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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8951 周辺住民さん

    ロータリーの駐車場だけは極めて高い利用率です。

  2. 8952 匿名さん

    >>8948 匿名さん
    大和ハウスの地方都市再開発の実績、成功例ないんですね。
    大和ハウスはエスコンの駅前再開発の後追い戦術ですか。
    結局、大和ハウスはデベロッパーではなく、ハウスメーカーだから、街づくりは期待できないなあ。
    がっかり。

  3. 8953 匿名

    >>8952 匿名さん

    え?最初からみんなそう思ってるよ?
    クレオやキュートがどんな再生するかで大和は作戦練るしかないでしょ。土地の場所や規模から考えてもそれしかない。

  4. 8954 匿名さん

    >>8953 匿名さん

    私も最初からそう思っていた一人です。
    その方が内容が被ったりせず好ましいよね。

  5. 8955 匿名さん

    後出しじゃんけんするんだったら、プロポーザル方式の意味ないじゃん。
    エスコンの駅前再開発が落ち着くまで、吾妻2丁目の駅前一等地は当面塩漬けか。
    結局、みんな忘れた頃に、他の官舎跡地と一緒に分譲マンション売り出したら、笑えるwww
    みんな大和ハウスに期待するしかないんだろうね。
    一体何を?

  6. 8956 匿名さん

    >>8955 匿名さん

    期待というか、市場に任せれば良いんじゃないの?別にマンションでもいいけど?

  7. 8957 購入経験者さん

    仮に民間主導で、5年~10年かけて、つくば駅近の官舎跡地をマンション化/戸建て化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した「その他地区」と、つくば駅近居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。

  8. 8958 匿名さん

    つくば駅周辺の大きな交差点はどこも雨が降った後は広い大きな水たまり。
    横断歩道の第一歩は水たまりをポンと飛び越えないといけない。
    ペデも水たまりだらけ。まったく安普請な街だ。

  9. 8959 匿名

    >>8958 匿名さん

    水溜まりが出来ない街を見たことないんだが?

  10. 8960 匿名

    >>8955 匿名さん

    場所取り合戦に勝つことが大和の目的だろ。
    でもって、テナントのコンセプトが被らないようにするのは大切だしな

  11. 8961 匿名さん

    鉄道が開通し、人口が爆発的に増えましたが、
    10年特例の権利を得始める人が多くなる頃ですね。これからは市街化調整区域の戸建開発が
    増えてくるかもしれません。

  12. 8962 匿名さん

    >>8959 匿名
    >>水溜まりが出来ない街を見たことないんだが?

    つくば市一般会計の支出総額は851億円、市民ひとり当たり36万円です。
    市のお金を暮らしのどこに役立てているかを紹介します(広報つくば No.590)。

    一位 38,804円/人 公立保育所・民間保育所の管理、運営など 
    二位 33,873円/人 行政運営費
    三位 25,945円/人 市債(借金)の返済
    四位 21,187円/人 児童手当・児童扶養手当
    五位 17,444円/人 ごみ処理など
    六位 16,823円/人 消防・救急
    七位 16,736円/人 障害者サービス・補装具の援助など
    八位 16,431円/人 道路の維持や整備    ⇒ ⇒ ⇒ 増額しましょ!!
    九位 16,368円/人 サステナスクエアの建設など
    十位 14,753円/人 教材購入や教育施設の整備など 

  13. 8963 匿名さん

    >>8962 匿名さん

    保育所、教育施設、児童手当などに、思っていた以上に支出しているのですね。
    広報を見逃していて知りませんでした、情報をありがとうございます。

  14. 8964 匿名さん

    >>8962
    どこか増やすとどこか減るわけで、
    ヒトからモノへ
    ってことになりませんか?

  15. 8965 匿名

    >>8962 匿名さん

    限りある予算をうまく振り分けてるようですね。水溜まりを減らすことより、保育園などの重要事項にきっちりと予算を割いてるのを見ると住人としては納得できます。

  16. 8966 匿名さん

    つくばの大通りって、市の管理下で、市の予算で維持管理しているのでしたっけ?
    国道や県道との交差点は分担?

