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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-18 11:33:25
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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8969
周辺住民さん
イガラシ市長は使い道を何度も模索していた市有地、上郷高校跡地に陸上競技場を建設する計画を持ち出しました。おもしろいことはこの余っている土地を利用するために新たに周辺の土地を購入することです。駐車場用地だそうです。イガラシ市長になって市はいっぱい土地を買いましたね。土地の売買があり、周辺に新たに道路が建設されると地価は上昇します。その結果として周辺の土地の固定資産税は増えるかもしれません。でも、新たに市有地となった土地からは固定資産税が入りません。
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8970
マンコミュファンさん
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8971
通りがかりさん
>>8967 周辺住民さん
市道作っても固定資産税入ってこないだろう
作れば良いってもんでもない、維持管理かかる
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8972
匿名さん
>>8971
そう、役所の仕事に大事なのは大義名分。
大義名分的には、市民生活の質の向上、アクセス改善による地価の上昇・固都税の上昇
ということなんでしょうが、原発と同じで実際は高コスト体質。
作ったら最後、廃止などできず、膨大な維持費がかかります。
路面はいじらなくても毎年草刈りだけでも、相当です。
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8973
通りがかりさん
道作れば周りに建物できて固定資産税取れるってことじゃね?
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8974
匿名さん
8972に書いた通り、地価上昇があれば固都税は上がるし、たしかに建物ができればその建物に対してもかけられる。ただ、道路建設費、維持費をペイすることはないでしょうね。
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8975
職人さん
「道路建設費、維持費をペイすることはないでしょうね」
言い切ることはできないでしょう。
ケースバイケースじゃありませんか
都会の住民を移転させて道路を建設するとかではないんだから。
畑、田んぼをつぶして道路を造ればその近郊はその後宅地並み課税とやらで
所有者が変わっても20年、30年、ほぼ永遠に税収が徴収できるのですから。
只、作りすぎると次世代、次々世代は管理、維持は少子化もあって大変でしょうね。
つくば市はまだまだ人口が増えているのでましなほうですね。
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8976
周辺住民さん
>>8962 匿名さん
5位のゴミ処理と9位のサステナスクウェアの建設は、別枠なんだ?
合わせると第3位。
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8977
匿名さん
土地は商品、高い値段で市に買ってもらう。
これがつくば市の旧町村時代から続く歴史です。
最近はURや県から買うことが続いていますが、
土地を買ってもらいたい地元の方も多いようです。
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8978
匿名さん
>>8975
1970年代の道路族みたいな考え方ですね。
おっしゃるとおり、もちろん100%ないわけではありません。
ですから訂正するとすれば、ほとんどないでしょうねとなります。
試算されたことはありますか?固都税は標準化税額の1.7%です。
タダ同然の土地が例えば竹園並の50万/坪になるような開発であれば、
20年くらいで元が取れるかもしれませんが、それもノーメンテの場合です。
後は反対意見の方もいると思いますが、人口減が進んでいく今後数十年間、
大局的には大きな地下上昇は目指せないと思います。
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8979
匿名さん
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8980
匿名
>>8978 匿名さん
そかに道路建設に見合うものとなると、相当額の税収を期待できる企業誘致ですか。
期待できるとこ、ありますかねぇ?
