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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 20:43:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 9160 匿名さん

    前より悪化でしょ、何も解決できないんだから。3年間無策の市長は撤退ですね。

  2. 9161 匿名さん

    市長だけの問題かなぁ。議会議事録を見ていると、市議らも結構無能なように思えるけど。
    もし前の市長に戻ったら、今より良くなるのかなあ?

  3. 9162 匿名さん

    市長も市議も市民が選んだ。市民が結構無能なように思える。

  4. 9163 ご近所さん

    ・・・。
    それを言っちゃあ・・・。

  5. 9164 匿名さん

    9162じゃないけど、私も市民が無能と思いますね。
    旧村部VS学園地区の構図も形を変えて残っていますし。
    各地区の利権を背負って立つ議員と首長、蚊帳の外だった学園地区住民(興味のない人も多い)といった感じは今後も続くんでしょうね。

  6. 9165 匿名さん

    市長も市議も市民も無能ですが市役所の職員は有能です
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  7. 9166 匿名さん

    >>9165
    商店街の残党や内輪の奴らで小銭もらってキャッキャしてるうちは、活性化もあったもんじゃない。

  8. 9167 匿名さん

    >>9153
    >>都市計画という視点で、今の市政は前より良くなった?悪くなった?

    前の市政のキャッチコピーは、「つくばスタイル」
    今の市政は、「世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA」

    跳ねてる、飛び出している、発展している。

  9. 9168 ご近所さん

    つくば市の2019年の刑法犯認知件数は県内ワースト1位。
    つくば警察署が完成。3月2日開署。
    中央署は建物を解体。跡地の利活用は県庁が検討。
    https://newstsukuba.jp/?p=21314

    CORIS隣の跡地は、またマンションになるのかな?

  10. 9169 eマンションさん

    >>9168 ご近所さん

    警察署の土地は県のものかな?
    だとしたらマンション以外に使って欲しい

  11. 9170 匿名さん

    とりあえず建物の再利用はしないんですね。
    良かった良かった。
    この場所は商業地なので、もし県庁が何らかの県の施設をつくることを考えてるのであれば、民間活力を導入しても良いんじゃないかな?
    その上で、他の老朽化した県の施設を、ここに集約すれば、この場所ならうまくいくでしょう。

  12. 9171 匿名さん

    向かいのNTTつくばに話を持ちかけてみては?
    建て替えとか設備移転とかには最適な土地なんじゃないかな?

  13. 9172 匿名さん

    NTTがなんで警察あとに移転しなくちゃならないの。なんの根拠で最適と言うのかわからんちん。
    NTTのあの建物は見るからに頑丈でつくばの中心地区の代表的建造物ですよ。
    おまけに自家発電施設を昨年新設しあの場所でやる気満々ですよ。

  14. 9173 匿名さん

    >>9170
    >>他の老朽化した県の施設を、ここに集約すれば、この場所ならうまくいくでしょう

    特別県営春日アパートを壊して特別竹園アパートを新設する
    http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/jutaku/kanri/04kenei/annai.html

  15. 9174 匿名さん

    土浦は、老朽化した県の施設が豊富そう。
    これを機につくば駅近くの好立地に移転集約してもいいと思いますね。

  16. 9175 匿名さん

    公的施設の建て替え等は、
    これからは民間資金を使うのが当たり前。
    昔みたいに自治体が100%負担するのは無理なんです。だけど、立地が良くないと民間は呼べないから困ったものです。
    民間資金が集まりそうな土地なら、出来る限り
    そこに集約すればいいと思います。

  17. 9176 eマンションさん

    >>9172 匿名さん

    NTTの建物のは地下に半端ない量の回線ケーブルとかがあって、そうそう簡単には移転出来ないらしい。
    とはいってもあの建物もいずれは建て替え必要だろうし、どうするのかは興味ある。

  18. 9177 匿名さん

    >>9176 eマンションさん
    たしか学園都市のビルの中で一番古いんじゃないかな?
    あのビルだけが建ってる学園都市建設中の頃の映像をどこかで見たよ。

    当時は一番高い建物でしたけど、今は、屋上のアンテナが埋もれるほど、後から建った高い建物群の中に隠れてしまってますよね。

  19. 9178 匿名さん

    NTT、三井ビル、学園郵便局、吾妻小学校、中央図書館、県立美術館、ノバホールなど、
    多くの人々に利用されてきた建物は学園都市の歴史的建造物としてこのまま多くのひとが利用される形で維持してもらいたい。

  20. 9179 匿名さん

    無理ですね

  21. 9180 匿名さん

    日ハムのスタジアムがエスコンフィールドだそうな。
    エスコンって金あるのね。

  22. 9181 匿名さん

    NTTビルというのは普通のオフィスビルとは違いますよね?
    窓がついてないところは機械室のような使われ方をしているのかな?
    今の時代に合った稼げるビルに建て替えれば、
    設備所有者のNTTも負担が軽くなるんじゃないかな?ビルの半分ぐらいを公的な機関が使えば、
    安定した収入も入ってきますし、15階建ぐらいのビルならそれで全部埋まるでしょう。
    県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど。

  23. 9182 坪単価比較中さん

    >>9181
    >>県庁がなにを考えてるのかわかりませんけど

    特別県営春日アパート 1号棟・2号棟(7階建,エレベーター付)をもっと明るくして。
    つくば駅から徒歩7分の好立地なんだから全部埋まるでしょ、もっと宣伝して。

  24. 9183 匿名さん

    春日アパートはわかりませんが
    商業地のさくら団地は、
    いずれ再開発でしょうね。

  25. 9184 匿名さん

    築40年だからいずれも何もない、近いうちに再開発でしょうね

  26. 9185 近隣住民さん

    さくら団地ってUR賃貸?
    つくば科学万博の時に建ったはずだから、まだ35年なのでは?

  27. 9186 eマンションさん

    エキスポ、気付いたらプラネタリウムの改修してたんですね。せっかくだから、建物も合わせて改修or建て直しして、もっとアトラクティブな内容にしてほしかったな。

    https://newstsukuba.jp/?p=21432

  28. 9187 匿名さん

    主な収益が基金運用だから無理でしょ。

  29. 9188 匿名さん

    つくばセンターの公的施設群というのは、
    あとから駅ができ、そこが駅前となったわけです。土地を有効活用して、収益性を高めることができます。
    なので、他の郊外に散らばる施設のように、
    ボロボロになるまで惰性で運営し続けるということはないでしょう。
    土地を保有する、県や市や財団や筑波大、
    商業施設用地として駅前駐車場を取得した大和ハウス等にとっては、稼ぎ頭になってそれぞれの団体の運営を助けてくれる最高価値の土地とも言える土地なので、連携して、駅前の将来ビジョンをまとめて、民間資金を最大限誘導したいですよね。

  30. 9189 匿名さん

    Q'tは1月にだいぶ閉店撤退がありましたね。
    土地の有効活用して収益性を高めることは今、とても大切なことですね。

  31. 9190 匿名さん

    モールというのは、大型専門店という核テナントを要所要所に配置して、
    その集客力に便乗した形で小型の専門店を並べ両者相乗効果でうまくいってるモデル。
    つくば駅前も西武跡と大和の新商業ビルに、
    核となるテナントを呼び込み、そのモデルを踏襲しようとしています。
    核テナントが無い今の状況では、
    キュートがたとえ空っぽになっても驚きはしないし、
    悲観もしませんけどね。

  32. 9191 匿名さん

    つくば駅前が盛り上がるのは面白くない。
    そういう方たちも多い。
    そういう方たちは、願望だけで、
    茨城は駅前に価値は無い。
    つくば駅前なんて変わるわけが無い。
    吾妻小とか歴史的建造物は残すべきだとか
    わけのわからないことを主張し続けるので注意が必要です。

