茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 9851 匿名さん

筑波大には、産学官連携のハブになってもらわないとな。逆に指定されなかったら、
    何のために研究学園都市に立地してるんだ?って話だ。連携していくにも、国研とかも束ねてとなると今の筑波大には荷が重いね。
    もっと世界的に競争力ある大学にしないと、
    指定国立大になれば会社も作れるし、出資も出来るらしい。
    つくばを大学や国研を規制緩和で金の集まる期機関になってもらって、この街を、
    もっと民間活力が溢れる街に変えてって欲しいね。

2. 9852 匿名さん

>>9848 匿名さん
    >>あそこ一応商業地なので、普通に土地を貸した方が収入は得られるだろうね

アリーナで儲ける話はいずこへ? 五十嵐市長も張り切っていたような...

3. 9853 マンション検討中さん

>>9852
    その件については、
    >>9687
    が現時点で塩漬けになっている理由のようです。

4. 9854 マンション検討中さん

すみません
    >>9676でした。

5. 9855 匿名さん

https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/1002694.html

この資料の11ページに、
    筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想事業予定地。
    と、明記されているので、
    文字通り進めてるんだと思います。

中心市街地をこれからどうしたら良いかについて、市民に広く意見を求めるための資料で、すでに消えてる構想の名称をわざわざ載せるということはあり得ません。
    市は、この構想が進められているという前提で意見を求めているわけですから、
    構想が水面下で着々と進められていることは間違いないでしょう。

6. 9856 匿名さん

アリーナ計画は実質的に失敗でしょ。
    学長が変わるまではそっとしておくのかな?

7. 9857 匿名さん

進めてるというのに、
    失敗とか意味がわからない。
    市と筑波大は、関係性からいって、
    最新の情報を共有してるでしょ。

8. 9858 匿名さん

>>市は、この構想が進められているという前提で意見を求めているわけですから
    何年も進展しない筑波大学の構想につきあって進められる市の構想になんも意見は無い。
    アリーナ計画は実質的に失敗でしょ。ヤルヤル市長が代るまでそっとしておく。

>>人もいない、建設計画もないという《未利用地》になります。こうなるとまずいんですね。
    >>近年国は未利用地のままにしておくと有効活用していないと判断して売却ほか迫られます。
    売ることができなかった筑波大学の土地を売ることができる法的裏付けができました。
    アリーナ作戦は失敗前提の財務省の深慮遠謀かもしれませんw

9. 9859 匿名さん

筑波大の土地は売ることできますよ。
    現に以前並木の土地を売ってますから。

10. 9860 匿名さん

何年も進展せず情報もなかったところに、
    2月のパブコメ資料に改めて文言が入りました。
    つまり、計画は生きていたことが判明した。

ここではアリーナ計画に対して、
    ポシャったポシャったと言ってはしゃいでる方が、中止になったことが確定したかなようなコメントも出してしまいましたね。
    このスレですけど、あれは問題発言ですね。

11. 9861 口コミ知りたいさん

>>9851
    >何のために研究学園都市に立地してるんだ?

日本国民のため。つくば市のためじゃない。たまたま立地してるのが筑波(つくばじゃないぞ)だから筑波大学。

つくば市長をはじめとした勘違いしてる奴らは筑波大学がつくば市のものだと思ってるから、いつまでたってもギクシャクしてるし進まない。それだけのこと。

そんなにつくば市の理想を強要するなら、「つくば市立勃ち初め大学」でも作れば好きなようにしてもらって構わない。

12. 9862 職人さん

筑波大がいくら計画しようが民間で建設、運営するところが出てこないかぎりずっと計画のまま。
    それこそパブコメ資料なんて関係無い

アリーナ建設計画で民間へのヒアリングで
    ・土地所有者の筑波大学が、土地に関する技術的検証(土壌汚染、ボーリング、埋蔵文化財等)を先行して行わないと、民間事業者としては、スケジュールを含めた投資判断が難しい。
    ・検討軸はコンサルティング会社を入れて検討し、かつ最初の検討段階から民間事業者が参画するプロセスが不可欠
    ・"ビジネスモデル、収益構造の組み方、事業スキーム、出資者と大学の役割分担"などを明確にする必要。現在の情報では投資判断ができない。

などの意見がでた様だけど土地の調査もコンサルの調査結果の公表も無いですね。

アリーナ諦めて大学が新しい施設を作るにしても金が必要だから土地を半分売る(50%は国に返却)とか建物の何割かを民間に貸出なんて可能性もあるね。

13. 9863 匿名さん

パブコメ資料には、
    筑波大が中心となって進めていると記載されているので、
    関わってるのは筑波大だけでないことはわかります。
    個人的に、沈黙の期間が長かったし、五輪にも間に合わないし、計画は無くなったのかとも思いましたが、この2月に、市がこの資料を出したことにより、そうではないことがハッキリしたわけです。
    調査結果の数字も中止の判断をする数字ではなかったことが証明されたわけです。

