- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
研究学園とつくばのどちらが住みやすいか、などに繋がる話題は、都市計画と関係ないので、別スレでお願いします。
個人的には、住む場所は個人の事情や価値観が反映されるので、どこがよいかは永遠に答えは出ないと思います。
駅前が衰退していく地方都市の宿命に逆らえる街を作れるのか、これがイオン撤退で突きつけられた課題です。つくばはどこに向かうのかが、今試されているように感じます。
筑波大学のアリーナは、旧図書館情報大学の敷地内ではなく、吾妻二丁目住宅800番台の官舎の区画(図書館の東側)に建設予定であるとのこと。
すでに現入居者には一年以内の退去が通知されているようです。
駅前は多少賑やかになるかも知れませんが、東側の開発や北側の高級建売には影響あるかも知れませんね。
情報源を教えてほしいです。
平成30年度売却予定の吾妻2丁目官舎の再開発にどういう影響を与えるでしょうか。
アリーナには不特定多数の人間が往来するので、周辺は住宅には適さなくなる⇒商業施設としての再開発とか。
現在官舎に住んでいる人からの情報です。
東側には都市計画通りマンションが建つとは思いますが、影響と書いたのは吾妻の閑静な環境を希望する人の購買意欲のことで、理由はその通りです。
あくまで私見です。
808~824は取り壊し予定ですよね。
北口は買い物に不便なので、アリーナ建設を機にスーパーを含む施設ができることを期待しています。
アリーナ建設とダイワの開発が関連するのかもしれませんね。市長と筑波大学長はお互いに筑波大学にゆかりがある仲間だから、話が早いかもしれません。サッカー空きなのも共通点だし。
アリーナからみて北側の高級建売を検討しているものです。
アリーナができると周辺が綺麗になって活性化し、むしろ駅近の人気が出ちゃうんじゃないかとおもいます。いろんな施設ができたり、オリンピックの合宿があったりするわけですよね。
ダイワの商業施設もできるし。
前向きに購入を検討しよう。財布と相談しながらですが。
アリーナ計画の記事によると、スポーツジムなどもつくられて地域に開かれた施設になる模様。
騒音や渋滞といっても所詮つくばレベルですし、それよりも駅近の活性化に期待が寄せられるのでは。
アリーナ北側の戸建て街には全体として寧ろプラス要素となるのではないかと思います。
アリーナ本当に造るのか。
千葉や埼玉に対抗しなくてもいいが、どうせ造るならなら格好いいのが欲しい。
駐車場は小さくても、TXを使えばいい。
イベント等の運用は市民も知恵を絞ればいいだろう。
一気に再開発の気運が上がる。
図書館やエキスポセンターまでペデで歩いて、そこからアリーナに直結という構造になるのだろう。
つくばセンターの開発の重点地域は北側にシフトするということか。
これが中心地活性化の第一歩になってくれるといいのだが・・・。
だから運用は民間事業者を指定するのでしょう。
よく考えられています。
これだけ駅から近ければ、電車利用の来場者も見込めるし。
どんな風につくば駅北側が開発されるのか楽しみ。
去年、「筑波大学春日エリア多目的アリーナ事業モデルに関する調査業務」
という公募が出て、今年の4月に構想を発表だから基本的に作る方向で
進んでいるんでしょう。
運動公園が中止になったから、それを期待していた側は積極的なのかな。
筑波大の予算だけで大丈夫なのかね?
つくば市側にも一定の支出を求めてきそうな気もする。
市長は筑波大学の学部、博士課程を出た立場で、筑波大学とは太いバイプがあります。実際に学長とは市長になってからも会っています。
お互いに予算を出し合えば、総合運動公園より安上がりに良いものが出来上がるかもしれないですね。何より、駅前一等地を筑波大学が提供してくれるのですから。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000020-mai-bus_all
>クレオを運営する筑波都市整備によると、…「後継テナントを探す方針に変更はない」としている。
筑波大学アリーナ新設についての記事が今朝の新聞に出ていますね。
大学側が、つくば駅北東の職員宿舎跡に作ることを正式発表したようです(現在住んでいる世帯は来年度末までに退去)。
アリーナの付属施設として飲食店なども設置される可能性もあるとか。
7000-8000人収容、2020年の完成目標だそうです。
「研究学園都市のターミナル駅にふさわしいものをつくる。スポーツ・芸術などで最新のパフォーマンスを見せたい」という学長のコメントが紹介されています。
つくば駅の北側は、筑波大学のアリーナとダイワの商業施設が出来ることにより、現在よりも確実に活性化しますね。駅近物件の価格も高いままで、下がることはまずないでしょう。
駅を出て公園を抜けるとアリーナがあるって
なんか外国みたいでいいですよね。どんな建物になるかわからないけど、駅〜アリーナの道のりも歩きやすいし、距離を感じさせない演出がしやすそうだし、やり方しだいでは、実距離よりも短く感じさせて、駅の目の前に立地しているっていう
印象を与えることが出来て評判も良くなるでしょう。
アルスを北にずらして
現アルスをシンボル広場のようにして
駅からの見通しをよくすると良いかもしれませんね。
西大通りと学園線の交差点のスタジオアリスの隣で地盤調査していたので、
マンションかもしれないと思って期待してたんですけど、違いましたね。
関友ビルとかいう4階建のオフィスビルが建てられるみたいですね。
しっかりめのオフィスビルっぽいです。
あんなところにもオフィス需要あるんですね。
アリーナ新設についての茨城新聞の記事です。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15138635212076
読売新聞では、この内容に加えて
・商業地域のため、アリーナの付属施設として飲食店なども設置できる長所がある。
・筑波大学が敷地を貸与する。
・最新のITや仮想現実(VR)を応用し、遠隔地の試合が目の前で繰り広げられるようにみせる設備の導入を検討する。
などが書かれています。中心市街地活性化の起爆剤になるでしょう。
宿舎周辺の歩道も綺麗になりますね。
敷地を貸与(無償?有償?)して建築から運営にかかる全ての費用は
特定目的会社に持たせるのか、建築費までは筑波大がだすのか等、
具体的な事が分からないね。
全て持たせる場合は名乗りを上げる企業があるのか怪しいし、建設
まで筑波大がもつとなると学内で予算で揉めそうだし。
中ではいろいろ話が出ているのだろうけど、、、
こういうのって名乗りをあげてる企業が
一つは見つかってるけどもっと良い条件のところがあるかもしれないってことで募集かけるんでしょ?
