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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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8821
匿名さん
>>8820
そうでしょうか。
あなたがいつも地価が安いと小馬鹿にする土浦駅前は、図書館や駅中施設や星野リゾートや自転車コースとの連携で復活しつつあります。
そのような展開を、つくば駅前は達成できていません。
マンションだけは、おっしゃるとおり凋落の兆しを見せず雨後の竹の子のように建ちますけどね。
土地代を回収するためか、おしなべて低スペックですが。
最早終着駅であることだけがメリットのベッドタウン化しつつあるんじゃないですか?
だから住宅需要で地価も下がらない。
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8822
名無しさん
復活しているようには見えませんけどね、
まったく。
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8823
名無しさん
土浦駅図書館脇に建設中の日立ライフの中規模マンションは
土地代安かったから、さぞかし高スペックマンションなんでしょうね。
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8824
匿名さん
図書館が建って、自転車利用に連携した駅中施設ができて、星野リゾートが目を付けて実際にホテルまでやってくるのは、駅前としては復活傾向と客観的に言えるでしょう。
そうは見えない等の単なる主観的な感想や、マンションのスペックに対する僻みはご無用ですよ♪
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8825
名無しさん
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8826
匿名さん
地価が県で一番高いから、つくば駅前はオールオッケーというような頓珍漢なことを、頑固におっしゃる方がいるからですよ♪
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8827
匿名さん
>>8821 匿名さん
まったく復活しつつありません。
今や土浦の賑わいは、真鍋に移行してますから。
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8828
匿名さん
税金使って駅前に市役所を移転した
税金使って駅前を再開発して
図書館を移転した。
ペデを拡張したり広場に大屋根をつけたり、
市として投下できるカンフル剤はすべて使った。
そしたら駅の目の前に、時期をずらして、
東口と西口に一棟ずつ
合わせて150戸ぐらいの小さなマンションが出来た。
復活復活バンザイバンザイw
民間が入ってくれなかったウララと
民間が入ってくれたクレオとでは、
地価以上に差があると思うけどね
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8829
マンション掲示板さん
>>8827 匿名さん
その論法だと、研究学園の方が賑わっているのでつくばはやはり凋落していることになりますね。
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8830
マンション掲示板さん
>>8828 匿名さん
マンションなんかいくら建っても住民以外何も得しない。
駅前の価値をいうなら、商業施設、業務施設ができて、テナントも入ってこそですよね。
つくば駅は、そもそも市役所が研究学園に行ってしまいました。
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8831
匿名さん
>>8830 マンション掲示板さん
クレオは日本エスコンという民間が買って、
一部はマンションに建て替えるものの他は商業施設として再生してくれます。
ウララはそれが出来なかったから税金使って市役所を入れるしかなかったんです。
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8832
匿名さん
駅の目の前に3流以下のデベが規模の小さなマンションを建てるというのは、
3流以下のデベにここにこれ以上の投資は出来ませんよって言われてるようですよね。
やっぱり力のある中心部は、駅の目の前だけでなく、少し離れたところにもマンション程度なら建ちますよね。
何をもって中心部?って仰っていた方がいましたが、それだけで、中心部を証明するのには十分じゃないでしょうか?
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8833
マンション掲示板さん
西武やアイアイモール等の商業施設は次々閉店で、ようやくマンション併設でクレオを再生するという話になったが成功するかは未知数で、つまるところ実質的にマンションの需要しかないので、住宅需要の中心地としか呼べないですね。残念ながら。
そのような現状を肯定するような書き込みはつくばにとって害悪でしかないのですよ。
どうせ、あなたにとっては只のポジショントークに過ぎないんでしょうけど。
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8834
坪単価比較中さん
>>8833
内容に関してではないのですが・・・
ここにいる方々は、とりあえず議論する際に名前をどれか一貫して使わないと
誰に対してコメントしているのか、以前の立場が分からなくて話がしづらいですね。
ちなみに「マンション掲示板さん」は私のお気に入りHNでした笑。変えますね。
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8835
匿名
>>8833 マンション掲示板さん
まだ再開発途中をなんでそんなに見下したり、悲観しなければならないのかも理解に苦しみます。発展したら困るんでしょうか?