14. 9864 匿名さん

つまり、筑波大以外のなんらかの団体も、
    この構想を進めているということになります。
    もし、構想が消えたなら、
    無いものとして市民に意見を求めないと、
    中心市街のあり方に関して見当違いな意見が返ってきてしまいます。
    それじゃパブコメの意味ないんですよ。

15. 9865 匿名さん

アリーナが本当に出来て、いろいろなイベントが開催されるなら自分としても参加したいとは思う。規模としては無理かもしれないが、アントラーズの試合なんか開催できたらめっちゃ嬉しいし絶対に観戦に行くと思う。

そんな個人的な気持ちは別として、この地域でアリーナが商業ベースで成り立つものなのかかなり不安。大学の施設として建設して収益はそれほど期待しないのであれば良いけど、商業としてであればアリーナ作ったけど赤字経営で破産なんてことになりかねない。

実現したとして、どんな活用をしたら良いと思う?みんな意見ある?

16. 9866 匿名さん

全部妄想じゃん。

>筑波大が中心となって進めていると記載されているので、
    筑波大単独では不可能(出資不可能)だから当たり前。
    実際に民間企業が関わっているという証拠には全くならない。

>構想が消えたなら、無いものとして市民に意見を求めないと
    構想が消えようが、消えまいがそのステージはとっくに過ぎた。
    塩漬けの場合の理由は >>9676 が合理的。
    大学の運営に市民の意見を求める必要は無い。

17. 9867 購入経験者さん

>>9865
    >みんな意見ある?

無い。実現しないと思うので実現したとしては考えるだけ無駄。

自分でも「商業ベースで成り立つものなのかかなり不安」「~赤字経営で破産なんてことになりかねない」とよく現実を理解できてるんだから、お昼も過ぎたことだし、そろそろ夢から覚めて顔洗いに行く時間だと思うよ。

18. 9868 匿名さん

>>9866 匿名さん
    そんなにつくって欲しくないんですね。
    何をどう解釈しようが勝手だけど、
    計画は進行中。
    進行中だから民間も引き続き関わっているということ。

19. 9869 マンション検討中さん

>>9868
    2月のパブコメの曲解で計画が生きてると考えるのは、どう考えても変です。
    もし、そこまで言われるのでしたら、きちんと筑波大学の財務部に電話かメールして、計画が進行中である言質をもらってください。
    なくなったとも進捗してるとも言わず、曖昧に返答されると思いますよ。
    それが現実です。報告お待ちしています。
    (筑波大の担当部署の方ごめん)

20. 9870 匿名さん

進められていると書いてあるのを、
    素直に受け止めて、
    進められてるんだなと解釈してるだけなのに、

それがなぜ曲解になるのでしょう?

妄想も曲解もあなたの方でしょう。

21. 9871 匿名さん

こういう人は、ある面で怠惰だから出てきた情報を見るだけで、自分で情報を集めに行くことを、なんだかんだと理由をつけてやらないからね。

22. 9872 匿名さん

市の言ってることが嘘で、
    嘘の情報をパブコメ資料に書いて、
    その嘘の情報を市民に与えつつ
    意見を求めるわけですか?

そう思うなら根拠をお願いします。
    あなたこそ憶測が正しいことを示す
    材料が必要だと思いますが?どうでしょう?

23. 9873 匿名さん

https://scpj.tsukuba.ac.jp/cooperation/

つくば市と筑波大は協定を結んでいます。
    市民には知り得ない情報も密にやりとりしています。

24. 9874 匿名さん

・「計画凍結」とは明言されていない。凍結を名言しない以上、実態の如何を問わず「パブコメを求めない」という選択肢はない。「検討を進めている」とは述べられているが、ここには「今後計画実行を白紙化することの検討」である含みは排除されない。
    ・「建設の計画が具体的に進捗した」ことも「具体的に参与している民間業者名」も名言されていない。

憶測でなく事実と言えるのはこれだけですね。
    「検討を進めている」という表現やパブコメを求めたという事実だけでは、実質的な凍結状態にある可能性を「嘘」として排除する根拠にはなりません。

以下は私の考えですが、
    実態として具体的な進捗があるなら、それを明言しないメリットはないと思われますよ。実績になりますから。
    でも公になっていない。ここから実態は推測できるのではないでしょうか。

25. 9875 匿名さん

過去の市長のやるやるの結末、UR返還交渉、一括売却、クレオ再生、義務教育学校を大規模校にしないなどを考えれば、アリーナも最大限の楽観的観測に基づき、パブコメに入れたと考えれることに違和感はない。少しでも進捗があれば、パフォーマンスが始まるだろう。たいていの役所は、資料やトップの発言に言葉が入ったら、梯子がはずれることはまずない。だが、今のつくば市は違う。

26. 9876 匿名さん

>>9872
    ほら言った通りなんだかんだと理由をつけて自分で大学に確認しようとはしない。
    いろいろ突飛な個人的見解を述べるのは結構だが、結局あなたの意見が正しいことを示せるのはあなたが大学から回答をもらった時だけです。
    質問を質問で返す稚拙な方法を取らずに自分の手足を使って確認したらいかがですか?

