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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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9751
匿名さん
ララガの近くのヒロサワビル?
ゴーストビルだったのに、
いま、そこそこ埋まってるみたいだよね。
研究学園のミラー張りのテナントビルも、
企業の名前がズラリと並んでてびっくり。
オフィス需要高まっているのかもしれない。
つくば駅前で、ビル単体ではなくて、
コンセプトしっかり打ち出した新街区が一体となって、ちゃんと企業を呼び込んだら、そこそこ集まるとは思うよ。
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9752
匿名さん
>>9745 匿名さん
本社所在地つくば。
悪くないんじゃないか?イメージは悪くない。
少なくとも、胡散臭さはないし、非力な印象も受けない。企業として今は小さいけど将来大きくなるかもしれないという
期待感を持ってもらうには良いアドレスだと思う。本社のアドレスとしては東京都心に準ずるぐらいの価値はある。
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9753
匿名さん
つくば中央警察署が閉鎖されましたね。
建物は取り壊されますが、
跡地には何ができるのでしょうかね?
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9754
匿名さん
警察署跡はしばらく塩漬けされるんだろうな。
あの土地の規模。今のつくばで考えるとオフィスビルにするには大きい気がするが、コアリスより少し狭いことを考えるとマンション単独には手狭?どう思う?
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9755
匿名さん
ライトオンビルに入居してる企業は、
どういう接点があるのかわかりませんが、
県が連れてきた企業ですよね。
その能力があるなら、
あの土地に企業連れてくるのも、
そんなに難しくはないんじゃないかな?
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9756
匿名さん
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9757
匿名さん
オハナではなくプラウドなんですね。
駅から400メートルも離れているところでプラウドなら、これから市場に出てくる400メートル以内の広大な再開発用地の未来もかなり期待できますね。
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9758
匿名さん
>>9751
私が知る限りヒロサワつくばビルは
1Fの半分、3F全部、4F全部、外部テナント
以上が空室でやはりオフィス需要は微妙だと感じていたのですが、短期間に埋まったのでしょうか?
よければだいたいでいいので現在の空室率を教えてください。
それともコップに半分も水がある、
コップに半分しかない的な見方の違いでしょうか?
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9759
匿名さん
>>9754 匿名さん
今のつくばを見る限りマンションになってしまうと思います
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9760
通りがかりさん
西武跡地のカスミやジムなどはいつオープンか分かりますか?
最近改装に入ってるようですが、正式なアナウンスはまだないのでしょうか?
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9761
匿名さん
むしろカスミやジムなんですか?!
ありそうではありますが、ちょっと平凡ですね。
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9762
通りがかりさん
西武跡は、1階カスミで上に家電量販店、ジムなどと聞いています。
児童向け図書館が入る計画もあったそうですが、重量の関係で断念したと聞きました。
今週くらいから1階の改装工事が始まったように見受けられるので、どこかに正式発表があったのかと思っていました。
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9763
eマンションさん
>>9762 通りがかりさん
リブロが3月はから改装して区画拡大するって発表されてましたね。これから区画拡大ってことは、西武跡には入らずに今の場所で継続ということなんでしょうか。いずれにしても区画拡大は嬉しいです。
形成も拡大してくれないかな
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9764
eマンションさん
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9765
匿名さん
プラウド、レジェイド 、この前落札された土地、建設中はタワークレーン折り曲げれば
互いに届きそうな距離ですが、
合わせて600戸近い供給になるのかな?