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8836
マンション掲示板さん
私はマンションばかり建つつくば駅前に悲観していますよ。
一度マンションが建てば、その土地は少なくとも60年はその状態に固定されるでしょう。
老朽化したマンションをすんなり建て替えられればいいが、そうでなければ駅前にスラムのような光景が広がることになります。
クレオについて、市のアイデアでもいいから、マンション無しでの再生を見たかった。
市長の取り組みに冷笑するのではなく、応援すべきではなかったでしょうか。
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8837
匿名さん
市長の取り組みに冷笑するしかない。とくに今年1年は最悪だ。
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8838
匿名さん
お前みたいな、ただの政治的意図で書いている反対派の戯言なんぞ屁みたいなもんだ。
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8839
マンコミュファンさん
>>8836 マンション掲示板さん
人が増えないことには出店もしなだろうし。
とりあえず、中心人口を増やすためにはマンションを!でいいような。
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8840
マンコミュファンさん
>>8836 マンション掲示板さん
人が増えないことには出店もしないだろうし。
とりあえず、中心人口を増やすためにはマンションを!でいいような。
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8841
匿名さん
>>8840 マンコミュファンさん
おっしゃる通り。ここは極論が多すぎる。
密集市街に生み出された、商業施設跡地のようななけなしの土地にマンションが建つなら、それは、ちょっととなるけれども、つくば駅周辺は、まだまだ土地に余裕があるので、まとまった中心商業を成立させやすくするための定住人口の増加などの基礎づくりはバランスに注意しつつやっていく必要があると思います。
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8842
匿名さん
>>8832
それってたんにベッドタウンとしての価値しか表してないでしょう。
市内でマンション建設ならつくば駅周辺というのは誰しも認めるところではないでしょうか。
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8843
匿名さん
マンション需要はベッドタウンだけで高まるもの?
そんなわけないでしょ。
都心にだって出来てますよ。
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8844
匿名さん
マンションはどこにでもできる。
都心の一等地にも出来るし、
郊外ベッドタウンにだって出来る。
商業地住宅地一切関係なく、
シンプルに価値のある土地で
マンション需要は高まります。
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8845
匿名さん
どこにでも出来る=中心部とは言えない
別につくば駅周辺が中心だろうとかまわないんだけど、ロジックとしておかしいと思うよ
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8846
匿名さん
とりあえず今の状況では商業需要はないってことだね。
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8847
ご近所さん
>>8832 匿名さん
エスコンも決して一流大手ではないので、大差ないと思いますよ。。。
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8848
匿名さん
>>8847 ご近所さん
エスコンは商業をやろうとしている。
でも、土浦駅真ん前に小規模マンション建てた二社は小銭稼ぎして売り逃げですからね。
やろうとしてることの意味が全然違いますね
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8849
匿名さん
マンションがどこにでも出来るというのは、
用途のことです。
例外なく、マンション需要の高いところは商業需要も高いですよ。
もちろん地価の安いところでは
戸建分譲で十分需要に応えることができます。
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8850
マンション掲示板さん
>>8849 匿名さん
つくば駅の商業需要は高くないのはあなた以外の全員周知の事実。
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8851
匿名さん
本当に聞く耳持たなすぎて呆れます。
そう思い込みたいだけでしょ?
ダイワハウスだってエスコンだって
商業用途として儲からないと思ってるなら、
無理に買うことはないでしょ?
保有し続けるということは、それがどれだけの投資かってこと分かってます?
