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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9577 匿名さん

    なんで売れてるのに需要弱いってことにしたいの?

  2. 9578 匿名さん

    売れなかった土地の価格を下げて、ようやく売れたんでしょ。

  3. 9579 匿名さん

    髙かったので売れなかった。安くしたら売れた。需要はある。

  4. 9580 匿名さん

    >>9576 匿名さん
    でも、並木はつくば駅周辺ではないよね。
    研究学園駅の方がつくば駅に近い位。
    松代も駅から遠い。

  5. 9581 匿名さん

    学園の森、流星台、さくらの森、春風台も駅から遠いね。

  6. 9582 匿名さん

    つくばの土地が売れる売れないで議論している人たちはお互いに論点がズレているように思います。
    物理的に売れることと、地価の話をしている人が混ざっているためです。

    相場より安ければ売れる→正
    何回入札にかけても売れない→誤
    地価が下がったように見える→正

    国有財産に限って言えば、何回出しても入札不調の価値のない土地がごまんとあるので、個人的には、値下げで売れるのなら需要ありと考えていいと思います。ただ、前書いたようにかなり落札者にとっても博打みたいな大きさなので、必然的に単価が。。

  7. 9583 匿名さん

    >>9582 匿名さん
    売買実績のことを言ってるなら、
    業者は土地を取得した後、
    道路通したり付加価値をつけて、
    個人に売るわけですから、
    そこでの売買実績を無視して考えてはいけませんよ。

  8. 9584 匿名さん

    https://www.if-sun.co.jp/proposal/life-in-tsukuba-namiki.html

    並木三丁目。
    業者はいくらで取得したかはわからないけど、造成して、住める土地に変えて、
    駅から4キロぐらいの並木3を坪35万ぐらいで売るようですね。
    市内では、同時並行して、マンションや戸建て開発が無数に進行しているというのに、
    それでも売れてくんですね。

  9. 9585 匿名さん

    ということは、TX沿線の3?4キロ圏というのは、いまは市街化調整区域だとしても、
    将来的には宅地化されていく可能性大ということなのでしょうね。需要的にも。

  10. 9586 匿名さん

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00088987
    そろそろ、tx沿線開発地もある程度埋まってきたし、万博インターから手代木の土地区画整理予定地を経て松代、センター地区南部までを結ぶ、南大通り延伸構想を事業化させるべきだろうね。
    沿道は開発可能な高台の土地が豊富だし、
    宅地化を促進させればここで相当人口増えそうですね。

  11. 9587 匿名さん

    日本人は新築信仰だし、
    街も新しい方が人を集めるよね。

    というか、その前に、日本の雑然とした、
    自然発生的な昭和的市街地が、
    人を集める力を完全に失っているから、
    新しい方へ新しい方へ人が移っていくんだろうね。


  12. 9588 匿名さん

    つくば駅周辺は整然とした街並み。広い道路と豊かな街路樹。日本の昭和的市街地の代表選手だ。
    だが、人を集める力を完全に失っているから新しい方へ人が移っていくんだろうね

  13. 9589 匿名さん

    >>9588 匿名さん
    昭和的市街地というのは、
    日本の駅前市街の多くが該当する、
    戦後から住宅難時代にかけて
    急いで作った無計画な市街地のことです。

  14. 9590 匿名さん

    それでも大都市やその近郊などの、
    更新できる力を持ったところは何とかなっていますが、さすがにごまかしきれなくなってきていますね。

  15. 9591 匿名さん

    土地開発業者
    住宅メーカー

    この2社が消滅しない限り、リノベーションや既存住宅再生の普及は永久に来ないだろうね。

    開発業者は自然を壊して造成して初めて生活できるし、住宅メーカーは家売ってナンボ(建築は下請けだから)だし。

  16. 9592 匿名さん

    つくばは大きく広々とした都市開発をしてきことが50年経って活きた形。
    逆に、最初から駅を中心に
    無計画にぎゅうぎゅうに詰め込んだところは、
    市街地更新に苦しんでるよね。
    大は小を兼ねるけど、その逆はない。
    もう茨城はつくばに様々な投資を集めたほうが手っ取り早いよね。

  17. 9593 口コミ知りたいさん

    >>9592
    つくば駅前も例に漏れず苦しんでるけどねw

  18. 9594 匿名さん

    つくば市内の小中学校で、コロナウイルスの影響により卒業式は卒業生、保護者、教員のみで行うことになった。
    (らしい)

  19. 9595 匿名さん

    >>9592
    駅から徒歩15分圏内にひとがあんまし住んでいない。広々とした空しい大きさ。

  20. 9596 匿名さん

    その広さがあったから、
    大胆な改造ができるんですよ。
    地権者の数も少ないから、
    将来もまた改造しやすいでしょう。

    一般的な街はそれが出来ないので大変なのです。

  21. 9597 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=22022
    産学官連携の動き。
    駅前はこの共同事業体の活動を展開する場になるんだろう。連携連携といってもどこでなにが繋がってるのが今まではよくわからなかったけど、これからは駅前一か所で、
    誰もがわかりやすい形で見えるようになる。

    これにより、東京で起きる創業の動きを
    つくばに取り込んで、つくば発ベンチャーにしてしまうということも可能になるだろう。


  22. 9598 匿名さん

    >>9597
    私もつくば駅近辺でやったらいいと思っていますが、この記事自体には拠点をどこにするかについては書いてなさそうですね。
    拠点について、どこに置くか決まっているのでしょうか?

  23. 9599 匿名さん

    >>9598 匿名さん
    駅前に決まってるでしょう。
    トップがそう言ってるんだから。

  24. 9600 名無しさん

    共同事業体設立理事会、知事ではなく副知事出席のようだが、一枚岩になって中身調整できているのだろうか?

  25. 9601 口コミ知りたいさん

    あれも駅前、これも駅前、駅前駅前駅前。

    現実は・・・・。隣の駅前に住む「科学のまちは世界を救う教」の教祖さまと信者が集う信仰の地、それが駅前。

  26. 9602 匿名さん

    様々な人々が行き交う場所が、
    つくばセンターでありバスセンターであり、
    つくば駅前なので、そこは否定しても仕方ありません。

  27. 9603 匿名さん

    五輪のために投資して来た企業が五輪後に投資をする場所のひとつがつくばだ。
    五輪のために建設現場で働いていた技術者が五輪後に働く場所のひとつがつくばだ。
    科学のまちが日本を救う。一日二万人の人々が行き交うつくば駅前が世界のあしたを救う。

  28. 9604 口コミ知りたいさん


    信者の愛読書の一説。

  29. 9605 匿名さん

    >>9604
    神を冒涜すると信者から袋叩きに合うから気をつけてください。

  30. 9606 匿名さん

    いいとこに、いいタイミングで、
    広大な空き地が生み出されたのだから、
    どんなに嫌がっても駅前は変わるよ。

  31. 9607 匿名さん

    そうですね、私もつくば駅前に期待しており、協力したいと考える1人ですが、
    ”つくば駅前が発展することは道理である”との強烈な考えの方がいて、
    ”つくばの未来は明るい教”の聖地を駅前に作ったらと思うほどです。
    クラウドファンディングくらいだったら支援できますが。。

  32. 9608 匿名さん

    >>9607 匿名さん
    つくば駅前に期待しているとのことですが、
    駅前で大量に放出される土地について、
    どうなって欲しいと考えてますか?

  33. 9609 匿名さん

    >>9608
    妄想の世界でいうと、つくばは、水害等の災害が少ない立地ですから、
    例えば内閣府の国土強靭化プロジェクトの一貫として、東京での災害発生時の
    予備中枢機能の設置を検討したらいいのではないかと思ったりしたこともあります。
    もしくは、都内の大学、付属学校の移転・新設とかでしょうか。絵に描いた餅ですが。
    (日本郵政のデータセンターの立地候補になるくらい立地優越性はあるかなと)

    ただ、現実に目を向けると、2000年以降"大きな政府"というか、緊縮財政の日本で
    プロジェクトによる開発は、ほとんど減ってきていますので、難しいと思われます。
    概ね自治体がある程度の抑制をかけつつ、民間が開発することになるのかと思います。
    実需は住宅一点なので、集合住宅か戸建て、サステナブルな住宅地としては、
    私は「新陳代謝」のある賃貸住宅の割合確保が重要と考えております。

    勝手な妄想・持論失礼しました!