住民はペデを伝って歩いてくるから、
リブロ前の広場周りは集客できるテナント集めて賑わいの核となる場所にしておきたいですね。
駅前にできる新商業ビル周りは、放っといても来街者で賑わうでしょうから、
クレオ前広場やセンター広場は、地域住民の力でどこまで賑わいがつくれるかがテーマになってきますね。
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9766
匿名さん
ライトオンの後に入った会社は土日がお休み。三井ビルもほとんどがお休み。
駅前の核となる大きな建物が土日になると静かになる、夜はまっくらけだよ~ん。
せめてやBIVIあたりが土日に賑わうようにして。あそこは市の税金を使ってんだから。
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9767
匿名さん
逆に郊外の大型モールは平日ガラガラだそうですね。商業施設のモデルとしては、
無駄が多くて、これからは限界なのかな?と思います。やはり住宅とかオフィスとかのある街と切り離しちゃダメなんでしょうね。
つくば駅前は平日も商売できる街をつくっていきたいですね。
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9768
匿名さん
Biviは税金使ってる施設というより、
むしろ市が土地代を得てる施設です。
施設の運営は民間がやってくれています。
ただ、借地代と同等額の床面積を市は借りているので市に収入はないですが、
公的施設を実質タダで入居させてるのだから、
うまくやっていますよ。
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9769
検討板ユーザーさん
>>9767 匿名さん
とりあえず一日中つくば駅前にて定点観測してみれば、現実が理解出来るよ。
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9770
匿名さん
>>Biviは税金使ってる施設というより、 むしろ市が土地代を得てる施設です。
筑波大学は実質タダで入居させてもらっているのですか。
そうだったら、 うまくやっていますね。
あの土地はつくば市が2011年にURから5億円で購入した。
パチンコ資本が買いたがっているからということで前市長は急いで動いたらしい。
購入してから何を其処に建てるかなどを6年間考えた結果がBIVIだ。
筑波大学の教授と准教授が中心となった検討された。
市が重視する項目として 「つくばセンター地区のにぎわい創出」、
「つくばの顔となるビル」、「交通結節機能の強化」、「つくば環境スタイルへの配慮」、
「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げた。
五十嵐市長は2011年時点は市議。この土地の購入に対して賛否どちらだったかな。
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9771
匿名さん
>>9762 通りがかりさん
家電量販店は初めて聞きました。入るかもねって話はここでも何度か出てましたが。
まあ、ビックカメラかノジマですかね。
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9772
匿名さん
たまに平日にイーアスいくと平日なのに何でこんなに人がいるのと思うよ。
今はコロナの影響でどこも空いているかもしれないけどね。
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9773
匿名さん
イーアスは周りに街が出来てきてるし、
駅前施設とも言えるので、
街を補完する施設として今後もあり続けて良い施設と思いますね。
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9774
匿名さん
>>9769 検討板ユーザーさん
現状、駅前が殆ど廃墟なのに、
その割には人がいるなぁ思いますね。
稼働してない駅前の土地が、今後フル稼働するのは、周辺の土地取引から見ても確定的なので、人通りは、さらにここから見違えるほど増えていくんじゃないかな?
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9775
検討板ユーザーさん
>>9774 匿名さん
信者に言った自分が悪かった。すまん。
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9776
匿名さん
>>9775 検討板ユーザーさん
信者とかではなくて、
現実として稼働してない廃墟街がどんどん生まれ変わっていますので、
駅前に人が今より増えるのは当たり前だと思ってます。
そうでないと思うなら根拠を示さないとね。
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9777
匿名さん
自然に人が寄り付かなくなって
買い手もつかずに放置されてる廃墟と、
国が強制的に廃止した一般人入居不可の
コントロールしながら売却してる特殊な居住施設の廃墟を、あえて一緒くたにして、
現状を見ろ現状を見ろと騒ぐだけ騒ぐ…
これは何教なんでしょうかね?
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9778
匿名さん
マンションが増えれば自然と人の流れも増えるでしょう。
カスミ(ありきたりすぎですが)やスポーツジムは周辺住民にとって便利ですね。
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9779
匿名さん
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9780
匿名さん
パプリックコメントが締め切られ、
URリンケーの業務も今月19日まで。
まもなく駅前計画について
市からなんらかの発表があるでしょう。
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9781
匿名さん
今わかってることは、
つくば市は、駅所在地でもある吾妻二丁目の二つの大街区を、イノベーション拠点としたがっていて、その街区をスマートシティとしたがっている…
ってことぐらいかな?
