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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9513 匿名さん

    >>9512 匿名さん
    応札者
    吾妻2者 春日4者のようですね。

    春日は戸建て業者でしょう。
    戸建て禁止の吾妻はマンション業者でしょうかね。

  2. 9514 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200221164718_6b516d774c7835...

    つくば駅前、吾妻二丁目東街区空撮。

    敷地は10ヘクタール超。

    個人的には駅から春日ディニーズ方面に向けて
    斜めの導線を入れて欲しいですね。









  3. 9515 匿名さん

    吾妻2丁目東側は、吾妻幼稚園側ですので、西側ではないでしょうか?

  4. 9516 匿名さん

    やはり、マンションになるんですか?
    着実につくば駅周辺のベッドタウン化が進みそうですね。

  5. 9517 匿名さん

    >>9515 匿名さん
    そうですね。
    西ですね。そして、春日のデニーズです。
    大変失礼しました。

    学園都市の中心部の地図を見てみると、
    斜めの目立った道路が4カ所あると思うのですが、そのうちの一本が吾妻小北側の斜め方向へ伸びる道路なのですが、ここだけ、なぜか旧図書館情報大の前で途切れているので、その先の春日二丁目方面と駅周辺との繋がりが断絶されています。
    そこでこの駅前一体開発地には是非とも斜めの導線を取り入れてもらって、自然に人が集まる駅まで最短の歩行空間をつくっていただきたいですね。



  6. 9518 匿名さん

    旧図書館情報大がある筑波大の敷地内に、既存の建物を壊して道路を通せってこと?
    それは、無茶じゃないかな。。。
    今でも、徒歩なら最短ルートで抜けられるでしょ。

  7. 9519 匿名さん

    筑波大の土地は現状のままで良いでしょう。

    その代わりとして、駅から大和の土地、
    隣のつくば都市交通センターの駐車場、
    さらに、その先のイノベーション拠点となる大街区を斜めに貫いて、人工集積地である春日二丁目方面に抜けられる導線を設ければ、
    無理なく賑わいある歩行空間をつくれると思います。碁盤の目のこの街は基本的に斜めの線に飢えてますので、一本通せばそこは、人の集まる導線となるように思います。

  8. 9520 名無しさん

    >>9513 匿名さん

    問題なく売れたそうですね。

    >>9345 匿名さん
    > 駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。

    市長の心配は杞憂に過ぎなかった様です。

  9. 9521 匿名さん

    センチュリーと同じ手法で、
    ろくまる公園をリニューアルさせるのかな?

    センチュリーより敷地は広いので、
    マンションとなれば300戸前後の規模となるでしょう。

  10. 9522 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びが効いた様です。

  11. 9523 匿名さん

    個人的にはつくば駅西口が欲しい。

  12. 9524 マンション検討中さん

    どうしてそういう皮肉を書かずにいられないのかなあ.......

  13. 9525 匿名さん

    >>9520 名無しさん
    デベはある程度、今後駅前がどうなるのか情報掴んでるでしょ。吾妻二丁目再開発にはマンション業者は、ほぼ参加できないことを知っているから、その周りの土地がマンション業者に売れるんでしょう。

  14. 9526 匿名さん

    >>9520 名無しさん
    並木や松代で入札不調があり、売却スケジュールが遅れていましたが、ひとまず売れて良かったですね。関東財務局は、高値で売ることができたのでしょうか。

  15. 9527 購入経験者さん

    つくば駅周辺が再開発されるのはいいが、供給過多による周辺マンションの価値下落。
    以前は駅徒歩20分圏でも比較的高値だったけど、上値重たく、下落傾向が続く。
    ウェリスとかつくばセンチュリーとか、徒歩10分以上のマンションも売れにくくなっていく。
    また、その先はマンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化が進む。
    つくば市の総人口のピークは2035年頃と予測されている。

  16. 9528 匿名さん

    クレオ西武棟側も内部工事始めたみたいですが、テナント決まらないのに工事始めたんでしょうか?
    表に出てこないだけで、もうあらかた決まっているのでしょうかね?

