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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 12:46:06
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9473 名無しさん

    何度も書いているが つくば駅は
    あそこしかあり得なかった。
    つうか西大通りと東大通りを
    東西につなぐラインで物理的に
    チューブを通せるのは
    中央大通りしかないように
    設計されている。
    大学の中は法的に出来ないし
    北大通りから野田線の間は
    共同坑や地下埋設物や
    寺社の敷地などでアンタッチャブルだった。
    だから常磐新線を検討始めた最初期の
    段階で終点はすぐ決まった。
    あそこがダメなら守谷止まりだった。

  2. 9474 匿名さん

    駅はあの場所で良かったですよ。
    都市の中心にありながら、
    公務員宿舎が一掃されて、
    また生まれ変われるのですから。

  3. 9475 匿名さん

    スレが最近伸びているので読み直してみましたが、新しい情報はないみたいですね。
    ラッシュ時の通勤快速廃止、全て区間快速くらいでしょうか。

  4. 9476 匿名さん

    >>9443 匿名さん
    知の集積地には金が集まるし、
    金が集まるところには、さらに輪をかけて金が集まりますね。

  5. 9477 ご近所さん

    国の研究所に期待を寄せたい気持ちも理解出来るが、実際は、予算削減と共に、業務を請け負っていた様々な業者が撤退・縮小しているのが実情。
    とはいえ、何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない。
    三越日本橋本店には「ビックカメラ」が入るし、宮崎市中心部の百貨店は「ドンキ」を核テナントにする複合商業施設になるし。
    つくば駅前の核テナントは?
    個人的には、モバイルオフィスの拠点が出来たら面白そうだと思うどね。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/09/news091.html

  6. 9478 匿名さん

    資金は黙ってれば国から出る時代ではなくなったけど、それ以上に民間から集まるようになるんだろうね。
    ベンチャーも次々生まれるし、生き残るベンチャーは少ないにしても、時折、サイバーみたいなのが出てくれば、相当な蓄積となるだろう。

  7. 9479 匿名さん

    とりあえず、この国は筑波よりも
    大都市圏と筑波以外の都市が心配だよ。
    どうやって生き残るのかね?

  8. 9480 匿名さん

    工場誘致

  9. 9481 ご近所さん

    >>9477  ご近所さん
    >>何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない

    中央公園でカヌー遊びはどう思う?
    つくば駅周辺に賑わいをということで五十嵐市長がやってみたんだが。

  10. 9482 口コミ知りたいさん

    つくばの大多数の研究者と呼ばれる人種は、安定した組織の中で研究してる起業家とは真逆の人種だと思う。所詮組織人だからその人種を取り込んで”スタートアップでウェイしようぜ!”といってもほとんどは箱から出てわけわからん多人種と接触することは避けるんじゃないかな?
     
    のし上がって行ってやる!っていうよりは「安定と箱のブランドの中でヌクヌク自己満足を高める」という感じかな。

  11. 9483 マンション比較中さん

    研究者がやりたいのは研究であって、ビジネスじゃない。
    企業の利益につながりそうな研究やってるのは主に産総研やNIMSくらいじゃない?
    その中でも基礎寄りの研究はすぐに応用に結びつくわけじゃないだろうし。

    研究と企業が求める応用を結びつけるにはそれに対する情熱と広く深い知識
    を持った人じゃないと出来ないでしょう。

    駅前に箱を作ってもほとんど意味無しだと思う。

  12. 9484 匿名さん

    内向きな研究者、そんなのは当たり前。
    企業も分かってるだろう。
    でも、だからこそビジネス化に必要な他の人種は、東京で待ち構えてるわけにはいかないのです。
    前のめりなのは研究者ではなく、その周りの人間。
    そのために駅前を解放するのです。
    それに、筑波研究学園都市に出入りする人たちは、筑波で研究している人たちだけではない。
    国際会議などがあれば、国内外いろんなところから"知"が集結する。
    市の基本方針の中には"出あいの場"というワードがよく出てくるが、
    要するに筑波の集積によって集まる人たちの間に繋がりが生まれる、そういう場にしたいのでしょう。それは民と官の結びつきとは限らない、民と民の結びつきだって考えられるよ。



  13. 9485 匿名さん

    ついでに、
    北関東の、なんでそこにあるのか目的が分からないような支社支店機能とかはさっさと閉じててもらって、つくばに集めて、イノベーションオフィスにくっ付けても良いよな。
    企業もわけのわからない地方都市に社員常駐させとくよりは筑波のほうが何かとチャンスが拡がるだろう。

  14. 9486 匿名さん

    >>9484 匿名さん
    実際の研究現場と交流ありますか?
    たしかに学会や研究会あれば参加しますが、駅前の箱物にふらっと寄るなんて、まず考えられない。
    まだ駅前の飲み屋の方が、懇親会や学会帰りの研究者同士話す可能性高そう