筑波大単体がいきなり
なんの話も来てないのに
アリーナつくりまーすって
一人で騒いでるってわけではないんでしょ?
筑波大のアリーナは豪勢なアリーナな様で…地域や学生の部活動での試合、大会などが出来る感じではないのかな。
ツイッターなんかで期待されてたコンサートツアーなんかには使われるのかな?
学長が、スポーツと芸術のための施設と言っているのでコンサートもひらかれるのでしょう。単なる体育館を超えた施設でしょう。
ショッピングモールのような商業施設ではなく、学術機関がバックにある施設というのは、いかにもつくば駅の玄関らしくて期待がもてます。
今思えば、これだけたくさんの官舎、研究所、道路を造った1970年代の日本の経済力はすごいですね。
バブル前に完成させたのもタイミングがよかった?
今の日本はオリンピックを控えて、これからどこへ向かうのか不安だらけです。
マンション価格も上がるのか下がるのか…
アリーナ建築はとりあえずオリンピック前に完成させるのですね。
既出情報の通り、アリーナ計画の計画において、単独運用だけでなく
付属商業施設を検討する場合、既存商業施設との連続性を考慮するのは当然。
加えて、現エキスポセンターが新設アリーナに隣接というのは馴染みにくい。
エキスポセンターエリアの再活用を検討するなら、Pデッキ延長とまではいわなくとも
空中歩道程度は検討しても良いのでは。
もともと筑波大の体育系の人々が総合運公園の設置に積極的だったので、筑波大の持つ駅前の敷地にアリーナができれば、色々なことが上手くいきそうですね。
なぜもっと早くこの案が出てこなかったのでしょう。官舎の廃止は早くから通知されていたので、この土地の使い方は検討されていたはず。
アリーナのおかげで周辺マンションの価格が下がらないかどうかは微妙なところでしょう。
アリーナ建設による住環境への負の影響もあるので。
マンションは住環境なので、アリーナの光や不特定多数の集客を嫌う面もあります。
私は、竹園のマンション住民なので、アリーナは歓迎ですが、マンション価格に影響するから歓迎なのではなく、生活に選択肢が増えるからです。
そうはいっても古い官舎がある時よりは、周囲の物件の価値が上がることはあっても下がることはないでしょうね。
不特定多数の出入りや光はショッピングモールなども同じ。
美しくなった街並みとほどよい賑わい。
アリーナイベントを通して時折感じる非日常。
魅力的だと思います。
建築予定のアリーナってそれなりの高さがありますよね。マンション5-6階分くらいだったような。もっと高かったかも。
どこかで図面らしきものを見た記憶があるんだけど忘れてしまいました。間近に建ってしまうと圧迫感や日照への影響があるかも。
負の要素はこれと渋滞等の交通への影響くらいですかね。
計画は大歓迎で頓挫しないことを祈ります。ただ、オリンピックに間に合わせるというのは難しいのではないでしょうか。
批判承知の上で書きます。
吾妻小を廃止して、あの土地と吾妻一丁目の官舎跡地をアリーナにする方が、規模の大きな本格的アリーナができると思います。
二丁目のあの場所はアリーナにはやや狭くないですか?
コストコの小学校ができたら春日に余裕ができるので、吾妻の子は春日に通うのもありでは?春日は大人気ですから。
あの土地に小学校はもったいなさ過ぎます。
それから、つくば駅から徒歩5分以内の場所に、利用しやすい駐車場が必要です。24時間利用で600円程度の広い駐車場が必要です。
【事業スキーム具体化めざし関連業務発注へ】筑波大学、アリーナ新設の候補地決定
金曜日, 12月 22, 2017
https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/12/blog-post_82.html
この地図赤く色塗りされててわかりやすいですね。
敷地の西側。エキスポセンターと図書館に挟まれたフェンスで囲まれた
空き地も何かできたりするのでしょううかね?
>>989
批判を承知の上ということなので、批判を書きます。
つくば市の土地に建っている学校の建物を取り壊し、アリーナを造り、つくば市に地代を払ったら、とても採算が取れるとは思えません。
採算が取れないからといって、わざわざ学校を取り壊してまで税金をつぎ込んだり、地代を免除したりして、アリーナを造るために税金を投入するのは本末転倒です。
筑波大が自分の土地に造るから可能性があるのであって、そうでない案には実現性が乏しいと思います。
それから、学園の森義務教育学校ができたら、春日に余裕ができると書いていますが、今が異常な詰め込みなのであって、学園の森と二分されてようやくまともな規模になるだけです。
吾妻小つぶしてとか、他の官舎の敷地も使ってとか、はちゃめちゃ(笑)
筑波大学の土地と国の土地をごっちゃにしちゃダメ!
前に誰かが書いているように筑波大学の土地だからできるんだよ。
>>996
989の主張の要旨を善解すると、
建設予定地が狭すぎる。アリーナ成功のためには、安価で広い駐車場の整備も必要。
というものだろう。
それを、「せこい」と論難するのは的外れ。
989が使いたいために安い駐車場の整備の必要性を主張しているのではない。
私も、建設予定地が思ったより狭いと感じた。
安価で広い駐車場が整備されないと使いづらくて集客に失敗すると予想する。
飲食系の商業施設は、図書館北側(「テナント予定地」の看板がある土地)に、民間が作るものもあるだろう。
駅を使って来る都内方面からの集客だけでは心もとない(都内からわざわざつくばに来る客数は限定的だろう。TXの速達性がさらに向上すれば話は別だが。)。
茨城県(特に県南エリア)からの集客をするには、駐車場の整備が必須。
無料の平置駐車場に停めることを当たり前と思っている茨城県民をどうやって集客するかということ。
つくば市民でさえも、駅近住民以外は、車でアリーナに行くはず。
地方都市中心部の商業施設が、駐車場の利便性に劣ったことが一因となって、郊外のショッピングモールに客をとられたことを思い出す必要がある。
↑のまとめ。
「わたしも土地が狭いと思う。」
あるコンサートや試合に行きたい人が(平置駐車場じゃないから行くなやめとこ)とはならんだろ?
ショッピングモールの駐車場問題とは違うんじゃないの?