27. 9877 匿名さん

>>9876
    物理的に電話がかけられない状況があるなら、メールを送ってみてください。ここに書き込みできるなら送れるはずですよね?
    https://www.tsukuba.ac.jp/contact/

28. 9878 匿名さん

>>9874 匿名さん
    凍結と明言する必要はないです。
    アリーナ構想が立ち消えとなっているなら、筑波大による転用・活用が見込まれる土地とすれば良いのです。
    その情報でパプコメを求めれば良いだけ。

アリーナ構想発表からは、だいぶ時間が経っていますし、五輪に間に合わせるという当初の計画も不可能になりました。ただ、それがあっての、現時点で検討を進めているということなので、逆に、構想が生きていることの証明になっている気がしますね。
    水面下での進捗がないことを証明をするのは
    逆に難しくなったのではないですか?

29. 9879 匿名さん

>>9876 匿名さん
    つくば市と筑波大学は>>9873にもある通り、
    市民に知り得ない情報のやりとりを、
    市民の知らないところで密に行っています。
    消防署跡の筑波大による利用も、
    事前に知っていた市民はいないと思います。

30. 9880 匿名さん

>>9877 匿名さん
    情報の共有に関して、
    市よりも一般市民を優先すると思いますか?

31. 9881 匿名さん

>>9874 匿名さん
    結局、あなたの、
    "アリーナ構想は白紙となりました"という認識は、可能性として排除されない程度のものなんですよね?そこは認めるんですよね?
    排除されない程度の可能性を、
    まるで100%であるかのようにここで吹聴するのはやめた方がよろしいかと思いますよ。
    私の主張は、筑波大と密にやりとりしてるつくば市の認識を100%肯定してるだけです。
    それ以上でもそれ以下でも無いので、
    何の問題もありません。

32. 9882 匿名さん

進捗がないという決めつけも憶測に過ぎないですね。逆に、何の進捗、進展もなく、
    発表から今現在まで、この構想が生き続けていると考える方が不自然だと思いますけどね。

33. 9883 マンション掲示板さん

>>9881
    9874ではないですが、、なんか混乱されてるようだけども、白紙だと言っている人はいないんじゃないでしょうか?
    現時点で具体化できる状況にないため、計画は一時凍結=塩漬けであるというのが、あなた以外の見方です。
    また好機が訪れれば計画は再度具体性を増してくる可能性があるわけで、計画がなしになったとは言っていません。
    凍結の意味はわかりますか?ゼロか100かではありません。現状で採算が取れないから作らないのです。
    白紙撤回とすると、過去にもここで出たような問題があるので敢えて撤回はしていません。

メール調査の報告私も気になりますので、ぜひお願いします。

34. 9884 9874

>>9878 匿名さん
    恐縮ですが、事実は事実、憶測は憶測と切り離すようにされてはいかがてしょうか。
    こちらはそう伝わるよう書いたつもりでしたが。

>>明言する必要はないです。
    →凍結が明言されていない「事実」を述べただけであって、凍結明言の「必要性」なんて誰も議論していません。

>>アリーナ構想発表からは、だいぶ時間が経っていますし、五輪に間に合わせるという当初の計画も不可能になりました。ただ、それがあっての、現時点で検討を進めているということなので、逆に、構想が生きていることの証明になっている気がしますね。
    →「それがあっての」の意味が分かりませんし、「証明」ではなく完全にあなたの臆測で、それまでの意見を補強する材料の一つもないままただ単に同じ主張を繰り返されているだけです。

>>水面下での進捗がないことを証明をするのは
    >>逆に難しくなったのではないですか?
    →最初から「進捗がないことの証明」なんか不可能だと知っています。だからこそ「事実として凍結は明言されていない」と明記しましたし、私の憶測にすぎない部分は「以下は私の考えですが」とあえて書きました。

あなたは計画進捗が証明された気になっているようですが、憶測ではなく証明された事項だと主張される割にその根拠が一つも示されていません。
    憶測でないとこだわるのであれば、関係者に正式に問い合わせた結果を共有するしか方法はありません。
    大学が無理なら市に聞かれてはいかがでしょうか。
    国立大学法人へ問い合わせるのに抵抗があるのも理解できなくはないですが、つくば市民なら市に聞く権利はあります。

35. 9885 匿名さん

市に聞く?意味がわかりませんね。
    市に聞くまでもないです。
    何のためのパブコメなのか?と、
    市と筑波大が水面下で情報を共有できていることを、ちゃんと理解できれば、
    パプコメ資料に記載されてることを疑う必要はないと思っています。

