ネガティブな書き込みが本当に住民の方だとしたら、自虐的な人が多いなぁ…
私は満足して暮らしてるし、1階のお庭は見ないようにしてます、東のエレベーターに乗るときもお部屋の前を通らないようにしてます
1階の住民の方が快適に過ごせますように
私も一階の方が、気持ち良く過ごされる事を願ってます。お庭があるって使い方次第でとっても素敵なマイホームになると思います。今はまだマンション内全ての植栽が馴染んでいないけれど、まだ入居が始まって数ヶ月です。これから徐々に整っていくと思います。「だんだん良くなっていく」の方が「最初完璧だったのにだんだんみすぼらしくなった」、より良くないですか?
挨拶も最初の頃に比べたら皆さん積極的にされてきている気がします。やっぱり気持ちいいですよね。ネガティブなことばかりではなくて将来に向けてみんなで良くしていくの精神でやっていきませんか。
まだスタートしたばっかりです。
少しはブランズの住民さんを見習いましょう。
私は近くても全く別のマンションにあまり興味ないです
ジオにして良かったと日々快適に過ごしてます
近隣の皆さんもとてもいい方ばかりでホントにいいマンションです
西棟エレベーター前に貼ってある騒音のクレームのチラシって何階の話なんですか?
>>846 住民板ユーザーさん1さん
管理人さんに聞いてみてはいかがでしょう
教えてくれなかったら自分の部屋番号を言って、自分へのクレームじゃなかったら「違う」とだけ答えてくれるかも?
毎日大淀寮の取り壊しを願っています
みなさんで早く取り壊しを進めるように運動など起こせないでしょうか?
歴史あるって
そんな風に感じている人もいることに驚きです
あの雰囲気であの通りは負のオーラを放っています
ジオに相応しい明るい通りにしてほしいものです
歴史あるって
そんな風に感じている人もいることに驚きです
あの雰囲気であの通りは負のオーラを放っています
ジオに相応しい明るい通りにしてほしいものです
大淀寮は取り壊して土地の調査するのは決まっているんだから待っていればいいのでは?
角の建物は残るらしいけど東棟の3.4階以上ならそんなに視界に入りませんよ
ジオに相応しい雰囲気を保ってほしいものですね
このマンションの雰囲気もセレモニーホールみたいで周辺に馴染んでない?
大淀寮あとは建造物ですか?
公園と言う噂は間違っていたのでしょうか
公園だとかなり声などが響きそうだと思っていたので建物がたつなら静かでいいですね
免震設計ですが,皆さんどのように感じましたか?
低層階に住む者です
報道では震度6弱(大阪市北区)でしたが、体感的には4弱といった感じでした
ただ揺れが収まるまでは15秒程度かかりました
ちなみに住居内にあるWindeaセキュリティーインターホンの「緊急地震速報」の警報表示や音は鳴りませんでした
尚、安全の為、各棟エレベーター1機ずつ安全停止してました
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
エレベーターの点検は終了してますか?
こんな時に、ポータルサイトに情報出してくれたらいいのに。
免震設計ですが、揺れは震度6弱、5強より、体感は軽く感じましたか?
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
<情報共有>
今朝の震度6弱にもかかわらず、セキュリティーインターホンの
「緊急地震速報」の警報表示や音は鳴らなかった理由を
テンフィートさんに問合せをしました。
【回答】
「共有施設に、地震を察知する機械が設置されており、
その機械が地震を察知すると、その機械から全戸のインターホンの画面に、
警報表示や音声のアナウンスが自動的に流れる仕組みなんですが、
直下型の地震は、地震の到達が速すぎるため、
反応しないようになっています。」とのこと。(後で、パンフレットを見たら、記載ありました。)
また、建物自体の免震装置と連動しているとかではないそうです。
免震装置が起動してちゃんと揺れているかは、
インターフォンの画面で分かるような機能はないため
うまく免震装置が起動してくれたかは、体感で確認ってことのようですね。
>>866 匿名さん
以前モデルルームの駐車場で免震体験をさせてもらいました、最初やはりガタガタ揺れるのですが、すぐにゆーらゆーら横揺れになりましたが、テーブルの上のコップの水は揺れてない、不思議な感覚でした
今回の地震、まさにそんな感じではあったのですが、地上の揺れと比べられないのでこれが免震の成果とは断言出来ません
でも私はマンションの中が1番安全だと思いました
最近暑くなりリビング側の窓を開けるようになったのですが、近隣のタバコの煙が入ってきて、タバコの臭いが漂います。
窓を閉めろと言われそうですが、窓をあけて外の空気を入れると気持ちいいので開けておきたいです。
共用部分は火気厳禁だと思って、禁煙だと思っていたのですが管理規約には明確に禁煙と記載がなかったです。
最近臭害という言葉も聞くようになりましたが、こういうのは管理組合の議案として、規則改定で禁煙にできるものなのでしょうか?