狭いとかいってる人は感覚で言っているだけと思いますが結構広いです。
東京ドームの0.7個分。サッカーコートでいうと5面分弱。吾妻小学校よりも、クレオ+Q't+MOGよりも広いです。
駐車場が必要なのは同意ですが、アリーナ建物以外に敷地には余裕はありまずまずの駐車スペースは確保できると思います。
(すでに発表されていますが)
高エネ研持分の南側敷地も駐車場として提供してくれるとさらに良いですね。
このあたりは今後市が交渉するのではないかと思います。
3年前まで、エンブレムの土地は24時間500円の平面駐車場でした。
中央通り側の駐車場は600円でした。
あの頃は、つくば駅に車を停めて電車に乗り、帰りにキュートや西武で買い物していました。
今は駐車場代の安い違う駅を利用しています。
つくばの大部分の人は、車で生活しています。駅近に住んでも、通勤や送迎で車が必要です。
夫婦どちらかが都内通勤であればよいですが、そうでなければ、二台持ちが当たり前なのがつくばの生活です。駅近で車2台確保は難しいことを考えると、駅から離れた戸建てを選ぶ家庭が多いのではないでしょうか。
もちろん、駅近は便利で良いですよ。駅近で車2台持てたら、本当に便利です。
筑波学院大(旧東京家政大学)は筑波大よりずっと恵まれた一等地にありますね。
ここなら都内からでも余裕で通えるのですが、大学の人気は立地だけではないのが残念。
なぜここに東京家政大学が来たのか、当時の状況をご存じの方いませんか。
エンブレムのところにかつてあったアップル駐車場、なつかしいな。
あそこは期間限定の駐車場だから安かった。もっと駅から離れた駐車場よりも安くて、とてもお得でした。何年間かマンション建てられない規制か事情があり、一時的に駐車場にしていたのです。普通ならありえない料金でした。
調べたら、ありました。
つくば市民ギャラリー
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/2117/011572.html
大学ではなくて市の施設でした。
記事は間違いですね。
>>1010さん
筑波学院大学は移転してきた大学ではないです。東京家政学院がつくばに新しく作った、当初は女子短期大学でした。当時、旧住民の親御さんたちは、娘さんが進学で都会に出ることを避けたがっていて(そのまま都会で就職して地元に戻ってこないことを懸念していた)、地元に女子向けの高等教育機関を欲しがっていたのです(四年制大を出た女子は就職市場で圧倒的に不利だった時代です。有名女子短大の偏差値はそこらの大学をはるかに上回っておりました)。民間企業のつくば進出も相次いでいたこともあって、地元で進学、就職させたいという地元の方々の要望が、政治家を動かしたと記憶しています。
>>1002 マンション検討中さん
アリーナでどのようなイベントがどのようなサイクルで行われるかはまだ明らかになっていませんが、
横浜アリーナのスケジュールを見る限り、アリーナでは、かなり頻繁にコンサート等のイベントが行われていま
す。
https://www.yokohama-arena.co.jp/pastevents
このくらい稼動してもらえば、採算も良いでしょう。
「駐車場が多数必要なのは、年間でほんの何日かだけ。」ということはないと思いますよ。
カピオにも、都市交通センターの平置き駐車場が裏手に広々と併設されています。
ちなみに、ライトオンのタイムズパーキングも24時間700円ですね。
セキスイハウススーパーアリーナの稼働状況って
どんな感じなのかな?
まああそこはアクセス悪すぎてイベントもあまり呼べなそうなので参考にはならなそうだけど。
仙台都市圏自体が首都圏の30分の1程度ですし。
セキスイハイムスーパーアリーナのコンサート情報みてみた(笑)。
B’zとEXILEと福山雅治はきているみたいだ。
水戸までいかなくても、徒歩数分のアリーナでみられることになると嬉しいなぁ。
宮城のセキスイハウスアリーナは、敷地内駐車場5000台収容できるようですね。
筑波大アリーナは、発表された構想では、敷地内駐車場数百台。
北関東にあるアリーナの駐車場整備状況はどうなっているのでしょうか。
ライブやコンサートに行きたいとき、ツアーの中で、自分の居住地から近い所に行こうとしますよね。
つくばには元都内在住の方も多いので、お分かりとは思いますが、都内や神奈川に住んでいる場合、開催地が茨城県と見た瞬間、感覚的に、遠いので行く対象とは考えずに、別の場所でやってないかな、と、東京、横浜、さいたま、千葉での開催場所を探しますよね。
そのため、つくばアリーナでのコンサートは、主に、茨城県民とTX沿線住民が来る可能性大だと思います。
駐車場の整備を筑波大学に求めるのも経済的に困難ですから、都市交通センターが高エネ研の土地を借りるか、来年度売却予定の官舎跡地(吾妻2-13-1)を購入して、駐車場を整備するのが望ましいと思います。
アリーナのドル箱収入はコンサートで、大会収入は小さいです。
東京都が五輪のために整備する6施設も、黒字化ができるのは、コンサート収入が見込める有明アリーナのみと言われています。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB29H5N_Z20C17A3L83000/
今後の北口開発も考えると、都市交通センターが人肌脱ぐ必要があると思いますが、どうでしょう。
たとえば
首都圏での何箇所かでコンサートやる場合、
つくば開催の日時が、
一番自分の都合に合ってるというのであれば
つくばを避ける理由もないかなとも思いますよ。
電車45分で徒歩で5分というのは
電車30分で徒歩10分のところと同等の競争力があるような気はします。
やはり駅から歩かされると
かなり煩わしく感じますからね。
つくばは駅前から歩きやすいですし、
っていうのもいいですよね
車だとコンサート帰りに駐車場から出るのに大変そうだし、TXで来れば駅周りで買い物もしてもらえそう。
でも、斜めに分断された南側の土地がいずれ払い下げになってそこにマンション建つくらいなら、駐車場の方がいいです。
1026さん
ウィキペディアレベルで恐縮ですが、アリーナとは一般的にバスケットボール・アイススケートなど室内競技用の競技場をいうそうです。
対して、野球・サッカー・陸上競技など屋外競技用の競技場はスタジアムと呼び区別することが多いとのこと。
今回、アリーナという呼称を用いるからには屋根つきではないかと推測&期待。
コンサートで遠方からわざわざつくばまで来るのは、ジャニーズファンとか、あるいは特定のミュージシャンの追っかけくらいですよね。関東圏から人を集められるのは年数回?
ひたちなか海浜公園でロックフェスなどをやっていますが、海浜公園に来ている層ならつくばに来てくれるでしょうか。
TX利用の人が押し寄せるようなイベントがたくさん開かれると嬉しいです。そのためにも、魅力的なアリーナを造らないといけませんね。
あと、気になるのですが、アリーナができたら、ノバホールとカピオの行方は?
