注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判
e戸建てファンさん [更新日時] 2024-07-02 10:58:01


 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

スポンサードリンク

プレディア小岩
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホーム シックハウス裁判

  1. 121 匿名さん

    >>118: 匿名さん

    被害者は個人なのでご考慮ください。

    今、三菱地所ホームの仕事は改善されているのでしょうか。高価格の空調専門ハウスメーカーにふさわしいものになっているのでしょうか。まさか建築基準法ギリギリセーフではないででしょうね。

    1.建材は基準がありますので大丈夫かと思いますが?
    2.換気回数は何回なのでしょうか?
    3.部屋へ給排気口は離れた位置にあり、部屋奥まで換気されているでしょうか?

    高価格=高級で安心、とは言えないでしょう。契約前の、見積の段階でこの辺の設計のチャックは必須ですね。
    後の祭りにならないようにすることが大事。






  2. 122 匿名さん

    >>121
    シックハウス裁判は10年もの間争われていますから、原告もですが被告三菱地所ホームの負担もかなりなものになったはずです。三菱地所ホームとしても懲りて裁判沙汰など二度と起こしたくはないでしょうから改善はされているんじゃないですかね。そうでなければどうしようもない戯け者ですよ。

  3. 123 通りがかりさん

    原告がなかなか敗けを認めなくて、ずるずると長引いたらしいですよ

  4. 124 匿名さん

    >>121
    >被害者は個人なのでご考慮ください。
    被害者さんご自身は素人かもしれませんが建築トラブルを扱う弁護士さんに依頼されていますよね。改正前の建築基準法と建築基準法施行令に違反する部分が有るか無いか、打ち合せの中でそういう話は出てこなかったのでしょうか?

    推測でしかありませんが「24時間換気システムは換気回数が足らない(判決文では0,3回)」ということでしたら改正前の建築基準法施行令にも規定されていた機械換気設備の有効換気量を満足していなかったかもしれません。また「洋間2寝室その他の給気口位置が扉アンダーカット(排気経路)の上部にあり、最短距離の設計になっています。廊下天井(写真下部)の排気口にショートサーキットし、部屋の空気が滞留します。」も建築基準法施行令第百二十九条の二の五 2の二を満足していなかった可能性があると思います。

    建築基準法施行令
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325CO0000000338
    第百二十九条の二の五 2の二
    給気口及び排気口の位置及び構造は、当該居室内の人が通常活動することが想定される空間における空気の分布を均等にし、かつ、著しく局部的な空気の流れを生じないようにすること。

    実際にこれらの法令違反がありそれを証明できていたならば、三菱地所ホームの家には換気について瑕疵があった。その為に居室のホルムアルデヒド濃度が高まりシックハウス症候群に罹患したというストーリーが出来あがり裁判に勝てたかもしれませんね。

  5. 125 e戸建てファンさん

    凄い自作自演ですね!

  6. 126 匿名さん

    >>123
    >原告がなかなか敗けを認めなくて、ずるずると長引いたらしいですよ
    被告三菱地所ホームは一審で原告被害者さんが諦めて終わると考えていたかもしれませんね。しかし消費者サイドから見れば信じられないようなひどい対応ですから、被害者さんも悔しくて簡単には退く事が出来なかったのでしょう。三菱地所ホームは読みを誤り大失態をしでかしたと思います。

  7. 127 匿名さん

    三菱地所ホームの冷たい顧客対応、消費者マーケット終わったでしょう。

  8. 128 e戸建てファンさん

    >>126
    20年も被害者面ご苦労さん

  9. 129 e戸建てファンさん

    >>127
    面倒な施主との関係が終わったのか・・

  10. 130 e戸建てファンさん

    基本的に取引は平等であり、
    施主のほうが強いっていうのは大きな勘違いだと思います。
    一方的に裁判沙汰にされたらそりゃ冷たい対応にもなると思いますよ。

    こんなことかくと、またいつものように社員だなんて言われるのかもしれませんが、あいにく私は一般人です。

  11. 131 匿名さん

    >>128
    >>129
    三菱地所ホームは裁判には勝ったものの社会的には負けたようなものですから、これらは精一杯の負け惜しみでしょうね笑

  12. 132 匿名さん

    >>130
    >施主のほうが強いっていうのは大きな勘違いだと思います。
    誰も施主のほうが強いなんて言ってないし思ってもいないでしょう。三菱地所ホームシックハウス裁判の事例をみたら、施主の立場はなんと弱い事かとショックを受ける人が大半だと思いますよ。

  13. 133 e戸建てファンさん

    >>131
    社会的に負けた?勘違い。
    負けたのは原告。圧倒的に原告が負け

    >>132
    施主が異常なのはこのスレッドや例のHPを見ればすぐわかりますよ。
    あなたもよく読んでみたら良いです。

  14. 134 匿名さん

    >>130
    >一方的に裁判沙汰にされたらそりゃ冷たい対応にもなると思いますよ。
    一方的ではないでしょう。
    長い間話し合ったが妥協点が見いだせず交渉決裂となったから、弱い立場の施主が訴訟を起こさなければいけなかった。そういう事だと思いますよ。

    三菱地所ホームとのシックハウス裁判
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
    平成14年 9月28日    引き渡し
    平成14年 10月4日    引っ越し、入居(シックハウス症状)
    平成15年 2月17日    鈴K誠一建設部長 拙宅に来訪
    平成15年 5月30日    国交省中央建設工事紛争審査会に調停申請
    平成16年 9月1日     東京地裁に提訴

  15. 135 e戸建てファンさん

    そりゃ原告が駄々こねたらまとまるものもまとまらないですって。

    このスレッドをみたらよくわかる。
    「自分は悪くない!」の一点張りと屁理屈ばっかり。

  16. 136 匿名さん

    >>133
    >社会的に負けた?勘違い。
    >負けたのは原告。圧倒的に原告が負け
    私は三菱地所ホームが社会的には負けたと思います。これは個人の感想なので否定はしないで下さい。

  17. 137 e戸建てファンさん

    私は個人的に原告がコテンパンに負けたと判断します。また、原告はかなり異常な人物だと感じました。
    これは個人の感想なので否定はしないでください。

  18. 138 匿名さん

    >>133
    >施主が異常なのはこのスレッドや例のHPを見ればすぐわかりますよ。
    かなり酷い目にあったのだから仕方がないと思います。それよりも私はあなたの方がよっぽど異常な人間だと感じます。これも個人の感想なので否定はしないで下さいね笑。

  19. 139 匿名さん

    >>137
    あらら、あなたも個人の感想だったんですね。お互いに個人の感想を押し付け合うのはもう止めましょう。
    私が興味あるのは、エアロテックの家に瑕疵があったかなかったか。どうしたらこのような事を防げるか。それだけです。

  20. 140 e戸建てファンさん

    いつも最後に「笑」を入れて投稿者をバカにするのがいかがなものでしょう。
    バカにしてますよね。
    他者を嘲笑い、中傷されるとは、とても悲しいです。。他者に配慮した投稿をしたほうが良いと思います。
    辛いです。

スポンサードリンク

ヴェレーナ大泉学園
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