内覧がまだな方が多く、コメするのを躊躇しましたが
ガラスフィイルムを、検討されてる様でしたので…
内覧会を楽しみにされていた方々、申し訳ありません。
3日には?出てたと思うので、早い掲載に私もびっくりしました。
内覧会って車や自転車で行って大丈夫ですか?
>> 342 さん
郵送されてきている書類にそのあたりの諸注意はすべて記載されていますよ?
>> 341 さん
お心遣い、ありがとうございます。
限られた時間で内覧とサイジング、オプションの最終決定と契約を行わなくてはならないので、予備知識をすこしでもご案内のサイトで事前に仕入れることができて、感謝しています。
当日、確認したいことも新たに何点か、これらの写真から出てきましたし。
内覧会、頑張ってきます!
いろいろなオプションが施工され、自然光は差し込まなかったモデルルームと、スーモに掲載されていたお写真とでは、床色の印象も壁面の白さも、ずいぶんと違って目に映りますね。
内覧会が待ち遠しいです。
準備していたアクセントクロスやインテリアの色目、ちょっと考え直す必要があるかも。
343さん
お役に立った様で良かったです。
内部写真見ると、これから内覧される方は、わくわく感が半減するかもしれません。でも、見終わった者からすると、目の予習は出来たらしたかったと思いました。初めて見る場所は、ポイントが定まらないまま、終了する可能性もあります。当日の天候が悪ければ、日差し加減が一切分からず…なんて事も。懐中電灯は持って行ったほうが◎電球はついてそれなりに明るいけど、懐中電灯で照らしたほうが見えやすいです。人の身長によって目線が違うので、芝目をよむみたいに?角度をつけたり遠目でみると、案外問題点を発見します。4F80平米以上の角部屋にも内部写真のってます。これから増えそうです。
フジタの方は親切なので、どんどん質問されてください。
ネット検索でSUUMO、HOME’Sの賃貸物件出てきますが低層階が多いですね。
低層階は人の出入りも激しそう。
この物件のリセールバリューはどう思いますか?
2/9内覧行ってきました
傷も汚れもほぼない状態なのでとてもきれいでした
部屋内も暖かく採寸中も寒くなかったです
うちは明るめのカラーセレクトにして正解でした
昨日はお天気もよく、よかったですね!
今日の方は雨にこの寒さ、大変ですが頑張ってください。
天の邪鬼な私は全体のカラーも浴室も、すべてモデルルームにはなかったものにしたので、来週の内覧会までドキドキです。イメージどおりの仕上がりだといいのですが…
携帯等の受信状況の確認についての注意書がありましたが、内覧会が終わった皆様方はいかがでしたか?
問題はありませんでしたか?
私はAMラジオを毎日たのしんでいるので、そちらの電波状況も気になります。
先月末あたりに郵送されてきた大阪ガスセキュリティーサービスへの鍵の預け入れ、皆様はどうなされますか?
私は緊急時にはマスターキーが使われるものと安易に考えており、このようなことは想定していなかったのですが、普通にどこのマンションでも行われているようなことなのでしょうか?
もちろん任意とはありますが
① 鍵が余分にひとつ余分になること
② 厳重に管理する旨、記載されているが、最近では信頼している守るべき側が実は犯罪を犯していたという事例が見受けられること
③ 本来ならば直近の入居説明会で説明すべき重要な事項であると思われるのに、郵送の紙切れ一枚での案内で、あまり誠意が感じられないこと
という点で、躊躇する気持ちがあります。
私が考えすぎなのでしょうか?
申しわけありません。
① 鍵が余分にひとつ必要になること
の書き間違いですね。
昨日内覧会にあたっていた方々は極寒の雨の中、お疲れさまでした。
お風邪など、召されませんように。
>>私は緊急時にはマスターキーが使われるものと安易に考えており、このようなことは想定していなかったのですが、普通にどこのマンションでも行われているようなことなのでしょうか?
鍵渡し、やってます。 封印して、渡すでしょう。
マンションにより違いはあると思います。
セキュリティなければ。
351: 住民の人に質問したいさん
私は事前説明会で営業の人から説明を受けましたよ
聞き逃したか営業が言い忘れたかのどちらかでは?
