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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9293 匿名さん

    転売目的で買う人も含めてさっさと民間に移すべきでしょうね。官は遅いんで困る。

  2. 9294 匿名さん

    とりあえず一旦あの土地を全部買うための
    まちづくり会社なんじゃない?多分だけど。
    一民間企業は取得できないと思う。

  3. 9295 匿名さん

    >>9289
    ありがとう、よく分かりました。
    3月以降の発表を注視ですね。

  4. 9296 匿名さん

    >>9292 匿名さん
    研究所は基本的には広い敷地が必要だからなあ。IT系はあまり面積必要ないけど、都心orリモートの2極化のイメージだし… つくば中心部と相性の良い企業って、どんなとこだろ。

  5. 9297 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200207185658_68596d5167.jpe...

    この薄紫の円のところが
    吾妻二丁目の大街区ですね。

    イノベーション拠点というのは、
    内向きな研究拠点ともまた違うのでは?
    社外との交流、連携などがより重視されたものなので、学園都市中心部に目をつける企業は多いんじゃないかな?
    あの大街区、
    市は現在の中高層住居専用地域からの変更もあると言っていますね。
    緑を残しつつ集積度を上げたいなら、
    用途は商業地に変更した方が良いでしょう。

  6. 9298 周辺住民さん

    相性が良い企業があるか分からないけど、クレオ後をオフィスにしたいという計画で協力してくれる人や企業を募ったことはありましたね。

    https://camp-fire.jp/projects/view/14430

    を見ると、駅前のオフィスに興味を持った人の傾向が少しは分かるかもしれません。
    入居の企業を募るところまで至らなかったので、興味を持つ企業があるかどうかは未知ですが。
    企画は目標額の14%で終了しました。

  7. 9299 匿名さん

    クレオは駅前のオフィスではありませんからね。
    あの建物では、商業需要にしろ、オフィス需要にしろ、今の時代に完全にマッチしたものにリメイクするのは不可能。
    あくまで築30年以上経過した百貨店跡。
    完全に閉鎖空間です。

  8. 9300 評判気になるさん

    パブコメの資料を読んでも、企業がつくば駅周辺に来る具体的なメリットが分からない。
    研究所(一番相性の良いのは産総研?)、大学との連携はわざわざオフィスを構える必要もない。
    起業支援には一帯に広がる大規模なオフィスは必要ないし、商業地としてもきつい。

    パブコメ資料は抽象的で具体的な計画を出せない苦しさを感じる。

  9. 9301 匿名さん

    イノベーションオフィスって大体、
    ガラス張りで明るくて開放的で、
    居心地良くてって感じのオシャレオフィスみたいな感じだから、西武跡はちょっとね…
    つくば市が駅前でやろうとしてるのは、
    そういうのを並べて、ついでにオフィス内だけにとどまらず、その外も、街区まるごと、オシャレオフィス的空間にしようというもの。
    まずはイメージリーダーのココが実現しないと、研究学園のサイバーダインの土地とかも後に続けない。

  10. 9302 匿名さん

    土浦市役所は悲劇としか言いようがない。昼休みは節電で電気を半分落としているから陰鬱な空気。職員が飯食ったあと俯せ寝している姿が丸見え。窓のない閉鎖的なオフィスはそこで働く人も不幸だし訪れる市民も不幸。あとから作ったガラス張りで明るく開放的な図書館から眺めると市役所が駅前を暗くしていることがよくわかる。昨年、西武跡を公共利用する案がポシャって本当に良かったと思う。

  11. 9303 匿名さん

    >>9299 匿名さん
    外部に開かれたオフィスをつくるということは、逆に言うと外部のチカラに頼りたいってことでもある。人や企業、ニーズとシーズのマッチングなど、社員常駐させて交流の輪を広げていくなら、それをする意味のあるところがいいよね。
    だから、つくばの様々な人が行き交う中心地で、そのような拠点が一つあっても良いと考える企業はかなりあるだろう。
    今まで県や市は、そういう需要に対して、
    いきなり郊外の研究団地の土地を紹介したりしてたからだめだったのだろうね。郊外に孤立した研究所じゃ人が集うことはないし、企業がつくばで狙っているような事は何も起きないだろうが、駅前なら企業が求めてる企業の戦略的につくばでやりたいことっていうのが実現しやすいし、そこに一つ拠点を設けさせた上で、次のステップとして、郊外の研究団地とかの土地にも拠点を設けませんか?という形で紹介すればまた食いつきも違ってくるだろう。
    そうやって郊外への波及を狙うなら、
    いきなり郊外へ呼び込むのではなく、
    発信力ある中心地である駅前に、
    まずは、分かりやすい形で、盛んな交流や、そこで実際に生み出されたものを外へ見せていかないとだめなんだろうね。

  12. 9304 匿名さん

    つくばの中心地にオフィスを置く意義というのはこんなところだろうが、

    逆に、ごくごく一般的な地方都市の中心に、
    支社や支店をつくって社員を常駐させる意義って何なのだろうか?
    そっちの方が年々意義が失われている気がしないか?
    パソコン並べてカタカタやってるだけのオフィスなんてつくばでも出来るし。
    オフィスのあり方や形が変わっていくのだから、求められる立地場所も変わっていくんでしょうね。

  13. 9305 買い替え検討中さん

    つくばは人が行き交う中心地ではない。

  14. 9306 匿名さん

    では、
    "知"が行き交う心臓部という事で良いんじゃないでしょうか?
    どちらにしても、つくば市がここを中心部としている以上、そういう方向性で開発されていくのは今更覆らないよ。
    中心部と呼べるかどうかはこれら全てが完成してから改めて判断しましょう。

  15. 9307 匿名さん

    つくば市役所がここを中心部としている以上、全てが完成するまでもなく、中心部と呼べます。

  16. 9308 買い替え検討中さん

    なんだ、企業のオフィスを誘致しようという話でつくば市というスケールで物事を見てたのか。
    一市民が駅前をどうみなしたいかなんて全くどうでも良い話。

    企業がつくばにオフィスを置く具体的な意義もメリットも示せていない。

  17. 9309 名無しさん

    >>9308 買い替え検討中さん
    > 企業がつくばにオフィスを置く具体的な意義もメリット

    市内に数多ある国研や筑波大学との連携。

  18. 9310 評判気になるさん

    研究所や大学との連携にオフィスを置く必要は無いですよ。
    あったとしても数は少ないだろうし、駅前である必要はない。
    一緒に研究するなら大学から離れてつくばの研究所に通う(or住む)大学院生と同じスタイルもある。


    研究所、大学との連携ではなく、取引のために事業所をもつ企業はありますが、どこも事業所は駅から離れていますね。
    営業、納品で市内を回るには車が必須なので事業所のそばに駐車場の確保が難しくて土地の高い駅前はむしろ不利だからだろうか。

  19. 9311 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52403930Q9A121C1L60000?s=3
    営業?納品?
    まずオフィスと
    イノベーションオフィスの違いを理解しないとな。

    大学や研究機関などの集積、
    その集積によって国内外から一時的に集まる学生や研究者、
    それから東京本社。
    その3者にとっての交差点のような場所がつくば駅前なのですよ。


  20. 9312 匿名さん

    郊外に孤立した研究所では、
    つくばに数ある大学や他の研究機関に携わる者(出張、留学、国際会議などでの一時滞在者も含む)
    が、その前を通ることすらないでしょう。
    存在すら知られないかもしれません。
    東京本社から見ても行こうと思わなければ、
    いく事はない場所です。
    でも、
    だからといって研究所はスペースが必要だし、
    本社機能も東京にある方がなにかと利点が多い。
    だから両者を繋ぐ第三の場が必要なのです。





  21. 9313 eマンションさん

    >>9310 評判気になるさん

    べつに、オフィス置いてもいいじゃん?そこにメリットある企業もあるだろうし。何も全力で否定することないのに。

  22. 9314 匿名さん

    今の市長は税金を使いすぎ。民間に任せればよい。

  23. 9315 匿名さん

    市の中心部の駅前は、発信の拠点だし、波及効果が見込めて、将来は税収として還ってくる可能性があるので、税金使っても良い。
    あと小中学校の新設も、意外と新住民を呼び寄せる効果があるのでつくっても良いだろう。