皆様はお困りになったことありませんでしょうか?
>>871 マンション住民さん
すでに組合の議題として取り上げられましたが、台所の換気扇で吸っていてもバルコニー外へ排気されるため、実際にバルコニーで吸っているかどうか突き止めるのは難しく、換気扇で吸うなとも言えないとの議論でした。難しい問題ですよね。
>>873 匿名さん
組合の議題として、取り上げられた結果、規約を変えるのは難しいということになったのでしょうか?
うちも近隣からタバコの匂いがして困ってます。最初どこからか気になったら、明らかにバルコニーの境の仕切りのすぐ側で、こちら側に向かってタバコを吸っている隣の方をお見かけしたので、可能ならバルコニーでの喫煙は禁止にならないかと思っていました。
自宅で吸うのがイヤなのに、他者に迷惑をかけてもいいというモラルの問題だと思うのですけどね。
うちも煙草の匂いで困っています。
明らかにバルコニーで吸っている方をお見かけしました。
契約の時に『バルコニーで臭気や煙を発生させてはいけないというのは煙草も該当する、バルコニーで煙草は禁止』と説明があったような気がして、当然のように禁止だと思っておりました。
この際ですから、規約を変えて管理費と修繕積立費を禁煙者割にして、喫煙者住居に負担してもらうのはいいどうでしょうか?それが難しければ、喫煙を発見したら罰金を請求して修繕積立費に充当してもいいと思います。喫煙は火災のリスクもありますし、何よりも臭くて迷惑ですよね?洗濯物に臭いや灰が付着したらクリーニング代を請求してもいいと思います。
喫煙者住居は届出制にして、玄関先と集合ポストに喫煙マーク掲示を義務付けるのも効果的かもしれませんね。
と言いたくなるくらい喫煙は迷惑ですね。
タバコもそうですし、東側の一通道路の高級車での爆走もそうですし、なんだかお金あるけどマナーがないタイプの人がいますよね…
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
喫煙もそうですが子供の泣き声や大きな声ペットの泣き声
足音や音楽やTVの騒音なども迷惑料として罰金制にするのでしょうか
1階の庭に落ちていた吸い殻に関しては、心ない歩行者の投げ入れじゃないかと思っています
上階がベランダから投げたなら、他の階のベランダにも落ちますよ
今年3月末まで他マンション(大阪市内、約250世帯)で理事(2016/4-2018/03)をしていた者です
以前のマンションでも新築当時(2008年築)よりベランダ喫煙は問題となっておりましたが
「喫煙箇所」を設けて円満解決した経緯がございます
以前のマンションでは「1階駐輪場の端」に灰皿を設け、
そこを利用するように工夫をし喫煙問題は「吸う側」「吸わない側」共に解決しました
実は、ベランダで禁止という事は当の本人(喫煙者)達も分かっています
しかしながら「吸いたい」という気持ちが勝ってしまうのでつい吸ってしまうとの事
これが結果的に管理規約違反となります
そこで「禁止」ではなく「可能」へと考えを逆転させ
特定の場所に喫煙コーナーを設けて分煙を取り入れた形式にすると効果的です
いわば、新幹線の喫煙コーナーや商業施設での喫煙ルーム等の取り扱いです
喫煙者の心理ですが「ココでは吸うな」だとルールを破ります
しかし「ココなら喫煙可」だとその命令には従うのです
これは服従(喫煙場所提供)するとご褒美(喫煙出来る)が貰えるという心理だそうです
尚、ここでは「どこに設置?」「灰皿は誰が掃除?」「火事の可能性は?」「負担金は誰が?」という議論に広げますと
収集が尽かない可能性がありますので省いております
一方、ここで議論されている「罰金」は全く効果はございません
罰金を払えば吸えるという事になってしまいます
また「修繕積立金」「喫煙マーク掲示」は別問題に発展しますので議論するのは避けた方が良いでしょう
一番懸念しているのが「個人間解決」です
大きなトラブルに発展する可能性があります