スマートシティ協議会の主要メンバー(民間では最初に名前があっている)に鹿島というのが興味深い。
個人的には、県や筑波大がつくろうとしてるものを、単に請け負うために鹿島がここに入ったわけではないと思ってる。
普通は計画の最終段階で、
工事を請け負う業者を競争入札で決めるものだからね。
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9782
匿名さん
兎に角くだらないハコモノはBiviをなんとかしてからにしてほしいわ
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9783
匿名さん
それをなんとかするには、
あの周りの環境をなんとかすることですね。
あの小さな施設はまわりの賑わいに便乗して成立するタイプの施設なので。
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9784
マンション掲示板さん
根拠を示せと言うやつに限って根拠が抽象的なんだよな。
さすが、世界のあしたがみえるとかいう意味不明なキャッチフレーズが通る街だわ。
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9785
名無しさん
>>9777
後ろに無駄な空白行を入れるのがアイデンティティなのかもしれませんが、読みにくくなりますので、入れないでいただけると助かります。
私は賛成派でも否定派でもないので、内容自体の賛否はありません。
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9786
匿名さん
>>兎に角くだらないハコモノはBiviをなんとかしてからにしてほしいわ
つくばスタートアップパークのコワーキングスペースのドロップインご利用は
平日11時から21時です。
つくば市吾妻2-5-1(つくば市産業振興センター)
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9787
匿名さん
2018年4月1日、つくば市は経済部産業振興課の中に「スタートアップ推進室」を新たに設立。
スタートアップ推進室が主催して東京で「Tsukuba Global Night」を開催。
「Tsukuba Global Night」開催のお知らせ
~つくばのスタートアップエコシステムを一夜にして体感~
1.日時:平成30年6月14日(木) 16:30~21:30 ※16:00開場
2.場所:虎ノ門ヒルズ森タワー2階 虎ノ門ヒルズカフェ(東京都港区虎ノ門1-23-1)
2年の成果はいかに。それにしてもカタカナが好きだなあ。
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9788
匿名さん
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9789
口コミ知りたいさん
コワーキングスペースって、ノマドワーカーとかスタートアップとかでイケてる風な言い方してるけど、結局
ホームレスがヤルヤル言ってるだけの橋の下のダンボール畑ってこと。
ホームレス支援と考えれば社会貢献か。
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9790
匿名さん
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9791
匿名さん
野村不動産は、北関東の主要都市の再開発を担当しているみたいだな。
宇都宮東口2.6ヘクタール
高崎東口1.6ヘクタール
茨城は水戸ではなくつくばのようだけど、
あのプラウドだけで終わるつもりはないと思うがどうだろうか?
水戸は南口の貨物ヤード跡地11ヘクタールの再開発が終わって動きがない状況のようだが、
吾妻二丁目は、駅前だし、立地的に全国の貨物ヤード跡地再開発に似ている。
企業もそういう目で見てるだろう。
しかも面積は中央公園除外しても水戸の貨物ヤード跡地の3倍の30ヘクタール以上あるから、
最低でも水戸南口再開発の質も量も倍以上の街にはしてもらいたいね。
どこが参画するのかわからないけど。
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9792
評判気になるさん
>>9791 匿名さん
貨物ヤード跡地に似てる?つくばは物流のハブ的な位置付けでもないし、駅近くの広い土地以外に共通点がわからん…
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9793
匿名さん
>>9792 評判気になるさん
貨物ヤードが物流のハブ?
その役目が要らなくなったから跡なんでしょ。
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9794
評判気になるさん
>>9793 匿名さん
歴史的にもその役目を持ったことがが無かったって意味で書いた 共通点って何?
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9795
匿名さん
都市の中心駅の駅前で、
まとまった開発用地が出てくるってところかな。
形成していく過程で街の価値が上がっていく
新駅開発とは違って、最初から価値があるから、大規模な再開発となる場合が殆どだね。
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9796
匿名さん
街の価値を上げるために吾妻小学校は移転だな。開発用地は広いほうが良い。
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9797
匿名さん
>>9796 匿名さん
吾妻小は今売っても高いだろうけど、
まずは両端の大街区2つで、オフィス需要あることを示してから、今よりさらに高く売った方が高度利用してくれそうだよね。
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9798
匿名さん
>>街の価値を上げるために吾妻小学校は移転だな。開発用地は広いほうが良い
一日の乗客数が3万もいかない小さな駅の周辺にそんな大きな開発して大丈夫ですか。
駅周辺重視が目立つ五十嵐市長は吾妻小学校売却にも賛成なんですか。
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9799
匿名さん
ま、今は廃墟だからね半分。
駅前の土地が殆ど稼働してないから少ないのは仕方ない。
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9800
匿名さん
TXのキャパは1時間6両編成6本だから少ないのは仕方がない。
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