住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 118040 匿名さん

    >>118036 匿名さん
    > ゲスト用の駐車場用意してない戸建

    マンションですがゲスト用の駐車場ありませんね。

  2. 118041 匿名さん

    郊外の戸建に住んでいると、都心のワンルームも欲しくなる。

  3. 118042 匿名さん

    >>118038 匿名さん

    駅前の物件だと特にクルマは必要ないですね。
    郊外の自宅に置いておけば良いんだし。

  4. 118043 匿名さん

    >>118035 匿名さん
    >戸建さんがワンルームワンルーム連呼してる理由が分からない。
    利便性のいい駅に近い4000万マンションは確実に狭小ワンルームですから。

  5. 118044 匿名さん

    >>118041 匿名さん
    23区内の戸建てに住んでると、都心の狭いワンルームなんて不要です。

  6. 118045 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  7. 118046 匿名さん

    >>117948 匿名さん
    > 戸建にないんでしょ
    > ゲスト用の駐車場

    ワンルームにゲストを呼びつける理由はなんだろう?

    ワンルームにゲストを呼びつける理由がわからない。
    だからゲストパーキングを連呼する理由もわからない。

    理由を聞かれても答えられないワンルーマー。
    ワンルームにゲストを呼びつける理由から逃げ続けるワンルーマー。

    「目的」と「手段」の履き違えには気づいているのだろうか。

    ご自慢だったゲストパーキング・ゲストルーム付きのワンルームマンションを購入する意味・目的・メリットが無いことに気づいて驚愕するワンルーマー。
    負け惜しみと現実逃避をしながら余生を送るしかない。

    あぁ、人生失敗。

  8. 118047 匿名

    ワンルームって買う意味無し

  9. 118048 匿名

    犬小屋かよ

  10. 118049 匿名さん

    >>118044 匿名さん

    住んでるの?

  11. 118050 匿名さん

    >>118046 匿名さん

    ポエムを書くな。

  12. 118051 匿名さん

    >>118043 匿名さん

    セカンドハウスにぴったりですね。

  13. 118052 匿名さん

    ここ2年、毎日20時間スレに張り付いて、200レスほどコピペを貼りまくった結果、ついに12万レスが見えてきました。

  14. 118053 マンション検討中さん

    >ワンルームにゲストを呼びつける理由がわからない。 だからゲストパーキングを連呼する理由もわからない

    友達いない?終電逃したとかで、異性だったら同じ部屋だと憚られる時とか、ゲストルームあったら便利ですよね。あと親や親戚などが上京して来た時とか無いよりあったほうが便利ですよね。ついでに景色のいいラウンジやプールもあれば、友達大勢呼んでパーティー出来るし。まあ孤独な戸建てさんには関係ないかもだけど。

  15. 118054 匿名さん

    >>118053 マンション検討中さん

    呼びつける側のエゴ、自己満足。
    呼びつけられる側の立場になって読み返してみれば良い。

    いかに自己満足で迷惑千万な行為かが分かる。

  16. 118055 匿名さん

    >>117948 匿名さん
    > 戸建にないんでしょ
    > ゲスト用の駐車場

    ワンルームにゲストを呼びつける理由はなんだろう?