  17. 8967 周辺住民さん

    自治体はどうしても道路を作りたがるね
    道路を作ることによって固定資産税が増えるからなんだろうけど、税金下げたほうが市民としてはありがたい。茨城県なのにつくば駅周辺は都内並みに高いという笑い話

  18. 8968 マンコミュファンさん

    >>8967 周辺住民さん
    道路が増えると固定資産税が増える??

  19. 8969 周辺住民さん

    イガラシ市長は使い道を何度も模索していた市有地、上郷高校跡地に陸上競技場を建設する計画を持ち出しました。おもしろいことはこの余っている土地を利用するために新たに周辺の土地を購入することです。駐車場用地だそうです。イガラシ市長になって市はいっぱい土地を買いましたね。土地の売買があり、周辺に新たに道路が建設されると地価は上昇します。その結果として周辺の土地の固定資産税は増えるかもしれません。でも、新たに市有地となった土地からは固定資産税が入りません。

  20. 8970 マンコミュファンさん

    固定資産税に対する考え方が的外れ過ぎる…

  21. 8971 通りがかりさん

    >>8967 周辺住民さん

    市道作っても固定資産税入ってこないだろう

    作れば良いってもんでもない、維持管理かかる

  22. 8972 匿名さん

    >>8971
    そう、役所の仕事に大事なのは大義名分。
    大義名分的には、市民生活の質の向上、アクセス改善による地価の上昇・固都税の上昇
    ということなんでしょうが、原発と同じで実際は高コスト体質。
    作ったら最後、廃止などできず、膨大な維持費がかかります。
    路面はいじらなくても毎年草刈りだけでも、相当です。

  23. 8973 通りがかりさん

    道作れば周りに建物できて固定資産税取れるってことじゃね?

  24. 8974 匿名さん

    8972に書いた通り、地価上昇があれば固都税は上がるし、たしかに建物ができればその建物に対してもかけられる。ただ、道路建設費、維持費をペイすることはないでしょうね。

  25. 8975 職人さん

    「道路建設費、維持費をペイすることはないでしょうね」
    言い切ることはできないでしょう。
    ケースバイケースじゃありませんか
    都会の住民を移転させて道路を建設するとかではないんだから。
    畑、田んぼをつぶして道路を造ればその近郊はその後宅地並み課税とやらで
    所有者が変わっても20年、30年、ほぼ永遠に税収が徴収できるのですから。
    只、作りすぎると次世代、次々世代は管理、維持は少子化もあって大変でしょうね。
    つくば市はまだまだ人口が増えているのでましなほうですね。

  26. 8976 周辺住民さん

    >>8962 匿名さん
    5位のゴミ処理と9位のサステナスクウェアの建設は、別枠なんだ?
    合わせると第3位。

  27. 8977 匿名さん

    土地は商品、高い値段で市に買ってもらう。
    これがつくば市の旧町村時代から続く歴史です。
    最近はURや県から買うことが続いていますが、
    土地を買ってもらいたい地元の方も多いようです。

  28. 8978 匿名さん

    >>8975
    1970年代の道路族みたいな考え方ですね。
    おっしゃるとおり、もちろん100%ないわけではありません。
    ですから訂正するとすれば、ほとんどないでしょうねとなります。
    試算されたことはありますか?固都税は標準化税額の1.7%です。
    タダ同然の土地が例えば竹園並の50万/坪になるような開発であれば、
    20年くらいで元が取れるかもしれませんが、それもノーメンテの場合です。
    後は反対意見の方もいると思いますが、人口減が進んでいく今後数十年間、
    大局的には大きな地下上昇は目指せないと思います。

  29. 8979 匿名さん

    地下上昇ですか、残念です

  30. 8980 匿名

    >>8978 匿名さん

    そかに道路建設に見合うものとなると、相当額の税収を期待できる企業誘致ですか。
    期待できるとこ、ありますかねぇ?

