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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9381 匿名さん

    平均で上昇してますよ。
    しかも万博記念公園駅やみどりの駅近辺は
    調査地点がまだほとんど無いようです。

  2. 9382 購入経験者さん

    >>8598 購入経験者さん
    柏たなか駅から1.8キロほどの高級住宅団地柏ビレジのある柏市大室地区が全国最大の下落率になったというニュースは大きな話題になりましたね。

    つくば市の人口増加は、近隣地域からの移住が多く、近隣地域は過疎化・空き家化。
    新規住宅の供給過多で近隣地域の価格下落。
    つくば駅近をマンション化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した近隣地域と、マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。
    今のペースだと、つくば駅周辺の再開発が一巡する頃には、つくば市でも人口減少が始まっているでしょう。

  3. 9383 匿名さん

    これだけ期間の空いた自己レスは、結構気持ち悪い…

  4. 9384 匿名さん

    つくば市に人が集中するのは、
    まわりが将来怪しい自治体だらけで、
    そんなとこに家建てて住んで、20年近く子育てしていくのはリスキーだなって思うっていうのもあるんでしょうね。

  5. 9385 マンション比較中さん

    >>9372
    日本エスコンは成り行き上仕方がなく商業施設を併設しただけで、本当は全部マンションにしたかった。

    大和ハウスは未だに建物すら建ってない。
    今あるロイネットホテルとbiviですら閑古鳥。

    マンション需要は確かにあると思う。だから地価が下がらない。
    都内や千葉埼玉に比べると手頃な価格で始発に乗れるベッドタウンとしてね。

  6. 9386 名無しさん

    成り行き上仕方がなくって、どんな成り行き?
    つくば市は関与しないと宣言したはずですよね?

  7. 9387 eマンションさん

    >>9385 マンション比較中さん

    本当に暗いですね。

  8. 9388 匿名さん

    >>9385 マンション比較中さん
    それ妄想ね。
    商業施設運営の投資とマンション開発の投資ってまったく違うものですから。

    本当は全部マンションにしたかったなら、
    それが出来ない時点で取得することはないです。

  9. 9389 eマンションさん

    >>9385 マンション比較中さん

    これからクレオやキュートが再生されると見込んでの住宅需要やマンション開発だと思うのだけどな。マンションしかないとこに誰がすむんだろうか?イヤ、住まない。

  10. 9390 匿名さん

    そうですね。
    だからこそ、様々な用途で需要の高い土地に
    マンションは建つのです。
    マンションが広範囲に次々建っていく街の中心部は例外なく商業地的価値が高いです。
    "駅前に商業地的価値は無いんだ"ということにしたいがために、住宅需要と商業需要を無理やり切り分けて捉えるのは、そこに負の願望があるからなんでしょうね。

  11. 9391 匿名さん

    中央公園が再生されるから住もうと考える人も多いと思う人も多いらしい。
    つくば市は関与しないと言ったかもしれないが次からつぎへと必死に関与しようとしている。

  12. 9392 匿名さん

    中央公園?
    聞いたことないですね。

    大和ハウスの計画は、隣の都市交通センターの土地を取得するか定借の契約を結ぶかしない限り、動かないでしょうね。
    水面下ではもう話はついてる気がするけど、
    後背地である二つのイノベーション拠点、
    裏の、おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地、リニューアルされるクレアスクエア、現段階では四方すべてがどうなるかわからない状態なので、大和の土地が今すぐ動きだすことはないでしょうが、
    当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね。

  13. 9393 匿名さん

    >>9392 匿名さん
    >>おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地
    >>当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね

    市有地が絡む大規模なまちづくりプロジェクトですね。
    先の市長選が運動公園で盛り上がりましたが今秋の市長選のテーマはこれで決まりかな。
    将来のまちづくり会社も水面下で立候補予定者と勉強会を開きどっちを応援するか決めたかな。