    ワンルームにゲストを呼びつける理由がわからない。
    だからゲストパーキングを連呼する理由もわからない。

    理由を聞かれても答えられないワンルーマー。
    ワンルームにゲストを呼びつける理由から逃げ続けるワンルーマー。



    ご自慢だったゲストパーキング・ゲストルーム。

    マンデベ営業に虚栄心をくすぐられ購入したワンルーム。
    マンデベ営業の謳い文句に踊れされ購入したワンルーム。

    「目的」と「手段」の履き違えに気付いて驚愕するワンルーマー。
    購入する意味・目的・メリットが無いことに気づいて驚愕するワンルーマー。



    もう後戻りはできない。
    戸建てにしておけば良かったなどと決して言えない。
    負け惜しみと現実逃避をしながら余生を送るしかない。

    あぁ、人生失敗。

    あぁ、人生失敗。

  17. 118056 匿名さん

    > 終電逃したとかで、異性だったら同じ部屋だと憚られる時とか、ゲストルームあったら便利ですよね。

    「あ、結構です。素直にタクシーで帰ります。」
    ⇒ 車代包んであげなさい。

    > あと親や親戚などが上京して来た時とか無いよりあったほうが便利ですよね。

    「なんかマンション買ったから、そこに泊まれって言ってるんだけど。普通に宿とるね。」
    ⇒ 車代・宿代包んであげなさい。

    > 景色のいいラウンジやプールもあれば、友達大勢呼んでパーティー出来る

    「あいつ、なんかパーティ俺のマンションでしようって言ってるんだけど? 普通に店予約しようぜ。」
    ⇒ 幹事引き受けてあげなさい。

    だれも、あなたの集合住宅の共有設備など興味ありません。

  18. 118057 匿名さん

    >>118053 マンション検討中さん
    知人のマンションのゲストルームなんかよりホテルに泊まるほうが快適。
    4000万以下のマンションにはパーティルームやプールなど無いし

  19. 118058 匿名さん

    >>118057 匿名さん

    ですな。

    呼びつける側のエゴ、自己満足。
    迷惑千万この上ない行為。

  20. 118059 匿名さん

    23区内で4000万以下のコンパクトマンションを検索すると充実した共用施設なんかありません。

  21. 118060 匿名さん

    昨年12月の首都圏のマンション契約率は49.4%で、とうとう5割をきったようだ。

  22. 118061 匿名さん

    マンションだと友人を呼びやすいし
    マンション内でも友人が出来やすい

  23. 118062 匿名さん

    まだ「目的」と「手段」を履き違えているようですね。

  24. 118063 匿名さん

    >マンションだと友人を呼びやすいし
    >マンション内でも友人が出来やすい

    こんなことのために4000万以下のマンション買う人はいないだろ。

  25. 118064 匿名さん

    今日もマンションはタジタジ。

  26. 118065 マンション検討中さん

    >>118056 匿名さん
    >だれも、あなたの集合住宅の共有設備など興味ありません。

    興味などどうでもいいんですけどね。使えるという利便性が一番ですので。
    ホテル取ってもいいけど、今の東京や大阪がそうですが、インバウンド需要で混んでて予約不可だったりしますし、深夜まで語り合いたい時もあるでしょうし、そういう時は自分の家の中にゲストルームがあると便利ですよね。戸建てさん宅にも客間あるでしょ。マンションのゲストルームはそれと同じ意味合いです。プールやゲストパーキングなども、無いよりは自宅敷地内にあったほうが便利な施設の代表ですよ。友達もいないような戸建てさんには理解できないかもですが・・

  27. 118066 匿名さん

    >>118065 マンション検討中さん

    呼びつける側のエゴ、自己満足。
    迷惑千万この上ない行為。

    まだ「目的」と「手段」を履き違えているようですね。

    > 終電逃したとかで、異性だったら同じ部屋だと憚られる時とか、ゲストルームあったら便利ですよね。

    「あ、結構です。素直にタクシーで帰ります。」
    ⇒ 車代包んであげなさい。

    > あと親や親戚などが上京して来た時とか無いよりあったほうが便利ですよね。

    「なんかマンション買ったから、そこに泊まれって言ってるんだけど。普通に宿とるね。」
    ⇒ 車代・宿代包んであげなさい。

    > 景色のいいラウンジやプールもあれば、友達大勢呼んでパーティー出来る

    「あいつ、なんかパーティ俺のマンションでしようって言ってるんだけど? 普通に店予約しようぜ。」
    ⇒ 幹事引き受けてあげなさい。

    だれも、あなたの集合住宅の共有設備など興味ありません。

  28. 118067 マンション検討中さん

    >呼びつける側のエゴ、自己満足。

    んー、あなた本当に友達いないんですね。
    それに、親とかは呼びつけるどころか勝手にやって来ますが・・苦笑

    あなたとは属性や付き合いの範囲が違いすぎるようで、到底あなたにはこの利便性が理解できないようですので、関わりあう気も失せますので返答は結構です。

  29. 118068 匿名さん

    わざわざ、集合住宅の共有設備に泊まりたいってやつ居るの?w

    > 終電逃したとかで、異性だったら同じ部屋だと憚られる時とか、ゲストルームあったら便利ですよね。

    これなんか、あり得ないよね。ちょっと考えたらわかること。
    リアルな付き合いなからそんな発想になる。

  30. 118069 匿名さん

    >>118065 マンション検討中さん
    4000万以下の郊外マンションならホテルのほうが取りやすいでしょ。

  31. 118070 匿名さん

    アパート住まいの戸建さんには、マンションの共用設備が眩しすぎるのね。

  32. 118071 匿名さん

    >>118065 マンション検討中さん
    > 興味などどうでもいいんですけどね。

    どうでも良い訳ない。
    むしろ、それ以上に、ホスト側の意見なんてもっと、どーーーでも良い。
    その発言そのものが自己満足・エゴであることを如実に表している。

