茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 11:33:25
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8733 匿名さん

    >>8724 匿名さん
    グランディの学園の森の分譲は211戸ですがいつの間にか残りわずかですね。
    スタバの裏もあっという間に家で埋まってしまった。

  2. 8734 匿名さん

    子供が増えると学校を増やさないといけないね。
    その彼らが成長して社会人となった時につくばに住む率はどのくらいなんだろうね。あんまりいないような気がするが。

  3. 8735 匿名さん

    その頃にはつくば市周辺の県内他市町村の若者はどうしてるでしょう?
    流出要因が今より高まってるのでは?

  4. 8736 ご近所さん

    >> 8730 匿名さん
    >> 8731 匿名さん

    問題は、人口が増えているのに、"出生数”が減っていること。

    生産年齢人口のファミリー層ではなく、未婚者や、高齢者の転入が考えられる。

    データが示しているのは、つくば市は、
    ・未婚率(25~39)高(男性48.3%、女性34.8%)
    ・初婚年齢高め(男性31.6、女性29.8)
    ・第一子を31.2歳、第二子を32.9歳、第三子を34.1歳で出産。
    ・20~29歳の出生率は低いが、30~44歳の出生率は全国上位。

    確かに、有配偶"出生率"や30~44歳の"出生率"は悪くないが、未婚率も高いし、25~40歳の年齢層(特に女性)の"数"が減っている。

  5. 8737 匿名さん

    >> 8734 匿名さん
    つくば市の有名小学校であった吾妻小学校の卒業生の93%はつくばに住んでいません。

  6. 8738 匿名さん

    >> 8736 匿名さん
    >>30~44歳の"出生率"は悪くないが、

    昨年の新生児の18人にひとりは体外受精児でした。
    ちょっとびっくりする様な数字ですが背景に女性の結婚年齢の高齢化があります。

  7. 8739 匿名さん

    結婚したくなくなることと人間の生殖能力の低下はリンクしているようです。
    不妊の原因は女性サイドだけでなく男性サイドにも問題があります。
    精子が出来ないひとの割合も増えているそうです。

  8. 8740 通りがかりさん

    研究学園の駅前公園とリソーの南側のかなり広い土地って何か決まってるの?
    まだ分譲前?

  9. 8741 通りがかりさん

    30前半だけど子作りしててもできない夫婦が俺の近場だけで3組もいる。
    人間の生殖能力は落ちてるなぁって思う。
    男の精子の数も減ってるし、女性も正社員で働く人が増えてストレスで妊娠しづらい環境になってるのも要因かなと思ってる。

    結婚も減ってるし結婚しても子供が作れない。

    日本やばいな。

  10. 8742 ご近所さん

    国やURに頼るつくばの街づくりと産婦人科のお医者さんに頼るつくばの子づくり
    みんなの力で前に進む世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA

  11. 8743 匿名さん

    人口増を目指すとか駅周辺をマンションだらけにするだけでは、郊外ベッドタウンと何ら変わるところがない。東京からの距離がネックとなり早晩失速するだろう。
    研究所が多い、総合大学(しかも研究レベルでは地方国立とは一線を画す)がある、といったつくばの特色をさらに生かす方向で街づくりを行うべきだろうね。

    まずは雇用を創出すること。
    国の研究所や筑波大からの起業を促進する(官民共同の体制を整える)、民間の活力を利用してそのためのインフラを整える。
    筑波大卒業者やつくば出身の優秀な若者が他地域に流出せずにつくばで力を発揮できるような環境を整えること。
    そうやって持続的に(消費意欲の高い)住民を確保できれば、商業施設の持続可能性も自ずから担保されるだろう。

  12. 8744 匿名さん

    >>8736 ご近所さん
    10年スパンで見ると減っているとは言えないね

  13. 8745 ご近所さん

    つくば市の人口増(+41,312人(H17~H30))にもかかわらず、出生数が比例して増加していない、むしろここ5年は減少傾向、というのがより正確でしょうね。

  14. 8746 匿名

    >>8745 ご近所さん

    子供の人数は減少してるのでしょうか?もし減少していない、または増加しているのであれば、子供を育て始めた世帯が転入してきていることになります?



