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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 991 匿名さん

    >>989

    批判を承知の上ということなので、批判を書きます。

    つくば市の土地に建っている学校の建物を取り壊し、アリーナを造り、つくば市に地代を払ったら、とても採算が取れるとは思えません。
    採算が取れないからといって、わざわざ学校を取り壊してまで税金をつぎ込んだり、地代を免除したりして、アリーナを造るために税金を投入するのは本末転倒です。

    筑波大が自分の土地に造るから可能性があるのであって、そうでない案には実現性が乏しいと思います。


    それから、学園の森義務教育学校ができたら、春日に余裕ができると書いていますが、今が異常な詰め込みなのであって、学園の森と二分されてようやくまともな規模になるだけです。

  2. 992 匿名

    >>989さん
    批判承知で・・なんていわなくても。

    つくば駅周辺開発が軌道にのれば、普通に移転話も出てくると思いますが。
    吾妻中学校と合併なんてできないですかね。

  3. 993 匿名さん

    この部分だけでは駐車場確保が厳しいので、南側の住宅敷地も使って欲しい。

  4. 994 匿名さん

    >>989

    >つくば駅から徒歩5分以内の場所に、利用しやすい駐車場が必要です。24時間利用で600円程度の広い駐車場が必要です。

    言っていることが無茶苦茶ですね。
    地価が高い土地でそれは無理な相談です。

    あなたが土地を買って慈善事業でやってください。

  5. 995 名無しさん

    吾妻小つぶしてとか、他の官舎の敷地も使ってとか、はちゃめちゃ(笑)
    筑波大学の土地と国の土地をごっちゃにしちゃダメ!
    前に誰かが書いているように筑波大学の土地だからできるんだよ。

  6. 996 名無しさん

    しかも、24時間600円の駐車場とか、いちいち書いていることがせこい。
    駐車場代不要になるように駅近に住みなよ。

  7. 997 匿名さん

    >>996
    989の主張の要旨を善解すると、
    建設予定地が狭すぎる。アリーナ成功のためには、安価で広い駐車場の整備も必要。
    というものだろう。
    それを、「せこい」と論難するのは的外れ。
    989が使いたいために安い駐車場の整備の必要性を主張しているのではない。

    私も、建設予定地が思ったより狭いと感じた。
    安価で広い駐車場が整備されないと使いづらくて集客に失敗すると予想する。
    飲食系の商業施設は、図書館北側(「テナント予定地」の看板がある土地)に、民間が作るものもあるだろう。

    駅を使って来る都内方面からの集客だけでは心もとない(都内からわざわざつくばに来る客数は限定的だろう。TXの速達性がさらに向上すれば話は別だが。)。
    茨城県(特に県南エリア)からの集客をするには、駐車場の整備が必須。
    無料の平置駐車場に停めることを当たり前と思っている茨城県民をどうやって集客するかということ。
    つくば市民でさえも、駅近住民以外は、車でアリーナに行くはず。
    地方都市中心部の商業施設が、駐車場の利便性に劣ったことが一因となって、郊外のショッピングモールに客をとられたことを思い出す必要がある。

  8. 998 名無しさん

    ↑のまとめ。
    「わたしも土地が狭いと思う。」

    あるコンサートや試合に行きたい人が(平置駐車場じゃないから行くなやめとこ)とはならんだろ?
    ショッピングモールの駐車場問題とは違うんじゃないの?

  9. 999 匿名さん

    狭いとかいってる人は感覚で言っているだけと思いますが結構広いです。
    東京ドームの0.7個分。サッカーコートでいうと5面分弱。吾妻小学校よりも、クレオ+Q't+MOGよりも広いです。
    駐車場が必要なのは同意ですが、アリーナ建物以外に敷地には余裕はありまずまずの駐車スペースは確保できると思います。
    (すでに発表されていますが)
    高エネ研持分の南側敷地も駐車場として提供してくれるとさらに良いですね。
    このあたりは今後市が交渉するのではないかと思います。

  10. 1000 匿名さん

    3年前まで、エンブレムの土地は24時間500円の平面駐車場でした。

    中央通り側の駐車場は600円でした。

    あの頃は、つくば駅に車を停めて電車に乗り、帰りにキュートや西武で買い物していました。
    今は駐車場代の安い違う駅を利用しています。

    つくばの大部分の人は、車で生活しています。駅近に住んでも、通勤や送迎で車が必要です。
    夫婦どちらかが都内通勤であればよいですが、そうでなければ、二台持ちが当たり前なのがつくばの生活です。駅近で車2台確保は難しいことを考えると、駅から離れた戸建てを選ぶ家庭が多いのではないでしょうか。
    もちろん、駅近は便利で良いですよ。駅近で車2台持てたら、本当に便利です。