  31. 8981 通りがかりさん

    道路建設、それに伴う開発で土木建設諸々の組織票を取るのが選挙活動だからな。

    議員の大半はまず自分が議員になることが優先だからね。

  32. 8982 匿名さん

    選挙地盤に市の施設を新たに誘導しそれに伴い周辺の支持者の土地を市が買い上げれば、
    この議員はお役に立ったことになります。選挙地盤は固まります。

  33. 8983 匿名さん

    納税してくれる企業や、市民にずっと役立つ施設の誘致だったら、雇用の創出や従業員らの消費活動等の波及効果も含め、価値がある。

  34. 8984 口コミ知りたいさん

    道路建設なんて
    1.拡張・施設で地主の不要な土地買い上げ
    2.地元土建屋に仕事まわす
    ことによる票集めが現実。無駄に曲げて道路を土地にかける道路とかね。今に始まったことじゃない。施設誘致や公共サービス拡充を市議が手柄アピールするのも全てそれ。

  35. 8985 匿名さん

    >>8983
    たしかに直接効果のみならず、道路が間接効果を生み出す事例もあると思います。ただ、いろいろな効果があるといってどんどん作れば良いというものではありません。どこの自治体もお財布事情が厳しいのに負債のような道路が沢山あります。
    他の方も書いているように、地方自治体においては、そのような総合的な効果を『適正に』評価してペイすると考えられて作られている道路の方が少ないです。表立っては出てこないものの、いまだに議員の手柄として考えている人は支持組織、地盤組織に多いです。
    道路建設をゼロにしてほしいのではなく、膨大な費用を要する『負債になりうる』リスクを踏まえて慎重に検討すべきと考えます。

  36. 8986 口コミ知りたいさん

    >>8985 匿名さん
    地下上昇さんですね

  37. 8987 匿名さん

    議員の手柄として道路建設を考えている人は支持組織、地盤組織に多いと思います。
    道路建設の一義的効果は土地が商品になることです。
    土地が売れればまとまったお金が入ります。

    議会で駐車場建設を求めるひともいます。これも議員の手柄となるのでしょうね。

  38. 8988 匿名さん

    >>8986
    往年の道路族の方ですね。
    そうですね、誤字を訂正するなら、もう1つ
    標準課税額というのも誤字でした。お気づきになりましたか?失礼しました。
    どちらかというとそういう瑣末なことではなくて、内容についてのコメントを聞いてみたいです。

  39. 8989 匿名さん

    筑波大生の殆どが卒業後、
    就職で都内へ流出するけど、
    毎年一定数は残る人がいる。
    もっと数多くの筑波大卒者に住み続けてもらうには、やはり、もうちょい都市としてのパワーが欲しい。
    それさえ身につけば、若い世代が循環の中で流入し続ける都市になれる。

  40. 8990 匿名さん

    筑波大卒業後に残る人、住み続けてもらうひと、igarasiさんにパワーが欲しい。

  41. 8991 販売関係者さん

    今の市長はインテリ家庭の世襲議員上がりなので、新たに根回ししたりが上手くない。
    自分が乗る神輿を担ぐ人以外に根回しが不十分だから議会に上げても反対される。
     
    好もうが好まざろうが、つくばは閉鎖的な茨城県民性を持つ田舎だということをまず理解しなくてはならないだろうね。

  42. 8992 マンコミュファンさん

    >>8991 販売関係者さん
    世襲の使い方がおかしい

  43. 8993 通りがかりさん

    >>8991 販売関係者さん
    > つくばは閉鎖的な茨城県民性を持つ田舎だということ

    そこがつくば市の限界なのでしょうね。
    都心方面から移り住もうという人を、販売関係者が排除している。
    筑波大学を出たらさっさと見限る。

  44. 8994 eマンションさん

    >>8993 通りがかりさん

    販売関係者?

  45. 8995 口コミ知りたいさん

    >>8992
    母は元つくば市議。

    2000年まではつくば市議だったが2000年の992
    母は元つくば市議。

    2000年まではつくば市議だったが2000年の衆院選に民主党から出馬。
    その後を追うように現市長が30歳大学院生にも関わらずデビュー戦でトップ当選。
     
    当人の実力と判断するか?母親の地盤を引き継いだと判断するかは各自の自由だけど、母親が引いて息子が議員になれば、結果的に世襲議員と言われても仕方ない。

  46. 8996 通りがかりさん

    都心ターミナル駅から45分という立地を他県の人にアピールできてないのが痛いかな。

    千葉埼玉神奈川の都心から1時間以内の駅徒歩圏では圧倒的にコスパいいと思うけどね。
    そこのアピールが足りてないから他県からの流入が伸び悩んだら。
    本来ならもっと多く他県から引っ張れてる。