  34. 9610 匿名さん

    >>9609 匿名さん
    あなたがつくば駅前に期待してることとは、
    ズバリ、"駅前づくり街づくりの失敗"ですよね?
    実需は住宅一点と言っている時点で、
    エスコンと大和の商業利用を無視してるし、
    結局のところ、あなたは、つくば駅前の今後の発展を面白く思わない立場の人なんでしょうね。
    残念ながら、もう、
    そういう人たちの思惑通りにはいかないですよ。

  35. 9611 匿名さん

    つくば駅前で大量に土地が放出される。
    そして、あなたは考える。
    どうにかして発展を抑え込もうといろいろねじ曲がった考えをし始めます。

    だから住宅にこだわるんですね。
    しかも、住宅といっても大規模マンションになってしまうと、人口密度の高まりで、一部に商業需要の高まりが起こってしまうので、それも嫌だから、そうならないように、
    戸建てとか賃貸住宅とか、
    公務員宿舎があった頃とほぼ変わらない使われ方になって終了すればいいと思ってるんですよね?
    でも、そのシナリオはもう苦しいでね。


  36. 9612 匿名さん

    なぜそのシナリオが苦しいのかというと、
    民間は土地を無駄に使わないからです。

    元あった公務員宿舎群があった土地というのは、容積率を相当余らせた使われ方なんですよね。あれは公団だから出来たことなんです。
    だから駅前の密度やボリュームに関しては、
    駅前となった以上、大きく向上するのは避けられないのです。

  37. 9613 匿名さん

    >>9610
    まあ、もう関わらないようにしますけれども、
    そういう思考の飛躍が、原理主義的と捉えられるところです。
    私やあなたが何と言おうと、少しずつつくば駅前の国有地は放出されます。
    誤解されているようですが、私自身はつくばクレオに思い入れや愛着があり、俄か開発で街並みが綺麗とは言えない研究学園に負けて欲しくないとは思っております。
    URリンケージの報告書が最も気になりますが、これは楽しみに待ちましょう。ただ、日本エスコンのテナント情報、ダイワの具体的な建設計画、そういった具体的なものがとっくに出てきてもいいはずの時期なのに何もない状態です。
    現状前向きな具体的な計画が何一つ出てこないのが悲観論の原因です。
    あなたがもし公にはできないけれども、大規模な国有地の具体的な利活用計画を手に入れているのであれば、センター付近の物件を借金してでも買い集めたら良いと思います。
    それとも、センター地区を貶めているのは、地価上昇を確信して安く仕入れようとする投資家の陰謀でしょうか笑。
    長く書きすぎました。しばらく去ります。

  38. 9614 匿名さん

    大きな道路に囲まれた広い土地が使われずにいることは不幸だ。早くその土地の新しい利用者が現れるように考えるべきだ。道路を越えた大規模な開発はすべきでない。道路に囲まれたひとつのブロックを細分割して売りに出せば多方面の方が興味を示すだろう。パッチワークのような小刻みな開発が期待できる。

  39. 9615 買い替え検討中さん

    根拠と具体性が無く、現実の解釈もいろいろと間違ってるから突っ込まれるのに自分を批判する人はつくば駅前の発展を望んでないからだと考えてしまう。
    妄想という点では一貫性がある。

  40. 9616 匿名さん

    悲観的楽観的関係なく、
    根底に街に対する愛情があるなら、
    つくば駅前に戸建てや賃貸住宅並べれば良いなんていう持論を持つことはないでしょう。

    市の構想などよりも、
    駅前に戸建てや賃貸住宅が並べられているのがそんなに良いと言うのなら、
    その素晴らしさを語ってみてください。



  41. 9617 匿名さん

    >>9614 匿名さん
    ただ開発可能なまとまった土地が生み出されるというだけでなく、大きな道路等は整備済みというのが、もう一つのつくば駅前の強みだと思います。

    一般的な市街地は、駅前は毛細血管。
    例えまとまった土地が出てきたとしても、
    毛細血管に見合った機能しか誘導することはできないのです。
    つくば駅前は、大通りが縦横無尽に走り、
    tx沿線から、常磐沿線から、大通り一本で来れる場所となっている道路の中心地です。

    まるで親潮と黒潮がぶつかる漁場のような街ですよね。

  42. 9618 匿名さん

    >>9617 匿名さん
    >>大きな道路等は整備済みというのが、もう一つのつくば駅前の強みだと思います

    これは非常に重要な指摘です。
    この特徴を考えないとつくば駅周辺の開発はどんどん遅れます。
    市が考えているような駅前を数ブロックの広範囲で一体的に再開発する計画は無駄です。

  43. 9619 eマンションさん

    >>9616 匿名さん

    発展を目指していても、色んな意見があると思う。「その方法では発展性に乏しい」という指摘ならまだ理解できるが、「発展を嫌がっている」という決めつけは良くない。あなたが誰だかしらないけど、排他的、独善的にしかみえず、議論にならない。

    以前から書き込みをしてる人だと思うけど、そこのとこは修正すべきでしょう。

  44. 9620 名無しさん

    >>9619 eマンションさん
    では、駅前を戸建てや賃貸住宅にすると、
    この街にとって何が良いのか説明してください。

  45. 9621 名無しさん

    新陳代謝のある賃貸
    新陳代謝のない戸建という認識でありながら、
    駅前にあえて戸建住宅を並べたいというのは、
    なんでなのでしょう?

  46. 9622 eマンションさん

    >>9620 名無しさん

    9619ですけど、それ、私の意見じゃないです。
    個人的には住宅だけ、商業だけ、の開発ではなくて両方が共存する街のほうが良いとは思いますが。つくばの駅近く、あれだけの土地を商業だけで埋めてみようとしても現実的には無理だし、そもそも企業がこない。かといって住宅だけだと将来性なし。オフィスやテナントと住宅が共存するプランが妥当だと思うけどな。

  47. 9623 匿名さん

    戸建て開発というのは、
    土地をバラバラに切り分けて、
    個人に売ってしまうという行為なので、
    まとまった土地としての機能誘導が二度と出来なくなるということは理解できますよね?

  48. 9624 匿名さん

    >>9617,9618
    良い条件なのはわかりましたが、そしたらあなた方は何ができるとお思いですか?
    何ができてほしい、でも構いません。

  49. 9625 匿名さん

    >>9622 eマンションさん
    そう思います。
    ただ、ごちゃごちゃに混ぜるのではなく、
    商業業務を柱に将来的に価値が維持される街をつくったうえで、その中にマンションを誘導するイメージです。
    そうすれば、マンションの価値も維持されて、
    たとえ老朽化しても、滞りなく建て替えられるでしょう。



  50. 9626 匿名さん

    >>9621
    前述の人は、住宅需要が高いと思うこと、賃貸の割合をある程度確保すること
    については述べてますが、なぜ駅前を戸建てで埋めようとしていると、勝手に変換しているのか…
    仮想敵=駅前の発展を阻むもの=駅前を戸建てばかりにして壊したい
    こんな感じの思い込みなんでしょうか?
    普段の実生活でも思い込みが多くて相手にされず、大変そうですね。

  51. 9627 匿名さん

    >>9624 匿名さん
    市の基本方針と同じ考えです。
    集めやすい場所は、逆に効果を全体に波及させやすい場所とも言えます。
    市が考えてるようなことは、
    ここ以外では考えられませんね。

  52. 9628 匿名さん

    >>9626 匿名さん
    戸建てという文言が入っているのだから、
    思い込みではないでしょう。

  53. 9629 匿名さん

    市は住宅制限という言葉を使ってますね。
    切り売りする戸建て開発なんて一番あり得ません。戸建て開発されるぐらいなら、
    空き地として寝かせとく方がまだマシだと思います。



  54. 9630 匿名さん

    >>9618 匿名さん
    広い道路が走ってるところは、
    大きな機能が誘導できるので、
    土地を細かくする必要はありません。
    これだけ大通りが縦横無尽に通ってる街で、
    細々した土地開発やってるとこなんてあるのかな?

  55. 9631 匿名さん

    東新井の石丸のあとはジワーじわーと変化しています。土地を細かくした結果です。
    大手のデベしか参加できない仕組みを作ると土地開発のスピードはぐーんと遅くなります。
    これだけ大通りが縦横無尽に通ってる街で土地開発が進まないところなんて他にあるかなあ?

  56. 9632 匿名さん

    市長は"持続可能"とか"住宅制限"という言葉を頻繁に用いていますから、
    土地をバラバラにすることは
    まったく考えてないですよ。

    一般的な地方都市は開発を急いで失敗したのだから、急ぐ必要はないですね。

    ああいうふうに行き詰まらないようにする、
    それが市長の言う持続可能性なのでしょうね。

  57. 9633 匿名さん

    将来、マンションが老朽化しても、
    そのときにちゃんと建て替えてもらう為には、
    マンション以外の部分でる、
    商業業務機能であったり、街並みであったりを
    きちんと育てて価値を維持していかないといけませんね。
    逆にいうと、それができない街のマンションは、やっぱり朽ち果てるだけなのかなあ?

  58. 9634 eマンションさん

    >>9633 匿名さん

    マンションは法律が整備されてきた現在でも建て替えには困難がつきまとう。マンションばかり建てるのには廃墟化するリスクが伴うことを認識する必要もあるね。
    賃貸マンションやオフィス、テナントが同居した建物を誘致して、他の区画には戸建てがあってもいいと思う。その近くに公園なんかを上手に配置してもらいたい。

    他にも言えば、つくばは車社会になってしまったために街を歩いても人の顔が見えにくくて寂しい印象をもたれやすい。駅前は徒歩や自転車だけでの生活も可能な街にしてもらいたい。公園沿い、道路沿いやペデ沿いにカフェやテナントが店を出しやすくするような街にして、人が目立つようにする。人の顔が見えてこそ、さらに人が寄ってくるような気がする。

  59. 9635 匿名さん

    >>9634 eマンションさん
    駅が東京へ行くためだけに使われてるから、
    これをもっと普段使い出来るように、
    研究学園駅前にも集客の核となるものが一つあると、つくば駅や研究学園駅まで車以外でやってくる人たちが増えて、
    イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅前と人の流れが繋がると思います。

  60. 9636 匿名さん

    つくばは徒歩10分でも車。買い物ならなおさら。
    車持ってればTXで移動はまず無いでしょう。

  61. 9637 匿名さん

    >>9636 匿名さん
    それこそ決めつけですね。
    今日もペデを歩く人は普通にいますから。
    つくば駅も研究学園も歩きやすい環境は整っていますし、あとはつくば駅前と研究学園駅前で、滞在時間を増やすような機能さえ誘導すれば初乗り運賃区間で2、3分の近さが活かされることでしょう。