  14. 9394 匿名さん

    吾妻小の土地はもし普通に売ったら、 
    200億ぐらいは市に入ってくるよ。
    だけど、マンションなんか建てられたら困るから、ある程度コントロールがきくところに売却するだろう。
    おそらく、
    制限をかけてまちづくり会社に安めに売却かな。

  15. 9395 ご近所さん

    >>9382 購入経験者さん
    様々な用途のビルやマンションが建つ他の地方都市でも、百貨店が撤退し、その後の跡地利用&市街地活性化はあまり上手くいっていない。
    つくば市の場合は、研究学園駅が新市街地として大発展し、主な公的機関も既に移転済みなので、余計西武跡地利用が難しい。
    消去法的にマンションになってしまいがち。
    官舎跡地も、市や市議会にコントロールする力はないし、つくば駅近隣地区は、結局ベッドタウン的な役割を強めていくことになるんじゃない?
    周辺地区が過疎化しても、集約化が進み、コンパクトシティが形成されれば、学校等もふくめ、インフラの維持管理はしやすくなる。
    高齢化が進展したら、筑波大病院も近いし、医療・介護が充実したシニア向けマンション化していけばいいんじゃない。

  16. 9396 匿名さん

    それは百貨店という時代に合わない業態のせいです。
    業態が時代に合わないから、
    それ用のハコも時代に合わない。
    取り壊しても今度は跡地の狭さが利用を難しくさせている。
    つくば駅前は、土地がある。
    その一点だけで、よくある旧市街のようにはならないということが言えます。

  17. 9397 匿名さん

    研究学園がつくばの中心になる!
    そう捲し立てて開発を促進するんでしょう?
    そういうのはよくあるでしょう。
    街を発展させるためのテクニックの一つです。


  18. 9398 eマンションさん

    >>9396 匿名さん

    百貨店という業態が悪いというか、ただ単にテナントを並べるだけ並べて、さぁ買ってね的な態度なんだろうな。イオンみたいなモールも似たような態度の店舗はのきなみ閉店の危機にある。
    いかにエンターテイメント性をだせるか、だよね。

    どうせ20年もすればこんどは研究学園駅前が廃れ始める。そのときにはつくば駅前が元気になっていればつくば市としての経済も保てるかも。そのためにはマンションだけだと共倒れになるし、上手に商業を取り込んだ街になって欲しい。

  19. 9399 匿名さん

    その通り。
    エンターテイメント性、つまり、ネット消費では味わえない、体験とか、
    そういったコト消費ですよね。
    これからの賑わいづくりを目指す商業集積地はそういった部分を伸ばさないと話にならない。
    郊外孤立型モールはだめだし、
    モール以下の物量やサービスしか揃えてない駅前もだめ。

    両立しないとネットには勝てません。

  20. 9400 匿名さん

    >>9399
    そのスタイルが良いとしたら郊外モールでも実現できますよ。

    以前、ここかどこかでアメリカではラウンドワンが成功していると紹介している人がいました。
    アメリカではラウンドワンは客寄せのために多くのモールからひっぱりだこの様です。
    駅前よりも広大なまとまった敷地を有する郊外のモールのほうが自由度が高いでしょう。

  21. 9401 匿名さん


    イオンモール つくばにはフットサルコートがあったり、イオンモール 土浦はイベントに力を入れたりしてるみたいだけど、

    そういうことに力を入れてる姿を見ると、逆に、やっぱり郊外のモールが"街"になることは無理なんだなということがよく分かるんだよね。

  22. 9402 口コミ知りたいさん

    >>9384
    東京通勤者が駅地下で極力都心から離れないで買える価格だから住んでるだけの話だと思うよ。
    つくば自体に魅力をウンチャラは後付けの言い訳。

    将来怪しい自治体というなら、つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ。にっちもさっちもいかない負債の塊である高エネ横とか何やっても将来が見えないつくば駅前とか。
     