  11. 1001 匿名さん

    今回アリーナ利用に提供される土地は、吾妻小と対称的な位置にある場所。

    吾妻小の左の官舎群は取り壊し予定ですね。

    1. 今回アリーナ利用に提供される土地は、吾妻...
  12. 1002 マンション検討中さん

    >>997 匿名さん

    アリーナで行われるのはイベントだから、駐車場が多数必要なのは、年間でほんの何日かだけ。
    そのために無料駐車場を用意するなんて無駄もいいところ。

    まつりつくばだって研究学園に車を停めて、TXに乗って見に来ていますよ。

  13. 1003 匿名さん

    筑波学院大(旧東京家政大学)は筑波大よりずっと恵まれた一等地にありますね。

    ここなら都内からでも余裕で通えるのですが、大学の人気は立地だけではないのが残念。

    なぜここに東京家政大学が来たのか、当時の状況をご存じの方いませんか。

  14. 1004 マンション検討中さん

    >>1001 匿名さん

    吾妻小の西側の公務員宿舎は一部残りますよ。

  15. 1005 マンション検討中さん

    >>1000 匿名さん

    コインパーキングは初めは相場より安めに設定して、利用者が定着したら値上げしていくんですよ。

    知ってました?

    だからウエリスのモデルルームの脇のコインパーキングが本来の相場ですよ。

  16. 1006 匿名さん

    駐車場2台もちが多数なら、ウェリスはいつまで建っても売れないですね。

  17. 1007 匿名さん

    少し古い地図ですが、これを見るとアリーナの敷地の南側は、中央通りと平行ではなくて斜めですね。

    1. 少し古い地図ですが、これを見るとアリーナ...
  18. 1008 匿名さん

    エンブレムのところにかつてあったアップル駐車場、なつかしいな。
    あそこは期間限定の駐車場だから安かった。もっと駅から離れた駐車場よりも安くて、とてもお得でした。何年間かマンション建てられない規制か事情があり、一時的に駐車場にしていたのです。普通ならありえない料金でした。

  19. 1009 古老

    筑波山の方の出身の元三井不動産の社長さんのツテで
    きてもらった。家政大自体はあんまり乗り気ではなかったような。

    当初から学園地区に私立大学を誘致したがったけど
    (早稲田系とか、ソニーがかかわる新設校とか)
    他にどこも来てくれなかったので県が懇願して
    来てもらった。だからそうそう無碍にはできないでしょうな。

  20. 1010 匿名さん

    >>1009 古老さん

    情報ありがとうございます。
    江戸英雄の力ですね。

    学生が今の倍の人数の時代でさえつくば移転を嫌がるのであれば、これから私立高校の誘致は厳しそうですね。

    筑波学院大元学長が今のつくば市の教育長だから、つくば市から学院大への協力依頼もしやすいでしょうか。って何も協力することないかな。イベント時の駐車場提供?

  21. 1011 通りがかりさん

    >>1009
    (つくばに関係ないけど)加計学園も似た様な事情なのだろうなぁと思いました。

  22. 1012 通りがかりさん

    >>990
    >同駅から徒歩約5分、周囲には大学の美術館や中央図書館のほか、中央公園などが立地している。

    周囲に市立の中央図書館や中央公園はありますが、大学の美術館ってありましたっけ…?

  23. 1013 匿名さん

    アルスやエキスポセンターの池を挟んだ向かい側に絵の展示施設があります。あれのこと?

  24. 1014 匿名さん

    調べたら、ありました。

    つくば市民ギャラリー
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/2117/011572.html