  62. 9638 eマンションさん

    >>9637 匿名さん

    つくば駅前は駅前に徒歩での回遊するようや魅力的な街を構成する可能性はある一方で、研究学園駅前は難しい気がするけど。というか、イーアス単独でそれを構成してしまっていて、イーアスは排他的な構造になってる。研究学園の駅前を丸っと再開発するしかない。
    理想としては理解できるが、現実的には難しいと思うな。

  63. 9639 匿名さん

    イーアスは、駅前の街との融合を図るために、本館横にはアウトモールを配置し、街に面した南側は駐車場ではなくエントランス前広場にしたり、人が中だけに籠もらない街に開かれたモールになっていますね。
    今後、駅との間に人通りを増やすには、
    イーアス駐車場南面の有効活用、
    駅前商業地の機能充実を図らないとダメでしょうね。そのためには駅南口の一等地に集客の核となる施設があると良いでしょう。
    さらに、そのためにも初乗り区間の隣のつくば駅前一等地周辺が大きく発展させないといけません。


  64. 9640 eマンションさん

    >>9639 匿名さん

    たぶん、都内をイメージしてるんだと思うけど…バックグラウンドが違う。都内は車での移動ができず、みんな電車で移動するからそのプランが成り立つけど、つくばは無理です。
    周囲まではみんな車で移動する。車から離れても500メートルがいいところでしょう。たとえば、イーアスに行ったら、そこまでで完結する。イーアスから研究学園駅に徒歩、そこからさらにつくば駅前なんて電車で行くのは現実的でない。わざわざ車取りに戻らないとならないからめんどくさすぎる。
    行くとしたら、ディズニーランドとか国立科学博物館とか上野動物園とかそれくらいの価値があるものなら。こんなの作れるかな?

  65. 9641 匿名さん

    >>駅前は徒歩や自転車だけでの生活も可能な街にしてもらいたい。公園沿い、道路沿いやペデ沿いにカフェやテナントが店を出しやすくするような街にして、人が目立つようにする。人の顔が見えてこそ、さらに人が寄ってくるような気がする

    2~300㍍四方の広い空間を小分けにしていろんなお店が出来れば賑わいが生まれます。
    研究学園の失敗はイーアス単独で駅近くの広大な面積を占拠してしまったことです。
    駅前ロータリーはイーアスがあるため100年待っても集客できません。

    >>イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅前と人の流れが繋がると思います

    イーアス←→研究学園駅前は徒歩10分。つくばは徒歩10分でも車。買い物ならなおさら。
    研究学園駅前←→つくば駅前は秋葉原駅と有楽町駅の距離。そこにわずかな人が流れても。
    6両編成1時間6本のTXと10両編成1時間上下50本の山手線を比較してもなあ。


  66. 9642 匿名さん

    >>9641 匿名さん
    有楽町?
    いったいどこと比較してるんだろ?

    何も今の車利用者をすべてそれ以外の移動手段に移行しようなんてことは考えていません。
    商業事業者を呼び込むのに、
    商業事業者が無視できないぐらいの、
    車以外での集客数を確保できれば良いのです。
    車でも電車でもバス自転車徒歩でも集まれる場所が、土浦つくばイオンみたいな車利用者しか考えられてないようなモールの立地場所よりも、訴求力で上回ればいいのです。




  67. 9643 匿名さん

    これからの時代はコト消費も絡めないと、
    郊外に孤立した、モノだけが揃う商業では集客できません。
    ということは、再び、街と商業を別個につくる時代ではなくなったということです。

    つくば駅前構想のアリーナや、
    イノベーション拠点だって立派なコト消費であり、滞在時間です。
    これは、商業事業者にとってはかなり魅力的だと思います。

  68. 9644 匿名さん

    まずは、つくば駅前の大改造。
    駅前街区をきっちり最大限稼働させること。
    そうすれば、隣の研究学園駅前の拠点としての価値はグンと高まります。
    そのときうまいこと街を改良していけばいいんじゃないかな。
    イーアスは借地じゃなくて100%取得なので、
    まだまだ駐車場などスペースを利用して拡張は可能です。

  69. 9645 匿名さん

    >>9642 匿名さん
    秋葉原⇔有楽町は2.8㌔でした。研究学園⇔つくばは2.7㌔です。
    秋葉原⇔飯田橋は2.6㌔ですがその間に御茶ノ水、水道橋の両駅があります。
    秋葉原駅から飯田橋駅の間の4つの駅はいずれも立派な駅前商業地が広がっています。
    つくば駅や研究学園駅の駅前商業地を再開発する際には参考にしましょう、ね。

  70. 9646 ご近所さん

    つくばにはたくさん土地が有り、研究学園、万博記念公園、みどりのとあちこちで開発が進んでいる。
    茨城県の上河原崎・中西特定土地区画整理事業も着実に進んできて、大型店舗も開店間近。
    2005年にTXが開通してから、似たような議論がずっと続いているけど、つくば駅前の再開発は、遅い。

  71. 9647 匿名さん

    駅前は遅くても
    公務員宿舎がしばらく生きてましたから当然ですよね。
    その周りの廃止解体された準一等地的な土地ではマンション等がずっと立ち続けてますよね。
    で、駅前が始まるわけです。
    これから始まるのは駅近ですから、
    マンション以上の開発になるのはほぼ確実でしょう。

  72. 9648 匿名さん

    クレオをつくば市が買い取る計画が持ち上がって何度も何度も市民説明会とアンケートが行われて、
    そのあげく、その計画は沈没。つくば駅前再開発の遅れ感が激しいのはそのせいだろうね。
    科学図書館とか大浴場とか巨大自転車屋とか奇想天外なアイデアに翻弄され市民には疲労感だけが残った。

  73. 9649 ご近所さん

    再開発が上手くいっていないところは、どこも商業施設としての採算性の検討が不十分/甘い。テナントが埋まらず、お客も少なく、利益も出ず、撤退ということにならないで欲しい。

  74. 9650 匿名さん

    クレオという30年ものの建物の再生と、
    公務員宿舎跡地の再開発は、
    まったくの別問題です。

  75. 9651 匿名さん

    イオンモール 土浦つくばは、
    これから飽きられないで客を集め続けるのは
    相当難しいと思うから、
    つくば駅前に商業集めるなら、
    上記の施設と共存しようなんて考えなくて良いと思うよ。むしろ駆逐するつもりで、
    テナントを奪えば良いと思う。
    公共交通機関整ったところなら人手も集めやすいでしょ。

  76. 9652 職人さん

    >>9645
    秋葉原も飯田橋もつくばとは全く違うので参考にはならないでしょう。
    利用されないTX、バスの集客力より車を駐車しづらくゲート管理が必要で流れも
    悪くなるとや、テナントの賃料が高いというデメリットが上回る。

    マンションで人を増やして、集中した人口向けの日用品、飲食店が良いとこでしょ。

  77. 9653 匿名さん

    コト消費機能を集めたり、
    公園やペデに店舗などを配置して、
    街全体で居心地の良さをつくっていったり、
    それでいて、ワンストップでモノやサービスが一通り揃う街をつくれば、もう郊外イオンに用はなくなるでしょう。

  78. 9654 匿名さん

    土浦学園線の松代あたり、右折禁止にしないのはなぜ?

    右折しようも停止する車の後ろがつまり、それで車線変更しようとする車も増え、危なくて仕方がない。

    整形外科の西側で途中で車線がなくなる箇所も危険。

    しかも飛ばす車が多くて、車線はカーブしていて、センターに植え込みポールもも何もなし。

    これは市ではなくて土木事務所の仕事なのだろうけど。

  79. 9655 匿名さん

    つくばは秋葉原とも飯田橋とも違うので参考にはならないでしょう。人の数が桁違い。

  80. 9656 匿名さん

    つくばは、オフィス需要が高まってくるので、
    上層階をちゃんとした稼げるオフィスにできる。だから、低層階のテナントの賃料は
    その分抑えることができる。融通は利くんだよ。
    つくばの低層階商業の新しく出来るビルの上層階は、最初からオフィスに最適な設計でつくられることになるだろう。
    オフィス需要ないベッドタウンじゃこうはいかないね。
    店舗が抜けた上層階の空き空間なんてろくな使われ方してないし、まったく稼げてない。





  81. 9657 匿名さん

    筑波大学アリーナ計画は学長の永田さんと市長の五十嵐さんが
    東京五輪までに作るって燥いでいたけど、未だに水面下に沈んだまんまです。
    採算性などを外部調査してなんて言っていたけどナシのつぶて。
    お願いだからやるやる詐欺って呼ばれないで!

  82. 9658 匿名さん

    商業は、テナントが高層階に入りたがらないので、低層階だけで物量を揃えなければいけない。
    一方、企業のオフィスも
    ワンフロア化にニーズが集まってるので、
    オフィスビルも細くて縦に積み上がってものより横に広いビルが増えてきている。

    結果、商業も業務も、
    駅に近い良いところに広めの土地を求めるようになってきた。


    旧市街にとっては厳しい時代になったね

  83. 9659 デベにお勤めさん

    >>9657
    コンサルが調査したけど未公開。
    民間事業なので大学も市もどうにも出来ない。

  84. 9660 匿名さん

    事業が成立するなら、とっくに公表されて事業が進んでいることでしょう。やるやるには注意。

  85. 9661 口コミ知りたいさん

    >>9656
    > つくばは、オフィス需要が高まってくるので、

    これって何か根拠のある話なの?