  15. 9487 マンション比較中さん

    つくば(どこであろうと同じだが)に来る人を待ち構えるほど効率の悪い事は無い。
    たまたまつくばで開かれる国際会議に来た人を捕まえるなんてアホの極み。

    有用な研究を見つけたいなら世界中を血眼になって探して出向かないとだめでしょ。

    つくばが"知"の集積なんて駅前の過大評価以上に恥ずかしい。

  16. 9488 匿名さん

    研究者全員にふらっと立ち寄ろうと思わせる必要はありません。企業が食指を伸ばしてるのは、この地の、人と人を繋いでるネットワークそのもの。
    そのネットを握って引きこんで、そこにぶら下がってる集団を引き寄せる。
    そんなイメージ。

    ある集まりがあるから
    そこへ出向くことになった。

    最初はそれでいいでしょう。

    ただそれ系の人たちが短時間で行き交うだけでは効果が弱い。
    だから、ただ箱をつくるだけではなく、
    滞在時間を増やすために、
    オフィスの中も外も、街区単位で、
    イノベーション拠点をつくっていく。
    それが市がやろうとしていること。



  17. 9489 匿名さん

    >>9487 マンション比較中さん
    筑波研究学園都市は国のお墨付きを得た
    国内最大の知の集積地です。
    だから当たり前だけど国も考えてますよ。
    イノベーション特区みたいなものです。

  18. 9490 匿名さん

    >>9486 匿名さん
    だから拠点は駅前の方が良いのです。
    飲みご絡むとなれば尚更駅前の方が集まりやすいですね

  19. 9491 匿名さん

    >>9488

    つくばは国内最大の知の集積地です。
    それぞれのひとびとの滞在時間を増やすために
    駅周辺に民間資本でホテルを建てることが必要です。

  20. 9492 ご近所さん

    >>9481 ご近所さん (≠9477 ご近所さん)
    自転車やBBQ、水遊びなどの体験型アウトドアというコト消費の一環での公園有効利用という意味で、悪くないと思う。
    市がどの程度、予算的なサポートをしたか知らないけど、立ち上げ後、広告収入や利用料等で活動が自立してるのだったら、私は文句ない。
    利用者が少なく、公費サポートがないと活動継続できないようだったら、遅かれ早かれ消えていくんじゃない。

  21. 9493 匿名さん

    >>9487 マンション比較中さん
    世界と繋がりたいなら、
    尚更世界からの視線が注がれるような街にならないとな。
    つくばは幸い成田が近い。
    圏央道でつながって更に便利になった。
    つくば駅から高速バス一本で行で行ける。

    国際展示場?築地?銀座?東京?秋葉原?浅草?つくば

    つくばエクスプレスは、
    外国人大喜びの路線になりますね。

  22. 9494 匿名さん

    国内最大の知の集積地、イノベーション拠点、世界と繋がる世界のあしたがみえる街なんて豪気で大変良い。
    足下に電柱を埋めるイノベーション一つくらいパッとやらなきゃ。

    お金も技術もなくてできません?
    そうですか、出来ないんですか。。。
    仕方ありませんね。。。

  23. 9495 匿名さん

    >>9491 匿名さん
    必要なのは、コンベンション機能を備えたホテルですね。
    ただ、滞在しようと思わせるにはホテルがあればそれで良いというわけではない。
    まずは滞在したいと思わせる街にしないとね。
    そのためには商業集積も必要です。


  24. 9496 匿名さん

    イノベーション拠点用の大街区2区画や、
    その2区画を繋ぐ商業街区、
    それぞれがバラバラに機能していては、
    効果は弱いので、一体的に融合させる必要があります。一体的な開発ですね。
    そのせいで計画策定は遅れていますが、
    急いでつまんないものをつくられるぐらいなら
    それで良いと思います。
    じっくり時間をかけてより良い都市空間をつくっていただきたいですね。


  25. 9497 匿名さん

    ・つくば市の総人口のピークは2035年頃。
    ・生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
    ・2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍になる。
    (社人研の推計より)
    →2035年までに一定程度の高齢者向けインフラ整備が必要

    市の税収が減る前に、高齢者向けインフラが整備された良い都市空間をつくって頂きたいですね。

  26. 9498 買い替え検討中さん

    >>9494 匿名さん
    多分、無理。
    つくばの研究者や民間企業は、そういった実用研究やらないんじゃない。
    市の条例もあるけど、罰則が弱い。

  27. 9499 匿名さん

    民間企業も東京に篭ってられない。
    筑波にシーズを取りに来てる。
    応用研究その前の段階の基礎研究、
    そこまで食指が伸びてきている。
    民間企業も競争なんですよ。

  28. 9500 匿名さん

    “筑波”記載の人、最初は現実知らないお年寄りくらいかなと思っただけど、思い込み強過ぎてもはや怖い…

  29. 9501 eマンションさん

    >>9500 匿名さん

    改行さんでは?

