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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 933 匿名さん 

    >>932に書き忘れ
    葛城西線を都市計画の失敗だと言われる方が多いけど、近所に住んでいる自分にとっては、
    片側1車線で右折でも店に入れることで集客力に多少貢献しているのではと感じている。
    中央分離帯のある片側2車線道路(iias東側)は快適だけど、結果として車のディーラーが中心となった。
    また、中央分離帯の無い片側2車線道路で、右折で店に入る車があると後方で混乱が生じたりして危険だと思う。

  2. 934 匿名

    地勢学的デメリットを克服し、東京都 品川駅と相互補完関係を構築する。
    都東地方で神奈川的ポジションを獲得できる魅力ある地方都市の構築。
    つくば市はおそらく、その北限。

  3. 935 匿名さん

    竹園1丁目官舎跡地、フージャースが落札しましたね。
    登記もされています。
    都市計画上、戸建てではなく、やはりマンションでしょうか。

  4. 936 マンション掲示板さん

    フージャースコーポレーションならマンション
    フージャースアベニューなら戸建て

    どっちの会社でしたか?

  5. 937 匿名さん

    ミックスガーデンが出来た時は、フージャースって何?と思いましたが、今はすっかりつくばの街作りの主役ですね。

  6. 938 匿名さん

    竹園1は中高層が許されているのでマンションでしょう。
    売却価格からしてもマンションでなければ利益でないと思います。
    南向きに建てられるのは良いかなと思います。

  7. 939 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  8. 940 匿名

    レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。
    敷地の仕入れ価格はバレているので、セールストークは無駄。

  9. 941 購入経験者さん

    >>940

    >レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。

    いやいや、レーベンには品質とデザインセンスの両方でしょ。
    研究学園の物件もチェッカーフラグと揶揄されていたし、守谷の線路際のやつもひどい。

    彩度が低ければシックで落ち着いた印象だと勘違いしているんだと思うんだが、無彩色でもコントラストがハッキリしすぎると、うるさいデザインになることを理解していないと思う。

  10. 942 通りがかりさん

    >レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。

    ここは笑いをとる所だと思ったです。
    せめて、サーパス(大京穴吹)なら…つくば市内にもいくつか実績があるし…。

  11. 943 匿名さん

    登記確認してきました。
    フージャースコーポレーションでした。
    マンション確定です。

  12. 944 匿名さん

    筑波大学のアリーナは、旧図書館情報大学の敷地内ではなく、吾妻二丁目住宅800番台の官舎の区画(図書館の東側)に建設予定であるとのこと。
    すでに現入居者には一年以内の退去が通知されているようです。
    駅前は多少賑やかになるかも知れませんが、東側の開発や北側の高級建売には影響あるかも知れませんね。

  13. 945 匿名さん

    情報源を教えてほしいです。

    平成30年度売却予定の吾妻2丁目官舎の再開発にどういう影響を与えるでしょうか。
    アリーナには不特定多数の人間が往来するので、周辺は住宅には適さなくなる⇒商業施設としての再開発とか。

  14. 946 匿名さん

    >>944
    800番台すべて?
    (少なくとも他の独法の土地は使えないでしょう)

  15. 947 匿名さん

    現在官舎に住んでいる人からの情報です。
    東側には都市計画通りマンションが建つとは思いますが、影響と書いたのは吾妻の閑静な環境を希望する人の購買意欲のことで、理由はその通りです。
    あくまで私見です。

  16. 948 匿名さん

    808~824は取り壊し予定ですよね。

    北口は買い物に不便なので、アリーナ建設を機にスーパーを含む施設ができることを期待しています。

    アリーナ建設とダイワの開発が関連するのかもしれませんね。市長と筑波大学長はお互いに筑波大学にゆかりがある仲間だから、話が早いかもしれません。サッカー空きなのも共通点だし。

