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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9549 eマンションさん

    >>9548 口コミ知りたいさん

    衰退を希望するの?
    何もしないなら、維持すらできずに衰退しかない。

  2. 9550 匿名さん

    9548は衰退希望だと思うよ
    永遠に議論が噛み合うことはないよ

  3. 9551 ご近所さん

    >>9546 匿名さん
    市が66億円で購入した総合運動公園は、建設費240億~300億円、年間維持費3億円弱の計画だったけど市民が大反対した。
    民間に売却すれば年7,000万円を超える税収が市に入り、市が金融機関に払う利子年3,000万円がなくなるから、市長が40億円で売却しようとして、市議会が反対しているけど、どっちがバカなことを言っているのか解説して。

  4. 9552 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びも水遊びも、セグウェイも、ドローンでバナナ宅配も、なにもしないよりいい。
    誰も衰退を好まない。都市計画だけでなく、市民は皆、市を頼っている。

  5. 9553 匿名さん

    >>9548 口コミ知りたいさん
    あの土地は戸建て禁止なので、
    取得したのはマンション業者だろうね。
    吾妻二丁目のこれから再開発される土地の中では、駅から遠い部類の土地なので、これから再開発されるところは、民間任せで放っといても最低マンションにはなるってことだろう。
    でも、市全体の発展に繋がらないから、
    放っとくわけにはいかないってことだろうね。

  6. 9554 匿名さん

    つまり、関東財務局は待ってくれないわけだから、発展させるか、放っとくかの、
    二者択一なんですよ。

  7. 9555 匿名さん

    関東財務局は売れるまで、待つ。

  8. 9556 匿名さん

    つくば駅前に対して市民は、

    1大きく発展させるべき。
    2そこそこ発展すれば良い。
    3衰退して構わない。

    だいたいこんな感じの意見なのかな?
    でも、8割ぐらいは1と2だと思うから、

    市は、結局、市全体まで波及するような
    中心部の発展を目指すことになるし、
    それに対して反対する市民も少ないでしょ。

    衰退して欲しい派の人たちの思惑とは真逆に進んでいくだろうね。
    開発を急ぐな!と言おうにも、
    関東財務局は売却時期を何年も遅らせることはできないわけだし、
    ある程度飛ばし気味に開発は進んでいくことになるでしょう。

  9. 9557 匿名さん

    吾妻1ー1ー1は、アドレスにパワーがある。
    マンションに使わせるのはもったいない。
    産学官連携には政治の力も必要、
    となると、東雲のような役割のホテルとかちょうど良さそうだな。
    それにしても、入札中止とはね。
    関東財務局的が、急に売りたくなくなった理由はなんなのかな?

  10. 9558 ご近所さん

    >>9556
    たぶん1と2と回答するのは「中心部市民」の8割じゃない?

    全体、特に周辺部なんかは大体が
    4.どうでもいい

    だと思うよ。認めたくないだろうけど、周辺部に住む自分の周りはこれだと思う。

  11. 9559 匿名さん

    どうでもいいってことは反対勢力にはなり得ないからね。
    市から見てもどうでもいい市民だよ。

  12. 9560 匿名さん

    「誰一人取り残さない」って言ってるんだから、市長や市は誰一人に対してもどうでもいいなんて思ってないはずだよ(棒)
     

  13. 9561 匿名さん

    中心部から発展効果を波及させる。
    それが最も周辺部住民にとって公平なやり方なのです。

  14. 9562 匿名さん

    >>7878 マンション掲示板さん
    松代5-16の公務員宿舎跡の落札価格が出て、坪10万円だったみたいですね。ただ60坪住宅だと150戸くらい建ちそうな面積な上に、近隣にはグランディ、ラビングアベニューとあるので、かなりの長期戦覚悟でしょうか…

  15. 9563 匿名さん

    >>9562 匿名さん
    茨城セキスイです。
    戸建て129区画、共同住宅6区画と記された
    看板が出てますね。

  16. 9564 匿名さん

    >>9563 匿名さん
    積水ハウスは先にコモンステージ竹園をどうにかしてあげて、と思ったらセキスイハイムか…

  17. 9565 匿名さん

    >>9562 匿名さん
    松代で坪10万円?
    https://www.tochi-d.com/?choice=area&a=2&p=%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C...
    長期下落傾向にあるとはいえ、地価公示価格平均31万円の地域ですよ。
    それだけ買う人がいないってことなのでしょうね。

