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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8787 匿名さん

    どう見ても官舎大量廃止が、つくば駅前凋落の原因だよね

  2. 8788 匿名さん

    官舎に住みたくない家庭もあったろうが、住宅にお金がかからない人達が大量にいて、おまけに公立小中の学力も良くしてくれた。
    今後、老朽化している研究所がつくば以外へ移転しないことを願う。つくばの中心なんてどこでもいい、つくばに住むと頭良くなりそう、というイメージは大事。

  3. 8789 匿名さん

    >>8786
    市有地が真ん中に鎮座していると使いにくいから、かなり弾力的な対応と思いますが…
    悲壮感っていうのは、なんか違いますね。
    もちろん市有地をポンとあげるわけではなく、全体の開発の中で、場所を決めて等価交換という形を取るでしょう。
    どうせまた関係者とか言う輩がいるんでしょうけど、このまま分断されたまま使えと役所が杓子定規になりがちなところ、非常に真っ当なやり方だと思いますが。
    そうしないと売れないからということではなく、小分けしたらつまらない街になる可能性が高くなるために、"街づくり"の観点からの施策です。
    市の担当部署もかなり熱い想いでやっているのに、全く一般市民に伝わってこないのは由々しきことです。

  4. 8790 匿名さん

    >>8789 匿名さん

    一般市民ですが、ちゃんと伝わってますよ。
    私の周りの多くの人は分かってます。

  5. 8791 匿名さん

    大体の人はわかってますよ。
    それが地価上昇に表れてるわけですからね。

    ここには、わかってない振りをしてる方がいるようですけど。

  6. 8792 匿名さん

    >つくばに住むと頭良くなりそう、というイメージは大事。
    その通りだね。
    結局、つくばの長期的な将来は研究所と職員がつくばに存在し続けるかどうかにかかってるな。
    将来重要になるであろう研究産業分野での施設集積がさらに進めばいいのだけどね。
    今なら、認知症治療(有効な診断法・治療薬は莫大な市場となる)、量子コンピュータあたりかな。

  7. 8793 職人さん

    >>8788
    移転はなくても将来的に統合(別な場所の別な機関)や廃止はあるかもしれませんね。

    研究職は駅周辺から市内の別の場所や隣接の市に拡散して学校が研究職の子ばかりという特殊な環境では無いですね。

  8. 8794 匿名さん

    >>8787 匿名さん
    >>どう見ても官舎大量廃止が、つくば駅前凋落の原因だよね
    県内地価が最高なので、凋落というのがおかしい。

  9. 8795 匿名さん

    >>8789 匿名さん
    >>市有地をポンとあげるわけではなく

    東新井緑地公園方式ですか?

    >> "街づくり"の観点からの施策です。
    >>市の担当部署もかなり熱い想いでやっているのに

    「デュオヒルズつくばセンチュリー」と隣接して一体開発の竹園西広場公園方式ですか?
    市の担当部署もマンション販売の宣伝にお出ましです。市長も必死ということでしょうか。

  10. 8796 匿名さん

    東 西 北 南大通りぐらい街頭つけたら
    あと街路樹の選定 どうにかならない物ですかね
    立派な道路なのに

  11. 8797 匿名さん

    街灯でした

  12. 8798 マンコミュファンさん

    >>8796 匿名さん
    ほんと、そう!
    街路樹が茂みすぎて、大きな道路なのに道なりのお店が見えない、又は看板さえも隠れていてぱっとしない。
    普通、おおきな通りのお店は目立つものだけど…。

  13. 8799 通りがかりさん

    >>8796 匿名さん
    街路樹の選定

    街路樹の剪定

    ですよね?

