レベルの低い方が多いのかしら?
×レベルの低い方が多い
○煽りに来る方はレベルが低い
ミンドという言葉は特徴的ですね。
私もミンドと言う言い方は独特ですね。
怖い感じがします。
住民スレなので検討中の方はご遠慮くださいね
今現在どのくらいの世帯が入ってますか?朝のエレベーター事情などお先にお住まいのかたお教えください
朝6時台に家出ることが多いですが、ほとんど誰とも会いません。
19時台くらいは多くの方が出入りされてるようでエレベーターが来るまで少し時間がかかります。
乗りきれない事はないですが
どれくらいの世帯が入居されてるのかは不明ですが少なく見積もっても半分は入居されてると思いますよ。
ちなみに両隣の方だけですがご挨拶行ってきましたよ(^.^)
本日引越ってまいりました。
今後とも皆様よろしくお願いします。
さて、内覧会時になかったのですが、バルコニーに汗染みみたいなのが広範囲にできており、びっくりいたしました。
オプション業者に確認するとウチのせいではないと。 他にも同じことを言われた方がいるので、サービスカウンターに相談する方が良いと言われたので、サービスカウンターで聞くと、雨風によるものなので、阪急は関係ないと言われてしました。
もうすでに入居されている方も、同じ現象でお困りの方いらっしゃいますでしょうか?
バルコニーのどこの部分に見られたんでしょうか?
バルコニーの床部分に輪染みのようなものはウチにもあります。
これと同じようなものでしょうか?
ちなみに、似たような染みはエレベーターフロアにも見られます。
バルコニーの染みは落ち着いたら洗剤とデッキブラシで洗おうと思っていました。
お隣さんへご挨拶に行かれた方、挨拶のお品はどうされましたか?
手ぶらというのも失礼かと思う反面、ほんの数週間の入居の違いで挨拶の品を持っていくのは、相手側にも気を遣わせてしまうようで躊躇いがあります。
以前の転居では同じ自治会の班の全お宅に挨拶に参りましたが、マンションですと両隣と上下階の四軒だけでよいものなのでしょうか?
ベランダやエレベーターの床、風雨が原因でそのようになるのですか?
ベランダは共有部分だから阪急さんがシミ取りやってくれるのではないですか
>>637 匿名さん
手ぶらでは行きづらいし、気を使わせるくらいの物を持って行っても迷惑なので¥1,000くらいまでで使ってもらえる物orお菓子が適当かなと思いお邪魔させていただきました。
私は両隣だけですが正確には上下階にも行ったほうがいいみたいですね。
目的は自分の顔を覚えて貰う事だと思いますので細かい事は気になさらず行ってみたらスッキリすると思いますよ。
>>640 匿名さん
私もそう思いまして、アドバイザーさんのところに相談に行ったのですが、その方が阪急さんに電話されて、そういう風に言えと阪急に言われましたと。阪急さんでは対処しません。と言われましたので、皆様がどう対処されているのか気になりました。
友人に聞いた話ですが、そのタワマンでは、何かあればコンシェルジュに相談すれば何でも対応してくれるとのことです。シンクの残飯の自動粉砕機の羽根にスプーンが噛んで取れなくなった時も2度ほどマンションの防災センンターの人が来て直してくれたり、トイレの自動開閉が作動しなかった時も緩んでいたネジを占めて直してくれたり、私の留守中に母親が留守に来て、床暖の使用方法が分からなかった時も、私が出先から、コンシェルジュに電話を入れて対応して戴いたとの事でした。驚く事に私しが有料でしょうと聞くお金なんか払ったことはないとの事でした。床のゴミや、シミは定期的な清掃とは別にスーツにネクタイの管理会社のトップの人でも頻繁にコロロ掃除機を持って巡回しているとのことです。専有部分の事まで要求はできないでしょうが、管理費も修繕積立金も払っているのですから、みんなでせめて専有部分の管理については対応するように自治会を通じて要求しましょう。
>>644 匿名さん
その友人のマンションの管理費はいくらぐらいするのでしょうか?
管理規約はどうなっているのでしょうか?
その辺りが分からないと同レベルの要求はできないと思います。
コンシェルジュサービスは私も欲しかったけど、いるといないとでは管理費に大きな差があったんで断念したんですよね。
管理費が安い分、ある程度のことは自分たちでやらないといけないのかなと思っています。
うちはバルコニーは問題ないのですが、北側の部屋の窓側の床が格子状に日焼けしてるのが気になりました。
北側も日差しが強いのでしょうか?
北側の格子?はずっと開けてらしたんですか?