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8981
通りがかりさん
道路建設、それに伴う開発で土木建設諸々の組織票を取るのが選挙活動だからな。
議員の大半はまず自分が議員になることが優先だからね。
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8982
匿名さん
選挙地盤に市の施設を新たに誘導しそれに伴い周辺の支持者の土地を市が買い上げれば、
この議員はお役に立ったことになります。選挙地盤は固まります。
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8983
匿名さん
納税してくれる企業や、市民にずっと役立つ施設の誘致だったら、雇用の創出や従業員らの消費活動等の波及効果も含め、価値がある。
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8984
口コミ知りたいさん
道路建設なんて
1.拡張・施設で地主の不要な土地買い上げ
2.地元土建屋に仕事まわす
ことによる票集めが現実。無駄に曲げて道路を土地にかける道路とかね。今に始まったことじゃない。施設誘致や公共サービス拡充を市議が手柄アピールするのも全てそれ。
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8985
匿名さん
>>8983
たしかに直接効果のみならず、道路が間接効果を生み出す事例もあると思います。ただ、いろいろな効果があるといってどんどん作れば良いというものではありません。どこの自治体もお財布事情が厳しいのに負債のような道路が沢山あります。
他の方も書いているように、地方自治体においては、そのような総合的な効果を『適正に』評価してペイすると考えられて作られている道路の方が少ないです。表立っては出てこないものの、いまだに議員の手柄として考えている人は支持組織、地盤組織に多いです。
道路建設をゼロにしてほしいのではなく、膨大な費用を要する『負債になりうる』リスクを踏まえて慎重に検討すべきと考えます。
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8986
口コミ知りたいさん
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8987
匿名さん
議員の手柄として道路建設を考えている人は支持組織、地盤組織に多いと思います。
道路建設の一義的効果は土地が商品になることです。
土地が売れればまとまったお金が入ります。
議会で駐車場建設を求めるひともいます。これも議員の手柄となるのでしょうね。
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8988
匿名さん
>>8986
往年の道路族の方ですね。
そうですね、誤字を訂正するなら、もう1つ
標準課税額というのも誤字でした。お気づきになりましたか?失礼しました。
どちらかというとそういう瑣末なことではなくて、内容についてのコメントを聞いてみたいです。
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8989
匿名さん
筑波大生の殆どが卒業後、
就職で都内へ流出するけど、
毎年一定数は残る人がいる。
もっと数多くの筑波大卒者に住み続けてもらうには、やはり、もうちょい都市としてのパワーが欲しい。
それさえ身につけば、若い世代が循環の中で流入し続ける都市になれる。
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8990
匿名さん
筑波大卒業後に残る人、住み続けてもらうひと、igarasiさんにパワーが欲しい。
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8991
販売関係者さん
今の市長はインテリ家庭の世襲議員上がりなので、新たに根回ししたりが上手くない。
自分が乗る神輿を担ぐ人以外に根回しが不十分だから議会に上げても反対される。
好もうが好まざろうが、つくばは閉鎖的な茨城県民性を持つ田舎だということをまず理解しなくてはならないだろうね。
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8992
マンコミュファンさん
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8993
通りがかりさん
>>8991 販売関係者さん
> つくばは閉鎖的な茨城県民性を持つ田舎だということ
そこがつくば市の限界なのでしょうね。
都心方面から移り住もうという人を、販売関係者が排除している。
筑波大学を出たらさっさと見限る。
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8994
eマンションさん
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8995
口コミ知りたいさん
>>8992
母は元つくば市議。
2000年まではつくば市議だったが2000年の992
母は元つくば市議。
2000年まではつくば市議だったが2000年の衆院選に民主党から出馬。
その後を追うように現市長が30歳大学院生にも関わらずデビュー戦でトップ当選。
当人の実力と判断するか?母親の地盤を引き継いだと判断するかは各自の自由だけど、母親が引いて息子が議員になれば、結果的に世襲議員と言われても仕方ない。
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8996
通りがかりさん
都心ターミナル駅から45分という立地を他県の人にアピールできてないのが痛いかな。
千葉埼玉神奈川の都心から1時間以内の駅徒歩圏では圧倒的にコスパいいと思うけどね。
そこのアピールが足りてないから他県からの流入が伸び悩んだら。
本来ならもっと多く他県から引っ張れてる。
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8997
匿名さん
中央通りの南と北、同じ駅前街区なのに、明るさがぜんぜんちがいますね。
南側は、商業ビル、業務ビル、ホテルやマンション群があって煌々としていますが、
北側は、廃墟郡と老朽化した公共施設郡で、
駅前なのに夜間人口0に近いんじゃないかな?
