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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-18 10:26:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8399 ご近所さん

    >>8398
    また「市長の批判は他所でやれ!」が湧いてくるよ。気をつけてね。

  2. 8400 匿名さん

    あのイベント
    あまりお金かかってなさそうな割に、
    結構賑わってるし、いいと思うよ。

  3. 8401 匿名さん

    チンパンジー

  4. 8402 匿名さん

    東新井の野村不動産は、
    プラウドではなくオハナブランドっぽいですね。
    高級路線ではないので、結構、戸数を詰め込むようです。
    高さ45.8m
    15階建て。
    延べ床約6673㎡

    だいたい60戸ぐらいでしょうか。
    やはり東新井で高級路線は無理があるような気がします。
    となりがレーベンですしね。

    ただ野村が建築主なのは間違いないので
    これを足がかりにといったところか…

    ただ駅前にこれ以上マンションは建てなくていいかな。

  5. 8403 評判気になるさん

    >8081 の写真には、ハッキリ「PROUD」って写ってますけど、OHANA に変わったのですか?

  6. 8404 匿名さん

    >>8403 評判気になるさん
    今日見たら看板はそのままで
    プラウドの部分だけが消されてました。
    フェンスには計画概要の看板が付いてましたね。

  7. 8405 マンション掲示板さん

    45.8mというのが気になりますね。建物本体は45m以下でしょうか。消防法の兼ね合いでほとんどの場合45m以下にします。
    その場合には、14階建てか15階建てかがポイントになってきます。わかりやすいページがいろいろあるので調べてみてください。この高さですと直床でしょうね。
    https://president.jp/articles/-/13068

  8. 8406 匿名さん

    オハナと言えば直床のイメージが強いですね。

  9. 8407 評判気になるさん

    野村不動産はオハナでも他社よりちょっとだけいい らしい
    https://www.sumu-log.com/archives/11896/#zadankai-6

  10. 8408 匿名さん

    >>8407 評判気になるさん

    例として挙げられているのが、サッシが一重ではなく複層とありますが、今やそれは標準と思ってました。

  11. 8409 匿名さん

    う~ん。4年前の座談会ですので。

  12. 8410 評判気になるさん

    修繕積立金が35年均等計画というのは、まだまだ標準にはなっていないと思いますが、オハナは続けているのでしょうか?

  13. 8411 マンション比較中さん

    左:竹園 右:東新井
    東新井はこれを機に良いイメージを育てていって欲しい。
    現状ではやはり学園都市のブランドアドレスは吾妻・竹園。
    戸建なら二の宮・千現かな。
    学園都市感が最も強く緑が深くて聖域感があるのが吾妻。
    そのイメージをカジュアルにした感じが竹園。
    二の宮あたりは研究者たちの邸宅街。
    春日、天久保は学園都市感あるけど学生街のイメージで少し軽い。

    1. 左:竹園   右:東新井東新井はこれを機...
  14. 8412 マンション比較中さん

    この辺りは、公園もぺデも歩く人が急に増えた印象。
    マンションも1棟2棟ぐらいじゃ閑散としたままですが、
    あれだけ建てると歩く人が外にじわじわ出てきますね。

    1. この辺りは、公園もぺデも歩く人が急に増え...
  15. 8414 匿名さん

    >>8411 マンション比較中さん
    二ノ宮・千現あたりは、昔は高かったんだろうなあというイメージ。今でも築20年以上で土地面積も広くない家が、竹園3の新築くらいの価格で出ることあるし。
    戸建の駅近10分圏内くらいは吾妻デュオ、可能性としては竹園2の財務省官舎、春日の官舎もギリギリ入るのかな?天久保は歓楽街のイメージが抜けないけど、春日は官舎跡地も多いし、今後イメージ変わりそう。

  16. 8415 匿名さん

    >>8414
    >>春日は官舎跡地も多いし

    春日のどこですか

  17. 8416 匿名さん

    >>8414
    >>今でも築20年以上で土地面積も広くない家が、竹園3の新築くらいの価格で出ることあるし

    築20年以上の家はほとんど土地の値段でしょ。
    地価が激しくアップしているのは二ノ宮・千現のどこですか。
    参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。

  18. 8417 匿名さん

    >>8416 匿名さん

    8414さんではありませんが、
    千現一丁目や二の宮一丁目は坪40万円位のようですよ(2019年)。

    https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/

  19. 8418 マンション掲示板さん

    >>8415
    ご興味がおありなら、関東財務局に売却予定物件の一覧がありますので参照されるのがよろしいかと思います。
    私が把握しているところでは、つくば市春日1-11-4の204棟あたりが近々売りに出される予定であるというところです。(その南側ロットの官舎は使用中)
    新交通システム残骸の細長い用地を処分にあたってどう取り扱うのが最大の関心事です。

  20. 8419 匿名さん

    >>8416 匿名さん
    >>参考までにつくば市の地価の総平均値は1994年が坪48万円、2019年が24万円です。
    2002年に茎崎町を合併したため、地価は大いに希釈されました。
    残念ながら、何の参考にもなりません。

  21. 8420 ご近所さん

    ●平成29年1月1日のつくば市の公示地価
    平成12年の地価と比較 < 数値は (円/m2) >

    つくば駅 1,200m  春日2丁目15番5(平12)106,000 →(平29)111,000
    つくば駅 1,400m   天久保1丁目8番12  160,000 → 103,000  
    つくば駅 1,900m   春日3丁目12番5  130,000 → 92,900  
    つくば駅 1,900m  春日3丁目5番19  112,000 → 89,600  
    つくば駅 2,100m  千現1丁目18番1  146,000 → 124,000  
    つくば駅 3,000m  天久保3丁目13番5  122,000 → 83,400  
    つくば駅 3,500m  並木2丁目1番3  106,000 → 87,100  
    つくば駅 4,200m  稲荷前24番8  133,000 → 81,600  
    つくば駅 4,200m  桜2丁目32番8  85,200 → 75,000  

  22. 8421 匿名さん

    二ノ宮は坪40万弱?高くても50万円くらいだと思う。ただ、売家の価格設定はオーナー次第だから、90年代に建てた人は昔のイメージで高い値付けをしちゃってるイメージがある。
    実際、建物価格3000万以上かけた家も結構ありそうだけど、やはり今となっては駅距離遠いと厳しそう。

  23. 8422 匿名さん

    千現1-18-9 つくば駅2.1㌔   169千円/㎡ ⇒ 124千円/㎡
    二の宮2-6-9 つくば駅2.5㌔   162千円/㎡ ⇒ 114千円/㎡
    二の宮1-12-23 つくば駅1.8㌔  171千円/㎡ ⇒ 120千円/㎡

    平成9年と平成31年の公示地価です。平成元年のころと比較すればちょうど半値でしょうか。

  24. 8423 匿名さん

    千現1-18-9の公示地価の推移です。 
    最寄駅は平成18年度からつくば駅2.1㌔(平成17年度まで荒川沖7㌔)

    H6 217千円/㎡ ⇒H10 161千円/㎡ ⇒H15 125千円/㎡ ⇒
    H17 119千円/㎡ ⇒H18 125千円/㎡ ⇒H20 130千円/㎡ ⇒
    H22 125千円/㎡ ⇒H26 123千円/㎡ ⇒H31 124千円/㎡  
      

  25. 8424 検討板ユーザーさん

    土浦駅ビルに星野リゾートだってさ

  26. 8425 匿名さん

    クレオ低層棟の撤去作業は急ピッチだね。囲いの隙間から眺めると外側を残し中心部は消えていた。
    囲いの掲示版によると今週はアスベスト除去作業と書かれていたがもうガンガンやって叩き潰していた。

