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物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
約1年前、市長が「一等地がマンションになると周りの官舎が売れなくなる」と危機感を強調した。住民アンケートで、8割超の住民が望んでいる施設は分譲マンションではなく商業施設だった。竹園マンションは、市から分譲マンションではない施設に、という強い要請があったにもかかわらず、分譲マンション。さらに売れ行きが芳しくない模様。
大量の官舎跡地が売れず廃墟のままより、価値が大幅に下がって、つくば凋落したって言われても、売れた方がいいよね。
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マンションの売れ行きは波があります。
いまは全国的に低迷期でしょうね。
2000年以降、何度も低迷期はありましたし、
供給の無い時期もありましたが、
それを過ぎればまたマンションは建つんですよね。つくば駅前に関しては、駅近の良いところが大量に残されているし、
tx沿線の他の駅前の良いところがだいたい出尽くしてるので、同時多発的にいろんな駅前でマンション供給が大量にあった時期よりもこれからの方が集中度という意味で注目も集まりやすいでしょうね。
西武も廃墟、吾妻二丁目も廃墟で将来像も不透明な中で、地価上昇を続けて、まもなく竣工のものまで含めれば4箇所でマンション計画が動いてるんだから売るのは難しくなっているのでしょうが、今後駅前の将来像が決まってから以降は、需要の高まりは確実に起こってくると思います。
類似した状況にある街がこの辺りにはないですしね。
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つくば駅前は所有者からして、
マンションで埋め尽くされることはないでしょう。
別の都市機能が導入されることになります。
ただ、マンション開発だけを見ても、
ここがつくばの中心地であることを、
この先ずっと示し続けるぐらいの、
市内他地域と比較して圧倒的な人口密度の高まりにはなっていくでしょうね。
つくば駅前が中心部になってほしくない方がいるようですが、それは無理でしょう。
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大和ハウスは駅前の土地を、商業・業務利用目的という条件でプロポーザル方式で勝ち取りました。その周りも市有地だったり県有地だったり財団の土地だったりするので、マンション導入はないでしょう。あるとするならその周りでしょうかね?
定住人口を確保する、または、確保する計画があることによって、駅前商業機能の導入はやりやすくなるでしょうね。
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駅前にマンションのみの再開発なんて
やってるとこあるのかな?
どっちかというと商業機能の呼び水として
定住人口増加策もやりますってところが殆どじゃないかな?
もし、駅前一等地にマンションだけ建てて終わりの再開発がどこかにあったのだとしたら、
それはなにをもって成功としてるのか自体がわかりませんね。
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これまでの楽観的な書き込みの数々が、大和ハウス関係者だったとすれば、合点がいきます。2017年6月に筑波都市整備から買った市の要望付きの吾妻2丁目の7,700m^2の土地をどうするか、駅前再開発の動向について、やきもきしてますよね。もう2年半も安くない土地を遊ばせているのだから、内心手を出さなければ良かった、高値づかみした、と後悔しているのでは?
研究学園駅やみどりの駅に次々と学校が新設されているのを十分知ってますよね。モタモタしているうちに、その定住人口と商業機能をどんどん研究学園駅に奪われちゃったんでしょ。レーベン長谷工は、市長直々の商業・業務系の利用目的という譲渡条件付きの駅前一等地(UR都市機構用地)を、分譲マンションにしたあげく、大苦戦中なんですよね。
大和ハウスも結局、分譲マンションとして売り出すんじゃないでしょうね。
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つくば市民ではないか、もぐりでしょ。
Newsつくば
https://newstsukuba.jp/?p=9511
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>>8913 匿名さん
具体的に違いを教えて下さいな。
茨城県つくば市竹園一丁目 筑波都市整備用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 7,010.21m^2
茨城県つくば市吾妻二丁目 UR都市機構用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 約7,700m^2
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URと筑波都市整備が逆でした。
茨城県つくば市竹園一丁目 UR都市機構用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 7,010.21m^2
茨城県つくば市吾妻二丁目 筑波都市整備用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 約7,700m^2
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>>8916 匿名さん
竹園一丁目の方はプロポーザルではなく、
一番高く買ってくれるところに売っただけで、売った後に市長がお願いしてみたってだけです。
吾妻二丁目のプロポーザル方式っていうのは一番高く提示してきたところに売るわけではない。
コンペみたいのをやって一番評価の高い利用計画を出してきたとこに売るという方式。
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つくば科学万博記念財団
つくば都市交通センター
茨城県
筑波大
↑
これらは市と協力関係にある団体で、
これらの団体が保有してる土地は、
市の要望を無視した事業者に売り渡すとかそういったことはまずしないでしょう。
筑波研究学園都市全体の発展が利益になる団体とも言えます。
下は、市の思惑通りには動かない団体。
つくばで売ろうとしてる土地全体を
どういうタイミングでどういう順番で
売ればすべて売却した時点で一番利益になるかを追求してる団体とも言えるのかな?
