注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
e戸建てファンさん [更新日時] 2024-07-02 10:58:01


 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

スポンサードリンク

バウス板橋大山
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホーム シックハウス裁判

  1. 161 155

    >>156
    >155 匿名さんは、どんなことが知りたいのですか。
    気になっているのは以下の2点です。
    ①各居室の換気量。建築基準法施行令第二十条の二 機械換気設備の規定を満足しているかどうかがわかるような定量値が記載された物はないでしょうか?
    ②居室内の空気の分布。不均等になっている事を定量的に示した物はないでしょうか?
    裁判資料は膨大で目的の物を探し出すのも大変でしょうから、本当にお時間のある時で構いません。よろしくお願い致します。

  2. 162 匿名さん

    >>159 通りがかりさん
    うーん。私は三菱地所ホームの対応がおかしいどころかちょっと異常だと感じました。

  3. 163 e戸建てファンさん

    >>162のようなところが異常ですよ。
    あくまでも自分が正しい!と絶対に譲らない。
    こんな態度では収まるものも収まらない。
    弁護士も逃げて当然です。

    このスレッドでの自作自演も明白ですし、原告側にいろいろと問題ありだと思います。

  4. 164 匿名さん

    >>163
    >あくまでも自分が正しい!と絶対に譲らない。
    自分の意見、主張を譲らないのはe戸建てファンさんや通りがかりさんも同じですね。だからe戸建てファンさん、通りがかりさんにも問題があると思いますよ笑。

  5. 165 匿名さん

    >>163
    >このスレッドでの自作自演も明白ですし、
    どの投稿が自作自演だと言われるのですか?
    たぶん勝手に勘違いしているだけですよ。思い込みの激しいe戸建てファンさん自身に問題があるんじゃないですかね笑。

  6. 166 匿名さん

    換気回数が足りない家が現実にあったんですね? それで空調専門ハウスメーカーって言える? 無理でしょう。

  7. 167 三菱地所ホーム 被害者

    >>161: 155さん 
    申し訳ありませんが、やはりやらなければならないことが山ほどあるので、資料探しはお断りすることに致します。乙69などの?161さんが求めている換気の資料は、三菱地所ホームの本社に行って見せて貰って下さい。三菱地所ホームは勝訴しているし、161さんの名刺を出して理由を話せばちゃんと対応してくれるのではないかと思います。こちらでご協力できなくてすみません。(150,152、154、156は三菱地所ホームの被害者です)。

  8. 168 匿名さん

    >>167
    承知しました。
    裁判を振り返って被害者さんに義があった事を論証出来たら良いと思ったのですが、何十年も前の裁判の事より、今やらなければいけない事を優先して下さい。私も余計なお節介はやめにします。

  9. 169 匿名さん

    裁判とは少し離れますが、全館空調は窓を開けないのが基本なので換気は機械になるので、換気回数は設計通りなのかがまず一つ。設計通りだったら言語同断です。また、設計より少なかったら 施工管理、下請け会社の管理、が出来ていなかったのではないかと思います。もしかすると現場管理とは名ばかりで管理自体に問題があるのかもしれません。

  10. 170 匿名さん

    >>169
    >裁判とは少し離れますが、全館空調は窓を開けないのが基本なので換気は機械になるので、換気回数は設計通りなのかがまず一つ。
    全館空調の住宅の場合、窓があっても建築基準法の無窓居室の換気の規定が適用される。この解釈で正しいでしょうか?

  11. 171 匿名さん

    >>170: 匿名さん

    私は素人なので難しいことはわかりませんが、まず当初の設計値はあるはずでしょう。天井裏のダクトはなるべくまっすぐの方が空気の流れには抵抗が少なくいいとは思いますが、現実は複雑に曲がって取り回しされていると思います。その辺も当初の設計や計算がどうなのか、また施工はうまく出来ているか確認できているのかもです。

  12. 172 匿名さん

    >>171
    当然換気量の設計値はあるでしょう。しかしそれが窓の開口部も加味した換気設計なのか、窓は無いものとしての換気設計なのかが重要なポイントだと思います。
    >>169で言われているように全館空調は基本的に窓を開けないのが前提でしょうから、実際には窓があっても無いものとして換気設計がされていなければいけないし、その上で設計通りの性能が出るように施工がされていなければいけないと思います。

  13. 173 通りがかりさん

    この裁判って原告が圧倒的に負けたんですよね。

    裁判結果が気に入らなくって自分の都合の良いことばかり書いている印象。
    書いていること全て信じられないです。ていうか嘘だと思います。

  14. 174 通りがかりさん

    負けた人が書くことは信用できないですね・・・

  15. 175 戸建て検討中さん

    当時の法律が気になる

  16. 176 匿名さん

    通りがかりさんというハンドル名を使っている方は、三菱地所ホームのスレッドに張り付いて裁判の被害者さんを悪者に仕立てようとようと執拗に悪意ある書き込みを繰り返している最低最悪の人物の可能性が大きいです。ここでもある事ない事を吹聴するかもしれませんが誰も相手にしないようにしましょう。

  17. 177 172

    >>175
    建築基準法が改正されて2003年7月1日以降に着工する建物にはシックハウス対策が義務づけられました。しかし被害者さんの場合2001年に契約、2002年に着工ですから改正建築基準法は適用されずシックハウス対策違反を問えません。それにもかかわらず裁判ではシックハウス対策違反を問うて争ったように見受けられ、それが敗訴という結果になった主要因ではないかと思います。しかし無窓居室の換気量の違反で争ったら違った結果になっていたかもしれないと考えています。

  18. 178 評判気になるさん

    20年も前の話、誰も興味ないと思います
    しかも敗訴した原告が一人で騒いでいるだけって笑

  19. 179 匿名さん

    本当に興味のない人はこのスレを見ないでしょう。通りがかりさんがハンドル名を変え投稿している可能性が大きいです。評判気になるさんも相手にしないようにしましょう。

  20. 180 匿名さん

    三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ) で暴言を吐いた通りがかりさん。あなたの行為は悪意ある誹謗中傷です。謝罪して下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9973/res/5769/

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