肯定も否定もする必要は無いと思いますよ。

    4000万クラスの場合、戸建ならマンションならを出せばよいのではないですかね。
    本スレの主旨は、そこのはずです。

  6. 140006 匿名さん

    >>140003 匿名さん

    >戸建てなんてマンションの戸数に比べたら微々たるもの。


    ご存知なかったのかも知れないですが、戸建の戸数はマンションの5倍ですね。

  7. 140007 匿名さん

    >>140004 匿名さん
    >4000万以下のマンションを買う説得力ある理由が示されないままとうとう14万レス

    4000万のマンションと6000万の戸建だと価格帯が違うので比較にならない。20万、30万レスやっても変わりませんね。

    早く気付けばこれ以上ムダな手間と時間を費やすこともないのに。

  8. 140008 匿名さん

    いつのまにか14万レス超えてるよ…

  9. 140009 匿名さん

    マンションにメリットが感じられないなら、マンションは置いといて戸建を検討すればいい。

    戸建なら千葉がオススメです。

  10. 140010 匿名さん

    戸建さん14万レスおめでとう☆

  11. 140011 匿名さん

    マンションなら賃貸でいい。

    購入するなら戸建。

    以上

  12. 140012 匿名さん

    >>140006 匿名さん

    2019年7月
    首都圏のマンション発売戸数 1,932戸
    首都圏の建売住宅発売戸数 375戸


    逆じゃない(笑)

    https://www.fudousankeizai.co.jp/mansion

  13. 140013 匿名さん

    戸建もお金かかりますよ。
    戸建さん達よ。喰らえ!!!

    https://jin-plus.com/golden-eating-insect/

  14. 140014 匿名さん

    戸建さんへ

    ちゃんとシロアリ対策やってくださいね。

    マンションさんより

  15. 140015 匿名さん

    >>140013 匿名さん

    や、やられた~
    グホッ!

  16. 140016 匿名さん

    >>140012 匿名さん
    マンションさんはお仕着せの建売りが戸建てだと思ってるらしい。
    戸建ては注文住宅が主なのでその数字に表れない。
    ちなみに東京でも、持ち家はマンションより戸建てが圧倒的に多い。

  17. 140017 匿名さん

    >>140013 匿名さん
    > 戸建もお金かかりますよ。
    > 戸建さん達よ。喰らえ!!!
    > (延べ116㎡・木造2階建て)

    なにソレ?

    > ◎屋根塗装 85万円(15年ごと)
    > ◎外壁塗装 120万円(〃)

    その広さで15年ごとに200万はボッタクリ。100万前後。

    > ◎バルコニー防水 30万円(〃)

    これも10万前後。

    > ◎雨どいの交換 30万円(〃)

    15年ごとに雨どい交換? 15年ごとのメンテで、5万前後

    > ◎給湯器の交換 35万円(〃)
    > ◎ユニットバス交換 80万円(築20年で)

    へー。マンションの方には費用計上されていないけど、管理費・修繕積立金で交換してくれるの?w

    > ◎給排水管の交換 80万円(築30年で)
    > ◎シロアリ対策 12万円(5年ごと)

    これは良いかな。

    いつものテンプレから、引用しておきます。

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    月当たり計15,000円。

  18. 140018 匿名さん

    >>140013 匿名さん
    強制徴収されるマンションのランニングコストほどにはかかりません。
    10年間は定期点検だけでノーメンテ。
    15年目に外装の補修・再塗装で70万ぐらい。

  19. 140019 匿名さん

    >>140013
    ◎屋根塗装 85万円(15年ごと)
    瓦屋根は塗装しません。
    ◎外壁塗装 120万円(〃)
    タイル、サイデリング等も塗装しない、塗装する外壁は少ない。
    ◎バルコニー防水 30万円(〃)

