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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-17 22:07:53
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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9554
匿名さん
つまり、関東財務局は待ってくれないわけだから、発展させるか、放っとくかの、
二者択一なんですよ。
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9555
匿名さん
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9556
匿名さん
つくば駅前に対して市民は、
1大きく発展させるべき。
2そこそこ発展すれば良い。
3衰退して構わない。
だいたいこんな感じの意見なのかな?
でも、8割ぐらいは1と2だと思うから、
市は、結局、市全体まで波及するような
中心部の発展を目指すことになるし、
それに対して反対する市民も少ないでしょ。
衰退して欲しい派の人たちの思惑とは真逆に進んでいくだろうね。
開発を急ぐな!と言おうにも、
関東財務局は売却時期を何年も遅らせることはできないわけだし、
ある程度飛ばし気味に開発は進んでいくことになるでしょう。
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9557
匿名さん
吾妻1ー1ー1は、アドレスにパワーがある。
マンションに使わせるのはもったいない。
産学官連携には政治の力も必要、
となると、東雲のような役割のホテルとかちょうど良さそうだな。
それにしても、入札中止とはね。
関東財務局的が、急に売りたくなくなった理由はなんなのかな?
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9558
ご近所さん
>>9556
たぶん1と2と回答するのは「中心部市民」の8割じゃない?
全体、特に周辺部なんかは大体が
4.どうでもいい
だと思うよ。認めたくないだろうけど、周辺部に住む自分の周りはこれだと思う。
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9559
匿名さん
どうでもいいってことは反対勢力にはなり得ないからね。
市から見てもどうでもいい市民だよ。
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9560
匿名さん
「誰一人取り残さない」って言ってるんだから、市長や市は誰一人に対してもどうでもいいなんて思ってないはずだよ(棒)
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9561
匿名さん
中心部から発展効果を波及させる。
それが最も周辺部住民にとって公平なやり方なのです。
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9562
匿名さん
>>7878 マンション掲示板さん
松代5-16の公務員宿舎跡の落札価格が出て、坪10万円だったみたいですね。ただ60坪住宅だと150戸くらい建ちそうな面積な上に、近隣にはグランディ、ラビングアベニューとあるので、かなりの長期戦覚悟でしょうか…
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9563
匿名さん
>>9562 匿名さん
茨城セキスイです。
戸建て129区画、共同住宅6区画と記された
看板が出てますね。
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9564
匿名さん
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9565
匿名さん
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9566
eマンションさん
>>9564 匿名さん
コモンステージ竹園は竹園にも関わらず、見るからにチープそうな建て売り建てましたからね。あれは苦戦しますよ。
空いてた区画にタマホームも建て始めましたね。
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9567
匿名さん
>>9565 匿名さん
関東財務局のサイトには、
価格形成上の減価要因
建物解体費
とありますね。
解体 地下埋設物除去、廃棄物処理
あれだけ建物が建ってるとかなりの金額になる。
それに、解体に時間を要するということは、
すぐに開発できないわけだから、売り出しも遅れるわけだから、そこでもまたコストはかかるでしょうね。
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9568
匿名さん
戸建て用の土地も、マンション用の土地も、
売り出したら売り出しただけバンバン売れていくね。
このような現象がなぜ近隣都市では起きないのか?やはり、ブランド力なのかなぁ?
つくばが幸運だったのは、
やっぱり土地が豊富にある、
まずそこだよね。
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9569
名無しさん
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9570
匿名さん
>>9565
戸建ての1ロット1ロットはそのくらいの単価でも、造成にお金がかかります。
これだけ広いと、更地でも構内道路の舗装、下水管、水道管の埋設などライフラインの整備にもお金がかかります。
更に、鉄筋コンクリートの建物、しかも石綿の含有が完全に否定できない(石綿そのものの建材ではなく、含有)建材の解体なので、費用はそれなりにかかります。みなさんが考えるよりも解体は廃材の処分含めてお金かかります。
国があえて建物を残したまま売るのはそのあたりの手間と費用を購入者に負担させたいからです(国が発注すると、民間でやるよりも単価が高い)。
ハウスメーカーの場合は、土地の売却で稼ぐというよりも、自社戸建てをたくさん売ることに主眼がありますので、相場より少し安いくらいで、高い土地にはならないのではないかなと思います。
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9571
匿名さん
>>9568,9569
並木2-8-2もそうですけど、売却の面積が大きすぎるんですよね。
買えるのは、大規模に戸建て分譲ができる体力がある会社に限られます。
4分割くらいすれば、すぐに売れたんでしょうけれど、小分けは制度的に難しい(面倒)みたいで、あくまで1ロットはあの大きさで売り出して、ハードルを上げています。
中小工務店が抱えるには大きすぎます。企業連合というやり方も出てくるかもしれませんが。
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9572
匿名さん
あまり小分けにすると、開発業者は街並みまで配慮してくれないので、出来るだけまとめて売った方がいいと思いますね。
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9573
匿名さん
街並みまで配慮する必要がありますか。
市の中心地区でも広大な未利用地がある街ですよ、つくばは。
出来るだけ早く空いた土地が利用されることを優先すべきでしょう。
スポット的に開発された点と点が線で結ばれ自然と街並みが出来上がってきますよ。
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9574
評判気になるさん
街並みまで配慮する必要があります。
街全体の評判に直結しますから。
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9575
ご近所さん
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9576
匿名さん
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9577