  86. 9662 匿名さん

    >>9660 匿名さん
    その逆も言えるんです。計画白紙ならそう公表するけど、なぜかしない。
    だから他の再開発計画に組み込まれている状況なのではないか?という見方もあった。

    どっちも憶測という状況の中で、
    この間、市のパプリックコメントを求める資料の中に、改めて、アリーナの文言が出てきたので、計画が存続していることが明らかになった。
    だから今の現状としては、
    駅前のまちづくりの全体計画に組み込まれて、
    単独計画では動くに動けない状況にあるいう見立てが濃厚。

  87. 9663 匿名さん

    >>9661 口コミ知りたいさん
    ゼネコン大手、
    鹿島建設がつくばスマートシティ協議会に参画していて、中心メンバーになってるみたいだからね。

    ああいうところが首突っ込んでる時点で、
    そこは察するべき。


  88. 9664 通りがかりさん

    つくば駅徒歩圏内にはオフィスビルがほしいね。
    電車通勤組を増やして駅前に人の流れを作らないと。
    またはアリーナやミュージアムのようなレジャー施設。
    いずれにせよ他県から電車組を増やさないと駅周辺は無理。

    TX沿線住まいならまだしも、大半の近隣住民は駅とは無縁の生活してる人で車が無いと来れないからね。
    だからといって駅前で大規模駐車場を備えた商業は無理。

    都内じゃないとビジネス上都合が悪い会社じゃなければつくばに本社や支社移転を検討する会社はゼロではないはず。
    従業員は通勤電車と逆方向で通勤しやすい。

  89. 9665 口コミ知りたいさん

    >>9663
    察するべきって根拠ないってこと?
    鹿島は工事やら受注できそうだから参画してるってだけに見えるんだけど。
    スマートシティ協議会の目的もオフィス需要とは直接関係なさそうだし。

    つくばにわざわざオフィスを構えるモチベーションって何なんだろ。
    公的機関からの受注狙い、物流、データセンターあたりが来るのは理解できる。

  90. 9666 匿名さん

    >>9665 口コミ知りたいさん
    工事ってなんの工事?
    下水道工事か?
    スーパーゼネコンがそんなことやるわけないだろ

  91. 9667 匿名さん

    外野で見てる人たちより、
    県や市はもっと詳細知ってるよ。
    で、
    その市が、あの大街区をイノベーション拠点にして社会実装の場にしようとしていの、尚且つ、それに関わる建設業務に、鹿島が大きく関与してるのはハッキリわかるでしょう。

    いい加減、ねじ曲がった考えはしなくていいよ。

  92. 9668 口コミ知りたいさん

    >>9666
    スマートシティだから土木含めインフラ工事するんじゃない?
    むしろスーパーゼネコンでないと街レベルの工事は仕切れないでしょ。

    水道工事ってどこから出てきたの?スマートシティに関係あるの?

  93. 9669 匿名さん

    スマートシティプロジェクトに
    スーパーゼネコンが参加しておいて、
    やったのは、
    道路とか通すだけで、
    他はノータッチですって、

    本気でそうなると思ってるのかな?



  94. 9670 匿名さん

    妄想はお腹いっぱい。

  95. 9671 匿名さん

    やっぱりスマートシティプロジェクトに参画するなら、スマートシティのスマートシティたる部分に、建設で関わってなかったら、
    スーパーゼネコンとしては恥でしょう。
    どうでもいい土木だけ請け負って、
    上物のことはよくわからないから、
    勝手にやってくださいとはならないでしょ?
    鹿島の実績として残っちゃうんだぞ?


  96. 9672 名無しさん

    >>9664 通りがかりさん
    > つくば駅徒歩圏内にはオフィスビルがほしいね。

    つくば三井ビルでは不足なのですか?

  97. 9673 eマンションさん

    >>9671 匿名さん

    鹿島は建物建てるだけ。そのあとにどんなものが残るか、きちんと機能するのかどうか、空っぽのオフィスビルが目立つ寂しい街になるかも、なんてことは考えなくても良いの。
    自治体が作ろうとしてることと、その作った後に予定どおり機能するのかどうかは別の問題。
    自分の持論を正当化しようとしてるけど、少し強引すぎる。

    あ、改行さんでしたっけ?

  98. 9674 eマンションさん


    ちなみに、大手ゼネコンが参加したけど予定どおりにいかなかった公共事業はたくさんあると思う。大手ゼネコンの参加は説得力なさすぎる。

    自治体が動こうが失敗するものは失敗するし、巨大なオフィス街作ってうまくいかない。基本的には住宅がメインで、そこにオフィスやテナントなどをうまく組み込むほうが現実的。
    もしアリーナが作られるなら目玉となるかもだし、自分もイベントに参加して盛り上げたいけど、アリーナ建設が実現するかどうか…

  99. 9675 匿名さん

     <健幸長寿日本一をつくばから>

  100. 9676 匿名さん

    >>9662
    ご存知ないようでいろいろと期待されているようなので一応残念なお知らせすると、アリーナ計画は実質的には採算性の観点から塩漬けになりました。もちろん事業化の芽があれば、話がでてきているはずというご指摘が的確です。

    そうするとなぜ白紙撤回もしないか、と疑問に思われていると思うのですが、撤回を表明すると大学にとってどのような不都合があるか考えてみてください。予定地は宿舎があり、人も住んでいましたが立ち退かせました。現在無人です。これで計画を白紙にすると…
    人もいない、建設計画もないという《未利用地》になります。こうなるとまずいんですね。近年国は未利用地のままにしておくと有効活用していないと判断して売却ほか迫られます。
    ですから、ずっと建設予定地にしてキープしておく必要があるのです。

    もちろん、周辺の開発が進んで事業化を再度検討する時期が来るかもしれませんので、可能性がゼロになったわけではありません。曖昧にしている理由お分かりいただけたでしょうか。

  101. 9677 匿名さん

    ちなみに、あの土地に建設しようとしていたのは、アリーナだけではありませんよ。
    大学の機能の一部も含まれていました。
    なので、アリーナ計画が無くなったのであれば、大学の関連施設建設予定地とすれば良いのです。
    でも、2月に、大学と密に連携しているつくば市のパプリックコメント資料にアリーナという文言が改めて使われていましたので、アリーナ計画は今も進行中ということになるのです。

  102. 9678 匿名さん

    なんだかんだ言って1期目もあと半年となった現状で、選挙の時に夢を語っていた「クレオ跡地の理想郷」は結局現在マンションのために取り壊されてるのみで、それ以外には何も変わっていない。

    大した計画もなく妄想で夢語った結果、ニッチモサッチモになってるのは明らか。
     
    「俺明日から本気出す」は夏休みの宿題だけで十分。

    先日の市議会答弁でも「着実に成果は見えてきている」と抽象的な自己満足評価のみ。

    悔しかったら数字で成長を示してみれば良い。感覚で自己評価されても一部信者以外には響かないよ。

  103. 9679 匿名さん

    でもまぁ、あれだ。
    市長が「イオン部分も含めて住宅なし」の構想を声高に叫んだからこそ、マンション化はイオン部分のみで済んだという見方もできる。もしかすると市長はそのあたりも見据えていたのかもしれない。政治ではよくある話だ。

    実際、あれだけの規模の土地をマンション化することは現実的でないことは一目瞭然。あそこにマンション建てたらかなりの高級マンションにならざるを得ないが、そんなマンションを買える人はつくばには多くない。都内からだってそれほど需要ない。もしオールマンション化が実現したら空き室だらけの高級マンションになり果てる。

    で、一部マンションで残りはオフィスやテナントを入れた建物としたプランを実現できて、今までも駅前を再開発してきた日本エスコンが購入してくれたわけだ。

    ここでは0か100のみで評価する人がいるけど、それは違う気がする。中間地点に着陸できてことを評価しても良いと思う。何かをプランニングするときに、全てを実現させるプランしか許容されないとしたらプランニングは不可能だしね。

  104. 9680 匿名さん

    >>9679
    同感です。ここどちらも極論を述べる人が多いですね。
    クレオに関しては不満もあるけれど、商業利用の芽が残っただけでも良いでしょう。
    まあ逆立ちしても100点には程遠いけど、市原時代よりははるかにいいと思う。
    ところで、土建屋に担ぎ上げられる対立候補は誰が出るのかな??

  105. 9681 通りがかりさん

    有力な対抗馬もいないし、五十嵐市長も特段不祥事がなく年齢も若いので継続でしょうね。

    他の人は売名以外で立候補しても旨味なさそう?

    市長がコロコロ変わると大きな案件が進まないしね

  106. 9682 匿名さん

    >>9676
    >>曖昧にしている理由お分かりいただけたでしょうか

    わかるか!!!。
    まるで国会答弁だ、大臣の後ろでメモを渡す官僚のようだな。

  107. 9683 匿名さん

    なんか有用な情報とか全く無いスレになってきたな…

  108. 9684 匿名さん

    アリーナ計画塩漬けに関する説得力のある書き込みはありましたね。

  109. 9685 匿名さん

    >>9680 匿名さん

    東日本の震災も、台風19号のときも、24時間、災害復旧で頑張ってくれた建設業界のイメージを下げてはいけません。彼らがいなくなって困るの私たち自身です。

  110. 9686 匿名さん

    塩漬けって言葉を多用するの一人だよね

  111. 9687 匿名さん

    塩漬けってそんなに珍しい言葉?
    このスレ検索しても多用はされていないし、個人を同定できる特徴的な書き込みは無いですよ。
    具体的な内容で議論したらいかがですか。

    採算がとれると期待する民間企業が建設、運営しなければいけないことは
    筑波大の公式の資料にもあるし、職員を追い出したのも、未使用の土地は
    処分や具体的な利用計画を策定せよというお達しがあるのも事実。

    ずっとこの状態を維持なのか、別な大学施設を作るのかどうすんだろうね。

  112. 9688 匿名さん

    9686の人の日常会話のボキャブラリーにないワードなんじゃない?
    酢漬けの方が良かったかな?