    ◎雨どいの交換 30万円(〃)
    15年は早過ぎる今はもっと寿命が長い。
    ◎給湯器の交換 35万円(〃)
    マンションでも個人負担で修繕積立金とは別。
    ◎ユニットバス交換 80万円(築20年で)
    マンションでも個人負担で修繕積立金とは別。
    ◎給排水管の交換 80万円(築30年で)
    給水はポリマーで劣化は少ない、排水の塩ビも同様、もっと寿命が長い。
    ◎シロアリ対策 12万円(5年ごと)
    5年毎に5万円で1000万円の蟻害保証が有る、点検までしてくれるからお薦め。
    800万円は出鱈目。

  20. 140020 匿名さん

    >>140016さん
    どこの話?
    23区?
    郊外?

    見方によるのでは。

  21. 140021 匿名さん

    あくまで戸建を快適に維持させる為のコスト
    ここの戸建さん達は予算的に戸建が朽ちるまでは使う派なので
    ランニングコストは最低限

  22. 140022 匿名さん

    >>140018さん

    外壁塗装で70万って、当然物件の大きさにも因ると思いますよ。

  23. 140023 匿名さん

    >>140017さん

    庭や塀にお金掛かりませんか?

    月15,000円ならば、マンションの修繕費と余り変りませんね。
    毎月積み立てるか、適時出費かの違いですかね。

  24. 140024 匿名さん

    >>140020 匿名さん
    東京都の賃貸を除く持ち家の数字。
    見方では変わりません。

  25. 140025 匿名さん

    >>140022 匿名さん
    総床120㎡の普通の2階建て。
    費用は外壁じゃなく外装ね。
    外壁は焼成タイルなので、目地の点検補修と洗浄。
    屋根とバルコニーの再塗装で結構お安くすみました。

  26. 140026 匿名さん

    >>140023 匿名さん
    > 庭や塀にお金掛かりませんか?

    それらには、月5000円を織り込み済みですよ。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

  27. 140027 匿名さん

    >>140019 匿名さん
    > ◎給湯器の交換 35万円(〃)
    > マンションでも個人負担で修繕積立金とは別。
    > ◎ユニットバス交換 80万円(築20年で)
    > マンションでも個人負担で修繕積立金とは別。

    賃貸の場合の家賃は大家の儲けが入っているから無駄という方がいらっしゃいますが、大家の儲けと言うより、専有部の管理・修繕積立金、管理組合対応手数料と考えるのが良いでしょう。

    賃貸では、共有部だけでなく専有部も一般損耗分については大家持ちですから。
    室内のドア・柱・壁紙・畳・フローリング・襖紙・エアコン(内部洗浄含む)・給湯器・給水栓・浴槽・キッチン台など、既設の設備に関する自然故障や経年劣化などの一般損耗については、大家すなわち賃貸人に一声伝えるだけで賃貸人負担で修理・交換してくれます。

    共有部はマンションの管理費・修繕積立金、
    大家への支払はそれらに専有部の管理・修繕積立金、管理組合対応手数料を加えた費用と考えることができます。

    なぜ、管理費・修繕積立金は喜々として支払うことを賛美するのに、大家への支払はぐずるのか。
    ここのマンションさんのフシギの一つです。

    そう、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットはありません。

    マンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。

    マンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。

  28. 140028 匿名さん

    >>140013 匿名さん
    > 戸建もお金かかりますよ。
    > 戸建さん達よ。喰らえ!!!
    > https://jin-plus.com/golden-eating-insect/

    このスレの趣旨を肯定する記載もありますね。

    > 住宅ローンの返済金額だけを見てはいけません。
    > そのほかの経費も知り、それを踏まえたライフプランが大事
    > なのです。
    > マンションにしろ、戸建てにしろ、月2万円は住宅ローン返済以外に掛かってくると考えるほうが良さそうですね。

    そう、住宅取得の予算は
    「物件価格+ランニングコスト」
    組むべきと言う事ですね♪

    マンションさん、ブーメランでしょうか。

  29. 140029 匿名さん

    マンションを購入しても、共用部の費用として毎月家賃のようにランニングコストを徴収される。
    これは管理組合に対する債務で、滞納が長期間続くと退去を迫られることもある。
    戸建てではありえない費用。

