住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 21:17:59

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 139051 匿名さん

    4000万以下のマンションを検討する人にとってトータルコストは重要です

  2. 139052 匿名さん

    >>139045 匿名さん
    そうでもないだろ。
    築100年を超えた古民家をリノベーション投資で成功したケースは多いらしいぞ。

  3. 139053 匿名さん

    やっぱり、4000万のマンションと6000万の戸建が比較できるとか言われちゃうと疑問だな☆

  4. 139054 匿名さん

    >>139051 匿名さん
    トータルコストを考えずに田舎のリゾマンに飛びついてめちゃくちゃ高値で買ったマンションさん可哀想。

  5. 139055 匿名さん

    >>139050 匿名さん

    見た目大切にしないと、女性に相手にされませんよ。

  6. 139056 匿名さん

    >>139054 匿名さん

    損する人がいるから、得する人がいる。
    投資とは、そういうものですよ。

  7. 139057 匿名さん

    >>139056 匿名さん
    投資するなら、せめてトータルコストくらい考えないとなw

  8. 139058 匿名さん

    >>139057 匿名さん

    そこは、売り手側のコンセプトを褒めてあげないと。夢を見させて購入頂けたわけだから。

  9. 139059 匿名さん

    >>139058 匿名さん

    なに感情移入してんだw

  10. 139060 匿名さん

    >>139055 匿名さん

    あっ、わたし、臨機応変なものでして、男性でもいけるくちなので、確率が2倍に上がるかと。
    住まいも恥ずかしながら、戸建て マンション、両方いけちゃいます。

  11. 139061 匿名さん

    すでにマンションは価格が下がってますから買い手にとっては朗報ですが、売り手にとっては厳しいですよ。

  12. 139062 匿名さん

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至っておりますので、再度、ご報告致します。

    § マンションを購入する理由
    (1) 投資目的
    (2) 賃貸目的
    (3) 希望する立地の戸建てが高くて手が出なかった。
    (4) 賃借すると老後の賃料が不安な貧困層である。
    (5) 住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層である。
    (6) 新聞の折り込み広告やマンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられて深く考えずに購入。

    ※ さもなくば、マンション賃借もしくは戸建て取得。

    すなわち、こうである。

    所有志向なら戸建て。
    サービス志向ならマンション賃借。
    どちらもできない人は妥協してマンション購入。

    なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入するか、究極のサービス指向としてホテル住まい(例:ホリエモン)にする。

    ● 【堀江貴文】持ち家も賃貸も論外。僕はホテルに住む選択をした
    https://newspicks.com/news/3296527/body/

    【完】

  13. 139063 匿名さん

    >>139061 匿名さん

    リゾマンの話でしょうか?

  14. 139064 匿名さん

    >>139062 匿名さん

    ただのホリエモンファンかよ!?

  15. 139065 匿名さん

    マンションのローンとランニングコストを払える余裕がある人は、そのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てを検討ができる。

    そして、その結果、マンションのランニングコストを踏まえた物件価格の戸建ての住宅ローンが通らない場合、元にしたマンションの購入もやめた方が良い。

    ランニングコストを払えずに破綻すると間接的に銀行が判断したことになるからである。

    そして、不動産は価格なり。
    住宅ローンが通るのなら、より高い物件価格となる戸建て一択なのである。

    【完】

    1. マンションのローンとランニングコストを払...
  16. 139066 匿名さん

    >>139065 匿名さん

    スイマセーン!
    言ってる意味が、よくワカリマセーン!