    運動公園計画みたいな辺鄙な場所の大型投資は有り得ない。
    筑波山観光につながるものなら良いけど。

  24. 9316 匿名さん

    金田台の土地をURから30億円で買ったけど公園用地だってさ。辺鄙な場所の大型投資かな。
    筑波山観光は物理的にいっぱいいっぱいだろう。これ以上詰め込んでもお客さんが可哀想だ。
    つくば市の観光は北東方向より南西だろう。牛久沼、小貝川など。

  25. 9317 通りがかりさん

    >>9311 匿名さん
    研究者どうし、あるいは研究機関と民間企業を繋ぐのに駅前に箱物を作っても意味はない。
    例えば研究所、大学の連携といういう点ではTIAというものがあるが駅前にオフィスを作ったところでそういう連携が増えるわけでもないし、他の研究者と意義のある交流をはかろうとしてそんな場所にぷらっと出かける研究者もほとんどいないでしょう。
    それと研究者は郊外であっても気にしない。
    具体的に駅前に何を作り、どんな手段で研究者同士や研究機関と民間の交流を促進するのでしょうか?

    実態を知らないものが研究者だの科学技術だのの用語を並べて何でもいいからとりあえず何か作れば良いだろうと考えただけにしか思えない。

    ただ、これだけ研究所があるのだから各研究所のハイライト的な研究内容をアピールできるスペースがあると面白いとは思う。

  26. 9318 匿名さん

    >>これだけ研究所があるのだから各研究所のハイライト的な研究内容をアピールできるスペースがあると面白いとは思う

    いまのイノベーションプラザは前の名前がインフォメーションセンター、その前が
    サイエンスインフォメーションセンター。各研究所の研究内容をアピールできるスペースだった。

    BIVI の筑波大ブースの職員は一日中パソコンとにらめっこ。面白いと思う。

  27. 9319 匿名さん

    で、結局、
    その研究内容をアピールできるスペースは
    駅前にあったほうが良いと考えるんだよね?

  28. 9320 匿名さん

    民間企業は東京に集まってます。
    東京から見て筑波研究学園都市の玄関口は、
    つくば駅前です。
    交流の輪を拡げたいなら、筑波研究学園都市のセンター地区であり駅前でもあり、バスの発着拠点でもあるつくば駅前に拠点を置くのが良いに決まってるでしょう。
    出会いがあってそれぞれがそれぞれ持つ拠点に出向くのは、第二段階以降の話です。

  29. 9321 匿名さん

    今の時代パソコン持ち歩けば
    仕事はどこでもできる。
    そういう時代になった。
    「用があるならうちの会社へ来い」
    という今までのスタンスではチャンスを取り逃す。
    そこで企業は、チャンスを待つのではなく
    自ら取りに行くスタンスへと変革しようとしている。

    本社ビルの一画をオープンスペースにしたりしてるが、中々上手くいかない。

    もっとオープンで、
    気軽に立ち寄れて、居心地の良い
    そういう場をどこかにつくろうとしている。

    そこでつくば市は、
    駅前の土地を企業が求めるそういう場として
    提供しようとしている。

  30. 9322 匿名さん

    >>9314 匿名さん

    回らない風車をあちこちに建てた前の市長よりはずっと堅実。



  31. 9323 匿名さん

    けいはんなとか、かずさアカデミアパークとか
    民主導の集積地は、たしかにスピード感はあったけど、集積地としての寿命も短かったようだね。中心的存在が閉鎖すると、途端にみんなバラバラになるようだ。
    研究拠点という性質上20年で施設自体が骨董品みたいになっちゃうから、そのタイミングで立地ごと一新されてしまうのだろう。
    その点、筑波はコアが官で良かったんじゃないか?しかも法律で縛ってあるし、
    あの異様なまで広く確保された土地も、
    その場で新陳代謝するには必要な土地なのだろう。どっしりと動かずに、学術研究機関がそこにあり続ける。民間だけで筑波の真似をしたような集積地つくったところで長く続かない。
    平成の30年間を経て企業も学んだだろう。
    筑波ももう50年目、駅前が一掃されるし、
    ちょうど今が動くのにいいタイミングなんじゃないかな?

  32. 9324 匿名さん

    >>9323 匿名さん
    >>筑波ももう50年目、駅前が一掃されるし、 ちょうど今が動くのにいいタイミングなんじゃないかな?

    一昨年秋に市長に聞かせてやりたかったお言葉ですね。

  33. 9325 通りがかりさん

    >>9320 匿名さん
    ないない。
    そんな拠点が必要ならすでにできてますよ。
    今もオフィスを置ける場所まんていくらでもある。

    何をやったら急にそんな必要性が生まれるというの?


  34. 9326 匿名さん

    今現在、駅近にそのような土地は出てないですね。URリンケージが何ヶ月も意向調査やってるので、その結果を待ちましょう。
    ただ、市は現段階で、そういう意向のある企業がそれなりにあるという情報は同社から得てると思います。
    得た上での基本方針であり、
    その基本方針を受けてのパブコメを広く求めているんだと思います。


  35. 9327 口コミ知りたいさん

    そのような土地って具体的にどういう理由でどういう要求の土地?

    >>9323
    官は20年どころか施設自体は3,40年ものが今も現役ですよ。
    それと、かずさアカデミアパークは最初からうまくいってなかったんじゃないか?

  36. 9328 匿名さん

    オフィスの形が急速に変化している。
    会議室や事務室は減り、社外と接触する部分であるエントランスホールやフリースペースが
    増えていってる。
    これは、つまり、オフィスビルというハコの中からオフィス的機能が半分ニュルっと外へ飛び出そうとしてる状況なんですよねオフィスの今って。

    つくば駅近辺を見渡してみると、
    筑波大や研究機関は、大きな建物がいくつも建っています。
    全部足したら膨大な床面積でしょうね。

    この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。

  37. 9329 匿名さん

    考えられんほどの膨大な土地面積の筑波大がさらに駅前にその勢力を拡大する。オスマントルコか。
    ただでさえあの長大な土地が街の発達を分断しているのに失敬なことだとは思いませんか。

  38. 9330 匿名さん

    科学の街だとか最先端都市だとか言ってる奴らに限って「●●作れば人が集まる!(ドヤッ)」と箱モノ行政まんまの考えで笑えるww

  39. 9331 匿名さん

    筑波大にしても研究機関にしても、
    駅前の土地は、東京からの玄関口なので、
    どう考えたって有効活用するでしょう。
    しかも市はハコモノつくらないよ。
    呼び込んだ民間がそれぞれその企業にフィットしたイノベーションオフィスをつくるんでしょ。

  40. 9332 職人さん

    >>9328
    >この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。
    おかしなことです。あり得ません。

  41. 9333 職人さん

    >>9330
    思考が科学とは対極ですよね。

  42. 9334 評判気になるさん

    有効活用した結果が今の状態か?理想実現に何年かかるんだよww
     
    民間がそれぞれの企業にフィット・・・・出来そうもないから大したものがないんだろうに。民間はシビアだからな。

    今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。まさに草生えるわww

  43. 9335 eマンションさん

    つまり、みなさんの意見としては、つくばは何もしなくていい。雑木林と廃墟になれば良いのね?
    とても科学的で有意義な議論、ありがとう。

    嫌みを言いたくなるほど、否定的な人しかいないんだな。
    何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに。

  44. 9336 通りがかりさん

    >>9334 評判気になるさん
    > 今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。

    選挙の時の話がなかったら、今頃は西武跡地が素敵な施設になっていたのでしょうか?

  45. 9337 eマンションさん

    >>9334 評判気になるさん

    悪あがきって言われるかもしれないけど、何かしらのアクションを起こすことは意味がある。
    行政がアクションを起こすことで、自治体にとって重要視されていると企業に認識させることが出来たかもしれない。エスコンが購入したが、その決定要素の1つになりえたのなら市長のアクションは評価に値する。

    政治とは表に出さない、出せないことが多い。本当のとこはどうなのかわからないが、今のところクレオは前向きに歩み始めている。

  46. 9338 匿名さん

    駅前は前向きに進んでるよ。
    駅前(センター)の、
    これだけまとまった土地が
    動き出すことなんて、
    学園都市始まって以来の出来事。

    その結果が今の現状なのか?