昨年カピオであったイノフェス。
https://www.j-wave.co.jp/iwf2017/
主催 J-WAVE / 筑波大学
企画制作 J-WAVE / 筑波大学 / HOT STUFF PROMOTION
後援 文部科学省 / 茨城県 / つくば市
だったんだけど、結構人集まってたよね。
見るからにこの辺の人じゃなくて東京の人だ!っていう人種もチラホラ。
相撲の時も思ったけど、魅力ある興業であればつくばでも人は集まるんだなぁと実感。
ロボッツの試合も観客席埋まってるようだしね。
カピオは地域のイベントだったり、剣道の試合だったり、コンサートだったりで
単なる箱物に終わらず稼働しているように思う。
筑波大はカピオと共存できると思ってアリーナに名乗りを上げたのではないかと
都合のよいように解釈してる。
駐車場については地下に作ることもできるし、足りないような大イベントであれば
公共交通機関の利用を呼び掛けて、それでも足りない場合は
つくば都市交通センターの既存の駐車場を使えばなんとかなるでしょ?
都内に住んでいたころは、とにかくチケットがとれればということで、遠くまで行っていた(終電で帰れる範囲)。
近場でとれるようなチケットだったら、わざわざつくばまでは行かないね。
ジャンル問わず、やはりどんな企画を持ってこれるかが肝心と思うな。
それには少なくとも、北関東で一番の会場になれるように。
好きなアーティストなら
ハコが小さい方を選びたくなる
ファン心理も分かるような気がします。
それに、実際の時間距離より
感覚的なイメージで近い方を選ぶという人もいるでしょうが、目新しい"つくば会場"というのが選択肢の中にちらほら現れるようになった場合、
一度は気になって時間距離などを調べる人は
多いと思います。
口コミでつくばが意外と近いということと
駅からの近さ、歩きやすさ、わかりやすさ
などはすぐに拡まると思いますね。
イメージが変わらなければ…というか
アリーナ自体がつくばのイメージを変えてくれる
ものになってくれるかもしれませんね
フージャースコーポ/230戸分譲共住を計画/つくば駅付近の国有地取得
14階建てで230戸の分譲マンションを新築予定。
建設地は国家公務員宿舎竹園1丁目住宅跡地の一部(つくば市竹園1-13-2)
期待に胸躍らせているところ悪いけど、教育機関である筑波大が利益優先の事業をするとは思えない。
維持管理費のリスクが大きすぎる。
せいぜい観客席が多めの体育館程度ではなかろうか。
特定目的会社の目途がつけば、現計画通り進める。
もし、目途がつかない様であれば、腰を据えて進めた方が良いと思う。
2020年以降も事業を成立させないといけないのだから。
以下、茨城新聞より抜粋。
<<アリーナの建設運営について、民間事業者が設立する特定目的会社(SPC)が担当することを想定。
<<今月下旬にコンサルタント事業者を公募し
<<来年1月下旬に契約
<<2〜5月に現地調査や事業の検討を行う予定
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15138635212076
竹園1丁目のフージャースマンションは、敷地の広さの割に、戸数は少なめですね。
どういう間取りや駐車場の作り方をするのか興味があります。
他方、吾妻2丁目も竹園3丁目も、フージャースアベニューが建売を売る予定です。
同時に、これらを供給して、同一グループ内で客を取り合うことにならないですかね。
吾妻1丁目と春日1丁目の公務員宿舎売却は来年度に先送り。その他も1年先送りに。
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2
複数のスレを別タブで同時に表示させると誤爆の原因になる様です…
2004年~2007年頃にTX開通に合わせてマンション建設ラッシュがありましたね。駅から離れた場所にいくつも建てられました。形も階数も様々。
今、官舎の廃止が進んで、2014年~第二次マンション建設ラッシュ。第二次は駅近に集中。形は四角い高層タイプばかり。
この変化は何を意味しているのでしょう。
官舎から追い出された公務員が
主な狙い目だから。
出来れば車は一台で済ませたい、
そんなに豪華で無くていい、
しばらくは支払いが滞ることはない、
転勤や定年時に売っ払える可能性が
あるとこが良い。
エスぺリアは圧倒的に安かったです。
ネットを探せば、坪単価が出てくるでしょう。
メゾンヴェールよりも安かった。
エスぺリアは機械式駐車場がネック。
前に南3駐車場と三井ビルがあるのもね。
下記を見れば、エスペリアはそんなに高くない。
坪単価は120万円台だった。倒産したし、機械式駐車場がね。
眺望や自走式駐車場を鑑みたら、メゾンヴェールの方が価値は高いと
言う見方もあるでしょう。
https://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/20th/times/news59.htm
メゾンヴェールはMS本体は良いと思うが
東大通りからの車のアクセスがね。ちょっと。
ダイアパレスも同時期だったと思うが
こちらも良い物件だと思う。
個人的な感想で申し訳ないが
当時結構、購入を悩んだのが、サーパス研究学園。
今でもあのデザインをつくば駅で再現できたらと思う。
レーベンが廻りを囲んで、ダイワ賃貸が建って台無しにしてくれた。
MSデザインとして良いかと言われれば
少なくとも柏の葉キャンパスの三井物件の様なデザインが良いが。
建築費高騰のおり、そんな物件がつくば市内に建つはずもなく。
サーパス1000棟記念物件だけあって、既築物件では良いと思うのだが。
よかっぺ研究学園さんブログにありました。
http://yokappe.tsukuba.ch/e308907.html
既に遅いかもしれないが
官舎跡地活用で建設されるMS群には統一されたモチーフが必要だと思う。
商業エリアはモノトーン、住居エリアはベージュ系統で区別されているが
雑居MS群のイメージとしないためにもデザインリーダーとなる物件が欲しい。
個性的はないが、無難な線でウェリス竹園ならどうだろうか。
レーベン物件は該当物件なし。エンブレムは論外。
エンブレムのデザイン云々言うひとが言いますが
その人の感覚が妥当ならば、完売しませんよね?
立地、デザイン諸々ふくめて受け入れられたこその
完売ですよ。現実に目を向ければ?