    大学ではなくて市の施設でした。

    記事は間違いですね。

  25. 1015 評判気になるさん

    >>1014 匿名さん

    記事が間違いなのは同意するけど、美術館は市民ギャラリーなんかを持ち出さなくても、アルスに入ってますが。

  26. 1016 匿名さん

    アルスは明らかに大学の美術館ではないので、他のものを考えてみました。そういえばギャラリーがあったなぁと。

    アルスの美術館を出さずにいて、失礼しました。

  27. 1017 匿名さん

    クリスマスイブ暴走すごい。パトカーだけでなく、救急車まで走っています。
    つくばの街は、様々な文化の混ざりあいですね。

  28. 1018 匿名さん

    >>1010さん
     筑波学院大学は移転してきた大学ではないです。東京家政学院がつくばに新しく作った、当初は女子短期大学でした。当時、旧住民の親御さんたちは、娘さんが進学で都会に出ることを避けたがっていて(そのまま都会で就職して地元に戻ってこないことを懸念していた)、地元に女子向けの高等教育機関を欲しがっていたのです(四年制大を出た女子は就職市場で圧倒的に不利だった時代です。有名女子短大の偏差値はそこらの大学をはるかに上回っておりました)。民間企業のつくば進出も相次いでいたこともあって、地元で進学、就職させたいという地元の方々の要望が、政治家を動かしたと記憶しています。

  29. 1019 匿名さん

    >>1002 マンション検討中さん
    アリーナでどのようなイベントがどのようなサイクルで行われるかはまだ明らかになっていませんが、
    横浜アリーナのスケジュールを見る限り、アリーナでは、かなり頻繁にコンサート等のイベントが行われていま
    す。
    https://www.yokohama-arena.co.jp/pastevents
    このくらい稼動してもらえば、採算も良いでしょう。

    「駐車場が多数必要なのは、年間でほんの何日かだけ。」ということはないと思いますよ。
    カピオにも、都市交通センターの平置き駐車場が裏手に広々と併設されています。

    ちなみに、ライトオンのタイムズパーキングも24時間700円ですね。

  30. 1020 匿名さん

    >>1019 匿名さん

    いくら何でも横浜アリーナと比べるのはどうかと。
    施設の規模も都市の規模も比べものにならない。

    アリーナという名前が付いていることだけが唯一の共通点。

  31. 1021 ご近所さん

    >>1019

    計画も全く明らかでないアリーナの駐車需要を今から想定してもあまり意味は無いと思いますよ。

    どっちにしても大学宿舎の用地内で駐車場を整備するしかないです。
    高エネ研宿舎の用地を提供しろとか、吾妻小を移転しろとか、とんでもなくお金がかかるだろうに、何を言っているんですか?という感じです。

    言うだけはタダですが、現実的じゃないですね。

  32. 1022 名無しさん

    収容人数からみると、宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナくらいでしょうか。

  33. 1023 匿名さん

    セキショウスタジアムみたいに、企業の名前がつくアリーナになるのでしょうね。

  34. 1024 匿名さん

    セキスイハウススーパーアリーナの稼働状況って
    どんな感じなのかな?
    まああそこはアクセス悪すぎてイベントもあまり呼べなそうなので参考にはならなそうだけど。
    仙台都市圏自体が首都圏の30分の1程度ですし。

  35. 1025 名無しさん

    セキスイハイムスーパーアリーナのコンサート情報みてみた(笑)。
    B’zとEXILEと福山雅治はきているみたいだ。

    水戸までいかなくても、徒歩数分のアリーナでみられることになると嬉しいなぁ。

  36. 1026 匿名

    2020年完成予定で屋内競技場は難しいでしょう。

  37. 1027 匿名さん

    宮城のセキスイハウスアリーナは、敷地内駐車場5000台収容できるようですね。
    筑波大アリーナは、発表された構想では、敷地内駐車場数百台。
    北関東にあるアリーナの駐車場整備状況はどうなっているのでしょうか。

    ライブやコンサートに行きたいとき、ツアーの中で、自分の居住地から近い所に行こうとしますよね。
    つくばには元都内在住の方も多いので、お分かりとは思いますが、都内や神奈川に住んでいる場合、開催地が茨城県と見た瞬間、感覚的に、遠いので行く対象とは考えずに、別の場所でやってないかな、と、東京、横浜、さいたま、千葉での開催場所を探しますよね。
    そのため、つくばアリーナでのコンサートは、主に、茨城県民とTX沿線住民が来る可能性大だと思います。
    駐車場の整備を筑波大学に求めるのも経済的に困難ですから、都市交通センターが高エネ研の土地を借りるか、来年度売却予定の官舎跡地(吾妻2-13-1)を購入して、駐車場を整備するのが望ましいと思います。

    アリーナのドル箱収入はコンサートで、大会収入は小さいです。
    東京都が五輪のために整備する6施設も、黒字化ができるのは、コンサート収入が見込める有明アリーナのみと言われています。
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB29H5N_Z20C17A3L83000/
    今後の北口開発も考えると、都市交通センターが人肌脱ぐ必要があると思いますが、どうでしょう。