    とか仰る方がたまにいますけど、
    まったく言ってる意味がわからないです。
    とにかく、
    あの吾妻二の"大街区"と呼ばれてる土地。
    ああいう土地が出てくるのは、この街の初めてのことなので、結果はこれからです。

  47. 9339 匿名さん

    茨城は車社会だから駐車場無いと客来ない
    平面駐車場つくれない駅前なんてなんの価値もないんだ。
    駅前に土地があって、何か計画したって、
    すべて妄想で終わる。なにも変わらない。
    つくば駅前は終わったんだ。

    この一点張りですからね。

    この方はいったい何を恐れてるんですかね?

  48. 9340 匿名さん

    >>9335 eマンションさん
    >>何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに

    市長はお花畑だから新しい市長を選びましょう。否定するだけじゃない立派な改善案です。
    「中央公園でカヌー遊び」、あれで愛想がつきました。このひとダメだと思いました。

  49. 9341 eマンションさん

    >>9340 匿名さん


    それはダメ出し。自分の案がない。他人任せというんだよ。

  50. 9342 評判気になるさん

    具体性と根拠の無い妄想だから突っ込まれる。
    >この方はいったい何を恐れてるんですかね?
    これなんかは完全に妄想の類い。

  51. 9343 匿名さん

    駅前に開発可能な土地が出てきても、
    売れなくて、なにも変わらない街も、
    たしかにありますよね。ただ、つくば駅に関しては、近辺の土地取引の実績からして、なにも変わらないというのはあり得ないと思いますし、それは完全に妄想ですよね。
    どうなるかは分からないけど、
    ほとんど機能してない今の状況からは激変することは間違いないでしょう。

  52. 9344 匿名さん

    放っておいても変わる。
    だからこそ、コントロールしないといけない。
    つまり、足並みを揃えないといけないから、
    時間がかかる。
    これは、
    売れないから時間かかってるわけではない。
    そこは混同しないように。


  53. 9345 匿名さん

    売れないから中央公園でカヌー遊びじゃないの。
    駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。
    2年前のクレオ買い取り騒動のときに市としてのアイデアは出し尽くした感じがある。

  54. 9346 匿名さん

    具体的に、売ろうとして売れなかったところが、駅周辺でどこにあるの?

  55. 9347 匿名さん

    駅周囲に住む者としては複雑な気持ちもあって、廃墟も含めて早く再開発を進めてもらいたい気持ちもあるものの、性急な再開発ではなくてじっくりと腰を据えて再開発を進めてもらいたいとも思います。
    カヌーやバーベキューを試すのも、今後の方針として公園整備を含めた再開発を念頭にしたものであればトライ&エラーで良いと思う。

    つくばは多くの公園や立派なペデが整備されているのに、商業と無関係な配置になっているのが残念。クーロンヌを公園横に配置したように、カフェや雑貨店などがオープンなイメージで配置されると楽しいと思う。小さい子供を持つ親としても、子供を公園で遊ばせながらコーヒーを一杯だけでも飲める空間は非常にありがたい。

  56. 9348 匿名さん

    中央公園の交番横に土日ごとにお店を開く足立ナンバーの果物屋さんは楽しいと思う。

  57. 9349 匿名さん

    中央公園は、土地代タダで、
    どっかの民間会社にいくつか店舗開発をしてもらって、その運営会社に公園を管理させるって感じのやり方でリニューアルするんでしたよね?

  58. 9350 匿名さん

    >>9335 eマンションさん
    マンションだらけになるより、マシになるといいですね。
    つくば駅前にイノベーションオフィスが多数集積する具体的なイメージがよくわからないけど、どなたか国内外の成功事例をご紹介くださいませんか?

  59. 9351 匿名さん

    まず類似都市が無いですからね。
    前例も無いんじゃないですかね?
    でも、だからこそ、普通の地方都市では真似できないので、そこに価値があるんでしょうね。
    普通の地方都市じゃイノベーション拠点とかつくろうとしても無理でしょ。
    そういうのを目指した例があるのだとしたら、うまくいってないパターンが殆どじゃないかな?


  60. 9352 ご近所さん

    イノベーションオフィスって、つくば研究支援センターでやってるものとは何が違うの?
    https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza

  61. 9353 匿名さん

    駅周辺の土地が売れる売れない、という単純な話ではなくて、
    「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
    というつくば市全体の発展の話なんだけどな。既に商業活動の中心地は研究学園駅だし。
    Newsつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=9511

  62. 9354 匿名さん

    厳密な類似都市なんか、どの街にもない  ただ、インキュベーション施設自体はあちこちにあると思うが… 近くだと柏の葉のKOILとか

  63. 9355 匿名さん

    厳密じゃなくても
    こんな国策都市他にないでしょ。

  64. 9356 匿名さん

    筑波大をはじめ、
    研究機関等をこれだけ集中的に揃えてたら、
    この街を普段拠点としてしていない研究者であったりの人種も、
    一時滞在で国内外から集まって駅周辺を彷徨いてたりしますよね。
    で、そういう人種にお近づきになりたい企業は
    沢山あると。


  65. 9357 匿名さん

    >>9355 匿名さん
    国策都市としてよく比較されるのは多摩ニュータウン
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1200-2014-04-12-09-43-28

  66. 9358 匿名さん

    企業はビジネスチャンスに前のめりになっている。だから、いま、
    知の集積地であるつくば にチャンスが来てるわけです。
    つくばは東京が近すぎるので、支社とか支店とか、従来型のような拠点を集める場所としては相応しくない場所だったが、こういうアプローチなら、オフィスの一大集積地になる可能性もある。
    企業の情報発信、産官学を跨いだ交流、
    人脈の拡大…そういったことを重視する時代に
    さらになっていくなら、
    企業にもよるけど、北関東なんて支社的なものは殆ど消えて、ここに一つ拠点を置けばいいと考える企業も出てくると思う。



  67. 9359 匿名さん

    >>9356, 9358
    もうそういう妄想はたくさんですから。

  68. 9360 eマンションさん

    >>9359 匿名さん

    妄想、いいじゃん。暗い話ばかりするよかずっとマシ。
    成功するアイデアはもともたは妄想、想像から出てくる。現実的なアイデアなんて、実行すればほとんどダメになる。

  69. 9361 匿名さん

    つくば駅周辺は"知"の行き交う心臓部。
    オフィス内も外も街区単位で、
    居心地の良い空間にしてもらって、
    "知"の溜まり場的な空間にしてもらいたいですね。
    そのためには街区の中にホテルなんかも必要でしょうね。

  70. 9362 名無しさん

    >>9350 匿名さん

    TEP本拠点がある柏の葉キャンパス駅とか
    http://www.31ventures.jp/ventureoffice/koil/

  71. 9363 評判気になるさん

    >>9353
    つくば駅前と周辺公務員宿舎だけで”つくば市全体の発展の話”とかww それ以外はもうつくば市全体以外なんだなwww
     
    駅前のマンションより安けりゃ公務員宿舎跡地だって売れる。高けりゃ駅前だって売れない。お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww

  72. 9364 匿名さん

    高けりゃ売れない。

    この独特な理論の方は同一人物なのかな?
    高い需要が値段をつり上げるわけで、
    寧ろ高いところが売れるんですよ。

  73. 9365 匿名さん

    高けりゃ売れない。
    期待した需要があるかどうかは分からない。
    だから値下げを余儀なくされたマンションが出てくるわけです。

    何度も試行(売り買い)を繰り返せば需要と釣り合う価格に収束するが、
    それは出来ませんね。

  74. 9366 匿名さん

    >>9363 評判気になるさん
    >>お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww

    茶を噛みて 明日は知れぬ身 侘び三昧

    猿は知るまい 岩清水

  75. 9367 匿名さん

    >>9365 匿名さん
    周辺の土地売買の実績で地価は出てるので。

    というか、
    駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。
    反対に安い土地に人気あるなら、
    なんで田舎の安い土地は売れないんだ?