  27. 8426 匿名さん

    >>8424 検討板ユーザーさん

    誰かさんが、つくばの中心地ガー、土浦は地価ガー将来性ガー、としつこく主張してるうちに、つくば駅前がどんどん置いていかれてますね。

  28. 8427 匿名さん

    つくば市も、土浦市も、共に発展してゆくといいですね。駅前も中心部も周辺部もすべて含めて。

  29. 8428 匿名さん

    >>8426 匿名さん
    再開発というのはすべて廃墟もしくは半廃墟になって、一度死んで、
    そこから始まるのだから、
    そういう時期があるのは仕方ない。
    廃墟混じりでいつまでたっても**ない街が一番やばい街だよ。
    仕方ないだろ。


  30. 8429 ご近所さん

    クレオ跡地のような規模の再開発に市が携わると公言してたことに無理がある。
    あんなものは思い出あろうが一旦更地にしてからやり直さないとどうにもならないのは分かってたはず。
     
    夢見るお花畑公約の結果が現状である事は批判と取られようが事実。

  31. 8430 匿名さん

    >>8429 ご近所さん
    土浦の図書館新設や自転車関連施設による街おこし、星野リゾートの誘致もここの掲示板で事前に出ていたら夢物語と鼻で笑われていたことだろう。
    そして、土浦は地価が上がらないからオワコン、つくば駅前こそ県南の中心地、地価が高騰するのは良いことと騒ぎ立てる一部の輩。
    実態はマンション乱立で単なるベッドタウン化。

  32. 8431 口コミ知りたいさん

    >>8430 匿名さん
    土浦の図書館も駅の自転車施設も平日はガラガラだよ。星野リゾートだっていつまで持つか。報道のインパクトに左右されてはいけない。
    だいたい図書館に来る人なんか限られた人だろうに。自転車だってそうだ。

  33. 8432 周辺住民さん

    >>8430
    星野リゾートが来て勝ち組自慢とか幸せあなぁ~と思う。

    別に星野でも五十嵐でも中川でもなんでもいいけど、駅前に何かが出来て盛り上がるのは車移動がデメリットな都会だけ。車社会の地方で駅前を流行らそうとしてもダメなのはつくば、土浦だけじゃなく全国的な話。

    開発しないと生きていけない業界の奴らが騒いでるだけ。実際はみんなお腹一杯。

  34. 8433 匿名さん

    土浦の駅ビルはうまくいくような気がします。
    ポイントは、土浦駅前が筑波山と霞ヶ浦という観光資源を繋ぐりんりんロードの結節点になっているところですよね。
    土浦の駅ビルのやってることは、土浦に立地上の、そういう強みがあったからこそできることであって、他でやろうとしてもまねできないと思います。
    そういうのは一度うまく回れば、
    それが定着していくんじゃないかなと思いますね。


  35. 8434 匿名さん

    りんりんロードや霞ヶ浦湖畔はつくばや他の自治体も広域に通っているので、協力できるといいですけどね。
    でも、今さらつくばが土浦に協力や連携を申し出ても日和見の盗人みたいだ。

  36. 8435 名無しさん

    >>8434
    既に協力活動してる(レンタサイクルとか)と思いますけど。

  37. 8436 匿名さん

    星野リゾートっていう名前に憧れを抱いているようだけど、来年3月オープンってことは古い建物をちょっと改装するだけだから、あまり期待できないよ。
    全国的に次々と廃業になった若くは廃業になりそうなホテルを買い取って、ちょっと改装してオープンしている。リゾート地に新規で建てたホテルとは全く違うものです。

  38. 8437 匿名さん

    若者向けって書いてあるから駅ビルの中を改装して安く泊まれますよってことかもね 内観イメージは出ているけど、外観は出ていないのはなぜ?

  39. 8438 匿名さん

    というか駅前の賑わいや金を落としてくれることが目的なんだから、集客さえ出来ればそれでいいよね。
    ここの人達にとっては見た目がキレイな建物が建つことがイコール発展なんだろうけど、土浦市の狙いはそういうことじゃないよね。

  40. 8439 匿名さん

    アイアイモールのライトオン側のテナントが全滅していた。全体に暗く便所だけが煌々と明るい。ひと気はないのに冷房だけは効いていた。空きテナントの壁に中心地区活性協議会の写真パネルが並ぶ。ひとがほとんど通らないあの場所に打ち水作戦の写真並べてどうすんのよ。まちづくりを考えすぎるとああなるのかなあ。

  41. 8440 マンション掲示板さん

    >>8439
    前も書いたことがあるのですが…
    区分所有している筑波都市整備が、どういうわけかテナントを叩き出した(残留を希望したテナントも契約更新しなかった)あと、そのままにしているんですよ。
    筑波都市整備に電話して聞いてみてください。アイアイモールに出店したいです、と。今募集していないんですよね、と断られます。
    空きテナントにしておくメリットは?つくば七不思議の1つです。

  42. 8441 周辺住民さん

    >>8438
    つくば市はトップからして外面を気にして中身はお花畑だからなぁ。
    イメージ・名前・聞こえのいいキャッチフレーズで素晴らしい明日が見えるまち。

  43. 8442 匿名さん

    つくば市に敵対心を持って土浦推しを連投している人がいますね。

  44. 8443 匿名さん

    つくば市に敵対心を持つ内部の人間かもよ。

  45. 8444 匿名さん

    つくば市のキャッチフレーズは聞こえがいいですか。

  46. 8445 匿名さん

    つくば市民だけど、観光面を強化するために、
    この地域を資源をどうにかしようとしてくれる事業者は、進出先がつくばだろうと土浦だろうと、
    めちゃくちゃありがたい存在ですよ。
    商業施設の競合とかとは次元のちがうものですからね。
    筑波山と霞ヶ浦は観光地としてセットで売り出した方が宿泊客が増えるんでしょう。
    まずは自転車乗りたちがりんりんロードで盛り上げてくれれば、それをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされていくような気がします。
    星野リゾートは広告塔としては
    これ以上ない企業だと思います。
    是非とも頑張っていただきたいですね。

  47. 8446 匿名さん

    TXが走り東京と45分で繋がったことをきっかけに好循環が生まれて観光地としての価値が底上げされてきたような気がします。

  48. 8447 匿名さん

    快速45分だろうが特急45分だろうが
    観光客目線だとどっちも価値に大差ない。
    住む場所としては安い快速45分の方が良いに決まってるけどね。
    だから、筑波山や霞ヶ浦に観光客呼ぶには、電車が繋がっただけじゃだめですね。
    その玄関口となる街にも面白みや滞在する価値がないとね。
    つくば駅は筑波山とは距離がある。
    だから繋がってないとも言える。
    それだけに、街にも、"筑波山観光"の一部になり得るような仕掛けが必要かな。

  49. 8448 匿名さん

    土浦駅のサイクリングホテルはうまくいかないだろうと思っていたが、星野リゾートとなると成功してしまうかもしれないね。
    星野の集客力はすごいからなあ。

  50. 8449 名無しさん

    土浦が面白く復活してきたから、行くところ増えて良い感じ!