ましてや売った後に無茶なお願いをしても動くわけないですね。
↓
UR
関東財務局
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>>8914 匿名さん
2018年10月14日 の記事です。
文章として残るのでこのNEWSはいつも参考にしています。官舎、感謝。
つくば駅前の商業施設クレオ(筑波都市整備所有)再生問題で、市による市民説明会が14日午前、つくば市役所で開かれ、約170人が参加した。幼い子ども連れの姿も見られた。9日の大穂交流センター、11日の茎崎交流センターに続いて3回目の説明会となる。
五十嵐立青市長は「今、何も関与しないとクレオはマンションになる。一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる」と危機感を強調し、新たに、テナントの入居交渉について、ディスプレイデザイン会社大手の乃村工藝社(東京都港区)が行っており「(入居交渉の手応えは)ひじょうにいい反応だったということだった」と話した。
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>>8920 通りがかりさん
Newsつくば
https://newstsukuba.jp/?p=9511
「五十嵐立青市長は「今、何も関与しないとクレオはマンションになる。一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる」と危機感を強調」
を読んでも理解出来ない/理解出来ないふりをするのだから、よっぽどですね。
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https://newstsukuba.jp/?p=9511
この報道は信用できないのだが。
発言を切り貼りして作った捏造報道だろ。
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>>8917 匿名さん
やはり、関係者ですね。
売る前(2017年2月6日)に、市長がUR都市機構本社を訪ね、譲渡条件について要請しています。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
・商業・業務系の利用を原則としてください。
・一部に住宅系を設ける場合は次の条件としてください。
(1)住宅単独での利用はできません。
(2)敷地内において都市計画道路3・2・2号土浦学園線から2/5の範囲は、商業・業務の用途に供する建築物としてください。
タカラレーベンは、この譲渡条件付きの駅前一等地を、分譲マンションにしたあげく、大苦戦中なんですよね。周りの公務員宿舎が売れなくなり、多くの官舎跡地が廃墟のまま放置される元凶となる。
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>>8917 匿名さん
>>8918 匿名さん
茨城県つくば市竹園一丁目 UR都市機構用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 7,010.21m^2
茨城県つくば市吾妻二丁目 筑波都市整備用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 約7,700m^2
結局、プロポーザル方式かどうかの違いだけですか。
何か、罰則あるんですか?
結局、大和ハウスが開き直って分譲マンションとして売り出すんじゃないでしょうね。
あるいは、他社に売ろうとしても、高値づかみしているから、売るに売れないんでしょうね。
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URの土地は、売却の際は条件を付けて売って欲しいと市がお願いしただけ。
筑波都市開発の土地は、
市の要望を受けたかどうかはわからないが
筑波都市開発が実際に条件を付けて売った。
つまり、売るときに、
URの土地は条件を付けられなかった土地で
筑波都市開発の土地は条件を付けた土地です。
両者はまったく違います。
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>>8932 匿名さん
> 市の土地じゃないんだら条件なんかつけられるわけないでしょ。
つくば科学万博記念財団、つくば都市交通センター、茨城県、筑波大、UR、関東財務局、、、どこのものだろうが、市の土地じゃないですものね。
わざわざ安く土地を譲渡しようところはないでしょうし、全て分譲マンションになっても文句言うのは筋違いってものですよね。
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西武のあの古い建物を、商業用途で使おうとする民間企業が現れる、その程度には需要がある街で、あの場所より条件の良い駅直の土地で、商業やめてマンションだってなるわけがないと思いますよ。
マンションなんて利益なんか殆ど得られないわけだし。
というか、その程度の街なら、
西武を引き継ぐ事業者も現れないし、
駅から300メートル離れた三井ビルとかとっくにスカスカになってるんじゃないかな?