    重要なのはゲスト側の意見だよ。

  33. 118072 匿名さん

    >>118071 匿名さん

    呼ばれもしないのに、ゲスト面しないでください。

  34. 118073 匿名さん

    >>118065 マンション検討中さん
    > 戸建てさん宅にも客間あるでしょ。マンションのゲストルームはそれと同じ意味合いです。

    はは。
    全く違う。

    マンションのゲストルームはむしろ、どっかの宿と同じ意味合いの方が強い。

    専有と共有(公共)の間には超えられない壁があるんだよ。
    特に「おもてなし」の観点ではね。

  35. 118074 匿名さん

    うちの近所のマンションにはチャイルドルームがあってうらやましいです。

  36. 118075 匿名さん

    >>118073 匿名さん

    ゲストルームも無いくせにおもてなしを語らないでください。

  37. 118076 匿名さん

    4000万のマンションに毛の生えた予算で、ゲストルーム付きの注文戸建なんか建てられるわけないだろう。

    あ、わたしは戸建です。

  38. 118077 マンション検討中さん

    >>118071 匿名さん

    レスは要らないと書いたのにしつこい方ですね・・呆れた
    ですから、もちろん選択権はゲスト側にあるのですから、
    他の同僚や友人は泊まって行きたい人は泊まっていけばいいですし、
    うちのゲストルームが気に入らないなら、あなたはホテルでもお好きにどうぞ。
    しかし偏屈な方ですね。友達いないの納得です。そこまで意固地だと気持ち悪い・・

  39. 118078 匿名さん

    専有と共有(公共)の間には超えられない壁があるんだよ。
    特に「おもてなし」の観点ではね。

    現実逃避・負け惜しみ発言が、それを如実に表している。

    >>118072 匿名さん
    > 呼ばれもしないのに、ゲスト面しないでください。
    >>118075 匿名さん
    > ゲストルームも無いくせにおもてなしを語らないでください。

  40. 118079 匿名さん

    >>118077 マンション検討中さん

    後付けとは言え、ようやくそこまで言えるようになったか。
    勉強になったね、良かった。

    そのとおり。
    ホスト側の主張など全くの無意味。
    そして、ゲスト側の主張をホスト側が否定することは出来ない。

    それを強引に推し進めているのが君なんだよ。


  41. 118080 匿名さん

    >>118074 匿名さん
    4000万以下のマンションにはチャイルドルームも何もありません。

  42. 118081 匿名さん

    >>118077 マンション検討中さん

    わたしと同じ感想です。
    ここの戸建さん、どうしてゲストルームにこだわるのか、全く意味不明ですね。

  43. 118082 匿名さん

    >>118080 匿名さん

    うちの近所のマンションにチャイルドルームありますよ。もちろん4000万超ですが。

    ちなみにわたしは戸建です。

  44. 118083 匿名さん

    >>118079 匿名さん

    ゲストでもありホストでもある。
    マンションにゲストルームがあるのは結構なことだと思いますが。

    わたしは戸建ですけど。

  45. 118084 匿名さん

    アパート住まいの戸建さんには、マンションのゲストルームが眩しく映るみたいね。

  46. 118085 匿名さん

    >>118082 匿名さん

    同年代の知り合いが増えるから良いですね。

    保育園や幼稚園の情報交換とかもできるし、色々と助かることもあるでしょう。

  47. 118086 匿名さん

    戸建てなら客間があるでしょ。

  48. 118087 匿名さん

    地方から上京組のマンさんにはご近所に同級生とかいないからメリット感じるのでしょうね。

  49. 118088 匿名さん

    自宅が狭いから共用部屋にメリット感じるのでは?
    シェアハウスと同義

  50. 118089 匿名さん

    戸建さん達はマンションに行って緊張して何か粗相でもしたのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