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8852
匿名さん
間違いなく言えることは、
マンション需要すら高まってない駅前では、
例外なく商業はもっと無理ということ。
マンション需要も商業需要も連動してるんですね。
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8853
購入経験者さん
1970年代の筑波研究学園都市建設時、谷田部町が栄えていました。
1985年CREO開業、1987年のつくば市発足後、谷田部町はつくば市役所本庁舎でしたが、中心市街地はつくばセンターへ移りました。
2010年つくば市役所が研究学園駅に移転。
2018年CREO閉館。中心市街地は、市役所等の公共施設、イーアス等商業施設のある研究学園駅へ移りました。
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8854
匿名さん
中心部がどこってかなり不毛な議論な気が…
そういえば、アイアイモール含むつくばセンタービルのリノベーションもそろそろ具体案になってる頃だと思いますが、どうなったんですかねえ
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8855
匿名さん
ろくまる公園、消費センター、旧管路輸送センター、ななまる公園、ななまる公園の南の保育園用地、旧春日支所、旧消防署、、、。
つくば市は中心部に広大な市有地を保有している。かなり不毛な一帯という気がする。
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8856
通りがかりさん
私は最近、つくば駅周辺物件購入しました。
現在の市街化の中心はやはり研究学園周辺だと思いますが、周辺の交通量も含めた教育環境として落ち着いていると感じた点と、仕事で定期的に都内に出る点が決め手でつくば駅にしました。ただ、もし子供がいなかったら研究学園選んだかも。両駅の駅近はそれほど大きな価格差ではないので、個人の状況と好み次第かなと。
都内の中心地にしても、都庁のある新宿か、不動産ブランドの3Aエリアか、商業ブランドの銀座か、ビジネスの丸の内か、政治の霞ヶ関かなんて決めようがないですしね。
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8857
匿名さん
以前にはあれほど否定されていた土浦駅前の少しずつ活気が出てきましたね。
さて、つくば駅前はマンション建設はまだ続き、これからも人口は増えるでしょう。さすがにすぐ完売するほどのニーズはないでしょうけど。そしてエスコンのクレオ再開発である程度の活気回復は得られるのは間違いない。
残る問題は官舎跡地。すべてマンションにしても空室だらけになるのは目に見えている。
できれば広大な土地の一部をエキスポセンター、図書館や美術館の建て替えとか拡張に使ってくれないかな。
それと、余計かもしれないけどさ。研究学園駅とつくば駅、こんな狭い空間の覇権を争って掲示板なんかで言い合いしている人、よほど了見が狭いだろうな。正直、みっともない。
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8858
匿名さん
>>8856
>>8857
つくば市内のどこがいいか、どこを選ぶかは、本当に状況と好み次第ですね。
家族構成や年齢や電車を使う頻度など人それぞれですから。
同じつくば市ですから、つくば駅周辺も、研究学園駅辺りも、筑波山方面も、その他の地域も、それぞれの長所を生かして全体として魅力ある町になって欲しいですね。
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8859
匿名さん
エキスポセンターはお客を増やす方が先決でしょうね。30年以上、中身が陳腐そのもの。
つくばの美術館は茨城県の施設としては優等生。多くの市民が利用しています。今のままでいつまでも。
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8860
匿名さん
>>8852
需要はあってもマンションなのに高すぎで売れないのでしょう。
需要を見誤った土地の購入価格というならそうかもしれませんが。
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8861
匿名さん
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8862
匿名さん
結果として需要が見誤っていたなら
地価も下がっていくでしょう
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8863
ご近所さん
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8864
通りがかりさん
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8865
通りがかりさん
>>8859 匿名さん
>>8859 匿名さん
最近、エキスポセンター行かれました?私は先月の週末にかなり久しぶりに行ったのですが、子供たちでかなり賑わってましたよ。ここ10年くらい来場者数のびてるようです。
一方のつくば美術館は…所蔵品も無ければ独自の企画展もなく、格安の貸ギャラリーという独自の立ち位置がなんとも… 来場者数も減り続けていますし、美術館とは名乗らなければ違和感ないのかもしれませんが。
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8866
評判気になるさん
今年、休日に何度か子供を連れてエキスポセンターに行きましたが、賑わっているとまでは言えない人数(プラネタリウムは不明)でした。
展示室入ってすぐのよくわからない車は陳腐でいきなりテンション下がります。
思い入れがあるのかもしれませんが、歴史的遺物は撤去するなり、もっと奥に追いやるなどして新しい展示物に変えたほうが良い。
求めているのは子供がワクワクしたり、物理や化学の原理を楽しく実感、理解できる展示で、万博の思い出じゃない。
特に小さい子供を連れていると駐車場がとても不便。
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8867
通りがかりさん
プラネタリウムは子供番組のものが子連れには助かります
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8868
匿名
プラネタリウムは根強い人気ありますよね。せっかくJAXAが近くにあるのだから、提携して面白い取り組みできないかな。JAXAにある月面体験みたいなのをプラネタリウムの中でやるとか。
面白い取り組みすればもっと人気出ると思う。
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8869
購入経験者さん
つくば駅前再開発は、非常にゆっくり、なのが問題。
皆さんがおっしゃっていることはほとんど間違ってないと思いますが、非常にゆっくり変化する間に沈んでいってしまいます。
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8870
8865
>>8866 評判気になるさん
たしかに結構微妙な展示も多いですよね… 一部展示はほとんど人がいませんでした。ただ、二階のサイエンスショーとかは結構人が集まっている感じでした。
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8871
匿名さん
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8872
匿名さん
財団運営はしょっぱなから基金運用の失敗で致命的ダメージ。その後はずーと苦しいようです
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8873
匿名さん
つくば市の大通りに、街灯を設置する予定は、ないんでしょうか?夜暗すぎます。
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8874
ご近所さん
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8875
通りがかりさん
土浦駅前はあの絶望的な状況から再開発して軌道に乗せたのはすごいと思う。特にサイクリングに特化した舵取りは勇気がいる判断だったと思うよ。
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8876
通りがかりさん
西武棟は壊してないけど、このまま使う気なのかな?
