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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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8863
ご近所さん
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8864
通りがかりさん
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8865
通りがかりさん
>>8859 匿名さん
>>8859 匿名さん
最近、エキスポセンター行かれました?私は先月の週末にかなり久しぶりに行ったのですが、子供たちでかなり賑わってましたよ。ここ10年くらい来場者数のびてるようです。
一方のつくば美術館は…所蔵品も無ければ独自の企画展もなく、格安の貸ギャラリーという独自の立ち位置がなんとも… 来場者数も減り続けていますし、美術館とは名乗らなければ違和感ないのかもしれませんが。
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8866
評判気になるさん
今年、休日に何度か子供を連れてエキスポセンターに行きましたが、賑わっているとまでは言えない人数(プラネタリウムは不明)でした。
展示室入ってすぐのよくわからない車は陳腐でいきなりテンション下がります。
思い入れがあるのかもしれませんが、歴史的遺物は撤去するなり、もっと奥に追いやるなどして新しい展示物に変えたほうが良い。
求めているのは子供がワクワクしたり、物理や化学の原理を楽しく実感、理解できる展示で、万博の思い出じゃない。
特に小さい子供を連れていると駐車場がとても不便。
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8867
通りがかりさん
プラネタリウムは子供番組のものが子連れには助かります
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8868
匿名
プラネタリウムは根強い人気ありますよね。せっかくJAXAが近くにあるのだから、提携して面白い取り組みできないかな。JAXAにある月面体験みたいなのをプラネタリウムの中でやるとか。
面白い取り組みすればもっと人気出ると思う。
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8869
購入経験者さん
つくば駅前再開発は、非常にゆっくり、なのが問題。
皆さんがおっしゃっていることはほとんど間違ってないと思いますが、非常にゆっくり変化する間に沈んでいってしまいます。
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8870
8865
>>8866 評判気になるさん
たしかに結構微妙な展示も多いですよね… 一部展示はほとんど人がいませんでした。ただ、二階のサイエンスショーとかは結構人が集まっている感じでした。
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8871
匿名さん
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8872
匿名さん
財団運営はしょっぱなから基金運用の失敗で致命的ダメージ。その後はずーと苦しいようです
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8873
匿名さん
つくば市の大通りに、街灯を設置する予定は、ないんでしょうか?夜暗すぎます。
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8874
ご近所さん
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8875
通りがかりさん
土浦駅前はあの絶望的な状況から再開発して軌道に乗せたのはすごいと思う。特にサイクリングに特化した舵取りは勇気がいる判断だったと思うよ。
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8876
通りがかりさん
西武棟は壊してないけど、このまま使う気なのかな?
再開発するならイオン棟と一緒に解体してたと思うんだけど。
京成百貨店が数フロアで営業してくれないかなぁ。
食品街
婦人服、雑貨
紳士服、雑貨
本屋のテナント
くらいは欲しい。
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8877
匿名さん
イオン棟はお店を閉める時の店長の挨拶にあったように
お客の安全が確保できない状況であったのですから解体は当然です。
そんな状況を知りつつ外壁工事で一見きれいにしてみせた都市整備はいかんですよ。
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8878
匿名
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8879
匿名さん
>>8874 ご近所さん
無電柱化してるから電気の引き込みが難しいって、不思議な理屈ですよね… 電柱無しの単独の街路灯なんて、あちこちにありますし。
これは費用が高くなるから難しいってことなんでしょうか。。
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8880
匿名さん
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8881
匿名さん
1年前の五十嵐さんのつくば市株式会社構想の時も補修費何十億円で直すと言ってました。
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8882
匿名
>>8881 匿名さん
エスコンはリノベーションのノウハウ持ってるのかもしれませんし、つくば市の見積りより安く出来たりして。
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8883
通りがかりさん
西武棟はリニューアルするにも建て直すにしろ核テナントが決まらないと動きようがないんだろうね。
都市整備時代に数フロアなら京成百貨店が名乗りをあげていたけど、可能性あるかな?