セキュリティ会社に預けるものなので信頼するしかないですね
信頼できないのなら預けなくてもいいのですし、それは御自身で判断するしかないのでは?
ちなみにマスターキーは存在しないらしいですよ
まぁマスターキーが存在して誰かの手に渡った方が大問題になるとは思いますが
353 さん
354 さん
ありがとうございます。
私の入居説明会の時は大阪ガスセキュリティサービスからの説明はスケジュールに組まれておらず、今、当日の資料を探していますが、配布資料もやはりありません。
私は最終日だったのですが、かかった時間も2時間ほどで、「掲示板で3時間程度と書かれていたけれど、担当の方々も説明に慣れてこられたのかな」と思っていました。
入居説明会で案内を受けた方々がいらっしゃったのだとすれば、なぜ私の回はご説明いただけなったのか、不信感が募ります。残念です。
マスターキーは存在しないのですか?
外出先で鍵を紛失してしまったような時には、どこを頼ればよいのでしょう?
セキュリティサービスに鍵を預けていなければ、施錠した室内で病気で倒れるなどしていても、自身で這って内側から解錠しないかぎり、助けてももらえないというのは恐ろしいことですね。
最近のセキュリティを重視したマンションは、そういうものなのでしょうか?
>>355 住民の人に質問したいさん
私も説明は受けなかったと思います。
聴き逃した可能性もありますが、資料としては頂いていません。
ただ、現在住んでいるマンションでも同じように預けていますので今回も同様に預けます。
鍵を袋に入れて、閉じ口に割印?をしたはずです。
担当の営業さんに説明が無かったのはなぜか問い合わせてみてはいかがでしょうか?
内覧会がまだのようでしたらそのときにでも…。
私も説明会は最終日の日曜でしたが、セキュリティ会社の説明はありませんでした。
説明会の翌日、郵送で書面が送られてきたのみです。
人によって受けることのできる情報に差があるのだとすれば、たしかにいい気持ちはしませんね。
他にも自分だけ説明してもらっていないことがあるのではないかと心配にもなりますし。
>>356: 入居前さん
説明会のタイミングによって変わるのかも?
おそらくそういう不測の事態のためにセキュリティサービスに鍵を預けるのだと思うのですが違うのかな
まぁ最悪の場合はドアをぶち開けてくれるとは思いますが・・・
というか、管理人がマスターキー持ってたとしても管理人が悪意あれば悪用されますからね
結局誰を信じるかということかなと
信じられないのなら自分で管理これしかないですね
ゴミドラム室に鍵を忘れたら閉じ込められて自力でマンションに戻れなかったり、
出先で鍵を紛失したらやはり自力でマンションに入れなくなるので、
鍵は常に持ち歩いて無くさないようにしないといけませんね
そうですね。マスターキーの保管がないのであれば、すべて自己責任で、絶対に出先で鍵を紛失しないようにするしかありませんね。独居であれば職場にも鍵をひとつ置いておくとか。
>360, 361
エントランスでのオートロックが当たり前の現在において,鍵を持って外に出るというのは至極当たり前ですので,そうしないといけないでしょうね.エレベーターで階のボタンを推す際も鍵が必要となるでしょう.
もし忘れたら,玄関のボタンからセキュリティー会社にコールしてくるのを待つことになると思いますが...
エレベーターは鍵のチェック必要なかったんじゃないかな?