平日の夜あんなに明かりが灯らないでしょう。
大和ハウスといえば大手ですよ。
罰則金なんかよりも、会社の信頼性に傷がつくほうがダメージ大きいんじないですかね?
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>>8935 匿名さん
そりゃそうですよ。
基本、土地をどうするかは所有者の自由。
だからこそ、
土地が細かくバラバラに売られた
一般的な市街地の再開発は難しい。
つくば駅前は、市と考えが似てる団体が保有してるから期待が持てるんですよ。
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なあんだ。結局、大和ハウスが開き直って絶対に分譲マンションとして売り出さないという保証や罰則はないんですね。
市況が変わったとか、前任者がやったとか、前の経営陣が決めたことだから、なんて理由で、分譲マンションになっても、文句言うのは筋違いってことですね。
アイアイモールも、ダイワロイネットもすっかすか。竹園一丁目 UR都市機構用地も、イオン跡地も、つくば駅前一等地は、分譲マンションと相場が決まってますものね。
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基本、所有者はなんだって出来ます。
イーアス潰して戸建街にすることもできますよ。ただ、信頼性を武器に、
いろんなところからいろんな案件をもらってる街づくりの企業として、それは出来ないと思いますね。
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確かに中身を誰も確認していないから、みんな憶測で話しているわけですが、守らなかった場合も金銭的な制裁はないと私は思います。
別の方も書いていましたが、社会的信用の制裁(今後信じてもらえなくなる)のみではないでしょうか。本当にマンションしかないと考えた場合にありそうなのは、自分で手を汚すことなく他の業者に売ってしまうことですかね。
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>>8942 匿名さん
もはや禅問答になりつつあるが(笑
一般的な民事では、市場価格に比べどの程度安くダイワに販売したかが重要。その差額は違約金として妥当なら問題ないが、超高額の違約金を設定してたなら、裁判で争えるかもね。
もちろん企業なので信用問題も含めて、トータルで何がプラスになるかで判断すればいいんじゃない。
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大和ハウスは中心部の再開発案件を全国的にいくつも抱えてますし、企画提案力であったり、テナントを引っ張ってくる能力であったり、調整力であったり、そこは総合デベとして自信とプライド持ってやってるんじゃないですかね?
あれだけの土地で何も出来ずに終わったら、
日本エスコンより能力も信頼度も下ということになりますよ。
あそこは茨城県では二度と出ないぐらいの価値ある土地ですから、何かあれば大々的に報じられることにもなるし、能力を疑われたら、駅前案件を大和に任せるとこうなることもあるのかと思われて、企業にとって相当なダメージになるんじゃないでしょうかね?
街づくり企業が街に対して無責任な対応を取るというのは、特に注目が集まってるプロジェクトにおいては、会社が倒産するとかそういうレベルの相応な理由がないと出来ないと思いますけどね。
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>>8944 匿名さん
大和ハウスの地方都市再開発の実績、成功例って何ですか?
吾妻2丁目の約7,700m^2の筑波都市整備の土地を、事前に十分に検討・調整して企画提案した上で購入しました。テナントを引っ張ってくる高い調整能力もあるはずなのに、モタモタともう2年半も安くない駅前一等地を遊ばせている理由は何ですか?