  51. 8450 マンション掲示板さん

    どなたか8440のアイアイモールの謎を知っている方いませんか?
    売却予定とか。壊すっていうのはあの構造からしてかなり費用がかかるからないと思いますが。

  52. 8451 周辺住民さん

    今夜は暴走族が酷かったのですが、まだ走っているようですね。
    ふわっちTVで「暴走族を探して説教する」ってタイトルで追いかけて実況中継しているおじさんがいます。
    頑張ってほしいです。
    https://whowatch.tv/viewer/12502870

  53. 8452 匿名さん

    壊すっていうよりもう壊れているんじゃないかなあ。
    ライトオン駐車場側から入ると入口手前の床のタイルが大量に剥がれているんだけど
    その理由は段差、地面が沈下している。外の丸い石の広場も沈下している。

  54. 8453 ご近所さん

    >>8447
    登山する人は温泉の有無は気にしても途中の街なんて気にしないよ。
    ザック持って街歩きなんてしたくないし、電車は日帰りが多いのでさっさと帰る。
    風呂以外だと美味いものとかねぇ(つくばだと誰もがイメージ出来る名物、名産品がない)。

    登山シーズンはバスが満車状態だしTXは十分役にたってますね。

  55. 8454 匿名さん

    そういえば、つくば市の案ではクレオ跡にスーパー銭湯が入るはずだったね

  56. 8455 匿名さん

    それは市長の妄想で、実現しないことになりました。

  57. 8456 匿名さん

    >>8454 匿名さん

    民間が実現してくれないかな。

  58. 8457 匿名さん

    >>8455 匿名さん
    >>それは市長の妄想で、実現しないことになりました

    そんかわりに駅前の公園でのバーベキューは実現しました。カヌー遊びも。
    市長自らモデルになって楽しんでいるポスターやチラシが溢れていましたが
    どんだけのひとが集まったのやら。。。

  59. 8458 匿名さん

    >>8453
    >>登山シーズンはバスが満車状態だしTXは十分役にたってますね

    TX+バスで筑波山に行く人はシーズンの土日でも最大600人です。
    常磐線+筑波鉄道直結時代より多いかもしれません。

  60. 8459 匿名さん

    星野が土浦駅前ホテルに目を付けたのは、おそらくJRだから、特に特急で45分~50分で上野、東京に直結という点だろう。
    筑波山や霞ヶ浦へのサイクリング客目当てというより、外国人観光客の首都圏での拠点としての需要を計算しているものと思われる。
    特急で優雅に移動でき、ジャパンレールパスがあれば事実上切符代はないので宿泊料が安ければ十分に需要が見込める。

  61. 8460 口コミ知りたいさん

    >>8459
    なるほど。
    土浦には寝に来るだけの観光客にうまく霞ヶ浦や筑波山をPRしなければ、ホテルだけが儲かり、土浦にお金が落ちるわけではなさそうだ。


  62. 8461 匿名さん

    9月に子供とカヌーやってみました。意外と楽しいですよ。
    結局2週連続いってきました。
    水がキレイだともっと良いのですが。

  63. 8462 ご近所さん

    運動公園問題ですか
    https://newstsukuba.jp/?p=18914

  64. 8463 匿名さん

    そろそろ「市長の批判は他所でやれ!」民が涌いてくる警報発令。

  65. 8464 匿名さん

    カヌーのくだりといい、同じ人が同じテーマで何度も書いてるだけだから、本当に頭がおめでたいと思う。おっと絡んじゃいけなかったんだった…

  66. 8465 匿名

    >>8464 匿名さん

    8461です。
    これ、初めてのカヌーがらみの投稿なんです

    少しでも肯定的なこと書くとダメなんですか?

  67. 8466 匿名さん

    >>8465
    むしろ市長を批判すると叩かれてきたのがこれまでの流れです。
    批判でも賞賛でもすれば良い。市民ならね。誹謗中傷と批判は違うからね。

  68. 8467 匿名さん

    >>8465
    すみません、あなたのことではないのです。
    カヌーの実体験者の話はいいんです。
    そうではなくて、なにかとカヌー程度のことしかできていないと意味もなく引き合いに出してくる痴呆がいるのです。気に障ったらごめんなさい。

  69. 8468 匿名さん

    5千人もの犠牲者が出た伊勢湾台風(1959年)から60年。その台風とそっくりな台風19号。
    おまけに12?13日は大潮。高潮による沿岸部の浸水も危惧される。厳重警戒だな。

    桜川河川敷の桟敷席も心配だな。

  70. 8469 匿名さん

    いい意見ですね。

  71. 8470 匿名さん

    都市計画の話はどうなったの?

  72. 8471 匿名さん

    >>8459
    このホテルの内容で、その見方はあり得ないでしょう。
    負け惜しみが過ぎます。

    https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/beb5tsuchiura

  73. 8472 匿名さん

    >>8471 匿名さん

    この内容だから外国人向けの安価ホテルという認識なんだが。
    負け惜しみとは意味不明だね。いつのまにか誰かに負けていたようだが、皆目見当がつかん(笑)

  74. 8473 匿名さん

    >>8468 匿名さん
    13日(日)未明に台風の目が土浦・つくばを通過しそう。
    桜川河川敷の桟敷席が風に煽られて飛んで電線に引っ掛って停電が起こりそう。
    例年通り10月第一土曜日に開催していたら最高のお天気だったのに国体のおかげで。残念。

  75. 8474 周辺住民さん

    >>8470
    都市計画の話をすると大概

    今の市長や支持層はお花畑なんだよ!という批判派vs市長の批判は他所でやれ!という肯定派

    の無限ループが繰り返されてみんな飽きたんじゃない?

  76. 8475 周辺住民さん

    >>8474 周辺住民さん
    > 市長の批判は他所でやれ!という肯定派
    肯定派というより、都市計画メインじゃない政治談義は、他所でやれということでは。少なくとも自分はそう。

  77. 8476 ご近所さん

    >>8475
    市長が進める都市計画を批判しているのが結構あったような気がするけど、それも他所でやれっていうことなのかな?

    結局、市の都市計画は建前上は市長が先頭で行うわけだから、その都市計画に批判することに関連して市長が批判されるのは仕方無いということでは。

    今まで見てると「市長の都市計画(クレオ跡とか高エネのあれとか)に批判→市長の批判は他所でやれ」が目立ってたような。そのときの言い方に皮肉があれど。

  78. 8477 販売関係者さん

    運動公園問題で市長のリーダーシップが欠けているという指摘もありますね。
    https://newstsukuba.jp/?p=18914

    言われてみれば選挙のときあれだけ騒いだのは何だったのかとい思えるほど静か。

  79. 8478 通りがかりさん

    土浦の花火競技大会は10/26開催予定なので、12?13日の天気は関係ないのでは?

    26日の天気が良いかどうか、まだわかりませんが。

  80. 8479 匿名さん

    台風19号の進路は気象庁、米軍、ウェザーの3つの予測が一致しちゃったね。
    横浜から市川、そして、つくば・土浦を通って日立・北茨城に抜けるルートでほぼ確定だ。

    千葉から龍ヶ崎・江戸崎を通って鉾田に抜けた台風15号とほぼ平行の西側ルート。
    台風の勢力は15号より強いので茨城県内は要警戒だ。

    花火の桟敷席はほぼ組み立て終わったようだが台風でやられると大変だ。
    片付けてからもう一度組み直す作業は時間が必要。
    安全性を高度に考えないといけませんし。

  81. 8480 周辺住民さん

    「つくば市の都市計画について語り合う」
     
    土浦市の駅前ホテルとか花火大会のことを話すよりは、都市計画を進める市長の批判の方がタイトルにはマッチしていると思うんだけどな。

  82. 8481 匿名さん

    『進ぬ!電波市長』の、アポなしロケ

  83. 8482 匿名さん

    >>8480 周辺住民さん
    >>都市計画を進める市長の批判の方がタイトルにはマッチ

    『進ぬ!電波市長』の、アポなしロケ

  84. 8483 匿名さん

    批判的な精神を持ち合わせるのはいいと思う。
    ただ見ている側が辟易する理由が分からないだろうか?
    単にダメだというだけで、こういう風にすべきだとか建設的な意見を言わないから建設的でない。
    部下の提案を否定はするけど、代案を出さないただ壊すだけの管理職みたいだ。
    自分は市長ではないから何を言ってもいいと思うかもしれないが、そんな愚痴を読まされた方はたまらない。否定するだけなら小学生でもできる。