でもこれは、今だけなんでしょうね。
つくば駅は未だ半分のチカラしか出していないし、南側のクレオもリニューアル前で半壊状態。
きっと今がどん底なんでしょう。
なので将来どうなるか楽しみしかないですね。
つくば市と聞いて多くの人にイメージされる
都市の顔づくりですから、時間はかかっても慎重に進めてもらいたいですね。
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8998
匿名さん
>>8996
都内主要駅(東京、新宿など)へのアクセス面だけなら、つくばは圧倒的にコスパが悪いと思う。東京駅まで40分ほどの蓮田駅前マンションで坪170万とかだからね。
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8999
マンコミュファンさん
>>8998 匿名さん
まあ、蓮田西口は再開発失敗の代表例みたいなとこだしね…
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9000
匿名さん
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9001
通りがかりさん
>>8998 匿名さん
つくば駅付近のマンションだけで比べたらコスパは微妙だけどね。
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9002
匿名さん
つくばより蓮田のが上だろ。
電車の本数等の便もいいが、なにより、大宮までクルマですぐ。
つくばは、陸のこっとー。
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9003
匿名さん
>>8984
つくば市議会だよりを眺めると一般質問はこのての話が目立ちますね。
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9004
検討板ユーザーさん
クレオ西武棟の境界部分にはベニヤが貼ってあります。
本来はマンション側も1-2階はオフィスや店舗のテナントにした方が街的にはいいのですが…
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9005
匿名さん
そんなことをやったらクレオ西武棟はスカスカになる。
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9006
検討板ユーザーさん
クレオマンション出来ても
クレオにスーパー入らないかもは、本当なのでしょうか。。
本当なら買い物はどこに行けば。。
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9007
匿名さん
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9008
匿名さん
つくばって海がある県の割には売っている魚の種類が少ない。
魚の種類が豊富な鮮魚店入ってくれるなら頻繁に買いに行きたい。
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9009
周辺住民さん
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9010
ご近所さん
ヨークベニマルと西友も開店3カ月間はお魚コーナーが賑やかですが
1年経つと寂しくなります。つくばのセンター地区ではお魚が売れないようです。
この地区はヨークと西友とカスミで競争してもらって新鮮なお魚を供給して下さいね。
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9011
匿名さん
TX沿線のコスパはいいと思う。
流山おおたかの森とか、守谷とか。
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9012
匿名さん
>>9009,9010
港町の近くのスーパーには及びませんが、このあたりだとタイヨーが種類が多くて質も良いですよ。
でも周りのスーパーが競合して良くなったとは思えない。
たまに買うと残念なことが多い。
内陸だと魚を食べる文化が定着していないのかもしれないですね。
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9013
匿名さん
LALAガーデンやイーアス、コストコもあるし、生協もあるし。活気があるところで買い物した方が気分がいいし。
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9014
ご近所さん
イーアスもLALAも魚屋はがっくりするほど小規模。タイヨーがまあまあだな。
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9015
eマンションさん
>>9014 ご近所さん さん
そうなんですよ。いくつかスーパー回ってみても魚屋さんはあんまり、なんですよね。タイヨーは悪くないけど車の出入りが不便だし、我が家からは普段使うには遠くて。
昔の西武の魚屋さんは高いけど色々置いてあったんだけどな。
やっぱり、あらかじめスーパーの鮮魚担当の人に頼むしかないかな。
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9016
匿名さん
そもそも生魚、そんなに好きじゃない。
地産品は、つくば豚でしょ。
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9017
ご近所さん
魚や肉は土浦のタイヨーがお勧め。道路事情がよいので意外と近い。
昔の西武は駐車場まで遠かった。重い買い物はできなかった。
その点、土浦タイヨーは広い駐車場まで1分で楽ちん。
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9018
検討板ユーザーさん
9006です。
わくわくとプルシェだけですか?!
それでは寂し過ぎるのでは。。
西友とベニマルは遠いです!