それでも批判を伝える理由はなんだろう、買えなかった可哀想な人かなと思ってしまいます。
勘違いしないでくださいね。
私はエンブレム住人ではありません。
信じてもらえないかもしれないけれどエンブレムを
頻繁に見かける近所の吾妻住人です。
ウェリスは柔らかい色で落ち着きある雰囲気が良いですね。
デュオヒルズ吾妻も、遠目でなかなか良いなと思います。
レーベンは外観を見る機会がベニマルに行くときくらいで、あとは見上げるくらいだから、遠目からの外観を見ることがなく、気になりません。
かなり目立つ位置にあるエンブレムの色は、オークラとコーディネートしたのでしょう。ベランダの手すりがが曇りガラスでなく外壁であれば、よいのにといつも感じます。たぶんそこが批判を受ける要素のひとつなのかもしれません。つまり、街の雰囲気作りを軽視した、業者の問題です。
でも、エンブレムが一等地にあることは疑いの余地はありません。場所は最高ですね。ペデに直結なのも良いです。
>>1069 匿名さん
現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。
順梁工法だと、ベランダ柵を薄くできるのです。
薄いコンクリート壁は可能ですが、アクリル板の高かった時代に
遡るようで古臭く見えます。
順梁工法は軽快、逆梁工法はベランダ柵が分厚いコンクリートと
なるため、重厚のイメージです(下方の視界は不良)。
で、ダイアパレスは逆梁で重厚感がありますが、あれが常陽銀行の隣に
あったら違和感ありありです。
目立たなく造られたエンブレム(順梁)は、あれはあれで受け入れられます。
エンブレムで一番に批判されるのは装備が貧弱なことでは?
その代償に、安かったとの評判ですが。
筐体は免震構造で、天井高(階高ではありません)は2.5~2.8mとつくば市内
ではトップクラスなのに残念な点です。
視界が良く、かつ高級感のあるマンションといえば、外国人研究者用の二の宮ハウスを思いつきます。
設計士が有名な方らしいですが、西大通りからかなり目立つち、ゴージャスな印象がありますね。
関連して、竹園ハウスの土地の使い方も一等地にありながら贅沢ですね。そのそばのTOYOTAのお店も、竹園なのに広いこと!
そして、その近くの南大通り沿いに最近建てられた不動産屋さんのビルが貧相で、ちょっと残念。
竹園地区は学園内で歴史がある分、ゴチャゴチャしたものと優雅なものが入り交じり、ユニークな地区になっていますね。
>>1070
>現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。
単に建築費の高騰で、逆梁工法を選びにくくなっているだけのように思います。
積極的に順梁にしているというより、仕方なくだと思います。
高級そうな物件でも、ベランダの仕切りが蹴破れる板だけしかなくて、覗こうと思えば隣室を除ける構造なのは好ましくないと思います。
今はアウトフレームを名乗っていても中途半端な物件が多いですね。
廊下側がアウトフレームになっていなくて、玄関の扉を開けたら廊下を歩く人が避けないといけない構造なのも昔の団地みたいで、ちょっと余裕が無い感じですね。
マンションは、TX開通前後からリーマンショック前までの物件が割と余裕があって良かった気がします。
中古で買うなら、その時期の物件の方が良さそうですね。
新築はまた別の要素がありますので、一概には言えませんが。
デザインとしては、吾妻や研究学園のサーパスは結構好きです。
エンブレムにしてもレーベンにしても、ちょっと自己主張が強すぎですね。
あくまでも街の中の1物件でしかないのだから、目立とうとしないでほしいです。
目立とうとしないでほしいっていったり、
ランドマーク的な存在なのにデザインがなっとらんとか
色んな意見がありますなぁ〜。
クリティカルな視点というのは大切だと日頃から思っていますが
この類の感想からはちっとも学ぶことがなく、不快さのみが残るのはなぜだろう?
個々のMSや戸建住宅のデザインを含む評価は
利害関係のまったくない第3者の視点から決まるものです。
ここのスレでは利害関係のある当事者の意見が基準となって、書き込まれるので
貴重な”慧眼”的意見は声を潜めてしまう。
端的にいうと、都内通勤者が住まいを検討したとき、諸条件ひっくるめて
数あるTX沿線の中で、つくばを選択してもらえる様になって欲しいだけです。
願わくば、建築関係の研究所も多い中
衰退する地方都市に活路を見出す様な提案がつくば市からできると素晴らしい。
結局「エ」スペリアや「エ」ンブレムって、つくば駅周辺のMS好きには、
気になる存在なんですね。
UR跡地のレーベンさんも、「エ」で始まると注目度アップかも。
未だに順梁を愛してやまない方々も散見しますが、見た目は重厚でも
実用性?+コスト高なので、今後の新築は稀でしょう。
台湾ではなく、ここは日本ですから。
中古物件の検討をお勧めします。
きよは、つくばのマンションスレと、つくばの都市計画スレの内容が入れ違いになっているようです。
都市計画といえば、つくば駅側はアリーナ、研究学園駅側は新しい建築物で、動きがありそうですね。
官舎住民が来年かなり退去して散らばるでしょうから、新しい住宅も次々とできるはず。
来年のつくばはどうなるのか、楽しみです。
つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
なぜ官舎跡地はフージャースばかりが落札しているのでしょうか。
フージャースとつくばの繋がりで、特別な何かがあるのでしょうか。
初めて作ったマンションが、中学のプールに影を落とすと話題になって名前を知りましたが、今ではすっかりお馴染みのデベとなりました。
発展していく場所はあのくらい混んでも仕方ないです。。と近隣の者ですが思ってます。
スカスカの道路は寂しい所でしょうから。
西大通りや東大通りなど、高速道路のような道が当たり前と思ってしまう人が多いから、少し滞っただけでも大渋滞に感じるんですかね。
西大通りや東大通りで繁盛しているお店はないので、逆に勿体なく感じます。
車のための道と、街があっての道の違いだと思います。
渋滞は改善されない。少なくとも事務キチから
マクドナルドの通りはテーダ松を残す限り
広げようがないし今後も学校も店舗も
住宅も増える一方だし。
イーアス周辺は立体駐車場が完成したら
もっと混むのでは?
ちゃんとした都市計画をしてそれに合う広い道路を作っていたら、、、
もっと賑わって、人口も増えて、さらに多くの施設もできたろうに。研究学園はもったいないことをしたね。
あの渋滞は車社会の茨城では許容できないレベルです。
研究学園駅以外に住んでる人(つくばセンター付近の住民や、万博公園、みどりの住民)は、イーアスや駅前の飲食店行くなら、TXで行けば良いかもしれませんね。一駅二駅なら電車の方が渋滞もないしストレス少なそう!