  38. 1028 匿名さん

    たとえば
    首都圏での何箇所かでコンサートやる場合、
    つくば開催の日時が、
    一番自分の都合に合ってるというのであれば
    つくばを避ける理由もないかなとも思いますよ。
    電車45分で徒歩で5分というのは
    電車30分で徒歩10分のところと同等の競争力があるような気はします。
    やはり駅から歩かされると
    かなり煩わしく感じますからね。
    つくばは駅前から歩きやすいですし、
    っていうのもいいですよね


  39. 1029 匿名さん

    車だとコンサート帰りに駐車場から出るのに大変そうだし、TXで来れば駅周りで買い物もしてもらえそう。

    でも、斜めに分断された南側の土地がいずれ払い下げになってそこにマンション建つくらいなら、駐車場の方がいいです。

  40. 1030 通りがかりさん

    1026さん

    ウィキペディアレベルで恐縮ですが、アリーナとは一般的にバスケットボール・アイススケートなど室内競技用の競技場をいうそうです。
    対して、野球・サッカー・陸上競技など屋外競技用の競技場はスタジアムと呼び区別することが多いとのこと。
    今回、アリーナという呼称を用いるからには屋根つきではないかと推測&期待。

  41. 1031 周辺住民さん

    >>1028さん
    コンサートツアー等のスケジュールは、何ヶ月か先のものが発表されるので、普通は、どの日程も空いていることが多いと思います。
    日程ではなく、住所から近い開催場所の予約を取ろうとしますね。
    また、都心部の人間が、つくばまでの時間距離をいちいちきちんと調べたりするとは思えません。
    感覚的に
    茨城=遠い。
    横浜=近い。
    で判断されると思います。

    秋葉原~つくば間が45分というのを知っている都民は少数でしょう。

    今日では、地方都市と駐車場の関係については、マーケティングの基本となっています。

  42. 1032 匿名さん

    コンサートで遠方からわざわざつくばまで来るのは、ジャニーズファンとか、あるいは特定のミュージシャンの追っかけくらいですよね。関東圏から人を集められるのは年数回?

    ひたちなか海浜公園でロックフェスなどをやっていますが、海浜公園に来ている層ならつくばに来てくれるでしょうか。

    TX利用の人が押し寄せるようなイベントがたくさん開かれると嬉しいです。そのためにも、魅力的なアリーナを造らないといけませんね。

    あと、気になるのですが、アリーナができたら、ノバホールとカピオの行方は?

  43. 1033 匿名さん

    昨年カピオであったイノフェス。
    https://www.j-wave.co.jp/iwf2017/
     主催 J-WAVE / 筑波大学
     企画制作 J-WAVE / 筑波大学 / HOT STUFF PROMOTION
     後援 文部科学省 / 茨城県 / つくば市
    だったんだけど、結構人集まってたよね。
    見るからにこの辺の人じゃなくて東京の人だ!っていう人種もチラホラ。
    相撲の時も思ったけど、魅力ある興業であればつくばでも人は集まるんだなぁと実感。
    ロボッツの試合も観客席埋まってるようだしね。
    カピオは地域のイベントだったり、剣道の試合だったり、コンサートだったりで
    単なる箱物に終わらず稼働しているように思う。
    筑波大はカピオと共存できると思ってアリーナに名乗りを上げたのではないかと
    都合のよいように解釈してる。

    駐車場については地下に作ることもできるし、足りないような大イベントであれば
    公共交通機関の利用を呼び掛けて、それでも足りない場合は
    つくば都市交通センターの既存の駐車場を使えばなんとかなるでしょ?

  44. 1034 周辺住民さん

    都内に住んでいたころは、とにかくチケットがとれればということで、遠くまで行っていた(終電で帰れる範囲)。
    近場でとれるようなチケットだったら、わざわざつくばまでは行かないね。
    ジャンル問わず、やはりどんな企画を持ってこれるかが肝心と思うな。
    それには少なくとも、北関東で一番の会場になれるように。

  45. 1035 匿名さん

    好きなアーティストなら
    ハコが小さい方を選びたくなる
    ファン心理も分かるような気がします。
    それに、実際の時間距離より
    感覚的なイメージで近い方を選ぶという人もいるでしょうが、目新しい"つくば会場"というのが選択肢の中にちらほら現れるようになった場合、
    一度は気になって時間距離などを調べる人は
    多いと思います。
    口コミでつくばが意外と近いということと
    駅からの近さ、歩きやすさ、わかりやすさ
    などはすぐに拡まると思いますね。
    イメージが変わらなければ…というか
    アリーナ自体がつくばのイメージを変えてくれる
    ものになってくれるかもしれませんね


