- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
9649
ご近所さん
再開発が上手くいっていないところは、どこも商業施設としての採算性の検討が不十分/甘い。テナントが埋まらず、お客も少なく、利益も出ず、撤退ということにならないで欲しい。
-
9650
匿名さん
クレオという30年ものの建物の再生と、
公務員宿舎跡地の再開発は、
まったくの別問題です。
-
9651
匿名さん
イオンモール 土浦つくばは、
これから飽きられないで客を集め続けるのは
相当難しいと思うから、
つくば駅前に商業集めるなら、
上記の施設と共存しようなんて考えなくて良いと思うよ。むしろ駆逐するつもりで、
テナントを奪えば良いと思う。
公共交通機関整ったところなら人手も集めやすいでしょ。
-
9652
職人さん
>>9645
秋葉原も飯田橋もつくばとは全く違うので参考にはならないでしょう。
利用されないTX、バスの集客力より車を駐車しづらくゲート管理が必要で流れも
悪くなるとや、テナントの賃料が高いというデメリットが上回る。
マンションで人を増やして、集中した人口向けの日用品、飲食店が良いとこでしょ。
-
9653
匿名さん
コト消費機能を集めたり、
公園やペデに店舗などを配置して、
街全体で居心地の良さをつくっていったり、
それでいて、ワンストップでモノやサービスが一通り揃う街をつくれば、もう郊外イオンに用はなくなるでしょう。
-
9654
匿名さん
土浦学園線の松代あたり、右折禁止にしないのはなぜ?
右折しようも停止する車の後ろがつまり、それで車線変更しようとする車も増え、危なくて仕方がない。
整形外科の西側で途中で車線がなくなる箇所も危険。
しかも飛ばす車が多くて、車線はカーブしていて、センターに植え込みポールもも何もなし。
これは市ではなくて土木事務所の仕事なのだろうけど。
-
9655
匿名さん
つくばは秋葉原とも飯田橋とも違うので参考にはならないでしょう。人の数が桁違い。
-
9656
匿名さん
つくばは、オフィス需要が高まってくるので、
上層階をちゃんとした稼げるオフィスにできる。だから、低層階のテナントの賃料は
その分抑えることができる。融通は利くんだよ。
つくばの低層階商業の新しく出来るビルの上層階は、最初からオフィスに最適な設計でつくられることになるだろう。
オフィス需要ないベッドタウンじゃこうはいかないね。
店舗が抜けた上層階の空き空間なんてろくな使われ方してないし、まったく稼げてない。
-
9657
匿名さん
筑波大学アリーナ計画は学長の永田さんと市長の五十嵐さんが
東京五輪までに作るって燥いでいたけど、未だに水面下に沈んだまんまです。
採算性などを外部調査してなんて言っていたけどナシのつぶて。
お願いだからやるやる詐欺って呼ばれないで!
-
9658
匿名さん
商業は、テナントが高層階に入りたがらないので、低層階だけで物量を揃えなければいけない。
一方、企業のオフィスも
ワンフロア化にニーズが集まってるので、
オフィスビルも細くて縦に積み上がってものより横に広いビルが増えてきている。
結果、商業も業務も、
駅に近い良いところに広めの土地を求めるようになってきた。
旧市街にとっては厳しい時代になったね
-
-
9659
デベにお勤めさん
>>9657
コンサルが調査したけど未公開。
民間事業なので大学も市もどうにも出来ない。
-
9660
匿名さん
事業が成立するなら、とっくに公表されて事業が進んでいることでしょう。やるやるには注意。
-
9661
口コミ知りたいさん
>>9656
> つくばは、オフィス需要が高まってくるので、
これって何か根拠のある話なの?