  76. 9368 匿名さん

    強引すぎる考え方というのは
    >駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。
    の様なことですよ。

    何で話が理解できないんだろうか?

  77. 9369 名無しさん

    自らの話の説明が不足しているのに、他人の話にケチを付けるだけで理解してもらえると思う?

  78. 9370 匿名さん

    値下げって、もともと織り込み済みだと思うけど。
    膨大な金額で土地を買い、建物を建てる。ある程度以上売れば儲かるように金額設定をしてプランニングしているはず。儲けがある程度出たら、あとは値下げをするのは普通のこと。
    あっという間に売れるマンションの場合、業者は値下げしなくても売れると考えてガッポリ儲ける。逆に言えば購入した人が損をしただけ。
    損をするような設定になっていないから今もいくつかマンションが建設中なわけだし、地価が高いのは需要と供給に見合っているはず。

    まぁ。一部の人には理解できない値段かもしれませんね。価値観の問題だから仕方ない。

  79. 9371 口コミ知りたいさん

    価値に対して安ければ売れるし、価値に対して高ければ売れない。土地に限らずすべての取引で当たり前なこと。

    公務員宿舎もその価値に対する市場ニーズに合った価格で売れば売れるんじゃないの?駅前で商売やる価値がないと判断したからどんどん撤退してるのが現実。
     
     

  80. 9372 匿名さん

    まーた
    日本エスコンと大和ハウスの商業利用を
    無いことにするのか。

  81. 9373 マンション検討中さん

    値下げしたというのは、その価格ではなかなか売れないから。
    価格が価値に見合わないと考える人が多いということ。

    都内通勤可の始発駅なので住宅需要はあるだろうし、それを否定する書き込みは見ないけどな。

  82. 9374 匿名さん

    値下げの前に、公示地価を遥かに上回る価格で土地を取得しているという事実も考慮しないとな。

  83. 9375 匿名さん

    つくば駅周辺は県で1番地価が高い
    そしてマンション開発も1番活発。

    県南の常磐沿線の地価はつくばの半分以下
    そしてマンション開発も活発とは言えない。


    ということは、
    この両者の価値の差は地価以上に開きがあるってことだね。

  84. 9376 匿名さん

    竹園の地価が予想以上に下がってしまいました、と3年前に五十嵐市長が認めていました。
    前市長時代に計画していた竹園地域の再開発計画はその時点で不発となりました。

  85. 9377 匿名さん

    TXのダイヤ改正今更見ましたが、通勤快速が全部区間快速になり、その区間快速が六町にも止まるんですね...
    止まってないの3駅しか無いんですがorz

  86. 9378 匿名さん

    https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/

    竹園は三丁目も地価は上昇中ですよ。

  87. 9379 匿名さん

    竹園三丁目再開発計画は、小中一貫校の建設が核。小中一貫校化反対の現市長が嫌がったので
    計画が白紙になった。基本はこれが理由。
    土地売却益の見込みが少ないとか
    建設費高騰とかは、どちらかというと後付けの理由でしょ。だいたい、売却益高めるためには、学校をつくることや、
    公共施設を次々リニューアルしていくことを、
    市の計画として正式決定しないといけないわけて、その前提がない状態で、売却益見積もっても良い数字は出てこないよ。



  88. 9380 匿名さん

    >>9378 匿名さん
    つくば市全体では、どんどん地価が下がっていて真っ赤っかですね。
    市の税収も、減っていくのでは。

  89. 9381 匿名さん

    平均で上昇してますよ。
    しかも万博記念公園駅やみどりの駅近辺は
    調査地点がまだほとんど無いようです。

  90. 9382 購入経験者さん

    >>8598 購入経験者さん
    柏たなか駅から1.8キロほどの高級住宅団地柏ビレジのある柏市大室地区が全国最大の下落率になったというニュースは大きな話題になりましたね。

    つくば市の人口増加は、近隣地域からの移住が多く、近隣地域は過疎化・空き家化。
    新規住宅の供給過多で近隣地域の価格下落。
    つくば駅近をマンション化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した近隣地域と、マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。
    今のペースだと、つくば駅周辺の再開発が一巡する頃には、つくば市でも人口減少が始まっているでしょう。

  91. 9383 匿名さん

    これだけ期間の空いた自己レスは、結構気持ち悪い…

  92. 9384 匿名さん

    つくば市に人が集中するのは、
    まわりが将来怪しい自治体だらけで、
    そんなとこに家建てて住んで、20年近く子育てしていくのはリスキーだなって思うっていうのもあるんでしょうね。

  93. 9385 マンション比較中さん

    >>9372
    日本エスコンは成り行き上仕方がなく商業施設を併設しただけで、本当は全部マンションにしたかった。

    大和ハウスは未だに建物すら建ってない。
    今あるロイネットホテルとbiviですら閑古鳥。

    マンション需要は確かにあると思う。だから地価が下がらない。
    都内や千葉埼玉に比べると手頃な価格で始発に乗れるベッドタウンとしてね。

  94. 9386 名無しさん

    成り行き上仕方がなくって、どんな成り行き?
    つくば市は関与しないと宣言したはずですよね?

  95. 9387 eマンションさん

    >>9385 マンション比較中さん

    本当に暗いですね。

  96. 9388 匿名さん

    >>9385 マンション比較中さん
    それ妄想ね。
    商業施設運営の投資とマンション開発の投資ってまったく違うものですから。

    本当は全部マンションにしたかったなら、
    それが出来ない時点で取得することはないです。

  97. 9389 eマンションさん

    >>9385 マンション比較中さん

    これからクレオやキュートが再生されると見込んでの住宅需要やマンション開発だと思うのだけどな。マンションしかないとこに誰がすむんだろうか?イヤ、住まない。

  98. 9390 匿名さん

    そうですね。
    だからこそ、様々な用途で需要の高い土地に
    マンションは建つのです。
    マンションが広範囲に次々建っていく街の中心部は例外なく商業地的価値が高いです。
    "駅前に商業地的価値は無いんだ"ということにしたいがために、住宅需要と商業需要を無理やり切り分けて捉えるのは、そこに負の願望があるからなんでしょうね。

  99. 9391 匿名さん

    中央公園が再生されるから住もうと考える人も多いと思う人も多いらしい。
    つくば市は関与しないと言ったかもしれないが次からつぎへと必死に関与しようとしている。

  100. 9392 匿名さん

    中央公園?
    聞いたことないですね。

    大和ハウスの計画は、隣の都市交通センターの土地を取得するか定借の契約を結ぶかしない限り、動かないでしょうね。
    水面下ではもう話はついてる気がするけど、
    後背地である二つのイノベーション拠点、
    裏の、おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地、リニューアルされるクレアスクエア、現段階では四方すべてがどうなるかわからない状態なので、大和の土地が今すぐ動きだすことはないでしょうが、
    当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね。

  101. 9393 匿名さん

    >>9392 匿名さん
    >>おそらくは将来まちづくり会社が取得するであろう小学校の土地
    >>当初計画していた内容のビルよりは大規模なプロジェクトに変わるんでしょうね

    市有地が絡む大規模なまちづくりプロジェクトですね。
    先の市長選が運動公園で盛り上がりましたが今秋の市長選のテーマはこれで決まりかな。
    将来のまちづくり会社も水面下で立候補予定者と勉強会を開きどっちを応援するか決めたかな。

  102. 9394 匿名さん

    吾妻小の土地はもし普通に売ったら、 
    200億ぐらいは市に入ってくるよ。
    だけど、マンションなんか建てられたら困るから、ある程度コントロールがきくところに売却するだろう。
    おそらく、
    制限をかけてまちづくり会社に安めに売却かな。

