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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 12:46:06
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9397 匿名さん

    研究学園がつくばの中心になる!
    そう捲し立てて開発を促進するんでしょう?
    そういうのはよくあるでしょう。
    街を発展させるためのテクニックの一つです。


  2. 9398 eマンションさん

    >>9396 匿名さん

    百貨店という業態が悪いというか、ただ単にテナントを並べるだけ並べて、さぁ買ってね的な態度なんだろうな。イオンみたいなモールも似たような態度の店舗はのきなみ閉店の危機にある。
    いかにエンターテイメント性をだせるか、だよね。

    どうせ20年もすればこんどは研究学園駅前が廃れ始める。そのときにはつくば駅前が元気になっていればつくば市としての経済も保てるかも。そのためにはマンションだけだと共倒れになるし、上手に商業を取り込んだ街になって欲しい。

  3. 9399 匿名さん

    その通り。
    エンターテイメント性、つまり、ネット消費では味わえない、体験とか、
    そういったコト消費ですよね。
    これからの賑わいづくりを目指す商業集積地はそういった部分を伸ばさないと話にならない。
    郊外孤立型モールはだめだし、
    モール以下の物量やサービスしか揃えてない駅前もだめ。

    両立しないとネットには勝てません。

  4. 9400 匿名さん

    >>9399
    そのスタイルが良いとしたら郊外モールでも実現できますよ。

    以前、ここかどこかでアメリカではラウンドワンが成功していると紹介している人がいました。
    アメリカではラウンドワンは客寄せのために多くのモールからひっぱりだこの様です。
    駅前よりも広大なまとまった敷地を有する郊外のモールのほうが自由度が高いでしょう。

  5. 9401 匿名さん


    イオンモール つくばにはフットサルコートがあったり、イオンモール 土浦はイベントに力を入れたりしてるみたいだけど、

    そういうことに力を入れてる姿を見ると、逆に、やっぱり郊外のモールが"街"になることは無理なんだなということがよく分かるんだよね。

  6. 9402 口コミ知りたいさん

    >>9384
    東京通勤者が駅地下で極力都心から離れないで買える価格だから住んでるだけの話だと思うよ。
    つくば自体に魅力をウンチャラは後付けの言い訳。

    将来怪しい自治体というなら、つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ。にっちもさっちもいかない負債の塊である高エネ横とか何やっても将来が見えないつくば駅前とか。
     

  7. 9403 匿名さん

    すべての自治体はこんな時代でも、
    人口は増やしたいと願っている。
    だからこそ、人口増減というのは、
    その獲得競争の勝ち負けに直結した
    バロメーターなので、1番注目すべき事項なんですよね。
    茨城県内は勝ち負けがはっきりしていますね。

  8. 9404 匿名さん

    >>9402 口コミ知りたいさん
    >>つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ

    つくばだけが発展して面白くないのはわかるけど、つくば市は不交付団体です。
    願望はいいから現実を見て。

  9. 9405 ご近所さん

    >>9397 匿名さん
    テクニックとかそんなんじゃなくて、客観的事実として、
    つくば市の中心市街地は、定住人口が大きく増加し、市役所や学校等の公共施設が移転・新設され、イーアス等商業機能が拡大している研究学園駅へ移りました。
    H17~H30のつくば市の人口増は41,312人ですが、その増加分の85.8%は谷田部地区です。

  10. 9406 匿名さん

    茨城県の不交付団体は、つくば市,守谷市,神栖市,東海村の4団体ですね。

  11. 9407 匿名さん

    >>9405 ご近所さん
    継続的にマンション開発が行われるのは
    研究学園駅前ではなく、つくば駅周辺でしたね。
    それがすべてを表しています。

  12. 9408 ご近所さん

    つくば駅周辺地域で児童生徒数や人口が大きく増加するという予測や見通しは、今のところ、公開されている資料にはないですね。

  13. 9409 匿名さん

    鉄道開通後のセンター地区の歴史は、
    公務員宿舎廃止の歴史ですからね。
    駅前の土地が大量に民間に放出されるのはこれから。
    一方、研究学園は街はほぼ完成し、これから成熟に向かうという段階。
    フェアに比較するならつくば駅前が完成するのを待ってからにしましょう。

  14. 9410 匿名さん

    TXが2005年に開通してから早15年。
    つくば駅前の再開発が完成するのっていつ頃のこと?
    その頃には、局所的にマンション出来ても、日本全体の人口減少効果と相殺されるんじゃない?