  17. 949 匿名さん

    >>948
    図書館東側の区画の北側半分、新しい戸建て街区(デュオアベニュー)
    からみて南側の道路を挟んだ向かい側ですね。

  18. 950 名無しさん

    アリーナからみて北側の高級建売を検討しているものです。

    アリーナができると周辺が綺麗になって活性化し、むしろ駅近の人気が出ちゃうんじゃないかとおもいます。いろんな施設ができたり、オリンピックの合宿があったりするわけですよね。
    ダイワの商業施設もできるし。
    前向きに購入を検討しよう。財布と相談しながらですが。



  19. 951 周辺住民さん

    オイラが住んでいた棟も取り壊しか。随分と古かったから、まぁ潮時やな。

  20. 952 名無しさん

    アリーナ計画の記事によると、スポーツジムなどもつくられて地域に開かれた施設になる模様。

    騒音や渋滞といっても所詮つくばレベルですし、それよりも駅近の活性化に期待が寄せられるのでは。
    アリーナ北側の戸建て街には全体として寧ろプラス要素となるのではないかと思います。

  21. 953 匿名

    アリーナ本当に造るのか。
    千葉や埼玉に対抗しなくてもいいが、どうせ造るならなら格好いいのが欲しい。

    駐車場は小さくても、TXを使えばいい。
    イベント等の運用は市民も知恵を絞ればいいだろう。

    一気に再開発の気運が上がる。

  22. 954 匿名さん

    駐車場小さかったら赤字になるよ
    駅から歩くしつくばじゃ無理。

  23. 955 匿名さん

    図書館やエキスポセンターまでペデで歩いて、そこからアリーナに直結という構造になるのだろう。
    つくばセンターの開発の重点地域は北側にシフトするということか。
    これが中心地活性化の第一歩になってくれるといいのだが・・・。

  24. 956 匿名

    実のところ、造るより運用する方がはるかに難しいから。
    撤回するなら、今のうち。とも言える。

  25. 957 名無しさん

    だから運用は民間事業者を指定するのでしょう。
    よく考えられています。
    これだけ駅から近ければ、電車利用の来場者も見込めるし。
    どんな風につくば駅北側が開発されるのか楽しみ。

  26. 958 匿名さん

    去年、「筑波大学春日エリア多目的アリーナ事業モデルに関する調査業務」
    という公募が出て、今年の4月に構想を発表だから基本的に作る方向で
    進んでいるんでしょう。
    運動公園が中止になったから、それを期待していた側は積極的なのかな。

    筑波大の予算だけで大丈夫なのかね?
    つくば市側にも一定の支出を求めてきそうな気もする。

  27. 959 匿名さん

    市長は筑波大学の学部、博士課程を出た立場で、筑波大学とは太いバイプがあります。実際に学長とは市長になってからも会っています。
    お互いに予算を出し合えば、総合運動公園より安上がりに良いものが出来上がるかもしれないですね。何より、駅前一等地を筑波大学が提供してくれるのですから。

  28. 960 評判気になるさん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000020-mai-bus_all
    >クレオを運営する筑波都市整備によると、…「後継テナントを探す方針に変更はない」としている。

  29. 961 匿名さん

    売却を前提に立ち退いてもらったのではないとすると、敷金の返納は大丈夫なのか?

  30. 962 匿名さん

    ①クレオ専門店の撤退
    ②成人式の警備強化
    ③科学のまちの恩恵感じない
    ④爆弾予告

    昨日から、つくば関連のニュースが多いですね。

  31. 963 匿名さん

    つくば大学のアリーナは、誰でも使えるのでしょうか??

  32. 964 通りがかりさん

    >>963
    札束積めばOKだと思います。
    タダで使わせろ…というのは難しいのではないでしょうか。

  33. 965 マンション検討中さん

    「後継テナントを探す方針に変更はない」ですか

    せっかく市が手をさしのべているのに
    その必要は無いって断ってる

    強気ですね

  34. 966 口コミ知りたいさん

    >>965 マンション検討中さん

    仮に今何か検討していたって、具体的に決まるまでは、外向きには「方針に変わりはない」と言い続けるでしょうよ。

  35. 967 名無しさん

    筑波大学アリーナ新設についての記事が今朝の新聞に出ていますね。
    大学側が、つくば駅北東の職員宿舎跡に作ることを正式発表したようです(現在住んでいる世帯は来年度末までに退去)。