少なくても内覧のときは不要でした
ゴミ捨てるときにも鍵持っていかないというのは少し不便かなという気もします
大阪ガスセキュリティの書面には「鍵の紛失等で入室できない」等のトラブルには一切対応はしない、との注意書がありますよ
正確には
「警報対応によらない、お客さま都合による解錠のご依頼はご容赦いただきますようお願いいたします」(大阪ガスセキュリティサービス株式会社)
ですね。
「警備信号受信時の緊急対応目的に限定して使用」とあり、住戸内のガスもれ警報器、火災感知器、玄関ドア及び窓のマグネットスイッチからの自動通報と、住戸内の非常ボタンが押された時にのみ、預けた鍵が使用されることになります。
直接警察や消防署が対応することになった場合は、扉や窓を破損して住戸内に入ることになるようですね。
どうもあと一歩、かゆいところに手が届かないサービスのように思うのは私だけでしょうか。
確かに
一番欲しい機能がないのが困りモノですね
というか
セキュリティサービスといい
コリドーの作りといい
エレベーターの大きさといい
全体的にもう一歩な部分が結構あるような感じがしますね
こういうところにこそコストかけてほしいのですが
コスト削減の弊害かなぁ
>> 368 さん
図面や簡単なイメージパースだけからそれぞれが頭の中でいろんなことを思い描いていた共用部分については、どうしても人によって実際を目にすると「がっかり」だとか「残念」だとか、思ってしまう部分が出てきてしまうのでしょうね。
エレベーターホールしかり、センターエントランスしかり、サブエントランスもメールコーナーもゴミドラム室も。
そしてセキュリティシステムやエレベーターなどの実際の使い勝手も。
ただ、コスト削減はそのまま私たちの購入価格や修繕管理費に反映されている部分もあり、私の場合、この値段だから購入できた、そして今後も容易に維持していく見通しがたつ、という部分もあります。
ただ、こうして完成形を見てみると、WEST棟とEAST棟でもう少し価格差があってもよかったのではないか、と思ってしまうのも事実です。
私は外階段の仕上がりがまだ工事中?とさえ思ってしまいました
そんなに使うことはないにしても私の感覚がおかしいのかあまりにも安っぽいというか・・・
そのうち見慣れるでしょうか
外付けの階段はこれくらいに簡素でシンプルな方が、地震のときに歪みやズレが生じにくいのかな、と思いました。
阪神淡路大震災のときには、堅牢な造りのものほど、途中で崩れたりねじ曲がったりしていたのを目にしたので。
ただ、塗装はされていたほうが見た目に高級感が出るのか、現状のシルバーの金属感がスタイリッシュだととるかは、人それぞれかもしれませんね。
私の購入した部屋は階段がすぐ前に位置するので、これくらい簡素なほうが光が遮られずありがたいな、と思っています。
プレミア住居、高層角部屋以外の方にとってはお値段なりの共用部仕様だと感じました。
まぁ投資用マンションではありませんので、概ね満足度の高いマンションだと感じてます。
全邸南向きで素敵なマンションだと思います。
エレベーターホールから各玄関は内廊下になっているのですか?外の風にさらされますか?
今更廊下のこと聞いてどうするの?
資料見るなり現地を直接見るなりした方が早いでしょ
>>376 匿名さん
そうですね。遠いと中々現地に足を運べませんね。お察しします。
エレベーターホールからは外廊下になります。
先日内覧を済ませましたが、運悪く雨でとても寒い日でした。
もちろん外廊下に屋根は有りますが、歩くと風が吹いて寒かったです。(その分夏は風通しが良いでしょうか?)
ですが、玄関前の外廊下から北側を見ると、遠くに大川(淀川?)が見えて感激しました。(単純で済みません。)
ありがとうございます!気になっていたので大変参考になりました。前向きに検討したいと思います。
現在、残ってるのが角住居とプレミアムです…なかなか手が出せない、購入金額ですよね。内廊下の快適さを求められるのは、仕方ないかもしれません。私は、外廊下のマンションしか知らないし、内廊下での修繕費の加速に付いていけないので、今も後悔はありません。天六界隈は、好きになったら離れられないかな~って思います。自分にとって、最良の選択をされますように…。
2部屋賃貸に出てましたね
この週末で内覧会も終了しますね。
みなさん、実際にご自分の目で確かめられて、追加されたインテリアオプション、やっぱりやめることにしたインテリアオプション、あられますか?