-
9662
匿名さん
>>9660 匿名さん
その逆も言えるんです。計画白紙ならそう公表するけど、なぜかしない。
だから他の再開発計画に組み込まれている状況なのではないか?という見方もあった。
どっちも憶測という状況の中で、
この間、市のパプリックコメントを求める資料の中に、改めて、アリーナの文言が出てきたので、計画が存続していることが明らかになった。
だから今の現状としては、
駅前のまちづくりの全体計画に組み込まれて、
単独計画では動くに動けない状況にあるいう見立てが濃厚。
-
9663
匿名さん
>>9661 口コミ知りたいさん
ゼネコン大手、
鹿島建設がつくばスマートシティ協議会に参画していて、中心メンバーになってるみたいだからね。
ああいうところが首突っ込んでる時点で、
そこは察するべき。
-
9664
通りがかりさん
つくば駅徒歩圏内にはオフィスビルがほしいね。
電車通勤組を増やして駅前に人の流れを作らないと。
またはアリーナやミュージアムのようなレジャー施設。
いずれにせよ他県から電車組を増やさないと駅周辺は無理。
TX沿線住まいならまだしも、大半の近隣住民は駅とは無縁の生活してる人で車が無いと来れないからね。
だからといって駅前で大規模駐車場を備えた商業は無理。
都内じゃないとビジネス上都合が悪い会社じゃなければつくばに本社や支社移転を検討する会社はゼロではないはず。
従業員は通勤電車と逆方向で通勤しやすい。
-
9665
口コミ知りたいさん
>>9663
察するべきって根拠ないってこと?
鹿島は工事やら受注できそうだから参画してるってだけに見えるんだけど。
スマートシティ協議会の目的もオフィス需要とは直接関係なさそうだし。
つくばにわざわざオフィスを構えるモチベーションって何なんだろ。
公的機関からの受注狙い、物流、データセンターあたりが来るのは理解できる。
-
9666
匿名さん
>>9665 口コミ知りたいさん
工事ってなんの工事?
下水道工事か?
スーパーゼネコンがそんなことやるわけないだろ
-
9667
匿名さん
外野で見てる人たちより、
県や市はもっと詳細知ってるよ。
で、
その市が、あの大街区をイノベーション拠点にして社会実装の場にしようとしていの、尚且つ、それに関わる建設業務に、鹿島が大きく関与してるのはハッキリわかるでしょう。
いい加減、ねじ曲がった考えはしなくていいよ。
-
9668
口コミ知りたいさん
>>9666
スマートシティだから土木含めインフラ工事するんじゃない?
むしろスーパーゼネコンでないと街レベルの工事は仕切れないでしょ。
水道工事ってどこから出てきたの?スマートシティに関係あるの?
-
9669
匿名さん
スマートシティプロジェクトに
スーパーゼネコンが参加しておいて、
やったのは、
道路とか通すだけで、
他はノータッチですって、
本気でそうなると思ってるのかな?
-
9670
匿名さん
-
9671
匿名さん
やっぱりスマートシティプロジェクトに参画するなら、スマートシティのスマートシティたる部分に、建設で関わってなかったら、
スーパーゼネコンとしては恥でしょう。
どうでもいい土木だけ請け負って、
上物のことはよくわからないから、
勝手にやってくださいとはならないでしょ?
鹿島の実績として残っちゃうんだぞ?
-
9672
名無しさん
>>9664 通りがかりさん
> つくば駅徒歩圏内にはオフィスビルがほしいね。
つくば三井ビルでは不足なのですか?
-
9673
eマンションさん
>>9671 匿名さん
鹿島は建物建てるだけ。そのあとにどんなものが残るか、きちんと機能するのかどうか、空っぽのオフィスビルが目立つ寂しい街になるかも、なんてことは考えなくても良いの。
自治体が作ろうとしてることと、その作った後に予定どおり機能するのかどうかは別の問題。
自分の持論を正当化しようとしてるけど、少し強引すぎる。
あ、改行さんでしたっけ?