  18. 9566 eマンションさん

    >>9564 匿名さん

    コモンステージ竹園は竹園にも関わらず、見るからにチープそうな建て売り建てましたからね。あれは苦戦しますよ。
    空いてた区画にタマホームも建て始めましたね。


  19. 9567 匿名さん

    >>9565 匿名さん
    関東財務局のサイトには、
    価格形成上の減価要因
    建物解体費
    とありますね。
    解体 地下埋設物除去、廃棄物処理
    あれだけ建物が建ってるとかなりの金額になる。
    それに、解体に時間を要するということは、
    すぐに開発できないわけだから、売り出しも遅れるわけだから、そこでもまたコストはかかるでしょうね。



  20. 9568 匿名さん

    戸建て用の土地も、マンション用の土地も、
    売り出したら売り出しただけバンバン売れていくね。
    このような現象がなぜ近隣都市では起きないのか?やはり、ブランド力なのかなぁ?
    つくばが幸運だったのは、
    やっぱり土地が豊富にある、
    まずそこだよね。

  21. 9569 名無しさん

    前回、松代で入札不調だった様な.....

  22. 9570 匿名さん

    >>9565
    戸建ての1ロット1ロットはそのくらいの単価でも、造成にお金がかかります。
    これだけ広いと、更地でも構内道路の舗装、下水管、水道管の埋設などライフラインの整備にもお金がかかります。
    更に、鉄筋コンクリートの建物、しかも石綿の含有が完全に否定できない(石綿そのものの建材ではなく、含有)建材の解体なので、費用はそれなりにかかります。みなさんが考えるよりも解体は廃材の処分含めてお金かかります。
    国があえて建物を残したまま売るのはそのあたりの手間と費用を購入者に負担させたいからです(国が発注すると、民間でやるよりも単価が高い)。
    ハウスメーカーの場合は、土地の売却で稼ぐというよりも、自社戸建てをたくさん売ることに主眼がありますので、相場より少し安いくらいで、高い土地にはならないのではないかなと思います。

  23. 9571 匿名さん

    >>9568,9569
    並木2-8-2もそうですけど、売却の面積が大きすぎるんですよね。
    買えるのは、大規模に戸建て分譲ができる体力がある会社に限られます。
    4分割くらいすれば、すぐに売れたんでしょうけれど、小分けは制度的に難しい(面倒)みたいで、あくまで1ロットはあの大きさで売り出して、ハードルを上げています。
    中小工務店が抱えるには大きすぎます。企業連合というやり方も出てくるかもしれませんが。

  24. 9572 匿名さん

    あまり小分けにすると、開発業者は街並みまで配慮してくれないので、出来るだけまとめて売った方がいいと思いますね。

  25. 9573 匿名さん

    街並みまで配慮する必要がありますか。
    市の中心地区でも広大な未利用地がある街ですよ、つくばは。
    出来るだけ早く空いた土地が利用されることを優先すべきでしょう。
    スポット的に開発された点と点が線で結ばれ自然と街並みが出来上がってきますよ。

  26. 9574 評判気になるさん

    街並みまで配慮する必要があります。
    街全体の評判に直結しますから。

  27. 9575 ご近所さん

    住みここち1位 守谷市
    住みたい街1位 つくば市
    https://dime.jp/genre/862811/

  28. 9576 匿名さん

    >>9568 匿名さん
    並木も松代も再入札です。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
    つくば駅周辺地域の弱い需要、地価下落は、つくば駅近の価値低下に繋がっていきますから。

  29. 9577 匿名さん

    なんで売れてるのに需要弱いってことにしたいの?