駅前から離れて点在するお店には、、、行かないようにしようかな。
研究学園外の人は週末の一番混む時間帯にしか来ないから、渋滞がひどいように感じるのでしょうね。(実はそう思っている本人こそが渋滞の構成要因なのですが。)
周辺住民にとっては週末のイーアスは徒歩や自転車で行くところですし、その他の店は渋滞の発生しない日時帯に行けばいいだけなので、あまり関係ないですね。
週末の夕方に渋滞にはまっているのは、外部の方が主でしょう。
周辺住民にとっては、自分たちは大丈夫だから構わない、ということでしょう。新しい町の住民らしい考え方ですね。でも、そういう問題だけではないですよね。誰のおかげで町が賑わっているのか分かっていたら、自分たちは大丈夫だからそれでいい、というわけにはいかないでしょう。これは住民ではなくつくば市の問題ですけどね。
つくばには他にもいっぱい素敵な場所がありますよ。
ショッピングモールひとつ取ってもイオンモールが2つもあるし、Qtもありますよ。
皆さん研究学園ばかりに集まらなくてもいいのではないですか?
大分こきおろされてますので、たいして好きな街でもないんでしょう?
そうしたらすこしは空いてきますしね。
今日はつくば国際会議場で「冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA」、
クレオ・アルスその他で「進撃の巨人」等、
茨城出身者関連のクリエーターイベントなどが行なわれています
(いばらきコンテンツコレクション3)。
特に、ランチのための国際会議場からの流れがデイズタウンに流れて、
溢れ返っているのが印象的でした。
閑古鳥の鳴くと言われるAIAIモールですが、「シェーキーズ」は
平日・休日を問わず繁盛しています。
ランチをやめ、BIVIからも撤退したように見える「一成」ですが、
十割蕎麦の「蕎麦物語」は「一成」の姉妹店で繁盛しています。
工夫次第ですね。
>>1100
イオンモールって、つくば市内に2つもあるのですか?
隣町の土浦や下妻を含める?
http://www.aeonmall.com/shoplist.html
つくば駅前店の事なら、モールではないし、今月末で完全閉店だそうです。
本日の成人式で問題となった「はれのひ」。
昨日までQ'tで営業していたようですね。
http://www.creo-sq.com/floorguide/qt2f.html
そこにクレオの書店「リブロ」が移転してくれたら有難い。
水戸の丸井の後、決まった。
コンサルティング会社の「やまき」の実績を見たところ、再生専門なんだね。
上手くいくといいな。
2018年1月10日(水)
マイム、業務ビルに再生 水戸駅北口来年秋開業 4〜8階オフィス整備
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155081499914
-------------------
「はれのひ」の件は、式当日はオープンしていたので、着物がないという最悪のケースは
なっかったけど、着付けスタッフの人数が少なく時間がかかり式典に間に合わなかったり、
着物返却、アルバム受け取り、来年の予約などで県警に相談が約50件だって。
2018年1月9日(火)
振り袖業者店舗閉鎖 つくば店 利用者に驚き、戸惑い
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15154215374192
2018年1月10日(水)
晴れ着被害 つくば店休業、県警に相談50件 来年分「払ってしまった」
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155058651706
マイム水戸、これを再生と言うのかな?
店舗はほとんど抜けるんだよね?
サービスフロアってたぶんフードコートみたいなやつじゃないかな?延べ床3.7万。
一方、つくばのクレオ本館は5.5万
しかも、大和は新たに駅前ビル建てて、
床面積を増やそうとしていますから、
再生の方向性が違うような気がしますね。
ダイワが新たに建設する建物は、ViViもどきのサイズ。
ViViがもう一つできても、賑わいにあまり変化はない。
焦点はクレオ跡地がどうなるか。
でも、所有者の筑波都市整備が、「現在も一括賃借してくれるところを探している」という頓珍漢なコメントをするくらいだから、見通し暗いね。
ハゲタカコンサルに乗っ取られる方が100倍マシか。
biviは敷地面積2500㎡
つくば駅前の大和の土地は敷地面積7700㎡
床面積の規模はbiviの3倍ぐらいになると思われます。
ここは定借でもないし、
土地も開発のために取得していて、
容積率は使い切ると思われますので、
床面積はキュートの2倍ぐらいにはなりますね。
数字がスラスラ出てくるとは、お詳しい方ですね。
では、イーアス、イオンつくば、クレオとの比較はいかがでしょうか?
これらとの比較をすれば、「ヴィヴィもどき」の競争力が見えてくるのではないでしょうか?
失敗例と名高き守谷の「アワーズもりや」との比較も良いですね。
私の記憶では、「アワーズもりや」≒「ヴィヴィもどき」<クレオ、イーアス、イオンつくば
だったかなと。
調べれば出てきますけど、クレオスクエアの
延べ床面積は、
クレオが5.6万
キュートが1.5万
モグが0.4万
計 約7.5万m2の建物です。
そこに
大和の新商業ビルの約3万㎡が追加される形となりますので、
計10.5万。さらに、
そこに立体駐車場の分を足すと、
だいたいこの辺りの大型の郊外モールと
同じ規模になりますかね。
駅周辺に人が集まらないのは、駐車場が不便だから、といのがほとんどの人が認める事実ですよね。
どんなに魅力ある建物を作っても、車を停める場所が重要。
この掲示板には、それなら駅近に住むべきとか、車社会を変えるべきという駅近住民の意見が出てきますが、それはさておき、駐車場問題を解決してほしいです。
駅の北には中央公園があり、南にもいくつも公園があります。
そんな中、大清水公園はすっかりかつての魅力をなくしてしまいました。樹木もほとんどなく、平常時の利用者も少なく、一等地にありながら、存在意義が、薄いです。
イベントで使われる敷地となっています。
イベント利用のスペースは残しながら、有効利用する良いアイデアはないでしょうか。
クレオ、モグ、キュート、大和の新ビルを合計して、やっとイーアスやイオンつくばと同等の床面積ですか。
これは望みが薄いですね。
たとえば、駐車場の構造が、イーアス・イオンつくばと全く異なり、駐車が面倒。
クレオが空きテナントになってしまった問題が解消されていません。
また、イーアスやイオンつくばは、モールになっていて物理的に一体なので、周りやすいうえ雨天時も外に出なくて済みますが、大和の新ビルは、橋を隔てた向こう側なので、一体とはいえません。
大和の新ビルを、クレオ、モグ、キュートと合わせて床面積を評価するのは無理があります。そもそも、クレオは空きテナントです。
ここは、大和の新ビルとアワーズもりやとの比較をしてみるのが有益でしょう。
現在のアワーズもりやの管理は、大和が行っており、そのあたりも共通します。
アワーズの床面積の規模は、
モグ以下、しかも定借なので、
時期が来たら取り壊す期限付き建物。
方向性はb i viと似てますね。
つくば駅前の建物の8分の1の規模なので
まったく違うものですね。
>>1120
1118では無いが、駅前の駐車場は面倒だね。
イーアスは3方向を道路で囲まれていて、どの通りからも入れるし出る時も楽。
駅前は出入り口が1箇所のみで右折で入りづらいし、ゲートがあるため入庫に
ひと手間かかるうえに駐車待ちの列も長くはとれない。
南第1は一本道の狭い螺旋で前の車が駐車するまでは後続は待ちというのも
面倒(店舗入り口から離れても良いから空いているところのさくっと入れる
ということは出来ない)。
上層階に停めれば階段か数が少なく狭いエレベータ。
おまけにキュートからダイワロイネットの前はいつも違法駐車だらけ。
車主体のつくばでより人口密度の高い地域の駅前と比較しても無駄です。
楽な方に流れるのが道理です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201801/CK20180112020001...