  85. 8484 周辺住民さん

    匿名掲示板に対して「愚痴を読まされた方はたまらない」なら、読まなきゃよくない?ww
     
    実現できない公約への批判に対する擁護を読まされた方もたまらない。
     

  86. 8485 匿名さん

    >>8483
    コラコラ人の言葉がしゃべれるチンパンジーが頑張って掲示板に書き込んでるんだから、褒めてあげないと。絡んじゃダメだとあれほど言ったのに。

  87. 8486 マンション掲示板さん

    >>8484 周辺住民さん
    横槍すみません。
    冷やかしではなくて、8484さんは高エネ研南側の市有地は、市がどのようにかかわってどうしたら良いと思いますか?あそこをどうするのが良いのか本気で知りたいです。

  88. 8487 匿名さん

    市議会が手を上げてこの問題に対応してくれるようです。
    ただし、66億円で買った市の土地を40億円で売ろうとする案件です。
    市民としては買い手の側の誘惑から大切な市議会議員を守る必要があります。
    この審議に参加する全議員の資産状況を調査し年次報告を義務付けるべきでしょう。
    それくらいしないと億単位の賄賂が発生しそうです。市議会議員を誘惑から守りましょう。

  89. 8488 評判気になるさん

    8484さんではないけど運動公園問題は市が用途を制限したら買ってくれるところは無いでしょうね。
    損切りしないと利子がかさむし、将来的にも売れるチャンスを逃すかもれない。

    イーアス規模の商業施設の場合、中心部はそれが出来ても出来なくてもどのみちダメっぽいのでそれを理由に否定するのは意味が無さそう。
    他の商業施設の客が流れるだろうけど下妻イオンへの影響も大きいかも。

    道が今のままだと確実に渋滞が酷くなりますね。
    東大通は一部片側3車線に出来そうだが、大通りから続く脇道は狭くて家もあるので広げるのも困難。

    個人的には商業施設より土地を安く譲ってどこかが私立の小中高一貫でも作ってくれたら嬉しい。


    8483さんの意見は市長にも当てはまり、運動公園計画の撤廃からスタートしたので次のステップに積極的に関与すべきと思います。

  90. 8489 ご近所さん

    あの場所にモールが出来てもパイの大きさ的に成り立たないのではないかと思う。

  91. 8490 匿名

    >>8489 ご近所さん

    あんな駅からも遠くて交通の弁が悪い土地、何を作っても集客にはならないよね。来てくれるとこあるのか不明だが、研究所とか企業、工場を誘致するしかない。
    どうせ買値より高くは売れないのだから早いとこ売ったほうがいい

  92. 8491 匿名さん

    >>8490 匿名
    >>あんな駅からも遠くて交通の弁が悪い土地、何を作っても集客にはならないよね。来てくれるとこあるのか不明だが、研究所とか企業、工場を誘致するしかない

    45年前、公団はあの土地を誰からいくらで買ったのかなあ。売った人は現金ゲットで幸せになったんだろうな。でも、45年間、研究所とか企業、工場にならなかった。結局、市が66億円で買ってやって、30億円近くの税金をはたいて、あの土地に命を与えようとしている。長い目でみれば仕方がないことかもしれない。街づくりは時間とお金がかかる。

  93. 8492 匿名さん

    桜川が氾濫危険水位に達しそうで危なかった話!

    台風接近!河川の水位の時間変化にご注意を!
    http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiKobetu.do?obsrvId=0204900400014&g...

  94. 8493 販売関係者さん

    >>8490
    土浦イオンは交通の便が悪いけどお客さんいっぱい入ってますよ。

    東大通、西大通の交差地点なので、最後の糞詰りさえなんとかすれば悪い立地ではないかも。
    駅前と違って地価が安いので駐車場には困らないし、テナント料も安く抑えられるのがメリットですかね。

    研究所は独法に金が無いので国が主体で進めないと無理だし、民間もつくばから撤退 or 研究分野の縮小化の流れみたいなのでそっちも厳しい。

  95. 8494 匿名さん

    土浦イオンの最寄り駅は2㌔先のJR土浦駅。駅に近い。
    7㌔西方にTXつくば駅、7㌔南にJR荒川沖駅とある程度ひとが住んでいる。

    東大通、西大通の交差地点はTXつくば駅から北方7㌔で土浦イオンと同じ距離だけど
    人が少ない。
    関東鉄道常総線の宗道が一番近くて10㌔

  96. 8495 匿名さん

    >>8493 販売関係者さん
    >>土浦イオンは交通の便が悪いけどお客さんいっぱい入ってますよ。
    学園線と国道6号線のほぼ交叉するロードサイド店なのに、交通の便が悪いとな?
    何の販売関係者なのか教えてくれないか?

  97. 8496 匿名

    >>8493 販売関係者さん

    イーアスみたいなモールをあそこに作るには地の利がなく、イーアスや土浦イオンが既に存在するなかで1番不利では。

    リゾートを誘致するにも魅力少ないし、ゴルフ場は余ってるし。ディズニーランドくらいのパンチあれば人も集まると思うが、どう考えても無理。
    正直言って、クレオ再生より難問な気がする。

  98. 8497 マンコミュファンさん

    >>8495 匿名さん
    つくば方面に帰るときに出口が不便。
    イーアスのように各方面に分散して出られたほうが便利。

    名前は自動選択。

  99. 8498 匿名さん

    >>8495 匿名さん
    >>何の販売関係者なのか教えてくれないか?

    66億円で仕入れた土地を販売するひとですか、つまり、つくば市役所のひとですか?

  100. 8499 マンコミュファンさん

    クレオ跡と違ってすぐに購入に名乗りをあげた事業者がいたのは事実。

    具体的にどこに勝機を見いだしたのか興味深い。

  101. 8500 匿名

    >>8499 マンコミュファンさん

    クレオも一括でなければすぐに手を挙げた業者いたんだけどね。

  102. 8501 匿名さん

    UR跡地ご36億だから
    クレオとモグとキュートって200億ぐらいしたのかな?

  103. 8502 匿名さん

    1年前の10月14日
    筑波都市整備所有のクレオを再生する問題について、市による市民説明会が開かれた。

    五十嵐立青市長は、危機感を強調した。

    「今、何も関与しないとクレオはマンションになる。
    一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる」


  104. 8503 周辺住民さん

    それから半年後の今年4月。

    五十嵐市長は25日「(商業施設として再生される)クレオに入ると家賃を恒常的に払い続けなくてはならない。わざわざ家賃を払ってクレオの中に入る選択は必要ない」などと強調した(以下記事より)

    クレオ再生、つくば市は関与せず 五十嵐市長が意向
    https://newstsukuba.jp/?p=14481
     
    いつものパターン。

  105. 8504 匿名さん

    蓮沼川はどうですか。つくばの都市開発の影響を一番受けているような気がする。

  106. 8505 購入経験者さん

    花室川は大丈夫なのでしょうか。
    確か10年くらい前のつくば集中豪雨のときには氾濫寸前まで水位が上がったと聞いています。

  107. 8506 匿名さん

    花室川も田んぼを埋めて住宅地が建てられ危険だな。金田の開発でいっぱい木を切ったし。

  108. 8507 ご近所さん

    桜川は赤色だが、花室川は黄色だから、まだ大丈夫かな。

    https://weather.yahoo.co.jp/weather/levelmap/?lat=36.099155106364556&l...

  109. 8508 通りがかりさん

    島名が停電してるらしいが?