市にとっても、前のめりなことを文言として入れても意味がないんですよね。
    そういう類の資料ですこれは。
    中心市街地の現状や問題点も指摘されてますし、市を売り込むための資料ではありませんからね。

36. 9886 9874

>>9881 匿名さん
    私の意図はほぼ>>9882さん、>>9883さんが代弁してくださっていました。

あなたの仰るとおり、私は「凍結状態にある可能性は排除されない」という事実を書いただけで、白紙が証明されたと言ってるのではありません。
    進捗がないという主張も、生きているいう主張も、同様に憶測ですので。
    憶測をを事実と綯い交ぜにせず、個人の考えと事実を切り分けるべきだと主張したのです。
    そのうえで、私の考えとして「実質凍結に近いと推測できるのでは?」とは言いましたが、繰り返しますが100%証明されたなんて誰も言っていません。

>>つくば市の認識を100%肯定してるだけ
    と仰いますが、その示された「つくば市の認識」というのは「検討」という語だけであり、これは何も示されていないも同然です。
    極端な話、会議室で関係者が「あの件どうしますか?」「引き続き検討しましょう」といえば「検討中」なのです。
    検討を進めている、とはその程度の意味合いしか持てない言葉なのです。

なお本件に関して私は9874のレスが初めての書き込みですし、白紙になったとの認識が100%だなどとここで吹聴する書き込みをしたことなどありません。
    事実と確信していた憶測を事実ではなく憶測だと言われたことに不服なのかもしれませんが、印象操作はやめてください。

37. 9887 匿名さん

https://newstsukuba.jp/?p=20245
    消防署跡地については、
    2017年には筑波大が計画を策定して市に提出していました。
    検討が進められた途中経過なんて殆どの市民は知らなかったでしょう。
    何の計画でもそうですが、
    すべてがオープンというわけにはいかないのです。

38. 9888 匿名さん

>>9886 9874さん
    検討という語だけじゃないでしょう。
    "検討が進められている"でしょう。

あなたは、これを、後ろ向きに検討が進められている意味合いである可能性があると仰っていますが、
    だとしたら、パプコメ資料という性質上、
    記載する必要性がないんですよね。

39. 9889 匿名さん

"筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる…"

どうやったら、白紙撤回の検討をしてるよう読めるのか不思議でなりませんね。

願望が強すぎるんでしょう。

40. 9890 匿名さん

このスレを遡れば、
    中止が確定したかのような嘘の書き込みが
    しっかり残ってますからね。
    必死になる気持ちも分かります。
    気になるなら削除依頼出しておきましょう。

41. 9891 匿名さん

ほらほらそうやって、自分からは確かめない。
    必要がないからとか、なんだかんだ理由をつけて怠けてやらない。あなたも自分の考えが正しいことを再確認するためにも聞いてみませんか?例文作って差し上げましょう。送るだけですよ。
    "(前略)2月のパブリックコメントで言及のあった筑波大学アリーナ計画についてお尋ねします。2018年に用地の決定がなされた後、居住者の退去が進み、コンサルタント会社により事業化についての検討が開始されました。しかし、その後一切事業化の目処や、実現目標年度等の具体的な計画の発表が一切ありません。
    市民としては、駅至近の用地が活用されるのを心待ちとしておりますが、一切動きがなく、一部には計画の塩漬け等と噂する不逞の輩もおります。
    ですから、ぜひ市が現在把握している内容について
    ・アリーナの計画の進捗状況
    ・完成目標年度
    ・市と大学がアリーナ計画について連携しているかどうか
    可能な範囲でお知らせ頂けないでしょうか?
    お手数をお掛け致しますがよろしくお願い申し上げます。"
    こんな感じでどうでしょう?

42. 9892 匿名さん

なるほど、>>9888を見るに、計画が生きてると主張してるお一方は
    「進められている」
    の一言にとにかく拘って抜け出せないわけですね
    「検討が進められてる」という玉虫色の表現に実態があるとは限らないことくらい、社会人ならわかるでしょう

だいたい、誰も白紙が確定したと嘘を断定はしてないのに、削除依頼の必要がある記載かのように吹聴して
    印象操作というか的外れもいいとこ
    いまだに白紙撤回と凍結の意味の違いも理解してないようだし

43. 9893 匿名さん

クレオのときもそうだったけど、話が通じないんだよね。
    塩漬け=中止でも白紙撤回でもない。
    ただ、ほとんど可能性はないだろうってだけの話なのに自分で極端な言葉にまとめてそれを根拠に否定する。一種の詭弁だね。

ところでアリーナが無理と判断して計画の撤回をせずに、同時に別の施設建設などの別目的の予算を要求することは可能なんだろうか。

44. 9894 匿名さん

>>9892 匿名さん
    パブコメ資料は、市を売り込むための資料ではないので、検討が進めらている状況にないのであればわざわざ記載することはないのです。
    意見を出す方の市民が混乱してしまいます。