  33. 9192 匿名さん

    研究学園駅には、最新設備のつくば警察署もできるし、TX沿線の他の駅は盛り上がっている。
    守谷駅東口市有地も大和リースによって利活用が進むそうだ。

  34. 9193 匿名さん

    つくば警察署は、
    研究学園駅?つくば駅?
    どっちとも取れる場所だと思うよ。

  35. 9194 匿名さん

    単に賑わいを取り戻すだけなら簡単。
    つくば駅前の大和ハウスの土地に隣接する
    つくば都市交通センター保有の土地と、
    吾妻小の土地を、定借で大和ハウスに貸し付けるだけで良い。そうすれば、駅直結の土地にイーアス本館の2倍ぐらいの建物がつくれるよ。
    たったそれだけのことで賑わいは最盛期を上回るでしょう。
    ただ、イーアス2が出来るだけなのでつまらない。
    つくば駅前も研究学園駅前も差別化して、
    両方訪れたいと思わせる街にしないとだめだね。
    その形というのを今一生懸命考えてるんでしょうけどね。

  36. 9195 マンション比較中さん

    つくば駅周辺のまちづくりについてパブコメ募集してますね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/seido/publiccomment/boshu/100942...
    似たような発表の繰り返しで、何とかしなければというのはわかるけど、全くスピード感がなく、具体性もない。
    個人的には、商業やるなら店舗の魅力と駐車場が全て。Q'tを昔のように丸々駐車場にするとか、駅地下通路を大幅に拡大するとか、それくらいのことしないとあそこに周辺住民以外の賑わいは生まれないと思う。
    エスコンは果たして西武棟をどうするのだろう。

  37. 9196 マンション比較中さん

    つくば駅前に願望を持つのも良いが周辺住民のためのこぢんまりとした店舗に収束でしょ。
    肝心の駐車場の不便さを解消する見込みもないし、西武閉店からずいぶん経つのに活性化に繋がる具体的なプランも無し。

    駅前が商業的に栄えていなければいけないという道理も無い。
    イケアでも来ればコストコ並に混雑はしそうだけど。

  38. 9197 匿名さん

    アッセみたいにこじんまりとした商業施設は
    逆に存続が難しい。
    最低限ワンストップで一通りモノやサービスが揃うような場所になる必要がある。 
    滞在時間を増やせば、
    一度の駐車作業の良し悪しは集客と関係なくなっていく。
    ここでモノやサービスが揃わなくても、
    車で別の場所へとハシゴすれば良いじゃないかという考え方は捨てるひつようがある。
    それを前提とすると車の出し入れに手間取る中心市街は、車社会から切り離されてしまう。


  39. 9198 匿名さん

    で、その商業集積地としての最低限必要なボリュームを実現するためには、
    そのパブコメの資料にもあるように、
    来街者を広く取り込む必要があるんですよ。

    つまり、ここ以外を目的地とした人々も行き交う交通結節点でありコト消費集積地でもあるつくば駅前が重点地域のコアゾーンということになるのです。

  40. 9199 ご近所さん

    県庁所在地で人口25万人の中核市の山形市でも市街地活性化は、難しそうだ。
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202001/20200131_53003.html
    研究学園駅に公的機関も含めて活力が吸い上げられているので、つくば駅に大型複合商業施設を建設しても、青森県青森市の二の舞になる可能性が懸念される。
    大抵の補助金事業は、そもそも利益を確保できない事業。
    市は下手にあれこれ手出し、口出しせず、自ら利益を出せる事業が名乗り出てくるのを待つのが良い。
    もし名乗り出るところが無ければ、街を身の丈にダウンサイズすれば良い。

  41. 9200 匿名さん

    イーアス、イオンモールつくば、土浦があるので大型複合商業施設はとても無理。

    また妄想に火が付いたようで、、、

  42. 9201 匿名さん

    イオンモール 土浦は20年の定借だから、
    その20年目の頃ちょうどつくば駅前が盛り上がってれば、契約通り更地に戻して終了する可能性はあるね。
    だいたいイオンモール つくばも近すぎるし、
    一つに絞ろうとする可能性は元々高い。

  43. 9202 匿名さん

    昔ながらの市街にある百貨店再生とか、
    百貨店跡地の活用というのは不可能です。

    百貨店という業態が消えかけているわけですから、もう10階建てぐらいのビルを上から下まで売り場にしてくれる事業者は出てきません。
    だからこそ狭い土地しかない昔ながらの市街は再生困難なのです。
    たとえそのビルを専門店集約型に衣替えしようとしても、専門店は低層階にしか集まりませんから、中途半端な施設にしかなりません。
    アッセ、さんぱる、さんあぴお、
    あのぐらいの規模ですね。

    上層階に入りたがらない専門店を集約した形の施設でまとまった店舗数を確保するには、
    土地が必要なのです。

  44. 9203 匿名さん

    >>9196 マンション比較中さん
    寧ろ郊外に孤立したイオンモール なんかを今の場所に存続させ続ける道理の方が無い。
    いつでも出ていけるように定借で事業やってるところなんかに街づくりを合わせる必要はまったく無い。
    バス発着の拠点となっている場所に
    集客施設があればバス路線も維持しやすくなる。
    その一点だけでもメリットは大きい。

  45. 9204 匿名さん

    市場の流れに逆らって駅前に無理な街作りしたって無駄ということ。
    駅前は便利でもないし安くもない。
    車があるのにわざわざバスを使う人もいない。

  46. 9205 匿名さん

    >>9204 匿名さん
    市場の流れに逆らってる?
    デベが2社
    商業利用契約で駅前を取得してますが?

  47. 9206 匿名さん

    市場の流れに逆らってでも駅前を取得してますが!

  48. 9207 匿名さん

    あなたに今後の市場の流れの何が見えるの?
    主張してる内容がいちいち古い。
    これからはネット消費との争いなのに、モノを揃えるためだけのイオンモールなんてもう必要とされない時代がそこまできてるんですよ。
    つくば駅前の土地の取得費があれば、
    郊外に広々とした土地を取得できたでしょうし、それをしなかった?
    なぜか?コト消費つまり街に背を向けたモールはネットに負けるからです。

  49. 9208 マンション掲示板さん

    >>9207 匿名さん
    > あなたに今後の市場の流れの何が見えるの?

    なかなかきれいなブーメラン

  50. 9209 匿名さん

    >>9208 マンション掲示板さん
    ブーメランになってませんね。
    駅前の土地に商業地としての可能性を見出して、巨額の費用を投じて取得したのは私ではありませんから。

  51. 9210 匿名さん

    駅前を取得したデベ2社に対して、
    無謀だとか絶対うまくいかないと主張したいなら、それ相応の説得力のある主張でないとね。
    残念ながらあなたの主張には、
    その2社の巨額の費用のかかった判断に対し、
    疑問符がほんの少しでも沸いてくるほどの内容にすらなっていない。

  52. 9211 匿名さん

    ダイワは1,2階を飲食店、店舗で3階以上はオフィスなどの予定。
    商業施設としては小規模。
    西武跡も商業施設は一部。

    大規模な商業施設にはならないね。
    周辺住民とオフィスが増えればレストランや飲み屋は需要が増すでしょう。

  53. 9212 匿名さん

    飲食店のほか衣料品もですよね?
    専門店集約型は低層階のみ商業は当たり前。
    だから横へ横へ拡大できるスペースがあるつくば駅前は価値がある。
    ま、当時の記事なのでどうなるのかはわかりません。5階建というのは容積率400%を使い切るっていう意味でしょう。
    つまり、延べ床面積2.5万のキュートに対し、
    3万強の建物になるということ。
    低層階のみでも十分な商業フロアが得られますね。