  46. 1036 匿名さん

    6両編成のTXでは大量のコンサート客をさばききれないと思います。

  47. 1037 匿名さん

    フージャースコーポ/230戸分譲共住を計画/つくば駅付近の国有地取得

    14階建てで230戸の分譲マンションを新築予定。
    建設地は国家公務員宿舎竹園1丁目住宅跡地の一部(つくば市竹園1-13-2)

  48. 1038 周辺住民さん

    期待に胸躍らせているところ悪いけど、教育機関である筑波大が利益優先の事業をするとは思えない。
    維持管理費のリスクが大きすぎる。
    せいぜい観客席が多めの体育館程度ではなかろうか。

  49. 1039 匿名さん

    それなら
    駅近にこだわる必要もないでしょ

    新聞読んでみるといい。
    むしろここの人より
    学長の方が鼻息荒いよ。
    研究施設まで入れるらしい。

  50. 1040 匿名さん

    >>1038 周辺住民さん
    全く同感。
    独法化されて火の車の国立大学がそんな冒険できる訳ない。そもそも投資に見合う収益が上げられない。
    現状の案では入札ゼロで、最終的には普通の体育館になるだろうね。

  51. 1041 匿名さん

    今の学長はエネルギッシュでとことんやる人だから、おそらくかなり力を注ぐのではないかな。下で働く人は大変だけど、ただの体育館にはならないと思う。

  52. 1042 匿名さん

    いやむしろ
    駅前の立地のいいところを使って
    収益のためにやるっていう話でしょ?
    大学も生き残りに必死ですよ。

  53. 1043 匿名さん

    >>1037 匿名さん

    南側は戸建エリアに指定されているようですので、眺望も良好で、ペデ直結で駅までそこそこ近いので売れそうですね。

  54. 1044 匿名

    特定目的会社の目途がつけば、現計画通り進める。
    もし、目途がつかない様であれば、腰を据えて進めた方が良いと思う。

    2020年以降も事業を成立させないといけないのだから。

    以下、茨城新聞より抜粋。
    <<アリーナの建設運営について、民間事業者が設立する特定目的会社(SPC)が担当することを想定。
    <<今月下旬にコンサルタント事業者を公募し
    <<来年1月下旬に契約
    <<2〜5月に現地調査や事業の検討を行う予定
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15138635212076

  55. 1045 匿名さん

    >>1033は、きゃりーぱみゅぱみゅ、小室哲哉、ホリエモン、田原総一朗と
    誰でも知ってる有名人を引っ張ってきたからね。
    そこにJAXAだのVRだのつくばらしい要素も加わった面白いイベントだった。
    自分は、またなんかやってくれるかもという期待はしてるんだけどなぁ。

  56. 1046 匿名さん

    竹園1丁目のフージャースマンションは、敷地の広さの割に、戸数は少なめですね。
    どういう間取りや駐車場の作り方をするのか興味があります。

    他方、吾妻2丁目も竹園3丁目も、フージャースアベニューが建売を売る予定です。
    同時に、これらを供給して、同一グループ内で客を取り合うことにならないですかね。

  57. 1047 匿名さん

    >>1042
    駅前の立地のいいところのはずのお店は次々撤退(百貨店は無理が
    あるとしても、閑散としてますね)。

    どういう見積もりなのか知りたいところですね。
    運動公園と違って失敗しても最悪土地を売ればそれなりの
    金になるかな。

  58. 1048 マンション検討中さん

    吾妻二丁目が戸建て?

  59. 1049 マンション検討中さん

    ああ、吾妻三丁目のことを言ってるのか。

  60. 1050 匿名さん

    戸建ては吾妻三丁目と竹園二丁目ですよね。

  61. 1051 名無しさん

    吾妻1丁目と春日1丁目の公務員宿舎売却は来年度に先送り。その他も1年先送りに。
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2