  30. 9578 匿名さん

    売れなかった土地の価格を下げて、ようやく売れたんでしょ。

  31. 9579 匿名さん

    髙かったので売れなかった。安くしたら売れた。需要はある。

  32. 9580 匿名さん

    >>9576 匿名さん
    でも、並木はつくば駅周辺ではないよね。
    研究学園駅の方がつくば駅に近い位。
    松代も駅から遠い。

  33. 9581 匿名さん

    学園の森、流星台、さくらの森、春風台も駅から遠いね。

  34. 9582 匿名さん

    つくばの土地が売れる売れないで議論している人たちはお互いに論点がズレているように思います。
    物理的に売れることと、地価の話をしている人が混ざっているためです。

    相場より安ければ売れる→正
    何回入札にかけても売れない→誤
    地価が下がったように見える→正

    国有財産に限って言えば、何回出しても入札不調の価値のない土地がごまんとあるので、個人的には、値下げで売れるのなら需要ありと考えていいと思います。ただ、前書いたようにかなり落札者にとっても博打みたいな大きさなので、必然的に単価が。。

  35. 9583 匿名さん

    >>9582 匿名さん
    売買実績のことを言ってるなら、
    業者は土地を取得した後、
    道路通したり付加価値をつけて、
    個人に売るわけですから、
    そこでの売買実績を無視して考えてはいけませんよ。

  36. 9584 匿名さん

    https://www.if-sun.co.jp/proposal/life-in-tsukuba-namiki.html

    並木三丁目。
    業者はいくらで取得したかはわからないけど、造成して、住める土地に変えて、
    駅から4キロぐらいの並木3を坪35万ぐらいで売るようですね。
    市内では、同時並行して、マンションや戸建て開発が無数に進行しているというのに、
    それでも売れてくんですね。

  37. 9585 匿名さん

    ということは、TX沿線の3?4キロ圏というのは、いまは市街化調整区域だとしても、
    将来的には宅地化されていく可能性大ということなのでしょうね。需要的にも。

  38. 9586 匿名さん

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00088987
    そろそろ、tx沿線開発地もある程度埋まってきたし、万博インターから手代木の土地区画整理予定地を経て松代、センター地区南部までを結ぶ、南大通り延伸構想を事業化させるべきだろうね。
    沿道は開発可能な高台の土地が豊富だし、
    宅地化を促進させればここで相当人口増えそうですね。

  39. 9587 匿名さん

    日本人は新築信仰だし、
    街も新しい方が人を集めるよね。

    というか、その前に、日本の雑然とした、
    自然発生的な昭和的市街地が、
    人を集める力を完全に失っているから、
    新しい方へ新しい方へ人が移っていくんだろうね。


  40. 9588 匿名さん

    つくば駅周辺は整然とした街並み。広い道路と豊かな街路樹。日本の昭和的市街地の代表選手だ。
    だが、人を集める力を完全に失っているから新しい方へ人が移っていくんだろうね

  41. 9589 匿名さん

    >>9588 匿名さん
    昭和的市街地というのは、
    日本の駅前市街の多くが該当する、
    戦後から住宅難時代にかけて
    急いで作った無計画な市街地のことです。

  42. 9590 匿名さん

    それでも大都市やその近郊などの、
    更新できる力を持ったところは何とかなっていますが、さすがにごまかしきれなくなってきていますね。

  43. 9591 匿名さん

    土地開発業者
    住宅メーカー

    この2社が消滅しない限り、リノベーションや既存住宅再生の普及は永久に来ないだろうね。

    開発業者は自然を壊して造成して初めて生活できるし、住宅メーカーは家売ってナンボ(建築は下請けだから)だし。

  44. 9592 匿名さん

    つくばは大きく広々とした都市開発をしてきことが50年経って活きた形。
    逆に、最初から駅を中心に
    無計画にぎゅうぎゅうに詰め込んだところは、
    市街地更新に苦しんでるよね。
    大は小を兼ねるけど、その逆はない。
    もう茨城はつくばに様々な投資を集めたほうが手っ取り早いよね。

  45. 9593 口コミ知りたいさん

    >>9592
    つくば駅前も例に漏れず苦しんでるけどねw

  46. 9594 匿名さん

    つくば市内の小中学校で、コロナウイルスの影響により卒業式は卒業生、保護者、教員のみで行うことになった。
    (らしい)

