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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 07:55:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 883 匿名さん

    ポスドクは住居なんぞに気を回している暇も余裕もありません。
    駅から離れた研究所(or大学)に安い賃貸で十分ですよ。

    待機児童問題のほうがはるかに大事です。
    あと、家と職場の往復ばかりなので出会いのチャンスが少ない(本人の
    積極性の問題が大きいとは思いますが)ので、つくばで研究者の婚活支援
    などを行い、人口増に寄与できると良いかもしれませんね。
    30代(40も)で早く相手を見つければ良いのにという人がたくさんいます。

  2. 884 匿名さん

    クレオ専門店も、来年1月31日で閉店しちゃうんですね。

  3. 885 通りがかりさん

    >>884
    1月31日って事は、イオンよりも早く閉店?!

  4. 886 マンション掲示板さん

    つくば市は、地理的にも
    各県の県庁所在地から距離があって
    競合があまりないのが良いですね。
    所得も高くて不交付団体だし、
    さらに移住者に何か特典でも与えれば、
    今以上に近隣から人口集めるのなんて
    案外、簡単に出来そうですよね

  5. 887 877

    >>879
    >ニュートンが万有引力の法則を見つけたからって直接は社会に何の役にも立ちませんが、現代では不可欠の知見ですよね。
    ”万有引力の研究”をするために、ニュートンは何らかの優遇を受けていたとでも言うのですか?

    >そもそも「役に立たない研究」って何を基準に役に立たないって決めるんでしょうか。
    それは資金を出す人が決めるのです。よって税金を投入するならば納税者です(実際は、納税者が信任した議員という事になります)。いくら研究者が役に立つと言いはっても、資金提供者を納得させられなければダメなのです。

  6. 888 匿名さん

    >>885 通りがかりさん

    そうらしいです。
    この土日かな?33年間のご愛顧感謝セールをやるってハガキが来ました。
    あの2階部分の店がごっそり閉店ですって。メガネ屋や着物屋とか、あまり利用する店はなかったけど。ますます駅前が寂しいことに。
    誰かどうにかしてって感じ。

  7. 889 通りがかりさん

    >>888 匿名さん
    3階のアウトドアのところは?

  8. 890 マンション検討中さん

    それはキュート。

    クレア専門店は西武とイオンの間にある二階のお店では。

  9. 891 匿名さん

    全てのテナントを退去させるということは、一括売却の流れですかね。
    一括賃借してくれるところはないはずですし。

  10. 892 匿名

    眼鏡屋さんなんかは入ったばかりですし、一斉に退去というのは何か決まったのでしょうね。

  11. 893 マンション掲示板さん

    そういえばイオンの店長?は、
    新聞報道の前に、お客様の声の所で、
    閉店の理由に関して、老朽化や安全性を
    一番に挙げていたね。
    それが引っかかる。

  12. 894 匿名さん

    外壁リフォームをしたばかりだから、取り壊しはないですよね?

  13. 895 匿名

    もし、西武の跡に何かが入るだけならジャスコとの間のテナントまで退去する必要ないですよね。
    そもそもサミットのための外壁リフォームでしたからね。お客のためではなかったと思います。

  14. 896 匿名さん

    >>895 匿名さん

    え?外壁リフォームはサミットのためだったのですか?!

  15. 897 通りがかりさん

    >>891
    >>893
    なるほど。
    筑波都市整備は、西武百貨店撤退の頃からクレオ解体の方針を決めていたという事なのですね!?

  16. 898 マンション検討中さん

    つまり、解体して新しいビルになると?
    マンション…??

  17. 899 匿名

    既出スレ情報でイオン側と西武跡側の一括売却の可能性はなかったらしい。
    これまでは。

    イオン側と西武跡側を個別に売却。
    売却先はダイワハウスを含むMS事業者が有力か。

    解体するなら、イオン側から一括解体かな。
    少なくとも、過半はMSかもしれない。

    そうなると、つくば駅2分のほぼ直結物件誕生。
    筑波都市整備と市側で調整済なら市民は待つだけ。

  18. 900 匿名さん

    ターミナル駅近のマンション用地は業者にとっては魅力的に映るでしょうね。
    しかし、街づくりとしては良い施策だろうか?
    マンションばかり乱立して、魅力のない街、つまらない街になりはしないか?