  54. 9213 匿名さん

    低層階のみ商業ということでいくと、
    隣の暫定利用中の北1立体駐車場なんかは
    商業棟の上に立駐を乗っける形にすれば、
    駐車機能の商業機能がうまい具合にブレンド出来そうですけどね。
    ま、吾妻二丁目の全体計画が出てからでないと、商業ビルなんて建てないでしょうね。
    駅とは反対側から客が来るのか来ないのか?
    それすら今の段階だと読めないですからね。
    アリーナ計画も水面化で生きてるようですし。

  55. 9214 匿名さん

    低層商業はいいけど、上層は何が入るの?マンション?
    つくばにそんな都会的な利便性や喧騒を求めて住む人の需要って飽和しているんじゃないかと思うけど。

  56. 9215 匿名さん

    アリーナは2018秋にコンサルの調査をふまえた検討結果を報告する予定だったが公表無し。
    採算とれなければ建設出来ないので相当厳しい結果だったのだろう。
    アリーナに期待するのもファンタジー。

  57. 9216 匿名さん

    >>9215 匿名さん
    2020年2月に市が出してきたパブリックコメント資料に、次の文言がありました。

    、同エリア内の筑波大学が中心となって検討を進 めているアリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地について も、市は土地利用転換のタイミングを的確に捉えて周辺に配慮し、まちづくりの方針と合致した開発 計画となるよう働きかけていきます。


    ということらしいです。

  58. 9217 匿名さん

     アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。
    地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、 いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております。
     五十嵐市長も筑波大アリーナを積極的に応援していましたし。


  59. 9218 匿名さん

    >>9216 匿名さん

    パブリックコメント資料にこんなに長いセンテンスの文章を載せてはいけませんよね。

  60. 9219 匿名さん

    >>9216 匿名さん

    アリーナ整備構想事業予定地の民有地ってどこのことですか

  61. 9220 職人さん

    >>9216
    つくば市はアリーナ計画が頓挫する前から期待を寄せていますね。

    アリーナ計画は筑波大が金を出せないので、うちにやらせてくれという
    企業が出ないと進まない。
    そのためにコンサルの報告をまとめて魅力のある事業であることを
    アピールしたかったのだろうが、、、

  62. 9221 匿名さん

    土建屋行政から建築屋行政へ

  63. 9222 匿名さん

    北海道大学は文部省の天下りが伸してきてキャンパス内に札幌ドームを誘致して賃料で大学運営費を稼ごうと画策したがOB等の猛反対でとん挫。筑波大学も同じ穴の狢が画策したがこっちは儲からないからやらないというだけ。金は出せるんだけどやらないといことだろう。つくば市が期待を寄せるのはコスト計算ができない体質だからうっかり期待してしまうんだろう。仕方がない。

  64. 9223 匿名さん

    アリーナ計画は進行中。
    だからパプリックコメントの資料に載せてあるのです。
    既に計画がないのなら、それを前提として意見を求めないとおかしな意見が集まるだけでしょ

  65. 9224 匿名さん

    市民に意見を求めるのにあんなおかしな長いセンテンスの文章を書いてはいけません。
    何が言いたいのか分かり難くなります。既に計画がなくなったのかと思ってしまいます。

  66. 9225 匿名さん

    計画がなくなったというより塩漬け状態なのでは?
    2020完成予定のはずが事業者の募集の気配すら無い。

  67. 9226 匿名さん

    アリーナ計画地などの公有地や民有地って言ってたから、大和の裏の土地が確保できたら、
    そっちに建設するのかもしれない

  68. 9227 買い替え検討中さん

    パブコメの「...アリーナ整備構想事業予定地などの土地利用転換が見込まれる公有地や民有地についても...」はアリーナや他の用途で"土地利用転換が見込まれる土地"について言及しているのであって、アリーナの場所を云々しているのではないでしょ。

    パブコメの資料はこれまで発表された計画を基に書かれているのであってアリーナ建設の可能性を保証するものでは無いですね。
    筑波大は国立大学法人法でアリーナに出資することは禁じられているので土地を貸すことしか出来ない。だから民有地に建設する可能性も無いでしょう。

  69. 9228 匿名さん

    令和2年のパブリックコメントの資料として、
    "筑波大のアリーナ"という文言を入れてあるのは、その方針が変わってないからです。

    これからの街づくりの意見を求める上で、
    アリーナ計画があるのとないのとでは、
    返ってくる意見が大きく変わってきてしまいます。
    ですから、もし計画がなくなったのであれば、
    ないものとして意見を求めるはずなので、
    間違いなく令和2年2月の段階では、
    計画は進行中であるということが言えるんですよね。

  70. 9229 匿名さん

    >>9227
    >>だから民有地に建設する可能性も無いでしょう

    既に計画がないのなら民有地を前提とした説明文はおかしなことです。
    パブリックコメント資料にこんなわからん文章を載せてはいけませんよね。

  71. 9230 匿名さん

    パブコメ資料の民有地というのは、
    吾妻二丁目の大街区のことでしょ。
    売却後は民有地になっている可能性があります。
    その取得した民間と筑波大は繋がってる可能性がある。
    関東財務局あの14番の土地の売り方が非常にあやしいですね。

  72. 9231 匿名さん

    >>9228
    >>アリーナ計画があるのとないのとでは、 返ってくる意見が大きく変わってきてしまいます

    つまり、「筑波大が決まらなければつくば市の街づくりは決まりません」ということです。
    つくば市がこのように宣言していることになりますね。市役所だけでは決められませんということです。

  73. 9232 匿名さん

    つくば市のパブコメ資料は公有地(例えばアリーナ計画のある筑波大の土地)、民有地についてもまちづくり方針と合致した開発計画となるように働きかけていくとしか書いてない。
    日本語の文章を理解せずに勝手な妄想しても無意味。

    アリーナ建設は市役所にも筑波大にも決められない。
    建設を決断するのは民間企業だから十分儲かる見込みが無いならこの先も建つことは無い。

  74. 9233 匿名さん

    建設を決断するのは民間企業だから市役所にも筑波大にも決められない。

  75. 9234 匿名さん

    魅力的なエリアを作り、外国人観光客を呼び込むため、広島市で無電柱化加速。
    魅力度ランキング7年連続最下位の茨城県はどうだろうか。
    必要ないって言う人多そうだ。
    https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=609579&...

  76. 9235 匿名さん

    無電柱化に関してはつくば市は頑張ってます。
    これからも進めてもらいたいですね。

    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

  77. 9236 匿名さん

    無電柱化したら外国から観光客くるの?本当に?
    工事を行いたいための理屈付けにしか思えない。
    もう少しマシな理由を書いてほしいもんだ。

  78. 9237 匿名さん

    そういうコメントがくると思った。期待通り!
    無電柱化率、茨城県は全国最下位なんだよね。

    出典:国土交通省道路局
    http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/index.html

    1. そういうコメントがくると思った。期待通り...
  79. 9238 評判気になるさん

    意識低い系茨城県民。

  80. 9239 匿名さん

    茨城県の道路実延長距離数は全国順位の第2位です。1位は北海道です。
    ただし、道路面積は24位、主要道路舗装率は17位です。
    狭くてガタガタ道がとても多い県だと言えます。

    道は悪いが住むには良いところです。台風など天候被害がとても少ない県です。
    可住地総面積は全国4位、1住宅あたり敷地面積は1位です。そのためか
    水道普及率が36位、下水道普及率は32位です。

  81. 9240 eマンションさん

    >>9237 匿名さん

    他がやってるからうちもやる的な発言
    納得できる説明がないから肯定されない。
    大金投入するわけだし、きちんとした説明が必要だが、コストベネフィットとして見合わないと考えざるを得ない説明しかない。