  17. 9529 匿名さん

    吾妻の官舎跡の入札は2件だったんですね。いい場所なので、もう少し多いかと思っていました。
    落札価格が気になるところです。最低入札価格が12000平米強で9億円弱だったので、坪単価25万円弱。もし20億円以下での落札だったら、かなりお買い得ですね。

  18. 9530 評判気になるさん

    >>9528 匿名さん
    レジェイドのMRを作っているのでしょう。

  19. 9531 匿名さん

    >>9529
    直接大通りに出られなかったり、高めの鉄筋コンクリート造の宿舎を解体したり、その他の費用もそこそこにかかるからかもしれませんね。

  20. 9532 口コミ知りたいさん

    >>9527
    そんな世界の明日がみえる街。

    空から降ってきたバナナ食って喜んでるお方が、選挙までは夢のようなお花畑に花を咲かせていたけど、結局現実はこれ。

  21. 9533 匿名さん

    >>9527 購入経験者さん
    駅前の需要はここからまた上がるでしょう。
    というか、今がどん底じゃないかな?
    いま見た目だけで判断すると半分廃墟な駅前ですからね。



  22. 9534 匿名さん

    五十嵐市長は2月20日、スマートフォンを使い、イーアスのカスミにバナナを注文しました。
    カスミの店員がドローンの発着場に徒歩で運び、ベンチャー企業「トルビズオン」の社員が
    バナナをドローンに積み込み、さらに、損保ジャパンの社員がドローンを運行しました。
    一方、市長はドローン発着場から700㍍の住宅地に公用車で駆け付け待機し、10分後、
    バナナにありつけました。

    国交省が期待する「空の産業革命」を見据えたつくば市の先導的な実証実験は多くの
    報道陣の見守る中で大成功に終わりました。五十嵐市長も、テレビの前でおいしそうに
    バナナを食べ、「物流業界の人手不足や買い物難民などの課題がある中、ドローン配送は
    大きなインパクトを与える」などと述べました。このような実験はつくば以外では皆無です。

  23. 9535 匿名さん

    ドローン配送は、技術より、社会的な利害、理解、規制の問題が難しい気がする。まちづくりも、話題づくりのイベントに限らず、地味で地道な調整、交渉、根回しみたいなものが必要と思う。

  24. 9536 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200125050254_575944696c.jpe...

    この交差点付近は、来年の今頃は、
    タワークレーン乱立でしょうね。
    その頃には駅前計画も明らかになっているでしょうし、街歩く人々も、駅近廃墟というのは、必ず新しい姿に変わるものなんだなと認識を改め、この駅前に対して役割を終えた街と見る人はいなくなるでしょう。
    ただ、その頃物色し始めても遅いのです。
    買うならいまです。

    さて、今回の土地が売れたとなると、
    吾妻1ー1ー1の土地が入札中止になった理由はなんなのでしょうかね?
    やはりイノベーション拠点関連の連動しているのか?住宅以外を想定してるのか?
    今後要注目ですね。
    個人的にはコンベンション機能付きのホテルと予想してます。




  25. 9537 匿名さん

    コンベンション機能付きのホテルは「つくば国際会議場+ホテルつくばエポカル」を参考にすると良いと思います、個人的には。

  26. 9538 匿名さん

    管路輸送センターもお役御免になって10年。つくば駅徒歩1分の土地にどっしり構え、
    クレーン乱立して新しい姿に変わる気配は全く感じられません。

    あそこも市の土地ですか?。
    クレオを買おうとした五十嵐さんも隣接するあの土地についてはスルー。
    筑波研究学園都市の象徴的な建造物として永久に展示保存するつもりなんでしょうか。

  27. 9539 名無しさん

    筑波都市整備の土地なのではないかと。

  28. 9540 匿名さん

    「管路輸送センター」で検索したら、環境研のサイトにこんな話が載っていました。

    ごみの管路輸送システムとつくば市での廃止事例
    http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm

    以下引用ーーーーーーーーーーーーーーーー
    また、施設の補修・改築が難しく、国の補助金で建築・購入したものを当初の目的外に利用し直すこと(特に不動産の場合)は厳しく制限されているという、国の補助金制度のあり方も見直す必要がありそうです。しばらくの間は、つくばの貴重な中心市街地にある管路輸送センターが塩漬けになってしまうそうですが、これもあまりに「もったいない」話ではないかと思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ややこしい制約があるんですね。

  29. 9541 匿名さん

    管路輸送センター、吾妻小学校、高エネ研官舎、このあたりは、後々拡張するための余白として、しばらくそのままでいいと思う。
    成長したベンチャーのための用地とか、
    イノベーション拠点をある程度形にしてからじゃないと、高まってこない需要もあるだろう。

  30. 9542 匿名さん

    また妄想が始まった

  31. 9543 名無しさん

    >>9529 匿名さん

    なるほど。転売目的でダメ元で入札した業者が落札した可能性もあるのですね。
    それはそれで困った事ですね。

  32. 9544 ご近所さん

    いろんな思惑があっていいんじゃない。
    中心市街地の活性化のためにハコ物を建設しても、テナントが埋まらず、お客も増えず等で自治体の重荷になる例が多い。
    民間事業者の責でやれば、シビアに判断するでしょうし、例え失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。