  47. 9595 匿名さん

    >>9592
    駅から徒歩15分圏内にひとがあんまし住んでいない。広々とした空しい大きさ。

  48. 9596 匿名さん

    その広さがあったから、
    大胆な改造ができるんですよ。
    地権者の数も少ないから、
    将来もまた改造しやすいでしょう。

    一般的な街はそれが出来ないので大変なのです。

  49. 9597 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/?p=22022
    産学官連携の動き。
    駅前はこの共同事業体の活動を展開する場になるんだろう。連携連携といってもどこでなにが繋がってるのが今まではよくわからなかったけど、これからは駅前一か所で、
    誰もがわかりやすい形で見えるようになる。

    これにより、東京で起きる創業の動きを
    つくばに取り込んで、つくば発ベンチャーにしてしまうということも可能になるだろう。


  50. 9598 匿名さん

    >>9597
    私もつくば駅近辺でやったらいいと思っていますが、この記事自体には拠点をどこにするかについては書いてなさそうですね。
    拠点について、どこに置くか決まっているのでしょうか?

  51. 9599 匿名さん

    >>9598 匿名さん
    駅前に決まってるでしょう。
    トップがそう言ってるんだから。

  52. 9600 名無しさん

    共同事業体設立理事会、知事ではなく副知事出席のようだが、一枚岩になって中身調整できているのだろうか?

  53. 9601 口コミ知りたいさん

    あれも駅前、これも駅前、駅前駅前駅前。

    現実は・・・・。隣の駅前に住む「科学のまちは世界を救う教」の教祖さまと信者が集う信仰の地、それが駅前。

  54. 9602 匿名さん

    様々な人々が行き交う場所が、
    つくばセンターでありバスセンターであり、
    つくば駅前なので、そこは否定しても仕方ありません。

  55. 9603 匿名さん

    五輪のために投資して来た企業が五輪後に投資をする場所のひとつがつくばだ。
    五輪のために建設現場で働いていた技術者が五輪後に働く場所のひとつがつくばだ。
    科学のまちが日本を救う。一日二万人の人々が行き交うつくば駅前が世界のあしたを救う。

  56. 9604 口コミ知りたいさん


    信者の愛読書の一説。

  57. 9605 匿名さん

    >>9604
    神を冒涜すると信者から袋叩きに合うから気をつけてください。

  58. 9606 匿名さん

    いいとこに、いいタイミングで、
    広大な空き地が生み出されたのだから、
    どんなに嫌がっても駅前は変わるよ。

  59. 9607 匿名さん

    そうですね、私もつくば駅前に期待しており、協力したいと考える1人ですが、
    ”つくば駅前が発展することは道理である”との強烈な考えの方がいて、
    ”つくばの未来は明るい教”の聖地を駅前に作ったらと思うほどです。
    クラウドファンディングくらいだったら支援できますが。。

  60. 9608 匿名さん

    >>9607 匿名さん
    つくば駅前に期待しているとのことですが、
    駅前で大量に放出される土地について、
    どうなって欲しいと考えてますか?

  61. 9609 匿名さん

    >>9608
    妄想の世界でいうと、つくばは、水害等の災害が少ない立地ですから、
    例えば内閣府の国土強靭化プロジェクトの一貫として、東京での災害発生時の
    予備中枢機能の設置を検討したらいいのではないかと思ったりしたこともあります。
    もしくは、都内の大学、付属学校の移転・新設とかでしょうか。絵に描いた餅ですが。
    (日本郵政のデータセンターの立地候補になるくらい立地優越性はあるかなと)

    ただ、現実に目を向けると、2000年以降"大きな政府"というか、緊縮財政の日本で
    プロジェクトによる開発は、ほとんど減ってきていますので、難しいと思われます。
    概ね自治体がある程度の抑制をかけつつ、民間が開発することになるのかと思います。
    実需は住宅一点なので、集合住宅か戸建て、サステナブルな住宅地としては、
    私は「新陳代謝」のある賃貸住宅の割合確保が重要と考えております。

    勝手な妄想・持論失礼しました!

