注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
e戸建てファンさん [更新日時] 2024-07-02 10:58:01


 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホーム シックハウス裁判

  1. 182 三菱地所ホーム 被害者

    >> 168  匿名さん
    168さんのお気持ちは有難く思います。・・が、
    シックハウス裁判の過程で、甲号証によって すでに論証できているので、、、 
    168さんが再び論証して下さったからといって、判決はひっくり返らないでしょう。

    甲125,甲126の専門委員の意見書によって、甲号証の信用性が証明されているし、裁判官の専門知識の欠如も指摘しています。
    繰り返しになりますが、シックハウスのI専門委員は、裁判所に任命されたのです。その専門委員を裁判官は無視したのです。筋が通りません。

    原告の証拠(I専門委員の意見書、証拠を含む)を無視して判決を下しているので、「間違った判決である」と、シックハウス裁判のHPで主張しています。

  2. 184 匿名さん

    >>182
    168です。被害者さんは裁判の仕組みを全く理解されていないようですね。
    ・今さら何が起きても確定した判決がひっくり返る事などありません。
    ・どの証拠を採用しどの証拠を不採用とするかは裁判官の裁量です。
    専門委員の意見や原告・被告の提出した証拠を採用しなくても何の問題もないし、1審の判決自体筋が通っていると思います。

    裁判では己の主張が事実に基づいたものであることを証拠で示し、裁判官にもっともな主張であると受け取ってもらえるよう論理的な説明をしなければいけないですが、HPを見る限りそれが出来ていないように見受けられます。三菱地所ホームに不法行為、債務不履行、安全配慮義務違反があったというのが被害者さんの主張のようですがその根拠となる証拠が提出されていないように思います。
    ・不法行為というなら何という法律に違反しているのですか?
    ・債務不履行というならあなたは債権を持っているはずですが、債権成立を立証する証拠は提出されましたか?
    まずこの2点を裁判官に納得してもらえなければ、専門委員の意見書など何の役にも立たないでしょう。

  3. 185 匿名さん

    もしかしたら建築基準法の改定前からある無窓居室の換気の規定を満たしていないのではないかと推察し、それを証明して三菱地所ホームに善管注意義務違反があったと論証できたら被害者さんの無念も少しは晴れるのではないかと考えましたが、被害者さん自身が今までのロジックに固執し頭を切り替えられないようでは難しいです。

  4. 186 三菱地所ホーム 被害者

    >>184: 匿名さん >>185: 匿名さん

    裁判について関心を持ち、いろいろ考えて下さってありがとうございます。主張に関しては代理人に依頼してありましたので、可能であれば、代理人に連絡してみて下さい。

    このHPは、被害者を増やさないため、シックハウス裁判の理不尽な実態を知っていただきたいために作りました。

    こちらも大事な仕事があり、ややこしいことになるといけないので、、、この掲示板での184、5さんとのやり取りは難しいです。申し訳ありません。

  5. 187 匿名さん

    >主張に関しては代理人に依頼してありましたので、可能であれば、代理人に連絡してみて下さい。
    代理人(弁護士)に任せきりだったんですか?裁判の原告はあなた自身なのに、この言い様からは当事者としての主体性が感じられませんね。

  6. 188 匿名さん

    >このHPは、被害者を増やさないため、シックハウス裁判の理不尽な実態を知っていただきたいために作りました。
    HPは恨みつらみの数々を並べ立てただけのようで、とても人に見てもらおうと考えて作成されたようには思えません。そのような思いで公開されているのなら、枝葉をそぎ落としてもっと見やすくわかりやすくまとめないと、真意を汲み取ってもらえないと思います。

  7. 189 匿名さん

    >こちらも大事な仕事があり、ややこしいことになるといけないので、、、
    そういう事ならもうHPの公開はお止めになったら如何ですか?
    三菱地所ホームにはかなりのお灸になった事でしょうし、HPに登場させられている人達も気分の良いものではないでしょう。三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ) で裁判の話題を持ち出すと悪意ある投稿だと執拗に非難する投稿者がいましたが、それもHPで名前を挙げられている事に不満を持つ関係者の一人の可能性が大きいと思います。