  103. 9395 ご近所さん

    >>9382 購入経験者さん
    様々な用途のビルやマンションが建つ他の地方都市でも、百貨店が撤退し、その後の跡地利用&市街地活性化はあまり上手くいっていない。
    つくば市の場合は、研究学園駅が新市街地として大発展し、主な公的機関も既に移転済みなので、余計西武跡地利用が難しい。
    消去法的にマンションになってしまいがち。
    官舎跡地も、市や市議会にコントロールする力はないし、つくば駅近隣地区は、結局ベッドタウン的な役割を強めていくことになるんじゃない?
    周辺地区が過疎化しても、集約化が進み、コンパクトシティが形成されれば、学校等もふくめ、インフラの維持管理はしやすくなる。
    高齢化が進展したら、筑波大病院も近いし、医療・介護が充実したシニア向けマンション化していけばいいんじゃない。

  104. 9396 匿名さん

    それは百貨店という時代に合わない業態のせいです。
    業態が時代に合わないから、
    それ用のハコも時代に合わない。
    取り壊しても今度は跡地の狭さが利用を難しくさせている。
    つくば駅前は、土地がある。
    その一点だけで、よくある旧市街のようにはならないということが言えます。

  105. 9397 匿名さん

    研究学園がつくばの中心になる!
    そう捲し立てて開発を促進するんでしょう?
    そういうのはよくあるでしょう。
    街を発展させるためのテクニックの一つです。


  106. 9398 eマンションさん

    >>9396 匿名さん

    百貨店という業態が悪いというか、ただ単にテナントを並べるだけ並べて、さぁ買ってね的な態度なんだろうな。イオンみたいなモールも似たような態度の店舗はのきなみ閉店の危機にある。
    いかにエンターテイメント性をだせるか、だよね。

    どうせ20年もすればこんどは研究学園駅前が廃れ始める。そのときにはつくば駅前が元気になっていればつくば市としての経済も保てるかも。そのためにはマンションだけだと共倒れになるし、上手に商業を取り込んだ街になって欲しい。

  107. 9399 匿名さん

    その通り。
    エンターテイメント性、つまり、ネット消費では味わえない、体験とか、
    そういったコト消費ですよね。
    これからの賑わいづくりを目指す商業集積地はそういった部分を伸ばさないと話にならない。
    郊外孤立型モールはだめだし、
    モール以下の物量やサービスしか揃えてない駅前もだめ。

    両立しないとネットには勝てません。

  108. 9400 匿名さん

    >>9399
    そのスタイルが良いとしたら郊外モールでも実現できますよ。

    以前、ここかどこかでアメリカではラウンドワンが成功していると紹介している人がいました。
    アメリカではラウンドワンは客寄せのために多くのモールからひっぱりだこの様です。
    駅前よりも広大なまとまった敷地を有する郊外のモールのほうが自由度が高いでしょう。

  109. 9401 匿名さん


    イオンモール つくばにはフットサルコートがあったり、イオンモール 土浦はイベントに力を入れたりしてるみたいだけど、

    そういうことに力を入れてる姿を見ると、逆に、やっぱり郊外のモールが"街"になることは無理なんだなということがよく分かるんだよね。

  110. 9402 口コミ知りたいさん

    >>9384
    東京通勤者が駅地下で極力都心から離れないで買える価格だから住んでるだけの話だと思うよ。
    つくば自体に魅力をウンチャラは後付けの言い訳。

    将来怪しい自治体というなら、つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ。にっちもさっちもいかない負債の塊である高エネ横とか何やっても将来が見えないつくば駅前とか。
     

  111. 9403 匿名さん

    すべての自治体はこんな時代でも、
    人口は増やしたいと願っている。
    だからこそ、人口増減というのは、
    その獲得競争の勝ち負けに直結した
    バロメーターなので、1番注目すべき事項なんですよね。
    茨城県内は勝ち負けがはっきりしていますね。

  112. 9404 匿名さん

    >>9402 口コミ知りたいさん
    >>つくば市だって予算ばかり膨らんで負けてないでしょ

    つくばだけが発展して面白くないのはわかるけど、つくば市は不交付団体です。
    願望はいいから現実を見て。

  113. 9405 ご近所さん

    >>9397 匿名さん
    テクニックとかそんなんじゃなくて、客観的事実として、
    つくば市の中心市街地は、定住人口が大きく増加し、市役所や学校等の公共施設が移転・新設され、イーアス等商業機能が拡大している研究学園駅へ移りました。
    H17~H30のつくば市の人口増は41,312人ですが、その増加分の85.8%は谷田部地区です。

  114. 9406 匿名さん

    茨城県の不交付団体は、つくば市,守谷市,神栖市,東海村の4団体ですね。

  115. 9407 匿名さん

    >>9405 ご近所さん
    継続的にマンション開発が行われるのは
    研究学園駅前ではなく、つくば駅周辺でしたね。
    それがすべてを表しています。

  116. 9408 ご近所さん

    つくば駅周辺地域で児童生徒数や人口が大きく増加するという予測や見通しは、今のところ、公開されている資料にはないですね。

  117. 9409 匿名さん

    鉄道開通後のセンター地区の歴史は、
    公務員宿舎廃止の歴史ですからね。
    駅前の土地が大量に民間に放出されるのはこれから。
    一方、研究学園は街はほぼ完成し、これから成熟に向かうという段階。
    フェアに比較するならつくば駅前が完成するのを待ってからにしましょう。

  118. 9410 匿名さん

    TXが2005年に開通してから早15年。
    つくば駅前の再開発が完成するのっていつ頃のこと?
    その頃には、局所的にマンション出来ても、日本全体の人口減少効果と相殺されるんじゃない?

  119. 9411 匿名さん

    関東財務局が判断した駅前の土地の処分時期が
    今だったというだけのことです。
    再開発計画がうまくいかなくて遅れに遅れているとか、そういうことではありません。

  120. 9412 匿名さん

    イノベーション拠点化計画、筑波大アリーナ計画、駅前の商業ビル計画、
    これらがバラバラに進展していかなくて良かったです。
    それぞれの計画を連動させることにより、
    相乗効果を最大化させる全体計画とすることができますからね。他のtx沿線各駅の開発からワンテンポ遅れたことも、投資をここに集中的に呼び込むという意味では、結果的に良かったと思います。
    あとは市の的確な舵取りですね。

  121. 9413 匿名さん

    市長がUR都市機構本社を訪ねて、譲渡条件について要請しても無視。
    関東財務局は、単に並木や松代の官舎跡地が売れなくなるから、最も買い手が付きやすそうな駅近の土地を後回しにしただけ。
    後付けで全体計画らしきことを言っても、エスコンや大和等を含め、各プレーヤーはバラバラ。
    結局マンションが建つことになる、という点では、まるで示し合わせたかのように一致しそうだけど。

  122. 9414 匿名さん

    >>9064 匿名さん
    大和ハウスの不正フィーバー続きますね。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17811075/

  123. 9415 匿名さん

    関東財務局があの吾妻の土地を大街区として扱うのは、価値を下げずに全部を売るため。
    それは、売る側からしてもメリット。
    たとえば、あの大街区をバラバラに売り始めたら、マンションが建ち始めたその瞬間から、
    統一感のないマンションだらけの街区になることを市場は予想をするから、残りの土地の価値は下がっていき、すべてを売り切った時点での利益幅は大街区として売った場合より小さくなる。
    あの土地の扱いについては市と利害は一致してるはず。


  124. 9416 匿名さん

    >>9414 匿名さん
    大和ハウスお嫌いなようですね。
    駅前にマンショ以外の価値無しということにしたい自分の考え方と真逆だから嫌いなのかな?

    広島イノベーションテクノポート
    羽田イノベーションシティ
    川崎キングスカイフロント

    つくばのはこれに似た開発になるのかな?

  125. 9417 名無しさん

    東京や政令指定都市のマネは無理でしょう…
    と思いますが?

  126. 9418 匿名さん

    中央公園でカヌー遊びしましょは五十嵐市長のアイデアだそうです。
    あれで中心地区の賑わいをもたらすという思考を含め他のマネではありません。

  127. 9419 匿名さん

    >>9417 名無しさん
    学術研究機関の集積に関しては、
    政令市クラスじゃないかな?