  19. 901 マンション掲示板さん

    あの場所はマンション適さないです
    だからマンション事業者の可能性は低いと思いますよ
    南側が90m60m 40mと全部ビルだし
    西もマンションあるし

    マンションは無いですね

  20. 902 匿名さん

    都内のタワマンみたいに内廊下で北側向きの住戸もつくれば人気出そう。南側より北側の方が景色が良いですから。マンションに適さない理由はなんでしょうか?事業者にとっては売れれば良いので売れる要素があれば、マンション適地となります。

  21. 903 マンション掲示板さん

    上層階のみマンションならありえるかも
    ただ、
    一階からマンションっていう建物は
    実質無理だと思う

    まず駐車場確保するのに
    本体建物の前面に駐車場棟は配置できないので
    東西南北のどれかには
    本体建物を寄せる必要がありますよね?

    あの場所だと
    どこ向きに配置しても
    必ず目の前には建物があるわけですから

    マンション用地としては欠陥だらけだし、
    マンション業者からみても
    そもそも魅力的な土地とは思われないんじゃないですかね



  22. 904 匿名さん

    三井ビルの高さを抜かない限り、マンションとしては、南側の眺望や日当たりの点で難があると思います。
    ただ、地方都市の哀しいところで、駐車場確保の難があるため、商業施設やオフィスのニーズが限定的です。
    そのため、相対的に、マンションニーズが最も高いということになるのだと思います。
    一括購入した事業者が、既存建物を利用して営業しようとすれば、デイズタウン方式のスペース切り貼り賃貸になる。
    そのため、一括購入者が、既存建物を利用するのか、建て替えをするのかは、建て替えの線が強い。
    私は、建て替えなら、低層階商業施設(2階くらいまで?)、上層階マンションになると思っています。

  23. 905 匿名さん

    商業施設とマンションの複合はあるかもしれないと思う。
    北向きってのはつくばのような田舎では売れないと思う。

  24. 906 匿名さん

    南面に三井ビルがあっても、ほぼ駅直結なので売れると思いますよ。研究学園のパークハウスのけやきレジデンスは目の前に同じマンションが建っていて、クレオより日当たりが悪いですが売れています。

  25. 907 通りがかりさん

    >>906
    デベがメジャー7で、施工がスーパーゼネコンで、当初の予定価格から大幅に値下げすれば売れないはずがないと思います。

  26. 908 匿名さん

    価格次第ということですよね。
    でもどうせ最初は強気なんでしょうね。
    私もマンションなら内廊下の北向きありと予想します。

  27. 909 匿名さん

    デベはダイワハウスか、いつものフージャースかレーベンで、施工は鉄板の長谷工
    価格は5千万~1億超え。
    それでもなぜか竣工前に完売。

    と予想します。
    車社会の田舎なのに駅近を有難がる客層が多くて、業者的には美味しすぎる街。

  28. 910 匿名さん

    ホントに駅近が好きな小金持ちが多いよね。
    そうした人達の需要のためデベが金儲けに走り、あの超中心地がただのマンションになってしまったら残念至極。
    一度そうなってしまえば事実上二度と商業施設やビジネス施設に戻すことはできない。
    30年後には老朽化した建物と老化した住民ばかりの駅前になりそうだ。

  29. 911 評判気になるさん

    小金持ちになった団塊の世代の皆さんが、シニアライフをエンジョイしようと何かと便利な駅近マンションを買っているのではないかな。
    だから、多分30年もしないうちに限界化…

  30. 912 匿名さん

    ≫910
    中心部は駐車場を確保しづらく、それによって商業施設のニーズが乏しいから、クレオが閉店するわけです。
    他方で、まだマンションニーズはあるので、マンションができるわけでしょう。
    マンションができることで、中心部の賑わいを阻害するかのようなご意見には賛同できませんね。
    空き店舗や更地が放置され続けるより、マンションができた方がマシです。

  31. 913 匿名

    つくば駅周辺の住宅販売もかなりピンポイントになってきている様です。
    MSは特に顕著で、東西大通りの内側、南北大通り内側でないと販売が長期化する模様。

    このエリア内で商業エリア+大規模駐車場を確保する方が困難。
    駐車場規模と周辺住民人口で維持できる適正規模まで縮小するのでしょうね。

  32. 914 匿名さん

    >>912 匿名さん
    そういう近視眼的な話ではなく、市の顔であるつくばセンターの丸の内1丁目みたいな場所に住宅が半永久的に存在することになるのがおかしいと言う話。
    吾妻の大量廃止官舎の跡地が再開発されて周辺人口が増加するまで、市営の平置き駐車場にでもしておく方がいい。なんなら無理に商業施設にしなくても公園でもいい。マンションよりまし。