  82. 9241 評判気になるさん

    意識高すぎて、意識低い系と結論が同じ茨城県民。

  83. 9242 匿名さん

    無電柱化って、海外ではさほど高コストなものではなく、普及が進む。
    日本はずっと停滞したまま。一人当たりGDPも韓国の後塵を拝しそう。
    日本:約3億5000万円/km
    フランス:1,600万円/km
    インドネシア:約1,075万円/km

  84. 9243 匿名さん

    >>9195
    全くスピード感がなく、具体性もない。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    筑波都市整備(株)が所有する駅前の土地をダイワに売却。ダイワハウスの商業ビルを建設。
    つくば市長は「要望が受け入れられ、安堵するとともに、つくば駅前のにぎわい創出の
    起爆剤となるような施設が建設されることを期待している」とコメントした。

    あれから3年。表面上は全く動いていない。市長の任期は終わるのに。

  85. 9244 匿名さん

    官民でエリアマネジメント団体設立だそうですね。
    つくば市は6000万出資するみたい。
    民というのはどこなんでしょうかね?
    これで、
    いよいよ吾妻二丁目が動き出しますね。
    イノベーション拠点の話を出してきてる民間がどこなのか?
    筑波大がアリーナとセットで整備しようとしてる研究所などが、
    いったいどういったものになるのか?
    やった具体像が出来てきそうですね。

  86. 9245 マンション掲示板さん

    >>9244 匿名さん
    とりあえず、民は以前の公開プロポーザルの受託者のことなのでは? 二丁目も方針を打ち出して、いい方向にいくといいですね。

  87. 9246 匿名さん

    >>9241
    希少種な自意識高い系”つくば”市民と、9割9分9厘の意識高い低いすらどうでもいい一般県民。

  88. 9247 匿名さん

    >>9237
    6位以下が2%未満なのでもはや誤差ww

  89. 9248 匿名さん

    新しい大きめの分譲地などは無電柱化がデフォになりつつありますが、すでに電柱があるところは厳しいですね。

  90. 9249 買い替え検討中さん

    流星台はかなり大きいですが、電柱だらけです。

  91. 9250 匿名さん

    広い敷地に並んでいる電柱が人々に安心感を与えます。何もないと寂しく不安になります。
    流星台の電柱と電線は宅地分譲販売に必要なアイテムです。

  92. 9251 匿名さん

    無電柱化された市街には、洒落たLED街灯が装備されるので寂しくないです。

  93. 9252 マンション掲示板さん

    無電柱化には一戸あたり100-500万かかるという話だから、坪単価40-50万(60坪で2400-3000万円)以上の場所じゃないと、厳しいと思う。

  94. 9253 匿名さん

    新規造成・開発時は、他の工事とまとめられるから、そんなにコストかからないよ。

  95. 9254 eマンションさん

    >>9253 匿名さん

    とはいっても無電柱が売りになるかというとそうでもない。ここの掲示板で無電柱化を叫んでいる人も、国や自治体がやるなら騒ぐけど自分が負担しるとなったとたん静になると思う。

  96. 9255 匿名さん

    無電柱化は売りになりますよ。
    竹園や研究学園、学園の森などの大手の分譲は無電柱化だし、中堅のグランディハウスもよつばの杜(シューマート裏の道から良く見えますが、きれいですね)は無電柱化しました。
    安全面のメリットもありますが、景観が全然違います。

    資産価値を4-9%高めるという評価があるようです。

  97. 9256 匿名さん

    無電柱なんてそんなの当たり前。
    つくば駅前は、最先端科学技術の社会実装の場になるんだから、ドローンが凧みたいに電線に引っかかってるとか、日本国としてそんなみっともない姿見せるわけにはいかないんだよ。

  98. 9257 匿名さん

    最先端科学技術の社会実装の場ww
     
    ドローン飛んだら最先端?セグウェイ行進か?
     
    とりあえず、特撮戦隊モノをCGじゃなく実際の技術で戦えるようにてから出直してきてくれwww

  99. 9258 匿名さん

    >>9255 匿名さん
    >>無電柱化は売りになりますよ。景観が全然違います。 安全面のメリットもあります。

    流星台は電柱だらけで売れませんか?安全でないとの風評も困ったもんです。

  100. 9259 買い替え検討中さん

    売れないとか安全でないとか曲解する理由が不明

  101. 9260 匿名さん

    つくば市担当者のコメントでも、分譲地開発の無電柱化で一戸80-150万円のコストがかかると言及。
    流星台の坪単価は20万円弱なので、200m2で1000-1500万の土地価格。無電柱化で約1割のコスト負担は価格競争力への影響が大きいので、どのディベロッパー も手は出さず。
    つくば市全域で無電柱化する必要はないし、中心部だけでよいのでは。

  102. 9261 eマンションさん

    >>9255 匿名さん

    無電池化してはいるけど、それが売りではない。場所が良いから売れただけ。電柱立ってても同じように売れるから

  103. 9262 eマンションさん

    >>9261 eマンションさん

    おっと、無電池ではないな。無電柱。
    売れた地区が無電柱だったからといってそれを根拠に無電柱を持ち上げてはいけない。


  104. 9263 検討板ユーザーさん

    吾妻のプロポーザルなんちゃらはどうなったの?
    該当ホームページも見当たらないし…

  105. 9264 周辺住民さん

    無電中化しているところはたいてい景観協定あるいはそれと同等のルールがあって、きれいな景観も売りにしているんですよ。
    無電柱化はその中の大事な要素です。

    今も区画が残っている街区だとココチプレイスとよつばの杜かな。
    どちらも電柱の無い街並みをアピールしてます。
    https://www.georhizome.com/archives/voice/6094
    https://www.grandy.jp/ibarakiken/tsukubashi/estate/special/yotsuba_no_...

    つくばは宅地の面積が広めですが、それでも60坪前後で隣あっているので電線、電柱の有無で景観が全然違います。

  106. 9265 匿名さん

    無電柱化で1割のコストを上乗せすれば買った土地の資産価値は4-9%高まるるという評価があるようです。安全面のメリットもありますが景観が全然違います。きれいです。

  107. 9266 匿名さん

    自作自演がすごいな。
    なんか盛り上げたくない嫌な話題でもあるのかな

  108. 9267 周辺住民さん

    >>9266
    9264 だが、9265 は私じゃないよ。
    変なコピペで気持ち悪いが無電柱化の話題か該当地区が気に食わないのかもしれない。

    もちろん 9262 も別人。

  109. 9268 名無しさん

    新しく造成する住宅地なら、どうせ上下水道やガスは地中なのだから、電気や電話だけのために電柱を建てるのはムダにしか見えない。
    既存の団地を無電柱化するのはコストがかかるけど、新規造成ならそんなにかからないはず。

  110. 9269 匿名さん

    >>9268 名無しさん
    水道やガスと一緒ってアホなのか?