  15. 8747 ご近所さん

    H17~H30の単位行政面積あたりの人口増(単位:人/m^2)。
    守谷市 +369.0
    つくば市 +145.4
     谷田部地区 +430.6
     研究学園地区 +118.9
    つくばみらい市 +132.7
    牛久市 +128.3

    研究学園地区は、TX開通数年後のH20~H30年で見ると、微減(-45人、-1.7人/m^2)。

    この同じ数字を見て、研究学園地区はまだまだ発展する余地が十分ある、と希望的観測を持つか、すでに重心はつくば駅周辺からTX沿線地区に移ったと見て、研究学園地区の空洞化・廃墟化加速、と悲観的観測を持つか。
    10年後には結果が見えているでしょうが、つくば駅前は踏ん張りどころですね。
    まずは、竹園新築マンション2棟と並木・松代の再開発の成否ですね。
    心情的には頑張って欲しいですが、正直分が悪いと思います。

  16. 8748 匿名さん

    >>8743
    筑波大卒業者やつくば出身の優秀な若者が他地域に転出して活躍している現実を重視しましょうね。

    若者は若いうちにいろいろな場所で刺激を受けて経験を積むべきです。つくばに留まってはいけません。
    現市長を見なさい。このお方はつくばデビューが早すぎましたね。
    そのために本来持っている能力がいまだ発揮できていません。

  17. 8749 匿名さん

    >>8747 ご近所さん

    基本的な質問をさせてください。
    「研究学園地区」というのは具体的にどのエリアを指すのでしょうか?「研究学園駅」あたりも含みますか?
    以前ここで「旧学園地区」という表現をしている方もいて、何処が何処なのか混乱しています。

  18. 8750 匿名さん

    >>8747 ご近所さん
    また意味不明なこと言ってるね。
    公務員宿舎廃止による影響を経ての、
    いまの住宅着工ラッシュなのに。


  19. 8751 評判気になるさん

    研究学園地区というのは混乱を招くだけですね。
    つくば駅周辺とか具体的な地区名を書かないと分からない。

    昔からつくばに住んでいる人は使いたがるのかもしれませんが、
    今後はもっと曖昧で意味のない言葉になっていくでしょう。

    駅周辺の2棟のマンションが出来ても谷田部地区との人口差は縮まらなそうです。

  20. 8752 匿名さん

    木村操さんの活躍で島名に駅ができた。おかげで多くの人がお家を建てられた。

  21. 8753 匿名さん

    >>8751 評判気になるさん
    谷田部地区も範囲が広過ぎて、どこと比較してるのかわかりづらい…

  22. 8754 匿名さん

    >>8752 匿名さん
    活躍… たしかに

    https://facta.co.jp/article/201703037.html
    その悪しき象徴が3代前の木村操市長。助役時代の90年、大阪の「花の万博」で車いすを使って優先入場し、批判を受けた人物だ。2期目の96年に買収容疑で捕まったが、この時の逮捕者は市議らも含め20人、総勢100人以上が検挙された。

  23. 8755 匿名さん

    >>8747 ご近所さん

    つくば駅前が最後に残ったのはつくばにとっては良かったね。
    郊外へ郊外へスプロール化が進んで、
    最後に中心部回帰。
    順番通りですね。

  24. 8756 ご近所さん

    研究学園地区(統計つくば,2018)
    北郷,八幡台,春日1~4丁目,東新井,二の宮1~4丁目,小野川,松代1~5丁目,大わし, 藤本,観音台1~3丁目,長峰,東1・2丁目,稲荷前,高野台1~3丁目,西原,天王台1~3丁目, 天久保1~4丁目,吾妻1丁目~4丁目,竹園1~3丁目,千現1・2丁目,並木1~4丁目, 梅園1・2丁目,立原,南原,花畑1~3丁目,西沢,旭,大穂,上沢,牧園,池の台,松の里,若葉

    その他地区(旧住民)、研究学園地区(新住民)、つくばエクスプレス沿線地区(新新住民)(日経,2019)

    また、正式名称ではありませんが、研究学園地区を「旧学園地区」、急発展している葛城地区(研究学園駅)・島名・福田坪地区(万博記念公園駅)、萱丸地区(みどりの駅)をつくばの「新学園地区」と言う場合もあるようです。