  62. 9610 匿名さん

    >>9609 匿名さん
    あなたがつくば駅前に期待してることとは、
    ズバリ、"駅前づくり街づくりの失敗"ですよね?
    実需は住宅一点と言っている時点で、
    エスコンと大和の商業利用を無視してるし、
    結局のところ、あなたは、つくば駅前の今後の発展を面白く思わない立場の人なんでしょうね。
    残念ながら、もう、
    そういう人たちの思惑通りにはいかないですよ。

  63. 9611 匿名さん

    つくば駅前で大量に土地が放出される。
    そして、あなたは考える。
    どうにかして発展を抑え込もうといろいろねじ曲がった考えをし始めます。

    だから住宅にこだわるんですね。
    しかも、住宅といっても大規模マンションになってしまうと、人口密度の高まりで、一部に商業需要の高まりが起こってしまうので、それも嫌だから、そうならないように、
    戸建てとか賃貸住宅とか、
    公務員宿舎があった頃とほぼ変わらない使われ方になって終了すればいいと思ってるんですよね?
    でも、そのシナリオはもう苦しいでね。


  64. 9612 匿名さん

    なぜそのシナリオが苦しいのかというと、
    民間は土地を無駄に使わないからです。

    元あった公務員宿舎群があった土地というのは、容積率を相当余らせた使われ方なんですよね。あれは公団だから出来たことなんです。
    だから駅前の密度やボリュームに関しては、
    駅前となった以上、大きく向上するのは避けられないのです。

  65. 9613 匿名さん

    >>9610
    まあ、もう関わらないようにしますけれども、
    そういう思考の飛躍が、原理主義的と捉えられるところです。
    私やあなたが何と言おうと、少しずつつくば駅前の国有地は放出されます。
    誤解されているようですが、私自身はつくばクレオに思い入れや愛着があり、俄か開発で街並みが綺麗とは言えない研究学園に負けて欲しくないとは思っております。
    URリンケージの報告書が最も気になりますが、これは楽しみに待ちましょう。ただ、日本エスコンのテナント情報、ダイワの具体的な建設計画、そういった具体的なものがとっくに出てきてもいいはずの時期なのに何もない状態です。
    現状前向きな具体的な計画が何一つ出てこないのが悲観論の原因です。
    あなたがもし公にはできないけれども、大規模な国有地の具体的な利活用計画を手に入れているのであれば、センター付近の物件を借金してでも買い集めたら良いと思います。
    それとも、センター地区を貶めているのは、地価上昇を確信して安く仕入れようとする投資家の陰謀でしょうか笑。
    長く書きすぎました。しばらく去ります。

  66. 9614 匿名さん

    大きな道路に囲まれた広い土地が使われずにいることは不幸だ。早くその土地の新しい利用者が現れるように考えるべきだ。道路を越えた大規模な開発はすべきでない。道路に囲まれたひとつのブロックを細分割して売りに出せば多方面の方が興味を示すだろう。パッチワークのような小刻みな開発が期待できる。

  67. 9615 買い替え検討中さん

    根拠と具体性が無く、現実の解釈もいろいろと間違ってるから突っ込まれるのに自分を批判する人はつくば駅前の発展を望んでないからだと考えてしまう。
    妄想という点では一貫性がある。

  68. 9616 匿名さん

    悲観的楽観的関係なく、
    根底に街に対する愛情があるなら、
    つくば駅前に戸建てや賃貸住宅並べれば良いなんていう持論を持つことはないでしょう。

    市の構想などよりも、
    駅前に戸建てや賃貸住宅が並べられているのがそんなに良いと言うのなら、
    その素晴らしさを語ってみてください。



  69. 9617 匿名さん

    >>9614 匿名さん
    ただ開発可能なまとまった土地が生み出されるというだけでなく、大きな道路等は整備済みというのが、もう一つのつくば駅前の強みだと思います。

    一般的な市街地は、駅前は毛細血管。
    例えまとまった土地が出てきたとしても、
    毛細血管に見合った機能しか誘導することはできないのです。
    つくば駅前は、大通りが縦横無尽に走り、
    tx沿線から、常磐沿線から、大通り一本で来れる場所となっている道路の中心地です。