  30. 140030 匿名さん

    >>140029さん
    それを折込み済みでマンション購入しているので、駄目な理由にはなりません。
    気にされるのであれば戸建ですね。

  31. 140031 匿名さん

    >>140028さん

    戸建の良さをご教授下さい。

    お金の話以外でお願いしますね。
    ランニングの話は飽きました。

  32. 140032 匿名さん

    >戸建の良さをご教授下さい。
    自分にとって最大の良さは集合住宅じゃないこと。

  33. 140033 匿名さん

    マンションと戸建てでは、そのマンションを買った場合に戸建てでは発生しない費用を確認する必要があるのです。

    修繕積立金・管理費。
    臨時修繕積立金。
    駐車場代(車を保有される場合)。
    固定資産税(の戸建てとの差額)。
    その他、コミュニティ形成費、駐輪場代などなど。

    その月あたり支払額から1万円を引いて下さい。
    1万3千円ごとに物件価格が500万高い戸建てを購入することが出来るのです。(4000マンションとの差額が5万の場合6000万の戸建て)

    高いマンションになればなるほど費用は高くなります。
    しかも一生、ヨボヨボの老人になってもキッズルームやスポーツジムの費用を払うのです。
    マンション住人の高齢化やスラム化の可能性すらあるのです。

  34. 140034 匿名さん

    >>140032 匿名さん
    マンションを基準にしないと戸建の良さを感じられないということですね。

  35. 140035 匿名さん

    >>140033 匿名さん

    戸建はマンションにないムダな専有部の維持管理の手間がかかるという視点が欠けてますね。

    という指摘に反論できない戸建さん。

  36. 140036 匿名さん

    マンションは、同一価格帯の物件価格に加えてランニングコストの支払いが可能な人だけが購入できる。

    なので、予算の都合で安いマンションしか狙えない人は必然的に戸建しかない、ということになる。

  37. 140037 通りがかりさん

    >>140031 匿名さん

    壁一枚向こうに、韓国や中国の方々や
    煽り運転や放火など事件を起こす人が居ないことかな。
    変なイチャモンつけられてトラブルになりたくないからね。
    広々と吹抜けもあり、窓も四方にあるので開放感もバッチリ。
    電動シャッターや防犯ガラスもあるので安心。マンションだと勝手に付けられないからね。

  38. 140038 通りがかりさん

    戸建ての方が同じ価格帯なら広い。
    周囲生活音があまり気にならない。少なくとも上下を気にすることはない。
    玄関を出てすぐに出かけられる。
    ペットを飼ったり、自転車を部屋に入れたり自由。

    何でマンションを買うのか不思議。

  39. 140039 匿名さん

    >>140037 通りがかりさん

    マンションを基準にしないと戸建の良さを感じられない人ですね。

  40. 140040 匿名さん

    >>140036 匿名さん

    お金をドブに捨てるようなものだね。
    誰の為に払ってるのか考えた方が良い。

  41. 140041 匿名さん

    >>140038 通りがかりさん

    マンションのメリットは立地と利便性ですね。賃貸か分譲はお好きな方でよろしい。

  42. 140042 匿名さん

    >>140040 匿名さん
    戸建しかない人がマンションのローンや管理費を払うのは、まさにカネをドブに捨てるようなものです。

  43. 140043 通りがかりさん

    >>140039 匿名さん
    元々マンションに住んでたからね。
    その上で戸建てが良いと感じたんだから、説得力あるでしょ(笑)