    谷田部地区、桜地区、大穂地区、豊里地区、筑波地区、茎崎地区の詳細は、統計つくば(2018)参照。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    図は新たなつくばのグランドデザイン参考資料から
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/1002159.html

    1. 研究学園地区(統計つくば,2018)北郷...
  25. 8757 匿名さん

    >>8748 匿名さん

    現状を肯定しているだけでは変わらない。
    つくば市を質的にさらに発展させたいなら、先進的なビジネスを行う企業・組織を創出すべき。高待遇でやりがいがあるような「刺激的な」職場をね。

  26. 8758 匿名さん

    >>8755
    そう?
    既にマンションや建売りが次から次へと乱立して、しかも地価のせいで高価な割にスペック低くて売れてないみたいだけど。
    だから郊外に人口が集まっちゃってて、郊外が開発終わったら、つくば駅前はますます値段だけ上がって売れなくて空洞化しちゃうんじゃないの?

  27. 8759 匿名さん

    >>8756 ご近所さん

    丁寧なご説明をありがとうございます!

    研究学園地区がこんなに広範囲とは、、、ひたち野うしく駅や牛久市に近いエリアまで含まれるのですね。
    そうすると、「研究学園地区」の人口の増減と言っても、これだけのエリアが入るとなると、どこかが増えてもどこかが減って相殺されるので情報がざっくりし過ぎですね。

  28. 8760 匿名さん

    >>8758 匿名さん
    売れないなら地価は下がっていくはずですよ。
    つくば駅は400メートル離れていても
    野村不動産が来るぐらいの街ではあるので、
    ほぼ全域が400メートル以内の吾妻二丁目で、
    空洞化したままというのは考えられないですね。

  29. 8761 ご近所さん

    >>8690 匿名さん
    > どんなに伸び盛りの成長都市も、ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前

    研究学園地区も、ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前だが、マクロで見ると増えてない。
    谷田部地区も、ミクロで見れば、減ってるとこ増えてるとこいろいろあるのは当たり前だが、マクロで見ると大幅増。

  30. 8762 匿名さん

    >>8747 ご近所さん
    人口増加率とか、
    面積あたりの人口増加数とか、

    今の時代あまり意味のない数字ですよね。

    昔は、どこも人口増が当たり前でしたから、
    面積が広い程、人口増加数は多くなるし、
    自然増の時代というのもあって、
    元の人口規模が大きいほど増加数も多くなるのが基本でした。

    でもいまは逆ですもんね。

    面積広かったり、人口規模大きかったりすれば、
    寧ろ人口増やすのは難しくなる。

    つくば市はあれだけの面積でありながら、
    人口増加数もあれだけ多いわけですから
    逆に大したものですよ。


  31. 8763 ご近所さん

    H17(2005年)以降、子どもの数(0~14歳人口)は、牛久市、守谷市、つくばみらい市で増加傾向。
    つくば市は微妙。
    0~14歳人口の増加数の約10倍、65歳以上人口が増加。

    つくば市の0~14歳人口
    2005 30,151
    2010 32,225
    2015 31,448(+1,297人)

    つくば市の総人口
    2005 200,528
    2010 214,590
    2015 226,963(+26,435人)

    つくば市の65歳以上人口
    2005 28,419
    2010 33,933
    2015 40,999(+12,580人)

    (参照データ:国勢調査による人口の推移(長期時系列表))
    http://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/jinko....

  32. 8764 匿名さん

    >>8763 ご近所さん
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200003/?P=9#ibarak...

    いまはつくば市が
    年少人口増減率で県内第一位だそうですね

  33. 8765 匿名さん

    >>8762 匿名さん

    なんかいい大人が必死になって言い訳している感じ。
    デベとか、つくば駅前再開発の利害関係者でしょ。
    現状を見ずに、変わる変わると煽り立てる人はいつも同じ人ですよね。

  34. 8766 匿名さん

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/071500078/072300004/?P=9#ib...

    生産年齢人口の増減率は
    意外なことに守谷市はマイナスなんですね。

  35. 8767 通りがかりさん

    >>8761
    > 谷田部地区も、… マクロで見ると大幅増。

    谷田部地区って、つくば駅を除くTXの市内3駅を全て含む地区の事なら、大幅増は当たり前なのでは?