  15. 9411 匿名さん

    関東財務局が判断した駅前の土地の処分時期が
    今だったというだけのことです。
    再開発計画がうまくいかなくて遅れに遅れているとか、そういうことではありません。

  16. 9412 匿名さん

    イノベーション拠点化計画、筑波大アリーナ計画、駅前の商業ビル計画、
    これらがバラバラに進展していかなくて良かったです。
    それぞれの計画を連動させることにより、
    相乗効果を最大化させる全体計画とすることができますからね。他のtx沿線各駅の開発からワンテンポ遅れたことも、投資をここに集中的に呼び込むという意味では、結果的に良かったと思います。
    あとは市の的確な舵取りですね。

  17. 9413 匿名さん

    市長がUR都市機構本社を訪ねて、譲渡条件について要請しても無視。
    関東財務局は、単に並木や松代の官舎跡地が売れなくなるから、最も買い手が付きやすそうな駅近の土地を後回しにしただけ。
    後付けで全体計画らしきことを言っても、エスコンや大和等を含め、各プレーヤーはバラバラ。
    結局マンションが建つことになる、という点では、まるで示し合わせたかのように一致しそうだけど。

  18. 9414 匿名さん

    >>9064 匿名さん
    大和ハウスの不正フィーバー続きますね。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17811075/

  19. 9415 匿名さん

    関東財務局があの吾妻の土地を大街区として扱うのは、価値を下げずに全部を売るため。
    それは、売る側からしてもメリット。
    たとえば、あの大街区をバラバラに売り始めたら、マンションが建ち始めたその瞬間から、
    統一感のないマンションだらけの街区になることを市場は予想をするから、残りの土地の価値は下がっていき、すべてを売り切った時点での利益幅は大街区として売った場合より小さくなる。
    あの土地の扱いについては市と利害は一致してるはず。


  20. 9416 匿名さん

    >>9414 匿名さん
    大和ハウスお嫌いなようですね。
    駅前にマンショ以外の価値無しということにしたい自分の考え方と真逆だから嫌いなのかな?

    広島イノベーションテクノポート
    羽田イノベーションシティ
    川崎キングスカイフロント

    つくばのはこれに似た開発になるのかな?

  21. 9417 名無しさん

    東京や政令指定都市のマネは無理でしょう…
    と思いますが?

  22. 9418 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びしましょは五十嵐市長のアイデアだそうです。
    あれで中心地区の賑わいをもたらすという思考を含め他のマネではありません。

  23. 9419 匿名さん

    >>9417 名無しさん
    学術研究機関の集積に関しては、
    政令市クラスじゃないかな?

  24. 9420 匿名さん

    財務省や文科省やURのご意向に沿うことが大切です。国策都市の宿命です。

  25. 9421 匿名さん

    >>9416 匿名さん
    単に事実を列挙しただけなのに、勝手にいろいろ深読みしてくれて面白い。
    よほど大和ハウスが大好きなのですね。社員の方でしょうか。

    つくばは、既に大学・研究所があり、敷地もある。
    産官学連携センター、寄付講座などもあちこちある。
    既にある大学・研究所の施設の有効活用または、敷地内での新棟建設では、何が不十分なのかがよく分からない。
    挙げられたようなハコ物を作ったとして、どんなテナントが入ってくるのかイメージわかない。

  26. 9422 匿名さん

    体験型アウトドアスポーツ施設のようなコト消費とか、市議会の反対でポシャった市のクレオ再生案と発想は全く同じに見える。
    市長や市が出してきた複合商業施設案は悪くなかった、ということになるね。

  27. 9423 匿名さん

    イノベーションは、個人とか企業とか問わず、
    どことどこが繋がれば確実に起こるっていう話でもないからな。
    不確定要素がありすぎるんだよ。
    だからこそ、この街の集積効果を最大限に活かすためには、産学官、あるいは常駐、一時滞在者問わず、様々な人たちが集中して行き交う第三の場所が必要だってことなんだろうね。

  28. 9424 匿名さん

    交流の拠点というと、隈研吾さんが設計したアオーレ長岡のようなイメージでしょうか?
    https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate05/ao-re/file/pamph2019...

  29. 9425 匿名さん

    筑波研究学園都市の研究機関の集積度は、
    国内最高クラスでしょう。
    しかもコア部分の国研が、どっしりと法律の縛りで、そこにあり続けてくれるというのが大きい。平成の30年を振り返ると、民だけの集積地は持続可能な集積地とは言えないってことがよく分かった。
    国内最高クラスの集積地であるなら、
    国内最高クラスのイノベーション拠点があってもおかしくはない。
    つくば以上に相応しい都市なんて他に無いよ。

  30. 9426 匿名さん

    >>9424 匿名さん
    アオーレ長岡
    敷地面積1.5haですね。
    一般的な地方都市の中心市街地としては、
    これぐらいの土地の確保が限度って感じですよね。
    つくば駅前は吾妻二丁目だけで35haぐらいありますから、それとは次元がちがう再開発になるでしょう。

  31. 9427 匿名さん

    つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積  +  山手線内側の面積
    283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ

    筑波大の敷地面積は約2700ヘクタール。

    面積で表現するからせっかくのご提案が可笑しなことになるのです。広すぎるって。

  32. 9428 匿名さん

    駅前以外の筑波大の土地に交流拠点なんか置いても意味ない。

    駅が遠いということは企業が集まる東京から遠いということ。
    さらには、学園都市内の他の研究機関にも遠くなる。
    それでは集積効果は得られないのです。

  33. 9429 匿名さん

    総合運動公園つくっておけばオリンピック誘致できたのに!
    **プロ市民!!