よろしければ参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。 (^o^)
壁紙やエコカラット、フロアコーティングなど、割高な住友シスコンを頼らずにご自身で施工しようと考えておられる方もいらっしゃるんでしょうか。
あらかじめわかっていたこととはいえ、入居を間近に、細々した清算金も必要となり、出費がかさみ始めると、手間と費用の私の中での天秤が、微妙に揺れ動いています(汗)
今週末、スケジュールの最終日が私の内覧会です。
当初、暖かな晴天が見込める週間予報に喜んでいたのですが、どうやら安定しないお天気で、非常に寒い一日となりそうですね。
こればかりは運ですから仕方がありません。
悪天候での内覧会の方が、実際に引き渡しを受けて以降、晴天の日の感激が倍増するのではないか、と考えています。
内覧された皆様
内覧会では指摘された事項は多かったでしょうか?
不具合など、どの程度あったのでしょうか?
週末の参考までにお教えいただければ幸いです。
>>385 契約済みさん
私は先週の雨の中での内覧でした。
景色は霞んで遠くまで見えませんでしたが、おっしゃるとおり、引き渡し後の晴天の日が楽しみです!
室内は床暖房も付けてくれていて、カイロもいただきました。
寒い日ではありましたが、気持ちの高揚からか、あまり寒さも感じず。
スタッフさんの対応も気持ちよく、満足のいく内覧会でした。
>>386 内覧前さん
キレイに施工してくださっているなという印象です!
壁にボンド?糊?のあとがあり、指摘させていただきました。小さい子供も一緒だったので、隅々までくまなく見たかというと自信はありませんが、他はほぼ何も無くキレイな状態でした。
内覧会に向けてネットで調べていると30.40箇所も指摘事項があった!などの声も見ていたのですが、拍子抜けした感じです。
他の皆さんはどうだったのでしょう。浮かれて見逃しているのかな。
>>壁紙やエコカラット、フロアコーティングなど、割高な住友シスコンを頼らずにご自身で施工しようと考えておられる方もいらっしゃるんでしょうか。
職人でもない限り難しいのではないでしょうか?
畳2ー3畳分で工賃3万円ぐらいですよねー
う~ん、私は指摘箇所、100箇所を超えました。
床や壁を手で触っていくと接着剤の付着や傷、ヘコミが半端なく、特にバルコニー部分の外壁や塗装はムラだらけで、後半部は「もうどうでもいい」という気持ちになりました。
生活に支障があるわけではなく、ただ、「もう少し丁寧に仕事をしろよ」という、気持ちの部分が多いのかな、と思います。
やはり外廊下やエレベーターホール、コリドーは今の季節はとても寒く、風が強く吹き抜けますね。
今はまだ、コリドーは植栽に高さの高低がなく、茶畑みたいな感じですが、これは時間が解決してくれると思います。
センターエントランスが本当に位置的に「センター」なだけで、非常に簡素な造りであったのが拍子抜けしたのと、前に書いておられたようにEAST棟のコリドーは屋根がないのが「なんで?」という感じです。
ただ、バルコニーからはほとんど霊園は見えず、北側の廊下からもわざわざ手摺から身を乗り出して「見よう」としなけれは全然視界には入りませんでした。
エレベーターは台数は少ないののの、速度は早く、小さい方も私はそれほど狭さを感じませんでしたが、確かにここに自転車やバギーを乗せるのは厳しいかな、と思います。
グランドエントランスの明るさに比べるとエレベータホールやセンターエントランス、廊下の照明はやや暗く感ぜられました。
室内の廊下やトイレ、ウォークインクローゼット内などの既設のダウンライトも意外と抑え目の照度で、高級感があってムーディだけど、あまり明るさはないなぁ、と。
北側の洋室の自然光も、住戸の位置によるのでしょうが、ほとんどない感じでしょうか。
カラーセレクトによってもずいぶん印象は違うでしょうが。
私は濃色の選択だったので、かなり落ち着いた雰囲気になりましたが、明るい色目を選択された方はいかがだったでしょう。
同じ間取りでも、ずいぶん印象が違って見えるでしょうね。
アクセントクロスの施工を考えていましたが、標準の壁紙もかなり高級感があったため、土壇場でキャンセルしました。
室内の仕様のグレードは想像以上で、入居が楽しみです。