    アリーナの付属施設として飲食店なども設置される可能性もあるとか。
    7000-8000人収容、2020年の完成目標だそうです。
    「研究学園都市のターミナル駅にふさわしいものをつくる。スポーツ・芸術などで最新のパフォーマンスを見せたい」という学長のコメントが紹介されています。

    つくば駅の北側は、筑波大学のアリーナとダイワの商業施設が出来ることにより、現在よりも確実に活性化しますね。駅近物件の価格も高いままで、下がることはまずないでしょう。

  36. 968 マンション掲示板さん

    駅を出て公園を抜けるとアリーナがあるって
    なんか外国みたいでいいですよね。どんな建物になるかわからないけど、駅〜アリーナの道のりも歩きやすいし、距離を感じさせない演出がしやすそうだし、やり方しだいでは、実距離よりも短く感じさせて、駅の目の前に立地しているっていう
    印象を与えることが出来て評判も良くなるでしょう。

    アルスを北にずらして
    現アルスをシンボル広場のようにして
    駅からの見通しをよくすると良いかもしれませんね。

  37. 969 匿名さん

    西大通りと学園線の交差点のスタジオアリスの隣で地盤調査していたので、
    マンションかもしれないと思って期待してたんですけど、違いましたね。
    関友ビルとかいう4階建のオフィスビルが建てられるみたいですね。
    しっかりめのオフィスビルっぽいです。
    あんなところにもオフィス需要あるんですね。

  38. 970 名無しさん

    アリーナ新設についての茨城新聞の記事です。
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15138635212076

    読売新聞では、この内容に加えて
    ・商業地域のため、アリーナの付属施設として飲食店なども設置できる長所がある。
    ・筑波大学が敷地を貸与する。
    ・最新のITや仮想現実(VR)を応用し、遠隔地の試合が目の前で繰り広げられるようにみせる設備の導入を検討する。

    などが書かれています。中心市街地活性化の起爆剤になるでしょう。
    宿舎周辺の歩道も綺麗になりますね。

  39. 971 匿名さん

    敷地を貸与(無償?有償?)して建築から運営にかかる全ての費用は
    特定目的会社に持たせるのか、建築費までは筑波大がだすのか等、
    具体的な事が分からないね。

    全て持たせる場合は名乗りを上げる企業があるのか怪しいし、建設
    まで筑波大がもつとなると学内で予算で揉めそうだし。
    中ではいろいろ話が出ているのだろうけど、、、

  40. 972 匿名さん

    こういうのって名乗りをあげてる企業が
    一つは見つかってるけどもっと良い条件のところがあるかもしれないってことで募集かけるんでしょ?
    筑波大単体がいきなり
    なんの話も来てないのに
    アリーナつくりまーすって
    一人で騒いでるってわけではないんでしょ?

  41. 973 匿名

    クレオ跡の動向が決まらないまま
    アリーナの情報が出ても仕方がない。

    つくば駅周辺の再開発は未定です。
    ではUR跡レーベンも竹園1フージャースも売りにくいだろう。

  42. 974 マンション検討中さん

    何言ってるのかよく分からない。

  43. 975 匿名さん

    筑波大のアリーナは豪勢なアリーナな様で…地域や学生の部活動での試合、大会などが出来る感じではないのかな。
    ツイッターなんかで期待されてたコンサートツアーなんかには使われるのかな?


  44. 976 匿名さん

    >>2
    大当たり。

  45. 977 名無しさん

    学長が、スポーツと芸術のための施設と言っているのでコンサートもひらかれるのでしょう。単なる体育館を超えた施設でしょう。

    ショッピングモールのような商業施設ではなく、学術機関がバックにある施設というのは、いかにもつくば駅の玄関らしくて期待がもてます。

  46. 978 匿名さん

    今思えば、これだけたくさんの官舎、研究所、道路を造った1970年代の日本の経済力はすごいですね。

    バブル前に完成させたのもタイミングがよかった?