  44. 140044 匿名さん

    戸建ての良さも立地と利便性、広さと間取りなど自由度の高さですね。
    マンションと違い賃貸物件は都内でも戸数全体の1%ほどしかないので、分譲しかありません。

  45. 140045 匿名さん

    >>140043 通りがかりさん

    ロクなマンションに住んでいなかったか、ハズレくじを引いた不幸な人なんでしょう。

  46. 140046 匿名さん

    >>140044 匿名さん

    4000万のマンションしか狙えないくせに都内の注文戸建を語るとは片腹イタイですね。
    悔しかったらマンションのランニングコストを予算に足すとか恥ずかしい主張はやめて、上位スレで頑張ればいい。

  47. 140047 匿名さん

    >>140037 通りがかりさん

    賃貸にしておいた方が宜しいかと。

  48. 140048 通りがかりさん

    >>140041 匿名さん

    立地と利便性も戸建てのが遥かに良いですね。
    やはりドアtoドアで、通勤時間も短くなるし立地も選べたので。
    マンションだと高層階はエレベータの待ち時間もあるし敷地の外に出るだけで3分はかかる。
    RC造だからかハザード的にも悪い立地に建ってる事が多いしね。

  49. 140049 匿名さん

    >>140046 匿名さん
    マンションのランニングコストが不要な費用だと確信すれば、属性次第で都内に4000万超の注文戸建てを建てられます。

  50. 140050 匿名さん

    これから資産価値が下がることが分かっているのに不動産を購入するのは愚かの極みかと思います。なぜ借金をして、リスクを全部引き受けるのか?

    賃料がお得な物件を見つけて借りるのが正解ですよ。

  51. 140051 通りがかりさん

    >>140045 匿名さん

    集合住宅に良いのなんてないでしょ。
    マンションなんて所詮は部屋ですから(笑)
    駐車場すらレンタルなんて、今じゃ考えられないよ。

  52. 140052 匿名さん

    >>140049 匿名さん

    マンションのランニングコストに関係なく、属性次第で都内でもなんでも好きな戸建でもマンションでも買えます。

  53. 140053 匿名さん

    人が持ち家を好むのは、本能に組み込まれた縄張り意識がそうさせるとのことです。サルやほかの動物達と同じですね。

  54. 140054 匿名さん

    ここの戸建さんみたいに所有権に異常にこだわるのは、原始的な本能が強い人なのでしょう。

  55. 140055 匿名さん

    マンションさんは妄想と負惜しみしか言わないからな~
    役に立つ情報が1つもない。

  56. 140056 通りがかりさん

    完全に負惜しみだわ(笑)

  57. 140057 匿名さん

    最近の若い人はクルマも要らないってのが主流みたいですね。戸建のような前近代的な遺物を欲しがる人は、確実に少なくなってくると思います。これから単身世帯が増えるのは既定路線なので、マンション(賃貸を含む)のニーズは残ると思います。

  58. 140058 匿名さん

    >ここの戸建さんみたいに所有権に異常にこだわるのは、原始的な本能が強い人なのでしょう。
    マンションでも賃貸より分譲を選ぶ人は、制約の多い名ばかりの「区分所有権」に異常にこだわる。

  59. 140059 匿名さん

    >>140055 匿名さん
    あなたが戸建を欲しがるのは本能であって、理屈じゃないんですよ。

  60. 140060 匿名さん

    マンションだけど、1フロア全て自分自身の持ち物で
    上下のの階は一生無人だからトラブルなんて無いよ!
    駐車場も買ったから自分占有だ、ぐらいの事言えないのかな?

  61. 140061 匿名さん

    日本の7割は戸建て住まいを希望し、マンションに住みたいのはわずか1割

  62. 140062 匿名さん

    マンションだけど、1フロア全て自分自身の持ち物で
    上下の階は一生無人だからトラブルなんて無いよ!
    駐車場も買ったから自分占有だ、ぐらいの事言えないのかな?
    ランニングコストだって、一生分全て払えば戸建てに勝てるよ。

  63. 140063 匿名さん

    >>140058 匿名さん
    所有権に異常にこだわるあまり、区分所有権が許せないのは戸建さんですね。

    なんでも自分の思い通りにならないとヤダ!

