246を挟んで斜め向かいのクレッセント二子玉川、以前から63平米、5,000万で出てますが、ずっと売れてません。
永住ではなく、売却の可能性ある方は、確かに少し検討した方がいいのかも。
246沿いということで、やはり資産価値としては落ちるのでしょうかね
246沿いでマイナス面もあるが、ディスポーザーもない、コンシェルジュも居ないような物件とは比べられない。
>323さん
その代わりと言ってはなんですが、
比較対象の物件より、ここは駅徒歩1分、100メートルくらい遠いですよ。
またディスポーザー、コンシェルジュがない分、
管理費が莫大に安いというメリットもあります。
>>320 マンション検討中さん
昭和58年分譲で50平米以下のマンションを持ち出されても、このマンションの検討者とは収入レンジがまるで違うと思います。例に出されたマンションは、二子玉川の開発により分譲時より価格を落とさずにすんでいると見るべきマンションです。
駅まで近いことと、グレードの高さ、サービスの充実などを見ると
お値段に関してはそうなんだろうな、という乾燥を持たれる方が多いのかなぁと思いました。
まあ、高いけど、この場所だったら、二子玉川だから、というのはあるかと思われます。
コンシェルジュがいると、管理費がかさみやすいですが
やはり人の目っていうのはセキュリティ的に良いのではないかしら。
>326さん
しかし、ここも築30年くらいになるとそこまで資産価値が落ちることを想定せねばなりません。周りはそれだけの価値なのに、ここだけが資産価値が維持できるという根拠はなんですかね?
>>329 マンション検討中さん
横から失礼します。
不動産価格は昨今のマンションの価格の値動きを見れば分かるように
マクロ経済に依存します。
殆どの物件がそうであるならば30年後の価格が
上下数割程度で大騒ぎする話じゃないでしょう?
他の物件が気になればまたそれを買えばいいのでは?
ここの物件は都内の中でも水準以上の立地と仕様なのだから
細かいこと考えずに気に入らなければ買い控えればいいだけです。
>>329 マンション検討中さん
コメントした内容をご理解頂けてないようですが、2つのマンションの分譲時とは、坪単価も想定購入者も全く異なるということです。例に出されている2つの物件ですら購入者層は違うのではないですか?ライズの開発前と開発後ではこの立地の強みがまるで違いますので、2つのマンションの当時の分譲価格をお調べになられて経年における価格維持率を見られるのが良いと思います。330さんが仰るように30年後の価格は誰もわかりませんが、その2つの価格をもって周りがそれだけの価値と判断されている所にそもそもの誤りがあると思います。
>331さん
うーん、ちょっとずれてる気がしますね。
資産価値の変動に、購入者層とか当時の分譲価格とか関係ありますかね?
上がるところは30年後でも上がると思うのですが。
現に、同駅前のコートハウス玉川なんて築40年程ですが、分譲時1.5倍値上がりして数多く成約してます。
例の2つの物件も、その立地に資産価値があればそれなりに上がってもいいと思いますが、現売り出し価格でもなかなか成約しません。
ここが高値掴みという可能性は考えられないのでしょうか?
すぐ売れるんだろうね、ここ。二子玉川は246沿いで相場より少し安いくらいじゃないと手が出ないし。
>>332 マンション検討中さん
ずれてないですか?
物件ごとの比較、コートハウス玉川との比較で高値掴みですか?
40年前と今とでは駅力が違うのだから当たり前でしょう。
40年後にコートハウス玉川のように高くなっているマンションを
求めるなら、将来価値が高騰する場所を買えばいい。
40年相場の動きどころかここ数年の相場の動きを見たら
確かに高いです。
嫌なら今買えないです。買わなかったらいい。
それにしてもちょっと高すぎません?
買う人は買うかもしれませんが。
バブル崩壊なんできたら、落ちるときは一気に落ちそう。
工事現場でコンクリートをみて、判断されるのも物件選びのポイント
優良中古は、地下駐車場や屋内駐輪場のコンクリート壁の劣化具合で物件に差が出ます
大手分譲でも亀裂や無数のクラックがあるマンションも珍しくないですから。
同じ施工会社の中古物件を参考に内見されるのも、いいと思います
新築計画は瀬田1丁目のプラウドやコートハウス裏のスミフのマンションもあるので、
早期決断か先送りか。ただ、このエリア相場が下がることはないでしょうね
めっちゃ勉強になります。
同じ施工会社の物件、ですか。たしかにクオリティはとてもわかり易いでしょうね。
このエリアはオリンピックが終わったからと言って
急に値下がりするか、というとそうではない可能性のほうが高いのでしょうか。
もともと人気のあるエリアと言うのもありますので、
ふとそうなのかな、と思いまして。
二子玉川だと、基本的に安定して人気のあるエリアなので、
極端に資産価値が落ちてしまうというリスクは少ないのではないかと感じています。
今の状況だと少し高めかなという印象も受けてしまいますが
ある意味市場的には仕方がないのかもしれないです。
あとは駅までの距離とか、デベロッパーはどこか、とか
そういうのがあとから効いてくるようです。
アドレスが玉川になるところは基本的に河川敷低地だから避けた方が良いというのが2000年までの常識だったけど、
その後プラウドタワーやライズができて、元々の世田谷区民以外の人から支持されるようになった場所。
地元民としては瀬田上野毛岡本の高台の方が本来の高級邸宅街だと、いまでもそういう意識が抜けきらない。