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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 10:34:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9181 匿名さん

    NTTビルというのは普通のオフィスビルとは違いますよね?
    窓がついてないところは機械室のような使われ方をしているのかな?
    今の時代に合った稼げるビルに建て替えれば、
    設備所有者のNTTも負担が軽くなるんじゃないかな?ビルの半分ぐらいを公的な機関が使えば、
    安定した収入も入ってきますし、15階建ぐらいのビルならそれで全部埋まるでしょう。
    県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど。

  2. 9182 坪単価比較中さん

    >>9181
    >>県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど

    特別県営春日アパート 1号棟・2号棟(7階建,エレベーター付)をもっと明るくして。
    つくば駅から徒歩7分の好立地なんだから全部埋まるでしょ、もっと宣伝して。

  3. 9183 匿名さん

    春日アパートはわかりませんが
    商業地のさくら団地は、
    いずれ再開発でしょうね。

  4. 9184 匿名さん

    築40年だからいずれも何もない、近いうちに再開発でしょうね

  5. 9185 近隣住民さん

    さくら団地ってUR賃貸?
    つくば科学万博の時に建ったはずだから、まだ35年なのでは?

  6. 9186 eマンションさん

    エキスポ、気付いたらプラネタリウムの改修してたんですね。せっかくだから、建物も合わせて改修or建て直しして、もっとアトラクティブな内容にしてほしかったな。

    https://newstsukuba.jp/?p=21432

  7. 9187 匿名さん

    主な収益が基金運用だから無理でしょ。

  8. 9188 匿名さん

    つくばセンターの公的施設群というのは、
    あとから駅ができ、そこが駅前となったわけです。土地を有効活用して、収益性を高めることができます。
    なので、他の郊外に散らばる施設のように、
    ボロボロになるまで惰性で運営し続けるということはないでしょう。
    土地を保有する、県や市や財団や筑波大、
    商業施設用地として駅前駐車場を取得した大和ハウス等にとっては、稼ぎ頭になってそれぞれの団体の運営を助けてくれる最高価値の土地とも言える土地なので、連携して、駅前の将来ビジョンをまとめて、民間資金を最大限誘導したいですよね。

  9. 9189 匿名さん

    Q'tは1月にだいぶ閉店撤退がありましたね。
    土地の有効活用して収益性を高めることは今、とても大切なことですね。

  10. 9190 匿名さん

    モールというのは、大型専門店という核テナントを要所要所に配置して、
    その集客力に便乗した形で小型の専門店を並べ両者相乗効果でうまくいってるモデル。
    つくば駅前も西武跡と大和の新商業ビルに、
    核となるテナントを呼び込み、そのモデルを踏襲しようとしています。
    核テナントが無い今の状況では、
    キュートがたとえ空っぽになっても驚きはしないし、
    悲観もしませんけどね。

  11. 9191 匿名さん

    つくば駅前が盛り上がるのは面白くない。
    そういう方たちも多い。
    そういう方たちは、願望だけで、
    茨城は駅前に価値は無い。
    つくば駅前なんて変わるわけが無い。
    吾妻小とか歴史的建造物は残すべきだとか
    わけのわからないことを主張し続けるので注意が必要です。

  12. 9192 匿名さん

    研究学園駅には、最新設備のつくば警察署もできるし、TX沿線の他の駅は盛り上がっている。
    守谷駅東口市有地も大和リースによって利活用が進むそうだ。

  13. 9193 匿名さん

    つくば警察署は、
    研究学園駅?つくば駅?
    どっちとも取れる場所だと思うよ。

  14. 9194 匿名さん

    単に賑わいを取り戻すだけなら簡単。
    つくば駅前の大和ハウスの土地に隣接する
    つくば都市交通センター保有の土地と、
    吾妻小の土地を、定借で大和ハウスに貸し付けるだけで良い。そうすれば、駅直結の土地にイーアス本館の2倍ぐらいの建物がつくれるよ。
    たったそれだけのことで賑わいは最盛期を上回るでしょう。
    ただ、イーアス2が出来るだけなのでつまらない。
    つくば駅前も研究学園駅前も差別化して、
    両方訪れたいと思わせる街にしないとだめだね。
    その形というのを今一生懸命考えてるんでしょうけどね。