  17. 139067 匿名さん

    あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

    マンデベ営業の謳い文句に踊らされ、虚栄心をくすぐられ、深く考えずにマンション買って大失敗。

    賃貸にしておけば良かった。

  18. 139068 匿名さん

    ここの戸建てさんは国産車だね。
    軽自動車もいそう。

  19. 139069 匿名さん

    マンションと違って車を持てるだけマシな方でしょうね。

  20. 139070 匿名さん

    流石に軽自動車はない。

  21. 139071 匿名さん

    このスレではポルシェ程度で大きな顔ができる訳だw

  22. 139072 匿名さん

    乗り合いバス(集合住宅)をわざわざ買う必要は無い。

    買うなら自家用車(戸別住宅)。

  23. 139073 匿名さん

    マンションは所詮、集合住宅、乗り合いバスですよー。

    マンション購入は、自家用車より高い二階建て乗り合いバスの無期限の指定席定期券を買うようなもの。

    自分のものになるのは座席上の空間のみで、座席すら座席カバーの「裏地」以外は自分好みのものに変更できません。

    洗車・メンテはやってくれるが、座席上の掃除は自分でやらないといけない。

    にも関わらず、そしてバスに乗る・乗らないに関わらず、無期限の指定席定期券の購入代金以外に洗車・メンテ費用が毎月強制徴収される。

    滞納すると、無期限の指定席定期券は没収。

    全くもって、購入する意味・目的・メリットが分かりません。

    それがマンション購入と言う行為。

    購入するなら戸建て一択。

    マンションに住むなら賃貸でおk。

  24. 139074 匿名さん

    うちのマンションは国産車だと恥ずかしいです。レクサスでもちょっと恥ずかしい。

  25. 139075 匿名さん

    4000万以下のマンションに車は不要というのが過去のマンション民の主張。
    駐車場料金を払うとランニングコストがかさむので、4000万超のより高い戸建てが買えてしまうので車は不要と言うのがこのスレの基調。
    ましてや外車なんてとんでもない。

  26. 139076 匿名さん

    うちのマンション、外車ばかりなので、国産車だと恥ずかしいんです。

  27. 139077 匿名

    >>139076 匿名さん

    マンションって承認欲求の塊みたいな住人が多いみたいですね☆

  28. 139078 匿名さん

    >>139077 匿名さん

    国産車ってセンスないでしょ。

  29. 139079 匿名さん

    乗り合いバスの指定席券買って満足している人の方が、センスないけどね。

  30. 139080 匿名さん

    戸建と一緒でおしゃれじゃないんだよね。

  31. 139081 匿名さん

    マンションは、住民がバスを共同購入して管理組合に運行を委託しているバス。
    個々に狭い座席を指定されているが、行き先やルートは管理組合の合議が必要。
    戸建ては自家用車。

  32. 139082 匿名さん

    国産車、永遠にドイツ車抜けないんだろうね。

  33. 139083 匿名さん

    4000万以下のマンションは部屋の差別化ができないから車で見栄をはるしかない。

  34. 139084 匿名さん

    海外にはメルセデスの乗り合いバスもたくさんある

  35. 139085 匿名さん

    ポルシェマカンなので見栄なんてはってませんよ。
    センスはあると思うけどね。

  36. 139086 匿名さん

    スレチを語るはマンションの良さを語れない証明だとあれほど言われているのに。

  37. 139087 匿名さん

    >>139085 匿名さん
    センスがある?
    4000万以下のマンションにはそぐわない。

  38. 139088 匿名さん

    マンションの駐車スペースにそんな車をみると必死さだけは伝わる。

  39. 139089 匿名さん

    >>139087 匿名さん

    マカンは私のようなサラリーマンでも買えるポルシェです。

  40. 139090 匿名さん

    >>139085 匿名さん

    ポルシェ マカンのカーデザイナーはセンスあるけど、乗ってる人がセンスあるかは別問題だろう。

  41. 139091 匿名さん

    >>139082 匿名さん

    完全に欧州コンプレックスの症状だね。金髪の白人に産まれてきたかったろうに。
    元気出せよ!

  42. 139092 匿名さん

    ランニングコストが増えるので、4000万以下のマンションに車は不要です。

  43. 139093 匿名さん

    >>139089 匿名さん
    >マカンは私のようなサラリーマンでも買えるポルシェです。

    ポルシェに拘るところが他人には必死に映るんです。

  44. 139094 匿名さん

    >>139091 匿名さん

    マカンより美しいSUV、残念ながら国産にはないよ。
    国産SUVのデザインってホント酷いから。

  45. 139095 匿名さん

    >>139074 匿名さん
    >>139076 匿名さん

    貴方がたは、劣等感から自分に自信がなく、自ら招いた失敗であっても、自分以外に原因を求めがちな傾向にあります。
    もっと自由にやりたい事が出来るようになれば、自ずと人間関係も好転していくでしょう。

  46. 139096 匿名さん

    >>139093 匿名さん

    拘ってるのは貴方では?
    サラリーマンでも買えるポルシェですよw

  47. 139097 匿名さん

    4000万以下のマンションより、4000万超の戸建てのほうが美しい。
    この価格帯のマンションの間取りや内外装はホント酷いから。

  48. 139098 匿名さん

    因みにグレードもSなので下から2番目です!

  49. 139099 匿名さん

    >>139096 匿名さん
    安いポルシェを自慢ですね

  50. 139100 匿名さん

    >>139094 匿名さん

    と、一流のデザイナーやエンジニアがおっしゃるなら聞く価値はあるが、匿名掲示板の書き込みレベルじゃあな…
    信憑性がぁぁ…

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