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8884
匿名さん
竹園開発はつくば市の見積もりが安すぎて五十嵐構想から外されてしまいました。
高過ぎたり、安すぎたり。大変です。市原病院北の土地も五十嵐案は30億円の損失です。
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8885
匿名さん
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8886
匿名さん
市原病院北側の未利用”市有地”も価格が相当低下しそうですね。
今年、50億近くで入手した金田の公園用地も1年後にいくらになるのやら。
さらには使い道がないのに県から買わされた上郷高校の跡地も陸上競技場にするために
周辺の土地を駐車場用地として追加購入するそうだ。
広い未利用地を使うためにその周りに土地を買うなんて五十嵐市長は宇宙人か。
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8887
匿名さん
>>8885 匿名さん
8884ではないのですが、竹園3再開発中止の経緯については不思議だなと思ってました。
たしかに90年代の頃から比べると相当地価は下がってると思うのですが、再開発の可能性調査をしたH26と比べるとほとんど地価は変わってないように思います。
この辺って、どういう解釈になっているんでしょう?
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8888
匿名さん
66億円の総合運動公園と同様、市長が変わって、見積もりが変わったんじゃないですか?
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8889
匿名さん
市長が見積もるわけではありましぇん。
担当部局の専門職が馬鹿だからだと思います。
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8890
名無しさん
小中一貫の義務教育学校を造らない事になったからでは?
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8891
匿名さん
福井県ほどのことではないでしょうけど、地主、業者、市役所、きっといろいろ忖度が働いたんでしょ。
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8892
匿名さん
研究学園駅前商業地に、
高さ32m、8階建、延べ面積2095㎡の
事務所ビルが建つようですね。
敷地が狭いので駐車場の併設はほぼ無さそう。
研究学園駅前は着々と駐車場を殆ど併設しないビルが増えてますね。
駅利用促進と駅前活性化には、
駐車場で虫食いなのは良くないので
これで良いのかなと思います。
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8893
匿名さん
車通勤の従業員用の駐車場はどうするのかな。三井ビル方式かな。
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8894
匿名
>>8892 匿名さん
車社会なんだから駐車場ないなら潰れるとか言われてたけど。結局のところ駐車場ないビルが増える。何が正解なんだか。
個人的には駐車場の有無よか、テナントの魅力が運命を分けると理解してるけどな
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8895
匿名さん
>>8894 匿名さん
つくばだから茨城だからと、一律に考えないことですね。
つくば駅前も研究学園駅前も拠点を置くには良い場所ですよ。
つくばは、むしろ道路が多すぎて、ロードサイド型チェーン店が、どの路線に出店するか迷ってるように見える。
鉄道沿線以外では大穂とかテクノパーク桜とか354沿いとかが集積地なのかな?
分散して、駅前を駆逐するぐらいの、力を持った沿道商業帯が育ってない気がするね。
その結果として、巡り巡って結局駅前が良いんじゃないか、みたいになっている気がするね。
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8896
マンション掲示板さん
>>8894 匿名さん
駐車場無いビルで商業的に成功してるところなんてある?
事務所なら従業員には離れたところ駐車場使ってもらうことも出来るでしょうけど。
飲食店のような小規模なら大丈夫かもね。
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8897
匿名
>>8896 マンション掲示板さん
ちがうんだよ。魅力がある店が無いんだよ。
どこにでもあるどーでもいい店だから、駐車場ないと来ない。
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8898
マンション掲示板さん
その答えは8894とはつながらないですね。
空想でしかないし、来客数を制限したいという目的でもない限りメリットが無い。
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8899
匿名さん
>>8897 匿名さん
それもあるし、車でロードサイド店巡りするのと同じぐらいの物量が、歩き回れる範囲に揃っていることが重要かな。
一つ一つの飲食店の集客なんて大したことないけど、数の力はあるよ。
あとは、快適に歩き回れることも大事。
元々、人口密度が高いのが強みとしてあるし、目的地としてない人たちのフラっと立ち寄る需要もあるし、コト消費機能も集めやすい。
すべて組み合わせれば、
強い駅前は必ず出来るでしょう。
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8900
匿名さん
つくば駅の「いばらき地酒バー」って誰が作ったの?