  110. 8509 購入経験者さん

    花室川が赤くなってきました。

  111. 8510 匿名さん

    花室側赤くなってませんね。
    ま、用水路みたいな水量の川ですから、
    溢れたところでまわりの田んぼを湿らすぐらいでしょうね。

    やはり、桜川、小貝川、鬼怒川などの、
    山に降った雨水を運び出す川は危ないですね。

    花室川とか蓮沼川とかは平野部だけで完結してる川だから水が集まらないんだろうな。

  112. 8511 購入経験者さん

    昨夜のピーク時はこんな様子でした。
    今現在も、桜川、小貝川、鬼怒川に氾濫の危険があります。

    1. 昨夜のピーク時はこんな様子でした。今現在...
  113. 8512 匿名さん

    その油断が怖いです。大丈夫と思って過ごすことも大事ですが、万が一に備えることも大事。花室川だって、何が起こるかわからないことをある程度は覚悟しておかないといけません。

  114. 8513 匿名さん

    >>8511 購入経験者さん

    小野川に注目!!!

    ホテル山久の南東側、ホテル松島の東側、ホテルグランド東雲、ホテルつくばヒルズを結ぶと
    昔の小野川が蘇ってくる。今は完全に埋め立てられているがこの地図では生きている。

    東新井緑地公園はグランド東雲は元々は小野川のこっち側とあっち側だった。
    いまや東新井緑地公園はグランド東雲の庭園と化している。

  115. 8514 評判気になるさん

    >>8512 匿名さん
    桜川はたしかに市街地を横断してる川ですし、溢れたら大変なことになりますけど、
    花室川とか蓮沼川は、
    この稲敷台地上で完結してる用水路みたいな
    小さな川ですからね。
    どっかの山からの水が流れてくる川じゃなくて、この台地を頂点として
    ここで降った雨を牛久沼や霞ヶ浦に流すための殆ど排水の川でしょ?
    そんなに煽ってもね。
    溢れても大きなことにはならないでしょう。


  116. 8515 匿名さん

    >>8513さんは、なぜそこまで東新井緑地公園にこだわりをもつのでしょうか。
    ホテル東雲から、東新井緑地公園のことで損害を受けたのでしょうか。
    市民のほとんどが無関心なことに、そこまで一人で拘ってネットで書き込みを続ける理由を教えてください。
    ご回答お待ちしております。

  117. 8516 匿名さん

    >>8514

    間違えて、参考になるボタンを押してしまいました。
    煽っているわけではありません。
    花室川の周辺に住宅が次々建てられています。
    竹園東小学区もあります。
    本当に何があるかわからないので、注意を怠らないようにしないといけないと、この台風で改めて考えさせられました。楽観視は危険です。

  118. 8517 マンション掲示板さん

    >>8513
    小野川は途中まで暗渠になっているのではないでしょうか?地図だと起点が吾妻保育所になっていますね。Wikipediaだとつくば市小野崎が起点になっています。
    成り立ちや歴史は私も好きですが、東新井緑地公園にそこまでこだわる理由を私も知りたいです。

  119. 8518 匿名さん

    >>8516 匿名さん

    花室川はつくばが起点の川なので、
    桜川みたいに筑波山系の山から下りてくる水を受け止める川じゃないので、
    危ないとすれば、学園都市あたりでゲリラ豪雨が起きた場合の、下流の霞ヶ浦高校のあたりじゃないでしょうかね?

    ストリートビューで確認すると、
    キャパがなさ過ぎますね。
    あれじゃ
    ちょっとの増水でも耐えられないでしょうね。



  120. 8519 マンション掲示板さん

    TX開業記念のグッズが出てきました。
    盛大に黄ばんでますが、研究学園の上りが1時間に2本の時間帯が多かったことを考えると、14年かけてだいぶ便数は増えてきましたね。

    1. TX開業記念のグッズが出てきました。盛大...
  121. 8520 通りがかりさん

    >>8478

    台風21号が発生しましたが、もし西寄りの進路を進むと、26日の大会に影響するかもしれませんね。

  122. 8521 匿名さん

    国勢調査月の10月1日の人口が出ましたね。

    やはり茨城県はつくば一極集中化が加速していますね。
    先月は1ヶ月間で700人以上増加したみたいです。
    周りの都市が人口を減らしていく中、
    つくばだけがぐんぐん伸びていく。

    でもこれは仕方ありません。
    住民にとっては、
    発展はさほど望まないにしても、
    衰退はリスクでしかないですからね。

    発展している都市が少ないほど集中しますから、
    どうしても二極化ということになるんでしょうね。

  123. 8522 名無しさん

    住友林業が木造70階高層ビルの研究をつくばで行うそうです
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191021/k10012142931000.html

  124. 8523 マンション掲示板さん

    >>8522
    木造70階を住林が建てる話は知っていましたが、拠点をつくばにするというのは初めて知りました。
    テクノパーク豊里に住友林業筑波研究所があるので、そこにプロジェクトチームを置くのかもしれませんね。
    西部工業団地のアステラスように、撤退する企業、拡張する企業があるといいのですが…。敷地は十分広そうですね。

  125. 8524 8523

    プレスリリースを発見しました。

    筑波研究所 新研究棟完成
    「W350計画」・「木と緑を科学する」研究拠点
    https://sfc.jp/information/news/2019/2019-10-21.html

  126. 8525 匿名さん

    https://t.co/3GxIUmeX90
    また客に
    もうつくば市でやったら

  127. 8526 匿名さん

    救急に手当てされてる時点で中止な気が
    さすがに2年連続事故はやばい。来年は中止になりそう

  128. 8527 検討板ユーザーさん

    >>8526 匿名さん
    真面目な話ですが、昨年の事故の教訓が生かされていない今年の事故は、リスクマネージメントの観点から大問題。このままなあなあで続けると、ある時に死者や重傷者が出てしまう。

    でもつくばではやらないで。

  129. 8528 通りがかりさん

    桜川の河川敷でなく、昔の様に霞ケ浦の湖畔でやれば良い?

  130. 8529 匿名

    >>8527 検討板ユーザーさん
    花火大会で事故を起こさないのを希望するなら開催を諦めるしかない。火薬は失敗も暴発もある、そういうもんだ。
    たまたま土浦の花火大会で二年連続事故だが、その他の花火大会でも事故はある。

  131. 8530 通りがかりさん

    事故があっても被害が観客に及ばない様にすれば…

  132. 8531 評判気になるさん
  133. 8532 匿名

    >>8530 通りがかりさん

    遠くから眺める、だな。


  134. 8533 匿名

    >>8527 検討板ユーザーさん

    結局さ、人がやることに完璧は無いんじゃん。観客が完全に守られるようにするなら、遠くから眺めるか、アクリル板かなにかでガード作るしかない。
    でも、結局作業員の怪我やること事故は無くならないしね。
    なんでそんなに完璧をもとめるの?
    安全に慣れすぎたの?

