茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 13:11:23
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 881 匿名さん

    >>880 匿名さん

    素晴らしいまとめをありがとうございます。
    私がポスドク支援の意見を出した者ですが、きれいに整理して頂き、納得できました。

    こういうまとめをしてくださる方はありがたいとですね。

  2. 882 匿名さん

    私も864さんの様に事務でいくつかの独立行政法人(研究機関)で働いて来て同じ様な事(ポスドク問題等)を訴えていました。非正規の事務なのでそんなに良くは分かっていないのかもしれませんが。
    支援する立場にあったこともあれば違った立場の仕事を良く分からずやっていたこともあります。
    最近はポスドク問題は認知されて来て、比較的この問題は理解されやすい(悪い言い方をすれば同情されやすい)と思います。
    個人的には不遇故にネット上などで愚痴、不平不満を日々綴り、的外れな誹謗中傷をする様な人がほんの一部だと思いますがいることは理解への妨げになると思います。
    ですが、つくば市で支援することは賛成です。
    ずっとつくば市の成長を支えて来た核だと思うので。今後もそうであると思います。
    中央に宿舎の様なものを作るよりは、住宅補助等の支援が自然だと思います。
    理解も得やすいと思います。ただ、市で援助というとそれが僅かでも反発はあるのでしょうか?
    保育士に援助とは同じには思ってはもらえないかとも思います…。

  3. 883 匿名さん

    ポスドクは住居なんぞに気を回している暇も余裕もありません。
    駅から離れた研究所(or大学)に安い賃貸で十分ですよ。

    待機児童問題のほうがはるかに大事です。
    あと、家と職場の往復ばかりなので出会いのチャンスが少ない(本人の
    積極性の問題が大きいとは思いますが)ので、つくばで研究者の婚活支援
    などを行い、人口増に寄与できると良いかもしれませんね。
    30代(40も)で早く相手を見つければ良いのにという人がたくさんいます。

  4. 884 匿名さん

    クレオ専門店も、来年1月31日で閉店しちゃうんですね。

  5. 885 通りがかりさん

    >>884
    1月31日って事は、イオンよりも早く閉店?!

  6. 886 マンション掲示板さん

    つくば市は、地理的にも
    各県の県庁所在地から距離があって
    競合があまりないのが良いですね。
    所得も高くて不交付団体だし、
    さらに移住者に何か特典でも与えれば、
    今以上に近隣から人口集めるのなんて
    案外、簡単に出来そうですよね

  7. 887 877

    >>879
    >ニュートンが万有引力の法則を見つけたからって直接は社会に何の役にも立ちませんが、現代では不可欠の知見ですよね。
    ”万有引力の研究”をするために、ニュートンは何らかの優遇を受けていたとでも言うのですか?

    >そもそも「役に立たない研究」って何を基準に役に立たないって決めるんでしょうか。
    それは資金を出す人が決めるのです。よって税金を投入するならば納税者です(実際は、納税者が信任した議員という事になります)。いくら研究者が役に立つと言いはっても、資金提供者を納得させられなければダメなのです。

  8. 888 匿名さん

    >>885 通りがかりさん

    そうらしいです。
    この土日かな?33年間のご愛顧感謝セールをやるってハガキが来ました。
    あの2階部分の店がごっそり閉店ですって。メガネ屋や着物屋とか、あまり利用する店はなかったけど。ますます駅前が寂しいことに。
    誰かどうにかしてって感じ。

  9. 889 通りがかりさん

    >>888 匿名さん
    3階のアウトドアのところは?

  10. 890 マンション検討中さん

    それはキュート。

    クレア専門店は西武とイオンの間にある二階のお店では。

  11. 891 匿名さん

    全てのテナントを退去させるということは、一括売却の流れですかね。
    一括賃借してくれるところはないはずですし。

  12. 892 匿名

    眼鏡屋さんなんかは入ったばかりですし、一斉に退去というのは何か決まったのでしょうね。

  13. 893 マンション掲示板さん

    そういえばイオンの店長?は、
    新聞報道の前に、お客様の声の所で、
    閉店の理由に関して、老朽化や安全性を
    一番に挙げていたね。
    それが引っかかる。

  14. 894 匿名さん

    外壁リフォームをしたばかりだから、取り壊しはないですよね?

  15. 895 匿名

    もし、西武の跡に何かが入るだけならジャスコとの間のテナントまで退去する必要ないですよね。
    そもそもサミットのための外壁リフォームでしたからね。お客のためではなかったと思います。

  16. 896 匿名さん

    >>895 匿名さん

    え?外壁リフォームはサミットのためだったのですか?!

  17. 897 通りがかりさん

    >>891
    >>893
    なるほど。
    筑波都市整備は、西武百貨店撤退の頃からクレオ解体の方針を決めていたという事なのですね!?

  18. 898 マンション検討中さん

    つまり、解体して新しいビルになると?
    マンション…??

  19. 899 匿名

    既出スレ情報でイオン側と西武跡側の一括売却の可能性はなかったらしい。
    これまでは。

    イオン側と西武跡側を個別に売却。
    売却先はダイワハウスを含むMS事業者が有力か。

    解体するなら、イオン側から一括解体かな。
    少なくとも、過半はMSかもしれない。

    そうなると、つくば駅2分のほぼ直結物件誕生。
    筑波都市整備と市側で調整済なら市民は待つだけ。

  20. 900 匿名さん

    ターミナル駅近のマンション用地は業者にとっては魅力的に映るでしょうね。
    しかし、街づくりとしては良い施策だろうか?
    マンションばかり乱立して、魅力のない街、つまらない街になりはしないか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