  111. 9270 匿名さん

    googleストリートビューで世界各国の風景が簡単に見られる。
    比べてみよう世界と日本。
    https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/chi_12.html

    日本人「電線のある風景の方がレトロで風情があってかっこいい」
    外国人「単に金がないんだろ」
    外国人「あれはゴジラ用のトラップだって」

  112. 9271 匿名さん

    >>9268
    スーパー公務員がいる無電柱神がいるはずのつくば市において、新規造成してる流星台に電柱乱立してる件www

  113. 9272 匿名さん

    最近目にした資料だけど千葉大学の小林教授がURと共同で発表した計画では庭に果樹園が
    ある広々とした造成地でした。もちろん無電柱です。もう20年近く前の計画案らしい。

    計画では20年前から無電柱化だったんだと思う一方で、20年経っていよいよひとが
    住むような段階になると電柱は乱立しているということですね。これが現実なんですよ。
    20年間死んでいた土地に多くの人々が住むようになればこれに勝る景観はありません。

  114. 9273 匿名さん

    何を言っているのか理解できない

  115. 9274 eマンションさん

    >>9273 匿名さん

    どんだけ無電柱が好きなんだか。
    こだわりすぎ

  116. 9275 匿名さん

    無電柱も科学技術も一部の自意識高い系民族によるお花畑に咲く一輪の花。

    現実は清六家とファミマくらいしかないのが、つくば市花畑。

  117. 9276 匿名さん

    景観なんていってもしっかたなかっぺさ。
    魅力度ランキング7年連続最下位独走中。
    無電柱化率、全国最下位のいばらきだっぺ。

  118. 9277 匿名さん

    流星台は研究学園地区ではない。
    電線のある風景の方がレトロで風情があってかっこいいよ。
    https://www.j-cast.com/2017/09/09307591.html?p=all

  119. 9278 ご近所さん

    >>9270 匿名さん
    ゴジラのトラップは吹いたwww
    結局コストの話だけだから、安く出来るようになれば、反対する人はいなくなり、広がっていくんじゃない。

  120. 9279 匿名さん

    科学都市が「美しい・美しくない」という主観による基準で物事を語ってるのが笑える。
    無電柱な町よりもむしろ技術と創意工夫を感じて造形美に惚れてしまうベトナムの電線の例
    https://www.vietnam-sketch.com/2014050845704

  121. 9280 評判気になるさん

    なんとなく、デベロッパー側の意識が低過ぎて「安かろう悪かろう」的な宅地開発が行われている様な気がする。
    値切り値下げ品質低下の負のスパイラルの入口

  122. 9281 匿名さん

    スーパー公務員のすごい戦略
    https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

  123. 9282 匿名さん

    >>9274
    いや、単に 9272 の日本語がおかしくて理解できないって話なんだけど

  124. 9283 ご近所さん

    >>9279 匿名さん
    日本東京23区:1990年代 3% → 2010年代 8%。
    ベトナムホーチミン市:2011年から無電柱化を実施。2015年時 17%

    2020年までにハノイ市中心部にある電線の80~90%を、そしてホーチミン市内1区と3区の電線全てを無電柱化にしようという計画。しかも日本のODA(政府開発援助)で工事が進められているというアイロニー。
    https://www.georhizome.com/archives/column/2624

  125. 9284 匿名さん

    無電柱教の布教活動が凄まじくて、地中の電線から草生えるわww

  126. 9285 匿名さん

    市内をすべて無電柱化しろなんて言ってる人もいないし、無電柱化されている所も多いよって話だけでしょ。
    むしろ必死の否定活動が気持ち悪い。

  127. 9286 匿名さん

    流星台はつくばエクスプレス沿線開発地区。オオゾネリュウやオダンがいる地区とは違います。
    無電柱化は売りになりますよ。電線、電柱の有無で景観が全然違います。 安全面のメリットもあります

  128. 9287 匿名さん

    大曾根や小田と差別化してもいいけど、その素敵な流星台に電柱乱立してるのはなぜ?www

  129. 9288 匿名さん

    電柱で盛り上がってるところ申し訳ないんですが、
    吾妻のプロポーザル事業の結果、検討はいつごろですか?

  130. 9289 匿名さん

    >>9288 匿名さん
    それは、簡単に言うと、つくば駅前構想をまとめるのに必要な材料集めを請け負ってる
    URリンケージの話かな?
    それは3月中旬が期限ですから、
    駅周辺とくに吾妻二丁目の具体的な土地利用の方針などについては、そのあとに何らかの発表があるでしょう。

  131. 9290 匿名さん

    URはつくばの秩序あるまちづくりを進めてきてくれた最大の功労者といっても過言ではありません。「つくばのまちづくりに関わってきた自負はある」とのお言葉もいただきましたので、今後いい方向に進んでいけばと思いますし、市としてもできるかぎりの対応をしたいと思います。

    3年前、市長はこのように仰っていました、とのことです。

  132. 9291 匿名さん

    その前に、吾妻二丁目の東西の二つの大街区(計10ヘクタール以上)を、
    エリアマネジメント団体の意図しないところが
    取得してしまうと構想も何もないので、
    そこはどうするんでしょうね?
    まあ、入札の方式が他の土地とは違うみたい話なので、そういうことが起きないようにはなっているのでしょうが、何をするにも所有者はさっさと決めておきたいところですね。

  133. 9292 匿名さん

    最近、イノベーション拠点として
    つくば近辺を選ぶ企業がちょこちょこ
    現れ始めてるな

    https://www.kensetsunews.com/web-kan/341744


    https://www.tte-net.com/csr/pdf/greenbond_01.pdf

    学園都市中心部ならどれだけの企業が集められるだろうか?
    意外と想像してるよりも、
    本格的なオフィス街になる可能性はあるね。

  134. 9293 匿名さん

    転売目的で買う人も含めてさっさと民間に移すべきでしょうね。官は遅いんで困る。

  135. 9294 匿名さん

    とりあえず一旦あの土地を全部買うための
    まちづくり会社なんじゃない?多分だけど。
    一民間企業は取得できないと思う。

  136. 9295 匿名さん

    >>9289
    ありがとう、よく分かりました。
    3月以降の発表を注視ですね。

  137. 9296 匿名さん

    >>9292 匿名さん
    研究所は基本的には広い敷地が必要だからなあ。IT系はあまり面積必要ないけど、都心orリモートの2極化のイメージだし… つくば中心部と相性の良い企業って、どんなとこだろ。

  138. 9297 匿名さん

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200207185658_68596d5167.jpe...

    この薄紫の円のところが
    吾妻二丁目の大街区ですね。

    イノベーション拠点というのは、
    内向きな研究拠点ともまた違うのでは?
    社外との交流、連携などがより重視されたものなので、学園都市中心部に目をつける企業は多いんじゃないかな?
    あの大街区、
    市は現在の中高層住居専用地域からの変更もあると言っていますね。
    緑を残しつつ集積度を上げたいなら、
    用途は商業地に変更した方が良いでしょう。

  139. 9298 周辺住民さん

    相性が良い企業があるか分からないけど、クレオ後をオフィスにしたいという計画で協力してくれる人や企業を募ったことはありましたね。

    https://camp-fire.jp/projects/view/14430

    を見ると、駅前のオフィスに興味を持った人の傾向が少しは分かるかもしれません。
    入居の企業を募るところまで至らなかったので、興味を持つ企業があるかどうかは未知ですが。
    企画は目標額の14%で終了しました。

  140. 9299 匿名さん

    クレオは駅前のオフィスではありませんからね。
    あの建物では、商業需要にしろ、オフィス需要にしろ、今の時代に完全にマッチしたものにリメイクするのは不可能。
    あくまで築30年以上経過した百貨店跡。
    完全に閉鎖空間です。

  141. 9300 評判気になるさん

    パブコメの資料を読んでも、企業がつくば駅周辺に来る具体的なメリットが分からない。
    研究所(一番相性の良いのは産総研?)、大学との連携はわざわざオフィスを構える必要もない。
    起業支援には一帯に広がる大規模なオフィスは必要ないし、商業地としてもきつい。

    パブコメ資料は抽象的で具体的な計画を出せない苦しさを感じる。

  142. 9301 匿名さん

    イノベーションオフィスって大体、
    ガラス張りで明るくて開放的で、
    居心地良くてって感じのオシャレオフィスみたいな感じだから、西武跡はちょっとね…
    つくば市が駅前でやろうとしてるのは、
    そういうのを並べて、ついでにオフィス内だけにとどまらず、その外も、街区まるごと、オシャレオフィス的空間にしようというもの。
    まずはイメージリーダーのココが実現しないと、研究学園のサイバーダインの土地とかも後に続けない。