    これは2016年の掲示板の書き込み。ハコ物大好き人はいつも元気だ。酔っている。

  34. 9430 匿名さん

    武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、ダイセル化学工業、興和、上野製薬、凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学

    市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。まあ、多いよね。
    出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
    テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。

  35. 9431 匿名さん

    郊外に孤立した民間研究所は、
    横の繋がりが持てない。
    産学官の連携の輪には入れない。

    つくばに期待した集積効果が自社に取り込めない。
    でも、考えてみりゃ
    そんなのは当たり前だよね。
    たとえ、進出時より3倍ぐらいの規模に拡張されたアステラスの前に交流拠点置いたって、
    他の殆どの産学官に携わる者にとって、西部工業団地なんて通りもしない場所だから、
    交流促進も無いし、交流促進からのイノベーションなんで起きるはずもない。


  36. 9432 匿名さん

    土浦駅前開発の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)、
    BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)、
    総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、
    そして、クレオ再生イベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。

  37. 9433 匿名さん

    >>9427 匿名さん
    筑波大の巨大キャンパスは皇居の2倍。
    こう言われても広いことはわかっても実感がわかない。

    2,000m つくば駅→ → 平砂学生宿舎 
    4,000m つくば駅 → → 一ノ矢学生宿舎 

    このように距離で表すと広すぎることが実感できる。

    1,600m 秋葉原駅 → → 御茶の水駅 → → 水道橋駅 
    2,600m 秋葉原駅→ →  神田駅 →→  東京駅

    筑波大は広すぎる。 

  38. 9434 匿名さん

    広すぎるからその土地を活用しろ!は無理があります。
    大学が大学以外との交流を促進しようと
    戦略的に考えたとき、
    中心から遠いところにそういう場を設けようとはならないでしょう。
    だからこそ、筑波大も、駅近の土地に
    アリーナなどを導入し、
    最大限活用するという方針になるのです。






  39. 9435 名無しさん

    >>9430 匿名さん

    インテルは2016年末撤退だったから、ギリギリ市原市長が辞めてからなのですね。
    今年3月末には、NECが撤退する様です。

  40. 9436 匿名さん

    撤退しても撤退しても、
    後から後から企業はくるし、創出されるから、
    事業所も人口も伸びるんだろうね。
    筑波大卒業生が就職と同時に都内へ引っ越すのもそうだけど、出る方を抑えられればさらに伸びるんだろうね。

  41. 9437 匿名さん

    定着させるためには、
    この街の集積効果を存分に生かすこと。
    孤立しないこと、させないこと、ですね。

    そのためには市内で効果的な場所一点に、
    交流促進の場をつくり、
    人や企業や街を繋ぐことです。

  42. 9438 名無しさん

    是非とも蔦屋T-SITEを作って下さい。

  43. 9439 名無しさん

    >>9436 匿名さん

    でも、撤退した研究所の後から来る企業は物流拠点だったりして、筑波大卒業生の受入先にはなっていないのでは?

  44. 9440 匿名さん

    筑波大学の街づくり先生のインチキ臭いのは大学に隣接する広大な土地の街づくりに全く無関心であることです。結果として開学40年を経ても大学の周辺が乾燥していることです。
    筑波大学のキャンパスに周辺住民がたくさん散歩に訪れる光景を夢見るなあ。

  45. 9441 匿名さん

    研究とは全く無縁なんだろうけど連携連係って具体的にどんな事を想像してるのだろうか。
    とにかく駅前にマンション以外の何かをと必死になってる様にしか見えない。

    アリーナは民間事業だから儲かる見込みがなければ進まないですよ。

  46. 9442 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46644740X20C19A6FFR000?s=3

    筑波大発ベンチャー設立数は
    大京大に次ぐ第3位。

  47. 9443 匿名さん

    まだまだアメリカとは程遠いけど、
    日本でも、そういうところへ金が集まりつつあるようだ。
    つくばの学術研究機関は、
    将来、どれぐらい資金を集められるようになっているだろうか?

  48. 9444 名無しさん

    >>9440 匿名さん

    個人的な意見ですが、TXつくば駅は筑波大学の近くに作るべきだったと思います。

  49. 9445 匿名さん

    広大な筑波大学を取り巻く土地は筑波大学の数倍も広大。
    そこが40年も発展しないから街が大きくなれない。市の中央に位置しながら未開のまんま。
    研究学園から吾妻でなく天王台に線路を引いていたら少しは違ったとは思う。

  50. 9446 匿名さん

    市内のTX沿線地域が急速に発展しているからいいんじゃない?
    つくばは田園地域の学園都市でいいじゃない。

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