  15. 9195 マンション比較中さん

    つくば駅周辺のまちづくりについてパブコメ募集してますね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/boshu/100942...
    似たような発表の繰り返しで、何とかしなければというのはわかるけど、全くスピード感がなく、具体性もない。
    個人的には、商業やるなら店舗の魅力と駐車場が全て。Q'tを昔のように丸々駐車場にするとか、駅地下通路を大幅に拡大するとか、それくらいのことしないとあそこに周辺住民以外の賑わいは生まれないと思う。
    エスコンは果たして西武棟をどうするのだろう。

  16. 9196 マンション比較中さん

    つくば駅前に願望を持つのも良いが周辺住民のためのこぢんまりとした店舗に収束でしょ。
    肝心の駐車場の不便さを解消する見込みもないし、西武閉店からずいぶん経つのに活性化に繋がる具体的なプランも無し。

    駅前が商業的に栄えていなければいけないという道理も無い。
    イケアでも来ればコストコ並に混雑はしそうだけど。

  17. 9197 匿名さん

    アッセみたいにこじんまりとした商業施設は
    逆に存続が難しい。
    最低限ワンストップで一通りモノやサービスが揃うような場所になる必要がある。 
    滞在時間を増やせば、
    一度の駐車作業の良し悪しは集客と関係なくなっていく。
    ここでモノやサービスが揃わなくても、
    車で別の場所へとハシゴすれば良いじゃないかという考え方は捨てるひつようがある。
    それを前提とすると車の出し入れに手間取る中心市街は、車社会から切り離されてしまう。


  18. 9198 匿名さん

    で、その商業集積地としての最低限必要なボリュームを実現するためには、
    そのパブコメの資料にもあるように、
    来街者を広く取り込む必要があるんですよ。

    つまり、ここ以外を目的地とした人々も行き交う交通結節点でありコト消費集積地でもあるつくば駅前が重点地域のコアゾーンということになるのです。

  19. 9199 ご近所さん

    県庁所在地で人口25万人の中核市の山形市でも市街地活性化は、難しそうだ。
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202001/20200131_53003.html
    研究学園駅に公的機関も含めて活力が吸い上げられているので、つくば駅に大型複合商業施設を建設しても、青森県青森市の二の舞になる可能性が懸念される。
    大抵の補助金事業は、そもそも利益を確保できない事業。
    市は下手にあれこれ手出し、口出しせず、自ら利益を出せる事業が名乗り出てくるのを待つのが良い。
    もし名乗り出るところが無ければ、街を身の丈にダウンサイズすれば良い。

  20. 9200 匿名さん

    イーアス、イオンモールつくば、土浦があるので大型複合商業施設はとても無理。

    また妄想に火が付いたようで、、、

  21. 9201 匿名さん

    イオンモール 土浦は20年の定借だから、
    その20年目の頃ちょうどつくば駅前が盛り上がってれば、契約通り更地に戻して終了する可能性はあるね。
    だいたいイオンモール つくばも近すぎるし、
    一つに絞ろうとする可能性は元々高い。

  22. 9202 匿名さん

    昔ながらの市街にある百貨店再生とか、
    百貨店跡地の活用というのは不可能です。

    百貨店という業態が消えかけているわけですから、もう10階建てぐらいのビルを上から下まで売り場にしてくれる事業者は出てきません。
    だからこそ狭い土地しかない昔ながらの市街は再生困難なのです。
    たとえそのビルを専門店集約型に衣替えしようとしても、専門店は低層階にしか集まりませんから、中途半端な施設にしかなりません。
    アッセ、さんぱる、さんあぴお、
    あのぐらいの規模ですね。