今回の件に限らず、騒音・ペット等も個人での解決は避け、必ず管理組合を通じて下さい
また個人を特定するような行動・書き込みも危険ですので十分ご注意下さい
今の時代、匿名性の高い書き込みであっても、情報を積み重ねていくと特定される可能性がございます
>880さん
うちはやや低層階ですが、過去1度だけベランダに吸い殻がありました。
家族で喫煙者はいませんし、風で飛んでくるようなものでもないので、投げ捨てかな?と思っておりました。
吸い殻投げ捨てや、ベランダ付近での喫煙はやめてほしいですよね。
今どきは電子タバコとかもあるので、自宅ではそういうものを使用して、マナーを守ってほしいです
エレベータ前にタバコの吸殻が落ちていたことがあるので、明らかに住民の仕業だと思います。
近隣バルコニーでタバコを吸ってるのが明らかなら管理人さんに報告してみればいいのでは。
迷惑行為をしているなら晒されても当然
それが抑止力になる
ここで晒すのは論外だけど管理人に報告するのは間違いじゃないからね
現に迷惑を被ってるわけだし
対応してくれるかどうかは管理人次第だけど
現時点でベランダたばこが禁止されていないのなら管理人さんに言っても解決にはならないと思うのですが
子供の泣き声や、テレビの音が不快に感じるのであれば、集合住宅ではなく、戸建てに引っ越されてはどうですか?
>>888 住民板ユーザーさん1さん
そういうことではなく色々な問題は改善してみんなで暮らしやすくしましょうって話だと思います
煙も騒音も嫌なら戸建で住めという答えは誰も求めていません
先日、所用でジオ天六ツインタワーズ販売センター(朝日生命天六ビル4階)に行きましたら
「ジオタワー南森町販売準備室」へと名称変更され引き続き使用していました
ご報告まで^^
子供の泣き声やテレビの大きな音は十分騒音ですよ
窓を閉めるなどの配慮はほしいものです
それができないなら戸建に引っ越されてはどうですか
騒音や喫煙問題で、管理人さんに依頼した、もしくは要望書を出された方いらっしゃいますか?
その後の対応はどうでしたのでしょうか?
子供の泣き声を騒音と言われてしまうと、子供がいる家庭はどう思うのでしょうか? タバコの件とは次元が違うと思います
>>894 匿名さん
あなたが窓を閉めたらいいのでは?
自分も子どもだった事を忘れ、他人の子育てに厳しい大人が増えたと思います
つい最近大阪で育児ノイローゼになった母親が、窓から子どもを投げて殺してしまった事件がありましたよね
子どもが大声で泣くのはほんの数年です、どこから聞こえるのか判らない子どもの泣き声なら窓を閉めれば解決します
このマンションで不幸な事件が起こることは避けたいです
子供が泣くのはしかたありませんが長引くようなら窓を閉めるのは大人の責任だと思いますよ
開き直る態度はトラブルの元です
窓を閉めていても聞こえてくる声には周りの方も何も言わないですよ
まぁ確かに赤ちゃんの泣き声は仕方ないですね
ただ、赤ちゃんではなく幼稚園から小学生ぐらいの子供が騒いだり走り回ってるのを放置してる親御さんはどうかと思いますが
(先日1階で見かけました)
ほんの数年って当事者一件にしたらそうですが、みんながみんな揃った時期に子育てするわけでもない。
起こりうるリスクに対して配慮することは責任者として当然でしょ。
そういう配慮もできないようでは集合住宅に住んでいるという自覚が足りないと思われても仕方ない。
メインエントランスのソファスペースのところにある低めの台?に靴のまま上がっているのに何も言わない保護者もみかけました。
挨拶もできない住人、タバコのポイ捨てをする住人、トイレの棚が落ちても対応を拒否する管理会社、子供の泣き声を騒音扱いする住人、ベランダに布団を干す住人、子供を叱ることも出来ない住人 これだけの規模であれば致し方ないのかな
ここの管理会社、責任を持って仕事してるんですか疑問ですね? きちんと仕事をしていただける方に変更してもらえないんですかね?