年中無休 営業時間16時~21時半
朝から16時まで無人で暗い空間を「駅前の一等地」に作りだしている。
「むさくるしい掘っ立て小屋」を撤去して、利用者が坐るベンチを置きなさい。
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8901
匿名さん
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8902
評判気になるさん
さくらの森や流星台は今後どうなると思いますか
ゾソベースや商業施設、学校施設?ができるけど
アパート建てたらどうかなと
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8903
匿名さん
>>8902 評判気になるさん
新興住宅地はすぐにアパートの供給過剰になりがちだから、リスクはあるかもね。建てるなら単価低くして早めに回収できるようにした方がいいかも。
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8904
匿名さん
約1年前、市長が「一等地がマンションになると周りの官舎が売れなくなる」と危機感を強調した。住民アンケートで、8割超の住民が望んでいる施設は分譲マンションではなく商業施設だった。竹園マンションは、市から分譲マンションではない施設に、という強い要請があったにもかかわらず、分譲マンション。さらに売れ行きが芳しくない模様。
大量の官舎跡地が売れず廃墟のままより、価値が大幅に下がって、つくば凋落したって言われても、売れた方がいいよね。
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8905
匿名さん
マンションの売れ行きは波があります。
いまは全国的に低迷期でしょうね。
2000年以降、何度も低迷期はありましたし、
供給の無い時期もありましたが、
それを過ぎればまたマンションは建つんですよね。つくば駅前に関しては、駅近の良いところが大量に残されているし、
tx沿線の他の駅前の良いところがだいたい出尽くしてるので、同時多発的にいろんな駅前でマンション供給が大量にあった時期よりもこれからの方が集中度という意味で注目も集まりやすいでしょうね。
西武も廃墟、吾妻二丁目も廃墟で将来像も不透明な中で、地価上昇を続けて、まもなく竣工のものまで含めれば4箇所でマンション計画が動いてるんだから売るのは難しくなっているのでしょうが、今後駅前の将来像が決まってから以降は、需要の高まりは確実に起こってくると思います。
類似した状況にある街がこの辺りにはないですしね。
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8906
匿名さん
東京都心なら、ね。
分譲マンションで地方都市の駅前再開発・都市再生した成功例がどこかあるのかな?
しかもその後は一斉高齢化でしょ。
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8907
匿名さん
つくば駅前は所有者からして、
マンションで埋め尽くされることはないでしょう。
別の都市機能が導入されることになります。
ただ、マンション開発だけを見ても、
ここがつくばの中心地であることを、
この先ずっと示し続けるぐらいの、
市内他地域と比較して圧倒的な人口密度の高まりにはなっていくでしょうね。
つくば駅前が中心部になってほしくない方がいるようですが、それは無理でしょう。
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8908
匿名さん
デペのポジショントークはもういいから。
成功例出せないんでしょ?
これからのことは何とでも言える。
10年前も全く同じ話をマンション販売業者から聞いていたよ。
根拠と結果を出して。
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8909
匿名さん
大和ハウスは駅前の土地を、商業・業務利用目的という条件でプロポーザル方式で勝ち取りました。その周りも市有地だったり県有地だったり財団の土地だったりするので、マンション導入はないでしょう。あるとするならその周りでしょうかね?
定住人口を確保する、または、確保する計画があることによって、駅前商業機能の導入はやりやすくなるでしょうね。
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8910
匿名さん
駅前にマンションのみの再開発なんて
やってるとこあるのかな?
どっちかというと商業機能の呼び水として
定住人口増加策もやりますってところが殆どじゃないかな?
もし、駅前一等地にマンションだけ建てて終わりの再開発がどこかにあったのだとしたら、
それはなにをもって成功としてるのか自体がわかりませんね。
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8911
匿名さん
これまでの楽観的な書き込みの数々が、大和ハウス関係者だったとすれば、合点がいきます。2017年6月に筑波都市整備から買った市の要望付きの吾妻2丁目の7,700m^2の土地をどうするか、駅前再開発の動向について、やきもきしてますよね。もう2年半も安くない土地を遊ばせているのだから、内心手を出さなければ良かった、高値づかみした、と後悔しているのでは?
研究学園駅やみどりの駅に次々と学校が新設されているのを十分知ってますよね。モタモタしているうちに、その定住人口と商業機能をどんどん研究学園駅に奪われちゃったんでしょ。レーベン長谷工は、市長直々の商業・業務系の利用目的という譲渡条件付きの駅前一等地(UR都市機構用地)を、分譲マンションにしたあげく、大苦戦中なんですよね。
大和ハウスも結局、分譲マンションとして売り出すんじゃないでしょうね。
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8912
通りがかりさん
>>8904 匿名さん
> 約1年前、市長が「一等地がマンションになると周りの官舎が売れなくなる」と危機感を強調した。
官舎が売れなくなると市長が危機感を強調したという話は聞いた事ないのですが?
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