    今の日本はオリンピックを控えて、これからどこへ向かうのか不安だらけです。
    マンション価格も上がるのか下がるのか…
    アリーナ建築はとりあえずオリンピック前に完成させるのですね。

  47. 979 匿名

    <<2さん 予想的中 お見事です。

    アリーナをつくるなら、ペデを北側に延長したくなるが。
    予算的に最初は難しくとも、計画には見込んでおいて欲しい。

  48. 980 匿名さん

    >>979
    つくば中央公園を利用すれば、ペデ新設は不要かと。
    歩行者横断用の陸橋だけで済むのでは?

  49. 981 匿名

    既出情報の通り、アリーナ計画の計画において、単独運用だけでなく
    付属商業施設を検討する場合、既存商業施設との連続性を考慮するのは当然。

    加えて、現エキスポセンターが新設アリーナに隣接というのは馴染みにくい。

    エキスポセンターエリアの再活用を検討するなら、Pデッキ延長とまではいわなくとも
    空中歩道程度は検討しても良いのでは。

  50. 982 匿名さん

    アリーナではつくば市総合運動公園の計画で言われていた様な事はほぼ実現可能ということですよね。
    今後の国体や様々なスポーツ行事等、そして他にも色々出来るのですね。

  51. 983 匿名さん

    アリーナのおかげでつくば駅周辺のマンション価格が下がらないのであれば、本当に良かったですね

  52. 984 匿名さん

    もともと筑波大の体育系の人々が総合運公園の設置に積極的だったので、筑波大の持つ駅前の敷地にアリーナができれば、色々なことが上手くいきそうですね。

    なぜもっと早くこの案が出てこなかったのでしょう。官舎の廃止は早くから通知されていたので、この土地の使い方は検討されていたはず。

  53. 985 匿名さん

    アリーナのおかげで周辺マンションの価格が下がらないかどうかは微妙なところでしょう。
    アリーナ建設による住環境への負の影響もあるので。
    マンションは住環境なので、アリーナの光や不特定多数の集客を嫌う面もあります。
    私は、竹園のマンション住民なので、アリーナは歓迎ですが、マンション価格に影響するから歓迎なのではなく、生活に選択肢が増えるからです。

  54. 986 匿名さん

    >>982

    >アリーナではつくば市総合運動公園の計画で言われていた様な事はほぼ実現可能ということですよね。


    あの無駄に豪華な総合運動公園からすれば、ほんの一部だけですよ。
    陸上競技場もサッカー場もプールもテニスコートもないのですから。

  55. 987 マンション検討中さん

    そうはいっても古い官舎がある時よりは、周囲の物件の価値が上がることはあっても下がることはないでしょうね。

    不特定多数の出入りや光はショッピングモールなども同じ。

    美しくなった街並みとほどよい賑わい。
    アリーナイベントを通して時折感じる非日常。
    魅力的だと思います。



  56. 988 匿名さん

    建築予定のアリーナってそれなりの高さがありますよね。マンション5-6階分くらいだったような。もっと高かったかも。
    どこかで図面らしきものを見た記憶があるんだけど忘れてしまいました。間近に建ってしまうと圧迫感や日照への影響があるかも。
    負の要素はこれと渋滞等の交通への影響くらいですかね。
    計画は大歓迎で頓挫しないことを祈ります。ただ、オリンピックに間に合わせるというのは難しいのではないでしょうか。

  57. 989 匿名さん

    批判承知の上で書きます。

    吾妻小を廃止して、あの土地と吾妻一丁目の官舎跡地をアリーナにする方が、規模の大きな本格的アリーナができると思います。

    二丁目のあの場所はアリーナにはやや狭くないですか?

    コストコの小学校ができたら春日に余裕ができるので、吾妻の子は春日に通うのもありでは?春日は大人気ですから。

    あの土地に小学校はもったいなさ過ぎます。

    それから、つくば駅から徒歩5分以内の場所に、利用しやすい駐車場が必要です。24時間利用で600円程度の広い駐車場が必要です。

  58. 990 匿名さん

    【事業スキーム具体化めざし関連業務発注へ】筑波大学、アリーナ新設の候補地決定
    金曜日, 12月 22, 2017
    https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/12/blog-post_82.html

    この地図赤く色塗りされててわかりやすいですね。
    敷地の西側。エキスポセンターと図書館に挟まれたフェンスで囲まれた
    空き地も何かできたりするのでしょううかね?