  135. 8534 口コミ知りたいさん

    事故云々以前に、
    大雨で桜川増水→無料席立ち入り禁止
    な段階で中止だろ。
    暴発は結果の事故だけどそれ以前にリスクよりも開催を選んだことに驚いた。

  136. 8535 匿名

    >>8534 口コミ知りたいさん

    増水で危ないとこは立ち入り禁止なら、リスクはきちんと判断して開催したんじゃないのかな。別になんの問題もない

  137. 8536 口コミ知りたいさん

    >>8353
    無料観戦場所で見る予定だった人が今まで見られないようなところや別の観覧場所に集まり密集事故のリスクや、立ち入り禁止にしても進入してしまうリスクはあった。
     
    特に後者は入ったやつが悪いだろ!と言うだろうけど、とはいえそれでも日本では管理者の責任論になる。

    というリスクよりも開催を選んだという話。その判断に個人的に驚いたんだよ。

  138. 8537 匿名

    >>8536 口コミ知りたいさん

    大人の癖に当たり前のことが判断できなかだた人のアクシデントまで責任問題とする社会がおかしいんだよ。

  139. 8538 匿名

    >>8536 口コミ知りたいさん

    この大会だって、開催するのにどれだけの苦労があっただろうか。どれだけの人が関わり、どれだけ悩み、どれだけ工夫をこらしただろうか。そんなに簡単に開ける規模の花火大会でもなく、逆に簡単に中止できる規模でもなかろう。
    その大会をやっとこさ開催させたら、その苦労を労われることもなく、むしろ侵入禁止区域に入った人のせいで責任問題と責められる。開催に関わった人々のことを考えたら可愛そうで仕方ない。

  140. 8539 名無しさん

    来年からは霞ヶ浦の湖畔で、船上から打ち上げる花火を観るのがいいと思います!
    桜川が溢れても霞ヶ浦が溢れる事は無いだろうし、日程変更によるイオン等の営業補償の問題も少ないから、柔軟な運営ができるのではないでしょうか。

  141. 8540 匿名さん

    霞ヶ浦での開催に賛成します。
    20数年前に見たことあります。

  142. 8541 マンション掲示板さん

    花火で盛り上がっているところ申し訳ない

    つくば市並木2-8-2
    5億1100万で売り出していた公務員宿舎跡地は
    0件で落札されませんでした。
    エリア的には戸建メーカーが分譲地として売りそうな場所ですが、各社現在手持ちの物件を売るのが忙しいのでしょうか。

  143. 8542 周辺住民さん

    研究学園も学園の森も規模の大きな分譲はほとんど終わってますね。
    他で残っているところもそれほど多く無いので手持ちを売るのが忙しいという状況ではない様に思えます。

    駅まで徒歩47分というのは条件が厳しいのでは?

    万博記念公園、みどりの周辺のほうが需要がありそうです。

  144. 8543 口コミ知りたいさん

    >>8451
    売れない(売りづらい)土地は買わない。それだけ。

  145. 8544 匿名

    >>8541 マンション掲示板さん

    車社会とは言え、駅から遠くなるほどニーズが無くなるってことが判明したわけだ。やっぱり買うなら駅近くで便利なとこだよ。

  146. 8545 マンション掲示板さん

    >>8541 マンション掲示板さん
    全て戸建にすると、おそらく70戸以上の分譲地になりそう。
    あの場所でその数は、販売に10年以上かかりそうですね…

  147. 8546 8541

    やはり70-80戸クラス売り切る確証が持てない土地ということなのですね。
    ちょっとロットが大きすぎる気がします。

    松代5-15,16も、並木4-10も大きいですよね。
    今あれらは壊した後売り出していますかね?
    公務員宿舎跡を買うメーカーはこれらに忙しいのかなとおもっていたのですが…

  148. 8547 マンション掲示板さん

    >>8546 8541さん
    松代も並木も一定の住宅需要はありますが、駅徒歩圏内ではないので、大規模分譲は難しいですよね。残りのつくば市の公務員宿舎跡で確実に入札が期待できるのは吾妻1、2ですが、どちらも戸建にはしないでしょうし。
    戸建業者の一番の注目地は竹園の財務省官舎跡地になるのではないでしょうか。


  149. 8548 匿名さん

    竹園財務省官舎跡地って、どこのこと?

  150. 8549 匿名さん

    >>8548 匿名さん
    センチュリーの道路挟んだ向かい側

  151. 8550 匿名さん

    >>8549 匿名さん
    頻繁に草刈りしていつも小ぎれいな官舎跡地
    吾妻やNTTの官舎跡地はいつも草ぼうぼう

  152. 8551 匿名さん

    >>8550 匿名さん さん
    近隣住民からすればきれいに越したことはないが、税金の使い方としてどちらが正しいかは意見が割れそう

  153. 8552 8541

    そうなんですよ、売却リストで竹園に公表はありません。しかしながら、居住者を住ませないロットがあります。
    震災、常総水害関連の方々もほとんど出られていますし、市と財務局のページに出ているリストも協議して更新して欲しいですね。
    言い方は悪いですが、あのリスト以外にも街としては死んでいる宿舎跡地が、賑わいを失わせています。

  154. 8553 名無しさん

    松代と並木は、すでに複数業者が大規模分譲をやってる最中ですからね。
    それらがある程度掃ければ、売却されるでしょうね。
    今の松代の大規模分譲も不調を何度か経ての売却でしたし。

  155. 8554 名無しさん

    竹園の財務省官舎跡地は、福島の避難者が住んでるから、草刈りしてるわけです。
    松代、並木を売り切ったら、売却するかもしれませんが、まだまだ先でしょう。
    さきに竹園を売ろうとすると、松代、並木に買い手がつかなくなる。
    売りにくい土地から順次売るのが、国の不動産売却の鉄則です。

  156. 8555 匿名さん

    地価はこれから下がります。売りやすいという理由で保有していた土地も安くなって
    買いやすくなります。ますます売りやすくなります。安く払い下げることになりますが
    つくばの街づくりのためには良いことです。

  157. 8556 匿名さん

    >>8555 匿名さん さん
    数十年単位で見れば相対的に地価が下がるのはみんなわかってるが、重要なのはそれが10年後なのか30年後なのか。人生のライフイベントは待ってくれないので、その時期その場所で過ごすことに、いくらの価値を感じるかで判断するしかない。

  158. 8557 通りがかりさん

    今はみどりの万博記念公園エリア、流星台などの区画整理エリアが優先だろう。

    落札しても下請けが追い付かん

  159. 8558 匿名さん

    一時は竹園開発会社なんちゃらの看板が掲げられていた旧NTT官舎も再び沈黙です。
    あれほど美しかった松林も松枯れで無残な姿になっています。草ボウボウです。
    新たに立入り禁止の看板がNTTの名前で掲げられていました。
    あれだけの空間が未利用なのはつくばの恥です。

  160. 8559 匿名さん

    立入り禁止の看板がNTTの名前で掲げられていましたが、最近になって、NTTの名前をテープで隠しました。なぜなんでしょうかね。

  161. 8560 匿名さん

    誰か600円かかるけれど、登記簿謄本を取っておくれ。
    所有者がどう変わったか、詳しくわかりますよ。(竹園再開発に所有権が行って戻ったとか)

  162. 8561 匿名さん

    >>8560 匿名さん
    オンライン申請・郵送なら500円だよ

  163. 8562 匿名さん

    >>8561
    ではぜひこのスレに500円ご寄付を!

  164. 8563 検討板ユーザーさん

    キュートの再生の方法はありますか?駅直結の利便性、駅前にバンバンマンション建ってるのに、なぜ閑散としていくばかりなんでしょう?つくば駅利用者も毎年増加してるし、駅周辺人口も増えてるのに、空洞化していくのはなぜ?