いい方とあんまりな感じの方がおられますね。
良い方はすごい良いんですけどね
悪い方が目立つのはしょうがないけれども
やはり天六だからでしょうか。
天六だからというより住民数の問題
350世帯いるということは700~900人ぐらい暮らしているわけで
10%が迷惑な人だと仮定した場合、80人ぐらいの迷惑な人が存在することになる
大規模マンションのデメリット
まあその割合が多い地域でもあるでしょう。
気に入らないなら出て行くしかない。
常識のある方であれば、挨拶するのは当たり前なのですが、それが出来ない方が多いと、挨拶しないほうがいいいいのかなぁ、挨拶しても無視されるしなぁと思ってしまいます、私だけでしょうか? 私は常識が無いので、挨拶はしませんとバッチでも貼ってくれてば良いんですけどね
挨拶が返ってこないことを不安に思ったり不満に思うのなら挨拶しないほうがいいよ
挨拶ってそういうものではないから
900からの感じのいいひとあまりな人って管理人さんの態度の話じゃないの?
まあ住民の話になっても受ける印象にたいした変わりはないけど。
管理人ってたぶん3人いますよね
一人は偉そうな態度と話し方だけど仕事は一応こなす
もう一人は物腰は柔らかいけど話が通じない
最後の一人は人当たりが良くて親切で仕事も熱心
話通じないとか雇う意味あるの?
はじめの期間、年内だけでも構わないので、然るべき対応のできる、権限のある、管理会社の人を派遣してほしいです。
管理人に話しても、管理組合に言ってくれ、管理会社に言ってくれ、では、話になりません。
また、なにかあったときのために、管理室の電話番号を全戸に周知してほしいです。
管理人さんは皆さんよくしてくれていると思いますが何かトラブルでもあったのでしょうか?
管理室に連絡を取るのは室内インターフォンで直接話ができるのではないでしょうか
説明書などは読んでいませんが管理人さんからインターフォンで連絡を貰ったことがあります
清掃について
先日、近所に外出する前に、
1階の共有廊下を側溝を掃いている男性スタッフを見かけたのですが、
5分くらいして、戻ってきたら、姿はなく、
掃かれているはずの側溝は、ちゃんと掃かれた形跡がありませんでした。
週1回など、目安が分かれば安心できるのですが・・・
また、非常階段に、鳥のフンが数か所、数週間前からありましたが、
清掃されないまま、結局、先日の雨で、そのフンが流れた感じでした。
阪急ならと大丈夫!と過信しすぎたような気がしてきました。
清掃も、管理費に反映されているはずなので、
今の管理費だと、どのくらいのペースで、どの箇所を
どの程度の清掃をしてくれるのか知りたくなってきました。
あと、清掃員さんや管理人さんの顔写真と名前を
掲示版に掲示してもらうよう要望するのは、
難しいでしょうか?
参考にご意見いただければ、助かります。
よろしくお願いいたします。
要望書をどんどん出しましょう。
項目ごとに分けた方が対応してもらいやすいと思います。
また、清掃については、当方も行き届いていないと感じてます。
建ったばかりなのに色々とありますね…
[No.919~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・プライバシーを侵害する投稿 (個人情報に関わるもの)
・前向きな情報交換を阻害
・削除されたレスへの返信
ジオタワー天六の契約者専用掲示板を読んでみましたが、やはり阪急は管理会社のレベルが低すぎるようですね。
マンションは管理を買えと言いますが、阪急のラッピングを買ってしまったようです。
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
駐車場一階の臨時駐車スペースに、数時間、車を置いてらっしゃる人がいるみたいですが、問題ないのでしょうか
臨時駐車スペースとは?
来客用駐車スペースとはまた違うんですか?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
賃貸売り出し合計29件でてますけど、大丈夫ですかね?
こんなに賃貸が出るとは……