  59. 991 匿名さん

    >>989

    批判を承知の上ということなので、批判を書きます。

    つくば市の土地に建っている学校の建物を取り壊し、アリーナを造り、つくば市に地代を払ったら、とても採算が取れるとは思えません。
    採算が取れないからといって、わざわざ学校を取り壊してまで税金をつぎ込んだり、地代を免除したりして、アリーナを造るために税金を投入するのは本末転倒です。

    筑波大が自分の土地に造るから可能性があるのであって、そうでない案には実現性が乏しいと思います。


    それから、学園の森義務教育学校ができたら、春日に余裕ができると書いていますが、今が異常な詰め込みなのであって、学園の森と二分されてようやくまともな規模になるだけです。

  60. 992 匿名

    >>989さん
    批判承知で・・なんていわなくても。

    つくば駅周辺開発が軌道にのれば、普通に移転話も出てくると思いますが。
    吾妻中学校と合併なんてできないですかね。

  61. 993 匿名さん

    この部分だけでは駐車場確保が厳しいので、南側の住宅敷地も使って欲しい。

  62. 994 匿名さん

    >>989

    >つくば駅から徒歩5分以内の場所に、利用しやすい駐車場が必要です。24時間利用で600円程度の広い駐車場が必要です。

    言っていることが無茶苦茶ですね。
    地価が高い土地でそれは無理な相談です。

    あなたが土地を買って慈善事業でやってください。

  63. 995 名無しさん

    吾妻小つぶしてとか、他の官舎の敷地も使ってとか、はちゃめちゃ(笑)
    筑波大学の土地と国の土地をごっちゃにしちゃダメ!
    前に誰かが書いているように筑波大学の土地だからできるんだよ。

  64. 996 名無しさん

    しかも、24時間600円の駐車場とか、いちいち書いていることがせこい。
    駐車場代不要になるように駅近に住みなよ。

  65. 997 匿名さん

    >>996
    989の主張の要旨を善解すると、
    建設予定地が狭すぎる。アリーナ成功のためには、安価で広い駐車場の整備も必要。
    というものだろう。
    それを、「せこい」と論難するのは的外れ。
    989が使いたいために安い駐車場の整備の必要性を主張しているのではない。

    私も、建設予定地が思ったより狭いと感じた。
    安価で広い駐車場が整備されないと使いづらくて集客に失敗すると予想する。
    飲食系の商業施設は、図書館北側(「テナント予定地」の看板がある土地)に、民間が作るものもあるだろう。

    駅を使って来る都内方面からの集客だけでは心もとない(都内からわざわざつくばに来る客数は限定的だろう。TXの速達性がさらに向上すれば話は別だが。)。
    茨城県(特に県南エリア)からの集客をするには、駐車場の整備が必須。
    無料の平置駐車場に停めることを当たり前と思っている茨城県民をどうやって集客するかということ。
    つくば市民でさえも、駅近住民以外は、車でアリーナに行くはず。
    地方都市中心部の商業施設が、駐車場の利便性に劣ったことが一因となって、郊外のショッピングモールに客をとられたことを思い出す必要がある。

  66. 998 名無しさん

    ↑のまとめ。
    「わたしも土地が狭いと思う。」

    あるコンサートや試合に行きたい人が(平置駐車場じゃないから行くなやめとこ)とはならんだろ?
    ショッピングモールの駐車場問題とは違うんじゃないの?