    まるで親潮と黒潮がぶつかる漁場のような街ですよね。

  70. 9618 匿名さん

    >>9617 匿名さん
    >>大きな道路等は整備済みというのが、もう一つのつくば駅前の強みだと思います

    これは非常に重要な指摘です。
    この特徴を考えないとつくば駅周辺の開発はどんどん遅れます。
    市が考えているような駅前を数ブロックの広範囲で一体的に再開発する計画は無駄です。

  71. 9619 eマンションさん

    >>9616 匿名さん

    発展を目指していても、色んな意見があると思う。「その方法では発展性に乏しい」という指摘ならまだ理解できるが、「発展を嫌がっている」という決めつけは良くない。あなたが誰だかしらないけど、排他的、独善的にしかみえず、議論にならない。

    以前から書き込みをしてる人だと思うけど、そこのとこは修正すべきでしょう。

  72. 9620 名無しさん

    >>9619 eマンションさん
    では、駅前を戸建てや賃貸住宅にすると、
    この街にとって何が良いのか説明してください。

  73. 9621 名無しさん

    新陳代謝のある賃貸
    新陳代謝のない戸建という認識でありながら、
    駅前にあえて戸建住宅を並べたいというのは、
    なんでなのでしょう?

  74. 9622 eマンションさん

    >>9620 名無しさん

    9619ですけど、それ、私の意見じゃないです。
    個人的には住宅だけ、商業だけ、の開発ではなくて両方が共存する街のほうが良いとは思いますが。つくばの駅近く、あれだけの土地を商業だけで埋めてみようとしても現実的には無理だし、そもそも企業がこない。かといって住宅だけだと将来性なし。オフィスやテナントと住宅が共存するプランが妥当だと思うけどな。

  75. 9623 匿名さん

    戸建て開発というのは、
    土地をバラバラに切り分けて、
    個人に売ってしまうという行為なので、
    まとまった土地としての機能誘導が二度と出来なくなるということは理解できますよね?

  76. 9624 匿名さん

    >>9617,9618
    良い条件なのはわかりましたが、そしたらあなた方は何ができるとお思いですか?
    何ができてほしい、でも構いません。

  77. 9625 匿名さん

    >>9622 eマンションさん
    そう思います。
    ただ、ごちゃごちゃに混ぜるのではなく、
    商業業務を柱に将来的に価値が維持される街をつくったうえで、その中にマンションを誘導するイメージです。
    そうすれば、マンションの価値も維持されて、
    たとえ老朽化しても、滞りなく建て替えられるでしょう。



  78. 9626 匿名さん

    >>9621
    前述の人は、住宅需要が高いと思うこと、賃貸の割合をある程度確保すること
    については述べてますが、なぜ駅前を戸建てで埋めようとしていると、勝手に変換しているのか…
    仮想敵=駅前の発展を阻むもの=駅前を戸建てばかりにして壊したい
    こんな感じの思い込みなんでしょうか?
    普段の実生活でも思い込みが多くて相手にされず、大変そうですね。

  79. 9627 匿名さん

    >>9624 匿名さん
    市の基本方針と同じ考えです。
    集めやすい場所は、逆に効果を全体に波及させやすい場所とも言えます。
    市が考えてるようなことは、
    ここ以外では考えられませんね。

  80. 9628 匿名さん

    >>9626 匿名さん
    戸建てという文言が入っているのだから、
    思い込みではないでしょう。

  81. 9629 匿名さん

    市は住宅制限という言葉を使ってますね。
    切り売りする戸建て開発なんて一番あり得ません。戸建て開発されるぐらいなら、
    空き地として寝かせとく方がまだマシだと思います。



  82. 9630 匿名さん

    >>9618 匿名さん
    広い道路が走ってるところは、
    大きな機能が誘導できるので、
    土地を細かくする必要はありません。
    これだけ大通りが縦横無尽に通ってる街で、
    細々した土地開発やってるとこなんてあるのかな?

  83. 9631 匿名さん

    東新井の石丸のあとはジワーじわーと変化しています。土地を細かくした結果です。
    大手のデベしか参加できない仕組みを作ると土地開発のスピードはぐーんと遅くなります。
    これだけ大通りが縦横無尽に通ってる街で土地開発が進まないところなんて他にあるかなあ?