  33. 915 匿名

    筑波都市整備はイオンに敷金と保証金を返却しないといけない。

  34. 916 匿名

    南1駐車場にエスカレーターをつけるだけでも、
    つくば駅周辺に利用客が増える気がする。
    プアなエレベーターだけでは・・・・・

  35. 917 匿名さん

    >>914 匿名さん
    吾妻官舎のマンションが立ち並びつくば駅中心部人口が回復すれば、商業施設ニーズが少しは回復するということですね。
    その段階で、駅中心部人口やニーズに適した商業施設を建てると。
    なるほどと思います。

    しかし、「市の顔であるつくばセンターの丸の内1丁目みたいな場所」というご指摘には、同意できません。
    鉄道網が張り巡らされ、全国各地から人が電車や新幹線で移動してやってくる場所、大企業の本社が立ち並ぶ場所と、車移動が前提の地方都市の駅とは、似ても似つきません。
    市役所や行政機能も研究学園に移っています。
    そういう状況の違いに着目すれば、つくばセンターは、丸の内1丁目ではなく、もはや、土浦駅や石岡駅中心部エリアと同様なのだと思いますよ。
    つくばセンターを丸の内1丁目と思う心理は、「骨髄反射で駅近が好きな小金持ち」と同一の発想ですよ。

  36. 918 匿名さん

    >>917 匿名さん
    東京の丸の内とあそこが同等とは勿論思ってない。
    あくまでつくば市という地方都市の中でのターミナル駅直近の超一等地という意味に過ぎない。

    まあ言いたかったことは、ハコモノがあるから空洞化だの言われるわけで、クレオを取り壊せるならば、跡地に焦って何かを建てようとせず、場所を空けて機を待つという選択肢もあるということ。
    Qt、bivi、ベニマル、ダイワの新しいビルなどあるのだから周辺住民は生活には別に困らないだろう。

  37. 919 匿名

    拙速な都市開発をすべきではない。
    既出スレでもある通りだが、この1年の猶予期間が生かせなかったのは痛い。

  38. 920 匿名さん

    >>918 匿名さん
    つくばの中の超一等地というのが、駅近信仰の小金持ちと同様の思い込みだということですよ。
    地方都市は、住民の大半が車で移動するため、市街地や盛り場が拡散してしまう。
    今のつくば市において、つくば駅中心部は、土浦市における土浦駅、石岡市における石岡駅程度の重要性しかないと思いますね。
    地方都市において、駅周辺が閑散としていて、郊外のショッピングモールにばかり人が集まる現象は、全国のどこでも見られる現象です。
    その現象がつくば市にもやってきただけのことです。

    ただ、文化施設は、集積することによって、人の交流や集客に相乗効果があるので、文化施設をつくばセンターに集積することには私は賛成です。

  39. 921 匿名さん

    >>920 匿名さん
    もしそうであるとしても、あの場所が住宅になるのは反対だな。
    低層商業施設+高層高級マンションになるならまだしも、おそらく財閥系はもう手を出さないだろうし、いつものデベがいつもの安っぽいマンションをおっ建てるのは目に見えてる。
    やはり、あの場所は駐車場か公園かイベント広場がふさわしいと改めて思えてきた。
    金かけてハコモノ建てても、思い通りには集客できない可能性が極めて高い。

  40. 922 マンション掲示板さん

    あの駅前一等地を大和ハウス渡した段階で
    筑波都市整備は
    クレオ本館に、新たなテナントを連れてくるという作業から解放されたんです。

    水面下でちゃんと進んでるので
    朗報を期待して待ちましょう。

  41. 923 匿名さん

    吾妻2丁目官舎跡地、吾妻小、中央公園の一帯をまとめて開発、管理したら、素晴らしい駅前の施設ができそうです。夢の話ですけどね。

    でも、吾妻小の立地は再検討も必要では?