つくば市の「西武筑波店」が撤退したつくば駅前の商業施設「クレオ」を巡り、五十嵐立青市長は十一日の定例会見で、市の公共施設を入居させる方向で検討していることを明らかにした。
クレオに公共機関が入るのは大賛成です。
希望としては
1.図書館
2.税務署
3.合同庁舎の中の県南教育事務所
4.教育相談センター
5.福祉施設
6.一時預かり短時間保育所
他にもいろいろあります。皆さんは何を希望しますか。
つくば市だけでなく、国や県の施設に入ってもらえればよいと思います。
大和の狙いは、おそらく、
イオンモール土浦とイオンモールつくばから客を奪うこと。
つまり、標的はイオングループ。
常磐沿線の人口密集地から、イオンモールつくばやイオンモール土浦を越えて、
大和陣営の一大拠点である
研究学園やつくば駅前に、客を引っ張ってくるためには、郊外モール単体では太刀打ち出来ない
圧倒的な選択肢を狭い範囲に用意しないといけない。
だから大和はつくば駅前に食指が伸びたのでしょうね。
私も、イーアスとつくば駅前は、
相乗効果が期待できるような距離だと思います。
買いまわり行動が期待できます。
イーアスでモノが揃わなかったときに、
ちょっと行ってみようかな?っていう許容範囲内に、つくば駅前はある気がするので、
イオンモール土浦つくばとイーアスの、
三つ巴状態からイーアスが抜け出すためにも、
つくば駅前のテコ入れが必要ということなのでしょうね。
リブロ 「つくばクレオ店」 売場移転のお知らせ
2018/01/31(水)
http://www.libro.jp/blog/tsukuba/blog/transfer.php
つくばクレオスクエア CREO2Fで営業中の「リブロ」は、2018 年1月
31日で営業を終了し、2018 年2月中旬より、キュート2階に移転し 、営業を再開いたします。
はれのひの後に入るのだろうか?
新しい商業施設ができた時には、また移転して売り場拡大してくれるといいな。
リブロは引っ越しばかりで大変そう。
これが最後の引っ越しになるか、それとも仮?
公共機関をクレアに入れるのは、アリーナ建設を考慮に入れた計画ですからね。
派手なのが北に来るから、地味で問題ないです。
北口のダイワは、「派手なの」はできませんよ。
前に書かれていたアワーズもりやのようなものです。
虚報が飛び交っていますが、まず、アワーズは、北口ダイワの8分の1の規模ではないです。
アワーズは、駐車場部分、クリニックモール、商業施設の複合体で、その敷地面積は、北口ダイワとほぼ同等です。
アワーズの「商業施設部分だけ」の「床面積」で比較することに悪意があります。
なお、敷地面積はネットで調べれば出ていますが、グーグルマップでご覧になってもある程度分かると思います。
そして、北口ダイワは、5階建て予定ですが、その床の全てが商業施設になると決まっているわけではありません。
詳細未定ですが、ダイワの事務所が入居する予定とされており、上階はオフィスになる可能性が高い。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173
その意味で、独自の駐車場を全く持たず、5階まで商業施設の床として計算する1121さんの書き込みは、明らかにミスリードです。
また、ダイワは、地方の郊外商業施設の運営実績があるので、地方で平置き駐車場を整備できない場合の商業施設の集客力が弱いことをよく知っています(だから、一部を事務所にする計画なのです。)。
そして、既存商業施設のキュート等と直結できず橋を渡る必要があること、北1駐車場の収容力の問題を考えると、1~2階(せいぜい3階まで)が、商業施設になると予想します。
そうすると、ヴィヴィもどき、アワーズもどきという予想になるわけです。
なお、アワーズは、開業当初は財閥系が運営しており、駅近なので十分集客できると予想されていました。それでも、駐車場はそれなりの規模の立体駐車場を整備していました。
しかし、そこは茨城県民。
立体駐車場は敬遠され、駅利用者が徒歩で訪れることも少なく、1階のスーパーや文教テナントは次々に撤退し、財閥系も管理から手を引き、何年か前からダイワが管理会社になっています(ウィキの情報は開業当時のものです。)。
そして、テナントは、当初構想とかけ離れ、居酒屋多数になってしまいました。
ヴィヴィも同じようになってきていますね。
北口ダイワのみらい予想図が、アワーズやヴィヴィと同じようにならないよう願うばかりです。
細かい噺ですが、つくば駅の地下コンコースを経由すれば、ダイワ北口 ⇔ Q't は雨天でも傘なしで移動可能ですね。ダイワ北口の商業施設とつくば駅が直結しないとは考え難いので。
アワーズ守谷は建物
鉄骨造地上3階建て
駐車場棟含めて
延床面積 7,517.34平方メートルでしたね
これはbiv iと同程度。
大和のつくば駅前
想定される延べ床面積は
30,000平方メートル。
駐車場棟を含めた延べ床面積比較で
アワーズやbiviつくばの4倍以上なので
少なくとも
"もどき"ではないですね
あと、アワーズ守谷の敷地は、ほぼ市有地ですからね。
簡単に言うと、プロジェクトありきじゃなくて
もともと持ってる土地を活かす計画。
土地の取得費がかかってないから、
少しのテナントと立体駐車場で小銭稼ぎするだけでも事業としては成立するんですよ。
だけど、つくば駅前は違います。
大きなリターンを求めて莫大な土地取得費用を
先に払っていますからね。
そうなると当然、容積率ギリギリまで使い切るし、
駐車場が大部分を占める計画なんてやるわけないですよ
っていうか、それで、
採算合わせようとしたら商業フロアの賃料が上がりすぎて、テナント集まらないので、
逆に出来ませんよね。
筑波都市整備の熱供給事業って、まだやってるんですかね。
廃止して土地売却しても良さそうですが。
1135と1136は、いずれもいつもの変な改行の人ですね。
華麗にスルーですか。
筑波都市整備は民間企業ではありません。
3セクです。そこが、学園都市開発当初から
保有し続けている土地があって、
それをどう使おうが、
それがなんだと言うのでしょう?