  47. 8997 匿名さん

    中央通りの南と北、同じ駅前街区なのに、明るさがぜんぜんちがいますね。
    南側は、商業ビル、業務ビル、ホテルやマンション群があって煌々としていますが、
    北側は、廃墟郡と老朽化した公共施設郡で、
    駅前なのに夜間人口0に近いんじゃないかな?
    でもこれは、今だけなんでしょうね。
    つくば駅は未だ半分のチカラしか出していないし、南側のクレオもリニューアル前で半壊状態。
    きっと今がどん底なんでしょう。
    なので将来どうなるか楽しみしかないですね。
    つくば市と聞いて多くの人にイメージされる
    都市の顔づくりですから、時間はかかっても慎重に進めてもらいたいですね。



  48. 8998 匿名さん

    >>8996

    都内主要駅(東京、新宿など)へのアクセス面だけなら、つくばは圧倒的にコスパが悪いと思う。東京駅まで40分ほどの蓮田駅前マンションで坪170万とかだからね。

  49. 8999 マンコミュファンさん

    >>8998 匿名さん
    まあ、蓮田西口は再開発失敗の代表例みたいなとこだしね…

  50. 9000 匿名さん

    ズレたレスは勘弁してもらいたい。

  51. 9001 通りがかりさん

    >>8998 匿名さん
    つくば駅付近のマンションだけで比べたらコスパは微妙だけどね。

  52. 9002 匿名さん

    つくばより蓮田のが上だろ。
    電車の本数等の便もいいが、なにより、大宮までクルマですぐ。
    つくばは、陸のこっとー。

  53. 9003 匿名さん

    >>8984
    つくば市議会だよりを眺めると一般質問はこのての話が目立ちますね。

  54. 9004 検討板ユーザーさん

    クレオ西武棟の境界部分にはベニヤが貼ってあります。

    本来はマンション側も1-2階はオフィスや店舗のテナントにした方が街的にはいいのですが…

    1. クレオ西武棟の境界部分にはベニヤが貼って...
  55. 9005 匿名さん

    そんなことをやったらクレオ西武棟はスカスカになる。

  56. 9006 検討板ユーザーさん

    クレオマンション出来ても
    クレオにスーパー入らないかもは、本当なのでしょうか。。
    本当なら買い物はどこに行けば。。

  57. 9007 匿名さん

    現状、わくわく&プルシェでほぼ充足します。

  58. 9008 匿名さん

    つくばって海がある県の割には売っている魚の種類が少ない。
    魚の種類が豊富な鮮魚店入ってくれるなら頻繁に買いに行きたい。

  59. 9009 周辺住民さん

    ヨークベニマルと西友で用は足りてます。

  60. 9010 ご近所さん

    ヨークベニマルと西友も開店3カ月間はお魚コーナーが賑やかですが
    1年経つと寂しくなります。つくばのセンター地区ではお魚が売れないようです。
    この地区はヨークと西友とカスミで競争してもらって新鮮なお魚を供給して下さいね。

  61. 9011 匿名さん

    TX沿線のコスパはいいと思う。
    流山おおたかの森とか、守谷とか。

  62. 9012 匿名さん

    >>9009,9010
    港町の近くのスーパーには及びませんが、このあたりだとタイヨーが種類が多くて質も良いですよ。

    でも周りのスーパーが競合して良くなったとは思えない。
    たまに買うと残念なことが多い。

    内陸だと魚を食べる文化が定着していないのかもしれないですね。

  63. 9013 匿名さん

    LALAガーデンやイーアス、コストコもあるし、生協もあるし。活気があるところで買い物した方が気分がいいし。

  64. 9014 ご近所さん

    イーアスもLALAも魚屋はがっくりするほど小規模。タイヨーがまあまあだな。

  65. 9015 eマンションさん

    >>9014 ご近所さん さん

    そうなんですよ。いくつかスーパー回ってみても魚屋さんはあんまり、なんですよね。タイヨーは悪くないけど車の出入りが不便だし、我が家からは普段使うには遠くて。
    昔の西武の魚屋さんは高いけど色々置いてあったんだけどな。
    やっぱり、あらかじめスーパーの鮮魚担当の人に頼むしかないかな。