  23. 9403 匿名さん

    すべての自治体はこんな時代でも、
    人口は増やしたいと願っている。
    だからこそ、人口増減というのは、
    その獲得競争の勝ち負けに直結した
    バロメーターなので、1番注目すべき事項なんですよね。
    茨城県内は勝ち負けがはっきりしていますね。

  24. 9404 匿名さん

    >>9402 口コミ知りたいさん
    >>つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ

    つくばだけが発展して面白くないのはわかるけど、つくば市は不交付団体です。
    願望はいいから現実を見て。

  25. 9405 ご近所さん

    >>9397 匿名さん
    テクニックとかそんなんじゃなくて、客観的事実として、
    つくば市の中心市街地は、定住人口が大きく増加し、市役所や学校等の公共施設が移転・新設され、イーアス等商業機能が拡大している研究学園駅へ移りました。
    H17~H30のつくば市の人口増は41,312人ですが、その増加分の85.8%は谷田部地区です。

  26. 9406 匿名さん

    茨城県の不交付団体は、つくば市,守谷市,神栖市,東海村の4団体ですね。

  27. 9407 匿名さん

    >>9405 ご近所さん
    継続的にマンション開発が行われるのは
    研究学園駅前ではなく、つくば駅周辺でしたね。
    それがすべてを表しています。

  28. 9408 ご近所さん

    つくば駅周辺地域で児童生徒数や人口が大きく増加するという予測や見通しは、今のところ、公開されている資料にはないですね。

  29. 9409 匿名さん

    鉄道開通後のセンター地区の歴史は、
    公務員宿舎廃止の歴史ですからね。
    駅前の土地が大量に民間に放出されるのはこれから。
    一方、研究学園は街はほぼ完成し、これから成熟に向かうという段階。
    フェアに比較するならつくば駅前が完成するのを待ってからにしましょう。

  30. 9410 匿名さん

    TXが2005年に開通してから早15年。
    つくば駅前の再開発が完成するのっていつ頃のこと?
    その頃には、局所的にマンション出来ても、日本全体の人口減少効果と相殺されるんじゃない?

  31. 9411 匿名さん

    関東財務局が判断した駅前の土地の処分時期が
    今だったというだけのことです。
    再開発計画がうまくいかなくて遅れに遅れているとか、そういうことではありません。

  32. 9412 匿名さん

    イノベーション拠点化計画、筑波大アリーナ計画、駅前の商業ビル計画、
    これらがバラバラに進展していかなくて良かったです。
    それぞれの計画を連動させることにより、
    相乗効果を最大化させる全体計画とすることができますからね。他のtx沿線各駅の開発からワンテンポ遅れたことも、投資をここに集中的に呼び込むという意味では、結果的に良かったと思います。
    あとは市の的確な舵取りですね。

  33. 9413 匿名さん

    市長がUR都市機構本社を訪ねて、譲渡条件について要請しても無視。
    関東財務局は、単に並木や松代の官舎跡地が売れなくなるから、最も買い手が付きやすそうな駅近の土地を後回しにしただけ。
    後付けで全体計画らしきことを言っても、エスコンや大和等を含め、各プレーヤーはバラバラ。
    結局マンションが建つことになる、という点では、まるで示し合わせたかのように一致しそうだけど。

  34. 9414 匿名さん

    >>9064 匿名さん
    大和ハウスの不正フィーバー続きますね。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17811075/

  35. 9415 匿名さん

    関東財務局があの吾妻の土地を大街区として扱うのは、価値を下げずに全部を売るため。
    それは、売る側からしてもメリット。
    たとえば、あの大街区をバラバラに売り始めたら、マンションが建ち始めたその瞬間から、
    統一感のないマンションだらけの街区になることを市場は予想をするから、残りの土地の価値は下がっていき、すべてを売り切った時点での利益幅は大街区として売った場合より小さくなる。
    あの土地の扱いについては市と利害は一致してるはず。


  36. 9416 匿名さん

    >>9414 匿名さん
    大和ハウスお嫌いなようですね。
    駅前にマンショ以外の価値無しということにしたい自分の考え方と真逆だから嫌いなのかな?