>>647 匿名さん
上部はサッシなので問題なかったのですが、下部のはめ殺しの部分からの日焼けだと思います。その部分のガラスは格子状に線が入っており、日焼けの跡も格子状に影ができていました。ちょうど水着の日焼けの跡みたいな。
ここはコンシェルジュは常駐してませんしコンシェルジュサービスのようなものもございません。
友達のお宅は3LDKで管理費は15,000円位だそうです。
管理費が15000円なら修繕費と合わせて25000~30000円くらいにはなるんじゃないですか?
とにかくここはそういうサービスはないのでお友達の別物件のお話はもう大丈夫です。
ジオと一言で言ってもいろんな価格帯やサービスがありますし、板状からタワマンまで様々なので、別のマンションの話は全く当てはまらないですよ。
やっぱりイマイチだなー。
コンシェルジュ、居なくても不便はありません。
管理人さんが、しっかりと、対応してくれたほうが良い。
コンシェルジュは私も必要ないと思っています
管理人さんが常駐してるので十分です
入居後不具合があったのですが住まいのアシストコールで素早い対応をしてもらえましたよ
その対応の良さに今後も安心して過ごせると感じました
どのような不具合があったのでしょうか?
不具合を伝えたいのではなく対応の良さを伝えたかったので不具合は控えさせていただきます
その日に対応改善していただいたので快適に過ごせています
信憑性ゼロですか。猜疑心の塊なのかな?
一体何の話してるの?ここのコンシェルジュの対応が悪くて友達のマンションが良いと言ってるの?ここも良いと思うけどね。
猜疑心の塊って笑
友達のマンションはココより全然いいんだ。サービスいいし、維持費も安いよ。でもどこかは教えなーい。
この情報に意味があると思います?
嘘じゃないならどこか明記すればいいだけ。
事実なら、ホントだイイね〜って言って貰えると思うよ。
バルコニーの床、カーペットを敷いた様なこのタイプは初めてなのですが、ブラシで擦って水をかけても大丈夫なのでしょうか
予想外に日当たりが悪くありませんか?
日中も電気が必要なのがショックです。
>>668 入居者さん
アウトポール施工の物件は室内は広く使えるけれど、バルコニーや外廊下に柱が出っ張っている分、どうしても室内に直射光が入りにくくなってしまいますよね。
カラーセレクトはどれになさいましたか?
ウォールナットやオークを選択された方は、特に暗く感じられるようです。
我が家は明るいベージュのラグを敷いただけで、ずいぶんと部屋全体が明るくなりました。
北側のお部屋も、ホワイト系のラグを敷いたら印象が変わって、本や新聞を読むには照明が必要ですが、ふつうにくつろぐだけなら、晴天の日中は照明なしでも過ごせています。
ありがとうございます。床やお部屋の色味によっても明るさが変わってくるのですね。
ベランダはすごく日当たりよく、洗濯物もよくかわくのですが、日が差すのがベランダまでで、部屋まで入ってきません。やはりアウトポール設計の影響もあるのでしょうね。
あと、部屋の中が異常に寒いのですがなぜなんでしょう。一般的にマンションは密閉度が高く暖かいはずなので不思議です。
>>672 入居者さん
今の時期はまだ夜は冷え込むと思いますが、昼なのに寒いということですか?
気になるようでしたら暖房器具をつけてある程度部屋を暖かくしてみては?
密閉度が高いということは熱が入りにくく逃げにくい(断熱)ということなので、部屋の温度を高くすれば冷えにくくなり、部屋の温度を低くすれば暑くなりにくいということです。
でないと、夏場クーラーでいくら冷やしてもすぐ暑くなってしまいますからね。
あと、各部屋の吸気口が開いたままだとそこから空気が入ってくるのでそれが一因かも?
天神祭の花火は高層階であれば見えるのでしょうか?
方向的にはお墓のほうのタワーマンションの方ですか?
ありがとうございます
お部屋から見せなさそうですね
清掃の方は毎日入っておられるのでしょうか?枯れ葉が吹き込んでどんどんたまっていくエレベーターホール、いつまでも枯れたまま放置され続ける植栽、悪臭漂う資源ゴミ置き場。資源ゴミばかりのはずなのに、なぜ臭うの?植栽の枯れは増えてきていない?手入れはされているの?なにか手抜きされているような気がするのは私だけでしょうか?
植物が生長するこれからの季節、枯れた植栽ははやく植え替えて欲しいですね。
今のままだと中庭があまりにも貧相で。。。
ルールを守れない方がおられますね。
共同住宅で生活をしていると言う自覚に欠けていますね。
ルール以前かもしれませんが。
駐車場で小さなお子さんをキックボードで遊ばせてる男性に驚きました。
散水用のホースもむき出しで道路に歩道にはみ出してますし外観が酷すぎます。
一階の住民さんは物干し竿が丸見えですし隣の家も丸見えで団地感がすごい…
2階以上でもバルコニーのガラスが黒のところは透けて見えますし正直外したかなと日に日に思ってしまいます。
清掃や植栽の件は管理人さんに聞いてみては?