自宅から徒歩圏内で便利なお店が無いとか本当ですか?!
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9019
匿名さん
>>9018 検討板ユーザーさん
クレオマンションから西友もベニマルも十分徒歩圏内と思いますが?
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9020
口コミ知りたいさん
美味しくて新鮮な魚が出回らないので魚は買わない、売れないという負のループ
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9021
eマンションさん
>>9019 匿名さん
良い食材売ってないんだよね。西友なんてショボすぎるし、ベニマルもいまいちなんだよな
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9022
匿名さん
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9023
周辺住民さん
鮮魚買いたいときは、土浦魚市場や、シティマーケットうおまつに行くかな。
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9024
匿名さん
>>9021 eマンションさん
クレオマンションを購入のご予定ですか?
徒歩圏内で美味しい鮮魚があるお店が新しく開店するか、でなければご希望の食材が買えるお店の近くに引っ越されるしかないのでは?あるいは都内とか?
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9025
匿名さん
道路網が整備された車社会なのに、徒歩圏で何でも揃う必要性を全く感じないんだけど。
西武やクレオが潰れたのは、消費者行動の反映。
新鮮な肉も魚も野菜も、インターネット産地直送で届くしね。
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9026
マンコミュファンさん
>>9025 匿名さん
普通の駅前は、人口過密で徒歩で利用する人も多い。
つくば駅前は、廃棄街でマンションも少ないのが原因だと思う。
とりあえず、マンション作って駅前人口増やす→駅前の出店が増えるのが、よく見る発展の仕方なので今は仕方ないですよね。
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9027
匿名さん
>>9026
>> とりあえず、マンション作って駅前人口増やす→駅前の出店が増えるのが、よく見る発展の仕方
つくば市も市の職員を使って民間マンションを推しています。
マンションに隣接する市の公園も模様替えしました。
駅の徒歩圏内に人口が増えると良いですね。
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9028
口コミ知りたいさん
駅直結のスーパーを作れ!って騒ぐ奴に限って、いざ出来たら「高いから・・」とトライアルやコストコに買出しに行ったりして。
既に駅から徒歩10分程度圏内にスーパー2件もあって、更に駅前に作れとか、そこまで出歩けない事情なら通販を利用した方がいいと思うぞ。いや、マジで。
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9029
匿名さん
>>8995
■土浦市の二世議員
松浦勘作(県議・父)──松浦英一(県議・子)
中田正剛(市議・父)──中田正広(市議・子) →静岡で殺人未遂
■つくば市の二世議員
藤沢勘兵衛(旧桜村長・父)──藤沢順一(市長・子)
倉田辰之助(県議・父)──倉田弘(市長・子)
市原稔弘(県議・父)──市原健一(市長・子)
飯岡章(県議・父)──飯岡英之(県議・長男)飯岡宏之(市議・次男)
飯泉一三(旧谷田部町長・祖父)──飯泉淳(県議・子)
五十嵐弘子(市議・母)──五十嵐立青(市長・次男)
塚本育造(県議・父)──塚本一也(県議・長男)
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9030
匿名さん
>>9029 匿名さん
政治家は、2世、3世が多いから、それを批判しても他も同じ、と言いたいのかな?
まあ、農家や漁業、医者や公務員、芸術家とかも親も子も、というケースは多いよね。
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9031
匿名さん
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9032
匿名さん
筑波大学のために市の予算を使い過ぎ。BIVIも中央公園も春日庁舎も筑波大の植民地化。
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9033
eマンションさん
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9034
口コミ知りたいさん
>>9032
現市長の親父は筑波大学名誉教授
本人も筑波大→(途中省略)→筑波大大学院
運動公園問題のときは「筑波大の施設は国のものだから市が間借りできない」といいつつ、
スタートアップ教の宣教活動には「つくば市には筑波大のような宝がある(意訳)」というご都合主義。
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9035
匿名さん
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9036
匿名さん
筑波大学関係者約2万人。つくば市人口の約1割を占める大票田。
多くの雇用と消費活動を生み出しており、つくば市がサポートするのは当然。
国立大学の学費は年々高騰していくし、寄付金集めとか、基金運用とか、もはや私立大学と変わらなくなっていくんじゃない?