  14. 8800 匿名さん

    そうです
    街路樹の強剪定し過ぎの事です

  15. 8801 匿名さん

    街路樹の美しさはつくば市の財産じゃないですか

  16. 8802 匿名さん

    学園都市内の大通り沿いは基本的に出店は禁止。大通り沿いの店のように見えるところもあるけど、あれは一本曲がった先の細い道路沿いの店扱いで、大通りから直接入れる店ではない。
    でも、だからこそスイスイ走れるし、
    ポイント的につくば駅周りに商業ゾーンができれば、郊外モールのように広範囲からスムーズに車利用者を集めることはできる。
    つくばは強力なロードサイド集積地が無いことでワンストップ型のモールは逆に成立しやすくなっている。
    ただ、西武は今の時代としてはモノが揃わなすぎた。高級品はちょっとしか扱ってないし、日用品は高め、ただ周辺には無い店舗なので、
    ちょっと覗いてみようという欲求はあったが、
    車で店から店へ買い回る行動の中の一店舗という程度の扱いなので、駐車場の使いづらさがモロに集客に影響した結果ああなったのだろう。

    これからのつくば駅前は、一度車を停めれば、
    一通りモノが揃うという、ワンストップ型モールをきちんとつくること。
    価格競争力のある専門店をきちんと揃えることですね。
    そして、あとは駐車場ですね。
    吾妻二丁目なんて35ヘクタールもあるんだから、どういう形態の駐車場をどこにどう配置するか全体計画の中でうまくやれるはず。
    地下駐車場などを検討してみてもいいかなとは思う。
    車は集められるし、土地はあるし、
    やろうと思えば何でもできる駅前だと思いますね。

  17. 8803 ご近所さん

    つくば駅の周りはガラガラの広い駐車場がいっぱいありますよ。
    地下駐車場がお好きな人ならセンタービルの地下をお勧めします。

  18. 8804 匿名さん

    ノバホールもカピオも専用無料駐車場がないから使いづらい。せっかくの田舎なのに駐車場にお金払うのが期待はずれすぎる。
    官舎もなくなるんだし、もう土地の高いつくば駅付近にこだわって施設を集める必要はない。中央図書館も残していいが、広い無料駐車場付きの図書館を他に作ってほしい。

  19. 8805 匿名

    >>8804 匿名さん

    え?有料でもいいじゃん?キレイに整備された駐車場使ってるくせに無料じゃなきゃなんてワガママに聞こえる。しかも、高くないのに。
    つか、駐車場無料じゃないから行かないとか言う人って、無料だったとしてもチケット高いから行かないとか言いそう。

  20. 8806 匿名さん

    広い無料駐車場付きの図書館はイーアスにあるでしょ。ACADEMIA。明るくてキレイ。
    椅子に腰かけて”立ち読み”して、いつも”予定外に”本を買って帰る 。

  21. 8807 評判気になるさん

    駅前にイーアスやイオンモールみたいなの作っても勝てないでしょ。
    駐車場は狭くてアクセスしづらく土地代も高い。
    市内にモールはもう十分。

    近場の住人とつくばに出勤してくる人がメインで成り立つ商売が良いでしょう。

  22. 8808 匿名さん

    >>近場の住人とつくばに出勤してくる人がメインで成り立つ商売が良いでしょう

    とりあえず10年先のことを考えて街づくりです。
    2030年のつくばをイメージするとこれが正解でしょうね。

  23. 8809 マンコミュファンさん

    何でもいいから、何かできないと何も始まらないので、何かが早くできて欲しいです。
    つくば駅前に期待しすぎな気もします。
    所詮田舎ですよ。

  24. 8810 通りがかりさん

    >>8809 マンコミュファンさん

    つくば駅は電車通勤組を増やさないとむりかな。
    低層階は商業エリア、上層階をオフィスエリアなんてのがいいんじゃないかな。

  25. 8811 購入経験者さん

    遅々として進んでいないつくば駅前再開発。

    官舎売却は、市と関東財務局が事前に協議・調整を実施して進めている。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/centerch...
    並木、松代のH27,H29年の入札不調でスケジュールに遅れ。
    まず駅から遠いところの処分・再開発が進まないと、より売却しやすい駅近官舎跡地の売却予定を立てにくいという構図か。
    朗報なのは、並木・松代で再入札の結果、売却が決まったこと。価格を下げたか。
    http://kantou.mof.go.jp/content/000239383.pdf

    駅前再開発と駅から遠いところの再開発を相反させず、両立し、スピードアップさせる良い知恵はないものか。

  26. 8812 購入経験者さん

    駅前地価が高いから、上昇しているから、つくばはすごい!と言うのは諸刃の刃。
    駅前地価が下がったら、つくばはもうだめだ、凋落した、となる。
    大ブーメランとなって自らの首を絞めることになる。