    上層階に入りたがらない専門店を集約した形の施設でまとまった店舗数を確保するには、
    土地が必要なのです。

  23. 9203 匿名さん

    >>9196 マンション比較中さん
    寧ろ郊外に孤立したイオンモール なんかを今の場所に存続させ続ける道理の方が無い。
    いつでも出ていけるように定借で事業やってるところなんかに街づくりを合わせる必要はまったく無い。
    バス発着の拠点となっている場所に
    集客施設があればバス路線も維持しやすくなる。
    その一点だけでもメリットは大きい。

  24. 9204 匿名さん

    市場の流れに逆らって駅前に無理な街作りしたって無駄ということ。
    駅前は便利でもないし安くもない。
    車があるのにわざわざバスを使う人もいない。

  25. 9205 匿名さん

    >>9204 匿名さん
    市場の流れに逆らってる?
    デベが2社
    商業利用契約で駅前を取得してますが?

  26. 9206 匿名さん

    市場の流れに逆らってでも駅前を取得してますが!

  27. 9207 匿名さん

    あなたに今後の市場の流れの何が見えるの?
    主張してる内容がいちいち古い。
    これからはネット消費との争いなのに、モノを揃えるためだけのイオンモールなんてもう必要とされない時代がそこまできてるんですよ。
    つくば駅前の土地の取得費があれば、
    郊外に広々とした土地を取得できたでしょうし、それをしなかった?
    なぜか?コト消費つまり街に背を向けたモールはネットに負けるからです。

  28. 9208 マンション掲示板さん

    >>9207 匿名さん
    > あなたに今後の市場の流れの何が見えるの?

    なかなかきれいなブーメラン

  29. 9209 匿名さん

    >>9208 マンション掲示板さん
    ブーメランになってませんね。
    駅前の土地に商業地としての可能性を見出して、巨額の費用を投じて取得したのは私ではありませんから。

  30. 9210 匿名さん

    駅前を取得したデベ2社に対して、
    無謀だとか絶対うまくいかないと主張したいなら、それ相応の説得力のある主張でないとね。
    残念ながらあなたの主張には、
    その2社の巨額の費用のかかった判断に対し、
    疑問符がほんの少しでも沸いてくるほどの内容にすらなっていない。

  31. 9211 匿名さん

    ダイワは1,2階を飲食店、店舗で3階以上はオフィスなどの予定。
    商業施設としては小規模。
    西武跡も商業施設は一部。

    大規模な商業施設にはならないね。
    周辺住民とオフィスが増えればレストランや飲み屋は需要が増すでしょう。

  32. 9212 匿名さん

    飲食店のほか衣料品もですよね?
    専門店集約型は低層階のみ商業は当たり前。
    だから横へ横へ拡大できるスペースがあるつくば駅前は価値がある。
    ま、当時の記事なのでどうなるのかはわかりません。5階建というのは容積率400%を使い切るっていう意味でしょう。
    つまり、延べ床面積2.5万のキュートに対し、
    3万強の建物になるということ。
    低層階のみでも十分な商業フロアが得られますね。


  33. 9213 匿名さん

    低層階のみ商業ということでいくと、
    隣の暫定利用中の北1立体駐車場なんかは
    商業棟の上に立駐を乗っける形にすれば、
    駐車機能の商業機能がうまい具合にブレンド出来そうですけどね。
    ま、吾妻二丁目の全体計画が出てからでないと、商業ビルなんて建てないでしょうね。
    駅とは反対側から客が来るのか来ないのか?
    それすら今の段階だと読めないですからね。
    アリーナ計画も水面化で生きてるようですし。

  34. 9214 匿名さん

    低層商業はいいけど、上層は何が入るの?マンション?
    つくばにそんな都会的な利便性や喧騒を求めて住む人の需要って飽和しているんじゃないかと思うけど。

  35. 9215 匿名さん

    アリーナは2018秋にコンサルの調査をふまえた検討結果を報告する予定だったが公表無し。
    採算とれなければ建設出来ないので相当厳しい結果だったのだろう。
    アリーナに期待するのもファンタジー。