  113. 9689 匿名さん

    >>9682
    曖昧にしている理由としては大変もっともで、あれ読んで分からないということはあり得ないでしょう。
    分からないのではなくて、
    すぐにアリーナ計画が進むわけではないという事実を認めたくないだけですよね。

  114. 9690 匿名さん

    つくば駅前に発展して欲しくなかったら、
    鹿島建設が、めちゃくちゃショボい
    スマートシティをつくって、
    つくったら、さっさと逃げるようにつくばを去る…
    そんなシナリオになることを祈るしかなさそうだね。

  115. 9691 匿名さん

    鹿島が参加するスマートシティ計画って"研究学園駅やつくば駅周辺を対象に、顔認証を使ったバス乗降時のキャッシュレス決済の実装を目指す"とういもので駅周辺の大規模な再開発では無いですよ。

    名詞並べて根拠のない勝手な空想するのは自由だけどそれこそ祈るしかない類いのものだね。

  116. 9692 匿名さん

    >>9691 匿名さん
    つくば市によると、"社会実装の場を街区単位で創出する"とのことです。
    日立はモビリティロボ、NECは顔認証など、
    企業ごとにそれぞれの携わり方がありますが、
    鹿島建設はゼネコンデベロッパーとして、
    社会実装の場となる街を創出するというところに関わってくるのでしょう。

  117. 9693 匿名さん

    スマートシティは、当面は筑波大学内の取り組みになりそうだね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    つくば市の割当予算額もせいぜい年間数千万円規模だろうし、駅前再開発の中心は当然落札事業者中心になると思いますが…

  118. 9694 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/common/001291866.pdf
    鹿島が参加してるスマートシティ協議会は、

    つくばと、羽田第一ゾーン。
    取り組み内容はまあ似たようなものかな。

    ちなみに、羽田第一ゾーンは、
    羽田イノベーションシティで、

    設計施工は鹿島と大和ハウスでしたね。


    さて、つくばはどうなるのかな。


  119. 9695 匿名さん

    https://eiicon.net/articles/1342

    まさに実証実験の"場"として、
    羽田イノベーションシティは、
    鹿島の施工で造られました。



  120. 9696 匿名さん

    どう考えたら「羽田の実証実験の結果」がつくば駅前再開発にどの程度参考になるのだろうか。正直、素人の私には見当がつかない。

  121. 9697 匿名さん

    羽田周辺とつくば周辺じゃ人口も企業の数も桁違いだし、交通網も全然異なるのでほとんど参考にはならないでしょうね。

    そもそも、つくばのスマートシティモデル事業は自家用車以外の移動とIoT、AIの活用がメインでゼネコンによる街作りというものは無い。

    具体的には
    ・学内バスの顔認証、キャッシュレス決済、人の流れを把握した計画立案
    ・駅と大学病院間のシャトルバスの水素燃料電池化と顔認証、顔認証による病院受付、会計
    ・バイタル情報を監視して運転制御する個人用の乗り物の導入
    ・信号情報を車いす利用者に伝達し安全な通行の支援
    ・AIを利用したビッグデータ(交通、整体データ等)の解析と課題解決の取組

    駅周辺の再開発の類ではありません。
    これで車主体の社会が変わるはずもないが、ビッグデータとAIの利用で車の流れを良くするこは可能でしょう。

  122. 9698 匿名さん

    つくば市の基本方針によれば、

    重点戦略1-1-1
    最先端の科学技術を社会実装する街区の創出

    実証が可能な街区開発や街区単位でのデータの解析、施設設備の共同利用など効果的 に科学技術の社会実装を進める場の創出を推進します。


    "街区開発"
    "街区単位でのデータ解析"
    "場の創出"

    ここに、おそらくゼネコンデベロッパーの鹿島が関与するところなんでしょう。

  123. 9699 匿名さん

    これから売却予定の土地はどこが入札するか分からないので鹿島が関与するなんて言えない。
    つくば市が関与できるのは地区計画まででしょう。

    街区単位云々もゼネコンとは全く関係無い話。

  124. 9700 匿名さん

    鹿島が中心メンバーのつくばスマートシティ協議会は、つくば駅周辺の中心市街地でスマートシティを推進しようとしている。
    その肝となるのは吾妻二丁目の大街区の開発。
    重点戦略1ー1ー1を実行する舞台となるわけですから、つくば市が中心市街地でもっともやりたいことなのでしょう。
    関東財務局との調整はできているから、
    滞りなく計画は実行されていくことでしょう。

  125. 9701 匿名さん

    鹿島がスマートシティ協議会の中心メンバーになっていることを考えれば、
    だいたい察することはできるでしょう。
    ねじ曲がった考えはやめましょう。

    鹿島が参加する意味を考えてください。

  126. 9702 匿名さん

    それ、察するじゃなくて妄想に近いですよ。
    つくば市のスマートシティの資料読みましたか?
    資料以上の計画はどこにも明記されていません。

    関東財務局の調整って具体的にどういう内容で鹿島がどう関係するのですか?

    ねじ曲がった返答ではなく、ちゃんと具体的な根拠をお願いします。

  127. 9703 匿名さん

    パプリックコメント資料に記載されています。
    "街区開発"という文言があります。
    読み込めば、それはスマートシティ推進のための街区開発であることは理解できると思います。

    中心市街でスマートシティ推進のための開発があって、そのスマートシティ協議会の中心メンバーにゼネコンデベロッパーの鹿島が参画している。
    それで十分察することはできます。

    妄想でもなんでもありません。

    意味なく鹿島が参画することはありません。

  128. 9704 匿名さん

    どこを読めばいいのかリンクよろしく

  129. 9705 匿名さん

    鹿島が参加するから成功するプランとも言えないし、実現すると決まったわけでもない。
    所詮はプランを検討する協議会の話でしょ。鹿島は建設ができれば儲かるから入っているだけで、実現したところで街として成功するかどうかとは無関係だからね。
    立派な建物建てたはいいけど、ゴーストタウンにならなきゃ良いけど。

    すでにプランが決定して実現段階に入っているかのような発言や、あたかもそれが正しく他が間違っているかのような決めつけは良くないな。

    この計画がどんな具体的な計画になるのか分からないけど、間違った方向に進む可能性も含んでいることを忘れてはいけない。市民としては検証して良いのだし、より良いプランがあるなら言うべき。いいじゃん、他のプラン言っても。

  130. 9706 匿名さん

    みなさん、つくば駅教に入信しましょう。

    そうすることで、資料の表には見えない行間の風景が見ることができるようになります。
    作成者が予想もしない、キーワードをつなぎ合わせて夢の世界の完成を確信しましょう。
    つくば駅周辺の開発がうまくいかないということは絶対にありません。
    需要だなんだかんだと理由をつけて、つくば駅の発展を邪魔しようとする悪の組織があるので、みなさんは、そういう者達を駆逐しましょう。
    駅周辺は、商業施設とオフィスが所狭しと立ち並び、地価は急騰、全国に類を見ない発展した都市となるでしょう。
    万が一開発の計画が軌道に乗らないようなことがあれば、それは本当は素晴らしい価値のあるつくば駅周辺を、悪の組織が迫害して台無しにしようとする企みによるものです。
    客観的と自称して、評判を下げようとする組織の人間もいますから、決して気にしないように。

  131. 9707 匿名さん

    >>9703
    残念ですが、パブコメ資料にはあなたが期待する様なことは記載されていません。

    スマートシティ計画もだいぶ周回遅れ感を否めない顔認証とビッグデータ、AI活用くらい。
    スマートシティ推進だのと言ってるが、そこにゼネコンがどう関係してくるのか具体的な説明どころか想像すら出来ないでしょ。

    文言だけ切り出して空想したとしか言えませんね。

  132. 9708 匿名さん

    鹿島は何のためにつくばスマートシティ協議会に参画したのか?
    わかりますか?

  133. 9709 eマンションさん

    >>9708 匿名さん

    お金になるから。これしかない。

  134. 9710 匿名さん

    そうです。
    スーパーゼネコンというのは、
    小銭稼ぎはやりません。

  135. 9711 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200304045558_654a4948425554...