  66. 9016 匿名さん

    そもそも生魚、そんなに好きじゃない。
    地産品は、つくば豚でしょ。

  67. 9017 ご近所さん

    魚や肉は土浦のタイヨーがお勧め。道路事情がよいので意外と近い。
    昔の西武は駐車場まで遠かった。重い買い物はできなかった。
    その点、土浦タイヨーは広い駐車場まで1分で楽ちん。

  68. 9018 検討板ユーザーさん

    9006です。
    わくわくとプルシェだけですか?!
    それでは寂し過ぎるのでは。。

    西友とベニマルは遠いです!
    自宅から徒歩圏内で便利なお店が無いとか本当ですか?!

  69. 9019 匿名さん

    >>9018 検討板ユーザーさん

    クレオマンションから西友もベニマルも十分徒歩圏内と思いますが?

  70. 9020 口コミ知りたいさん

    美味しくて新鮮な魚が出回らないので魚は買わない、売れないという負のループ

  71. 9021 eマンションさん

    >>9019 匿名さん

    良い食材売ってないんだよね。西友なんてショボすぎるし、ベニマルもいまいちなんだよな

  72. 9022 匿名さん

    うちは、コストコか、肉のいなげやで買っています。

  73. 9023 周辺住民さん

    鮮魚買いたいときは、土浦魚市場や、シティマーケットうおまつに行くかな。

  74. 9024 匿名さん

    >>9021 eマンションさん

    クレオマンションを購入のご予定ですか?
    徒歩圏内で美味しい鮮魚があるお店が新しく開店するか、でなければご希望の食材が買えるお店の近くに引っ越されるしかないのでは?あるいは都内とか?

  75. 9025 匿名さん

    道路網が整備された車社会なのに、徒歩圏で何でも揃う必要性を全く感じないんだけど。
    西武やクレオが潰れたのは、消費者行動の反映。
    新鮮な肉も魚も野菜も、インターネット産地直送で届くしね。

  76. 9026 マンコミュファンさん

    >>9025 匿名さん
    普通の駅前は、人口過密で徒歩で利用する人も多い。
    つくば駅前は、廃棄街でマンションも少ないのが原因だと思う。
    とりあえず、マンション作って駅前人口増やす→駅前の出店が増えるのが、よく見る発展の仕方なので今は仕方ないですよね。

  77. 9027 匿名さん

    >>9026
    >> とりあえず、マンション作って駅前人口増やす→駅前の出店が増えるのが、よく見る発展の仕方

    つくば市も市の職員を使って民間マンションを推しています。
    マンションに隣接する市の公園も模様替えしました。
    駅の徒歩圏内に人口が増えると良いですね。

  78. 9028 口コミ知りたいさん

    駅直結のスーパーを作れ!って騒ぐ奴に限って、いざ出来たら「高いから・・」とトライアルやコストコに買出しに行ったりして。
     
    既に駅から徒歩10分程度圏内にスーパー2件もあって、更に駅前に作れとか、そこまで出歩けない事情なら通販を利用した方がいいと思うぞ。いや、マジで。

  79. 9029 匿名さん

    >>8995

    ■土浦市の二世議員

    松浦勘作(県議・父)──松浦英一(県議・子)
    中田正剛(市議・父)──中田正広(市議・子) →静岡で殺人未遂

    ■つくば市の二世議員

    藤沢勘兵衛(旧桜村長・父)──藤沢順一(市長・子)
    倉田辰之助(県議・父)──倉田弘(市長・子)
    市原稔弘(県議・父)──市原健一(市長・子)
    飯岡章(県議・父)──飯岡英之(県議・長男)飯岡宏之(市議・次男)
    飯泉一三(旧谷田部町長・祖父)──飯泉淳(県議・子)
    五十嵐弘子(市議・母)──五十嵐立青(市長・次男)
    塚本育造(県議・父)──塚本一也(県議・長男)