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9037
匿名さん
筑波研究学園都市がなかったら茨城県て
つくばの大通りに車道を照らす街路灯ぐらい
付けたら
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9038
匿名さん
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9039
通りがかりさん
県は水戸一番だろうからつくば市に金使うの嫌なんだろうね。
人口抜かれるのも面白くないんだろう
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9040
匿名さん
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9041
匿名さん
筑波大学はつくば駅から徒歩8分の一等地にゲストハウス建設。完成は来年9月。
宿泊施設の他にコンビニや軽食が楽しめるレストランなども併設する。
組織ぐるみ国家資格試験不正合格の大和ハウスが落札した。
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9042
匿名さん
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9043
匿名さん
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9044
匿名さん
春日キャンパス内は、
容積率80%以下じゃなかったかな?
そういうとこは一等地とは呼ばないですね。
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9045
口コミ知りたいさん
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9046
匿名さん
やはり、筑波大のアリーナ計画が沈黙なのと、
大和ハウスの新商業ビル計画が沈黙なのは、水面下で繋がってるような気がしますね。
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9047
匿名さん
>>9044 匿名さん
春日地区の容積率は200%だよ。
しかも、キャンパス全体で計算するなら、実質的には制限無しだね。
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9048
匿名さん
最近おとなしい五十嵐市長はどのへんで繋がっていますか、蚊帳の外ですか?
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9049
匿名さん
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9050
匿名さん
>>9048
つくば市役所コミュニティ棟で繋がっている。
大和リースが建設し、市が15年間、リース料を毎年約6400万円支払って使用する。
ttps://newstsukuba.jp/?p=13778
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9051
匿名さん
春日キャンパスは、
研究教育施設第6地区地区計画という地区計画があります。
最大容積率100%
最大建ぺい率30%
最高高さ20メートル
みたいですね。
何が建てられるかというより、
その用途にしか使えない土地なので、
まったく一般的な土地とは違いますね。
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9052
匿名さん
報道によると大和の国家資格試験不正合格は30年間続いていたらしい。だが、その結果、しごとの上で問題となる様なことは起こらなかった。よって不正受験は大げさに取り上げる案件ではないと思う。むしろ国家試験そのものがあまり価値が無いものかもしれない。
大和にはつくばで頑張ってもらいたい。
まずは、大和ホテルのテナントを埋めて駅前を賑やかにしてほしい。
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9053
検討板ユーザーさん
>>9052
前もここで話が出てるのですが、ダイワロイネットはフランチャイズで、ビル所有者、ホテル経営者は平成なんちゃらというパチンコ屋さんです。
あの建物の問題はテナント料が高すぎることですね。
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9054
匿名さん
ということは、ダイワロイネットビルは、
大和ハウスの新商業ビルにとっては、
敵ということになりますね。
でも、その敵のテナント誘致をやっているのが
大和ハウス自身なんですよね。
レンタルオフィスとか入れてるし
まともなテナントを誘致するつもりはないんでしょう。
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9055
匿名さん
いつみても電気がついてないレンタルオフィス。アイアイモールのも同じように暗い。
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9056
匿名さん
あのレンタルオフィスには、ニューポートという弁護士事務所が支店を出したみたい。若手弁護士一人配置して、つくば支店を名乗ってるみたいだけど、まともなオフィス機能あるのかね…。
こういうのが増えても、駅前は潤わないわな。
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9057
ご近所さん
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9058
ご近所さん
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9059
ご近所さん
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9060
マンション比較中さん
>>9044
この人相変わらずつくば駅周辺のことしか眼中にないね。
他地区のことは、とにかく叩く。
どういうポジションを持っている輩か、想像に難くない。
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9061
検討板ユーザーさん
>>9028 口コミ知りたいさん
でも、駅前スーパー無しでクレオマンション出来ても、売れないんじゃないですか?