    吾妻二丁目の大街区(プロジェクト3)の実施事項。

    研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住 民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるよう なイノベーション拠点の形成を目指します。


    簡単に言うと、
    スマートシティ推進のための街区開発をしますよってことです。

  136. 9712 匿名さん

    つくば市のスマートシティ計画は簡単に言えば新しい移動サービスやデジタルサービスの提供なので既存の街にちょっと手を加えるだけで良い。
    だからスマートシティのコアエリアがつくば駅と大学周辺、研究学園駅周辺に指定されている。

    ゼネコン主導による大規模な再開発の必然性も根拠も無い。
    これからはビッグデータとAIの時代なのでスマートシティ計画への参加は実際に経験や実績を積めるメリットがある。

  137. 9713 eマンションさん

    >>9712 匿名さん

    まー、スマートシティに執着してるね。
    スマートシティでもいいけども、これが駅前再開発の切り札なの?これだけのためにわざわざ駅前を活用したくなる人や企業は少ないと思うけどな。

    まぁ、以前から駅前再開発にこだわりがあるみたいだけど。クレオは市が買いとるとか、マンションにはならない、とかも同じように主張してなかった?違ったらごめんなさい。

  138. 9714 口コミ知りたいさん

    崇高な尊師を崇めるつくば駅前教信者だから、尊師のいう事以外は耳に入らない。

  139. 9715 匿名さん

    >>9713 eマンションさん
    スマートシティのためのスマートシティをつくるわけではありません。

    "これからできる新しいまちを
    スマートシティとする"
    ってことです。

    つくるのはあくまでイノベーション拠点です。



  140. 9716 匿名さん

    >>9712 匿名さん
    市は街区開発をすると言っています。

    それから、なぜ鹿島が参画しているのか?の答えを、
    "開発ではなく経験や実績を積むだけ"
    としたいようだけど、
    でも、その考え方には無理があります。

    スマートシティに携わりたい企業は無数にある。タダで経験、実績、データを得られて、
    手を挙げれば、どこでも、つくばスマートシティ協議会のメンバーになれるんだとしたら、
    参加企業はもっと膨大な数になっているでしょう。逆に言うと、参加してる企業は、
    タダで参加しているわけではないということなのです。

    ということは、鹿島は建設という形でスマートシティづくりに貢献する、それはおそらく確定的な状況なのでしょう。

    鹿島がつくばスマートシティ協議会に参加する意味もあるのと同時に、
    スマートシティ協議会側が数ある企業の中で
    あえて鹿島を選んでいる、
    その部分にも理由があるのです。

  141. 9717 匿名さん

    クレオは市が買い取って開発を進めることが確定しているという様な書き込みはあった様な。
    他にも何だかいろいろ夢物語書いてたかもしれませんが、結局、全部妄想で終わってしまいましたね。

  142. 9718 匿名さん

    >>9706
    >>9714
    尊師は誰だろう。書き込み者本人ですかね?
    訂正不能、聞く耳さえ持たない領域に達してる時点で、何言っても無駄そうですね。
    別に発展を確信しているのは構わないのですが、有害な点がひとつ。逐一各書き込み者に対して教義を説こうとするので、無駄にスレが進んで情報が希薄になったことでしょう。

  143. 9719 匿名さん

    >>9716
    あなたの書いていることは全て具体的な根拠、裏付けがありません。
    つまり、全部憶測ということですね。

    質問に対して質問で返したり、話をすり替えたり同じ事を言いなおすので話がループしてしまいます。

  144. 9720 匿名さん

    同じような話を飽きもせずグルグルと… このスレにもIDでの表示NG機能を実装してほしい。

  145. 9721 匿名さん

    >>9720
    これ実は産総研の作ったAIを使ったbotなんじゃないですかね。
    だんだん自動生成されている文章なんじゃないかと思えてきました笑

    鹿島が入っているという意味を考えてください
    パブリックコメントにアリーナという文言が記載されています

  146. 9722 eマンションさん

    >>9721 匿名さん
    AIだとしたらかなり読み手を苛立たせる点で完成度低いな。
    いや、違うか。そう仕組まれたAIだと思えてきた。

  147. 9723 匿名さん

    https://www.mlit.go.jp/report/press/toshi07_hh_000139.html

    KDDIは通信、NECは人流データ収集、解析、
    日立はエネルギー、三菱はモビリティロボ、
    関東鉄道はバスの運用…
    だいたい、こんな役割なのかな。
    これらの企業は他のスマートシティ事業にも顔出してるので役割は想像つくし、
    ここでも、
    憶測に過ぎないと言っていちゃもんつけてくる方もいないでしょうね。

  148. 9724 匿名さん

    今後つくば駅近のマンションが増えれば、近辺の駐車場不足が深刻な問題になる可能性があります。
    JR基幹駅のような少ない台数設定の物件が多いですが、つくばも結局は茨城なので車は大人1人1台レベルの必要度であり、不相応です。
    つくばセンチュリーはその点のマーケティングが非常に上手だったと思いますが、あれは駅から離れた土地だからできたことで、
    レジェイドや今後マンション化するであろう官舎跡など駅近の土地の地価、地理では非現実的ですね。
    実際エンブレム、コアリスでは100%強程度が限界でした。
    このままではマンション激増→急速な駐車場不足→駐車場がないことが理由で定住を敬遠…
    という流れが訪れ、多量の不良在庫が生じるおそれがあると危惧します。
    駐車場の確保は市としての課題だと思います。

  149. 9725 匿名さん

    >>9722
    【新開発の書き込みbot】
    特徴 : ほかの書き込み者を苛立たせて会話を盛り上げる機能を持たせました。

  150. 9726 匿名さん

    >>9724 匿名さん
    また茨城は茨城はが始まりましたね。
    そんなにつくば駅前を他の茨城と同化させてほしいの?
    つくば駅前は茨城トップの商業地域。
    そこにはそこの生活があります。
    車で行ってたような施設を駅前にどんどん集めればいいのです。
    車の無い生活は無理でしょうが、
    必要なシーンを減らすことは出来るでしょう。

  151. 9727 9724

    >>9726 匿名さん

    私初めて書き込んだのですが…駐車場が足りないって話をしただけで同化させて欲しいなんて全く言ってないのに、なぜいきなり喧嘩腰で見当違いの論点に噛みつくのですか?
    それに、駐車場充足に反対のお立場のようですが、
    >車のない生活は無理でしょうが、
    >必要なシーンを減らすことは出来るでしょう。
    これでは必要なシーンだけ減っても駐車場の必要台数は減らないとご自身でお認めになっておられるじゃないですか…。

  152. 9728 匿名さん

    >>9724 匿名さん
    >>つくばセンチュリーはその点のマーケティングが非常に上手だったと思いますが
    市の公園の敷地をうまく利用させてもらっただけでなく市の職員に宣伝してもらいました。

    >>駐車場の確保は市としての課題だと思います。
    駅近の地価の高い土地に建設したマンションは市に駐車場の面倒をみてもらいたい、三井ビルのように。

  153. 9729 匿名さん

    駅前にはペデがあるので、
    車以外の移動手段を開発して貰えば、
    日常において車を使うシーンを減らすことができます。
    だからスマートシティを目指すのだと思います。
    市のやることは駐車場確保ではありません。

  154. 9730 匿名さん

    >>9722
    おかしな改行だけで学習が進んでいないことが分かりますね。
    食わせるデータの質が悪いか、プログラムにバグがあるのでしょう。

  155. 9731 eマンションさん

    >>9729 匿名さん

    スマートシティは車社会かそうでないかとあまり関係ないかな。
    あまりに強引すぎる。
    あ、無視すればよかったか

  156. 9732 匿名さん

    スマートシティという名前がよくない。

  157. 9733 匿名さん

    >>9724 匿名さん

    2017年、南1駐車場の屋上部分を月極で貸し出しましたが、埋まらなかったので、あなたの駐車場問題は杞憂では?

    エンブレム住民から聞いた話ですが、2台分確保してる人は多いそうで、毎月のように空き駐車場の抽選が行われているそうです。

    高齢化なのか、駅近だからなのかはわかりませんが、つくば駅近MS住民の駐車場確保は問題ないと思われます。

    少々お高いですが(と言っても都心の1/3以下)、屋根付き希望なら東新井駐車場に空きがあります。

  158. 9734 匿名さん

    >>9727
    今産総研?で開発中の、信者botですから、気になさらないように。。

  159. 9735 匿名さん

    やはりこれからの中心市街地を考える際には、
    郊外孤立型のモールは将来的に存在していない可能性があるということも考えなければならないですね。
    あれが廃れる頃には、
    買い物=車で郊外というスタイルも弱まることでしょうね。
    つくばは、とりあえず
    イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅周辺のルート上に商業機能を集めれば、
    特に駅周辺生活者は車なしでも生活は出来るでしょうね。
    郊外モールが無くなった郊外って
    それだけで大分、用がなくなると思いますよ。

  160. 9736 匿名さん

    ペデは、車の騒音や車からの視線もなく、
    歩いてみると、想像以上にストレスが軽減される感じは体感としてありますね。
    素晴らしい都市設備だと思います。
    今後は、センター地区の商業集積、及びその密度を高めた上で、あの設備をフル活用し、脱車生活を促進させるべきでしょうね。




  161. 9737 匿名さん

    幅1.5㌔、奥行き5.0㌔。この広大な土地が駅から続く。北大キャンパスも広大だがJR線と地下鉄線に囲まれ周辺に街が広がっているが、筑波大はあまりにも閑散。ひと少なすぎ。
    筑波大が広すぎてセンター地区の商業集積、及びその密度は永遠に高まらないと思う。

  162. 9738 eマンションさん

    >>9733 匿名さん

    マンションの地下に駐車場ってスタイルだとダメかな?これだと狭めな土地でもスペース確保出来る気がするが。


  163. 9739 匿名さん

    筑波大には、ベンチャーをどんどん創出育成してもらうことで街に貢献してくれればそれで良いよ。
    あと大学周りに駅がいくつもあるのは良いこととは思わないな。
    あれだけの施設に対して、つくば駅一つっていうのが、イノベーション拠点形成を目指す上で分散しなくて良いんだと思う。
    市長はワンストップというのが口癖だけど、
    圧倒的な量が強みの東京に対抗するには、
    質の高い機関の連携の場であったり、創業に必要な機能であったりを1箇所に集中させることが大事かなと思う。集中させることで
    「あそこへ行けば全てが済む」と思わせることができる。
    そうすれば案外東京に対抗できる可能性はある。