  8. 190 匿名さん

    ここで建てる人は、三菱地所のグループ企業なので少し価格は高けど、いい加減な仕事はしないだろうと思っての判断する人が多いと思いますが、そうはならなかったのですね。逆に裁判などではそれこそ三菱グループの総合力が出てきそうですね。

  9. 191 三菱地所ホーム 被害者

    >>176 匿名さん >>179 匿名さん >>180 匿名さん >>190 匿名さん

    そうですね。

  10. 192 三菱地所ホーム 被害者

    >>189 匿名さん

    建築被害者の苦しみが分かっていないハウスメーカーの意見です。

  11. 193 匿名さん

    >>189: 匿名さん
    >>そういう事ならもうHPの公開はお止めになったら如何ですか?

    三菱地所ホームの社員さんですか?

  12. 194 匿名さん

    >>192
    >>193
    189です。三菱地所ホームの関係者ではありません。
    >こちらも大事な仕事があり、ややこしいことになるといけないので、、、
    と言われたので、だったらHPの公開を止めたらいいだろうにと素直に思ったまでです。HPを公開している事でこの掲示板で無用な口論に巻き込まれているように見えるからです。

  13. 195 匿名さん

    被害者さんのHPは、新築を検討者されている人にかなり参考になっていると思います。私もそうです。HPを見るまで私はハウスメーカーはしっかり管理された会社で、下請け工務店はイマイチなんだと思ってました。でも、今では逆で、工務店の職人さんの方が長年の経験知識があり、ハウスメーカーの社員は素人なんじゃないかと思っています。

  14. 196 匿名さん

    >>195
    広域展開しているハウスメーカーでは同じ看板を掲げてても支店によって実力に差があったりするでしょう。一方で無数にある工務店だって上手い工務店もあれば下手な工務店もある。それに「ハウスメーカー」「工務店」というのはしっかりと定義された言葉ではないですから、195匿名さんの言われている事は正しいようでもあり間違っているようでもあり、正否の判断がなかなか難しい話だと思います。

  15. 197 通りがかりさん

    内容自体を非難するつもりはないが、ホームページがクッソ読み辛い。

  16. 198 匿名さん

    三菱地所ホームはホームページでエアロテックの換気力と題し、エアロテックが換気においても優れているような説明をしていますが、本当に図のような換気能力があるか疑わしいと推測されます。その理由は、換気停止状態で厚生労働省指針値以上のVOC濃度があったとしても換気運転をしたら厚生労働省指針値以下になってシックハウス裁判被害者さんの家のようにはならないはずだからです。
    もしホームページの図がエアロテックの換気能力を正しく表しているとしたら、シックハウス裁判被害者さんの家には瑕疵があったという事になってしまいます。

    三菱地所ホームHPより抜粋>
    https://www.mitsubishi-home.com/custom-home/aerotech/structure/ventila...
    有害物質は、室内でも発生します。アレルギーの原因となるダニの糞や死骸。建材、家具、衣類などから放出され、シックハウス症候群を招くホルムアルデヒドなどのVOC。24時間換気のエアロテックは、これらを汚れた空気と一緒に効果的に排出して、住空間を清潔で健康的に保ちます。また、窓から入るホコリ、寝具や衣類から出るホコリやチリは、ゆっくりと空気の流れにのって排出されるので日常的なお掃除が楽になります。

    1. 三菱地所ホームはホームページでエアロテッ...
  17. 199 戸建て検討中さん

    古すぎる情報で参考にならないです

  18. 200 匿名さん

    参考になる情報です。企業体制がわかります。たった二日間一戸で1回、測定した例を宣伝に使う企業ということがわかりました。会社なんですから少なくとも100件ぐらい測定した結果でないと宣伝にもならないですよ。

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