-
-
9674
eマンションさん
ちなみに、大手ゼネコンが参加したけど予定どおりにいかなかった公共事業はたくさんあると思う。大手ゼネコンの参加は説得力なさすぎる。
自治体が動こうが失敗するものは失敗するし、巨大なオフィス街作ってうまくいかない。基本的には住宅がメインで、そこにオフィスやテナントなどをうまく組み込むほうが現実的。
もしアリーナが作られるなら目玉となるかもだし、自分もイベントに参加して盛り上げたいけど、アリーナ建設が実現するかどうか…
-
9675
匿名さん
-
9676
匿名さん
>>9662
ご存知ないようでいろいろと期待されているようなので一応残念なお知らせすると、アリーナ計画は実質的には採算性の観点から塩漬けになりました。もちろん事業化の芽があれば、話がでてきているはずというご指摘が的確です。
そうするとなぜ白紙撤回もしないか、と疑問に思われていると思うのですが、撤回を表明すると大学にとってどのような不都合があるか考えてみてください。予定地は宿舎があり、人も住んでいましたが立ち退かせました。現在無人です。これで計画を白紙にすると…
人もいない、建設計画もないという《未利用地》になります。こうなるとまずいんですね。近年国は未利用地のままにしておくと有効活用していないと判断して売却ほか迫られます。
ですから、ずっと建設予定地にしてキープしておく必要があるのです。
もちろん、周辺の開発が進んで事業化を再度検討する時期が来るかもしれませんので、可能性がゼロになったわけではありません。曖昧にしている理由お分かりいただけたでしょうか。
-
9677
匿名さん
ちなみに、あの土地に建設しようとしていたのは、アリーナだけではありませんよ。
大学の機能の一部も含まれていました。
なので、アリーナ計画が無くなったのであれば、大学の関連施設建設予定地とすれば良いのです。
でも、2月に、大学と密に連携しているつくば市のパプリックコメント資料にアリーナという文言が改めて使われていましたので、アリーナ計画は今も進行中ということになるのです。
-
9678
匿名さん
なんだかんだ言って1期目もあと半年となった現状で、選挙の時に夢を語っていた「クレオ跡地の理想郷」は結局現在マンションのために取り壊されてるのみで、それ以外には何も変わっていない。
大した計画もなく妄想で夢語った結果、ニッチモサッチモになってるのは明らか。
「俺明日から本気出す」は夏休みの宿題だけで十分。
先日の市議会答弁でも「着実に成果は見えてきている」と抽象的な自己満足評価のみ。
悔しかったら数字で成長を示してみれば良い。感覚で自己評価されても一部信者以外には響かないよ。
-
9679
匿名さん
でもまぁ、あれだ。
市長が「イオン部分も含めて住宅なし」の構想を声高に叫んだからこそ、マンション化はイオン部分のみで済んだという見方もできる。もしかすると市長はそのあたりも見据えていたのかもしれない。政治ではよくある話だ。
実際、あれだけの規模の土地をマンション化することは現実的でないことは一目瞭然。あそこにマンション建てたらかなりの高級マンションにならざるを得ないが、そんなマンションを買える人はつくばには多くない。都内からだってそれほど需要ない。もしオールマンション化が実現したら空き室だらけの高級マンションになり果てる。
で、一部マンションで残りはオフィスやテナントを入れた建物としたプランを実現できて、今までも駅前を再開発してきた日本エスコンが購入してくれたわけだ。
ここでは0か100のみで評価する人がいるけど、それは違う気がする。中間地点に着陸できてことを評価しても良いと思う。何かをプランニングするときに、全てを実現させるプランしか許容されないとしたらプランニングは不可能だしね。
-
9680
匿名さん
>>9679
同感です。ここどちらも極論を述べる人が多いですね。
クレオに関しては不満もあるけれど、商業利用の芽が残っただけでも良いでしょう。
まあ逆立ちしても100点には程遠いけど、市原時代よりははるかにいいと思う。
ところで、土建屋に担ぎ上げられる対立候補は誰が出るのかな??
-
9681
通りがかりさん
有力な対抗馬もいないし、五十嵐市長も特段不祥事がなく年齢も若いので継続でしょうね。
他の人は売名以外で立候補しても旨味なさそう?