  164. 9740 匿名さん

    秋葉原につくば市の東京事務所を開いて「あそこへ行けば全てが済む」と思わせること。

  165. 9741 匿名さん

    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/shienkin_index.html

    一都三県対象外の
    起業+移住で300万補助制度。

    こういった制度も積極的に紹介して活用してもらって、東京発のベンチャーとなる予定だった創業の芽をどんどんつくばに取り込んでしまえばいいよ。

  166. 9742 口コミ知りたいさん

    >>9470
    現市長は「もう要らん」と言ってとっくの昔に閉鎖させてるぞw
    https://www.sankei.com/region/news/170613/rgn1706130061-n1.html
     
    知能があつまりスタートアップすれば人も金も勝手に集まると言ってるからなwww

  167. 9743 匿名さん

    市の発信の場は、つくば駅前がベスト。
    しかもビルの中の一室で発信するんじゃなくて、
    市内の、一番、様々な人々が行き交う
    人目に触れる場所で、
    街全体で発信するのがベストだろう。

    スタートアップエコシステムコンソーシアム、
    国際戦略特区、モビリティロボット特区、
    スマートシティ、イノベーション拠点など、

    この辺りのアピールしたい要素を、
    すべて体現した街をつくって、
    街全体で発信するのが一番わかりやすいし、
    交流が促進されれば、携わる人々すべてが市の営業マンになるだろう。

    吾妻二丁目の大街区には、
    おそらく街に名前がつけられて、
    大々的に発信されることになるだろう。

  168. 9744 匿名さん

    名前をつけるならカタカナが良い。オダン、ヨシヌマン、オーゾネリュウ、
    サッカエ、タカミハラス、ヤタベヌス、カミゴードンもみんなカタカナだから。

  169. 9745 匿名さん

    まともなスタートアップは東京に出るのが当たり前。
    都の補助金は桁違い、人的交流や打ち合わせも容易。
    何よりつくばまで行くってことに抵抗があるって人はかなり多い。

    つくばで育ちそうなのは公的機関べったりの中小企業が精々じゃなかろうか

  170. 9746 匿名さん

    >>9733 匿名さん
    マンションが林立してる竹園は南4駐車場も民間も慢性的に満車、吾妻もこのままマンションが増えればいずれそうなる
    東新井も空いてるのは西大通り沿いばかりで、吾妻の公務員宿舎跡からは遠すぎて圏外

  171. 9747 匿名さん

    >>9745 匿名さん
    でもその分コストはかかるね

  172. 9748 匿名さん

    つくばの大学や研究機関は、
    地方というより中央のものだからな。
    それなら、中央並の恩恵があってもおかしくはないな。
    普通の地方じゃ、スタートアップ?何言ってんの?って感じだけどね。

  173. 9749 口コミ知りたいさん

    で、結局つくばでスタートアップやらドローン飛ばすことで、市民に恩恵あったか?将来的にあるのか?
    ドローンで住宅街を避けて公園に着陸して市長がバナナ喰ってるのが市民のためになるのか?

    理想論はセグウェイだけでもう飽きた。市民の税金使うなら市民にメリット感じさせてくれよ。もう1期目終わるんだから。
     

  174. 9750 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びで市のお金を使った。その収支、効果をきちんと総括して下さい。

  175. 9751 匿名さん

    ララガの近くのヒロサワビル?
    ゴーストビルだったのに、
    いま、そこそこ埋まってるみたいだよね。
    研究学園のミラー張りのテナントビルも、
    企業の名前がズラリと並んでてびっくり。
    オフィス需要高まっているのかもしれない。

    つくば駅前で、ビル単体ではなくて、
    コンセプトしっかり打ち出した新街区が一体となって、ちゃんと企業を呼び込んだら、そこそこ集まるとは思うよ。

  176. 9752 匿名さん

    >>9745 匿名さん
    本社所在地つくば。

    悪くないんじゃないか?イメージは悪くない。
    少なくとも、胡散臭さはないし、非力な印象も受けない。企業として今は小さいけど将来大きくなるかもしれないという
    期待感を持ってもらうには良いアドレスだと思う。本社のアドレスとしては東京都心に準ずるぐらいの価値はある。



  177. 9753 匿名さん

    つくば中央警察署が閉鎖されましたね。
    建物は取り壊されますが、
    跡地には何ができるのでしょうかね?

  178. 9754 匿名さん

    警察署跡はしばらく塩漬けされるんだろうな。

    あの土地の規模。今のつくばで考えるとオフィスビルにするには大きい気がするが、コアリスより少し狭いことを考えるとマンション単独には手狭?どう思う?

  179. 9755 匿名さん

    ライトオンビルに入居してる企業は、
    どういう接点があるのかわかりませんが、
    県が連れてきた企業ですよね。
    その能力があるなら、
    あの土地に企業連れてくるのも、
    そんなに難しくはないんじゃないかな?

  180. 9756 匿名さん

    プラウドつくばの広告が出てますね。
    最多価格帯 未定とは、まだ出方を伺っているような感じですね。
    施工は皆様ご指摘の通り長谷工です。
    https://www.proud-web.jp/mansion/e115800/outline/

  181. 9757 匿名さん

    オハナではなくプラウドなんですね。
    駅から400メートルも離れているところでプラウドなら、これから市場に出てくる400メートル以内の広大な再開発用地の未来もかなり期待できますね。

  182. 9758 匿名さん

    >>9751
    私が知る限りヒロサワつくばビルは
    1Fの半分、3F全部、4F全部、外部テナント
    以上が空室でやはりオフィス需要は微妙だと感じていたのですが、短期間に埋まったのでしょうか?
    よければだいたいでいいので現在の空室率を教えてください。
    それともコップに半分も水がある、
    コップに半分しかない的な見方の違いでしょうか?

  183. 9759 匿名さん

    >>9754 匿名さん
    今のつくばを見る限りマンションになってしまうと思います

  184. 9760 通りがかりさん

    西武跡地のカスミやジムなどはいつオープンか分かりますか?
    最近改装に入ってるようですが、正式なアナウンスはまだないのでしょうか?

  185. 9761 匿名さん

    むしろカスミやジムなんですか?!
    ありそうではありますが、ちょっと平凡ですね。

  186. 9762 通りがかりさん

    西武跡は、1階カスミで上に家電量販店、ジムなどと聞いています。
    児童向け図書館が入る計画もあったそうですが、重量の関係で断念したと聞きました。
    今週くらいから1階の改装工事が始まったように見受けられるので、どこかに正式発表があったのかと思っていました。

  187. 9763 eマンションさん

    >>9762 通りがかりさん

    リブロが3月はから改装して区画拡大するって発表されてましたね。これから区画拡大ってことは、西武跡には入らずに今の場所で継続ということなんでしょうか。いずれにしても区画拡大は嬉しいです。

    形成も拡大してくれないかな

  188. 9764 eマンションさん

    >>9763 eマンションさん

    http://www.creo-sq.com/sc_manage/event.php?mode=detail&e_code=1285

    ソース張るの忘れてました。

  189. 9765 匿名さん

    プラウド、レジェイド 、この前落札された土地、建設中はタワークレーン折り曲げれば
    互いに届きそうな距離ですが、
    合わせて600戸近い供給になるのかな?
    住民はペデを伝って歩いてくるから、
    リブロ前の広場周りは集客できるテナント集めて賑わいの核となる場所にしておきたいですね。
    駅前にできる新商業ビル周りは、放っといても来街者で賑わうでしょうから、
    クレオ前広場やセンター広場は、地域住民の力でどこまで賑わいがつくれるかがテーマになってきますね。

  190. 9766 匿名さん

    ライトオンの後に入った会社は土日がお休み。三井ビルもほとんどがお休み。
    駅前の核となる大きな建物が土日になると静かになる、夜はまっくらけだよ~ん。
    せめてやBIVIあたりが土日に賑わうようにして。あそこは市の税金を使ってんだから。

  191. 9767 匿名さん

    逆に郊外の大型モールは平日ガラガラだそうですね。商業施設のモデルとしては、
    無駄が多くて、これからは限界なのかな?と思います。やはり住宅とかオフィスとかのある街と切り離しちゃダメなんでしょうね。
    つくば駅前は平日も商売できる街をつくっていきたいですね。

  192. 9768 匿名さん

    Biviは税金使ってる施設というより、
    むしろ市が土地代を得てる施設です。
    施設の運営は民間がやってくれています。
    ただ、借地代と同等額の床面積を市は借りているので市に収入はないですが、
    公的施設を実質タダで入居させてるのだから、
    うまくやっていますよ。


  193. 9769 検討板ユーザーさん

    >>9767 匿名さん
    とりあえず一日中つくば駅前にて定点観測してみれば、現実が理解出来るよ。

  194. 9770 匿名さん

    >>Biviは税金使ってる施設というより、 むしろ市が土地代を得てる施設です。

    筑波大学は実質タダで入居させてもらっているのですか。
    そうだったら、 うまくやっていますね。

    あの土地はつくば市が2011年にURから5億円で購入した。
    パチンコ資本が買いたがっているからということで前市長は急いで動いたらしい。
    購入してから何を其処に建てるかなどを6年間考えた結果がBIVIだ。
    筑波大学の教授と准教授が中心となった検討された。

    市が重視する項目として 「つくばセンター地区のにぎわい創出」、
    「つくばの顔となるビル」、「交通結節機能の強化」、「つくば環境スタイルへの配慮」、
    「にぎわいとマネジメントの持続的両立」の5つを挙げた。

    五十嵐市長は2011年時点は市議。この土地の購入に対して賛否どちらだったかな。

  195. 9771 匿名さん

    >>9762 通りがかりさん
    家電量販店は初めて聞きました。入るかもねって話はここでも何度か出てましたが。
    まあ、ビックカメラかノジマですかね。

  196. 9772 匿名さん

    たまに平日にイーアスいくと平日なのに何でこんなに人がいるのと思うよ。
    今はコロナの影響でどこも空いているかもしれないけどね。

  197. 9773 匿名さん

    イーアスは周りに街が出来てきてるし、
    駅前施設とも言えるので、
    街を補完する施設として今後もあり続けて良い施設と思いますね。

  198. 9774 匿名さん

    >>9769 検討板ユーザーさん
    現状、駅前が殆ど廃墟なのに、
    その割には人がいるなぁ思いますね。
    稼働してない駅前の土地が、今後フル稼働するのは、周辺の土地取引から見ても確定的なので、人通りは、さらにここから見違えるほど増えていくんじゃないかな?