  36. 8768 匿名さん

    tx軸というのは常磐沿線の対抗軸なので、
    そこが育ってくれば、
    両軸の間に挟まれたつくば駅周辺地区は、
    今後、優位性が高まってくるでしょうね。


  37. 8769 匿名さん

    つくば駅周辺
    築15年のエスペリアの13階、
    7000万もするんだね。
    土浦の中古マンションなんて500万でも売れないのに…

  38. 8770 匿名さん

    >>8767 通りがかりさん

    8761さんが研究学園地区と谷田部地区を対比して語ってるのは間違った情報だから要注意。
    8756さんのリンク先31ページに「谷田部地区」の範囲が書いてあります。谷田部地区は、春日、二の宮、松代他、研究学園1丁目?7丁目、みどりのまでも含むとても広いエリアで、「研究学園地区」の範囲と被ってるエリアが沢山あります。つまり、「谷田部地区」と「研究学園地区」は区分の仕方が違うので比較対象になりません。

  39. 8771 匿名さん

    >>8766 匿名さん
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200004/?P=9#ibarak...
    なぜ敢えて2019年ではなく、2018年のデータを意図的に選ぶ?
    必死すぎてw

  40. 8772 匿名さん

     改行さんですから真に受けるのもどうかと。

  41. 8773 ご近所さん

    >>8770 匿名さん
    確かに、一理あります。
    重複がないように、桜地区を追加しましょう。

    H17~H30の単位行政面積あたりの人口増(単位:人/m^2)。
    守谷市 +369.0
    つくば市 +145.4
     谷田部地区 +430.6
     桜地区 +86.0
    (研究学園地区 +118.9)
    つくばみらい市 +132.7
    牛久市 +128.3

    桜地区は、TX開通数年後のH20~H30年で見ると、微増(+370人、10.6人/m^2)。
    (研究学園地区は、TX開通数年後のH20~H30年で見ると、微減(-45人、-1.7人/m^2)。)

    つくば市の人口増は、+41,312人(H17~H30)
    谷田部地区 +35,441人(増加分の85.8%)
    桜地区 +3,001人(増加分の7.26%)
    (研究学園地区 +3,209人(増加分の7.8%) )

    桜地区は、マクロで見ると微増。
    谷田部地区は、マクロで見ると大幅増ですね。

  42. 8774 匿名さん

    市内に4駅出来て、住宅開発が進みましたけど、
    マンションが途切れなく建ち続けるのは、
    つくば駅周辺だけですね。
    よって、この先も、つくば駅周辺が中心部であり続けることはまちがいなさそうです。

  43. 8775 匿名さん

    >>8774 匿名さん

    つくば駅周辺が中心部であり続けるかどうかは分かりませんが、たとえ高くても戸建やマンションが売れるということは、人気のエリアであることは間違いないです。

  44. 8776 評判気になるさん

    つくば市都市計画のスレッドをご覧になっているのに非建設的なネガティブな意見ですね?
    問題があるならただだめだだめだと否定せずにつくば市の都市計画に役に立つ意見を頂きたいものですね

  45. 8777 匿名さん

    つくば駅周辺の分譲中マンションの売れ行きはあんまり良くないようだね。
    だからといって業者のポジショントークは勘弁してもらいたいな。。。
    スレ主旨に沿ったコメントを期待したいものだ。

  46. 8778 匿名さん

    何をもって中心と言ってるのか分からないが人口で見た場合はつくば駅周辺は中心じゃないですね。

  47. 8779 ご近所さん

    つくば市の人口 232,894人(H30年)
    (内訳)
    谷田部地区 101,959
    桜地区 53,051
    茎崎地区 23,656
    大穂地区 19,736
    筑波地区 18,029
    豊里地区 16,463
    明らかに重心は南西よりですね。

  48. 8780 匿名

    >>8779 ご近所さん

    再開発中でガラガラになったとこみて人口語ってもしかたないでしょ。
    つか、水掛け論だし。

  49. 8781 通りがかりさん

    明らかに重心は東京都心よりですね。

  50. 8782 通りがかりさん

    明らかに重心はTX沿線よりですね。

  51. 8783 匿名さん

    つくばの中心と言ったら筑波山でしょ!