  165. 8564 地元民

    >>8563
    みんなイーヤスさ行っちゃーがらだっぺな~
    んだって駐車場金かかるし、西武とハシゴももう出来ないし、仕方あんめ

  166. 8565 通りがかりさん

    ロッテリア跡地も空いたままですね。
    エスコンのやる気が見えて来ない様に思います。

  167. 8566 匿名

    >>8565 通りがかりさん

    マンションも完成は先だし、西武跡も始動はまだまだ。この2つが稼働してからだろうね、賑かさが回復するの。

  168. 8567 匿名さん

    駅近マンションの完成まであと2、3年あるし、Q'tの再開発もその頃。
    ゆっくり見守りましょう。

  169. 8568 匿名さん

    駅北駐車場のダイワもその後でしょうしね。5年後くらいに賑わいが戻るといいですね。

  170. 8569 口コミ知りたいさん

    車社会であのロケーションは無理だからwいい加減諦めろww

  171. 8570 匿名

    >>8569 口コミ知りたいさん

    こーいった煽りは無視だな。

  172. 8571 口コミ知りたいさん

    >>8570
    無視だなといいつつ無視してないww

  173. 8572 匿名さん

    >>8565 通りがかりさん
    >>ロッテリア跡地も空いたままですね

    ロッテリア跡からスタートして、次は旧西武棟を見上げて歩くとひび割れた遮光板が目に付く。
    橋を渡るとライトオン。大きな文字で「閉店しました」。半年以上も掲げられている。
    あの看板は気分が滅入るなあ。BIVIも眼鏡屋の跡はそのまんまで閑散。
    見上げればいつの間にやら和民は閉店だし、、、。

    賑わいが戻るのは5年後くらいですか。

  174. 8573 通りがかりさん

    キュートも空きテナント増えてるよなぁ
    こんな状況ではダイワも商業は無理かな。

    オフィスビルになるんじゃない?

  175. 8574 評判気になるさん

    ダイワと言えば、ロイネットホテルの下の飲食店が全滅して、メガバンクにも見捨てられて、…駅至近距離なのに.....。

  176. 8575 マンション掲示板さん

    >>8574
    たしかあのダイワロイネットの建物は別の会社HEISEIなんちゃらっていう会社のビルだった気がします。
    ダイワロイネットホテルが本部直営で建物を借りているのか、ビルオーナー経営のフランチャイズなのかはわからないけれど、ほかの飲食テナントがいなくなったのは、客足と合わせて賃料の高さがネックになっています。駅近くだから結構強気の坪単価でした。

  177. 8576 8575

    ZENTで有名な平成興業の
    平成つくばビル でした
    http://www.zent-heisei.co.jp/hall_info.html?id=sho

  178. 8577 周辺住民さん

    市原市長時代にパチンコ資本がBIVIがそののちに建てられた土地を狙っているからという理由で利用計画も無いのにURからあの土地を入手しました。買ってから何に使うか考え始めた建物ですからBIVI は鬼っ子ですね。あの辺りは年々寂しくなってしまいました。

  179. 8578 ご近所さん

    総合運動公園問題、どうなるのやら。
    https://newstsukuba.jp/?p=19682
    とりあえず各議員の考えがわかる良い記事だと思います。
    広報つくばでもまんま載せて欲しい。

  180. 8579 匿名

    >>8578 ご近所さん

    記事のタイトルは売却反対多数ってなってるが、中を読むと色んな意見があるんだなってのが感想だな。災害拠点て言ってるけど人が何人もいたけど、そんなにでっかい拠点いるのか?

  181. 8580 周辺住民さん

    いらない。各議員の考えに不快。
    もともとは研究所用地だったから研究所に、って本当に馬鹿じゃなねいかと思った。
    40年塩づけだった土地に40年前のものさしを当てようとする。

  182. 8581 口コミ知りたいさん

    市長の夢物語を先走って発表→根回し不足で聞いてないよ!な議員達が反発
     
    は、つくば市の名物です。クレオ跡地のときも結局それで最後は投げた形。
     
    こっちも結局最後は投げて終わりかな。

  183. 8582 匿名さん

    >>8581 口コミ知りたいさん
    >>根回し不足

    市議あがりの市長だから市議の力量が分かり過ぎて根回しも面倒くさくなるとか、じゃね?

  184. 8583 匿名さん

    >>8575
    もはやどうでもよいかもしれませんが、ダイワロイネットホテルつくばは、
    平成興業が運営しています。平成興業会社沿革に記載があります。

  185. 8584 名無しのご近所さん

    まず、昼間の人口を増やす。空きビルはオフィスビルでいいんじゃないですか。事務所賃貸料を安くして企業を誘致してはどうでしょう?働く人が増えれば、店も増えるし、飲み屋もにぎわう。研究学園は、商業地。つくば駅はオフィス街。すみわけです。

  186. 8585 名無しのご近所さん

    ↑8584  つくば駅再開発の件です。

  187. 8586 マンション掲示板さん

    >>8584
    賛成です。問題点としては、オフィスとして"安く"貸し出すには、土地の値段が上がり過ぎてしまっているというのが悩みです。
    価格形成の原因になっているのは、主としてマンション等の需要です。

    需要、経済原理に任せて自由にさせておくのもありだと思いますが、分譲マンションだけになるでしょうね。10,20年単位で一斉に街の高齢化が進む他のベッドタウンと同じような未来が待っているわけです。
    ですから当初私はマンションばかりになるのに反対していましたが、今のつくば駅周辺の需要を考えると、せめて低層階を店舗や区分事務者とするような中高層住宅あたりが目標になってくるのかなと思いました。
    (コアリスの市からの要望に従ったように見せるための店舗1=実際は店舗でない、は頂けません。)

  188. 8587 評判気になるさん

    県庁所在地でもなく、人口密集地でもなく、東京通勤圏内のつくば駅周辺に、オフィス需要は限定的だと思います。
    むしろ、研究機関への出向者向け駅近の賃貸住戸の需要は、かなり見込めるのではないかな。

  189. 8588 匿名さん

    研究機関関係者を駅近に住まわせる必要は
    まったくないですね。

  190. 8589 8586

    土浦からつくばに移転した事業所もありますが、県南の支店・支社はつくばに置くか土浦に置くかで対応が分かれていますね。オフィス需要は今後都内からのSOHOなどの移転(補助金付き)以外には高望みできないですね。

    駅近賃貸需要は一定はあると思います。
    週2-3回都内に出るような働き方をしている方もいます。ただ研究者全体で見たら多いわけではないですが。
    個人的には望ましい利用方法として、
    店舗>オフィス>賃貸住宅>分譲住宅>空地
    と思っておりますので、賃貸住宅も歓迎です。
    しかしながら、分譲の方が数年で資金が回収できるのもあり、賃貸物件を作る動きがないですね。

  191. 8590 評判気になるさん

    研究機関関係者がいなくなったら、つくばに何が残るのでしょうか?
    単なる地方都市の一つに成り下がるだけなのでは?

  192. 8591 匿名さん

    >>8588 匿名さん
    住まわせる必要というか、つくばで比較的高収入で賃貸需要があるのって、必然的に研究者が多くなるんじゃ…

  193. 8592 購入経験者さん

     TXが無かった陸の孤島時とは異なり、世帯主がつくば勤務になっても、TX沿線上に住むことで、東京勤務の配偶者が仕事を辞めなくてもすむようになりました。
     朝夕のつくば駅の人の流れを見れば一目瞭然ですが、つくばに通勤してくる人はとても多いです。 
    (東京から見て)わざわざ片田舎のマンション以外何もないつくば駅近の、手狭で安くないマンションに住むより、戸建てでゆったり住める場所は他にあります。
     研究機関関係者が住まなくなった空洞化しているつくばに、一体何を求めて移り住んでくるか?
     実際、最近10年間のつくば市の人口増加の約3/4は研究学園、みどりの駅地区、万博記念公園です。

  194. 8593 匿名さん

    >>8592 購入経験者さん
    残り1/4はつくば駅なの?
    住居用の土地が少ないのに、大健闘ですね。

  195. 8594 購入経験者さん

    どうでしょう。
    http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-837.html
    詳しくは、つくば市公式サイト「行政区別人口表」をご参照下さい。

  196. 8595 匿名

    >>8592 購入経験者さん

    希望しても物件ないもんな。安くて帰るなら住むかもね。
    これから、駅の周囲なマンションたつし、どうだろうか。
    背景も考えたほうがいいかな。数字に踊らされ過ぎ