パブコメ資料という性質上、
    "検討が進められている"が玉虫色な表現というのはあり得ないのです。

45. 9895 匿名さん

筑波大が当初出した計画によると、
    吾妻の事業用地には、
    アリーナだけ建設するわけではなく、
    研究機能なども入れる計画でした。
    おそらく計画が遅れてるのはその部分でしょうね。隣のイノベーション拠点計画と連動しているのでしょう。
    それが決まらない限り、敷地の中でどこにアリーナを配置して、どこに研究機能を配置するのかも定まりませんから、あの吾妻の大街区が決まるまでは沈黙が続くと思います。

46. 9896 匿名さん

>>9894
    ちゃんとパブコメ資料読んでますか?
    検討が進められているかどうかなんて関係ありませんよ。
    公有地や民有地がまちづくりの計画と合致した開発となるように働きかけるというだけです。

大学が計画の撤回を発表していないのだから、今のところは公有地の例としてその方針をそのまま引用するだけの話。
    市長や市は淡い期待をいだいているかもしれませんが、ほぼ無理でしょうし、アリーナに頼るような計画を立てるようでは捕らぬ狸の皮算用ですね。

47. 9897 匿名さん

>>9896 匿名さん

関係ないなら、わざわざ記載する必要はありません。この資料を参考にして、
    市民は意見を出すわけです。
    構想が消えてる、もしくは市がそう見てるのであればアリーナ計画有りの前提でコメントが返ってくる恐れがあるので、この文言を入れることはしないでしょう。

この資料は、そういう性質の資料なのです。

48. 9898 匿名さん

>>9896 匿名さん
    市と大学は協定を結んでいます。
    まちづくりに影響しますので、
    構想が既にないのであれば、
    発表とかではなく速やかに市に報告がいくでしょう。

49. 9899 マンション検討中さん

>>9897 匿名さん

どっちにもとれるように書いてあるだけだかな。
    確定してないものはどっちとでもとれるように書くのが、公的な文章です。

50. 9900 匿名さん

>>9897
    パブコメにはアリーナ計画について具体的な記載は一切ないし、それを前提した開発をするという話もありません。

アリーナ前提のコメントがあってはいけない理由もありませんね。
    一つの可能性として扱うだけでしょう。

51. 9901 匿名さん

"筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想"

この文言が入っている以上、
    それを事実じゃないとするなら、
    それは覆す主張な訳ですから、それ相応の説得する材料が必要ですよね。
    それをあなたはここまで一切出していない。
    それじゃいくら実際はそうじゃないんだと主張しても誰も説得することはできないでしょう。

52. 9902 匿名さん

>>9897 匿名さん
    市民がアリーナ計画ありの前提でコメントをよこしてくることを市があえて忌避する理由はないです
    アリーナ推進意見も出ることは当然想定できますし、もしそれが実態にそぐわなければ黙って聞いておけばいいだけのこと

53. 9903 匿名さん

>>9899 マンション検討中さん
    どっちにも取れるようにならば、
    筑波大が今後利活用する方針の土地
    とすれば良いのです。

"アリーナ構想事業用地"じゃ
    具体的すぎるんですよ。

54. 9904 匿名さん

>>9902 匿名さん
    まずパブコメの意義を考えましょう。
    アリーナ計画がないのに、
    アリーナに関する文言をわざわざ入れて、
    アリーナに関するコメントが返ってくる、
    それは無駄なことを市民に考えさせてることになります。
    アリーナに振り回されて、
    本来出てくるような価値ある意見が出てこなくなる恐れがあります。

55. 9905 マンション検討中さん

>>9903 匿名さん

だって、筑波大学が否定してないんだから仕方ないよね。大学が否定してないものをつくば市は否定できないでしょ。だからどちらでも解釈出来るように書いてあるんだよ。

改行さん、少しは人の話聞こうよ。受け入れようよ。
    完全にプランが消えたと書いた人はいないのに、あなただけがアリーナプランの実現に固執してるだけです。

56. 9906 匿名さん

市も暇じゃない。
    ズレた視点の意見を集めるために、
    わざわざ手間かけて募集かけてるわけではないのです。ということは、
    "筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想"
    という文言は、
    市の認識とズレがないということなのです。

57. 9907 匿名さん

発表からだいぶ時間が経ちましたから、
    筑波大と市の間では、
    その辺のことも含めて、
    確認は当然されてると思いますよ。
    その上でのその文言なのです。