    複数のスレを別タブで同時に表示させると誤爆の原因になる様です…

  62. 1052 匿名

    TX開通時は確かにMS建設が同時期に集中したが
    つくば市で不動産不況であったかな。

    実感がないが、リーマンショック時ですら
    以前と変わらない感じだったような気がする。

  63. 1053 匿名さん

    2004年~2007年頃にTX開通に合わせてマンション建設ラッシュがありましたね。駅から離れた場所にいくつも建てられました。形も階数も様々。

    今、官舎の廃止が進んで、2014年~第二次マンション建設ラッシュ。第二次は駅近に集中。形は四角い高層タイプばかり。

    この変化は何を意味しているのでしょう。



  64. 1054 匿名さん

    官舎から追い出された公務員が
    主な狙い目だから。
    出来れば車は一台で済ませたい、
    そんなに豪華で無くていい、
    しばらくは支払いが滞ることはない、
    転勤や定年時に売っ払える可能性が
    あるとこが良い。

  65. 1055 匿名

    研究学園のパークハウス以降、市内MS販売は様変わりしたと思う。

    地価上昇に拍車がかかり
    エスぺリアやOSIの様な遊びや余裕のある計画が無くなった。

  66. 1056 マンション検討中さん

    いつのまにか田の字型マンションだらけになり、間取りにも外観にも面白みがなくなってしまいました。

  67. 1057 匿名さん

    同レベルで比較するとかエスぺリアの新築価格とエンブレムの新築カカクハ同じくらい?

  68. 1058 匿名さん

    エスぺリアは圧倒的に安かったです。
    ネットを探せば、坪単価が出てくるでしょう。

    メゾンヴェールよりも安かった。
    エスぺリアは機械式駐車場がネック。
    前に南3駐車場と三井ビルがあるのもね。

  69. 1059 マンション検討中さん

    エスペリアの新築時はかなり高かったのでは?
    今もトップクラスですよね。
    つまり、値下がりしないマンション?

  70. 1060 匿名さん

    下記を見れば、エスペリアはそんなに高くない。
    坪単価は120万円台だった。倒産したし、機械式駐車場がね。

    眺望や自走式駐車場を鑑みたら、メゾンヴェールの方が価値は高いと
    言う見方もあるでしょう。

    https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/20th/times/news59.htm

  71. 1061 匿名

    メゾンヴェールはMS本体は良いと思うが
    東大通りからの車のアクセスがね。ちょっと。

    ダイアパレスも同時期だったと思うが
    こちらも良い物件だと思う。

    個人的な感想で申し訳ないが
    当時結構、購入を悩んだのが、サーパス研究学園。

    今でもあのデザインをつくば駅で再現できたらと思う。
    レーベンが廻りを囲んで、ダイワ賃貸が建って台無しにしてくれた。

  72. 1062 匿名

    【訂正】誤)東大通り ⇒ 正)西大通り

  73. 1063 マンション検討中さん

    サーパスのデザインがいいかねー
    地方都市に行くと飽きるほど目に入るんで他のがいいや

  74. 1064 匿名

    MSデザインとして良いかと言われれば
    少なくとも柏の葉キャンパスの三井物件の様なデザインが良いが。

    建築費高騰のおり、そんな物件がつくば市内に建つはずもなく。
    サーパス1000棟記念物件だけあって、既築物件では良いと思うのだが。

    よかっぺ研究学園さんブログにありました。
    http://yokappe.tsukuba.ch/e308907.html

  75. 1065 匿名

    既に遅いかもしれないが
    官舎跡地活用で建設されるMS群には統一されたモチーフが必要だと思う。

    商業エリアはモノトーン、住居エリアはベージュ系統で区別されているが
    雑居MS群のイメージとしないためにもデザインリーダーとなる物件が欲しい。

    個性的はないが、無難な線でウェリス竹園ならどうだろうか。
    レーベン物件は該当物件なし。エンブレムは論外。

  76. 1066 匿名さん

    >>1065
    1年半も売れ残るウェリス竹園を礼賛し、竣工前完売のエンブレムを
    批判するとは大胆な意見ですね。

  77. 1067 マンション検討中さん

    エンブレムのデザイン云々言うひとが言いますが
    その人の感覚が妥当ならば、完売しませんよね?