ちょっと意味がわかりません。
売れば金になる畑を売らない農家がいても
なんの不思議もないですよね?
つくば駅前の大和の土地は、
新たに取得しているわけです。
あの土地は、つくばで最も高い土地。
改札からの距離で言えば、キュートよりも
駅近です。
UR跡地なんかよりもさらに高いだろうし、
それとも比較にならないぐらいの金額、
もしくはそれに見合った価値がやり取りされてるはず。
かかった土地代分に見合った収益を見込んで
新たに取得してるわけで、
収益を得るための施設は必ず必要になりますよね。
おそらくマンションじゃないってことは、
マンションじゃ収益が足りないってことですよ。
つくば駅の周りにマンション作るより、つくば駅の徒歩圏内に会社や研究所を作って、通勤の人を増やす方が、活性化すると思うのですが、どうなんでしょう。
マンションは高齢化しますが、職場であれば、いつまでも現役世代。
つくばに本社を移す会社とかないですかね。有名どころには、官舎跡地を安く提供してあげてほしい。
そうそう、駅から店舗内を通ってから外に出るように設計すれば人の流れがクレオやQtに向かうのに。
マンションと、オフィスをバランスよく作って欲しいですよね。
Qtでよく買い物するけど、無くなると本当に困る。
駅前は、高い賃料、駐車場が遠い・高い・入れづらいという状況なので、オフィスニーズは、現時点で乏しいですからね・・・。
スターツの建てたオフィスビル(セントラルビルつくば)は、駅徒歩2,3分ですが、未だに空室が目立ちますし。
企業も費用対効果をシビアに検討しますから。
つくばブランド作りは最高したけれど、同時につり上がった価格のせいで、企業を呼ぶことができなくなり、自ら首をしめてしまった?
法人税などを期待できる企業がくれば一石二鳥。
つくば進出の企業を支援してほしい。
駅近は、マンションかお店か、ではなくて、企業。
クレオが、オフィスと市役所支所、図書館、カフェなど飲食店やショップを収容。
周辺はマンションと飲食店やショップを収容。
これがベストな気がするけど、ダメかな?みんなどうよ。
子育て支援センターも入れてほしいな。
お正月にどこに行こうか?
となったとき、イオンモール一択でした。
ペットショップと電車コーナーと楽しいカートがあるので。
駅には子供の遊び場がないので、買い物に行きたくても家族では行くことができないんですよね。
小さい子が遊べる無料の大き目の施設を作ると、人が集まるきっかけになるのではと思います。
子育て支援センター作るなら研究学園にも作ってもらいたいですね。
人口が爆発的に増えているのにその手の施設が全くない。
それと学園の森義務教育学校は来年の新1年生が300人近くになって
想定を大きく超えてしまった模様。
まだ人口が増え続けているし、しばらくは同様な人数で推移するだろう
から数年後にパンクする。
1クラス30人としても10クラス?
急に人口増えるのも問題ですね。
学校ばかり作っても将来は学校があまることになるし、窮屈でも我慢してもらうしかないんじゃない?あとは他エリアの小学校にスクールバスで送迎するとか。
学園の森義務教育学校の平面図が
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/020174.html
にあります。
1階の図面をみると机40個の教室が5つ。
1年生は1階の教室を使う予定でこれに入りきらないという
話ですので、少なくとも200人は超えていることになります。
普通教室は全部で37、1クラス40人とすると全校で 1480 人、
1学年164人を仮定した作りです。
完全に破綻していますね。
>>1155,1156
就学時検診時点で2校合わせて300名少し。
現、1年生より若干多め。9クラスの人数。
不確定要素のある様々な話があるが、結局は4月にならないと確定しない。
学校北側に住宅が建てられる余地はほとんど無い。(公園横は公共施設予定地)
現在、学校から南側の学園の森1、南西側の学園の森2・研究学園3に
戸建や集合住宅が建設中だが、世帯数だけで考えると1000を超える。
ただ、完売までの期間は不確定要素。
(研究学園4、5の大規模戸建のときより明らかに販売ペースが落ちている。)
また、6年生終わりで私立や公立の中高一貫学校に進学される方も多く、
6年生から7年生になるときに生徒数は減少。
小学生の数はしばらく増えるだろうが、小学校用地は研究学園2にまだある。
人数が増えれば状況に応じて、その時に対処すれば良いわけです。
はじめからコストをかけて、いつ使うかわからない教室を増やすことより、
限られた公共予算なので、一過性の生徒数増加なら春日学園のようにプレハブで
対処するのもアリだと思います。
教室のやりくりで当面は特に困らない、いまの計画を私は支持しますね。
規模の大きな分譲だと学園の森でセキュレア、よつばの杜、ココチプレイス、
研究学園3丁目でセキスイハイムの新しい分譲がありますね。
これらだけで500戸を超えますが、すでに販売済の区画はセキュレアで半分、
よつばの杜で1/3くらいですね。
セキュレアに関してはスマエコと同程度のスピードで売れている様に見えます。
春日とのバランスでみた場合、今後は分譲時期が新しい学園の森側により
偏っていくと思われます。
小学生で想定+2〜3クラスの状況が続いた場合は、オーバー分は12〜18教室。
中学で2クラス減った場合でも、もとの定員をオーバーしている状況では
余剰な教室は生まれません。
プレハブにした場合は2,3年間はそこで学ぶことになることと、春日の様に
他校のプールを借りにいったりなど教室不足以外の弊害も出てしまいます。
1クラスの人数を40人から30人にすることは容易で教育面でも良いですが、
教室を増やすことは簡単ではありません。
数年後に学区の再編なども必要になるかもしれません。
市なら現時点での家族構成がわかるし、今後増える最低限の戸数(分譲)も
数えられる。平均的な家族構成や春日での経験などもふまえて今後数年間で
生徒数がどう推移するのかせいぜい1クラス程度の誤差で評価可能でしょう。
春日で失敗しているのだからパンクしてから考えるなどと場当たり的な対応
ではなく、ちゃんと将来を見据えて計画を立ててもらいたいものです。
逆に現在の計画で問題ないというのならその根拠を示してもらわないと安心
できませんね。