  197. 8596 匿名さん

    >>8592 購入経験者さん

    もし私がつくば市内に移り住むなら、研究学園、みどりの駅地区、万博記念公園よりも、快速があって始発で座って通えるつくば駅を選びたいです。

  198. 8597 購入経験者さん

    新築・中古マンション多数出てますよ???
    確かに、安くなれば買う人はいるでしょう。
    一方、既存の所有者らは、不動産価値の下落を受け入れなければなりませんよ。
    もう既に他所に住み替えた研究機関関係者が戻ってくるわけではなく、単に購入者の所得水準が下がる、ということになるでしょう。
    官舎という人を循環させる装置がない今、薄まっている旧学園地区の文教的雰囲気が消え失せるのは、時間の問題でしょう。

  199. 8598 購入経験者さん

    いまのつくばの人口増加のほとんどは、近隣地域から「つくばエクスプレス沿線地区」への移住。
    周辺地域の過疎化・疲弊とセット。
    新規住宅建築数の供給過多により、駅から遠いところほど、顕著な価格下落。

    もし、毎日東京に通うのであれば、南流山、流山おおたかの森や守谷が良いのでは。
    守谷から先は発着本数2倍で、普通であればほぼ確実に座れます。
    研究機関関係者が住まなくなり、商業活動も含め空洞化している今のつくば駅に、一体何を求めて住むんですか?

  200. 8599 匿名さん

    世界のあしたが見えるまち
    科学技術の力で世界に貢献

    日本〇〇コンに期待して応援しましょう

  201. 8600 匿名さん

    >>8598 購入経験者さん

    学校の教育レベルは高いですよ。

  202. 8601 匿名さん

    都内に通勤となるとつくば駅で乗るのは7時-7時半くらい?早いねえ。
    待たずに座れるの?
    秋葉原までの所要時間は?秋葉原勤務じゃない人がほとんどだと思うけど、その先も乗り換えもあるしけっこう大変そうだよね・・・

  203. 8602 匿名さん

    最近の学力検査で、守谷市が県内トップだったそうです。
    つくば市内では、今どこの学力が高いのでしょうか。

  204. 8603 匿名さん

    結局は何が主張したいの?時流を憂うコラム??

  205. 8604 匿名さん

    >>8598 購入経験者さん

  206. 8605 匿名さん

    守谷は10年前より人気は落ちた気がするね。
    駅前が案外だったのが影響してるのかもしれません。
    つくば駅前は一番駅に近い
    一番重要な土地が大量に残されてますからね。
    その中で人口も伸びたし健闘したと言えると思います。

  207. 8606 匿名さん

    >>8603
    しばらく過疎ってたんで、なんかいい話題あればどうぞ!

  208. 8607 購入経験者さん

    TX沿線地区(流山や守谷含む)は、着実に人口が増加しています。
    開智望中等教育学校が2020年4月に開校予定だそうです。

    不都合な真実かもしれませんが、旧学園地区は人口減少しています。
    つくばエクスプレス沿線地区↑↑
    学園地区周辺↑(大穂地区、豊里地区)
    旧学園地区↓
    その他地区↓(筑波地区、茎崎地区)

    駅前の元商業ビルや官舎跡地、NTT社宅跡地、総合運動公園用地含め、重要な土地が大量に残されています。
    → 典型的な地方都市の過疎化・衰退現象

    数字から目を背け、「正しい方向に向かっており、基礎体力はしっかりしている」と口先だけで言っても・・・ね。

  209. 8608 匿名さん

    >>8607 購入経験者さん
    また、『旧学園地区』の人でしたか。
    ちなみに、ここ10年で旧学園地区(桜地区のこと?)全体では人口減ですが、駅周辺の吾妻竹園エリアで見ると、吾妻2の官舎廃止で減った分、竹園1、3が増えてて、ほとんど人口変わってませんよ。市役所HPでご確認ください。

  210. 8609 口コミ知りたいさん

    以前あった公務員住宅街が一斉廃止され跡地の再開発が殆どまだ始まっていない旧学園地区と、
    以前は住人が殆どいなった所に住宅団地が急造されたTX沿線地区と、
    人口の伸び率で比較するのは如何なものかと...。

    地価の差が将来性を物語っているのではないでしょうか。

  211. 8610 匿名さん

    典型的な地方都市っていうのが口癖みたいですね

  212. 8611 マンション掲示板さん

    >>8607
    同じ事実をみてこうも異なる見方をする人がいることに驚きです。否定する気はないですが…

    御指摘のような大型の土地が売り出しても売れ残っているのなら、おっしゃるところの
    "典型的な地方都市の過疎化・衰退現象 "
    というのも同意できます。
    しかしながら、もしあなたは今お金が潤沢にあったとして駅から5分以内の土地を買えますか?

    宿舎廃止という政策によって強制的に空洞化させられている場所で供給が極端にない状態ですから、空き地=需要がないとみるのは正しくないと思います。学園地区の人口についても正確な評価は、公務員宿舎から叩き出された人が減った分を、売却した土地でどのくらい戻るかで評価すべきと思いますがいかがでしょうか?
    ちなみに大きな土地が残されていることを過度に期待する方もこちらで時々見受けられますが、それも期待しすぎと思います。現在は単に住宅の需要が強い状況です。

  213. 8612 匿名さん

    なんだか必死ですね。デベ関係者?
    つくば駅近中心地区だけ選んでも、人口増えてない。
    千葉大教授/つくばハウジング研究会理事長が「旧学園地区」は人口減少してるって、市長出席の市の公開シンポジウムで堂々と言ってる。
    http://www.tsukuba-housing.org/index.html

  214. 8613 匿名さん

    >>8612 匿名さん
    旧学園地区≠駅近中心地区。
    そもそもTX開通前の広い地域の呼称だから、駅近の定義として使うのは…

  215. 8614 マンション掲示板さん

    >>8612
    どのコメントに対しての発言でしょうか。
    直前8611ですが、「住むことのできる面積が減っている」のですから、人口減=需要低下とはならないということを言いたいのですが、その点も見方が違うのでしょうか?
    人口の絶対値について、減った増えたというのは土地供給が異常な状態の現在の状態で議論すること自体がナンセンスと思います。

  216. 8615 ご近所さん

    発展するつくばの陰で土浦が空洞化
    発展する守谷の陰で取手が空洞化
    発展する研究学園の陰でつくばは空洞化、、、しない?

    日経のつくば支局長の記事はわかりやすいですよ。

  217. 8616 匿名さん

    >>8615 ご近所さん

    >研究学園の陰でつくばは空洞化

    研究学園というのはどのエリアを指すのでしょうか?研究学園はつくばではなく、別の市を意味されているのでしょうか?


  218. 8617 ご近所さん

    言葉足らずですみません。
    「同市の重心はつくば駅周辺から「副都心」の研究学園駅周辺に移る。(日経, 2019)」

  219. 8618 匿名さん

    う~ん。
    地価で見たら、つくば駅と研究学園駅では坪15万以上の差があるので、
    どちらが価値が高いかは、はっきりしていると思います。
    個人的には、研究学園駅周辺はコストコ&イーアスの存在を除くと、
    ひたちのうしく駅と同じで、魅力を感じません。
    どちらも駅近くに民家が多いのが嫌なんです。

  220. 8619 購入経験者さん

    > 8611
    強い住宅需要?
    H25年に売却された竹園3丁目の官舎跡地の大型マンションは、2016年5月に完成してから、2018年9月完売まで僅か2年4ヶ月。
    最後の方は、未入居物件を投げ売りしてましたね。
    中古マンションは、価格更新がよく繰り返されてますね。

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