  27. 8813 名無しさん

    たまにつくば駅を利用する者ですが、つくば駅前は微妙な不便さ(決して不便ではないですよ)と、いまいちの活気の無さ(若者もいるし活気がないわけではない)を感じてます。

    恐らくなんですけど、あれ駅の構造的な問題がいちばん大きいと思います。もっといえば駅の改札の階の位置が悪い。改札を地下ではなくてペデストリアンデッキと同じ階層にして、人の流れをペデストリアンデッキ上に一本化してしまえば良いんです。みなとみらい駅のように深部にある駅ホームへ、ペデストリアン上から人の導線を引き込むような発想に変えないと駄目だと思います。
    いまは駅前の人の流れが分散してますから、ペデ上の十分な人の流れを作った上での、駅前商業施設の開発が理想かなと行くたびに感じます。いまの駅前に商業ビルぽんと立ててなんとかする発想は鬼門です。
    地下駅はなかなか駅前の開発が難しいですね。

  28. 8814 匿名さん

    今のまんまでオッケーです。
    改札出てからエレベータ一本でバスセンターに出られる。便利です。
    つくばの駅前は交番の位置とかBIVIの位置とか特徴的な配置をしてますが
    あれは市役所や筑波大学先生の専門的な思考の産物ですから一般人はそれに慣れましょう。

  29. 8815 匿名さん

    でました。つくばの上級国民臭漂う、超上から目線コメント。

  30. 8816 匿名さん

    >>8805 匿名さん
    田舎だから気になるのよ。それにチケットが高額なものができる施設がそもそもつくばにはない。

  31. 8817 匿名さん

    >>8806 匿名さん

    紀伊国屋新宿本店とか、神保町三省堂規模ならいいんですが。。アカデミアはいい本屋だと思いまが、図書館代わりにとはいかないです。

  32. 8818 ご近所さん

    >>8762 匿名さん
    > つくば市はあれだけの面積でありながら、
    > 人口増加数もあれだけ多いわけですから
    > 逆に大したものですよ。

    桜地区/研究学園地区はあれだけ大勢の官舎住民退去と大量の未売却官舎跡地がありながら、
    人口が減っていないわけですから、
    逆に大したものですよ。

    TX沿線地区はあれだけ何も無かった田舎の土地でありながら、
    人口増加数があれだけ多いわけですから
    逆に大したものですよ。

    守谷は既に街があり、未売却官舎跡地もなく、桜地区ほどの面積でありながら、
    人口増加数があれだけ多いわけですから
    逆に大したものですよ。

    → TXは本当に大したものですよ。

  33. 8819 匿名さん

    有力なテナントも誘致できず、閉店ラッシュで建つのはマンションばかりなのに、地価が高いから凋落してない?
    お笑いです。
    書き込みを見てても、現状のつくば駅前に満足している人が、この掲示板の中にいるとは思えない。
    何らかの対策が必要ということは誰もが感じているはず。

  34. 8820 匿名さん

    かといって地価が安いところ
    下がってるところは、
    需要がないからその価格なのであって、
    地価が上がってる場所と比較して、
    期待できることや優ってることは、
    何一つないですよ。

  35. 8821 匿名さん

    >>8820
    そうでしょうか。
    あなたがいつも地価が安いと小馬鹿にする土浦駅前は、図書館や駅中施設や星野リゾートや自転車コースとの連携で復活しつつあります。
    そのような展開を、つくば駅前は達成できていません。

    マンションだけは、おっしゃるとおり凋落の兆しを見せず雨後の竹の子のように建ちますけどね。
    土地代を回収するためか、おしなべて低スペックですが。
    最早終着駅であることだけがメリットのベッドタウン化しつつあるんじゃないですか?
    だから住宅需要で地価も下がらない。