既につくば市民からその能力を疑われ始めています。
2019年春に購入したエスコンは既にイオン跡地の整地中です。この大きなスピードの差は何でしょうか。
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ぼちぼちいこか。
つくば駅前再開発は、ゆっーくり、慌てず、マイペースで。
市の推計では、5,6年後の2025年には、竹園地区は人口減少に転じる予測(吾妻地区は人口増加地域に入っていない)。
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>>8948 匿名さん
大和ハウスの地方都市再開発の実績、成功例ないんですね。
大和ハウスはエスコンの駅前再開発の後追い戦術ですか。
結局、大和ハウスはデベロッパーではなく、ハウスメーカーだから、街づくりは期待できないなあ。
がっかり。
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後出しじゃんけんするんだったら、プロポーザル方式の意味ないじゃん。
エスコンの駅前再開発が落ち着くまで、吾妻2丁目の駅前一等地は当面塩漬けか。
結局、みんな忘れた頃に、他の官舎跡地と一緒に分譲マンション売り出したら、笑えるwww
みんな大和ハウスに期待するしかないんだろうね。
一体何を?
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仮に民間主導で、5年~10年かけて、つくば駅近の官舎跡地をマンション化/戸建て化し、一時栄えたとしても、その先にあるのは、過疎化し、疲弊した「その他地区」と、つくば駅近居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化。
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>>8959 匿名
>>水溜まりが出来ない街を見たことないんだが?
つくば市一般会計の支出総額は851億円、市民ひとり当たり36万円です。
市のお金を暮らしのどこに役立てているかを紹介します(広報つくば No.590)。
一位 38,804円/人 公立保育所・民間保育所の管理、運営など
二位 33,873円/人 行政運営費
三位 25,945円/人 市債(借金)の返済
四位 21,187円/人 児童手当・児童扶養手当
五位 17,444円/人 ごみ処理など
六位 16,823円/人 消防・救急
七位 16,736円/人 障害者サービス・補装具の援助など
八位 16,431円/人 道路の維持や整備 ⇒ ⇒ ⇒ 増額しましょ!!
九位 16,368円/人 サステナスクエアの建設など
十位 14,753円/人 教材購入や教育施設の整備など
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自治体はどうしても道路を作りたがるね
道路を作ることによって固定資産税が増えるからなんだろうけど、税金下げたほうが市民としてはありがたい。茨城県なのにつくば駅周辺は都内並みに高いという笑い話
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イガラシ市長は使い道を何度も模索していた市有地、上郷高校跡地に陸上競技場を建設する計画を持ち出しました。おもしろいことはこの余っている土地を利用するために新たに周辺の土地を購入することです。駐車場用地だそうです。イガラシ市長になって市はいっぱい土地を買いましたね。土地の売買があり、周辺に新たに道路が建設されると地価は上昇します。その結果として周辺の土地の固定資産税は増えるかもしれません。でも、新たに市有地となった土地からは固定資産税が入りません。
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>>8971
そう、役所の仕事に大事なのは大義名分。
大義名分的には、市民生活の質の向上、アクセス改善による地価の上昇・固都税の上昇
ということなんでしょうが、原発と同じで実際は高コスト体質。
作ったら最後、廃止などできず、膨大な維持費がかかります。
路面はいじらなくても毎年草刈りだけでも、相当です。
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「道路建設費、維持費をペイすることはないでしょうね」
言い切ることはできないでしょう。
ケースバイケースじゃありませんか
都会の住民を移転させて道路を建設するとかではないんだから。
畑、田んぼをつぶして道路を造ればその近郊はその後宅地並み課税とやらで
所有者が変わっても20年、30年、ほぼ永遠に税収が徴収できるのですから。
只、作りすぎると次世代、次々世代は管理、維持は少子化もあって大変でしょうね。
つくば市はまだまだ人口が増えているのでましなほうですね。
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>>8975
1970年代の道路族みたいな考え方ですね。
おっしゃるとおり、もちろん100%ないわけではありません。