    立地、デザイン諸々ふくめて受け入れられたこその
    完売ですよ。現実に目を向ければ?
    それでも批判を伝える理由はなんだろう、買えなかった可哀想な人かなと思ってしまいます。

    勘違いしないでくださいね。
    私はエンブレム住人ではありません。
    信じてもらえないかもしれないけれどエンブレムを
    頻繁に見かける近所の吾妻住人です。

  78. 1068 匿名

    >>1065 匿名さん
    あなたにとってはそうなんでしょうが、一般的にはそうではない。他の人も言ってるようにエンブレムもレーベンも完売しているのがいい証拠。偉そうに自論を展開し過ぎたね。

    ウェリスは立地と価格が合っていないだけで、悪いわけではないのはみんな知ってます。

    統一感あるマンション群は確かに魅力的だけど、行政が動くとかしないとバラバラに開発されて終わりそう。いや、行政が動いても難しいかな。市長の要望レベルじゃ頼りない。

  79. 1069 匿名さん

    ウェリスは柔らかい色で落ち着きある雰囲気が良いですね。

    デュオヒルズ吾妻も、遠目でなかなか良いなと思います。

    レーベンは外観を見る機会がベニマルに行くときくらいで、あとは見上げるくらいだから、遠目からの外観を見ることがなく、気になりません。

    かなり目立つ位置にあるエンブレムの色は、オークラとコーディネートしたのでしょう。ベランダの手すりがが曇りガラスでなく外壁であれば、よいのにといつも感じます。たぶんそこが批判を受ける要素のひとつなのかもしれません。つまり、街の雰囲気作りを軽視した、業者の問題です。

    でも、エンブレムが一等地にあることは疑いの余地はありません。場所は最高ですね。ペデに直結なのも良いです。

  80. 1070 匿名さん

    >>1069 匿名さん
    現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。

    順梁工法だと、ベランダ柵を薄くできるのです。
    薄いコンクリート壁は可能ですが、アクリル板の高かった時代に
    遡るようで古臭く見えます。
    順梁工法は軽快、逆梁工法はベランダ柵が分厚いコンクリートと
    なるため、重厚のイメージです(下方の視界は不良)。

    で、ダイアパレスは逆梁で重厚感がありますが、あれが常陽銀行の隣に
    あったら違和感ありありです。
    目立たなく造られたエンブレム(順梁)は、あれはあれで受け入れられます。

    エンブレムで一番に批判されるのは装備が貧弱なことでは?
    その代償に、安かったとの評判ですが。
    筐体は免震構造で、天井高(階高ではありません)は2.5~2.8mとつくば市内
    ではトップクラスなのに残念な点です。

  81. 1071 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  82. 1072 匿名さん

    視界が良く、かつ高級感のあるマンションといえば、外国人研究者用の二の宮ハウスを思いつきます。
    設計士が有名な方らしいですが、西大通りからかなり目立つち、ゴージャスな印象がありますね。

    関連して、竹園ハウスの土地の使い方も一等地にありながら贅沢ですね。そのそばのTOYOTAのお店も、竹園なのに広いこと!

    そして、その近くの南大通り沿いに最近建てられた不動産屋さんのビルが貧相で、ちょっと残念。

    竹園地区は学園内で歴史がある分、ゴチャゴチャしたものと優雅なものが入り交じり、ユニークな地区になっていますね。

  83. 1073 購入経験者さん

    >>1070

    >現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。

    単に建築費の高騰で、逆梁工法を選びにくくなっているだけのように思います。
    積極的に順梁にしているというより、仕方なくだと思います。
    高級そうな物件でも、ベランダの仕切りが蹴破れる板だけしかなくて、覗こうと思えば隣室を除ける構造なのは好ましくないと思います。

    今はアウトフレームを名乗っていても中途半端な物件が多いですね。
    廊下側がアウトフレームになっていなくて、玄関の扉を開けたら廊下を歩く人が避けないといけない構造なのも昔の団地みたいで、ちょっと余裕が無い感じですね。

    マンションは、TX開通前後からリーマンショック前までの物件が割と余裕があって良かった気がします。
    中古で買うなら、その時期の物件の方が良さそうですね。
    新築はまた別の要素がありますので、一概には言えませんが。

    デザインとしては、吾妻や研究学園のサーパスは結構好きです。
    エンブレムにしてもレーベンにしても、ちょっと自己主張が強すぎですね。
    あくまでも街の中の1物件でしかないのだから、目立とうとしないでほしいです。

  84. 1074 匿名

    >>1073 購入経験者さん

    建築費の高騰や、デベの力の違いで、最近のマンションは余裕がないみたいですね。

    ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。

    エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。

    エンブレムは、あの位置だから目立ってもよいと思います。
    センタービル、常陽銀行本社ビルと肩を並べるので、つくばの街の紹介映像や写真に必ず写る存在です。

  85. 1075 マンション検討中さん

    目立とうとしないでほしいっていったり、
    ランドマーク的な存在なのにデザインがなっとらんとか
    色んな意見がありますなぁ〜。

    クリティカルな視点というのは大切だと日頃から思っていますが
    この類の感想からはちっとも学ぶことがなく、不快さのみが残るのはなぜだろう?

