日本は地震が多いから電柱や電線埋めるのは難しいでしょうねぇ
以前そういう計画があったようですが、地震の影響考えて断念したとか聞きました
やっぱり電柱は邪魔になります?
下から見上げてる絵なので分かりにくいですが、電柱は何階ぐらいまで届いてるのでしょうか?
現地が遠いのが悲しい・・・
たぶん電線が視界に入るのは2階くらいまでなのですが、公開されている完成イメージ図には描かれていないので、ちょっと違和感を感じてしまいますね (^_^;)
<< 地震の影響考えて断念したとか聞きました
そうなんですね!
京都などの観光地では地中化がかなり進められていたので、これが全国的に広がっていけば広い空が楽しめるのにな、と思っておりました。
たぶん、電線は工事用のものもあり、完成後は多少はスッキリするのではないかと思うのですが。
天六(天七)界隈は自転車があると本当に便利なところです。
ほぼほぼ完売状態となり、いよいよ駐車場や駐輪場の工事にとりかかり始めた今、駐輪場やバイク置場の収容台数はこれで十分必要数を確保できているの?駐車場の台数はこれだけ必要なの?と思い、担当の営業の方にお尋ねしたところ、「駐輪場は1戸に1台分は確保できそうです」「駐車場は若干の余裕がありそうです」とのことでした。
でも、駐輪場が1戸に1台のみというのは厳しいなぁ。来客者用の臨時駐輪場所も確保して欲しいなぁ。今なら契約者全員に事前調査して工事前に多少の計画変更も可能なのでは?と言いましたら「それは無理です。入居後、どうしても契約できない方が出てきたときには管理組合で対応を考えてもらうことになりますね」とのお答でした。
今のタイミングなら無駄な出費をすこしでも抑えられるのになぁ。
私は駐輪スペースは2台分、希望しているのですが。サイクルポートは事前調査では設置数より希望者の方が多く、希望に添えない可能性があります、とのことでした。
なんだかなぁ。まぁ、今の段階での計画変更は阪急不動産側の出費が増えてしまうのでNGなんでしょうが、最初から入居者のあいだで駐輪場権利の奪い合いとか、嫌だわ。
でも、今の段階で契約者が要望を集めて売主と交渉する、なんてことは無理なんでしょうね。
(-_-;)
建物自体はほぼ完成しましたね。
イメージがわきにくかった北側は思っていた以上にブランズシティとの距離感があり、開放感があります。
一方で南側は道路との距離感があまりなく、歩いていて圧迫感を感じ、意外と外から部屋の中がよく見えるな、という感じです。
「緑彩の小道」の植栽が進んで木々がしっかり葉を繁らせたら、そんな印象も薄らぐかな。
ブランズシティよりも高い階では北側の共用廊下から淀川の花火がもしかすると見えるかな、と弱~く期待していたのですが、エレベーターホールの出っ張りが半端なく、西側の眺望を激しく遮っている感じです。西棟のW-A~Bあたりの方なら、可能性はあるかな。
平面図だけでは読み取れない、実物を見てでないとわからないことはいろいろとあるものですね。
人通りもそう。
西側の道路はお行儀の悪い自転車が思っていた以上に多く、静かだと思っていた東側の道路は時間帯によっては北側の専門学校に通う(?)若い方々の集団が行き来し、意外と騒がしい。ま、ここらあたりはもともと閑静とは言い難い土地柄で、そんな雰囲気も含めて「ここが好き」という人だけがこの街を選んで住むわけですけれど。
私は現在の車を処分するので駐車場は不要なのですが、駐車場の空きが多くなる場合はお願いします(駐車場の料金は修繕費などに充てられるため)とか恐いことを言われました。
そもそも市内駅近の物件なんだから車使用者少なくなるのは当然なのになぁ。
駐輪場が足りないなら駐車場を減らして駐輪場のスペースを増やす方がいいんじゃないかと思いました。
東側の住民は駐輪場遠いですし。
なんとかできないものか・・・。
総戸数358に対して
駐車場 182区画
自転車 480台/サイクルポート39区画
バイク 16台
ミニバイク 36台
駐車場は来客者用 2台分確保
自転車・バイクは来客者用の確保なし
自転車置き場は東棟から遠く、バイク置き場は西棟から遠い。