ですから訂正するとすれば、ほとんどないでしょうねとなります。
試算されたことはありますか?固都税は標準化税額の1.7%です。
タダ同然の土地が例えば竹園並の50万/坪になるような開発であれば、
20年くらいで元が取れるかもしれませんが、それもノーメンテの場合です。
後は反対意見の方もいると思いますが、人口減が進んでいく今後数十年間、
大局的には大きな地下上昇は目指せないと思います。
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道路建設なんて
1.拡張・施設で地主の不要な土地買い上げ
2.地元土建屋に仕事まわす
ことによる票集めが現実。無駄に曲げて道路を土地にかける道路とかね。今に始まったことじゃない。施設誘致や公共サービス拡充を市議が手柄アピールするのも全てそれ。
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>>8983
たしかに直接効果のみならず、道路が間接効果を生み出す事例もあると思います。ただ、いろいろな効果があるといってどんどん作れば良いというものではありません。どこの自治体もお財布事情が厳しいのに負債のような道路が沢山あります。
他の方も書いているように、地方自治体においては、そのような総合的な効果を『適正に』評価してペイすると考えられて作られている道路の方が少ないです。表立っては出てこないものの、いまだに議員の手柄として考えている人は支持組織、地盤組織に多いです。
道路建設をゼロにしてほしいのではなく、膨大な費用を要する『負債になりうる』リスクを踏まえて慎重に検討すべきと考えます。
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議員の手柄として道路建設を考えている人は支持組織、地盤組織に多いと思います。
道路建設の一義的効果は土地が商品になることです。
土地が売れればまとまったお金が入ります。
議会で駐車場建設を求めるひともいます。これも議員の手柄となるのでしょうね。
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>>8986
往年の道路族の方ですね。
そうですね、誤字を訂正するなら、もう1つ
標準課税額というのも誤字でした。お気づきになりましたか?失礼しました。
どちらかというとそういう瑣末なことではなくて、内容についてのコメントを聞いてみたいです。
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筑波大生の殆どが卒業後、
就職で都内へ流出するけど、
毎年一定数は残る人がいる。
もっと数多くの筑波大卒者に住み続けてもらうには、やはり、もうちょい都市としてのパワーが欲しい。
それさえ身につけば、若い世代が循環の中で流入し続ける都市になれる。
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今の市長はインテリ家庭の世襲議員上がりなので、新たに根回ししたりが上手くない。
自分が乗る神輿を担ぐ人以外に根回しが不十分だから議会に上げても反対される。
好もうが好まざろうが、つくばは閉鎖的な茨城県民性を持つ田舎だということをまず理解しなくてはならないだろうね。
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>>8992
母は元つくば市議。
2000年まではつくば市議だったが2000年の992
母は元つくば市議。
2000年まではつくば市議だったが2000年の衆院選に民主党から出馬。
その後を追うように現市長が30歳大学院生にも関わらずデビュー戦でトップ当選。
当人の実力と判断するか?母親の地盤を引き継いだと判断するかは各自の自由だけど、母親が引いて息子が議員になれば、結果的に世襲議員と言われても仕方ない。
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都心ターミナル駅から45分という立地を他県の人にアピールできてないのが痛いかな。
千葉埼玉神奈川の都心から1時間以内の駅徒歩圏では圧倒的にコスパいいと思うけどね。
そこのアピールが足りてないから他県からの流入が伸び悩んだら。
本来ならもっと多く他県から引っ張れてる。
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中央通りの南と北、同じ駅前街区なのに、明るさがぜんぜんちがいますね。
南側は、商業ビル、業務ビル、ホテルやマンション群があって煌々としていますが、
北側は、廃墟郡と老朽化した公共施設郡で、
駅前なのに夜間人口0に近いんじゃないかな?
でもこれは、今だけなんでしょうね。
つくば駅は未だ半分のチカラしか出していないし、南側のクレオもリニューアル前で半壊状態。
きっと今がどん底なんでしょう。
なので将来どうなるか楽しみしかないですね。
つくば市と聞いて多くの人にイメージされる
都市の顔づくりですから、時間はかかっても慎重に進めてもらいたいですね。
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