    広島イノベーションテクノポート
    羽田イノベーションシティ
    川崎キングスカイフロント

    つくばのはこれに似た開発になるのかな?

  37. 9417 名無しさん

    東京や政令指定都市のマネは無理でしょう…
    と思いますが?

  38. 9418 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びしましょは五十嵐市長のアイデアだそうです。
    あれで中心地区の賑わいをもたらすという思考を含め他のマネではありません。

  39. 9419 匿名さん

    >>9417 名無しさん
    学術研究機関の集積に関しては、
    政令市クラスじゃないかな?

  40. 9420 匿名さん

    財務省や文科省やURのご意向に沿うことが大切です。国策都市の宿命です。

  41. 9421 匿名さん

    >>9416 匿名さん
    単に事実を列挙しただけなのに、勝手にいろいろ深読みしてくれて面白い。
    よほど大和ハウスが大好きなのですね。社員の方でしょうか。

    つくばは、既に大学・研究所があり、敷地もある。
    産官学連携センター、寄付講座などもあちこちある。
    既にある大学・研究所の施設の有効活用または、敷地内での新棟建設では、何が不十分なのかがよく分からない。
    挙げられたようなハコ物を作ったとして、どんなテナントが入ってくるのかイメージわかない。

  42. 9422 匿名さん

    体験型アウトドアスポーツ施設のようなコト消費とか、市議会の反対でポシャった市のクレオ再生案と発想は全く同じに見える。
    市長や市が出してきた複合商業施設案は悪くなかった、ということになるね。

  43. 9423 匿名さん

    イノベーションは、個人とか企業とか問わず、
    どことどこが繋がれば確実に起こるっていう話でもないからな。
    不確定要素がありすぎるんだよ。
    だからこそ、この街の集積効果を最大限に活かすためには、産学官、あるいは常駐、一時滞在者問わず、様々な人たちが集中して行き交う第三の場所が必要だってことなんだろうね。

  44. 9424 匿名さん

    交流の拠点というと、隈研吾さんが設計したアオーレ長岡のようなイメージでしょうか?
    https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate05/ao-re/file/pamph2019...

  45. 9425 匿名さん

    筑波研究学園都市の研究機関の集積度は、
    国内最高クラスでしょう。
    しかもコア部分の国研が、どっしりと法律の縛りで、そこにあり続けてくれるというのが大きい。平成の30年を振り返ると、民だけの集積地は持続可能な集積地とは言えないってことがよく分かった。
    国内最高クラスの集積地であるなら、
    国内最高クラスのイノベーション拠点があってもおかしくはない。
    つくば以上に相応しい都市なんて他に無いよ。

  46. 9426 匿名さん

    >>9424 匿名さん
    アオーレ長岡
    敷地面積1.5haですね。
    一般的な地方都市の中心市街地としては、
    これぐらいの土地の確保が限度って感じですよね。
    つくば駅前は吾妻二丁目だけで35haぐらいありますから、それとは次元がちがう再開発になるでしょう。

  47. 9427 匿名さん

    つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積  +  山手線内側の面積
    283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ

    筑波大の敷地面積は約2700ヘクタール。

    面積で表現するからせっかくのご提案が可笑しなことになるのです。広すぎるって。

  48. 9428 匿名さん

    駅前以外の筑波大の土地に交流拠点なんか置いても意味ない。

    駅が遠いということは企業が集まる東京から遠いということ。
    さらには、学園都市内の他の研究機関にも遠くなる。
    それでは集積効果は得られないのです。

  49. 9429 匿名さん

    総合運動公園つくっておけばオリンピック誘致できたのに!
    **プロ市民!!

    これは2016年の掲示板の書き込み。ハコ物大好き人はいつも元気だ。酔っている。

  50. 9430 匿名さん

    武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、ダイセル化学工業、興和、上野製薬、凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学

    市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。まあ、多いよね。
    出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
    テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。

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