  143. 9302 匿名さん

    土浦市役所は悲劇としか言いようがない。昼休みは節電で電気を半分落としているから陰鬱な空気。職員が飯食ったあと俯せ寝している姿が丸見え。窓のない閉鎖的なオフィスはそこで働く人も不幸だし訪れる市民も不幸。あとから作ったガラス張りで明るく開放的な図書館から眺めると市役所が駅前を暗くしていることがよくわかる。昨年、西武跡を公共利用する案がポシャって本当に良かったと思う。

  144. 9303 匿名さん

    >>9299 匿名さん
    外部に開かれたオフィスをつくるということは、逆に言うと外部のチカラに頼りたいってことでもある。人や企業、ニーズとシーズのマッチングなど、社員常駐させて交流の輪を広げていくなら、それをする意味のあるところがいいよね。
    だから、つくばの様々な人が行き交う中心地で、そのような拠点が一つあっても良いと考える企業はかなりあるだろう。
    今まで県や市は、そういう需要に対して、
    いきなり郊外の研究団地の土地を紹介したりしてたからだめだったのだろうね。郊外に孤立した研究所じゃ人が集うことはないし、企業がつくばで狙っているような事は何も起きないだろうが、駅前なら企業が求めてる企業の戦略的につくばでやりたいことっていうのが実現しやすいし、そこに一つ拠点を設けさせた上で、次のステップとして、郊外の研究団地とかの土地にも拠点を設けませんか?という形で紹介すればまた食いつきも違ってくるだろう。
    そうやって郊外への波及を狙うなら、
    いきなり郊外へ呼び込むのではなく、
    発信力ある中心地である駅前に、
    まずは、分かりやすい形で、盛んな交流や、そこで実際に生み出されたものを外へ見せていかないとだめなんだろうね。

  145. 9304 匿名さん

    つくばの中心地にオフィスを置く意義というのはこんなところだろうが、

    逆に、ごくごく一般的な地方都市の中心に、
    支社や支店をつくって社員を常駐させる意義って何なのだろうか?
    そっちの方が年々意義が失われている気がしないか?
    パソコン並べてカタカタやってるだけのオフィスなんてつくばでも出来るし。
    オフィスのあり方や形が変わっていくのだから、求められる立地場所も変わっていくんでしょうね。

  146. 9305 買い替え検討中さん

    つくばは人が行き交う中心地ではない。

  147. 9306 匿名さん

    では、
    "知"が行き交う心臓部という事で良いんじゃないでしょうか?
    どちらにしても、つくば市がここを中心部としている以上、そういう方向性で開発されていくのは今更覆らないよ。
    中心部と呼べるかどうかはこれら全てが完成してから改めて判断しましょう。

  148. 9307 匿名さん

    つくば市役所がここを中心部としている以上、全てが完成するまでもなく、中心部と呼べます。

  149. 9308 買い替え検討中さん

    なんだ、企業のオフィスを誘致しようという話でつくば市というスケールで物事を見てたのか。
    一市民が駅前をどうみなしたいかなんて全くどうでも良い話。

    企業がつくばにオフィスを置く具体的な意義もメリットも示せていない。

  150. 9309 名無しさん

    >>9308 買い替え検討中さん
    > 企業がつくばにオフィスを置く具体的な意義もメリット

    市内に数多ある国研や筑波大学との連携。

  151. 9310 評判気になるさん

    研究所や大学との連携にオフィスを置く必要は無いですよ。
    あったとしても数は少ないだろうし、駅前である必要はない。
    一緒に研究するなら大学から離れてつくばの研究所に通う(or住む)大学院生と同じスタイルもある。


    研究所、大学との連携ではなく、取引のために事業所をもつ企業はありますが、どこも事業所は駅から離れていますね。
    営業、納品で市内を回るには車が必須なので事業所のそばに駐車場の確保が難しくて土地の高い駅前はむしろ不利だからだろうか。

  152. 9311 匿名さん

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52403930Q9A121C1L60000?s=3
    営業?納品?
    まずオフィスと
    イノベーションオフィスの違いを理解しないとな。

    大学や研究機関などの集積、
    その集積によって国内外から一時的に集まる学生や研究者、
    それから東京本社。
    その3者にとっての交差点のような場所がつくば駅前なのですよ。


  153. 9312 匿名さん

    郊外に孤立した研究所では、
    つくばに数ある大学や他の研究機関に携わる者(出張、留学、国際会議などでの一時滞在者も含む)
    が、その前を通ることすらないでしょう。
    存在すら知られないかもしれません。
    東京本社から見ても行こうと思わなければ、
    いく事はない場所です。
    でも、
    だからといって研究所はスペースが必要だし、
    本社機能も東京にある方がなにかと利点が多い。
    だから両者を繋ぐ第三の場が必要なのです。





  154. 9313 eマンションさん

    >>9310 評判気になるさん

    べつに、オフィス置いてもいいじゃん?そこにメリットある企業もあるだろうし。何も全力で否定することないのに。

  155. 9314 匿名さん

    今の市長は税金を使いすぎ。民間に任せればよい。

  156. 9315 匿名さん

    市の中心部の駅前は、発信の拠点だし、波及効果が見込めて、将来は税収として還ってくる可能性があるので、税金使っても良い。
    あと小中学校の新設も、意外と新住民を呼び寄せる効果があるのでつくっても良いだろう。

    運動公園計画みたいな辺鄙な場所の大型投資は有り得ない。
    筑波山観光につながるものなら良いけど。

  157. 9316 匿名さん

    金田台の土地をURから30億円で買ったけど公園用地だってさ。辺鄙な場所の大型投資かな。
    筑波山観光は物理的にいっぱいいっぱいだろう。これ以上詰め込んでもお客さんが可哀想だ。
    つくば市の観光は北東方向より南西だろう。牛久沼、小貝川など。

  158. 9317 通りがかりさん

    >>9311 匿名さん
    研究者どうし、あるいは研究機関と民間企業を繋ぐのに駅前に箱物を作っても意味はない。
    例えば研究所、大学の連携といういう点ではTIAというものがあるが駅前にオフィスを作ったところでそういう連携が増えるわけでもないし、他の研究者と意義のある交流をはかろうとしてそんな場所にぷらっと出かける研究者もほとんどいないでしょう。
    それと研究者は郊外であっても気にしない。
    具体的に駅前に何を作り、どんな手段で研究者同士や研究機関と民間の交流を促進するのでしょうか?

    実態を知らないものが研究者だの科学技術だのの用語を並べて何でもいいからとりあえず何か作れば良いだろうと考えただけにしか思えない。

    ただ、これだけ研究所があるのだから各研究所のハイライト的な研究内容をアピールできるスペースがあると面白いとは思う。

  159. 9318 匿名さん

    >>これだけ研究所があるのだから各研究所のハイライト的な研究内容をアピールできるスペースがあると面白いとは思う

    いまのイノベーションプラザは前の名前がインフォメーションセンター、その前が
    サイエンスインフォメーションセンター。各研究所の研究内容をアピールできるスペースだった。

    BIVI の筑波大ブースの職員は一日中パソコンとにらめっこ。面白いと思う。

  160. 9319 匿名さん

    で、結局、
    その研究内容をアピールできるスペースは
    駅前にあったほうが良いと考えるんだよね?