全体的に綺麗に仕上げてあるな、と思ったのですが、棚の扉の内側やカウンターの裏側の傷、壁と床の入隅の甘い処理などが気になりました。
コーキングというんでしょうか、施工のし忘れも数か所ありました。
担当された職人さんにもよるのでしょうが、壁紙の処理はあらゆるところで完璧でしたが、塗装技術は低く、ムラのある所が結構ありました。
設備説明では、宅配ボックス担当の方がすこし要領を得ない感じでわかりにくく、あと、住戸内の設備説明の方もかなり早口で急いでおられて、今ひとつよくわかりませんでした。
詳細は説明書を読んでください、ということでしたので、入居後にじっくり読みたいと思います。
駐輪場を見せていただくことなく終了しそうになったので、「見せてください」とこちらからお願いしました。
ブックサロンやゲストルーム、スカイラウンジの案内もありませんでしたが、こちらから頼めばよかったのかな。
でも、内覧に3時間程度かかってしまい、その後、昼ご飯を食べに一度外に出て、部屋の採寸を済ませると、5時ギリギリになってしまいました。
グランドエントランスからコリドーを抜け、センターエントランスからイースト棟への自動扉を出るといきなりの青天に驚きました。
寒風もさることながら、お隣のブランズさんとの近さと丸見え感にも驚きでした。
私は昨日、内覧会に行ってきました。
他の方も仰られていましたが、EAST棟のコリドーに屋根が無いのはとても残念でした。
エレベーターの移動速度は速いですが、片方が4名くらいしか乗れず小さく、私は小さい子供がいるのでベビーカー使うとなると邪魔になってしまわないか気になります。
住居内の設備については思っていたよりも良くて満足しました。
ただ、壁紙等の仕上げがあまり良くなく、どちらかというと汚れが目立ってました。
内覧会の時は曇っていましたが、グレージュのないそうなので明るく感じれたので、良かったなぁと。
あとは、引っ越しまで準備を進めないと!
>>う~ん、私は指摘箇所、100箇所を超えました。
床や壁を手で触っていくと接着剤の付着や傷、ヘコミが半端なく
荒い仕事なのですね。
>> 394 さん
同じ職人さんが全室の施工を担当されるわけではないでしょうから、当たり外れがあるのかもしれませんね。
私の場合、393さんのおっしゃるような壁紙の不備はなく、むしろ壁紙は1か所を除いては完璧に近い仕上がりで感動しました。(壁紙を手でなぞると、そこだけ壁紙の下になにか厚みのあるものが挟まっているような感触)
私の場合はフローリングの施工が荒く、傷やボンドが固まったものの付着、すったような跡、目地の隙間などがかなりありました。
あと、バルコニーの塗装がかなりボコボコで、刷毛の抜け毛が塗り込めてあったり、塗料がしたたったような跡があったり、指摘しだすときりがなさそうなくらいだったのですが、私が気にし過ぎなのでしょうか。
高い買い物なのですから、気になったことは遠慮なく指摘なさっていいと思います。
特に壁や床の傷は内覧会以降の申し出には応じない、ということであれば、細かな指摘が多くなっても仕方がないのかと。
イースト棟のコリドーに屋根がないこと、家に帰って図面集を確認すると、解りづらいけれど、たしかにそう読み取れる図面になっていました。
というか、この図面をよく見ると、コリドーはイースト棟の外廊下に繋がる部分で終了しており、残りの屋根のない部分はコリドーではないのですね。
いろんな考えを持ち、それを発信することは、もちろん悪いことではないけれど、ただ、同じ建物に暮らすことになる者からすれば、不平タラタラの人はトラブルメーカーにもなりそうで、今後の管理組合発足後が思いやられる、ということだと思います。
不満はあっても住民同士力をあわせて一緒に改善していきましょう、そんな人が隣人であるほうが私はいいです。
床暖房って、つけているとかなりポカポカ実感があるものなのでしょうか?
内覧会の時、あらかじめ床暖房のスイッチを入れていただいていたのですが、あまり暖かさを感じず(床暖房のない北側洋室と違いがわからないくらい)、それが今週末はかなり寒さが厳しかったせいなのか、あるいはどこかに温度調整の切換スイッチでもあるのか、それとも床暖房がまったく機能していないのか、これまで床暖房というものを経験したことがないので、よくわからなかったのです。
>>399
>>床暖房って、つけているとかなりポカポカ実感があるものなのでしょうか?