  80. 9030 匿名さん

    >>9029 匿名さん
    政治家は、2世、3世が多いから、それを批判しても他も同じ、と言いたいのかな?
    まあ、農家や漁業、医者や公務員、芸術家とかも親も子も、というケースは多いよね。

  81. 9031 匿名さん

    春日エリアに街灯48本設置。1億2000万円(250万円/本)。
    車1台分くらいの価格だね。
    でも県は予算を出さないから、東大通りや西大通りは街灯なしだって。
    https://www.tsukuba.ac.jp/public/newspaper/pdf-pr/353.pdf

  82. 9032 匿名さん

    筑波大学のために市の予算を使い過ぎ。BIVIも中央公園も春日庁舎も筑波大の植民地化。

  83. 9033 eマンションさん

    >>9032 匿名さん
    中央公園は、圧倒的に子連れが多いが


  84. 9034 口コミ知りたいさん

    >>9032
    現市長の親父は筑波大学名誉教授
    本人も筑波大→(途中省略)→筑波大大学院

    運動公園問題のときは「筑波大の施設は国のものだから市が間借りできない」といいつつ、
    スタートアップ教の宣教活動には「つくば市には筑波大のような宝がある(意訳)」というご都合主義。
     

  85. 9035 匿名さん

    筑波大はもう立派な株式会社筑波大学だろw

  86. 9036 匿名さん

    筑波大学関係者約2万人。つくば市人口の約1割を占める大票田。
    多くの雇用と消費活動を生み出しており、つくば市がサポートするのは当然。

    国立大学の学費は年々高騰していくし、寄付金集めとか、基金運用とか、もはや私立大学と変わらなくなっていくんじゃない?

  87. 9037 匿名さん

    筑波研究学園都市がなかったら茨城県て
    つくばの大通りに車道を照らす街路灯ぐらい
    付けたら

  88. 9038 匿名さん

    >>9037 匿名さん

    近隣の市町村民より

  89. 9039 通りがかりさん

    県は水戸一番だろうからつくば市に金使うの嫌なんだろうね。
    人口抜かれるのも面白くないんだろう

  90. 9040 匿名さん

    つくば期待の大和ハウス。
    組織ぐるみで国家資格試験不正合格。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17549276/

  91. 9041 匿名さん

    筑波大学はつくば駅から徒歩8分の一等地にゲストハウス建設。完成は来年9月。
    宿泊施設の他にコンビニや軽食が楽しめるレストランなども併設する。
    組織ぐるみ国家資格試験不正合格の大和ハウスが落札した。


  92. 9042 匿名さん

    >>9041 匿名さん
    ソースはどこから?

  93. 9043 匿名さん
  94. 9044 匿名さん

    春日キャンパス内は、
    容積率80%以下じゃなかったかな?
    そういうとこは一等地とは呼ばないですね。


  95. 9045 口コミ知りたいさん

    >>9041

    https://www.tsukuba.ac.jp/public/bid/pdf/20190220-1.pdf
    これの「第1号 2-3)-③‐ウ
    「不正又は不誠実な行為がないこと」
    に抵触してるなw

    4-(3)に「競争参加資格のないものがした入札は~中略~無効とする」とあるから、この入札は無効にしなくては、大和ハウス工業と筑波大学の疑惑が深まるなw

  96. 9046 匿名さん

    やはり、筑波大のアリーナ計画が沈黙なのと、
    大和ハウスの新商業ビル計画が沈黙なのは、水面下で繋がってるような気がしますね。

  97. 9047 匿名さん

    >>9044 匿名さん
    春日地区の容積率は200%だよ。
    しかも、キャンパス全体で計算するなら、実質的には制限無しだね。

  98. 9048 匿名さん

    最近おとなしい五十嵐市長はどのへんで繋がっていますか、蚊帳の外ですか?

  99. 9049 匿名さん

    「日本人」学生の交流を目指したシェアハウス「グローバルヴィレッジ」も大和です。
    https://www.tsukuba.ac.jp/news/n201703301049.html

  100. 9050 匿名さん

    >>9048
    つくば市役所コミュニティ棟で繋がっている。
    大和リースが建設し、市が15年間、リース料を毎年約6400万円支払って使用する。
    ttps://newstsukuba.jp/?p=13778

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