58. 9908 マンション検討中さん

論拠が全て妄想で、他人と話がズレている(計画が無くなったとは誰も書いていないのにそれを前提として話を続ける)。

駅前同様にパブコメも過大評価。
    しょせんパブコメ。

59. 9909 匿名さん

つくば市と筑波大は協定を結んでいる。
    情報は共有している。
    なぜ時間が掛かっているのか?に関しての情報も共有していることでしょう。

60. 9910 匿名さん

一応載せておくけど、パブコメ募集の文章はこれね

「このほか、同エリア内の筑波大学が中心となって検討を進めているアリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地についても、市は土地利用転換のタイミングを的確に捉えて周辺に配慮し、まちづくりの方針と合致した開発計画となるよう働きかけていきます。」
    令和2年2月1日募集開始パブコメ募集文書 つくば中心市街地まちづくり戦略(つくば駅周辺基本方針)(案)、11頁より引用

これ、全体を読めばわかるけど
    1. 「構想の予定地」という非常に曖昧な日本語で書いてあって、「用途の確定したアリーナ用地」とはどこにも書かれてない
    2. アリーナ整備構想予定地は「土地利用転換のタイミングが見込まれる公有地や私有地」の一例として言及されてるに過ぎない

…つまり、アリーナ整備構想そのものの推進を表明した文章では全くないと言える
    これを素直に受け止めれば、まちづくりの方針に合致しないならアリーナ開発計画を見直す働きかけを行う可能性だって含まれることになる
    この文脈で、アリーナ計画が塩漬け実態な訳ないとか、それだと市民が混乱するって捉えるのは明らかにおかしい

61. 9911 匿名さん

全体で読もうが、一部を読もうが、
    であることには変わらない。

ねじ曲げようにも、ねじ曲がらない文言なのです。
    曖昧な日本語ではないし、はっきりしている。
    無理矢理な解釈はやめましょう。

62. 9912 周辺住民さん

>全体で読もうが、一部を読もうが、
    >"筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想"
    >であることには変わらない。

誰もそんな事は否定していないって。
    無理矢理な解釈はやめましょう。

63. 9913 マンション検討中さん

わかりにくいから、改行さんは名前を改行って描いてくれないかな?
    文章で分かるとはいえ、匿名さんが多くて疲れる。

64. 9914 匿名さん

消防署跡地利用についても同じでしたが、
    つくば市と筑波大は水面下で情報を共有しています。
    アリーナ構想の進展状況についても市は把握しているでしょう。
    外からはわからない部分まで把握した上で、
    市はアリーナ構想が進行中であると認識し、
    "筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想"という文言をわざわざ入れたのです。

65. 9915 匿名さん

これまでの流れに加え
    >>9888
    >>9912
    の2レスを見て、全体の真意ではなく一部の文言を切り取っての理解しかされていないということがよくわかりました。
    多くの方の長レスも、細部はほとんど伝わっていないのでしょう。
    もうあきらめた方がいいかもしれません。

66. 9916 匿名さん

>>9910 匿名さん
    一例として言及?

市民がどうとでも受け止められるようにするなら、その一例を出す意味はないのです。
    例なんて出す必要もなく、
    土地利用転換が見込まれる公有地や私有地で
    誰でもわかります。

67. 9917 匿名さん

>>9915 匿名さん
    説得するだけ材料が無いんですよね。
    だから長くなるのかな?
    すべて自分の願望に近づけるための無理矢理な解釈。
    それが文から滲み出ている。

68. 9918 匿名さん

>>9916 匿名さん
    一例として言及されてる(解釈とかの問題ではなく実際にそうなってる)文を、これは一例として言及してるわけではない!って…
    なんかもう、あれですね

69. 9919 通りがかりさん

プラウドつくばの現地案内地図に、多分アリーナ予定地だったところ?一帯が、商業施設開発予定地と記載されてますよね。
    と、言うことはアリーナ計画はやはり頓挫して新たな構想が進んでいると言うことでしょうか?

70. 9920 匿名さん

>>9919 通りがかりさん
    その可能性もありそうですが、確定できませんね
    アリーナも商業施設の一環として従来の構想として記載されている可能性も残りますね

71. 9921 通りがかりさん

9919です。
    すみません。
    コメントしておきながらですが、現地案内地図をよく見ると年度初めに急遽廃園になったゆりかご保育園や、今はなきRight-onなどが地図上に載ったままなので、いい加減な情報で作成されているかもしれませんね。
    お邪魔しました。

72. 9922 匿名さん

>>9919 通りがかりさん
    それはアリーナ計画予定地ではなく、
    駅前の大和の土地と都市交通センターの土地では無いでしょうか?