再開発するならイオン棟と一緒に解体してたと思うんだけど。
京成百貨店が数フロアで営業してくれないかなぁ。
食品街
婦人服、雑貨
紳士服、雑貨
本屋のテナント
くらいは欲しい。
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8877
匿名さん
イオン棟はお店を閉める時の店長の挨拶にあったように
お客の安全が確保できない状況であったのですから解体は当然です。
そんな状況を知りつつ外壁工事で一見きれいにしてみせた都市整備はいかんですよ。
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8878
匿名
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8879
匿名さん
>>8874 ご近所さん
無電柱化してるから電気の引き込みが難しいって、不思議な理屈ですよね… 電柱無しの単独の街路灯なんて、あちこちにありますし。
これは費用が高くなるから難しいってことなんでしょうか。。
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8880
匿名さん
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8881
匿名さん
1年前の五十嵐さんのつくば市株式会社構想の時も補修費何十億円で直すと言ってました。
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8882
匿名
>>8881 匿名さん
エスコンはリノベーションのノウハウ持ってるのかもしれませんし、つくば市の見積りより安く出来たりして。
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8883
通りがかりさん
西武棟はリニューアルするにも建て直すにしろ核テナントが決まらないと動きようがないんだろうね。
都市整備時代に数フロアなら京成百貨店が名乗りをあげていたけど、可能性あるかな?
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8884
匿名さん
竹園開発はつくば市の見積もりが安すぎて五十嵐構想から外されてしまいました。
高過ぎたり、安すぎたり。大変です。市原病院北の土地も五十嵐案は30億円の損失です。
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8885
匿名さん
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8886
匿名さん
市原病院北側の未利用”市有地”も価格が相当低下しそうですね。
今年、50億近くで入手した金田の公園用地も1年後にいくらになるのやら。
さらには使い道がないのに県から買わされた上郷高校の跡地も陸上競技場にするために
周辺の土地を駐車場用地として追加購入するそうだ。
広い未利用地を使うためにその周りに土地を買うなんて五十嵐市長は宇宙人か。
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8887
匿名さん
>>8885 匿名さん
8884ではないのですが、竹園3再開発中止の経緯については不思議だなと思ってました。
たしかに90年代の頃から比べると相当地価は下がってると思うのですが、再開発の可能性調査をしたH26と比べるとほとんど地価は変わってないように思います。
この辺って、どういう解釈になっているんでしょう?
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8888
匿名さん
66億円の総合運動公園と同様、市長が変わって、見積もりが変わったんじゃないですか?
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8889
匿名さん
市長が見積もるわけではありましぇん。
担当部局の専門職が馬鹿だからだと思います。
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8890
名無しさん
小中一貫の義務教育学校を造らない事になったからでは?
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8891
匿名さん
福井県ほどのことではないでしょうけど、地主、業者、市役所、きっといろいろ忖度が働いたんでしょ。
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8892
匿名さん
研究学園駅前商業地に、
高さ32m、8階建、延べ面積2095㎡の
事務所ビルが建つようですね。
敷地が狭いので駐車場の併設はほぼ無さそう。
研究学園駅前は着々と駐車場を殆ど併設しないビルが増えてますね。
駅利用促進と駅前活性化には、
駐車場で虫食いなのは良くないので
これで良いのかなと思います。
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8893
匿名さん
車通勤の従業員用の駐車場はどうするのかな。三井ビル方式かな。
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8894
匿名
>>8892 匿名さん
車社会なんだから駐車場ないなら潰れるとか言われてたけど。結局のところ駐車場ないビルが増える。何が正解なんだか。
個人的には駐車場の有無よか、テナントの魅力が運命を分けると理解してるけどな
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8895
匿名さん
>>8894 匿名さん
つくばだから茨城だからと、一律に考えないことですね。
つくば駅前も研究学園駅前も拠点を置くには良い場所ですよ。
つくばは、むしろ道路が多すぎて、ロードサイド型チェーン店が、どの路線に出店するか迷ってるように見える。
鉄道沿線以外では大穂とかテクノパーク桜とか354沿いとかが集積地なのかな?