じわっと暖かいです。
使い方にもよりますが、2面(リビング/ダイニング)ではなく1面(ダイニング)の使用で
ただし、ガス代は、通常月の最低限2倍以上はかかりますよね?
2500円だったら、5000円以上とかそんな感じで。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
399さんのご質問は「床暖房はポカポカ暖かいですか?」ではなく、「内覧会のとき、スイッチが入っていたのに暖かくなかったのはどこかに温度切替スイッチがあるのか、それとも故障の可能性があるのでしょうか?」ということだと思うのですが
私もダイニングとリビングの2面に床暖がはいっていたはずなのに、スイッチはON/OFFボタンだけしか見当たらず、1面のみONとか強弱切替ができないのかな、と、帰宅してから思っています
イースト棟側のコリドーの屋根って、マンションギャラリーにおいてあった完成予想模型にも、もともとなかったような気がするのですが。
確か「こっちのほうは途中から屋根がないんですねぇ」と営業さんと喋った記憶が薄ボンヤリとあるような気が。
階段の仕様も、多少は計画段階から変更があった旨、入居説明会のときにありましたが、材質等は模型と同じだったと思うんです。
>> 405 さんのおっしゃることはすごくよくわかります。
まず、販売価格があり、購入者が支払ったその額に対してボラれたと思うのか、価格相当だと思うのか、賢い買い物をしたと思うのかの、3通りだと思うのです。
たしかに高級仕様に越したことはないし、私もそうでしたが、この物件の販売時期には、大阪市内にいくつもの高級仕様のマンションギャラリーが開設されていて、私もそれをいくつも見に行きました。
でも、それらは私の手の届かない価格帯であったり、管理修繕費や固定資産税の試算額がとてもじゃないけれど何年も支払い続けることは無理なような額でした。
この物件以降も、同じジオブランドなら、野田福島や東天満のあたりの計画だとかありますが、野田福島だったら同じ予算でも、同じ広さ・同じ階での購入は無理だったし、今度の東天満はさらに私には手が届かないでしょう。
内廊下だったり内階段だったり、エレベーターがもっと広かったり数が多かったり、イースト棟のコリドーに屋根がついてたりすれば、それは私も嬉しいし、満足度ももっとあがるでしょうが、その分の費用が販売価格に転嫁されたとすれば、やはり今の私にはこの物件は諦めるしかなかったのです。
だから私はこの販売価格にしてこの仕様・仕上がりには満足しています。
みなさんもそうではないのでしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
内廊下や内階段はともかくとしてエレベーターもまぁ納得できます
ただ、コリドーだけは不思議ですね
わざわざ東部分だけ屋根を付けない意味がよくわからないです
あそこの屋根を付けるだけならそんな費用も維持費もかからないと思うのですが
西コリドーも屋根が付いていないというなら分かりますが西は付いてて東は付いていないというのがまた…
経費削減というより単にケチっているようにしか見えないのが悲しいところです
>>415 契約者さん
本当に「荒れてる」なんて思われます?
私の目には、人の言葉の尻馬に乗って面白がって「荒らそうとしている」人がいるだけのように見えますが。
そこに真面目に意見交換しようとする人達が巻き込まれているだけで。
本当の入居予定者なら、まず、「同じマンションに住むのに怖い」なんてコメントは書き込まないでしょう。
真剣に人の書き込みを読み込み、意見交換しようという真摯な姿勢の方であれば、どれが本当の入居予定者の書き込みで、どれが引っ掻き回すことを目的に面白半分に書き込まれたものか、一目瞭然でしょう。
いい加減にしてください。
内覧会を終え、入居を控えて、いろいろ情報交換や意見交換したい者からすると大いに迷惑です。
もちろんそれが目的なんでしょうが。
本当に迷惑しています。
>>418: 不思議ちゃん
私の場合は、そのときは気付かなかったんですよね
掲示板でもコリドーのことが話題になったことはなかったと思いますし、気付かなかった人も多かったのではと思います
もし事前にそれが分かってたら買わなかったかというとそういうことはないでしょうが、ちょっと不思議だなと思うわけです
東棟のコリドーに屋根がないことが非常に不満ですが,ジオの方はどのようなことを言ってましたか?設置する予定はない,とか,クレームが多ければ設置する可能性がある,とか,,,.