やはり、大和の土地と都市交通センターの土地は一体で開発されるということかな?
    だとしたら、かなり大規模な商業ビルが駅前にできるかもしれないですね。
    最大容積は6万m2までいけますから、
    商業業務オンリーならイオン棟があった頃のクレオ本館を上回る規模ですね。

73. 9923 匿名さん☆

みなさーん、アリーナ計画についてパブコメを曲解し、順調に建設に向けて進んでいると考えていらっしゃる御仁が約1名(複数名を演出することあり)いますが、ほっときましょう。
    レスしてもいけませんよー。
    このお方は、他の人の書いたものは斜め読みしてきちんと読まず、細かいところを取り出して反論するのみで、残念ながら訂正不能で、認知機能の低下があるようです。
    一番良いのは構わないことです。
    いちいち噛み付いてきても、反論しないようにしましょう。
    結論:
    アリーナ計画は現在も撤回されずに存在はするが、2018年以降現時点まで事業化の目処が立たず、用地とともに計画が凍結されている状態である

74. 9924 匿名さん

https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/map/

エスコンの土地は、計画の通り、土地の半分に
    商業施設と書いてあるから、大和の土地も、何の裏付けもなく、このように書くということは考えにくいですね。
    やはり、隣接する大街区のイノベーション拠点用地と、大和が取得した土地の間を、駅からの人の流れを断絶するような施設とはしておけないということなのかも。
    そう考えると、いつの時点からかはわかりませんが、イノベーション拠点の計画と大和の計画は連動していたという見方が可能性としては大きいですね。大和の計画が、見た目上、遅れているのは、計画が凍結されたからではなく、より大きな計画として水面下で進行していたと考えるのが自然なんでしょうね。

75. 9925 匿名さん

先に情報提供者の>>9921さんが言うように、出所が古い情報なだけかと思います。水面下の情報が他社の広告にだけ出てくるってのは不自然すぎますね。

76. 9926 匿名さん

全部妄想じゃん。 大学の運営に市民の意見を求める必要は無い。

77. 9927 匿名さん

都合の悪いときは流用、引用。
    都合のいいときは流用、引用ではない。

ですか,.

78. 9928 匿名さん

>>9925 匿名さん
    ベースの地図自体は少し古いかもしれないけど、わざわざ駅前に書き加えられているわけだから、信憑性有りだな

79. 9929 匿名さん

ま、野村不動産
    適当なことは書き入れないでしょう

80. 9930 ご近所さん

西武が閉店し、何とか買い手は見つかったがイオン跡はマンション、クレオも商業施設は低層階のみ。
    土日も閑散としているし、Q'tも空きテナントだらけで駅周辺に明るい兆しが見えない。
    商業施設は増えないが、マンションは着実に増えてきている。

ほとんどの市民はTXや駅を日常的に使わないし、駅前の開発に強い関心はない。
    だけど、TX沿線で住まいを探し、つくばに希望を持ってマンションを買った人
    (例えば >>648さんとか)にとっては思い描いた様に開発が進まない状況は
    もどかしさを感じるかもしれませんね。

住人が増えればおしゃれなお店なども出てくるのではないでしょうか

81. 9931 匿名さん

そりゃ記載に間違いはないですよ。計画白紙なんて誰も言ってないですから。
    しかし、そんな些末な、しかも市でもないマンションデベの記載を、壮大な計画がつくば市の手で水面下にて進められてる証拠だ、っていうのは発想の飛躍、単なる憶測です。

…と書いて思いましたが、ごく一部の情報に執着してつくば市が壮大な計画を動かしてると確信するこの様子、アリーナの件と全く同じですね。
    >>9919さんは善意での書き込みだったのでしょうが、その後の野村の書き込みにこだわる方々は>>9923さんの言うように議論しても無駄な方でしょう。
    解散。

82. 9932 購入経験者さん

TX駅前、特につくば駅前は大多数の市民には関わりもないから興味もない。
    興味もないことに対して一部市民や外野のつくばブランドを使いたい奴らが市長を抱き込んで騒いでる。

いざ何かを進めようとすると、大多数の興味ない地域住民を地盤に持つ議員に叩き落とされる。クレオ跡地もそうだし、総合運動公園予定地もそう。

市長を筆頭に今時の人間って、田舎の根回しをなめてるから物事が進まない。

悔しいだろうけど、進めたければそういう部分こそ注力していくべき。
    「そんなの昭和だよ」と上から目線で蔑んでいるうちは、ダメだろうね。

83. 9933 匿名さん

>>9931 匿名さん
    プラウドの地図は、
    既出の計画である大和の商業施設用地の隣の都市交通センターの用地までもを商業開発予定地としています。

84. 9934 匿名さん

駅前の簡素なつくりの北1駐車場は、
    あくまで暫定利用ですからね。
    隣接地の再開発のタイミングで、
    一体で開発してしまおうということになったんでしょう。
    そうなると思って見てました。

85. 9935 eマンションさん

私からのお願いです。
    改行さんに特定のHNを使って欲しかったけど、流石に協力してくれないですよね。
    認識できなくなるので、他の方々は『匿名さん』以外を使ってほしいですね。

86. 9936 匿名さん

>>9932 購入経験者さん
    私は中心から少し外れた周辺部に住んでますけど、中心部がどうでもいいとは思いませんね。
    都市のイメージはイコール中心部のイメージですからね。
    活性化のために中心部に税金投入するのは、波及効果が周辺部に拡がっていくわけですから、ある程度納得できますよ。
    逆に、周辺部への税金投入はあまり納得できないですね。もちろん、それが、自分が住んでるところの近くなら、喜んで受け入れるけど、それ以外の周辺部への税金投入は許せないです。
    自分勝手かもしれないけど、
    周辺部住民の感情はそういうものですよ。
    自分とこ以外の周辺部への税金投入なんて、
    中心部への投入より面白くないですよ。
    納得できないし。

87. 9937 匿名さん

イノベーション拠点用地、北1駐車場、大和ハウスの土地が一体開発されるのなら、
    是非、歩行空間を、このように、春日二丁目及び研究学園七丁目方面に向けて通してもらいたいです。
    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200313220435_6f30686b4b724c...