  52. 8784 ご近所さん

    TXの快速停車駅
    つくば駅(桜地区 34.9m^2)H17:53,135人 → H30:56,136人
    守谷駅(守谷市 35.7m^2)H17:53,700人 → H30:66,876人

  53. 8785 匿名さん

    >>8780 匿名さん
    そうですよね。旧桜村のtx開業後の歴史は、
    公務員宿舎の大量廃止の歴史でもあるわけで、寧ろ、人口に関しては、減っていてもおかしくはない期間ですよ。
    民間から民間への土地取引がベースの
    一般的な街で、もし、廃墟群が現れたら、それは大きな問題でしょうけど、官→民のコントロールされた土地取引の中で、街の中に一時的に廃墟があるというのは、"現状"ではなく、あくまで途中経過ですから、今の状態をもって"結果"というふうに捉えるのは、
    悲観的観測にすらなってないと思いますよ。
    リーマンショックや震災など、新規住宅需要の激減期を乗り越えながら、廃墟群が少しずつマンションや戸建街に生まれ変わっているという実績があるわけですから、それを無視して、問題だ問題だと煽り立てるのは、
    寧ろそうあって欲しいというマイナスの願いのようなものを感じてしまいますね。




  54. 8786 匿名さん

    >>8785 匿名さん
    >>街の中に一時的に廃墟があるというのは、"現状"ではなく、あくまで途中経過ですから

    災害被害ならぶっ壊れた街に人の暮らしを取り戻すという目標が間髪入れずに作られます。
    その目標に向かって再開発が始まります。時間がかかってもその途中経過に悲壮感はありません。

    でも、民主党政権が官舎廃止の方針を決めてから10年たって現状は廃墟のまんま。
    土地を売り払うという目標は間髪入れずに建てられましたがちっとも先にすすみません。
    駅前の街づくりの責任者のつくば市は駅前の市有地を提供までしても国の土地の販売を応援。
    悲壮感溢れています。ご苦労なこった、ですね。

  55. 8787 匿名さん

    どう見ても官舎大量廃止が、つくば駅前凋落の原因だよね

  56. 8788 匿名さん

    官舎に住みたくない家庭もあったろうが、住宅にお金がかからない人達が大量にいて、おまけに公立小中の学力も良くしてくれた。
    今後、老朽化している研究所がつくば以外へ移転しないことを願う。つくばの中心なんてどこでもいい、つくばに住むと頭良くなりそう、というイメージは大事。

  57. 8789 匿名さん

    >>8786
    市有地が真ん中に鎮座していると使いにくいから、かなり弾力的な対応と思いますが…
    悲壮感っていうのは、なんか違いますね。
    もちろん市有地をポンとあげるわけではなく、全体の開発の中で、場所を決めて等価交換という形を取るでしょう。
    どうせまた関係者とか言う輩がいるんでしょうけど、このまま分断されたまま使えと役所が杓子定規になりがちなところ、非常に真っ当なやり方だと思いますが。
    そうしないと売れないからということではなく、小分けしたらつまらない街になる可能性が高くなるために、"街づくり"の観点からの施策です。
    市の担当部署もかなり熱い想いでやっているのに、全く一般市民に伝わってこないのは由々しきことです。

  58. 8790 匿名さん

    >>8789 匿名さん

    一般市民ですが、ちゃんと伝わってますよ。
    私の周りの多くの人は分かってます。

  59. 8791 匿名さん

    大体の人はわかってますよ。
    それが地価上昇に表れてるわけですからね。

    ここには、わかってない振りをしてる方がいるようですけど。

  60. 8792 匿名さん

    >つくばに住むと頭良くなりそう、というイメージは大事。
    その通りだね。
    結局、つくばの長期的な将来は研究所と職員がつくばに存在し続けるかどうかにかかってるな。
    将来重要になるであろう研究産業分野での施設集積がさらに進めばいいのだけどね。
    今なら、認知症治療(有効な診断法・治療薬は莫大な市場となる)、量子コンピュータあたりかな。

  61. 8793 職人さん

    >>8788
    移転はなくても将来的に統合(別な場所の別な機関)や廃止はあるかもしれませんね。

    研究職は駅周辺から市内の別の場所や隣接の市に拡散して学校が研究職の子ばかりという特殊な環境では無いですね。

  62. 8794 匿名さん

    >>8787 匿名さん
    >>どう見ても官舎大量廃止が、つくば駅前凋落の原因だよね
    県内地価が最高なので、凋落というのがおかしい。

  63. 8795 匿名さん

    >>8789 匿名さん
    >>市有地をポンとあげるわけではなく

    東新井緑地公園方式ですか?