  86. 1076 匿名

    個々のMSや戸建住宅のデザインを含む評価は
    利害関係のまったくない第3者の視点から決まるものです。

    ここのスレでは利害関係のある当事者の意見が基準となって、書き込まれるので
    貴重な”慧眼”的意見は声を潜めてしまう。

    端的にいうと、都内通勤者が住まいを検討したとき、諸条件ひっくるめて
    数あるTX沿線の中で、つくばを選択してもらえる様になって欲しいだけです。

    願わくば、建築関係の研究所も多い中
    衰退する地方都市に活路を見出す様な提案がつくば市からできると素晴らしい。

  87. 1077 購入経験者さん

    >>1074

    >ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。

    そういうあなたの意見も一個人の意見ですよね。
    まるで、自分の意見はみんなの意見みたいな言い方は止めてくれませんか。

    >エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。

    そう、悪い方の顔ですけどね。
    20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。

  88. 1078 匿名さん

    >>1067
    あのデザインは、買った人には受け入れられたのかもしれないが、それをもってつくば市民に受け入れられたと考えるのは大間違いですね。
    あのデザインが嫌でも、合法的に建設される以上は、買わないということ以外に対抗手段なんてないんだから。

  89. 1079 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  90. 1080 通りがかりさん

    >>1077
    > >エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。
    > そう、悪い方の顔ですけどね。
    > 20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。

    エスペリアって15階建てでは…?
    20階建てはエンブレム…?

  91. 1081 匿名さん

    結局「エ」スペリアや「エ」ンブレムって、つくば駅周辺のMS好きには、
    気になる存在なんですね。

    UR跡地のレーベンさんも、「エ」で始まると注目度アップかも。

    未だに順梁を愛してやまない方々も散見しますが、見た目は重厚でも
    実用性?+コスト高なので、今後の新築は稀でしょう。
    台湾ではなく、ここは日本ですから。
    中古物件の検討をお勧めします。

  92. 1082 匿名さん

    マンションのデザイン好み云々の話はすれ違いなので他でやってください

  93. 1083 名無しさん

    いや、もしかしたら、世界的な名建築家がこの掲示板にいるのかも。
    超一流の専門的観点から助言をしてくださっているのかも。


    、、、それはないか(笑)。

  94. 1084 匿名

    きよは、つくばのマンションスレと、つくばの都市計画スレの内容が入れ違いになっているようです。

    都市計画といえば、つくば駅側はアリーナ、研究学園駅側は新しい建築物で、動きがありそうですね。

    官舎住民が来年かなり退去して散らばるでしょうから、新しい住宅も次々とできるはず。

    来年のつくばはどうなるのか、楽しみです。

  95. 1085 匿名さん

    >>1084 匿名さん&皆様
    あけまして、おめでとうございます。
    せま~い範囲で都会らしいのに人がいない。

    それはそれでいいんですけど、いつまでもこういう状態だとは思えません。
    廃墟となるのか復活するのか、結果を受け止めるしかない一住民です。

  96. 1086 匿名さん

    フージャースアベニューは、竹園二丁目ではなく、竹園三丁目ですね。
    学園安曇野の向かい。

    官舎跡地が更地になっていて、フージャースアベニューの看板が立っていました。

  97. 1087 名無しさん

    つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
    なぜ官舎跡地はフージャースばかりが落札しているのでしょうか。
    フージャースとつくばの繋がりで、特別な何かがあるのでしょうか。

    初めて作ったマンションが、中学のプールに影を落とすと話題になって名前を知りましたが、今ではすっかりお馴染みのデベとなりました。

  98. 1088 名無しさん

    >>885

    イオンつくば駅前店も、1/31閉店だそう…
    http://tokubai.co.jp/12615

  99. 1089 匿名さん

    >>1087 名無しさん

    >>つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
    2000戸にも、下手すりゃ1000戸にも達しないのに、それは大げさです。

  100. 1090 匿名

    竹園1丁目のフージャース物件はどうなるのだろう。
    デュオヒルズつくばMIRAIを14階建にした様な物件?

    同社の場合、施工は長谷工でほぼ確定か。

    吾妻3丁目戸建以下に価格は抑えるのだろうが
    既築物件を越えるプランとデザインをお願いしたい。

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