  128. 9420 匿名さん

    財務省や文科省やURのご意向に沿うことが大切です。国策都市の宿命です。

  129. 9421 匿名さん

    >>9416 匿名さん
    単に事実を列挙しただけなのに、勝手にいろいろ深読みしてくれて面白い。
    よほど大和ハウスが大好きなのですね。社員の方でしょうか。

    つくばは、既に大学・研究所があり、敷地もある。
    産官学連携センター、寄付講座などもあちこちある。
    既にある大学・研究所の施設の有効活用または、敷地内での新棟建設では、何が不十分なのかがよく分からない。
    挙げられたようなハコ物を作ったとして、どんなテナントが入ってくるのかイメージわかない。

  130. 9422 匿名さん

    体験型アウトドアスポーツ施設のようなコト消費とか、市議会の反対でポシャった市のクレオ再生案と発想は全く同じに見える。
    市長や市が出してきた複合商業施設案は悪くなかった、ということになるね。

  131. 9423 匿名さん

    イノベーションは、個人とか企業とか問わず、
    どことどこが繋がれば確実に起こるっていう話でもないからな。
    不確定要素がありすぎるんだよ。
    だからこそ、この街の集積効果を最大限に活かすためには、産学官、あるいは常駐、一時滞在者問わず、様々な人たちが集中して行き交う第三の場所が必要だってことなんだろうね。

  132. 9424 匿名さん

    交流の拠点というと、隈研吾さんが設計したアオーレ長岡のようなイメージでしょうか?
    https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate05/ao-re/file/pamph2019...

  133. 9425 匿名さん

    筑波研究学園都市の研究機関の集積度は、
    国内最高クラスでしょう。
    しかもコア部分の国研が、どっしりと法律の縛りで、そこにあり続けてくれるというのが大きい。平成の30年を振り返ると、民だけの集積地は持続可能な集積地とは言えないってことがよく分かった。
    国内最高クラスの集積地であるなら、
    国内最高クラスのイノベーション拠点があってもおかしくはない。
    つくば以上に相応しい都市なんて他に無いよ。

  134. 9426 匿名さん

    >>9424 匿名さん
    アオーレ長岡
    敷地面積1.5haですね。
    一般的な地方都市の中心市街地としては、
    これぐらいの土地の確保が限度って感じですよね。
    つくば駅前は吾妻二丁目だけで35haぐらいありますから、それとは次元がちがう再開発になるでしょう。

  135. 9427 匿名さん

    つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積  +  山手線内側の面積
    283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ

    筑波大の敷地面積は約2700ヘクタール。

    面積で表現するからせっかくのご提案が可笑しなことになるのです。広すぎるって。

  136. 9428 匿名さん

    駅前以外の筑波大の土地に交流拠点なんか置いても意味ない。

    駅が遠いということは企業が集まる東京から遠いということ。
    さらには、学園都市内の他の研究機関にも遠くなる。
    それでは集積効果は得られないのです。

  137. 9429 匿名さん

    総合運動公園つくっておけばオリンピック誘致できたのに!
    **プロ市民!!

    これは2016年の掲示板の書き込み。ハコ物大好き人はいつも元気だ。酔っている。

  138. 9430 匿名さん

    武田薬品、ノバルティスファーマ、萬有製薬、ファイザー、グラクソ・スミスクライン、ダイセル化学工業、興和、上野製薬、凸版印刷、ニコン、オムロン、日本板硝子、東京エレクトロン、日本テキサスインスツルメンツ、三菱ガス化学

    市原市政12年の間に撤退したつくば市内の研究所はこんなもんかな。まあ、多いよね。
    出て行っただけ入ってこないとまずいと思うんだが打つ手なしなんだろうな。
    テクノパーク桜の工業団地も住宅地として売り出されたし。

  139. 9431 匿名さん

    郊外に孤立した民間研究所は、
    横の繋がりが持てない。
    産学官の連携の輪には入れない。

    つくばに期待した集積効果が自社に取り込めない。
    でも、考えてみりゃ
    そんなのは当たり前だよね。
    たとえ、進出時より3倍ぐらいの規模に拡張されたアステラスの前に交流拠点置いたって、
    他の殆どの産学官に携わる者にとって、西部工業団地なんて通りもしない場所だから、
    交流促進も無いし、交流促進からのイノベーションなんで起きるはずもない。


  140. 9432 匿名さん

    土浦駅前開発の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)、
    BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)、
    総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、
    そして、クレオ再生イベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。

  141. 9433 匿名さん

    >>9427 匿名さん
    筑波大の巨大キャンパスは皇居の2倍。
    こう言われても広いことはわかっても実感がわかない。

    2,000m つくば駅→ → 平砂学生宿舎 
    4,000m つくば駅 → → 一ノ矢学生宿舎 

    このように距離で表すと広すぎることが実感できる。

    1,600m 秋葉原駅 → → 御茶の水駅 → → 水道橋駅 
    2,600m 秋葉原駅→ →  神田駅 →→  東京駅

    筑波大は広すぎる。 

  142. 9434 匿名さん

    広すぎるからその土地を活用しろ!は無理があります。
    大学が大学以外との交流を促進しようと
    戦略的に考えたとき、
    中心から遠いところにそういう場を設けようとはならないでしょう。
    だからこそ、筑波大も、駅近の土地に
    アリーナなどを導入し、
    最大限活用するという方針になるのです。






  143. 9435 名無しさん

    >>9430 匿名さん

    インテルは2016年末撤退だったから、ギリギリ市原市長が辞めてからなのですね。
    今年3月末には、NECが撤退する様です。

  144. 9436 匿名さん

    撤退しても撤退しても、
    後から後から企業はくるし、創出されるから、
    事業所も人口も伸びるんだろうね。
    筑波大卒業生が就職と同時に都内へ引っ越すのもそうだけど、出る方を抑えられればさらに伸びるんだろうね。

  145. 9437 匿名さん

    定着させるためには、
    この街の集積効果を存分に生かすこと。
    孤立しないこと、させないこと、ですね。

    そのためには市内で効果的な場所一点に、
    交流促進の場をつくり、
    人や企業や街を繋ぐことです。

  146. 9438 名無しさん

    是非とも蔦屋T-SITEを作って下さい。

  147. 9439 名無しさん

    >>9436 匿名さん

    でも、撤退した研究所の後から来る企業は物流拠点だったりして、筑波大卒業生の受入先にはなっていないのでは?

  148. 9440 匿名さん

    筑波大学の街づくり先生のインチキ臭いのは大学に隣接する広大な土地の街づくりに全く無関心であることです。結果として開学40年を経ても大学の周辺が乾燥していることです。
    筑波大学のキャンパスに周辺住民がたくさん散歩に訪れる光景を夢見るなあ。

  149. 9441 匿名さん

    研究とは全く無縁なんだろうけど連携連係って具体的にどんな事を想像してるのだろうか。
    とにかく駅前にマンション以外の何かをと必死になってる様にしか見えない。

    アリーナは民間事業だから儲かる見込みがなければ進まないですよ。

  150. 9442 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46644740X20C19A6FFR000?s=3

    筑波大発ベンチャー設立数は
    大京大に次ぐ第3位。

  151. 9443 匿名さん

    まだまだアメリカとは程遠いけど、
    日本でも、そういうところへ金が集まりつつあるようだ。
    つくばの学術研究機関は、
    将来、どれぐらい資金を集められるようになっているだろうか?

  152. 9444 名無しさん

    >>9440 匿名さん

    個人的な意見ですが、TXつくば駅は筑波大学の近くに作るべきだったと思います。

  153. 9445 匿名さん

    広大な筑波大学を取り巻く土地は筑波大学の数倍も広大。
    そこが40年も発展しないから街が大きくなれない。市の中央に位置しながら未開のまんま。
    研究学園から吾妻でなく天王台に線路を引いていたら少しは違ったとは思う。

  154. 9446 匿名さん

    市内のTX沿線地域が急速に発展しているからいいんじゃない?
    つくばは田園地域の学園都市でいいじゃない。

  155. 9447 匿名さん

    txは北端がクイッと曲げられている。
    あれのおかげで、つくばセンターは
    tx沿線と常磐沿線を統括するポジションになれるわけですよ。

  156. 9448 匿名さん

    筑波大と国研の間にあるから良いんだよ。
    交流の場としてこれから発展していくでしょう。

  157. 9449 名無しさん

    KEKや防災研、土研、建研など、もっと北にも国研はある。

  158. 9450 匿名さん

    >>9449 名無しさん
    それでのバランス的には南の方が強い。

  159. 9451 匿名さん

    学園都市の設計からして、
    センターが交流促進の場になっているわけだから、それを無視したところに駅を置いてしまったら、集積効果を集めることはできないよ。
    天王台ってw
    何トンチンカンなこと言ってるんだ?