    >> "街づくり"の観点からの施策です。
    >>市の担当部署もかなり熱い想いでやっているのに

    「デュオヒルズつくばセンチュリー」と隣接して一体開発の竹園西広場公園方式ですか?
    市の担当部署もマンション販売の宣伝にお出ましです。市長も必死ということでしょうか。

  64. 8796 匿名さん

    東 西 北 南大通りぐらい街頭つけたら
    あと街路樹の選定 どうにかならない物ですかね
    立派な道路なのに

  65. 8797 匿名さん

    街灯でした

  66. 8798 マンコミュファンさん

    >>8796 匿名さん
    ほんと、そう!
    街路樹が茂みすぎて、大きな道路なのに道なりのお店が見えない、又は看板さえも隠れていてぱっとしない。
    普通、おおきな通りのお店は目立つものだけど…。

  67. 8799 通りがかりさん

    >>8796 匿名さん
    街路樹の選定

    街路樹の剪定

    ですよね?

  68. 8800 匿名さん

    そうです
    街路樹の強剪定し過ぎの事です

  69. 8801 匿名さん

    街路樹の美しさはつくば市の財産じゃないですか

  70. 8802 匿名さん

    学園都市内の大通り沿いは基本的に出店は禁止。大通り沿いの店のように見えるところもあるけど、あれは一本曲がった先の細い道路沿いの店扱いで、大通りから直接入れる店ではない。
    でも、だからこそスイスイ走れるし、
    ポイント的につくば駅周りに商業ゾーンができれば、郊外モールのように広範囲からスムーズに車利用者を集めることはできる。
    つくばは強力なロードサイド集積地が無いことでワンストップ型のモールは逆に成立しやすくなっている。
    ただ、西武は今の時代としてはモノが揃わなすぎた。高級品はちょっとしか扱ってないし、日用品は高め、ただ周辺には無い店舗なので、
    ちょっと覗いてみようという欲求はあったが、
    車で店から店へ買い回る行動の中の一店舗という程度の扱いなので、駐車場の使いづらさがモロに集客に影響した結果ああなったのだろう。

    これからのつくば駅前は、一度車を停めれば、
    一通りモノが揃うという、ワンストップ型モールをきちんとつくること。
    価格競争力のある専門店をきちんと揃えることですね。
    そして、あとは駐車場ですね。
    吾妻二丁目なんて35ヘクタールもあるんだから、どういう形態の駐車場をどこにどう配置するか全体計画の中でうまくやれるはず。
    地下駐車場などを検討してみてもいいかなとは思う。
    車は集められるし、土地はあるし、
    やろうと思えば何でもできる駅前だと思いますね。

  71. 8803 ご近所さん

    つくば駅の周りはガラガラの広い駐車場がいっぱいありますよ。
    地下駐車場がお好きな人ならセンタービルの地下をお勧めします。

  72. 8804 匿名さん

    ノバホールもカピオも専用無料駐車場がないから使いづらい。せっかくの田舎なのに駐車場にお金払うのが期待はずれすぎる。
    官舎もなくなるんだし、もう土地の高いつくば駅付近にこだわって施設を集める必要はない。中央図書館も残していいが、広い無料駐車場付きの図書館を他に作ってほしい。

  73. 8805 匿名

    >>8804 匿名さん

    え?有料でもいいじゃん?キレイに整備された駐車場使ってるくせに無料じゃなきゃなんてワガママに聞こえる。しかも、高くないのに。
    つか、駐車場無料じゃないから行かないとか言う人って、無料だったとしてもチケット高いから行かないとか言いそう。

  74. 8806 匿名さん

    広い無料駐車場付きの図書館はイーアスにあるでしょ。ACADEMIA。明るくてキレイ。
    椅子に腰かけて”立ち読み”して、いつも”予定外に”本を買って帰る 。