分散して、駅前を駆逐するぐらいの、力を持った沿道商業帯が育ってない気がするね。
その結果として、巡り巡って結局駅前が良いんじゃないか、みたいになっている気がするね。
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8896
マンション掲示板さん
>>8894 匿名さん
駐車場無いビルで商業的に成功してるところなんてある?
事務所なら従業員には離れたところ駐車場使ってもらうことも出来るでしょうけど。
飲食店のような小規模なら大丈夫かもね。
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8897
匿名
>>8896 マンション掲示板さん
ちがうんだよ。魅力がある店が無いんだよ。
どこにでもあるどーでもいい店だから、駐車場ないと来ない。
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8898
マンション掲示板さん
その答えは8894とはつながらないですね。
空想でしかないし、来客数を制限したいという目的でもない限りメリットが無い。
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8899
匿名さん
>>8897 匿名さん
それもあるし、車でロードサイド店巡りするのと同じぐらいの物量が、歩き回れる範囲に揃っていることが重要かな。
一つ一つの飲食店の集客なんて大したことないけど、数の力はあるよ。
あとは、快適に歩き回れることも大事。
元々、人口密度が高いのが強みとしてあるし、目的地としてない人たちのフラっと立ち寄る需要もあるし、コト消費機能も集めやすい。
すべて組み合わせれば、
強い駅前は必ず出来るでしょう。
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8900
匿名さん
つくば駅の「いばらき地酒バー」って誰が作ったの?
年中無休 営業時間16時~21時半
朝から16時まで無人で暗い空間を「駅前の一等地」に作りだしている。
「むさくるしい掘っ立て小屋」を撤去して、利用者が坐るベンチを置きなさい。
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8901
匿名さん
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8902
評判気になるさん
さくらの森や流星台は今後どうなると思いますか
ゾソベースや商業施設、学校施設?ができるけど
アパート建てたらどうかなと
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8903
匿名さん
>>8902 評判気になるさん
新興住宅地はすぐにアパートの供給過剰になりがちだから、リスクはあるかもね。建てるなら単価低くして早めに回収できるようにした方がいいかも。
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8904
匿名さん
約1年前、市長が「一等地がマンションになると周りの官舎が売れなくなる」と危機感を強調した。住民アンケートで、8割超の住民が望んでいる施設は分譲マンションではなく商業施設だった。竹園マンションは、市から分譲マンションではない施設に、という強い要請があったにもかかわらず、分譲マンション。さらに売れ行きが芳しくない模様。
大量の官舎跡地が売れず廃墟のままより、価値が大幅に下がって、つくば凋落したって言われても、売れた方がいいよね。
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8905
匿名さん
マンションの売れ行きは波があります。
いまは全国的に低迷期でしょうね。
2000年以降、何度も低迷期はありましたし、
供給の無い時期もありましたが、
それを過ぎればまたマンションは建つんですよね。つくば駅前に関しては、駅近の良いところが大量に残されているし、
tx沿線の他の駅前の良いところがだいたい出尽くしてるので、同時多発的にいろんな駅前でマンション供給が大量にあった時期よりもこれからの方が集中度という意味で注目も集まりやすいでしょうね。
西武も廃墟、吾妻二丁目も廃墟で将来像も不透明な中で、地価上昇を続けて、まもなく竣工のものまで含めれば4箇所でマンション計画が動いてるんだから売るのは難しくなっているのでしょうが、今後駅前の将来像が決まってから以降は、需要の高まりは確実に起こってくると思います。
類似した状況にある街がこの辺りにはないですしね。
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8906
匿名さん
東京都心なら、ね。
分譲マンションで地方都市の駅前再開発・都市再生した成功例がどこかあるのかな?
しかもその後は一斉高齢化でしょ。
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8907
匿名さん
つくば駅前は所有者からして、
マンションで埋め尽くされることはないでしょう。
別の都市機能が導入されることになります。
ただ、マンション開発だけを見ても、
ここがつくばの中心地であることを、
この先ずっと示し続けるぐらいの、
市内他地域と比較して圧倒的な人口密度の高まりにはなっていくでしょうね。
つくば駅前が中心部になってほしくない方がいるようですが、それは無理でしょう。
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8908
匿名さん
デペのポジショントークはもういいから。
成功例出せないんでしょ?