  33. 9545 eマンションさん

    >>9542 匿名さん

    妄想でも何でも、発展してくれればいいよ。

  34. 9546 匿名さん

    >>失敗しても、市の財政の重荷にはならないでしょう。

    また、バカなことを言っている。ちょっとは頭働かせてくれ。

  35. 9547 eマンションさん

    >>9546 匿名さん

    それなら、どうしたら発展する?あなたの意見は?
    市に任せるとか無しね。

  36. 9548 口コミ知りたいさん

    そもそも「発展させなきゃいけない」「持続可能なウンチャラが必要」と思ってる市民がどれだけいるか。科学の街と自慢している市民がどれだけいるか。市長とその取り巻きが使うカタカナをどれだけの人が理解しているか?
     

  37. 9549 eマンションさん

    >>9548 口コミ知りたいさん

    衰退を希望するの?
    何もしないなら、維持すらできずに衰退しかない。

  38. 9550 匿名さん

    9548は衰退希望だと思うよ
    永遠に議論が噛み合うことはないよ

  39. 9551 ご近所さん

    >>9546 匿名さん
    市が66億円で購入した総合運動公園は、建設費240億~300億円、年間維持費3億円弱の計画だったけど市民が大反対した。
    民間に売却すれば年7,000万円を超える税収が市に入り、市が金融機関に払う利子年3,000万円がなくなるから、市長が40億円で売却しようとして、市議会が反対しているけど、どっちがバカなことを言っているのか解説して。

  40. 9552 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びも水遊びも、セグウェイも、ドローンでバナナ宅配も、なにもしないよりいい。
    誰も衰退を好まない。都市計画だけでなく、市民は皆、市を頼っている。

  41. 9553 匿名さん

    >>9548 口コミ知りたいさん
    あの土地は戸建て禁止なので、
    取得したのはマンション業者だろうね。
    吾妻二丁目のこれから再開発される土地の中では、駅から遠い部類の土地なので、これから再開発されるところは、民間任せで放っといても最低マンションにはなるってことだろう。
    でも、市全体の発展に繋がらないから、
    放っとくわけにはいかないってことだろうね。

  42. 9554 匿名さん

    つまり、関東財務局は待ってくれないわけだから、発展させるか、放っとくかの、
    二者択一なんですよ。

  43. 9555 匿名さん

    関東財務局は売れるまで、待つ。

  44. 9556 匿名さん

    つくば駅前に対して市民は、

    1大きく発展させるべき。
    2そこそこ発展すれば良い。
    3衰退して構わない。

    だいたいこんな感じの意見なのかな?
    でも、8割ぐらいは1と2だと思うから、

    市は、結局、市全体まで波及するような
    中心部の発展を目指すことになるし、
    それに対して反対する市民も少ないでしょ。

    衰退して欲しい派の人たちの思惑とは真逆に進んでいくだろうね。
    開発を急ぐな!と言おうにも、
    関東財務局は売却時期を何年も遅らせることはできないわけだし、
    ある程度飛ばし気味に開発は進んでいくことになるでしょう。

  45. 9557 匿名さん

    吾妻1ー1ー1は、アドレスにパワーがある。
    マンションに使わせるのはもったいない。
    産学官連携には政治の力も必要、
    となると、東雲のような役割のホテルとかちょうど良さそうだな。
    それにしても、入札中止とはね。
    関東財務局的が、急に売りたくなくなった理由はなんなのかな?

  46. 9558 ご近所さん

    >>9556
    たぶん1と2と回答するのは「中心部市民」の8割じゃない?

    全体、特に周辺部なんかは大体が
    4.どうでもいい

    だと思うよ。認めたくないだろうけど、周辺部に住む自分の周りはこれだと思う。

  47. 9559 匿名さん

    どうでもいいってことは反対勢力にはなり得ないからね。
    市から見てもどうでもいい市民だよ。

  48. 9560 匿名さん

    「誰一人取り残さない」って言ってるんだから、市長や市は誰一人に対してもどうでもいいなんて思ってないはずだよ(棒)
     

  49. 9561 匿名さん

    中心部から発展効果を波及させる。
    それが最も周辺部住民にとって公平なやり方なのです。

  50. 9562 匿名さん

    >>7878 マンション掲示板さん
    松代5-16の公務員宿舎跡の落札価格が出て、坪10万円だったみたいですね。ただ60坪住宅だと150戸くらい建ちそうな面積な上に、近隣にはグランディ、ラビングアベニューとあるので、かなりの長期戦覚悟でしょうか…

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