  75. 8807 評判気になるさん

    駅前にイーアスやイオンモールみたいなの作っても勝てないでしょ。
    駐車場は狭くてアクセスしづらく土地代も高い。
    市内にモールはもう十分。

    近場の住人とつくばに出勤してくる人がメインで成り立つ商売が良いでしょう。

  76. 8808 匿名さん

    >>近場の住人とつくばに出勤してくる人がメインで成り立つ商売が良いでしょう

    とりあえず10年先のことを考えて街づくりです。
    2030年のつくばをイメージするとこれが正解でしょうね。

  77. 8809 マンコミュファンさん

    何でもいいから、何かできないと何も始まらないので、何かが早くできて欲しいです。
    つくば駅前に期待しすぎな気もします。
    所詮田舎ですよ。

  78. 8810 通りがかりさん

    >>8809 マンコミュファンさん

    つくば駅は電車通勤組を増やさないとむりかな。
    低層階は商業エリア、上層階をオフィスエリアなんてのがいいんじゃないかな。

  79. 8811 購入経験者さん

    遅々として進んでいないつくば駅前再開発。

    官舎売却は、市と関東財務局が事前に協議・調整を実施して進めている。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/centerch...
    並木、松代のH27,H29年の入札不調でスケジュールに遅れ。
    まず駅から遠いところの処分・再開発が進まないと、より売却しやすい駅近官舎跡地の売却予定を立てにくいという構図か。
    朗報なのは、並木・松代で再入札の結果、売却が決まったこと。価格を下げたか。
    http://kantou.mof.go.jp/content/000239383.pdf

    駅前再開発と駅から遠いところの再開発を相反させず、両立し、スピードアップさせる良い知恵はないものか。

  80. 8812 購入経験者さん

    駅前地価が高いから、上昇しているから、つくばはすごい!と言うのは諸刃の刃。
    駅前地価が下がったら、つくばはもうだめだ、凋落した、となる。
    大ブーメランとなって自らの首を絞めることになる。

  81. 8813 名無しさん

    たまにつくば駅を利用する者ですが、つくば駅前は微妙な不便さ(決して不便ではないですよ)と、いまいちの活気の無さ(若者もいるし活気がないわけではない)を感じてます。

    恐らくなんですけど、あれ駅の構造的な問題がいちばん大きいと思います。もっといえば駅の改札の階の位置が悪い。改札を地下ではなくてペデストリアンデッキと同じ階層にして、人の流れをペデストリアンデッキ上に一本化してしまえば良いんです。みなとみらい駅のように深部にある駅ホームへ、ペデストリアン上から人の導線を引き込むような発想に変えないと駄目だと思います。
    いまは駅前の人の流れが分散してますから、ペデ上の十分な人の流れを作った上での、駅前商業施設の開発が理想かなと行くたびに感じます。いまの駅前に商業ビルぽんと立ててなんとかする発想は鬼門です。
    地下駅はなかなか駅前の開発が難しいですね。

  82. 8814 匿名さん

    今のまんまでオッケーです。
    改札出てからエレベータ一本でバスセンターに出られる。便利です。
    つくばの駅前は交番の位置とかBIVIの位置とか特徴的な配置をしてますが
    あれは市役所や筑波大学先生の専門的な思考の産物ですから一般人はそれに慣れましょう。

  83. 8815 匿名さん

    でました。つくばの上級国民臭漂う、超上から目線コメント。

  84. 8816 匿名さん

    >>8805 匿名さん
    田舎だから気になるのよ。それにチケットが高額なものができる施設がそもそもつくばにはない。

  85. 8817 匿名さん

    >>8806 匿名さん

    紀伊国屋新宿本店とか、神保町三省堂規模ならいいんですが。。アカデミアはいい本屋だと思いまが、図書館代わりにとはいかないです。

  86. 8818 ご近所さん

    >>8762 匿名さん
    > つくば市はあれだけの面積でありながら、
    > 人口増加数もあれだけ多いわけですから
    > 逆に大したものですよ。

    桜地区/研究学園地区はあれだけ大勢の官舎住民退去と大量の未売却官舎跡地がありながら、
    人口が減っていないわけですから、
    逆に大したものですよ。

    TX沿線地区はあれだけ何も無かった田舎の土地でありながら、
    人口増加数があれだけ多いわけですから
    逆に大したものですよ。

    守谷は既に街があり、未売却官舎跡地もなく、桜地区ほどの面積でありながら、
    人口増加数があれだけ多いわけですから
    逆に大したものですよ。

    → TXは本当に大したものですよ。

  87. 8819 匿名さん

    有力なテナントも誘致できず、閉店ラッシュで建つのはマンションばかりなのに、地価が高いから凋落してない?
    お笑いです。
    書き込みを見てても、現状のつくば駅前に満足している人が、この掲示板の中にいるとは思えない。
    何らかの対策が必要ということは誰もが感じているはず。