いろんな生活様式の方がおられるのは当たり前のことなのですが、地の利からすると、私も駐輪スペースの設置数に若干の不安があります。
営業さんは「共用廊下での駐輪は禁止ですが、住内への自転車の持ち込みはOKです」とおっしゃってましたが、そうでなくともエレベーターの台数が少なく、ここに朝の通勤通学時、自転車を持ち込む方が複数おられれば、ちょっと想像したくない状況に陥りそうですね。
(^_^;)
住戸と駐輪場の位置関係や台数など承知の上で契約したんでしょ、と言われればそれまでなのですが、駐車場や駐輪場の工事にとりかかる直前の今、未販売の住戸もわずかとなり、契約者がほぼ確定して、駐車駐輪の必要数が容易に確定できるのですから、資材などの発注は済んでおり、多少の出費が必要になるにせよ、住む者としては駐車場の空きが出て料金の値上げをしなくては維持できなかったり、自転車置き場を確保できない家庭が出るようなことを避けることができるなら、避けてほしいとは思います。
駐輪場所を複数希望している当方に対して阪急不動産の担当者は、ご希望に添えるよう頑張りますから、とおっしゃいましたが、ここに営業の方の力関係が反映されて、複数台確保できた家庭と、まったく確保できなかった家庭がでてきたりしたら、同じ空間に暮らす住民のあいだにわだかまりが残り、結局、暮らしにくくなってしまいます。
阪急不動産さんは販売が終わったら手を引かれ、管理組合に任せる形なので、それでよいのでしょうけれど。
それにしても、自動車を手放す予定の方に対して「駐車場の空きが多くなる場合はお願いします」とは、もちろん半分以上冗談なのでしょうが、ちょっと信頼感を損ないかねない軽率すぎるトークですよね。
最終のインテリアフェアが11月初旬に開催されますね。
住宅ローンの本申込期限も迫り、オプションやインテリアにどれくらいの現金を手元に用意しておかなくてはならないか、思案のしどころです。
こうしたオプションフェアは割高だとおっしゃる方は多いですが、契約者の皆さま方の検討状況など、参考までにお聞かせいただければ嬉しく存じます。
>>50 by 入居予定家族さん
お隣のブランズでも自転車の持ち込みが問題となっていますね。
アルコーブは共有スペースだから自転車置くのはダメだけどマナー悪い人は気にせず置いちゃうだろうし。
仰られているようにエレベータ内で邪魔になりますしね。
しかも、それ言われたのは担当営業ではなく契約の際に出てきた契約専門の方でしたから。
協力お願いしますと言われても車手放すのにどうしろと・・・と思っちゃいましたよ。
スタート時点から不快な思いをされましたね。お察しします。
住宅内への自転車の持ち込みは後々の住民間のトラブルの火種にならないか憂慮します。
使用料の支払いをケチって、ではなく、駐輪場所が確保できなくて、というのであれば致し方ない事ではあっても、おっしゃるようなブランズでのトラブルを目にするにつけ、今の時点で回避可能な問題については、解消をはかれないものかと願います。
今回の最終インテリアフェアの会場はOMMビルですね。
私は前回の城見ホールの時に行かせていただきましたが、壁材などは施工例の展示がないのでイメージが湧かず、結局、ウロウロと要領悪く歩き回るだけで終わってしまいました。
モデルルームで行われた時には、会場が狭く、展示数も限られていましたが、実際の施工例を見ることもでき、イメージを膨らませやすかったです。
何を見たいのか目的を絞り、契約した物件の間取り図のコピーを用意し、筆記具と計算機を持って行くと便利です(計算機は会場でも貸してくれますが)。
漠然としたイメージだけではなく、この窓にカーテン、この窓にブラインド、この壁にアクセントクロス、この部屋に○畳用のエアコン、この部屋にこの大きさのベッド、この壁にこの大きさの鏡、と具体的に事前に箇条書きして持って行かないと、その場の雰囲気にのまれ、舞いあがってしまって、成果は得られません(というのは私のことですが:汗)。
とにかく気になるものはすべて見積もりをいただくこと。
帰宅して落ち着いてから、役に立ちます。
実際に契約するのは来年2月、内覧会以降でよいそうなので、とにかく気になるものの検討材料を集めましょう!