  161. 9320 匿名さん

    民間企業は東京に集まってます。
    東京から見て筑波研究学園都市の玄関口は、
    つくば駅前です。
    交流の輪を拡げたいなら、筑波研究学園都市のセンター地区であり駅前でもあり、バスの発着拠点でもあるつくば駅前に拠点を置くのが良いに決まってるでしょう。
    出会いがあってそれぞれがそれぞれ持つ拠点に出向くのは、第二段階以降の話です。

  162. 9321 匿名さん

    今の時代パソコン持ち歩けば
    仕事はどこでもできる。
    そういう時代になった。
    「用があるならうちの会社へ来い」
    という今までのスタンスではチャンスを取り逃す。
    そこで企業は、チャンスを待つのではなく
    自ら取りに行くスタンスへと変革しようとしている。

    本社ビルの一画をオープンスペースにしたりしてるが、中々上手くいかない。

    もっとオープンで、
    気軽に立ち寄れて、居心地の良い
    そういう場をどこかにつくろうとしている。

    そこでつくば市は、
    駅前の土地を企業が求めるそういう場として
    提供しようとしている。

  163. 9322 匿名さん

    >>9314 匿名さん

    回らない風車をあちこちに建てた前の市長よりはずっと堅実。



  164. 9323 匿名さん

    けいはんなとか、かずさアカデミアパークとか
    民主導の集積地は、たしかにスピード感はあったけど、集積地としての寿命も短かったようだね。中心的存在が閉鎖すると、途端にみんなバラバラになるようだ。
    研究拠点という性質上20年で施設自体が骨董品みたいになっちゃうから、そのタイミングで立地ごと一新されてしまうのだろう。
    その点、筑波はコアが官で良かったんじゃないか?しかも法律で縛ってあるし、
    あの異様なまで広く確保された土地も、
    その場で新陳代謝するには必要な土地なのだろう。どっしりと動かずに、学術研究機関がそこにあり続ける。民間だけで筑波の真似をしたような集積地つくったところで長く続かない。
    平成の30年間を経て企業も学んだだろう。
    筑波ももう50年目、駅前が一掃されるし、
    ちょうど今が動くのにいいタイミングなんじゃないかな?

  165. 9324 匿名さん

    >>9323 匿名さん
    >>筑波ももう50年目、駅前が一掃されるし、 ちょうど今が動くのにいいタイミングなんじゃないかな?

    一昨年秋に市長に聞かせてやりたかったお言葉ですね。

  166. 9325 通りがかりさん

    >>9320 匿名さん
    ないない。
    そんな拠点が必要ならすでにできてますよ。
    今もオフィスを置ける場所まんていくらでもある。

    何をやったら急にそんな必要性が生まれるというの?


  167. 9326 匿名さん

    今現在、駅近にそのような土地は出てないですね。URリンケージが何ヶ月も意向調査やってるので、その結果を待ちましょう。
    ただ、市は現段階で、そういう意向のある企業がそれなりにあるという情報は同社から得てると思います。
    得た上での基本方針であり、
    その基本方針を受けてのパブコメを広く求めているんだと思います。


  168. 9327 口コミ知りたいさん

    そのような土地って具体的にどういう理由でどういう要求の土地?

    >>9323
    官は20年どころか施設自体は3,40年ものが今も現役ですよ。
    それと、かずさアカデミアパークは最初からうまくいってなかったんじゃないか?

  169. 9328 匿名さん

    オフィスの形が急速に変化している。
    会議室や事務室は減り、社外と接触する部分であるエントランスホールやフリースペースが
    増えていってる。
    これは、つまり、オフィスビルというハコの中からオフィス的機能が半分ニュルっと外へ飛び出そうとしてる状況なんですよねオフィスの今って。

    つくば駅近辺を見渡してみると、
    筑波大や研究機関は、大きな建物がいくつも建っています。
    全部足したら膨大な床面積でしょうね。

    この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。

  170. 9329 匿名さん

    考えられんほどの膨大な土地面積の筑波大がさらに駅前にその勢力を拡大する。オスマントルコか。
    ただでさえあの長大な土地が街の発達を分断しているのに失敬なことだとは思いませんか。

  171. 9330 匿名さん

    科学の街だとか最先端都市だとか言ってる奴らに限って「●●作れば人が集まる!(ドヤッ)」と箱モノ行政まんまの考えで笑えるww

  172. 9331 匿名さん

    筑波大にしても研究機関にしても、
    駅前の土地は、東京からの玄関口なので、
    どう考えたって有効活用するでしょう。
    しかも市はハコモノつくらないよ。
    呼び込んだ民間がそれぞれその企業にフィットしたイノベーションオフィスをつくるんでしょ。

  173. 9332 職人さん

    >>9328
    >この一部が駅前に移る、別におかしなことだとは思いませんね。
    おかしなことです。あり得ません。

  174. 9333 職人さん

    >>9330
    思考が科学とは対極ですよね。

  175. 9334 評判気になるさん

    有効活用した結果が今の状態か?理想実現に何年かかるんだよww
     
    民間がそれぞれの企業にフィット・・・・出来そうもないから大したものがないんだろうに。民間はシビアだからな。

    今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。まさに草生えるわww

  176. 9335 eマンションさん

    つまり、みなさんの意見としては、つくばは何もしなくていい。雑木林と廃墟になれば良いのね?
    とても科学的で有意義な議論、ありがとう。

    嫌みを言いたくなるほど、否定的な人しかいないんだな。
    何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに。

  177. 9336 通りがかりさん

    >>9334 評判気になるさん
    > 今の市長は選挙の時に西武跡地に夢わくわくの箱モノ作ろうとした結果、お花畑の花枯れたまんま雑草地になってるしな。

    選挙の時の話がなかったら、今頃は西武跡地が素敵な施設になっていたのでしょうか?

  178. 9337 eマンションさん

    >>9334 評判気になるさん

    悪あがきって言われるかもしれないけど、何かしらのアクションを起こすことは意味がある。
    行政がアクションを起こすことで、自治体にとって重要視されていると企業に認識させることが出来たかもしれない。エスコンが購入したが、その決定要素の1つになりえたのなら市長のアクションは評価に値する。

    政治とは表に出さない、出せないことが多い。本当のとこはどうなのかわからないが、今のところクレオは前向きに歩み始めている。

  179. 9338 匿名さん

    駅前は前向きに進んでるよ。
    駅前(センター)の、
    これだけまとまった土地が
    動き出すことなんて、
    学園都市始まって以来の出来事。

    その結果が今の現状なのか?

    とか仰る方がたまにいますけど、
    まったく言ってる意味がわからないです。
    とにかく、
    あの吾妻二の"大街区"と呼ばれてる土地。
    ああいう土地が出てくるのは、この街の初めてのことなので、結果はこれからです。

  180. 9339 匿名さん

    茨城は車社会だから駐車場無いと客来ない
    平面駐車場つくれない駅前なんてなんの価値もないんだ。
    駅前に土地があって、何か計画したって、
    すべて妄想で終わる。なにも変わらない。
    つくば駅前は終わったんだ。

    この一点張りですからね。

    この方はいったい何を恐れてるんですかね?

  181. 9340 匿名さん

    >>9335 eマンションさん
    >>何か提案あるなら、否定するだけじゃなくて改善案出せばいいのに

    市長はお花畑だから新しい市長を選びましょう。否定するだけじゃない立派な改善案です。
    「中央公園でカヌー遊び」、あれで愛想がつきました。このひとダメだと思いました。

  182. 9341 eマンションさん

    >>9340 匿名さん


    それはダメ出し。自分の案がない。他人任せというんだよ。

  183. 9342 評判気になるさん

    具体性と根拠の無い妄想だから突っ込まれる。
    >この方はいったい何を恐れてるんですかね?
    これなんかは完全に妄想の類い。

  184. 9343 匿名さん

    駅前に開発可能な土地が出てきても、
    売れなくて、なにも変わらない街も、
    たしかにありますよね。ただ、つくば駅に関しては、近辺の土地取引の実績からして、なにも変わらないというのはあり得ないと思いますし、それは完全に妄想ですよね。
    どうなるかは分からないけど、
    ほとんど機能してない今の状況からは激変することは間違いないでしょう。

  185. 9344 匿名さん

    放っておいても変わる。
    だからこそ、コントロールしないといけない。
    つまり、足並みを揃えないといけないから、
    時間がかかる。
    これは、
    売れないから時間かかってるわけではない。
    そこは混同しないように。


  186. 9345 匿名さん

    売れないから中央公園でカヌー遊びじゃないの。
    駅周辺の公務員宿舎あとが売れないと困る、と市長はたびたび言っている。
    2年前のクレオ買い取り騒動のときに市としてのアイデアは出し尽くした感じがある。

  187. 9346 匿名さん

    具体的に、売ろうとして売れなかったところが、駅周辺でどこにあるの?