  30. 9502 匿名さん

    ま、サイバーダインは普通に進出しそうだよね

  31. 9503 匿名さん

    イーアス北のサイバーダインの土地に動きがないのは、つくな駅前のプロジェクトに参加するからなのでしょうね。
    大和ハウスとサイバーダインでどれぐらいの投資額になるのかな?
    あとは、つくばスマートシティ協議会の、
    日立 KDDI
    NEC 三菱電機 鹿島
    トヨタあたりの投資があるかもね。

    新街区の設計施工は鹿島になるのかな?

  32. 9504 匿名さん

    https://www.kajima.co.jp/news/press/202002/6a1-j.htm

    鹿島 大和ハウス 戦略特区
    スマートシティ イノベーション…

    非常に似たワードご満載ですね。

  33. 9505 匿名さん

    「サイバーダインはお金を持っていますから」(五十嵐市長)

  34. 9506 口コミ知りたいさん

    サイバーダインか。妄想家の親方とは裏腹に3月期決算後の市場は正直だ。

    タツオ「綺麗にナイアガラしてるだろ。ウソみたいだろ。2年前は2000円近かったんだぜ。」

  35. 9507 匿名さん

    学校用地としてつくば市が買ってあげるのが良いでしょう。

  36. 9508 匿名さん

    ↑なんでこれが参考になるんだろ?
    どういうビジョン?
    単に駅前には繁栄してもらいたくないだけなのかな?

  37. 9509 匿名さん

    >>9504 匿名さん
    羽田イノベーションシティは5.9ヘクタールで
    容積率200%か。
    吾妻二丁目の西の大街区にそっくりですね。

  38. 9510 匿名さん

    延べ床面積13万m2超。
    空港脇、高さ制限が厳しい中で、
    ぎゅうぎゅう詰めにして容積は使い切ってる。
    吾妻の土地も13万m2ぐらいの開発なら、
    緑を多く取り入れるようなので、
    一つ一つのビルはもうちょいスリムで高いのかな?市長は低層好きらしいけど。


  39. 9511 匿名さん

    >>9508 匿名さん
    イーアス北側の土地の話。

  40. 9512 匿名さん

    吾妻と春日の国有地は、それぞれ落札されたようです。

  41. 9513 匿名さん

    >>9512 匿名さん
    応札者
    吾妻2者 春日4者のようですね。

    春日は戸建て業者でしょう。
    戸建て禁止の吾妻はマンション業者でしょうかね。

  42. 9514 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200221164718_6b516d774c7835...

    つくば駅前、吾妻二丁目東街区空撮。

    敷地は10ヘクタール超。

    個人的には駅から春日ディニーズ方面に向けて
    斜めの導線を入れて欲しいですね。









  43. 9515 匿名さん

    吾妻2丁目東側は、吾妻幼稚園側ですので、西側ではないでしょうか?

  44. 9516 匿名さん

    やはり、マンションになるんですか?
    着実につくば駅周辺のベッドタウン化が進みそうですね。

  45. 9517 匿名さん

    >>9515 匿名さん
    そうですね。
    西ですね。そして、春日のデニーズです。
    大変失礼しました。

    学園都市の中心部の地図を見てみると、
    斜めの目立った道路が4カ所あると思うのですが、そのうちの一本が吾妻小北側の斜め方向へ伸びる道路なのですが、ここだけ、なぜか旧図書館情報大の前で途切れているので、その先の春日二丁目方面と駅周辺との繋がりが断絶されています。
    そこでこの駅前一体開発地には是非とも斜めの導線を取り入れてもらって、自然に人が集まる駅まで最短の歩行空間をつくっていただきたいですね。



  46. 9518 匿名さん

    旧図書館情報大がある筑波大の敷地内に、既存の建物を壊して道路を通せってこと?
    それは、無茶じゃないかな。。。
    今でも、徒歩なら最短ルートで抜けられるでしょ。

  47. 9519 匿名さん

    筑波大の土地は現状のままで良いでしょう。

    その代わりとして、駅から大和の土地、
    隣のつくば都市交通センターの駐車場、
    さらに、その先のイノベーション拠点となる大街区を斜めに貫いて、人工集積地である春日二丁目方面に抜けられる導線を設ければ、
    無理なく賑わいある歩行空間をつくれると思います。碁盤の目のこの街は基本的に斜めの線に飢えてますので、一本通せばそこは、人の集まる導線となるように思います。

  48. 9520 名無しさん

    >>9513 匿名さん

    問題なく売れたそうですね。

    >>9345 匿名さん
    > 駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。

    市長の心配は杞憂に過ぎなかった様です。

  49. 9521 匿名さん

    センチュリーと同じ手法で、
    ろくまる公園をリニューアルさせるのかな?

    センチュリーより敷地は広いので、
    マンションとなれば300戸前後の規模となるでしょう。

  50. 9522 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びが効いた様です。

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