市長がコロコロ変わると大きな案件が進まないしね
-
9682
匿名さん
>>9676
>>曖昧にしている理由お分かりいただけたでしょうか
わかるか!!!。
まるで国会答弁だ、大臣の後ろでメモを渡す官僚のようだな。
-
9683
匿名さん
-
-
9684
匿名さん
アリーナ計画塩漬けに関する説得力のある書き込みはありましたね。
-
9685
匿名さん
>>9680 匿名さん
東日本の震災も、台風19号のときも、24時間、災害復旧で頑張ってくれた建設業界のイメージを下げてはいけません。彼らがいなくなって困るの私たち自身です。
-
9686
匿名さん
-
9687
匿名さん
塩漬けってそんなに珍しい言葉?
このスレ検索しても多用はされていないし、個人を同定できる特徴的な書き込みは無いですよ。
具体的な内容で議論したらいかがですか。
採算がとれると期待する民間企業が建設、運営しなければいけないことは
筑波大の公式の資料にもあるし、職員を追い出したのも、未使用の土地は
処分や具体的な利用計画を策定せよというお達しがあるのも事実。
ずっとこの状態を維持なのか、別な大学施設を作るのかどうすんだろうね。
-
9688
匿名さん
9686の人の日常会話のボキャブラリーにないワードなんじゃない?
酢漬けの方が良かったかな?
-
9689
匿名さん
>>9682
曖昧にしている理由としては大変もっともで、あれ読んで分からないということはあり得ないでしょう。
分からないのではなくて、
すぐにアリーナ計画が進むわけではないという事実を認めたくないだけですよね。
-
9690
匿名さん
つくば駅前に発展して欲しくなかったら、
鹿島建設が、めちゃくちゃショボい
スマートシティをつくって、
つくったら、さっさと逃げるようにつくばを去る…
そんなシナリオになることを祈るしかなさそうだね。
-
9691
匿名さん
鹿島が参加するスマートシティ計画って"研究学園駅やつくば駅周辺を対象に、顔認証を使ったバス乗降時のキャッシュレス決済の実装を目指す"とういもので駅周辺の大規模な再開発では無いですよ。
名詞並べて根拠のない勝手な空想するのは自由だけどそれこそ祈るしかない類いのものだね。
-
9692
匿名さん
>>9691 匿名さん
つくば市によると、"社会実装の場を街区単位で創出する"とのことです。
日立はモビリティロボ、NECは顔認証など、
企業ごとにそれぞれの携わり方がありますが、
鹿島建設はゼネコンデベロッパーとして、
社会実装の場となる街を創出するというところに関わってくるのでしょう。
-
9693
匿名さん
-
-
9694
匿名さん
-
9695
匿名さん
-
9696
匿名さん
どう考えたら「羽田の実証実験の結果」がつくば駅前再開発にどの程度参考になるのだろうか。正直、素人の私には見当がつかない。
-
9697
匿名さん
羽田周辺とつくば周辺じゃ人口も企業の数も桁違いだし、交通網も全然異なるのでほとんど参考にはならないでしょうね。
そもそも、つくばのスマートシティモデル事業は自家用車以外の移動とIoT、AIの活用がメインでゼネコンによる街作りというものは無い。
具体的には
・学内バスの顔認証、キャッシュレス決済、人の流れを把握した計画立案
・駅と大学病院間のシャトルバスの水素燃料電池化と顔認証、顔認証による病院受付、会計
・バイタル情報を監視して運転制御する個人用の乗り物の導入
・信号情報を車いす利用者に伝達し安全な通行の支援
・AIを利用したビッグデータ(交通、整体データ等)の解析と課題解決の取組
駅周辺の再開発の類ではありません。
これで車主体の社会が変わるはずもないが、ビッグデータとAIの利用で車の流れを良くするこは可能でしょう。
-
9698
匿名さん
つくば市の基本方針によれば、
重点戦略1-1-1
最先端の科学技術を社会実装する街区の創出
実証が可能な街区開発や街区単位でのデータの解析、施設設備の共同利用など効果的 に科学技術の社会実装を進める場の創出を推進します。
"街区開発"
"街区単位でのデータ解析"
"場の創出"
ここに、おそらくゼネコンデベロッパーの鹿島が関与するところなんでしょう。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件