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9062
匿名さん
クレオマンションは出来るだけ多くの住民に住んでもらいたい。スーパーは西武棟に作ればよいだろうし、ヨークとか西友があるから無くとも問題ない。西武棟も一部はマンション化が望ましい。駅周辺に住む人を増やさないと何も先に進まない。暗い駅前はランタンとかイルミネーションが目立つけど寂しすぎる。
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9063
匿名さん
>>9057 ご近所さん
大和ハウスはつくば市からも筑波大学からも信頼を得ています。
たくさんの仕事を遂行しつくばの街づくりに多いに貢献しています。
BIVI、市役所コミュニティ棟、筑波大学グローバルヴィレッ」、ゲストハウス。
これらの実勢が物語るように大和ハウスはつくば市からも筑波大学からも信頼を得ています。
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9064
匿名さん
大和ハウスは不祥事のフィーバー状態。弁護・同情の余地なし。
私は、今後少なくとも10年は大和ハウスに仕事を頼まないね。
https://diamond.jp/articles/-/206195
今年1月:元営業所長が、取引先の太陽光発電関連会社から約4000万円のリベートを受け取っていたことが発覚。
3月:中国・大連市の関連会社から、約234億円の会社資金が不正に引き出されたと発表。
4月:防火基準を満たしていない不適切な物件2000棟超があると公表。
6月:施工したマンションの貯水槽で協力会社作業員が泳ぐというバカ動画を世界に発信したことで謝罪。
防火基準を満たしていない不適切な物件2000棟超があると公表していた大和ハウス工業が、再調査をしたところ、国から認定されていない基礎を使った不適切住宅が、新たに約1900棟も見つかった。
12月:組織ぐるみで国家資格試験不正合格349人。国土交通省から合格取り消し、受験を最長3年間禁止。
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9065
匿名さん
京都市はゴミ最終処分場(埋立地)の延命を目的としたゴミ焼却灰加熱圧縮固化プラントを住重に発注していたが、施設排水から基準値を大幅に上回るダイオキシンが検出されるなどのトラブルが続発、そのため2010年5月31日の引き渡し日に引き渡しを行うことができなかったという。そのため、同社は6月1日より京都市に対し毎日約200万円の遅延損害金を払い続ける自体になったが、それでもトラブルは収束しなかったため、京都市は引き渡し期限を2013年8月31日に再設定、トラブル解決を図った。しかし、2013年6月の試運転で溶融炉内にダストが詰まるトラブルが発生して工事は中断。これらを踏まえ、京都市は住友重機に対し契約解除を通告、プラントの解体・撤去を求めたという。また、損害賠償請求についても検討しているそうだ。
住友重機はつくば市でもごみ焼却施設建設に絡む収賄事件を起こしている(1994年つくば市議会定例会会議録第4号)。
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9066
匿名さん
>>9061 検討板ユーザーさん
>>でも、駅前スーパー無しでクレオマンション出来ても、売れないんじゃないですか?
ひとつのマンションを売るためにスーパーつくるひとはいないだろ。
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9067
匿名さん
>>9062
>> 暗い駅前はランタンとかイルミネーションが目立つけど寂しすぎる
駅前が暗い原因はライトオンビルだな。
身売りしてオートリブが入居したけどあそこは土日はお休み。
ただでさえ土日はひと気のなくなるセンター広場がなお一層暗くなる。
暗くなったおかげでランタンとかイルミネーションが目立つけど本当に寒々しい。
ライトオンビルのクリスマスイルミネーションが懐かしい。
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9068
匿名さん
第五期から、ついにコアリスの販売価格水準が落ち始めたらしい。
これから行き過ぎたつくば駅前の不動産価格の適正化が始まるんだろうな。
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