  84. 9632 匿名さん

    市長は"持続可能"とか"住宅制限"という言葉を頻繁に用いていますから、
    土地をバラバラにすることは
    まったく考えてないですよ。

    一般的な地方都市は開発を急いで失敗したのだから、急ぐ必要はないですね。

    ああいうふうに行き詰まらないようにする、
    それが市長の言う持続可能性なのでしょうね。

  85. 9633 匿名さん

    将来、マンションが老朽化しても、
    そのときにちゃんと建て替えてもらう為には、
    マンション以外の部分でる、
    商業業務機能であったり、街並みであったりを
    きちんと育てて価値を維持していかないといけませんね。
    逆にいうと、それができない街のマンションは、やっぱり朽ち果てるだけなのかなあ?

  86. 9634 eマンションさん

    >>9633 匿名さん

    マンションは法律が整備されてきた現在でも建て替えには困難がつきまとう。マンションばかり建てるのには廃墟化するリスクが伴うことを認識する必要もあるね。
    賃貸マンションやオフィス、テナントが同居した建物を誘致して、他の区画には戸建てがあってもいいと思う。その近くに公園なんかを上手に配置してもらいたい。

    他にも言えば、つくばは車社会になってしまったために街を歩いても人の顔が見えにくくて寂しい印象をもたれやすい。駅前は徒歩や自転車だけでの生活も可能な街にしてもらいたい。公園沿い、道路沿いやペデ沿いにカフェやテナントが店を出しやすくするような街にして、人が目立つようにする。人の顔が見えてこそ、さらに人が寄ってくるような気がする。

  87. 9635 匿名さん

    >>9634 eマンションさん
    駅が東京へ行くためだけに使われてるから、
    これをもっと普段使い出来るように、
    研究学園駅前にも集客の核となるものが一つあると、つくば駅や研究学園駅まで車以外でやってくる人たちが増えて、
    イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅前と人の流れが繋がると思います。

  88. 9636 匿名さん

    つくばは徒歩10分でも車。買い物ならなおさら。
    車持ってればTXで移動はまず無いでしょう。

  89. 9637 匿名さん

    >>9636 匿名さん
    それこそ決めつけですね。
    今日もペデを歩く人は普通にいますから。
    つくば駅も研究学園も歩きやすい環境は整っていますし、あとはつくば駅前と研究学園駅前で、滞在時間を増やすような機能さえ誘導すれば初乗り運賃区間で2、3分の近さが活かされることでしょう。

  90. 9638 eマンションさん

    >>9637 匿名さん

    つくば駅前は駅前に徒歩での回遊するようや魅力的な街を構成する可能性はある一方で、研究学園駅前は難しい気がするけど。というか、イーアス単独でそれを構成してしまっていて、イーアスは排他的な構造になってる。研究学園の駅前を丸っと再開発するしかない。
    理想としては理解できるが、現実的には難しいと思うな。

  91. 9639 匿名さん

    イーアスは、駅前の街との融合を図るために、本館横にはアウトモールを配置し、街に面した南側は駐車場ではなくエントランス前広場にしたり、人が中だけに籠もらない街に開かれたモールになっていますね。
    今後、駅との間に人通りを増やすには、
    イーアス駐車場南面の有効活用、
    駅前商業地の機能充実を図らないとダメでしょうね。そのためには駅南口の一等地に集客の核となる施設があると良いでしょう。
    さらに、そのためにも初乗り区間の隣のつくば駅前一等地周辺が大きく発展させないといけません。


  92. 9640 eマンションさん

    >>9639 匿名さん

    たぶん、都内をイメージしてるんだと思うけど…バックグラウンドが違う。都内は車での移動ができず、みんな電車で移動するからそのプランが成り立つけど、つくばは無理です。
    周囲まではみんな車で移動する。車から離れても500メートルがいいところでしょう。たとえば、イーアスに行ったら、そこまでで完結する。イーアスから研究学園駅に徒歩、そこからさらにつくば駅前なんて電車で行くのは現実的でない。わざわざ車取りに戻らないとならないからめんどくさすぎる。
    行くとしたら、ディズニーランドとか国立科学博物館とか上野動物園とかそれくらいの価値があるものなら。こんなの作れるかな?