  42. 924 匿名さん

    >>917
    >>市役所や行政機能も研究学園に移っています。
    都庁も新宿副都心にあるわけで、だからと言って
    新宿>丸の内にはならないでしょうに。
    アナタの方が骨髄反射じゃないの?

    研究学園駅周辺は戸建てしか増えないから、TX乗降客も増えない。
    TX乗降客は未だにつくば駅の3分の1のまま。
    快速が停まるのは現状では無理でしょう。
    高層MSが増えるのなら効率よく人口も増えたろうに
    (ヴェルプレジオやNEXIOは小規模なので除外)。

    通販が主流となれば、イーアス、イオンモール土浦+つくばも全滅。
    その先を読んで西武跡地を考えて欲しい。

  43. 925 匿名さん

    あらあら。
    まだ、都内を意識した例えをしている人がいますね。
    車社会である地方都市における「駅」の意味は、都内のそれとは違うので、都内の例えを持ち込むのはナンセンスです。
    異なる状況の地方都市に、都内の感覚を無意識に当てはめようとすることによる誤謬は恐ろしいです。
    土浦駅や石岡駅以外で参考になりそうなのは、幸手駅でしょうか。
    寂れてますよ。

    なお、研究学園vsつくばセンターの話題が出ると無用にアツくなる人がいるので、研究学園の話は厳禁ですね。

    通販が主体になって、イーアスが潰れる時代を意識すると、クレオ跡は何を造ればよいのですか?
    921さんは、駐車場や公園という意見のようですが、924さんは、マンション派?
    私は、いつものデベがいつもの安いマンションを造ることを苦々しく思いますが、メジャーが来ることもないでしょうから、仕方ないと思っています(1~3階くらいは商業施設にしてほしいですが)。

  44. 926 匿名さん

    車社会のつくばでは、駅近住民以外は、つくば駅前でも研究学園駅前でも、イオンでもイーアスでも、行きたいところがあれば車で行くので、どちらが栄えようと気にしないかもしれません。

    実際、車で10分も20分も、渋滞にかからなければ大きな違いは感じません。

    そんなつくばで、駐車場の足りない駅前を発展させるのは難しい問題です。

    駅前の住民をマンションで増やしても、駅前住民だけで商売は成り立ちません。人口25万未満の小さな地方都市なのに、30万都市の感覚で考えたら大変です。人口増加はよほどの政策か交通事情の変化か、企業等の移転がない限り期待できないです。移転で減る可能性もありです。

    つくばならではの魅力ある街づくりは、クレオの跡地と北口のダイワが大きな役割を担いますね。

  45. 927 匿名さん

    無料駐車場があっても道路が激混みのイーアスは勘弁です。特に土日の午後がひどい。近所の人は迷惑ではないのかなあ。
    >>924
    茨城県庁の周りが栄えていないのと同じで役所の周りが栄えていくってことはない。

  46. 928 匿名さん

    >>927
    混む時間帯にイーアスに行かなければ良いだけなので特に困りませんね。
    イーアスに向かう人達とは逆方向ですし。

  47. 929 匿名さん

    家から出るだけで一苦労。

  48. 930 スレ建て主

    研究学園とつくばのどちらが住みやすいか、などに繋がる話題は、都市計画と関係ないので、別スレでお願いします。

    個人的には、住む場所は個人の事情や価値観が反映されるので、どこがよいかは永遠に答えは出ないと思います。

    駅前が衰退していく地方都市の宿命に逆らえる街を作れるのか、これがイオン撤退で突きつけられた課題です。つくばはどこに向かうのかが、今試されているように感じます。

  49. 931 匿名さん

    茨城には反面教師の駅前の例がいくつも有りますからね。とにかく魅力な街になる事を期待!

  50. 932 匿名さん 

    >>927
    土日のiias周辺渋滞は方向によりあるけど、平日はそれほどでもない。
    近所に住んでいると基本渋滞と逆方向になることが多いので、さほど苦にならない。
    葛城西線も土日は混むけど、平日は空いている。
    都内に住んだ時の状況からすると、土日の渋滞なんて、まだまだ許容範囲。
    足りないものがあればすぐに買いに行けるし、平日の利便性の方がまだまだ勝る。
    それに、人があれだけ集まるから店も繁盛するわけで、店につぶれらてたら不便になるので困る。

    ただ、土日を中心に来る研究学園以外の人から見れば渋滞などのデメリットを強く感じるのも分かる。

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