  36. 9216 匿名さん

    >>9215 匿名さん
    2020年2月に市が出してきたパブリックコメント資料に、次の文言がありました。

    、同エリア内の筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地について も、市は土地利用転換のタイミングを的確に捉えて周辺に配慮し、まちづくりの方針と合致した開発 計画となるよう働きかけていきます。


    ということらしいです。

  37. 9217 匿名さん

     アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。
    地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、 いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております。
     五十嵐市長も筑波大アリーナを積極的に応援していましたし。


  38. 9218 匿名さん

    >>9216 匿名さん

    パブリックコメント資料にこんなに長いセンテンスの文章を載せてはいけませんよね。

  39. 9219 匿名さん

    >>9216 匿名さん

    アリーナ整備構想事業予定地の民有地ってどこのことですか

  40. 9220 職人さん

    >>9216
    つくば市はアリーナ計画が頓挫する前から期待を寄せていますね。

    アリーナ計画は筑波大が金を出せないので、うちにやらせてくれという
    企業が出ないと進まない。
    そのためにコンサルの報告をまとめて魅力のある事業であることを
    アピールしたかったのだろうが、、、

  41. 9221 匿名さん

    土建屋行政から建築屋行政へ

  42. 9222 匿名さん

    北海道大学は文部省の天下りが伸してきてキャンパス内に札幌ドームを誘致して賃料で大学運営費を稼ごうと画策したがOB等の猛反対でとん挫。筑波大学も同じ穴の狢が画策したがこっちは儲からないからやらないというだけ。金は出せるんだけどやらないといことだろう。つくば市が期待を寄せるのはコスト計算ができない体質だからうっかり期待してしまうんだろう。仕方がない。

  43. 9223 匿名さん

    アリーナ計画は進行中。
    だからパプリックコメントの資料に載せてあるのです。
    既に計画がないのなら、それを前提として意見を求めないとおかしな意見が集まるだけでしょ

  44. 9224 匿名さん

    市民に意見を求めるのにあんなおかしな長いセンテンスの文章を書いてはいけません。
    何が言いたいのか分かり難くなります。既に計画がなくなったのかと思ってしまいます。

  45. 9225 匿名さん

    計画がなくなったというより塩漬け状態なのでは?
    2020完成予定のはずが事業者の募集の気配すら無い。

  46. 9226 匿名さん

    アリーナ計画地などの公有地や民有地って言ってたから、大和の裏の土地が確保できたら、
    そっちに建設するのかもしれない

  47. 9227 買い替え検討中さん

    パブコメの「...アリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地についても...」はアリーナや他の用途で"土地利用転換が見込まれる土地"について言及しているのであって、アリーナの場所を云々しているのではないでしょ。

    パブコメの資料はこれまで発表された計画を基に書かれているのであってアリーナ建設の可能性を保証するものでは無いですね。
    筑波大は国立大学法人法でアリーナに出資することは禁じられているので土地を貸すことしか出来ない。だから民有地に建設する可能性も無いでしょう。

  48. 9228 匿名さん

    令和2年のパブリックコメントの資料として、
    "筑波大のアリーナ"という文言を入れてあるのは、その方針が変わってないからです。

    これからの街づくりの意見を求める上で、
    アリーナ計画があるのとないのとでは、
    返ってくる意見が大きく変わってきてしまいます。
    ですから、もし計画がなくなったのであれば、
    ないものとして意見を求めるはずなので、
    間違いなく令和2年2月の段階では、
    計画は進行中であるということが言えるんですよね。

  49. 9229 匿名さん

    >>9227
    >>だから民有地に建設する可能性も無いでしょう

    既に計画がないのなら民有地を前提とした説明文はおかしなことです。
    パブリックコメント資料にこんなわからん文章を載せてはいけませんよね。

  50. 9230 匿名さん

    パブコメ資料の民有地というのは、
    吾妻二丁目の大街区のことでしょ。
    売却後は民有地になっている可能性があります。
    その取得した民間と筑波大は繋がってる可能性がある。
    関東財務局あの14番の土地の売り方が非常にあやしいですね。

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