これからのことは何とでも言える。
10年前も全く同じ話をマンション販売業者から聞いていたよ。
根拠と結果を出して。
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8909
匿名さん
大和ハウスは駅前の土地を、商業・業務利用目的という条件でプロポーザル方式で勝ち取りました。その周りも市有地だったり県有地だったり財団の土地だったりするので、マンション導入はないでしょう。あるとするならその周りでしょうかね?
定住人口を確保する、または、確保する計画があることによって、駅前商業機能の導入はやりやすくなるでしょうね。
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8910
匿名さん
駅前にマンションのみの再開発なんて
やってるとこあるのかな?
どっちかというと商業機能の呼び水として
定住人口増加策もやりますってところが殆どじゃないかな?
もし、駅前一等地にマンションだけ建てて終わりの再開発がどこかにあったのだとしたら、
それはなにをもって成功としてるのか自体がわかりませんね。
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8911
匿名さん
これまでの楽観的な書き込みの数々が、大和ハウス関係者だったとすれば、合点がいきます。2017年6月に筑波都市整備から買った市の要望付きの吾妻2丁目の7,700m^2の土地をどうするか、駅前再開発の動向について、やきもきしてますよね。もう2年半も安くない土地を遊ばせているのだから、内心手を出さなければ良かった、高値づかみした、と後悔しているのでは?
研究学園駅やみどりの駅に次々と学校が新設されているのを十分知ってますよね。モタモタしているうちに、その定住人口と商業機能をどんどん研究学園駅に奪われちゃったんでしょ。レーベン長谷工は、市長直々の商業・業務系の利用目的という譲渡条件付きの駅前一等地(UR都市機構用地)を、分譲マンションにしたあげく、大苦戦中なんですよね。
大和ハウスも結局、分譲マンションとして売り出すんじゃないでしょうね。
-
8912
通りがかりさん
>>8904 匿名さん
> 約1年前、市長が「一等地がマンションになると周りの官舎が売れなくなる」と危機感を強調した。
官舎が売れなくなると市長が危機感を強調したという話は聞いた事ないのですが?
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8913
匿名
>>8911 匿名さん
正直いって、購入物件の価格と内容が違いすぎる。同じ物差しで話さないほうが良いと思うが。
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8914
匿名さん
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8915
匿名さん
>>8913 匿名さん
具体的に違いを教えて下さいな。
茨城県つくば市竹園一丁目 筑波都市整備用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 7,010.21m^2
茨城県つくば市吾妻二丁目 UR都市機構用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 約7,700m^2
-
8916
匿名さん
URと筑波都市整備が逆でした。
茨城県つくば市竹園一丁目 UR都市機構用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 7,010.21m^2
茨城県つくば市吾妻二丁目 筑波都市整備用地(市の譲渡条件要望付き)
敷地面積 約7,700m^2
-
8917
匿名さん
>>8916 匿名さん
竹園一丁目の方はプロポーザルではなく、
一番高く買ってくれるところに売っただけで、売った後に市長がお願いしてみたってだけです。
吾妻二丁目のプロポーザル方式っていうのは一番高く提示してきたところに売るわけではない。
コンペみたいのをやって一番評価の高い利用計画を出してきたとこに売るという方式。
-
8918
匿名さん
つくば科学万博記念財団
つくば都市交通センター
茨城県
筑波大
↑
これらは市と協力関係にある団体で、
これらの団体が保有してる土地は、
市の要望を無視した事業者に売り渡すとかそういったことはまずしないでしょう。
筑波研究学園都市全体の発展が利益になる団体とも言えます。
下は、市の思惑通りには動かない団体。
つくばで売ろうとしてる土地全体を
どういうタイミングでどういう順番で
売ればすべて売却した時点で一番利益になるかを追求してる団体とも言えるのかな?
ましてや売った後に無茶なお願いをしても動くわけないですね。
↓
UR
関東財務局
-
8919
匿名さん
駅前のレンタルオフィスはどういう会社が入居してるんだろうか?
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8920
通りがかりさん
>>8914
主なやり取りの中には、周りの公務員宿舎の売れ行きを気にしている様な発言は見当たらないのですが、主でないやり取り中の発言だったのでしょうか?
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