駅までのショートカットルートを設ければ、
    自然に人通りが生まれて、賑わいある通りになると思うんですよね。
    車以外で駅へ向かう場合は、
    快適な歩行空間を使ってショートカットできるとなれば、脱クルマにも貢献するんじゃないかなとも思います。

88. 9938 匿名さん

つくばリージョンエイトをよくしたいという想いがあるでしょ。
    オーゾネリュウ. カミゴードン. ヤタベヌス. オダン. ヨシヌマン. サッカエ. が応援だ。

89. 9939 検討板ユーザーさん

プラウドの地図、大和と北1の場所から商業予定地の記載が消えましたね。
    https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/map/
    ゆりかご保育園も消えてますので、単に情報ソースが古かっただけのようです。
    ライトオンがそのままなのはよくわかりませんけども。

市が水面下で壮大な計画を進めてるのを野村不動産が把握して書き込んだとか、某氏が語っていたような意味合いはなかったようです。

90. 9940 匿名さん

>>9936 匿名さん
    周辺部住民ですがそんな感情ありません。勝手に周辺部住民の感情を決めつけないでください。

91. 9941 匿名さん

>>9939 検討板ユーザーさん
    間違いなく野村不動産は事情を把握していると思います。
    古かったのではなく、新しすぎたということでしょう。
    まだどこにも出てない情報ですからね、
    都市交通センターの土地の情報は。

92. 9942 匿名さん

>>9941
    消された情報を真実だと言い張るなら、野村不動産に聞いてその結果を教えてくださいよ
    それ以外に、あなたの主張が受け入れられることはありません

パブコメの件は書かれたことこそ真実だと言い張り、
    プラウド広告の件は消えたことこそ真実だと言い張る
    支離滅裂で話にならないですね

93. 9943 匿名さん

>>9942 匿名さん
    なんの確証もなく、ああいう風に案内地図に掲載することはありません。そして、そのことを案内地図に載せるということは、大和ハウスやエスコンは了承済みだと思います。
    現地のプラウドの看板も、
    ブランド名の部分がある時期から消されましたが、結局プラウドができることになりました。

最新の情報なので、問合せは殺到したと思います。駅前の土地利用に特化した問合せに対応することは本分ではありませんから、
    一旦削除したということでしょう。

94. 9944 匿名さん

>>9925 匿名さん
    その水面下で、
    鹿島、大和ハウス、野村不動産パートナーズあたりが協調して動いてる可能性はあるかも。

この3社、
    羽田イノベーションシティプロジェクトで立ち上げた、羽田みらい開発という会社で、
    スマートシティづくりを一緒に推進していますね。

95. 9945 匿名さん

>>9943 評判気になるさん
    廃園済み保育園も誤って表記されてたので、その説は却下。

96. 9946 匿名さん

つくば市民大学はもった表現だ、労金だろ。みずほ銀行もおかしい、駐車場だろ。
    つくば市消費者センターの位置も誤り。

97. 9947 マンション検討中さん

>>9943 匿名さん

そっか。Right-onはまた戻ってき営業再開するんだね?これもちゃんと確認済みの情報を野村が書き込んだのか。そっかそっか。

マンションのだけじゃなくて不動産の広告なんてあてにならないのは常識だと思ってたよ。あれを盲信するひとっているんだね。

98. 9948 匿名さん

地図に載ってるような情報は、
    誤りがあろうが、最新の情報でなかろうが
    そこに特に大きな意味はないでしょう。
    しかし"商業施設開発予定地"というのは地図にない情報なわけで、嘘を書加えるわけにはいきませんからきちんと裏付けも取るでしょう。
    書き加えたということはそういうことです。

99. 9949 匿名さん

あの地図がすべて出たら目なんだ!
    と仰りたいのでしょうが、
    "商業施設開発予定地"というのは地図情報ではなく、裏付けがなければ書き加えてはいけない異質な情報ですので、他の単なる地図情報に過ぎないものと無理やり、一緒くたに捉えてはいけません。

100. 9950 匿名さん

>>9949 匿名さん
    西武跡の記載は消されず残されてるのでこの説も却下ですね
    というかその発言だと消された大和+北1は裏付けがなかったと認めてるようなもので自己矛盾してます

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