エントランス通った後に雨でぬれる可能性があることに非常に不満がありますが...
東棟契約者ですが屋根なしコリドーからエレベーターに行くのと
1階の廊下に(駐車場の出入り口の向い)入ってエレベーターに行くのも案内されました。
後者だと雨に濡れないと思うのですが。
記憶違いだったらすみません。
>>425 EAST棟さん
同じく1階住居前の廊下を通ってエレベーターに乗りました
今回の内覧で実際にグランドエントランスからeastまで歩いてみて、私はセンターエントランスを利用すると思いました
マンション内はとても広く、出入り口が沢山あって迷子になりそうです
コリドーも植物を見ながら歩くのは楽しく、雨風が吹き付けても大豪邸の広い庭だから仕方がないといった気分でした
サブエントランス使いにくいですね。
屋根欲しいwestも欲しいと思ってます北東側に買い物に行くことありますし。
駐輪場に屋根ないのもせっかく帰ってきたのにまだ外感、、、、板マンの宿命??
東のコリドーをああいう風にするなら、いっそ花壇にしてお花畑みたいにしたらいいのにって思いました
晴れてるときしか使えない通路ってあんまり意味ないですしね
もう少し良い点を強調しないと、キャンセルしろ、住民じゃない、トラブルメーカーだ、愛がない、と始まりそうでこわいです。
そろそろ屋根の話はやめて褒めてください。
内覧会を終えて不満を持った人が多い、というよりも、内覧会を終えて疑問を持った人の書き込みに乗じ、格好の材料を得た、と、限られた方が、無責任に面白がってハンドルネームを変え変え、火のない所に煙を立てようとしているだけでしょう。
パソコンで閲覧している私ですと、以前から、ハンドルネームに色がついて表示される機能がついており、それが複数のコメントに見てとれます(いわゆる自作自演がわかる?)。
それに「こんなこと、契約者なら事前に聞いてるのに」とか「内覧会の時、説明を受けたのに」ということが「どうなってるんでしょう?」と煽るような書き込み方をされていたり。
「コリドーに屋根がない」ということも、内覧会に行った方なら、どこの部分に屋根がなく、雨に濡れないと本当にイースト棟のエレベーターに乗れないのかどうかはご存知のはずだと思います。
よい物件ですよ。
実際に現物を見ることができるようになって以降、一気にプレミアムフロアが完売し、残戸が4となったことが、それを証明していると思います。
私もコリドーの屋根のことだけがこれだけクローズアップされるということは結局それ以外に大きな不満を抱く点はなかったということだなと理解しています(笑)。
コリドーの屋根も 欲を言うならレベル のことで実生活に支障が出るレベルではないですし。
ここ何日かの掲示板のやりとりを見ていると、自分達のやりとりそのままで、思わず苦笑いです。
頭金を用意しローンを組む立場の私はいろんな物件の資料を取り寄せ、マンションギャラリーに足を運び、図面集を細かくチェックし、比較検討を重ねて、ここの購入を決めました。
一方でこういうことは私任せの私の相方は、部屋の間取り図だけにしか興味がない状況で。
内覧会当日、私の相方は言いました。
グランドエントランスまで遠い、外廊下が寒い、階段がチャチ、やたら扉が多い、途中からコリドーに屋根がないetc.…あげくのはてには、バルコニーからの眺めに、あそこのビルが邪魔、あのマンションが鬱陶しい、などということまで。
さすがに私もブチ切れ「それだけ不満があるならここは住まずに転売や」
すると私の相方は言いましたね。「不満やなくて感想を言ってるだけやん」
家に帰ってから、これまで集めた資料を見せ、大阪市内の物件の価格の相場や長期修繕計画、固定資産税、月々必要な維持費用などを説明しましたら「そこまでせんでも…」と不満顔だった私の相方も、納得したようです。
内覧会の時、そばにおられた藤田工務店の方、居づらかったでしょうね。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