  88. 8820 匿名さん

    かといって地価が安いところ
    下がってるところは、
    需要がないからその価格なのであって、
    地価が上がってる場所と比較して、
    期待できることや優ってることは、
    何一つないですよ。

  89. 8821 匿名さん

    >>8820
    そうでしょうか。
    あなたがいつも地価が安いと小馬鹿にする土浦駅前は、図書館や駅中施設や星野リゾートや自転車コースとの連携で復活しつつあります。
    そのような展開を、つくば駅前は達成できていません。

    マンションだけは、おっしゃるとおり凋落の兆しを見せず雨後の竹の子のように建ちますけどね。
    土地代を回収するためか、おしなべて低スペックですが。
    最早終着駅であることだけがメリットのベッドタウン化しつつあるんじゃないですか?
    だから住宅需要で地価も下がらない。

  90. 8822 名無しさん

    復活しているようには見えませんけどね、
    まったく。

  91. 8823 名無しさん

    土浦駅図書館脇に建設中の日立ライフの中規模マンションは
    土地代安かったから、さぞかし高スペックマンションなんでしょうね。

  92. 8824 匿名さん

    図書館が建って、自転車利用に連携した駅中施設ができて、星野リゾートが目を付けて実際にホテルまでやってくるのは、駅前としては復活傾向と客観的に言えるでしょう。
    そうは見えない等の単なる主観的な感想や、マンションのスペックに対する僻みはご無用ですよ♪

  93. 8825 名無しさん

    土浦に甘く、つくばに厳しい

  94. 8826 匿名さん

    地価が県で一番高いから、つくば駅前はオールオッケーというような頓珍漢なことを、頑固におっしゃる方がいるからですよ♪

  95. 8827 匿名さん

    >>8821 匿名さん
    まったく復活しつつありません。
    今や土浦の賑わいは、真鍋に移行してますから。

  96. 8828 匿名さん

    税金使って駅前に市役所を移転した
    税金使って駅前を再開発して
    図書館を移転した。
    ペデを拡張したり広場に大屋根をつけたり、
    市として投下できるカンフル剤はすべて使った。
    そしたら駅の目の前に、時期をずらして、
    東口と西口に一棟ずつ
    合わせて150戸ぐらいの小さなマンションが出来た。
    復活復活バンザイバンザイw

    民間が入ってくれなかったウララと
    民間が入ってくれたクレオとでは、

    地価以上に差があると思うけどね

  97. 8829 マンション掲示板さん

    >>8827 匿名さん
    その論法だと、研究学園の方が賑わっているのでつくばはやはり凋落していることになりますね。

  98. 8830 マンション掲示板さん

    >>8828 匿名さん
    マンションなんかいくら建っても住民以外何も得しない。
    駅前の価値をいうなら、商業施設、業務施設ができて、テナントも入ってこそですよね。
    つくば駅は、そもそも市役所が研究学園に行ってしまいました。

  99. 8831 匿名さん

    >>8830 マンション掲示板さん
    クレオは日本エスコンという民間が買って、
    一部はマンションに建て替えるものの他は商業施設として再生してくれます。
    ウララはそれが出来なかったから税金使って市役所を入れるしかなかったんです。

  100. 8832 匿名さん

    駅の目の前に3流以下のデベが規模の小さなマンションを建てるというのは、
    3流以下のデベにここにこれ以上の投資は出来ませんよって言われてるようですよね。

    やっぱり力のある中心部は、駅の目の前だけでなく、少し離れたところにもマンション程度なら建ちますよね。
    何をもって中心部?って仰っていた方がいましたが、それだけで、中心部を証明するのには十分じゃないでしょうか?

    1. 駅の目の前に3流以下のデベが規模の小さな...

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