気のいい人なのでいろいろ相談に乗ってくれると思いますよ。
マンションが初めてという方も多いと思うので最初にいろいろトラブルがあるのは仕方ないと思います。
まずは管理人に相談すべきだと思います。
張り紙とかしてもらったり相手が特定できるなら直接注意してもらうなど。
ルールやマナー守ってない人がココを見ている可能性は限りなく低いですし、ココで愚痴ってるだけでは何の解決にならないのではないでしょうか。
あと、隣の家、見えます?
かなり覗き込まないとうちは見えませんが・・・。
というか、覗き込もうとすると落ちそうで怖いです。
キックボードの少年、外国人の方ですかね?
今日も駐車場で遊んでましたよ
丸見えは一階ですよ。
一階の庭の使い方は他人がどうこう言う問題ではないと思います
庭やベランダの使い方は規定違反していないのなら何の問題もありません
他人の生活に干渉しすぎてもマナー違反ですよ
>>685 購入者さん
681の方はバルコニーの使い方の話ではなく植栽があまりに貧相だから丸見えだとおっしゃってるだけではないですか?
誰もバルコニーの使い方に対してどうこうは言ってないように思いますけど。
初めて購入したマンションなのか共同住宅でのマナー無知?無視?浮かれている様な方が多いなぁ〜。
まぁ350世帯もいるわけだし大半がマンション慣れしてるとは限らないというか3分の1が未経験者と仮定しても115世帯もいるわけで、理事会とか張り紙などで周知していくしかないんじゃないかな?
ここは挨拶が出来ない人、挨拶をしない人が多いなぁ〜
ここは住民のフリして荒らしに来る人のコメが多いなぁ~。
挨拶の必要ない人、今後お付き合いしたくないタイプの人に見られちゃったんですね
住民同士差別とはね。挨拶もしないですか。ふ〜ん
そりゃ愚痴や文句しか言わないんだからしょうがないんじゃない?
より良くしょうとする改善点が、グチですか?それが挨拶しない理由?住民同士の挨拶は基本では無いのですね。
レスがやっぱり天六ですね。
サカイの人から聞きましたが鶴見営業所管轄で戸建からの引越が多いとの事でした。
挨拶等、マンションのルールみたいなものにまだ慣れてないだけだと思います。
引越ラッシュが終われば落ち着きますよ。
郵便受けに詳細と点検のお知らせが入ってるからそれを見た方が早いよ
トラブル続きですね。。
続いてる?
初めてのトラブルだと思うけど。
業者の方が忙しい3月の竣工マンションは極普通に施工ミスは有りますよ。
自転車の件については当事者が名乗り出て偶発的という事で処理されました
細かいことを一々言う人は天六のマンションになにを求めているのでしょうか。
布団ぐらいいいじゃないですか。
自転車の件って何ですか?
3月竣工のマンションは避けた方が良かったのかしら?
トイレの棚(1戸)以外で施工ミスが問題になったのってありましたっけ?
それだけで3月竣工物件は~とか言うのはさすがに・・・
挨拶しましょう。なぜ皆さん挨拶しないのかな?
マンション初めての方?
富裕層とか恥ずかしいからやめましょう。
挨拶って基本ですよ。ご存知ないですか?
富裕層関係ない笑
まぁ挨拶はした方がいいとは思うけど返ってこなかったとしてもしょうがない
むしろ挨拶を人に強要したり強制する方がヤバいよ
>>713 匿名さん
買ったばかりの新築マンションで棚が落下する不具合なんて起きたら、他にも不具合があるのではと不安になりませんか?
施工会社に対して不信感を抱きませんか?
塗装が甘いなどの不具合とは違うんですよ?
危険すぎます。たった一戸という認識はおやめになった方がよろしいかと思いますよ。
一つ一つのレスに対して過敏に反応しすぎて少し感覚がずれてきてませんか?
優先座席と同じでモラルの押し付けになるのはよくないですね。私は戸建てでしたけど、近所の人でも挨拶しない人多かったですよ。最近はそういう傾向増えてきている気はします。私は挨拶してますけど、相手が挨拶返してくれなかっても別に気にしないです。挨拶返ってこないのが当たり前で、返ってきたらラッキー程度に思ってますよ。
これから、管理を全員で考えないといけないのに会っても無視は良くないと思う。挨拶は必要ですよ。
互いに無視なら問題ないのかもしれませんが
会釈どころか、声出し挨拶して無視なんて
いい大人のする事では無いと思ってます。
が、この状況を受け入れなければいけませんね。