  67. 999 匿名さん

    狭いとかいってる人は感覚で言っているだけと思いますが結構広いです。
    東京ドームの0.7個分。サッカーコートでいうと5面分弱。吾妻小学校よりも、クレオ+Q't+MOGよりも広いです。
    駐車場が必要なのは同意ですが、アリーナ建物以外に敷地には余裕はありまずまずの駐車スペースは確保できると思います。
    (すでに発表されていますが)
    高エネ研持分の南側敷地も駐車場として提供してくれるとさらに良いですね。
    このあたりは今後市が交渉するのではないかと思います。

  68. 1000 匿名さん

    3年前まで、エンブレムの土地は24時間500円の平面駐車場でした。

    中央通り側の駐車場は600円でした。

    あの頃は、つくば駅に車を停めて電車に乗り、帰りにキュートや西武で買い物していました。
    今は駐車場代の安い違う駅を利用しています。

    つくばの大部分の人は、車で生活しています。駅近に住んでも、通勤や送迎で車が必要です。
    夫婦どちらかが都内通勤であればよいですが、そうでなければ、二台持ちが当たり前なのがつくばの生活です。駅近で車2台確保は難しいことを考えると、駅から離れた戸建てを選ぶ家庭が多いのではないでしょうか。
    もちろん、駅近は便利で良いですよ。駅近で車2台持てたら、本当に便利です。

  69. 1001 匿名さん

    今回アリーナ利用に提供される土地は、吾妻小と対称的な位置にある場所。

    吾妻小の左の官舎群は取り壊し予定ですね。

    1. 今回アリーナ利用に提供される土地は、吾妻...
  70. 1002 マンション検討中さん

    >>997 匿名さん

    アリーナで行われるのはイベントだから、駐車場が多数必要なのは、年間でほんの何日かだけ。
    そのために無料駐車場を用意するなんて無駄もいいところ。

    まつりつくばだって研究学園に車を停めて、TXに乗って見に来ていますよ。

  71. 1003 匿名さん

    筑波学院大(旧東京家政大学)は筑波大よりずっと恵まれた一等地にありますね。

    ここなら都内からでも余裕で通えるのですが、大学の人気は立地だけではないのが残念。

    なぜここに東京家政大学が来たのか、当時の状況をご存じの方いませんか。

  72. 1004 マンション検討中さん

    >>1001 匿名さん

    吾妻小の西側の公務員宿舎は一部残りますよ。

  73. 1005 マンション検討中さん

    >>1000 匿名さん

    コインパーキングは初めは相場より安めに設定して、利用者が定着したら値上げしていくんですよ。

    知ってました?

    だからウエリスのモデルルームの脇のコインパーキングが本来の相場ですよ。

  74. 1006 匿名さん

    駐車場2台もちが多数なら、ウェリスはいつまで建っても売れないですね。

  75. 1007 匿名さん

    少し古い地図ですが、これを見るとアリーナの敷地の南側は、中央通りと平行ではなくて斜めですね。

    1. 少し古い地図ですが、これを見るとアリーナ...
  76. 1008 匿名さん

    エンブレムのところにかつてあったアップル駐車場、なつかしいな。
    あそこは期間限定の駐車場だから安かった。もっと駅から離れた駐車場よりも安くて、とてもお得でした。何年間かマンション建てられない規制か事情があり、一時的に駐車場にしていたのです。普通ならありえない料金でした。

  77. 1009 古老

    筑波山の方の出身の元三井不動産の社長さんのツテで
    きてもらった。家政大自体はあんまり乗り気ではなかったような。

    当初から学園地区に私立大学を誘致したがったけど
    (早稲田系とか、ソニーがかかわる新設校とか)
    他にどこも来てくれなかったので県が懇願して
    来てもらった。だからそうそう無碍にはできないでしょうな。

  78. 1010 匿名さん

    >>1009 古老さん

    情報ありがとうございます。
    江戸英雄の力ですね。

    学生が今の倍の人数の時代でさえつくば移転を嫌がるのであれば、これから私立高校の誘致は厳しそうですね。

    筑波学院大元学長が今のつくば市の教育長だから、つくば市から学院大への協力依頼もしやすいでしょうか。って何も協力することないかな。イベント時の駐車場提供?