匿名さん
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9578
匿名さん
売れなかった土地の価格を下げて、ようやく売れたんでしょ。
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9579
匿名さん
髙かったので売れなかった。安くしたら売れた。需要はある。
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9580
匿名さん
>>9576 匿名さん
でも、並木はつくば駅周辺ではないよね。
研究学園駅の方がつくば駅に近い位。
松代も駅から遠い。
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9581
匿名さん
学園の森、流星台、さくらの森、春風台も駅から遠いね。
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9582
匿名さん
つくばの土地が売れる売れないで議論している人たちはお互いに論点がズレているように思います。
物理的に売れることと、地価の話をしている人が混ざっているためです。
相場より安ければ売れる→正
何回入札にかけても売れない→誤
地価が下がったように見える→正
国有財産に限って言えば、何回出しても入札不調の価値のない土地がごまんとあるので、個人的には、値下げで売れるのなら需要ありと考えていいと思います。ただ、前書いたようにかなり落札者にとっても博打みたいな大きさなので、必然的に単価が。。
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9583
匿名さん
>>9582 匿名さん
売買実績のことを言ってるなら、
業者は土地を取得した後、
道路通したり付加価値をつけて、
個人に売るわけですから、
そこでの売買実績を無視して考えてはいけませんよ。
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9584
匿名さん
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9585
匿名さん
ということは、TX沿線の3?4キロ圏というのは、いまは市街化調整区域だとしても、
将来的には宅地化されていく可能性大ということなのでしょうね。需要的にも。
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9586
匿名さん
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9587
匿名さん
日本人は新築信仰だし、
街も新しい方が人を集めるよね。
というか、その前に、日本の雑然とした、
自然発生的な昭和的市街地が、
人を集める力を完全に失っているから、
新しい方へ新しい方へ人が移っていくんだろうね。
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9588
匿名さん
つくば駅周辺は整然とした街並み。広い道路と豊かな街路樹。日本の昭和的市街地の代表選手だ。
だが、人を集める力を完全に失っているから新しい方へ人が移っていくんだろうね
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9589
匿名さん
>>9588 匿名さん
昭和的市街地というのは、
日本の駅前市街の多くが該当する、
戦後から住宅難時代にかけて
急いで作った無計画な市街地のことです。
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9590
匿名さん
それでも大都市やその近郊などの、
更新できる力を持ったところは何とかなっていますが、さすがにごまかしきれなくなってきていますね。
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9591
匿名さん
土地開発業者
住宅メーカー
この2社が消滅しない限り、リノベーションや既存住宅再生の普及は永久に来ないだろうね。
開発業者は自然を壊して造成して初めて生活できるし、住宅メーカーは家売ってナンボ(建築は下請けだから)だし。
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9592
匿名さん
つくばは大きく広々とした都市開発をしてきことが50年経って活きた形。
逆に、最初から駅を中心に
無計画にぎゅうぎゅうに詰め込んだところは、
市街地更新に苦しんでるよね。
大は小を兼ねるけど、その逆はない。
もう茨城はつくばに様々な投資を集めたほうが手っ取り早いよね。
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9593
口コミ知りたいさん
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9594
匿名さん
つくば市内の小中学校で、コロナウイルスの影響により卒業式は卒業生、保護者、教員のみで行うことになった。
(らしい)
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9595
匿名さん
>>9592
駅から徒歩15分圏内にひとがあんまし住んでいない。広々とした空しい大きさ。
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9596
匿名さん
その広さがあったから、
大胆な改造ができるんですよ。
地権者の数も少ないから、
将来もまた改造しやすいでしょう。
一般的な街はそれが出来ないので大変なのです。
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9597
匿名さん
https://newstsukuba.jp/?p=22022
産学官連携の動き。
駅前はこの共同事業体の活動を展開する場になるんだろう。連携連携といってもどこでなにが繋がってるのが今まではよくわからなかったけど、これからは駅前一か所で、
誰もがわかりやすい形で見えるようになる。
これにより、東京で起きる創業の動きを
つくばに取り込んで、つくば発ベンチャーにしてしまうということも可能になるだろう。
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9598
匿名さん
>>9597
私もつくば駅近辺でやったらいいと思っていますが、この記事自体には拠点をどこにするかについては書いてなさそうですね。
拠点について、どこに置くか決まっているのでしょうか?
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9599
匿名さん
>>9598 匿名さん
駅前に決まってるでしょう。
トップがそう言ってるんだから。
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9600
名無しさん
共同事業体設立理事会、知事ではなく副知事出席のようだが、一枚岩になって中身調整できているのだろうか?
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9601
口コミ知りたいさん
あれも駅前、これも駅前、駅前駅前駅前。
現実は・・・・。隣の駅前に住む「科学のまちは世界を救う教」の教祖さまと信者が集う信仰の地、それが駅前。
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9602
匿名さん
様々な人々が行き交う場所が、
つくばセンターでありバスセンターであり、
つくば駅前なので、そこは否定しても仕方ありません。
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9603
匿名さん
五輪のために投資して来た企業が五輪後に投資をする場所のひとつがつくばだ。
五輪のために建設現場で働いていた技術者が五輪後に働く場所のひとつがつくばだ。
科学のまちが日本を救う。一日二万人の人々が行き交うつくば駅前が世界のあしたを救う。
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