  160. 9452 匿名さん

    センターが交流促進の場になっているって。何トンチンカンなこと言ってるんだ?
    クレオに巨大銭湯を計画した五十嵐市長と同じにほいだね。

  161. 9453 名無しさん

    古代ローマ時代より、巨大銭湯は交流促進の場である。
    テルマエロマエをよく読みたまえ。

  162. 9454 マンション比較中さん

    研究で交流する場合は直接そこに向かう。
    誰がいるか分からない場所にだべりに行く人暇人なんてそうそういないだろう。

    家と職場は車の移動が主体で電車、バスを使う人は少数派なのでセンターに寄ることもほとんど無い。

    ほんとトンチンカンだな。

  163. 9455 eマンションさん

    >>9454 マンション比較中さん

    車社会とは初期には都市を繁栄させ、その後は都市を衰退化させる。

  164. 9456 匿名さん

    オフィスビルの根元にキャスターでも付いてれば、その時々でちょこまかと動き回れるんだろうけど、実際はそうはいかない。
    だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。
    駅が開業し、その輪の中心は完全に定まった。
    駅前宿舎群が一掃され、つくば市はここを、
    イノベーション拠点とすることを決めた。
    漠然と筑波に一つ拠点を置こうとしていた民間企業も含めて、
    東京の企業群の視線がこの場所一点に注がれる。


  165. 9457 周辺住民さん

    >だからこそ、筑波の集積効果を活用するために進出したがってる企業は、筑波研究学園都市内の連携ネットワークの輪の中心を目指すんだよ。

    どこにそんな企業があるのですか?
    その企業を数社あげてみて下さい。

    それと連携ネットワークって何?

  166. 9458 匿名さん

    自分も一応研究者だが、交流を求めて駅周辺に集まるのは想像できんな…
    ボストンにしてもサンフランシスコの成功にしても、サイエンスパークなんかの箱自体が重要なわけじゃなくて、アントレプレナーシップを持った研究者と資金力のあるVCあればこそ、都市全体がホットスポットとして発展したんだろうし。
    自分も含め研究自体は好きでも、能力的にも環境的にも起業志向のある研究者は少ないだろうなあ。

  167. 9459 eマンションさん

    >>9458 匿名さん

    ベンチャーを立ち上げやすい環境や国や自治体からの援助が豊富ならいいのかな?

  168. 9460 匿名さん

    >>9459 eマンションさん
    自治体からの援助はあくまでサポートなので、民間で自立できないと厳しい。自分の狭い知見でも要因が多すぎてよく分からん。

    就業環境としては、ベンチャー→アカデミア、企業への復帰が難しい。逆に企業の雇用が安定してるから、出ない。
    投資環境としては、VCに資金力がない。exit戦略が立てられない(ipo条件かなり厳しい)。CVCも緩いVCみたいな存在感。
    研究者としては、そもそもキャッシュがない状態からのお金の集め方がわからない。結果、VCからの紹介人材がぐるぐる社長やってる。そもそもイノベーティブな技術がない?

    ただ、ごく少数ながら成功してる人もいるので、結局は本人の能力かも… ポスドク、企業研究者、BDで働いて各分野で優秀な人いっぱいいたけど、ベンチャーで成功するかと言われたら、分からない。ベンチャーである程度成功した人はバイタリティ高いくらいしか共通点が思いつかない。

  169. 9461 匿名さん

    >>9457 周辺住民さん
    それは現時点では水面下の動き。
    駅前はまだ基本方針しか出来てない。
    しかしながら推測することはできる。
    日本エスコンや大和ハウスの話にはオフィスというワードが非常によく出てくる。
    水面下の動きをある程度察知しているのでしょう。


  170. 9462 匿名さん

    >>9458 匿名さん
    どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京からつくば駅前に来させるというイメージでしょう。

  171. 9463 匿名さん

    研究者は研究所に籠もって研究してるの基本なんだから、どこどこに集まって交流しようぜ!なんて漠然と呼びかけても意味ないでしょう。
    だだ、外へ外へ向かわせたり、起業してみようという考えだったりを"促す"という部分からは民間の仕事。しかもビジネス化までにはいろんな人種の能力が必要なわけで、
    そのためには、集まりやすい場が必要だということなんでしょう。

  172. 9464 周辺住民さん

    >>9461
    現時点ではあなたの想像ということですね。
    オフィスというワードが出てくるのは商業で埋めるのが厳しいからでしょう。

    >>9463
    ビジネスにマッチする研究がつくばにどれだけあるか疑問ですが、箱を用意したらソフトが出来るわけでも無いと思います。
    ここの書き込みもつくば市のパブコメ資料も場所を用意すればうまくいくという漠然とした期待以上のものがない。

    一つぐらいそういう場所があっても良いのかもしれませんが、企業がつくばだけにターゲットを絞って個々にそのような場(オフィス)を設けるのは効率が悪いですね。

  173. 9465 匿名さん

    >>9464 周辺住民さん
    エスコンと大和も後ろ向きな理由で
    一部をオフィスにと言っているわけではないと思うよ。
    他に使い道がないからオフィスにでもしておけばいい、その程度の考えで土地を取得することはないと思う。
    儲けるために巨額の取得費を出してるわけですからね。

  174. 9466 匿名さん

    >>9464 周辺住民さん
    企業も大学も研究所も人ですからね。
    それ系の人々の集合体には、それ系の人々が寄ってきます。そういう人々が多く行き交うところに企業も擦り寄りたいんでしょうねきっと。
    東京に集中する企業にとって、ちょうど良い場所であるつくば駅前にそれ用の土地が出てきた。注目してる企業は少なくないでしょう。








  175. 9467 匿名さん

    >>個々にそのような場(オフィス)を設けるのは効率が悪いですね。

    オフィスビル業にとってもチャンスですよね。
    おそらくそういうデベも水面下で動いてるんじゃない?

  176. 9468 匿名さん

    イノベーション棟みたいなのは
    この都市にはすでによくあるよね。
    各研究所の敷地内に大きなビルが建ったりします。
    そういうのを駅前に集めれば、
    それなりの駅前は出来たでしょうね。

    つまり、それなりの投資というのは、
    この都市では今までも普通にあったことなので、民間の力も交えて駅前で融合すれば良いだけなので、絵空事でもなんでもないのです。

  177. 9469 匿名さん

    >>9462 匿名さん
    >>どちらかというと、研究者をつくばの駅前に来させるというイメージではなくて、
    >>研究者も含めた筑波に散らばる資源を求めて関心持った企業を東京から
    >>つくば駅前に来させるというイメージでしょう

    その目的なら秋葉原に東京事務所を設ける方が安上がりかもしれません。
    人件費込みで年1億円でなんとかなりますよ。

  178. 9470 匿名さん

    >>9469 匿名さん
    実際そういう企業もあるんじゃないかな?
    柏の葉とかも、つくばの集積効果をどうにか呼び込もうとしている側面も見えてくる。
    でも、10前より今は、企業の、外部へ外部へとどんどん接点を求めていくって能動的スタイルが強くなってきたので、筑波という地にチャンスがあると思うなら、筑波に拠点を一つ置いてしまおうと考える企業も出てきてもおかしくはない。
    というか、時代がむしろそうなってきてますよね。
    こぞって筑波の輪の中心を目指す。
    そういう競争ですね。