    と駄々をこねまくるのは原始的な本能が強いからです。

    理屈じゃないんですよ。

  64. 140064 匿名さん

    >>140059 匿名さん

    あなたがマンションを欲しがるのも同じだね。
    ただし区分所有という、最初から○け犬ムードだけど。

  65. 140065 匿名さん

    >>140061 匿名さん

    原始的な本能がそうさせるんでしょう。

    特に50代以上の方は戸建信奉が染み付いていて、マンションを肯定することは自分の人生を否定することになるから、マンション叩きに必死になりやすいのかもしれない。

  66. 140066 通りがかりさん

    マンション民の負惜しみが酷すぎる…

  67. 140067 匿名さん

    >>140064 匿名さん

    所有権にこだわるあまり、区分所有権が許せないのは原始的な本能がそうさせるんでしょう。

    理屈じゃないんですよ。

  68. 140068 匿名さん

    じゃあ賃貸で良いんじゃない?
    マンションさん。

  69. 140069 匿名さん

    マンションだとネズミ小屋だから、原始人以外かもね(笑)

  70. 140070 匿名さん

    >>140068 匿名さん

    もちろん賃貸でいいと思いますね。

    ローン組んでリスクを全部引き受けるのは割に合わないと思います。
    加えていうと、賃貸物件が少ないからという理由で借金をして戸建を欲しがるのは愚かな選択ですね。

  71. 140071 匿名さん

    マジメに、いまからローン組んで家買うの?

    ってこと考えた方がいいですね。

    マンションか戸建かは家族構成やライフスタイルで自ずと決まるので、そんなのはここで議論しても意味がないと思います。

  72. 140072 匿名さん

    マンション買うぐらいなら賃貸が良いね。
    戸建ては賃貸並の価格で買えるから、そこは悩みどころ。

  73. 140073 匿名さん

    賃貸マンションと戸建の購入で悩むのは勝手な自己都合でしょう。

    好みや趣味嗜好、ライフスタイルも知らないのにどっちが良いとも言えないし、他人から言われても関係ないよね。

    そういう個別の事情を無視して、機械的に物件の良し悪しを測定するのは「価格」しかないと思います。

    なので、比較するなら、物件の価格帯を合わせるしかない。

  74. 140074 匿名さん

    >>140070 匿名さん
    戸建てに住むには買うしかない。
    マンションに住むには賃貸でいい。

  75. 140075 匿名さん

    >そういう個別の事情を無視して、機械的に物件の良し悪しを測定するのは「価格」しかないと思います。

    属性が低くても買える4000万以下の安いマンションを購入して、毎月の収入からランニングコストを払い続ければよろしいでしょう。
    4000万以上の予算を準備できる属性の人は戸建てですね。

  76. 140076 匿名さん

    >>140074 匿名さん

    そういう人もいる

    ってことでしょう。

  77. 140077 匿名さん

    >>140073 匿名さん
    価格帯が近いから悩むんだよw
    分譲マンションは、管理費と修繕積立費も一生毎月払うんだよ?
    住宅ローンより長く続く。仮に管理費と修繕積立費を合わせて4万だとして毎月のローンが10万だったら14万になる。
    同じ価格帯の戸建てなら10万で済むのに。
    勿論、戸建てにも積立費が必要だけど
    いくら貯めるかは自由だからね。
    手元にキャッシュがあった方が良いに決まってる。