  188. 9347 匿名さん

    駅周囲に住む者としては複雑な気持ちもあって、廃墟も含めて早く再開発を進めてもらいたい気持ちもあるものの、性急な再開発ではなくてじっくりと腰を据えて再開発を進めてもらいたいとも思います。
    カヌーやバーベキューを試すのも、今後の方針として公園整備を含めた再開発を念頭にしたものであればトライ&エラーで良いと思う。

    つくばは多くの公園や立派なペデが整備されているのに、商業と無関係な配置になっているのが残念。クーロンヌを公園横に配置したように、カフェや雑貨店などがオープンなイメージで配置されると楽しいと思う。小さい子供を持つ親としても、子供を公園で遊ばせながらコーヒーを一杯だけでも飲める空間は非常にありがたい。

  189. 9348 匿名さん

    中央公園の交番横に土日ごとにお店を開く足立ナンバーの果物屋さんは楽しいと思う。

  190. 9349 匿名さん

    中央公園は、土地代タダで、
    どっかの民間会社にいくつか店舗開発をしてもらって、その運営会社に公園を管理させるって感じのやり方でリニューアルするんでしたよね?

  191. 9350 匿名さん

    >>9335 eマンションさん
    マンションだらけになるより、マシになるといいですね。
    つくば駅前にイノベーションオフィスが多数集積する具体的なイメージがよくわからないけど、どなたか国内外の成功事例をご紹介くださいませんか?

  192. 9351 匿名さん

    まず類似都市が無いですからね。
    前例も無いんじゃないですかね?
    でも、だからこそ、普通の地方都市では真似できないので、そこに価値があるんでしょうね。
    普通の地方都市じゃイノベーション拠点とかつくろうとしても無理でしょ。
    そういうのを目指した例があるのだとしたら、うまくいってないパターンが殆どじゃないかな?


  193. 9352 ご近所さん

    イノベーションオフィスって、つくば研究支援センターでやってるものとは何が違うの?
    https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza

  194. 9353 匿名さん

    駅周辺の土地が売れる売れない、という単純な話ではなくて、
    「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
    というつくば市全体の発展の話なんだけどな。既に商業活動の中心地は研究学園駅だし。
    Newsつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=9511

  195. 9354 匿名さん

    厳密な類似都市なんか、どの街にもない  ただ、インキュベーション施設自体はあちこちにあると思うが… 近くだと柏の葉のKOILとか

  196. 9355 匿名さん

    厳密じゃなくても
    こんな国策都市他にないでしょ。

  197. 9356 匿名さん

    筑波大をはじめ、
    研究機関等をこれだけ集中的に揃えてたら、
    この街を普段拠点としてしていない研究者であったりの人種も、
    一時滞在で国内外から集まって駅周辺を彷徨いてたりしますよね。
    で、そういう人種にお近づきになりたい企業は
    沢山あると。


  198. 9357 匿名さん

    >>9355 匿名さん
    国策都市としてよく比較されるのは多摩ニュータウン
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1200-2014-04-12-09-43-28

  199. 9358 匿名さん

    企業はビジネスチャンスに前のめりになっている。だから、いま、
    知の集積地であるつくば にチャンスが来てるわけです。
    つくばは東京が近すぎるので、支社とか支店とか、従来型のような拠点を集める場所としては相応しくない場所だったが、こういうアプローチなら、オフィスの一大集積地になる可能性もある。
    企業の情報発信、産官学を跨いだ交流、
    人脈の拡大…そういったことを重視する時代に
    さらになっていくなら、
    企業にもよるけど、北関東なんて支社的なものは殆ど消えて、ここに一つ拠点を置けばいいと考える企業も出てくると思う。



  200. 9359 匿名さん

    >>9356, 9358
    もうそういう妄想はたくさんですから。

  201. 9360 eマンションさん

    >>9359 匿名さん

    妄想、いいじゃん。暗い話ばかりするよかずっとマシ。
    成功するアイデアはもともたは妄想、想像から出てくる。現実的なアイデアなんて、実行すればほとんどダメになる。

  202. 9361 匿名さん

    つくば駅周辺は"知"の行き交う心臓部。
    オフィス内も外も街区単位で、
    居心地の良い空間にしてもらって、
    "知"の溜まり場的な空間にしてもらいたいですね。
    そのためには街区の中にホテルなんかも必要でしょうね。

  203. 9362 名無しさん

    >>9350 匿名さん

    TEP本拠点がある柏の葉キャンパス駅とか
    http://www.31ventures.jp/ventureoffice/koil/

  204. 9363 評判気になるさん

    >>9353
    つくば駅前と周辺公務員宿舎だけで”つくば市全体の発展の話”とかww それ以外はもうつくば市全体以外なんだなwww
     
    駅前のマンションより安けりゃ公務員宿舎跡地だって売れる。高けりゃ駅前だって売れない。お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww

  205. 9364 匿名さん

    高けりゃ売れない。

    この独特な理論の方は同一人物なのかな?
    高い需要が値段をつり上げるわけで、
    寧ろ高いところが売れるんですよ。

  206. 9365 匿名さん

    高けりゃ売れない。
    期待した需要があるかどうかは分からない。
    だから値下げを余儀なくされたマンションが出てくるわけです。

    何度も試行(売り買い)を繰り返せば需要と釣り合う価格に収束するが、
    それは出来ませんね。

  207. 9366 匿名さん

    >>9363 評判気になるさん
    >>お坊ちゃん二世が考えるよりも市場はシンプルだよww

    茶を噛みて 明日は知れぬ身 侘び三昧

    猿は知るまい 岩清水

  208. 9367 匿名さん

    >>9365 匿名さん
    周辺の土地売買の実績で地価は出てるので。

    というか、
    駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。
    反対に安い土地に人気あるなら、
    なんで田舎の安い土地は売れないんだ?


  209. 9368 匿名さん

    強引すぎる考え方というのは
    >駅前は価値がないという結論に持って行きたいのは分かりますが、強引すぎる考え方ですね。
    の様なことですよ。

    何で話が理解できないんだろうか?

  210. 9369 名無しさん

    自らの話の説明が不足しているのに、他人の話にケチを付けるだけで理解してもらえると思う?

  211. 9370 匿名さん

    値下げって、もともと織り込み済みだと思うけど。
    膨大な金額で土地を買い、建物を建てる。ある程度以上売れば儲かるように金額設定をしてプランニングしているはず。儲けがある程度出たら、あとは値下げをするのは普通のこと。
    あっという間に売れるマンションの場合、業者は値下げしなくても売れると考えてガッポリ儲ける。逆に言えば購入した人が損をしただけ。
    損をするような設定になっていないから今もいくつかマンションが建設中なわけだし、地価が高いのは需要と供給に見合っているはず。

    まぁ。一部の人には理解できない値段かもしれませんね。価値観の問題だから仕方ない。

  212. 9371 口コミ知りたいさん

    価値に対して安ければ売れるし、価値に対して高ければ売れない。土地に限らずすべての取引で当たり前なこと。

    公務員宿舎もその価値に対する市場ニーズに合った価格で売れば売れるんじゃないの?駅前で商売やる価値がないと判断したからどんどん撤退してるのが現実。
     
     

  213. 9372 匿名さん

    まーた
    日本エスコンと大和ハウスの商業利用を
    無いことにするのか。

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