  179. 9471 匿名さん

    >>9470 匿名さん
    柏の葉はつくばというより、東大新領域と国がん東だろ。

  180. 9472 匿名さん

    https://www.kashiwanoha-smartcity.com/concept/newindustry.html

    沿線の学術研究機能の集積を活かす柏の葉。




  181. 9473 名無しさん

    何度も書いているが つくば駅は
    あそこしかあり得なかった。
    つうか西大通りと東大通りを
    東西につなぐラインで物理的に
    チューブを通せるのは
    中央大通りしかないように
    設計されている。
    大学の中は法的に出来ないし
    北大通りから野田線の間は
    共同坑や地下埋設物や
    寺社の敷地などでアンタッチャブルだった。
    だから常磐新線を検討始めた最初期の
    段階で終点はすぐ決まった。
    あそこがダメなら守谷止まりだった。

  182. 9474 匿名さん

    駅はあの場所で良かったですよ。
    都市の中心にありながら、
    公務員宿舎が一掃されて、
    また生まれ変われるのですから。

  183. 9475 匿名さん

    スレが最近伸びているので読み直してみましたが、新しい情報はないみたいですね。
    ラッシュ時の通勤快速廃止、全て区間快速くらいでしょうか。

  184. 9476 匿名さん

    >>9443 匿名さん
    知の集積地には金が集まるし、
    金が集まるところには、さらに輪をかけて金が集まりますね。

  185. 9477 ご近所さん

    国の研究所に期待を寄せたい気持ちも理解出来るが、実際は、予算削減と共に、業務を請け負っていた様々な業者が撤退・縮小しているのが実情。
    とはいえ、何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない。
    三越日本橋本店には「ビックカメラ」が入るし、宮崎市中心部の百貨店は「ドンキ」を核テナントにする複合商業施設になるし。
    つくば駅前の核テナントは?
    個人的には、モバイルオフィスの拠点が出来たら面白そうだと思うどね。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/09/news091.html

  186. 9478 匿名さん

    資金は黙ってれば国から出る時代ではなくなったけど、それ以上に民間から集まるようになるんだろうね。
    ベンチャーも次々生まれるし、生き残るベンチャーは少ないにしても、時折、サイバーみたいなのが出てくれば、相当な蓄積となるだろう。

  187. 9479 匿名さん

    とりあえず、この国は筑波よりも
    大都市圏と筑波以外の都市が心配だよ。
    どうやって生き残るのかね?

  188. 9480 匿名さん

    工場誘致

  189. 9481 ご近所さん

    >>9477  ご近所さん
    >>何もやらないより、いろいろやってみるのは悪いことではない

    中央公園でカヌー遊びはどう思う?
    つくば駅周辺に賑わいをということで五十嵐市長がやってみたんだが。

  190. 9482 口コミ知りたいさん

    つくばの大多数の研究者と呼ばれる人種は、安定した組織の中で研究してる起業家とは真逆の人種だと思う。所詮組織人だからその人種を取り込んで”スタートアップでウェイしようぜ!”といってもほとんどは箱から出てわけわからん多人種と接触することは避けるんじゃないかな?
     
    のし上がって行ってやる!っていうよりは「安定と箱のブランドの中でヌクヌク自己満足を高める」という感じかな。

  191. 9483 マンション比較中さん

    研究者がやりたいのは研究であって、ビジネスじゃない。
    企業の利益につながりそうな研究やってるのは主に産総研やNIMSくらいじゃない?
    その中でも基礎寄りの研究はすぐに応用に結びつくわけじゃないだろうし。

    研究と企業が求める応用を結びつけるにはそれに対する情熱と広く深い知識
    を持った人じゃないと出来ないでしょう。

    駅前に箱を作ってもほとんど意味無しだと思う。

  192. 9484 匿名さん

    内向きな研究者、そんなのは当たり前。
    企業も分かってるだろう。
    でも、だからこそビジネス化に必要な他の人種は、東京で待ち構えてるわけにはいかないのです。
    前のめりなのは研究者ではなく、その周りの人間。
    そのために駅前を解放するのです。
    それに、筑波研究学園都市に出入りする人たちは、筑波で研究している人たちだけではない。
    国際会議などがあれば、国内外いろんなところから"知"が集結する。
    市の基本方針の中には"出あいの場"というワードがよく出てくるが、
    要するに筑波の集積によって集まる人たちの間に繋がりが生まれる、そういう場にしたいのでしょう。それは民と官の結びつきとは限らない、民と民の結びつきだって考えられるよ。



  193. 9485 匿名さん

    ついでに、
    北関東の、なんでそこにあるのか目的が分からないような支社支店機能とかはさっさと閉じててもらって、つくばに集めて、イノベーションオフィスにくっ付けても良いよな。
    企業もわけのわからない地方都市に社員常駐させとくよりは筑波のほうが何かとチャンスが拡がるだろう。

  194. 9486 匿名さん

    >>9484 匿名さん
    実際の研究現場と交流ありますか?
    たしかに学会や研究会あれば参加しますが、駅前の箱物にふらっと寄るなんて、まず考えられない。
    まだ駅前の飲み屋の方が、懇親会や学会帰りの研究者同士話す可能性高そう

  195. 9487 マンション比較中さん

    つくば(どこであろうと同じだが)に来る人を待ち構えるほど効率の悪い事は無い。
    たまたまつくばで開かれる国際会議に来た人を捕まえるなんてアホの極み。

    有用な研究を見つけたいなら世界中を血眼になって探して出向かないとだめでしょ。

    つくばが"知"の集積なんて駅前の過大評価以上に恥ずかしい。

  196. 9488 匿名さん

    研究者全員にふらっと立ち寄ろうと思わせる必要はありません。企業が食指を伸ばしてるのは、この地の、人と人を繋いでるネットワークそのもの。
    そのネットを握って引きこんで、そこにぶら下がってる集団を引き寄せる。
    そんなイメージ。

    ある集まりがあるから
    そこへ出向くことになった。

    最初はそれでいいでしょう。

    ただそれ系の人たちが短時間で行き交うだけでは効果が弱い。
    だから、ただ箱をつくるだけではなく、
    滞在時間を増やすために、
    オフィスの中も外も、街区単位で、
    イノベーション拠点をつくっていく。
    それが市がやろうとしていること。



  197. 9489 匿名さん

    >>9487 マンション比較中さん
    筑波研究学園都市は国のお墨付きを得た
    国内最大の知の集積地です。
    だから当たり前だけど国も考えてますよ。
    イノベーション特区みたいなものです。

  198. 9490 匿名さん

    >>9486 匿名さん
    だから拠点は駅前の方が良いのです。
    飲みご絡むとなれば尚更駅前の方が集まりやすいですね

  199. 9491 匿名さん

    >>9488

    つくばは国内最大の知の集積地です。
    それぞれのひとびとの滞在時間を増やすために
    駅周辺に民間資本でホテルを建てることが必要です。

  200. 9492 ご近所さん

    >>9481 ご近所さん (≠9477 ご近所さん)
    自転車やBBQ、水遊びなどの体験型アウトドアというコト消費の一環での公園有効利用という意味で、悪くないと思う。
    市がどの程度、予算的なサポートをしたか知らないけど、立ち上げ後、広告収入や利用料等で活動が自立してるのだったら、私は文句ない。
    利用者が少なく、公費サポートがないと活動継続できないようだったら、遅かれ早かれ消えていくんじゃない。

  201. 9493 匿名さん

    >>9487 マンション比較中さん
    世界と繋がりたいなら、
    尚更世界からの視線が注がれるような街にならないとな。
    つくばは幸い成田が近い。
    圏央道でつながって更に便利になった。
    つくば駅から高速バス一本で行で行ける。

    国際展示場?築地?銀座?東京?秋葉原?浅草?つくば

    つくばエクスプレスは、
    外国人大喜びの路線になりますね。

  202. 9494 匿名さん

    国内最大の知の集積地、イノベーション拠点、世界と繋がる世界のあしたがみえる街なんて豪気で大変良い。
    足下に電柱を埋めるイノベーション一つくらいパッとやらなきゃ。

    お金も技術もなくてできません?
    そうですか、出来ないんですか。。。
    仕方ありませんね。。。

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