いやいや、ほんと、この掲示板を見ていると、私たちのやり取りを見ていた方がおられるんじゃないかと、思わず苦笑いしてしまいました。
皆さん思う所は同じなんですねww
どうせ住むなら納得して住みたいですし、相方さんは納得してくれてよかったですね。でも折角色々考えて決めた所をそこまで言われたら悲しくなりますね。
ところどころの細かいちゃちさは生活に支障を来す事ではありませんので、住んだら気にならないのかなと思います。
ただ、屋根は…それはないやろ~!という思いです。毎日の事なのでストレスになります。どうしても些細な問題とは思えません。ケチったとかではなく単に設計上のミスだと思います。
エントランス入って濡れながら家に入らないといけないってこのグレードのマンションではちょっと考えられないです。そこは維持費とか関係ないです。
気付かなかった私が悪いんですけど、何せこういう買い物は慣れてないのでそこまで気が回りませんでした。
またこういう事を書くと怒られそうですけど。
>> 432 さん
思わず自分たちのやりとりを見られていたのか、と笑ってしまいました(笑)。
私の場合は娘とですが。
購入費用を支払う側の目線からは、非常に満足度の高い物件だと思います。
グランドエントランスやセンターエントランスからなら、雨の日も傘なしでイースト棟に行けますし、「雨に濡れる」というのはサブエントランスをお使いになる場合をおっしゃってるのかな。
でも、サブエントランスはそれこそ屋外の通用口みたいな仕様ですから、道路から傘をさしたまま通り抜け、そのまま屋根のあるところまで行けばいいだけかと思うんです。
もちろん、それがストレスだとおっしゃる方はおられるかもしれないのですが。
これが傘をささないとメールボックスまで行けないとか、ゴミを捨てに行けないとかだったら、確かにおっしゃるとおりストレスだとは思うのですが。
皆さん同じような不満を感じられているんですね。少し安心しました。荒れる原因が物件以外に原因がありそうですね。
屋根は本当にありえないですよね
今後改善してもらうためにも阪急に言っていくのがよいのでしょうか。
それとも理事会などですすめる案件でしょうか。
東側のコリドー屋根の件でふと思ったのですが、屋根を無くしたのは日当たりとか多少関係ないですかね?
東側は西側に比べて日照時間とか日当たりが悪い可能性が高いのかなと思ったのですが。
屋根がない方が1階住居の方の玄関口が明るくなるとか…
日当たり等詳しくもないのに、余計なことだったらごめんなさい。
ただ、見方をちょっと変えて考えてみたらさほど目くじら立てなくても良いこともあるのではと。
我が家は概ね満足です。今の住まいと比べて、もっとこうだったらよかったな、と思うことも無きにしもあらずですが、住んでから馴染み、慣れていくことも多々あると思いますし。
柔軟な気持ちで新生活を始めたいと思います。
家族みんなで入居を楽しみにしています。
ハンドルネームに色が付くのは単に下げてるせいかと…
(試しに下げてみたので私もハンドルネームの色変わってるはず)
確かに屋根以外は問題ないというか納得できるレベルかなぁと
屋根だけは不可解ですね
何かちゃんとした理由があるのならいいのですが…
一応住宅前の通路も通れますが、広い通路というわけではないので雨の時大きな荷物を持ってたりゴミ捨てに行くときに他の方とすれ違うのがちょい大変そうと思ったり
同じく雨の通勤通学ラッシュの時間帯、他の人の部屋前で混みあうのもなぁと思ったり
>>437 入居前さん
たしかに、あそこに屋根があると陽当たりは悪くなるかも知れないですね。屋根がない所から日が差してたので。
それを聞いて少し気が紛れました。笑
あとおとなりのブランズさんは丸見えな感じでしたか?そこまで見えなかったのですが、そうなるとブランズさんに住んでる人からしたらいい迷惑ですよね?まさか苦情が入るとかないですよね?
まあ住んでみて実際どうかですよね。新生活楽しみたいと思います。