  93. 9641 匿名さん

    >>駅前は徒歩や自転車だけでの生活も可能な街にしてもらいたい。公園沿い、道路沿いやペデ沿いにカフェやテナントが店を出しやすくするような街にして、人が目立つようにする。人の顔が見えてこそ、さらに人が寄ってくるような気がする

    2~300㍍四方の広い空間を小分けにしていろんなお店が出来れば賑わいが生まれます。
    研究学園の失敗はイーアス単独で駅近くの広大な面積を占拠してしまったことです。
    駅前ロータリーはイーアスがあるため100年待っても集客できません。

    >>イーアス←→研究学園駅前←→つくば駅前と人の流れが繋がると思います

    イーアス←→研究学園駅前は徒歩10分。つくばは徒歩10分でも車。買い物ならなおさら。
    研究学園駅前←→つくば駅前は秋葉原駅と有楽町駅の距離。そこにわずかな人が流れても。
    6両編成1時間6本のTXと10両編成1時間上下50本の山手線を比較してもなあ。


  94. 9642 匿名さん

    >>9641 匿名さん
    有楽町?
    いったいどこと比較してるんだろ?

    何も今の車利用者をすべてそれ以外の移動手段に移行しようなんてことは考えていません。
    商業事業者を呼び込むのに、
    商業事業者が無視できないぐらいの、
    車以外での集客数を確保できれば良いのです。
    車でも電車でもバス自転車徒歩でも集まれる場所が、土浦つくばイオンみたいな車利用者しか考えられてないようなモールの立地場所よりも、訴求力で上回ればいいのです。




  95. 9643 匿名さん

    これからの時代はコト消費も絡めないと、
    郊外に孤立した、モノだけが揃う商業では集客できません。
    ということは、再び、街と商業を別個につくる時代ではなくなったということです。

    つくば駅前構想のアリーナや、
    イノベーション拠点だって立派なコト消費であり、滞在時間です。
    これは、商業事業者にとってはかなり魅力的だと思います。

  96. 9644 匿名さん

    まずは、つくば駅前の大改造。
    駅前街区をきっちり最大限稼働させること。
    そうすれば、隣の研究学園駅前の拠点としての価値はグンと高まります。
    そのときうまいこと街を改良していけばいいんじゃないかな。
    イーアスは借地じゃなくて100%取得なので、
    まだまだ駐車場などスペースを利用して拡張は可能です。

  97. 9645 匿名さん

    >>9642 匿名さん
    秋葉原⇔有楽町は2.8㌔でした。研究学園⇔つくばは2.7㌔です。
    秋葉原⇔飯田橋は2.6㌔ですがその間に御茶ノ水、水道橋の両駅があります。
    秋葉原駅から飯田橋駅の間の4つの駅はいずれも立派な駅前商業地が広がっています。
    つくば駅や研究学園駅の駅前商業地を再開発する際には参考にしましょう、ね。

  98. 9646 ご近所さん

    つくばにはたくさん土地が有り、研究学園、万博記念公園、みどりのとあちこちで開発が進んでいる。
    茨城県の上河原崎・中西特定土地区画整理事業も着実に進んできて、大型店舗も開店間近。
    2005年にTXが開通してから、似たような議論がずっと続いているけど、つくば駅前の再開発は、遅い。

  99. 9647 匿名さん

    駅前は遅くても
    公務員宿舎がしばらく生きてましたから当然ですよね。
    その周りの廃止解体された準一等地的な土地ではマンション等がずっと立ち続けてますよね。
    で、駅前が始まるわけです。
    これから始まるのは駅近ですから、
    マンション以上の開発になるのはほぼ確実でしょう。

  100. 9648 匿名さん

    クレオをつくば市が買い取る計画が持ち上がって何度も何度も市民説明会とアンケートが行われて、
    そのあげく、その計画は沈没。つくば駅前再開発の遅れ感が激しいのはそのせいだろうね。
    科学図書館とか大浴場とか巨大自転車屋とか奇想天外なアイデアに翻弄され市民には疲労感だけが残った。

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