  36. 8822 名無しさん

    復活しているようには見えませんけどね、
    まったく。

  37. 8823 名無しさん

    土浦駅図書館脇に建設中の日立ライフの中規模マンションは
    土地代安かったから、さぞかし高スペックマンションなんでしょうね。

  38. 8824 匿名さん

    図書館が建って、自転車利用に連携した駅中施設ができて、星野リゾートが目を付けて実際にホテルまでやってくるのは、駅前としては復活傾向と客観的に言えるでしょう。
    そうは見えない等の単なる主観的な感想や、マンションのスペックに対する僻みはご無用ですよ♪

  39. 8825 名無しさん

    土浦に甘く、つくばに厳しい

  40. 8826 匿名さん

    地価が県で一番高いから、つくば駅前はオールオッケーというような頓珍漢なことを、頑固におっしゃる方がいるからですよ♪

  41. 8827 匿名さん

    >>8821 匿名さん
    まったく復活しつつありません。
    今や土浦の賑わいは、真鍋に移行してますから。

  42. 8828 匿名さん

    税金使って駅前に市役所を移転した
    税金使って駅前を再開発して
    図書館を移転した。
    ペデを拡張したり広場に大屋根をつけたり、
    市として投下できるカンフル剤はすべて使った。
    そしたら駅の目の前に、時期をずらして、
    東口と西口に一棟ずつ
    合わせて150戸ぐらいの小さなマンションが出来た。
    復活復活バンザイバンザイw

    民間が入ってくれなかったウララと
    民間が入ってくれたクレオとでは、

    地価以上に差があると思うけどね

  43. 8829 マンション掲示板さん

    >>8827 匿名さん
    その論法だと、研究学園の方が賑わっているのでつくばはやはり凋落していることになりますね。

  44. 8830 マンション掲示板さん

    >>8828 匿名さん
    マンションなんかいくら建っても住民以外何も得しない。
    駅前の価値をいうなら、商業施設、業務施設ができて、テナントも入ってこそですよね。
    つくば駅は、そもそも市役所が研究学園に行ってしまいました。

  45. 8831 匿名さん

    >>8830 マンション掲示板さん
    クレオは日本エスコンという民間が買って、
    一部はマンションに建て替えるものの他は商業施設として再生してくれます。
    ウララはそれが出来なかったから税金使って市役所を入れるしかなかったんです。

  46. 8832 匿名さん

    駅の目の前に3流以下のデベが規模の小さなマンションを建てるというのは、
    3流以下のデベにここにこれ以上の投資は出来ませんよって言われてるようですよね。

    やっぱり力のある中心部は、駅の目の前だけでなく、少し離れたところにもマンション程度なら建ちますよね。
    何をもって中心部?って仰っていた方がいましたが、それだけで、中心部を証明するのには十分じゃないでしょうか?

    1. 駅の目の前に3流以下のデベが規模の小さな...
  47. 8833 マンション掲示板さん

    西武やアイアイモール等の商業施設は次々閉店で、ようやくマンション併設でクレオを再生するという話になったが成功するかは未知数で、つまるところ実質的にマンションの需要しかないので、住宅需要の中心地としか呼べないですね。残念ながら。
    そのような現状を肯定するような書き込みはつくばにとって害悪でしかないのですよ。
    どうせ、あなたにとっては只のポジショントークに過ぎないんでしょうけど。

  48. 8834 坪単価比較中さん

    >>8833
    内容に関してではないのですが・・・
    ここにいる方々は、とりあえず議論する際に名前をどれか一貫して使わないと
    誰に対してコメントしているのか、以前の立場が分からなくて話がしづらいですね。
    ちなみに「マンション掲示板さん」は私のお気に入りHNでした笑。変えますね。

  49. 8835 匿名

    >>8833 マンション掲示板さん

    まだ再開発途中をなんでそんなに見下したり、悲観しなければならないのかも理解に苦しみます。発展したら困るんでしょうか?


  50. 8836 マンション掲示板さん

    私はマンションばかり建つつくば駅前に悲観していますよ。
    一度マンションが建てば、その土地は少なくとも60年はその状態に固定されるでしょう。
    老朽化したマンションをすんなり建て替えられればいいが、そうでなければ駅前にスラムのような光景が広がることになります。
    クレオについて、市のアイデアでもいいから、マンション無しでの再生を見たかった。
    市長の取り組みに冷笑するのではなく、応援すべきではなかったでしょうか。

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