  199. 9775 検討板ユーザーさん

    >>9774 匿名さん
    信者に言った自分が悪かった。すまん。

  200. 9776 匿名さん

    >>9775 検討板ユーザーさん
    信者とかではなくて、
    現実として稼働してない廃墟街がどんどん生まれ変わっていますので、
    駅前に人が今より増えるのは当たり前だと思ってます。
    そうでないと思うなら根拠を示さないとね。

  201. 9777 匿名さん

    自然に人が寄り付かなくなって
    買い手もつかずに放置されてる廃墟と、
    国が強制的に廃止した一般人入居不可の
    コントロールしながら売却してる特殊な居住施設の廃墟を、あえて一緒くたにして、
    現状を見ろ現状を見ろと騒ぐだけ騒ぐ…
    これは何教なんでしょうかね?




  202. 9778 匿名さん

    マンションが増えれば自然と人の流れも増えるでしょう。
    カスミ(ありきたりすぎですが)やスポーツジムは周辺住民にとって便利ですね。

  203. 9779 匿名さん

    周辺にひとはあんまし住んでいないと思うけど。

  204. 9780 匿名さん

    パプリックコメントが締め切られ、
    URリンケーの業務も今月19日まで。
    まもなく駅前計画について
    市からなんらかの発表があるでしょう。

  205. 9781 匿名さん

    今わかってることは、
    つくば市は、駅所在地でもある吾妻二丁目の二つの大街区を、イノベーション拠点としたがっていて、その街区をスマートシティとしたがっている…
    ってことぐらいかな?
    スマートシティ協議会の主要メンバー(民間では最初に名前があっている)に鹿島というのが興味深い。
    個人的には、県や筑波大がつくろうとしてるものを、単に請け負うために鹿島がここに入ったわけではないと思ってる。
    普通は計画の最終段階で、
    工事を請け負う業者を競争入札で決めるものだからね。



  206. 9782 匿名さん

    兎に角くだらないハコモノはBiviをなんとかしてからにしてほしいわ

  207. 9783 匿名さん

    それをなんとかするには、
    あの周りの環境をなんとかすることですね。
    あの小さな施設はまわりの賑わいに便乗して成立するタイプの施設なので。

  208. 9784 マンション掲示板さん

    根拠を示せと言うやつに限って根拠が抽象的なんだよな。

    さすが、世界のあしたがみえるとかいう意味不明なキャッチフレーズが通る街だわ。

  209. 9785 名無しさん

    >>9777
    後ろに無駄な空白行を入れるのがアイデンティティなのかもしれませんが、読みにくくなりますので、入れないでいただけると助かります。
    私は賛成派でも否定派でもないので、内容自体の賛否はありません。

  210. 9786 匿名さん

    >>兎に角くだらないハコモノはBiviをなんとかしてからにしてほしいわ

    つくばスタートアップパークのコワーキングスペースのドロップインご利用は
    平日11時から21時です。

    つくば市吾妻2-5-1(つくば市産業振興センター)

  211. 9787 匿名さん

    2018年4月1日、つくば市は経済部産業振興課の中に「スタートアップ推進室」を新たに設立。
    スタートアップ推進室が主催して東京で「Tsukuba Global Night」を開催。

    「Tsukuba Global Night」開催のお知らせ 
        ~つくばのスタートアップエコシステムを一夜にして体感~

    1.日時:平成30年6月14日(木) 16:30~21:30 ※16:00開場
    2.場所:虎ノ門ヒルズ森タワー2階 虎ノ門ヒルズカフェ(東京都港区虎ノ門1-23-1)


    2年の成果はいかに。それにしてもカタカナが好きだなあ。

  212. 9788 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200308064115_736a6447503276...

    人口急増する竹園一丁目
    人口激減する吾妻二丁目

  213. 9789 口コミ知りたいさん

    コワーキングスペースって、ノマドワーカーとかスタートアップとかでイケてる風な言い方してるけど、結局

    ホームレスがヤルヤル言ってるだけの橋の下のダンボール畑ってこと。

    ホームレス支援と考えれば社会貢献か。

  214. 9790 匿名さん

    >>9787
    >>2年の成果はいかに

    ヤルヤル市長の議会での発言は自信に溢れ頼もしい。期待する。

    大規模戸建て住宅街でのドローン配送など全国初となる試みを実施し
    積極的に進めるスタートアップ政策はつくばでの多くの新規創業につながっており、
    全国的にも注目を集めている。
    https://newstsukuba.jp/?p=22026

  215. 9791 匿名さん

    野村不動産は、北関東の主要都市の再開発を担当しているみたいだな。
    宇都宮東口2.6ヘクタール
    高崎東口1.6ヘクタール

    茨城は水戸ではなくつくばのようだけど、
    あのプラウドだけで終わるつもりはないと思うがどうだろうか?
    水戸は南口の貨物ヤード跡地11ヘクタールの再開発が終わって動きがない状況のようだが、
    吾妻二丁目は、駅前だし、立地的に全国の貨物ヤード跡地再開発に似ている。
    企業もそういう目で見てるだろう。
    しかも面積は中央公園除外しても水戸の貨物ヤード跡地の3倍の30ヘクタール以上あるから、
    最低でも水戸南口再開発の質も量も倍以上の街にはしてもらいたいね。
    どこが参画するのかわからないけど。

  216. 9792 評判気になるさん

    >>9791 匿名さん
    貨物ヤード跡地に似てる?つくばは物流のハブ的な位置付けでもないし、駅近くの広い土地以外に共通点がわからん…

  217. 9793 匿名さん

    >>9792 評判気になるさん
    貨物ヤードが物流のハブ?
    その役目が要らなくなったから跡なんでしょ。

  218. 9794 評判気になるさん

    >>9793 匿名さん
    歴史的にもその役目を持ったことがが無かったって意味で書いた  共通点って何?

  219. 9795 匿名さん

    都市の中心駅の駅前で、
    まとまった開発用地が出てくるってところかな。
    形成していく過程で街の価値が上がっていく
    新駅開発とは違って、最初から価値があるから、大規模な再開発となる場合が殆どだね。

  220. 9796 匿名さん

    街の価値を上げるために吾妻小学校は移転だな。開発用地は広いほうが良い。

  221. 9797 匿名さん

    >>9796 匿名さん
    吾妻小は今売っても高いだろうけど、
    まずは両端の大街区2つで、オフィス需要あることを示してから、今よりさらに高く売った方が高度利用してくれそうだよね。

  222. 9798 匿名さん

    >>街の価値を上げるために吾妻小学校は移転だな。開発用地は広いほうが良い

    一日の乗客数が3万もいかない小さな駅の周辺にそんな大きな開発して大丈夫ですか。
    駅周辺重視が目立つ五十嵐市長は吾妻小学校売却にも賛成なんですか。

  223. 9799 匿名さん

    ま、今は廃墟だからね半分。
    駅前の土地が殆ど稼働してないから少ないのは仕方ない。

  224. 9800 匿名さん

    TXのキャパは1時間6両編成6本だから少ないのは仕方がない。

  225. 9801 匿名さん

    これからまだまだ増えると予想できるわけだが、伸びしろは未知数だよね。
    巨大な開発で博打を打つのがよいのか、少しずつ開発してゆくのが良いのかは意見が分かれるところではないでしょうか。

    一気に開発するのに対してそれほどの拒否感は個人的には無いのですが、あまりに壮大なプランは無謀な気がしますね。つくばはそこまでの需要はないでしょう。
    ただし、中心部がある程度栄えてない都市・街は廃れてゆく気がするし、移住者が増えてこないでしょうから、つくば市の中でも一番需要がありそうなとこから開発を進めてゆくのはやむを得ないと思います。。

  226. 9802 匿名さん

    駅から400メートル地点でプラウドが建つような駅前で、駅前30ヘクタールがだいたい400メートル前後で収まるから、普通に考えて、この土地が市場に渡れば、都市計画上可能な容積率というのは、時期はずれるかもしれないけど、
    最終的には使い切るんだろうから、
    延べ床面積ベースでどれぐらいの開発になるのか?は簡単に予想することができますね。
    壮大な開発というか、普通に、土地を使い切る開発ってことなんだと思います。

  227. 9803 匿名さん

    >>9757
    >>駅から400メートルも離れているところでプラウドなら、これから市場に出てくる400メートル以内の広大な再開発用地の未来もかなり期待できますね

    駅から400メートル。端から端なら800メートル、東京駅と有楽町駅の距離だ。
    そんな広大なとちが現状は廃墟とは。。。

  228. 9804 匿名さん

    自然に人が離れてって
    売ろうにも売れない廃墟ではないですからね。
    国が一気に廃止したらああなっただけ。

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