茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 13:11:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 921 匿名さん

>>920 匿名さん
    もしそうであるとしても、あの場所が住宅になるのは反対だな。
    低層商業施設+高層高級マンションになるならまだしも、おそらく財閥系はもう手を出さないだろうし、いつものデベがいつもの安っぽいマンションをおっ建てるのは目に見えてる。
    やはり、あの場所は駐車場か公園かイベント広場がふさわしいと改めて思えてきた。
    金かけてハコモノ建てても、思い通りには集客できない可能性が極めて高い。

2. 922 マンション掲示板さん

あの駅前一等地を大和ハウス渡した段階で
    筑波都市整備は
    クレオ本館に、新たなテナントを連れてくるという作業から解放されたんです。

水面下でちゃんと進んでるので
    朗報を期待して待ちましょう。

3. 923 匿名さん

吾妻2丁目官舎跡地、吾妻小、中央公園の一帯をまとめて開発、管理したら、素晴らしい駅前の施設ができそうです。夢の話ですけどね。

でも、吾妻小の立地は再検討も必要では?

4. 924 匿名さん

>>917
    >>市役所や行政機能も研究学園に移っています。
    都庁も新宿副都心にあるわけで、だからと言って
    新宿>丸の内にはならないでしょうに。
    アナタの方が骨髄反射じゃないの?

研究学園駅周辺は戸建てしか増えないから、TX乗降客も増えない。
    TX乗降客は未だにつくば駅の3分の1のまま。
    快速が停まるのは現状では無理でしょう。
    高層MSが増えるのなら効率よく人口も増えたろうに
    (ヴェルプレジオやNEXIOは小規模なので除外)。

通販が主流となれば、イーアス、イオンモール土浦+つくばも全滅。
    その先を読んで西武跡地を考えて欲しい。

5. 925 匿名さん

あらあら。
    まだ、都内を意識した例えをしている人がいますね。
    車社会である地方都市における「駅」の意味は、都内のそれとは違うので、都内の例えを持ち込むのはナンセンスです。
    異なる状況の地方都市に、都内の感覚を無意識に当てはめようとすることによる誤謬は恐ろしいです。
    土浦駅や石岡駅以外で参考になりそうなのは、幸手駅でしょうか。
    寂れてますよ。

なお、研究学園vsつくばセンターの話題が出ると無用にアツくなる人がいるので、研究学園の話は厳禁ですね。

通販が主体になって、イーアスが潰れる時代を意識すると、クレオ跡は何を造ればよいのですか?
    921さんは、駐車場や公園という意見のようですが、924さんは、マンション派?
    私は、いつものデベがいつもの安いマンションを造ることを苦々しく思いますが、メジャーが来ることもないでしょうから、仕方ないと思っています(1~3階くらいは商業施設にしてほしいですが)。

6. 926 匿名さん

車社会のつくばでは、駅近住民以外は、つくば駅前でも研究学園駅前でも、イオンでもイーアスでも、行きたいところがあれば車で行くので、どちらが栄えようと気にしないかもしれません。

実際、車で10分も20分も、渋滞にかからなければ大きな違いは感じません。

そんなつくばで、駐車場の足りない駅前を発展させるのは難しい問題です。

駅前の住民をマンションで増やしても、駅前住民だけで商売は成り立ちません。人口25万未満の小さな地方都市なのに、30万都市の感覚で考えたら大変です。人口増加はよほどの政策か交通事情の変化か、企業等の移転がない限り期待できないです。移転で減る可能性もありです。

つくばならではの魅力ある街づくりは、クレオの跡地と北口のダイワが大きな役割を担いますね。

7. 927 匿名さん

無料駐車場があっても道路が激混みのイーアスは勘弁です。特に土日の午後がひどい。近所の人は迷惑ではないのかなあ。
    >>924
    茨城県庁の周りが栄えていないのと同じで役所の周りが栄えていくってことはない。

8. 928 匿名さん

>>927
    混む時間帯にイーアスに行かなければ良いだけなので特に困りませんね。
    イーアスに向かう人達とは逆方向ですし。

9. 929 匿名さん

家から出るだけで一苦労。

10. 930 スレ建て主

研究学園とつくばのどちらが住みやすいか、などに繋がる話題は、都市計画と関係ないので、別スレでお願いします。

個人的には、住む場所は個人の事情や価値観が反映されるので、どこがよいかは永遠に答えは出ないと思います。

駅前が衰退していく地方都市の宿命に逆らえる街を作れるのか、これがイオン撤退で突きつけられた課題です。つくばはどこに向かうのかが、今試されているように感じます。

11. 931 匿名さん

茨城には反面教師の駅前の例がいくつも有りますからね。とにかく魅力な街になる事を期待!

12. 932 匿名さん 

>>927
    土日のiias周辺渋滞は方向によりあるけど、平日はそれほどでもない。
    近所に住んでいると基本渋滞と逆方向になることが多いので、さほど苦にならない。
    葛城西線も土日は混むけど、平日は空いている。
    都内に住んだ時の状況からすると、土日の渋滞なんて、まだまだ許容範囲。
    足りないものがあればすぐに買いに行けるし、平日の利便性の方がまだまだ勝る。
    それに、人があれだけ集まるから店も繁盛するわけで、店につぶれらてたら不便になるので困る。

ただ、土日を中心に来る研究学園以外の人から見れば渋滞などのデメリットを強く感じるのも分かる。

13. 933 匿名さん 

>>932に書き忘れ
    葛城西線を都市計画の失敗だと言われる方が多いけど、近所に住んでいる自分にとっては、
    片側1車線で右折でも店に入れることで集客力に多少貢献しているのではと感じている。
    中央分離帯のある片側2車線道路(iias東側)は快適だけど、結果として車のディーラーが中心となった。
    また、中央分離帯の無い片側2車線道路で、右折で店に入る車があると後方で混乱が生じたりして危険だと思う。

14. 934 匿名

地勢学的デメリットを克服し、東京都 品川駅と相互補完関係を構築する。
    都東地方で神奈川的ポジションを獲得できる魅力ある地方都市の構築。
    つくば市はおそらく、その北限。

15. 935 匿名さん

竹園1丁目官舎跡地、フージャースが落札しましたね。
    登記もされています。
    都市計画上、戸建てではなく、やはりマンションでしょうか。

16. 936 マンション掲示板さん

フージャースコーポレーションならマンション
    フージャースアベニューなら戸建て

どっちの会社でしたか?

17. 937 匿名さん

ミックスガーデンが出来た時は、フージャースって何?と思いましたが、今はすっかりつくばの街作りの主役ですね。

18. 938 匿名さん

竹園1は中高層が許されているのでマンションでしょう。
    売却価格からしてもマンションでなければ利益でないと思います。
    南向きに建てられるのは良いかなと思います。

19. 939 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

20. 940 匿名

レーベンには品質、フージャースにはデザインセンスを期待したい。
    敷地の仕入れ価格はバレているので、セールストークは無駄。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