エアコンは量販店の方が安いとかネットでいろいろ書かれてたりしますが、住友シスコンでもパナソニックが55~60%OFF、モデルは契約時点(来年2月)での最新モデル、工事も丁寧(室内の配線カバーや室外機の設置など)なようなので、私もこちらでお願いしようと考えています。
カーテンは初回、色の希望だけを伝え、薦められたものでものの見積もりをとったところ、私の月給の2倍越えの値段に絶句したものの、2回目のフェアでは予算をしっかり伝え、それでも高額ながら、量販店でも結局のところ、サイズをオーダーするとそれなりの値段となったので、取り付けの手間も考え合わせ、こちらで奮発しようかと考えています。
セルフィールはフェアに行くたびに猛プッシュされるのですが、その効果については賛否両論あるようで、迷っています。フローリングと水回りのコーティングを併せるとセット価格でほぼ無料になる、と営業さんはおっしゃるのですが。
みなさん、そうなさっているとは思うのですが、フェア会場で最初にいただく住友シスコンの担当者の名刺は大切に保管しておくと便利ですね。
エコカラットはリクシルの、アクセントクロスはサンゲツのホームページに施工例も含めてたくさん掲載されていますので、気になるものがあったら後日、名刺に記載された担当者のメールアドレスあてに「エコカラットの×××のサンプルを郵送してください」「サンゲツの型番××の壁紙のサンプルが欲しいです」とお願いすると、自宅に数十センチ四方のサンプルを送ってくださいます。
内覧会の時にこれらのサンプルを現地に持って行き、実際の様子をシミュレーションしてから契約するタイミングで、十分間に合うそうですよ。
私はすでに中くらいの段ボール一杯分、いろんなサンプルをいただいていま~す。
南向きのマンションに住んでいる友人が「南側の窓のUVカットフィルム施工は絶対やったほうがいいよ」 日の当たる部分の家具やフローリングの劣化が半端ないそうです。あと、カーテンの傷みも。
ただ、私の契約タイプの場合、南側ガラスの全面施工で見積額は9万円。
現地を何度か見に行ったんですが、バルコニー幅が結構あるためか、南向きでも太陽の位置が高い今年の夏、直射日光がそのまんま部屋に射し込むような印象はなかったんですよね。なので、まだ迷っています。
北側洋室の結露が気になるのでエコカラットの施工を考えていたのですが、やっぱり見積もりが高額になって。
モデルルーム解体前にいろんな施工を行うので参考にどうぞ、と担当の方に声をかけていただいたので見に行ったら、洋室の天井に鮮やかなブルーの珪藻土が施され、照明の陰影が織りなすその美しさに一目惚れしてしまいました。
珪藻土にもエコカラットほどではなくても、調湿、吸着(消臭・ホルムアルデヒド除去)作用があるそうなので、これに決めようかと。
ちなみにこの時の施工モデルは四国化成・けいそうプラスのNo.385です。
見積もり額は天井全面で約5万円でした。
玄関タイルのコーティング(フィルム貼り)は施工例をみると確かに見栄えはするが、81,000円は高い。
フローリングのコーティングは全室で約260,000円、水廻りコーティングはキッチン、浴室、トイレ、洗面所の4箇所で約150,000円。これらも施工例を見るとそれなりの効果は感じるが、どれくらいの期間、効果が持続するものなのか。
キッチンのカップボード増設やリビングの壁一面収納は、自分で探せば、たとえば無印良品のセミオーダーだと3分の1くらいの予算で収まるが、背の高い家具は地震を考えると、きっちり作り付けのほうが安心? でも、かなり高額。
表札は最近はマンションでは付けない人が多い、とのこと。必要なのはメールボックス用くらい?
ウッドブラインドは取り付けに標準施工のカーテンレールの取り外しが必要となるため、その手間を考えると妥当な値段だと思う。
カーテンの値段はピンキリ。予算内で気にいった色柄があれば買いか。取り付けの手間もかからないし。特に南側は日中留守がちの家では、カーテンがないとフローリングの劣化や夏場の室温上昇が激しい恐れがあるとのこと(複層ガラスでも?)。
エアコンも入居その日から使え、配管カバーなど見た目も重視するなら、妥当な値段。
家具はフェアで取り扱いがあるのは高級品ばかり。イケアなんかだと10分の1以下の予算で収まりそう。ま、品質はよいものばかりで、見ていると欲しくなるが。ベッドも一流品ばかり。
照明器具やバルコニータイルは入居後、自分で探す方がだんぜん格安で、選択の幅も広がる。
エコカラットやガラスフィルムは値段なりの効果はあると思うので、財布と相談。
だが、結露対策だけであれば、窓ガラスはすべてLoe-E複層ガラスなので、ほぼ心配はいらないだろうとは、担当者の弁。
ミラーやアクセントクロスはとことんこだわりたい人に。ちなみに、モデルルームで使用されていたアクセントクロスはどれもかなり高額なインポート品(担当者に調べてもらいました)。
いろいろと迷い調べる今の期間が一番楽しい時ですね!