  79. 1011 通りがかりさん

    >>1009
    (つくばに関係ないけど)加計学園も似た様な事情なのだろうなぁと思いました。

  80. 1012 通りがかりさん

    >>990
    >同駅から徒歩約5分、周囲には大学の美術館や中央図書館のほか、中央公園などが立地している。

    周囲に市立の中央図書館や中央公園はありますが、大学の美術館ってありましたっけ…?

  81. 1013 匿名さん

    アルスやエキスポセンターの池を挟んだ向かい側に絵の展示施設があります。あれのこと?

  82. 1014 匿名さん

    調べたら、ありました。

    つくば市民ギャラリー
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/2117/011572.html

    大学ではなくて市の施設でした。

    記事は間違いですね。

  83. 1015 評判気になるさん

    >>1014 匿名さん

    記事が間違いなのは同意するけど、美術館は市民ギャラリーなんかを持ち出さなくても、アルスに入ってますが。

  84. 1016 匿名さん

    アルスは明らかに大学の美術館ではないので、他のものを考えてみました。そういえばギャラリーがあったなぁと。

    アルスの美術館を出さずにいて、失礼しました。

  85. 1017 匿名さん

    クリスマスイブ暴走すごい。パトカーだけでなく、救急車まで走っています。
    つくばの街は、様々な文化の混ざりあいですね。

  86. 1018 匿名さん

    >>1010さん
     筑波学院大学は移転してきた大学ではないです。東京家政学院がつくばに新しく作った、当初は女子短期大学でした。当時、旧住民の親御さんたちは、娘さんが進学で都会に出ることを避けたがっていて(そのまま都会で就職して地元に戻ってこないことを懸念していた)、地元に女子向けの高等教育機関を欲しがっていたのです(四年制大を出た女子は就職市場で圧倒的に不利だった時代です。有名女子短大の偏差値はそこらの大学をはるかに上回っておりました)。民間企業のつくば進出も相次いでいたこともあって、地元で進学、就職させたいという地元の方々の要望が、政治家を動かしたと記憶しています。

  87. 1019 匿名さん

    >>1002 マンション検討中さん
    アリーナでどのようなイベントがどのようなサイクルで行われるかはまだ明らかになっていませんが、
    横浜アリーナのスケジュールを見る限り、アリーナでは、かなり頻繁にコンサート等のイベントが行われていま
    す。
    https://www.yokohama-arena.co.jp/pastevents
    このくらい稼動してもらえば、採算も良いでしょう。

    「駐車場が多数必要なのは、年間でほんの何日かだけ。」ということはないと思いますよ。
    カピオにも、都市交通センターの平置き駐車場が裏手に広々と併設されています。

    ちなみに、ライトオンのタイムズパーキングも24時間700円ですね。

  88. 1020 匿名さん

    >>1019 匿名さん

    いくら何でも横浜アリーナと比べるのはどうかと。
    施設の規模も都市の規模も比べものにならない。

    アリーナという名前が付いていることだけが唯一の共通点。

  89. 1021 ご近所さん

    >>1019

    計画も全く明らかでないアリーナの駐車需要を今から想定してもあまり意味は無いと思いますよ。

    どっちにしても大学宿舎の用地内で駐車場を整備するしかないです。
    高エネ研宿舎の用地を提供しろとか、吾妻小を移転しろとか、とんでもなくお金がかかるだろうに、何を言っているんですか?という感じです。

    言うだけはタダですが、現実的じゃないですね。

  90. 1022 名無しさん

    収容人数からみると、宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナくらいでしょうか。

  91. 1023 匿名さん

    セキショウスタジアムみたいに、企業の名前がつくアリーナになるのでしょうね。

  92. 1024 匿名さん

    セキスイハウススーパーアリーナの稼働状況って
    どんな感じなのかな?
    まああそこはアクセス悪すぎてイベントもあまり呼べなそうなので参考にはならなそうだけど。
    仙台都市圏自体が首都圏の30分の1程度ですし。