  78. 140078 匿名さん

    >>140075 匿名さん

    そのように思い込んで戸建を欲しがる人もいる、ということですね。

  79. 140079 匿名さん

    >>140077 匿名さん

    価格帯が近いならどっちでもよろしいかと。
    家族構成やライフスタイルで自ずと決まるでしょう。

  80. 140080 匿名さん

    >>140077 匿名さん

    4万払える能力が足りないだけですね。
    戸建にするしかないのかなと思います。

  81. 140081 匿名さん

    その4万が無駄だと思う人はマンションを購入しない。

  82. 140082 匿名さん

    >>140077 匿名さん

    収入や蓄えが足りないのは個別の事情であって、あなたの状況は分からないんだけど、4万払える体力がないなら戸建にするしかないと思いますね。

    マンションを勧めても意味がない。

  83. 140083 匿名さん

    マンションの共用部に金をかけるのが無駄だと思う人は戸建てを購入する。

  84. 140084 匿名さん

    >>140083 匿名さん

    そのように思い込んで戸建を欲しがる人もいる、ということですね。

  85. 140085 匿名さん

    賃貸マンションで14万と分譲マンションで14万なら、前者のが良い家に住める。
    戸建てのローン10万と分譲マンションで14万のローンでも前者が良い家に住める。
    分譲マンションの意味は、共有施設が使えること?
    アホらしくて検討する気にもなれない。

  86. 140086 匿名さん

    >>140076 匿名さん
    居ないね。

  87. 140087 匿名さん

    マンションの共用部に金をかけるのが無駄だと思う人は、戸建てを購入するか賃貸マンションを選ぶ。

  88. 140088 匿名さん

    結論:
    区分所有権の為に無駄なお金を払う分譲マンションは、買ってはいけない。

  89. 140089 匿名さん

    >>140085 匿名さん

    という人もいる
    ということですね。

  90. 140090 匿名さん

    >>140085 匿名さん

    4000万のマンションと6000万の戸建

    アホらしくて検討する気にもなりませんよね。

    分かります。

  91. 140091 匿名さん

    4000万のマンションを購入しても、6000万の戸建てを購入したのと同じ額の費用を払うことになるなんて、アホらしくて検討する気にもなりませんよね。
    分かります。

  92. 140092 匿名さん

    マンションは固定資産税も修繕費も管理費も高くつくし、専有の土地もない。駐輪場に追加で金かかる。
    構造上カビが生え易いし、採光通風も劣る。
    常に騒音を気にして生活しなくちゃいけない。
    何をするにも意思決定に時間がかかる。

    メリットは、共有設備があるマンションはそれを使える事。でも使わない人は意味無いし、戸建てでも外部施設でまかなえるケースがほとんど。

    買う理由が無いよ

  93. 140093 匿名さん

    >>140067 匿名さん
    > 所有権にこだわるあまり、区分所有権が許せないのは原始的な本能がそうさせるんでしょう。
    > 理屈じゃないんですよ。

    いえいえ。

    所有志向なら戸建て取得。
    サービス思考ならマンション賃借。

    です。

    いずれにしても、マンション購入はありません。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

  94. 140094 匿名さん

    >>140031 匿名さん
    > 戸建の良さをご教授下さい。

    戸建ての良さと言うより、戸建てを購入する意味・目的・メリットですよね。

    マンションには無い、難攻不落で鉄壁で、なおかつ個別次第でない戸建てを購入する意味・目的・メリットは以下のとおり。

    > ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    > ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    > ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

    そう、マンションを購入する意味・目的・メリットなし。

    マンションを購入する意味・目的・メリットはないため、購入するなら戸建て一択。

    マンションを購入する意味・目的・メリットはないため、マンションに住むなら賃貸でおk。

  95. 140095 匿名さん

    マンションがないと戸建の良さを感じることができない人もいるようだ。

  96. 140096 匿名さん

    >>140093 匿名さん

    賃貸マンションと戸建の購入で悩む人もいる、ということですね。

  97. 140097 匿名さん

    >>140091 匿名さん

    そもそも4000万と6000万の時点で検討する気にならないので、ランニングコストを払えばなどという妄想に浸る必要がない、ムダ。

  98. 140098 検討者さん

    >>140095 匿名さん

    マンション無くは無いからねw

  99. 140099 通りがかりさん

    マンションが売れなくなってきた

    1. マンションが売れなくなってきた
  100. 140100 匿名さん

    >>140098 検討者さん

    マンションがないと戸建の良さを感じることができない人もいるようだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