  93. 1025 名無しさん

    セキスイハイムスーパーアリーナのコンサート情報みてみた(笑)。
    B’zとEXILEと福山雅治はきているみたいだ。

    水戸までいかなくても、徒歩数分のアリーナでみられることになると嬉しいなぁ。

  94. 1026 匿名

    2020年完成予定で屋内競技場は難しいでしょう。

  95. 1027 匿名さん

    宮城のセキスイハウスアリーナは、敷地内駐車場5000台収容できるようですね。
    筑波大アリーナは、発表された構想では、敷地内駐車場数百台。
    北関東にあるアリーナの駐車場整備状況はどうなっているのでしょうか。

    ライブやコンサートに行きたいとき、ツアーの中で、自分の居住地から近い所に行こうとしますよね。
    つくばには元都内在住の方も多いので、お分かりとは思いますが、都内や神奈川に住んでいる場合、開催地が茨城県と見た瞬間、感覚的に、遠いので行く対象とは考えずに、別の場所でやってないかな、と、東京、横浜、さいたま、千葉での開催場所を探しますよね。
    そのため、つくばアリーナでのコンサートは、主に、茨城県民とTX沿線住民が来る可能性大だと思います。
    駐車場の整備を筑波大学に求めるのも経済的に困難ですから、都市交通センターが高エネ研の土地を借りるか、来年度売却予定の官舎跡地(吾妻2-13-1)を購入して、駐車場を整備するのが望ましいと思います。

    アリーナのドル箱収入はコンサートで、大会収入は小さいです。
    東京都が五輪のために整備する6施設も、黒字化ができるのは、コンサート収入が見込める有明アリーナのみと言われています。
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB29H5N_Z20C17A3L83000/
    今後の北口開発も考えると、都市交通センターが人肌脱ぐ必要があると思いますが、どうでしょう。

  96. 1028 匿名さん

    たとえば
    首都圏での何箇所かでコンサートやる場合、
    つくば開催の日時が、
    一番自分の都合に合ってるというのであれば
    つくばを避ける理由もないかなとも思いますよ。
    電車45分で徒歩で5分というのは
    電車30分で徒歩10分のところと同等の競争力があるような気はします。
    やはり駅から歩かされると
    かなり煩わしく感じますからね。
    つくばは駅前から歩きやすいですし、
    っていうのもいいですよね


  97. 1029 匿名さん

    車だとコンサート帰りに駐車場から出るのに大変そうだし、TXで来れば駅周りで買い物もしてもらえそう。

    でも、斜めに分断された南側の土地がいずれ払い下げになってそこにマンション建つくらいなら、駐車場の方がいいです。

  98. 1030 通りがかりさん

    1026さん

    ウィキペディアレベルで恐縮ですが、アリーナとは一般的にバスケットボール・アイススケートなど室内競技用の競技場をいうそうです。
    対して、野球・サッカー・陸上競技など屋外競技用の競技場はスタジアムと呼び区別することが多いとのこと。
    今回、アリーナという呼称を用いるからには屋根つきではないかと推測&期待。

  99. 1031 周辺住民さん

    >>1028さん
    コンサートツアー等のスケジュールは、何ヶ月か先のものが発表されるので、普通は、どの日程も空いていることが多いと思います。
    日程ではなく、住所から近い開催場所の予約を取ろうとしますね。
    また、都心部の人間が、つくばまでの時間距離をいちいちきちんと調べたりするとは思えません。
    感覚的に
    茨城=遠い。
    横浜=近い。
    で判断されると思います。

    秋葉原~つくば間が45分というのを知っている都民は少数でしょう。

    今日では、地方都市と駐車場の関係については、マーケティングの基本となっています。

  100. 1032 匿名さん

    コンサートで遠方からわざわざつくばまで来るのは、ジャニーズファンとか、あるいは特定のミュージシャンの追っかけくらいですよね。関東圏から人を集められるのは年数回?

    ひたちなか海浜公園でロックフェスなどをやっていますが、海浜公園に来ている層ならつくばに来てくれるでしょうか。

    TX利用の人が押し寄せるようなイベントがたくさん開かれると嬉しいです。そのためにも、魅力的なアリーナを造らないといけませんね。

    あと、気になるのですが、アリーナができたら、ノバホールとカピオの行方は?

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